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24年間誰もたどり着けなかった『DOOM II』のシークレットモードの解放方法が発見される

1名無しさん必死だな 2018/09/05(水)14:47:03.15 ID: chIYfuKY0.net

1994年に誕生したFPSゲーム「Doom II」において、これまで達成不可能だったとされるマップ15のシークレットがじつに24年ぶりの時を経て解放された。
その方法を発見したのは、Doomシリーズのスピードランに挑戦しているZero Master氏で、通常のやり方ではシークレットセクターにたどり着くためのテレポーターが動作しないが、
敵キャラクターのPain Elementalが生み出すLost Soulをテレポーターのトリガーにすることで可能にしている(以下の動画の3分あたり)。
この発見をたたえ、Doom IIの開発者であるJohn Romero氏がTwitterで祝辞を述べるとともに、シークレットの発動条件について説明している。

http://www.youtube.com/embed/irNoHfnLXRM

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1141255.html


画像元リンク内

 

5名無しさん必死だな 2018/09/05(水)14:56:23.95 ID: tDg6rfFo0.net

至近距離では敵の攻gekiのダメージ判定ないのか
これの為だけにそういう仕様にしたとしか考えられないな

 

6名無しさん必死だな 2018/09/05(水)14:56:56.49 ID: RaZYd54VM.net

ジョンロメロはこの解法を前提にシークレットつかったの?

 

10名無しさん必死だな 2018/09/05(水)14:58:27.17 ID: VZf2VmY90.net

あんな通路に出てくるPain Elementalを倒さずに誘導するとか良く気付いたな

 

12名無しさん必死だな 2018/09/05(水)14:59:02.69 ID: tDg6rfFo0.net

1:50秒から見ないと意味が分らないと思う
敵に近づいて、誘き寄せてる

 

14名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:00:55.85 ID: Bh8Wgvdo0.net

>>1
>John Romero氏がTwitterで祝辞を述べるとともに、シークレットの発動条件について説明している
これ開発はこのつもりで作ったってことか
今まで種明かしをしたくてたまらなかったろうな

 

15名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:01:04.14 ID: enKHyhuC0.net

あの頭gai骨の奴を使うの?

 

19名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:03:09.29 ID: qz0xxA0a0.net

>>15
1つ目のやつが出す頭gai骨のやつね

 

16名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:01:33.38 ID: cv2e/wZwd.net

知らないけど素直にすごいな

うまい奴ほど舜殺だろうからこういうの見つからないよね

 

21名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:04:09.57 ID: 8waHubJd0.net

グラボのミレニアム2だかミスティークだかに付いてたゲームだっけ?

 

22名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:05:07.72 ID: LpU1Zp/Td.net

ドゥームって謎の魅力があるよな
2Dにしか出せない不気味さというか

 

23名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:07:18.13 ID: jcrMsvRj0.net

24年やり込んでこれかよ
作者にカネ積んで聞けよ

 

24名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:08:18.82 ID: wMokDsgPK.net

何かしら移植されてるからやるやつはおるだろ

 

27名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:12:21.74 ID: VYBh/106M.net

ゲームの謎解きってほんとしょーもないよな
いつまで経っても手探りで動かすだけの知恵の輪状態から進歩しない

 

28名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:12:39.82 ID: 8SfGO6ACM.net

全武ki使用可でtama数無制限の裏技とかあったな

 

29名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:13:00.60 ID: xzQfGXyG0.net

全然知らないけど
隠しエリアとそこへ移動するためのワープポータルは各マップにあって
そのポータルを有効にするためにはアイテム捧げる必要があってそれが何か判明したと

 

31名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:22:03.38 ID: 8UC276j70.net

マイクラで言ったら火のついたゾnビを誘導してネザーゲートに火をつけるみたいなこと?

 

35名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:25:23.74 ID: VZf2VmY90.net

>>31
ガストの飛ばしてくるtamaでネザーゲートに着火するようなもん

 

37名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:26:28.21 ID: rxSsakUia.net

ドルアーガの攻略みたいなものだね

 

38名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:27:05.34 ID: 20kYVZqg0.net

データ解析で分からんもんなのかね?

 

39名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:29:07.07 ID: qu/DX07h0.net

ロメロなにやってんだろう
カーマックは

 

40名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:29:15.08 ID: oqpIjEm20.net

開発もコマンドを忘れていたTOの隠しコマンドみたいだ

 

41名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:33:23.42 ID: C9O/RnHLa.net

誰もたどり着かなかったんじゃなくて誰もやってないだけでは
ローカルなら普通に見つかってそうなレベルだろ

 

42名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:33:51.34 ID: uNced9o60.net

めっちゃ遠くからショットガン撃ってバンバン敵倒してるけどこれ射程どうなってんの

 

44名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:36:38.31 ID: l7iMjcCe0.net

>>42
射程の概念は無いけど
武kiによっては弾速はある
はず

 

72名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:30:00.23 ID: YWWiuUMa0.net

>>42
ゲームで武kiの差別化のために近距離用にされてるけど元々は遠距離用やで
チョーク付けりゃ集弾もする

 

43名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:34:21.39 ID: foPtfYyk0.net

開発が一切ネタばれしなかった方が稀有じゃね?
一定期間たったらどっかにリークするでしょ

 

51名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:42:41.31 ID: qu/DX07h0.net

ローカルでは知ってるやつもいそうとか
DOOM2のネームバリューを知らないから言える
違法コピーもあってどのPCにも職場にもあったと言われるゲームだぞ

 

52名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:43:32.24 ID: nFxgzsMpM.net

レディプレイヤーで逆走シーンみたいなもん

 

53名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:44:29.37 ID: 3Q3HyjSna.net

初めてやったPCゲーがDOOMだったわ
wad作るのが楽しかった

 

57名無しさん必死だな 2018/09/05(水)15:56:15.35 ID: RTrgGvq60.net

ゴールデンアイ:酔う
DOOM:酔う
Call of Duty:酔う
Battlefield 2:酔わない
なぜなんだぜ

 

58名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:03:39.87 ID: nTGQ6pW3M.net

24年間見つからないような隠し要素を入れるのはやめろよ

 

59名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:05:58.60 ID: j8s3cviH0.net

分かりやすいのだとこれとか

https://m.youtube.com/watch?v=RyndF0Z96Us#

 

60名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:06:34.76 ID: c6aPUd6Q0.net

BFGに付いてきたからやったけど、普通に3よりも1-2の方が面白くてワロタ

 

83名無しさん必死だな 2018/09/05(水)17:08:05.55 ID: PqiZJWZb0.net

>>60
3はつまらんよなー
今は結構評価する声も聞こえるけど
俺にとってはかなりのストレス溜まるクソゲー

 

85名無しさん必死だな 2018/09/05(水)17:40:12.58 ID: og503Xqo0.net

>>83
2002年当時は面白かったよ
俺はロシアサイトから落としたalphaとBeta2からずっとプレイしてる
Beta2だと、本編には無い水面マップとかもあったよ
カーマックの技術デモ的なゲームで、影生成に感動するゲームだからなw

 

61名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:07:25.52 ID: q7my7njp0.net

友達んちに複数のDOS/Vマシン持ってる奴が居て
最初はシリアルクロスケーブルで後になってノベルのNE2000互換だっけかのイーサネットで2台のマシンを繋いで
1on1の対戦をみんなで集まって負けたら交代ってのがめちゃくちゃ楽しかったな
もちろんDoomedとかマップエディタ使ってマップ改造して対戦とかしてたし

 

65名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:18:43.36 ID: NVvdfZHr0.net

>>61
懐かしいな
俺は友人宅に毎週デスクトップをモバイルしたぜ
ショボイ電話回線の対戦でネットワークも少し詳しくなった

 

62名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:10:27.32 ID: nRALx6uR0.net

ドゥームIIってエイリアンが地球を占領していたみたいな話じゃなかったの
どうしてbu装した人間と戦ってるの?

 

63名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:12:54.43 ID: NVvdfZHr0.net

ロメロは知ってたのか
24年秘密を守ったのか

 

66名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:18:50.85 ID: YWWiuUMa0.net

カーマックじゃなくてロメロなのか

 

68名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:22:58.56 ID: og503Xqo0.net

DOOMエターナル、マジで楽しみだな

 

69名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:25:28.05 ID: 7Z5McY1Ha.net

こんなクソみたいなグラの時代からFPSってあったんだな

 

103名無しさん必死だな 2018/09/05(水)21:40:09.74 ID: 7HfIKP1MM.net

>>69
当時は画期的だった
他のゲームはドラクエみたいな2Dか紙芝居しかなかった

 

110名無しさん必死だな 2018/09/06(木)12:20:38.59 ID: rmEuLgvxM.net

>>103
wolfenstein

 

71名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:27:13.86 ID: 8Qn4eGEj0.net

この敵に張り付くと攻gekiしてこないこと自体が20年間発見されてなかったんだろうか

 

73名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:30:07.35 ID: xVAgNxR20.net

ヒント置かなきゃ誰も気付かないだけ
ユーザの身になって作れってドラクエの人も言ってただろ

 

75名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:41:47.37 ID: ZPKHt6GM0.net

>>73
でもドラクエの中のやつら太陽の石とかノーヒントの上にあんな場所に置いたキチガイやぞ?

 

80名無しさん必死だな 2018/09/05(水)17:00:52.60 ID: Bh8Wgvdo0.net

>>73
これは単なる隠し要素でなければクリアできない類のもんでもないんだからこれでいいんじゃないの

 

74名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:37:44.70 ID: k7mux2QP0.net

今見るとマインクラフトだな

 

78名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:58:16.22 ID: v6sPF+b3a.net

PS4のリパブリックって言う脱出ゲームでエンディングが2種類あるって噂があって
開発者もそのことのついてほのめかす公式インタビューがあるんだが
どうやってそのもう一つのエンディングに行くのかが全くわからず未だに発見されてない
知りたくてしょうがないんだけどプレイ人口が少ないから方法が分からなままチームも解散してしまったっぽい
誰か知らないかな

 

79名無しさん必死だな 2018/09/05(水)16:59:56.07 ID: 7V6ZAlSU0.net

ダクソ2のツルハシ見つけた奴のがキchiガイじみてる

 

81名無しさん必死だな 2018/09/05(水)17:02:30.74 ID: P+bxQ0OaM.net

開発者が仕込んだ「これは絶対見つからんやろうなあ…」的なイースターエッグを
24年間の時を経て見つけ出したやつが現れたってことか?

 

89名無しさん必死だな 2018/09/05(水)18:18:20.14 ID: 8Qn4eGEj0.net

>>81 存在自体はみんな知ってて20年間やり方がわからなかったと言うこと

 

82名無しさん必死だな 2018/09/05(水)17:06:04.97 ID: lpJg87Zi0.net

Paydayの発見されずにクリア出来るルートは見つかったの?
1のDL,ミッションだったと思う

 

84名無しさん必死だな 2018/09/05(水)17:16:53.20 ID: 1RjfcVf6a.net

Quakeが好きだった

 

86名無しさん必死だな 2018/09/05(水)17:50:26.76 ID: /FSGVXJS0.net

確かダクソシリーズで、ムービーには映ってるけど出てこない敵が、どうにかしたら出せる的なやつがあったと思うんだけどご存知の方居ませんか?
確か外国人の方が方法を見つけたみたいな感じだったと思う

 

87名無しさん必死だな 2018/09/05(水)18:10:50.25 ID: TnIMrw1W0.net

開発者がリークしたんじゃないの

 

90名無しさん必死だな 2018/09/05(水)18:35:31.23 ID: 2z9Af7yE0.net

286の98じゃスペックが足りなくて120×50とか酷い解像度でやってた

 

102名無しさん必死だな 2018/09/05(水)21:37:17.26 ID: 7HfIKP1MM.net

>>90
386SXのIBMでやってた 解像度は320x200だったかな?
それでも結構モッサリしてて、この動画みたいにサクサクは無理だった

 

93名無しさん必死だな 2018/09/05(水)19:01:20.33 ID: u6ZqGOIv0.net

この時代からFPSはアーマーとHPシステムだったのか
これなんなの

 

95名無しさん必死だな 2018/09/05(水)19:10:55.55 ID: V/D5awaYM.net

ライブアライブのおめでとり〜は10年、バイオ4のイースターエッグは12年たってから発見されてるし
まだまだ発見されてないイースターエッグあるんだろうなと思うとワクワクする

 

96名無しさん必死だな 2018/09/05(水)19:33:45.37 ID: TktR8jxL0.net

ソースコードレベルで解析されているようなゲームなのにシークレットの解放条件が分からなかったの?

 

98名無しさん必死だな 2018/09/05(水)19:56:29.98 ID: RpJ7zKcO0.net

>>96
特別何かプログラミングせずに仕込めるじゃんこんなの

 

100名無しさん必死だな 2018/09/05(水)21:11:32.64 ID: TOvyj/j40.net

こういうのって関わった誰かがボソっと答え書いたりしないのか?

 

109名無しさん必死だな 2018/09/06(木)07:32:19.29 ID: whVQKS9T0.net

>>100
わりとみんな入れたこと忘れてるらしい>隠しネタ
バットマンのアーカムシリーズとか
小ネタいれすぎて作った側でも何入れたか把握できなくなったぐらいだし

 

104名無しさん必死だな 2018/09/05(水)23:31:32.46 ID: AD4QE4TY0.net

レディプレイヤー1であんな大勢がプレイして長年解けない謎とかありえんだろと思ったが
あるもんだな

 

引用元:24年間誰もたどり着けなかった『DOOM II』のシークレットモードの解放方法が発見される 

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