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バンナム原田「JRPGが300万本越えるのには最新のテクロノロジーが大事になってくる」

1 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:03:10.50 ID:xs8wL3JV0

テイルズオブアライズの戦闘これはバンナム結構頑張ったのでは?
ドラクエやペルソナとはレベルの違う進化をしている
これでストーリーさえよければ神ゲーになる雰囲気がある

https://www.youtube.com/watch?v=aVoC5jGq5U0
画像元リンク内

24 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:11:30.76 ID:1lsETb5X0
JRPGはストーリー、キャラ、マップ(世界観)がすべてだぞ
戦闘システムとかどうでもいい

 

43 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:17:32.68 ID:kngvV19Wa
>>24
戦闘システムが一番重要だろ
なんの障害も無い簡単なゲームならノベルゲーやってるのと同じ
そして最近の和サードが作るゲームはそんな感じ

 

60 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:21:59.19 ID:H0hFiAlBd
>>43
グランディアエクストリームなんかは戦闘は高評価なのに駄作扱いだけどな

 

368 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 17:20:21.72 ID:OJKLceoY0
>>60
エクストリームは賛否両論くらいの扱いやぞ
戦闘はシリーズで一番面白いって声多いしストーリーも炎上するようなものじゃなくて無味無臭なだけだし
ナンバリングじゃないから作風違ってもある程度許されるしどこを見ても駄作扱いの3とは違う

 

369 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 17:27:37.48 ID:CqyKUV1Ua
>>368
声も出ねぇか?(笑)

 

103 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:35:56.45 ID:yOEE1ajg0

>>43
日本の場合はマニア向けに戦略性だの言い出してシステム複雑にし過ぎて一見さんには取っつきにくくなっちゃったり、エフェクト過剰で素人さんには何をしてるのかわからなくなっちゃったりってのが今のライト層に敬遠されてんでしょ

ライト層が入ってきやすくてすぐに逃げ出さないのってシステムがありきたりだったり単純でも面白いってもの
若年層や新規増やしたいなら、システムも画面もシンプルでも面白いものを作らんと難しいよ

 

265 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 14:10:18.05 ID:t3OXDsr9d
>>103
重要なのは難しいことじゃないんだよね
プレイしてて戦略的だとプレイヤーが感じられるかどうか
クソ簡単でもそう思われるシステムなら面白く感じる

 

279 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 14:27:09.20 ID:xCmlHLms0

>>265
それが重要だよな
基本が分かってればほとんどの人がクリアできる、目標タイムみたいなのが設定されていてそれはチーム編成や攻略する順番を少し意識しないと難しい
目標タイムを30秒超すのはキャラごとの特徴把握して適したキャラを選択、操作もある程度プレイヤー能力が必要

この程度でも戦略的だってワイワイ楽しんでるようなゲームもあるし

 

330 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 15:54:01.23 ID:kngvV19Wa
>>103
だからスマホゲームやソシャゲが人気なんだろうけど
わざわざそんなスマホゲーレベルの物をCSで作るなっての

 

106 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:36:27.78 ID:GPCxtMUi0
>>43
武器ブンブン振ってるだけか弓スナイプしか事実上戦闘方法ないスカイリムが不朽の傑作ですし…

 

57 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:21:07.18 ID:GcEvSO/Y0
結局センスだと思うけどなあ
FFはブランド力の惰性でしかないでしょ

 

76 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:25:40.20 ID:A0HQ7jf40
>>57
センスは真似できるもんじゃなかなかないから
売れない側がそれを認めたら負けみたいなもんだ

 

70 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:23:51.34 ID:UqSduSux0
日本人なんかに売れなくても海外で売れるからね
今作は海外意識しまくってるし日本市場はもうとっくに見限られたわけ
国内売上で煽ろうが海外で売れるのでノーダメージです

 

84 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:28:29.41 ID:RJN3B0pE0
>>70
何度も言われてるが海外向けにも中途半端って言われてるのが見えないのか
日本で売れないとすぐそうやって海外がーだもんな

 

254 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 13:57:31.22 ID:EZ34zghD0

>>70
お、はやくも国内で売れない言い訳スタートかw
まあそもそも現時点で最新のテクノロジー(という設定)のハードのシェアが1%な時点で5ドル原田の発言は何の意味もないな…

しかしPS傾倒クリエイターは5ドルとか自称かんとくとかチー牛とかあだ名ついたやつが多いのはなんでなんかな

 

90 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:31:03.11 ID:QUpJhRNx0
バンナムのアニメゲーって
よくわからんの爆死→コードヴェイン爆死→スカーレットネクサス爆死
だけどいつまで続けるんだろね
ついでにキャラゲーも総爆死でしょ

 

93 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:31:54.87 ID:leb/CL/C0
>>90
アイマスも爆死だな

 

109 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:36:57.76 ID:W9mGHQXH0
>>93
既に喉元へ刃物突き付けられてる気分だろうなアイマス

 

91 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:31:31.83 ID:qKCEgBujd
ぶっちゃけ最新のテクノロジーってどこを指すの?
例えばペルソナやポケモンは最新のテクノロジー使ってるの?

 

116 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:37:59.91 ID:Z9pymDyld
>>91
テイルズの最新技術も謎だが「最新ハードならではの能力を活かしてる」ことを最新技術とするならポケモンの方は一応HD振動があるから最新技術使ってると言えるのかもしれん

 

266 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 14:11:57.66 ID:t3OXDsr9d
>>116
そうなるとモンスターボール型コントローラーに対応してスマホとも連動するピカブイが
1番最新技術使ってると言えるわな

 

99 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:34:20.04 ID:i60MxgIaM
これって外人騙すには映像盛らなきゃ無理って言ってるだけ

 

102 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:35:35.85 ID:xHqxQltqd
>>99
外人を馬鹿にしているのか

 

119 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:39:17.22 ID:wtv0TRB6a
>>102
正直、海外ユーザーはまず高グラフィックかどうかから入るから強ち間違ってないだろ

 

100 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:34:26.06 ID:fYAIN0jQ0
DQ9はキャラクリとすれ違いの楽しさで400万売ったやん
その真逆のゲーム性の11は単一ハードでは300万いかなかっただろうな

 

251 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 13:53:46.02 ID:48Vx5cVn0
>>100
11はDQ30周年に3DS版だけ発売していればもしかしたかも

 

108 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:36:51.24 ID:Pox2N9wo0
ペルソナが売ってるから技術かどうかは関係ないよな
個人的にはギャルゲー要素が地味に重要だと思う
ウィッチャー3にもあったし

 

123 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:40:56.55 ID:QjNAAJaFd

>>108
風化雪月も爆発したしマジでそれだな
あとはオートマタみたいにエロいキャラ

エロとギャルゲ要素が新規でやってくには必須
FFやポケモンはもうネームで売れるから参考にはならん

 

130 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:42:13.52 ID:Pox2N9wo0
>>123
テイルズで一番売ってるシンフォニアにもギャルゲー要素があるからね
FFポケモンはブランドの方が強いってのは同意だわ

 

121 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:39:37.76 ID:1uY61uoE0
必要なのは圧倒的ボリュームだと思うけどメインストーリーを重視しすぎるJRPGだと冗長な要素になりがち。
テイルズなんかはその呪縛から逃げられない典型的な例だと思うけどなんか手を入れてるのかな?

 

128 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:41:48.34 ID:wtv0TRB6a
>>121
圧倒的ボリューム() てのは前時代的だろう
国内も海外も時間は有限なんだ

 

179 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 13:02:50.06 ID:1uY61uoE0
>>128
何をもってボリュームとするかで変わってくる。
けどテイルズの旧態依然としたやりこませ要素はまさに前時代的だと思う。時間が無限でもやりたくないね。

 

147 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 12:47:08.96 ID:m/hqpTwYM
>>1
未だにマップ移動画面からシームレスにバトルできない時点で終わってる

 

引用元: バンナム原田「JRPGが300万本越えるのには最新のテクロノロジーが大事になってくる」

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