去年、バグのせいで炎上したあのゲームの開発会社の内情が判明

1: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:14:44.99 ID:eMDoC5vfd

弁天狂(amamoto) @amamoto_a
本日、ビッグサイトで再開したバイト仲間から聞いた話が全然笑えなかった。
ゲーム関係のお仕事をしていて、親会社から来た役員が経費削減の為、
ベテランデバッガーを辞めさせたおかげで、人件費が少し減り、”バグが減った”ので
大幅に人月が少なくなった。役員は評価されて本社に出世して帰ったそうな…
https://twitter.com/amamoto_a/status/1159771564058927104

件のゲームはリリース後に絶賛炎上したと聞いておりますね。

いや、昨年の話だそうで…
最低限の義理は果たしたと言うてました…

1 5 - 去年、バグのせいで炎上したあのゲームの開発会社の内情が判明
画像元リンク内

11: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:34:16.09 ID:9CARk7ru0
デバッガーを減らすことにより
バグそのものを減らすことができるのだ!!

 

37: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:03:02.47 ID:dB04dT6K0
>>11
まさにコロンブスの卵的発想w

 

12: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:35:52.47 ID:Te60xJaO0
バグが発見されないだけじゃんか

 

13: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:37:02.78 ID:iqwz+50n0
>>12
魔法の言葉「仕様です」

 

16: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:39:45.56 ID:Z4CPbSowr
これだけじゃ全くわからない
書いたやつはバカなのか

 

25: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:59:24.47 ID:DjXlF+Lc0
>>16
特定されたらヤバイからボカして書いてるに決まってんだろ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 22:02:50.18 ID:rjB/IxuQd
>>16
作年末
バグだらけで炎上
だいたい絞り込めるだろ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:40:05.65 ID:XQqny5170
バグは夜更け過ぎに仕様へと変わるだろう

 

19: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:43:21.71 ID:iqwz+50n0
>>17
サイレントシュ~セ~

 

18: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 21:41:17.56 ID:9CARk7ru0
Newガンダムブレイカーとかかな…

 

28: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 22:03:48.49 ID:rjB/IxuQd
>>18
ガンブレの炎上原因は
バグが云々じゃなくて
ゲームシステムがそもそも狂ってることだから
違うかな

 

30: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 22:17:56.83 ID:7WwyDO0w0
そんなデバッグでどうにかなるような細かいバグの山で炎上したゲームって何か有ったっけ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 22:29:09.34 ID:rjB/IxuQd
>>30
スパチュンの
ファイヤープロレスリング
ここら辺が怪しい

 

65: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 00:27:23.29 ID:kuw9LBVa0
ツクールは日雇いのデバッガーバイトでも速攻でバグだって分かるしねえ
そしたらファイプロかビルダーズが怪しい
会社の風土からしてスクエニの方がやりそう

 

70: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 00:34:00.55 ID:aeiJKurC0
>>65
スクエニに親会社なんてあるの?

 

74: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 01:20:05.46 ID:EDfrEzfr0
>>70
スクエニホールディングス(´・ω・`)

 

66: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 00:27:40.77 ID:m9P9eNO2M
スマホのディスガイア
RPGツクール

 

67: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 00:28:58.03 ID:wTmbLy990
>>66
ディスガイアRPGは今年じゃないっけ?

 

68: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 00:31:16.71 ID:m9P9eNO2M
>>67
あれ今年か
遠い昔のような気してたごめん

 

75: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 01:41:30.30 ID:sbs2wfkr0
実況パワフルプロ野球2018があやすぃ?

 

79: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 03:24:29.08 ID:gEYNxpWi0
>>75
2016は特に問題になってなくて2018がボロボロだったもんな

 

82: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 05:23:53.35 ID:V7RK4/TLM
ソフトウェアにおいてバグが減った場合って、その要因を分析するもんだがなぁ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 08:47:18.05 ID:DxwPDqW50
>>82
ゲーム業界は未だにバグ管理してないのかね?

 

95: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 17:01:54.76 ID:yV8s1M3A0
以前「病院を減らせば病人が減る」と大真面目に主張していた
NHKの番組があってだな。

 

97: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 00:57:23.40 ID:ksOyTxAu0
>>95
それは事実
暇だから病院行く老人が多すぎる

 

96: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 19:37:00.18 ID:jylTQR8w0
ひとくちにバグの報告と言ってもその仕事のクオリティに違いは出てくるはずだ
報告の段階で現象や発生条件を正しく把握できていれば直すのも楽になる

 

引用元: 去年、バグのせいで炎上したあのゲームの開発会社の内情が判明

この記事のURLとタイトルをコピー