カプコン会長「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」

1: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 16:52:11.96 ID:DeT/KMcp0

カプコン統合報告書2018
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_04.pdf

1.世界トップクラスのゲームを作るための人材・開発設備への投資

「進化を追わずして、世界トップクラスは成し得ず。」業界で50年経営してきた
私が言い続けていることは、「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、
技術水準が高いものでなければならない。」ということです。
このことは、ハードの進化や参入企業のレベル上昇が証明しています。
したがって、プログラムや映像技術などの能力が高い人材を集結させる必要がありますが、
既に手は打っています。
私は、ゲーム市場の拡大と技術進化を見据え、6年前から新入社員を
毎年100名以上採用してきました。彼らのほとんどが幼い頃からゲームを遊んできた
「ゲームネイティブ」であり、20年間のゲームの進化を全て把握しています。
しかも、彼らは、「自分の才覚で市場を切り拓きたい。」という思いを持って、
世界市場を目指すDNAが根付いたカプコンに入社してきており、気概に溢れています。
このゲームネイティブ集団の能力を最大限発揮できるよう、
人材育成の仕組みを作るとともに、世界最先端の研究開発棟や開発設備に積極的に投資しています。

ED0Bmr WsAAdH b - カプコン会長「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」
カプコンニュース
画像元
https://twitter.com/monsterhunter/status/1170093244635590656

3: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 16:54:20.28 ID:mfj5iz77M
グラフィックがフォトリアルが、技術高いと違うからな…。
まず、何が面白い要素なのか理解してる?理解してた人たち、他社に流出しまくりやん。

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:04:00.16 ID:HWWKWRZI0
>>3
流出した人たちも岡ちゃん以外大して成功してないし…

 

117: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:53:37.55 ID:Q1Li/AND0
>>19
カプコン製のゼルダ作ったキーマンが、任天堂へ転職してブレワイのキーマンの一人なってるでしょ。

 

80: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:39:15.66 ID:aDuHn15E0
>>3
実写のゲームが最高

 

82: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:40:36.20 ID:JI7mfHAY0
>>80
そんなゲーム
1ー2スイッチ?しかない

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 16:57:54.60 ID:p1ief7gKa

そのトップクラスのゲームに新規ユーザー引き込む導線をどう考えていんだろ?

毎年簡単に新規が入って既存組が永遠に居着いてくれると思っているのか?

 

400: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 02:29:17.15 ID:kejIEJsa0
>>9
ワールドは新規ユーザーめっちゃ多かったな

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 16:58:27.23 ID:tj7ISO2O0
ゼルダは面白いだけだから不合格

 

211: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 19:03:36.65 ID:ITESbrhh0
>>11
ゼルダは画面汚いし面白くない

 

274: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 20:25:43.74 ID:LskD/zq+0
>>11
技術講演で開発者が詰めかけすぎて急遽会場を広い場所に変更したソフトだぞ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 16:59:51.48 ID:dy+RDNvga
具体的にそのトップクラスのゲームってどれだよ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:00:55.32 ID:+lrplunud
>>12
TEPPEN

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:05:28.00 ID:MYq+Vj96p
>>12
FF7R

 

195: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 18:47:29.26 ID:/Q2mnHB80
>>12
ゲームメーカーは任天堂かな

 

202: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 18:56:47.07 ID:hFcx+B1c0
>>195
間違いなく任天堂だね
マリオ率いる任天堂六強がめっちゃ強い

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:05:03.25 ID:eZ85G/JY0
世界トップの技術を目指した結果がモンハンワールドなの?
グラフィック以外劣化だらけの?

 

129: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:58:42.45 ID:jn7v7j930
>>20
結果最高の売上だね

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:09:48.33 ID:XYqxMvbkd

カプコンは今5~6年前の洋サードみたいなことやってる
グラフィック水準は上げても内容に進化がない
この先は開発期間の伸び、開発費向上が問題になって
今の洋サードみたいにクソゲー乱発、シリーズ潰しみたいなことになりかねない

特に同族経営で力入れたスマホゲーもコケ続けてるから
一度傾くと取り返しがつかない可能性ある
危険だと思う

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:24:26.53 ID:WZa9sjLOa
>>26
だよねえ
開発費ばっか膨らむけどこれから先どうなる事か

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:30:07.85 ID:NqZt1UP+0
>>51
カプコンはグラだけは海外AAA級だけど
ゲームのボリュームは良い意味でPS2レベルだからな
そこまで規模を拡大しない作りだから予算はそこまで高くなさそう

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:31:38.04 ID:PptZu1qt0
>>62
6の失敗から学んで
7では開発費とスタッフ削減できる作りに変えてるって言ってたぞ
開発費高騰してるってのは任豚の嘘
モンハンに関しては今までが手抜きすぎただけ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:14:44.93 ID:8+UKNN2TM
カプコンバブルもアイスボーン発売したら終わるだろ
その後どうすんだカプコンは?

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:15:44.26 ID:xJ7qeuMn0
>>33
例のバイオ新作じゃね?

 

40: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:18:24.20 ID:8+UKNN2TM
>>34
あんなん売れねーよ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:23:21.93 ID:WZa9sjLOa
>>33
モンハンバイオだけじゃ飽きられるもんな
どうすんだろ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:22:55.08 ID:LdPtdl6A0
この爺さんが死ねば七光りももう少し柔軟に動けるだろうに
他のモンハンを作ることを許されず、ワンミスで終わるような売り方しなきゃいけない彼の苦労はいかほどか

 

60: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:29:14.48 ID:OgK7l0p1a
>>46
七光りは据え置き携帯両方のモンハンを大事にしてるからな

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:23:37.57 ID:YyBTuWIj0
技術力=大量の華麗ムービー

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:25:43.61 ID:wVq1RkwAp
>>50
カプはあまりムービーのイメージはないが

 

184: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 18:28:48.20 ID:eghvsrfj0
>>50
なんか衰退期のPCエンジンみたいだな
技術力=豪華なビジュアルシーン()

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 17:31:50.11 ID:WvDkBsRU0
フォトリアルだけが技術じゃないのにな

 

引用元: カプコン会長「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」

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