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バンダイナムコ、開発チームの半分が任天堂の下請けになる

1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:16:23.59 ID:VLYFwNYD0
ソースは下半分
https://www.bandainamcostudios.com/works/products/


画像元リンク内

5: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:20:43.82 ID:T9KXwOnGa

任天堂株式会社より2019年9月25日にリリースされたスマートフォン向けタイトル「マリオカート ツアー」において、コース、キャラクター、マシンの3Dアセット、インゲームの一部実装、ボーナスチャレンジの約半数を受託制作しました。

スマホのマリオカートはほぼバンナム開発か

 

36: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:49:25.56 ID:5MfXCLOl0
>>5
まあそりゃスマホゲーの開発は慣れているだろうからなバンナム
ナムコ黄金期世代にとっては下請けが板に付いてしまったのはショックなのかもしれないが

 

6: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:21:34.56 ID:5kq6zbdCM
なんでバンナムはイコールクソゲーなのに
任天堂のデベロッパーとしてはいい仕事するんだ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:22:48.31 ID:NO12q1pK0
>>6
予算と時間を十分与えてないからじゃないの

 

9: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:23:17.15 ID:II00yjIs0
>>6
バンナムのエースクラスはほとんど任天堂セカンドの仕事をしている
独自IPは原田とかザコクラスが担当してるから当然

 

29: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:43:08.59 ID:lQQQwdKI0

>>6
PSタイトルの場合、最初の数週で出荷終了の短期決戦だから
売り方は、プロモーションに金かける一方で、
中身は手を抜いての逃げ売りや、DLC地獄などに傾倒しやすい。

原田とか(もう辞めたけど)馬場とかユーザーの意見とか耳貸さないだろ。
苦情が来ても(海外で売れるから大丈夫wといった)言い訳か、
(騒いでるのは一部でファンは満足してるよといった)アンチのネガキャンと切り捨てて
改めようとする姿勢がないからな。

任天堂経由で出た物については開発段階でテスターを使った厳しい監修が入ってるだろうし
発売後も必要があればパッチで改善を行うなどする、など商売の姿勢が全く違う。
するとここまで違ったことになるわけだ。

 

32: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:47:16.41 ID:jk30D2IdM
>>6
金と時間もらえるから。
内製アイマスのミリシタも金と人と時間かけてるから
出来すごくいいよ。

 

74: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:18:10.81 ID:ZHeriou3p
>>6
下請けなんだから元請けのくれる仕事に全力を出すのが当たり前

 

75: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:23:56.65 ID:ntrpoT4qM
>>6
いい兵隊はいるけどいい指揮官はいないってことだろ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:24:17.07 ID:47cNrS/o0

任天堂が仕事回すのやめたら
クビ切られるだけだろうな

スマブラとあと何か って感じがこれからも続くのだろう

 

13: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:27:36.18 ID:deF0QupCd
>>10
クビになったら任天堂が吸収するだけで、何も変わらないと思うよ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:58:19.15 ID:vhNgX6o10
>>13
コナミがハドソンの生え抜き社長をクビにしたら
任天堂に拾われてマリパチームが移籍
マリパの外注切られた事件があったな

 

91: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:19:09.08 ID:zgIor3c70
>>13
実はモノリスがバンナムでクビになったチームを任天堂が買い取ったものだしな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:29:23.95 ID:CAUF7qsw0
かといって任天堂の新規IPが増加しているわけでもないんだよな
Wii時代のHD対応の遅れで自社で開発する規模が足りないんじゃね、金だけあるからサード使ってやらせてるだけでさ
今まさにWii時代のつけを払ってるんじゃないの

 

24: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:37:42.55 ID:YIqecNOjK
>>16
任天堂の場合IPが死なないから
新規もよく当たるからどんどん増える一方
結果人が足りなくなる

 

85: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:14:57.26 ID:+fFYWClh0

 >>16
>HD対応の遅れで

HDってそれほど遅れが響く技術なのか? と今更疑問に思うわ。
当時はWiiとPS3で 「HD開発は5年遅れると取り返しがつかない」 とか言われてたけどさ

結局ゼルダチームの初めて作ったオリジナルHD作品がブレスオブワイルドだったりするし、
国内で歴代一番売れてるHD対応ゲームって結局スプラ2だろ?

逆に言えばHDで5年も先行してた他社は何をやってたんだっていう

 

20: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:33:59.87 ID:JtFixlco0

そろそろポッ拳の続編来ませんかね?
剣盾キャラメインでもええぞ

もっと言えばガンダムVSのポケモンバージョンとか出ませんかね?

 

22: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:35:38.47 ID:PAkmhVkJM
>>20
ポケモンとコスト制は一見しっくりくるけど
伝説準伝しかほとんど人権ないみたいになりそ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:47:38.79 ID:EFBqwhdjM

>>20
vsとか
ガチャフォースフォーマットだと
ポケモンの個性もなんとか
再現できると思う

着地の取り合いだけになると
辛いものがあるが

 

41: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:03:15.53 ID:DMK+XU0pM
サークライも言ってたけどバンナムの開発チームは優秀なのだろう
クソゲーが生まれるのはディレクターのせいでは…?

 

43: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:05:51.44 ID:pQKVRGEF0
>>41
腐っても元ナムコだからな、現場に一定の力はある

 

47: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:16:37.66 ID:TMqdUaznp
エスコンVRスルーしてエスコンに未来無いとか
ここほんとにゲームハード板なのか?

 

48: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:18:39.94 ID:YIqecNOjK
>>47
そりゃ売れなかったら幾ら出来が良くても未来はない

 

49: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:19:47.98 ID:JtFixlco0
>>47
VRの未来が危ういから仕方なくね? エスコンVRが評価されないのはソニーの力不足だよ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:04:08.57 ID:9Jh30ydm0
>>47
エスコンVRに未来があったら
あんな中途半端な制限だらけのおまけ程度の枠に絞られてないだろ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:30:24.93 ID:4KlD7m1V0
スイッチ向けの下請けで小銭稼ぎして儲けた資金で本気作をPSに出すシステムになってる
スイッチユーザーはPSユーザのためにお布施してるんだよ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:32:35.78 ID:5z6Ualmod
>>52
本気作とは?

 

55: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:35:44.35 ID:1aQrLWY60
>>53
NEWガンブレみたいなものさ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:49:24.21 ID:tHFYmztL0
>>53
グラフィックだけに力を入れた糞ゲー

 

73: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:00:09.47 ID:BmRQoDS7d
主力を下請けに回すわけ無いだろ
頭悪すぎ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:33:43.14 ID:xBtpThcRM
>>73
1.75%だけど、バンダイナムコからすると大株主(8位)だからね。

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:56:16.54 ID:Aia++kxrp
バンナムが一番資金力があるのにクソゲーしか出せないのが疑問だったんだわ
やっぱ技術者は優秀だけどクリエイターがいないって事なんだな

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:12:58.53 ID:HpVhXBxg0

>>82
昔からプランナーが若いのに官僚みたいな感じだったからね。
よく任天堂が言われるけどナムコも慶應とか明治とかちょっとした学閥があったなぁw

2,3の小規模タイトルは本当にアイデアマンの優秀な奴が作ってたけど、基本そう言うのは外様でスキアラバ潰そうとしてくる。

 

88: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:18:23.89 ID:YobW8xGW0
どんだけ金をつぎ込んですげーのを作っても
数年すれば汎用ツールで作ったもの以下になるからな

 

100: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:55:48.20 ID:uWuRUIhO0
>>88
ならねーよw
お前の中では技術の進歩がどんだけ早いねん

 

103: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 22:05:12.72 ID:YobW8xGW0
>>100
そう?
単に数年といった場合その期間は5~6年
CSハード1世代分だよ?

 

92: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:19:47.68 ID:Rn8tDuKs0
任天堂の下請けしてるほうが絶対楽しそう

 

引用元: バンダイナムコ、開発チームの半分が任天堂の下請けになる

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