――いまゲームをするには様々なプラットフォームがありますが、ユーザーがPCでゲームをすることの利点はありますでしょうか?
原田氏:ゲーム機のコンソールは、値段的にも安価なうえで全員の性能が揃っているという点で非常に好ましいですよね。
そこに差が出ないのでフェアな環境でプレイできるし、不安がない。その差が出ないのは、メーカーにとってもユーザーにとっても利点です。
一方で僕個人的な主観として「ちょっと人より良い物とか、人より先の未来を見てみたい」ってなったときには、やっぱり一歩先の未来の入り口はPCにある、という側面は否めないと思います。
ゲームに限らずですが「ああ、なるほどね、ここまで綺麗にできるようになったんだ」とか、「ここまで投資すればこのくらいのものが見られるんだ」というのは当然PCの方が実感できますね。
PCゲーマーどころかPCすら自作で色々やっちゃってる場合には、正直言うとそこらへんの知識がない人と比べて5、6年先の未来を覗いちゃってる可能性はありますよね。
https://alienwarezone.jp/post/577
内容的には全然
AI技術の存在を知らないんだな
>>4
ゲーム内容でいえば、PCで9年前に発売されたマインクラフトが
未だに家庭用ゲーの週間売り上げランキング上位にいる。
そういう事を鑑みれば、PCゲームは内容敵にCSの10年近く先を行っていると言えるだろうな。
無数のインディーが転がっているから
PCに任天堂ソフトないから、それは間違い
インディーなら特別最先端のスペックは必要ないだろう
あえて言うならVR関係は未来か
>>9
進む方向は一方向じゃないよ
発想だって作り手が多い方が色々な方向性を探れるだろうし(それが面白いものばかりではないのは仕方ない)
自分も最近はスイッチばかり触ってPC触らなくなったけど
>>11
未来ってべつにグラとかそういうのだけではないと思うんだけどな
グラ関係なく未来を感じさせるゲームなら
最先端のPCじゃなくてもできるしCSでもできるから
例えばマイクラが生まれた時だって、当時の最先端のPCじゃなきゃ無理ってわけでもなかっただろ
でもマイクラはCSでは生まれずにPCで生まれた
正直家庭用の問題で大きいとこはコントローラーだと思うよ
あれのせいで様々なことが制限されるよね
ボタン増やすと難しくなって客離れするってのはわかるけど
キーボードマウスじゃないと革新的なものは生まれないよ制限ありすぎて
ちょっと誤解の生まれそうな書き方になったから少し追記
人が多い分、新しい発想のものが生まれやすいといいたかった
その人がCSでゲームを作っていたらCSからそれが出てくるだろうけど、作り手はPCの方が多いからそっちからの方が出てきやすい
それは言い過ぎ16年ぐらいだろ
CSはTVに接続する関係で5年後の未来でも無理かな
5年先どころか現在でも箱が120Hz達成してるぞ
PS1の時代までは家庭用の方が上だった。PS1後期には並ばれたが
PS2時代にPCは爆発的になった。Valveが伸び出したのもPS2中期
今も受けてるTES3とかもこの時代
日本がFF7に熱中してる頃にはPCでもうQUAKEとかでネット対戦してたから
PS1の時から負けてるよ
これはほんと
今はPCゲーどころかグラ押しゲーぜんぜんやらなくなったけど、一時期PCゲーにハマってた頃は
マジでPS3信者(当時PS3)がなんでこんなのではしゃいでるのか失笑ものだった
そんな私は最近はPCゲーすらやらなくなり、Switchでインディーばかりやっています
お手軽携帯機でインディー、これが至高だ
すまんありえん
なんでわざわざ任天堂の対応待つのインディーやるために
任天堂は任天堂のゲームやるためのハードでしょ。嘘つかなくていいよ任天堂は本当に素晴らしいからね
いや、携帯機のお手軽さとインディーのお手軽さの相性が素晴らしくて
純粋にゲームの面白さが楽しめてる
そうですか
Switchのフォルムというか形態というかデバイス的に好きなんだね
まぁたまにあるよねそういうの
PCゲーハマってた時代は逆にグラが売りのゲームしかやっとらんかったんよ
ちょうど今のPS4信者がインディー馬鹿にしてる感じだった
歳とってモチベ無くなって
ダラダラ出来る環境が好みになっただけだよ
かもな
まあ楽しんどるよ
同じタイトルが出ようもんなら、劣化具合 移植にもなってねぇってまぁ叩く叩く
普通の感覚なんでない?
実際下の下なんだからしょうがないだろ、小学生が社会人に「上から目線で語るな!」って言うのと同じ
これに関しては誰も反論出来んだろ、最近じゃバトロワとかな
今はそれに加えて本格的なサバイバル要素が付随したジャンルが台頭してきてるけど
それは新しいことを生み出す作り手がどこで出すかだけの問題だな
仮に任天堂にいればスイッチになるしSIEにいればPS4になるだろう
物を作るには場所が必要だろ?
その環境が一番整備されてるのがPC市場であって実際ほぼすべてのジャンルはそこから生まれてきた
oxygen not includedとかいいぞ
施設作りが面白い
ソフトがマルチだらけになると、ファーストが弱いPSはただのPC劣化ハードになるから
既にそんな感じになってるけど
PCは値段がもっと安くなればな
3万のCS機に慣れてるからゲームに10万overは抵抗あるわ
その昔はアーケードゲームの移植遊びたいが為に50万近いPC買う時代もあったんだよな
それに比べるとだいぶ安くなってるけどゲームそのものに魅力感じる人も減ったんだろうな
いやそこまで金出す人自体の数は同じくらいかも
って勘違いしてるやつもやけに増えたな
自分はそのまま遊んでおなかいっぱいになるな
日本語化はするけど
それはあながち間違いじゃないと思うけどね
CSかPCでPC選ぶ場合はMOD入れる利点が大きいゲームになることが多いし
個人的には全然違うからなぁ
PCかコンソールかでコンソール選ぶのは
知人とマルチやる場合だけだわ
それ以外でコンソール版買う事がない
20万かける価値のあるソフトとプレイタイム教えてや
まあでもシムやストラテジー遊べるから
そもそもハイスペックじゃなくてもそういうのは余裕でPCだよ思うよ…
史上的には結局CSがメインだから
メインのCS史上で動く物しか出てこない
PCはグラフィック表現の未来には行ってるというだけ
ゲーム性はCSに据え置かれる
どんなしょぼい画質でやったら240でるんだよw
10年前のようなゲームが今でも現役でプレイされてるんだから
>>182
ゲームの進化が全く無いのは、徹底的にマンネリ化した家庭用ゲーム機の方だろう。
PCは2017年の新作だけで7600本を超え、玉石混淆ではある
中には革新的な新しいゲームも多数輩出された。
家庭用ゲームは保守的になりすぎて、それが嫌で多くの著名クリエイターはPCに逃げ込んで来てる。
元々、PCゲームは最高設定はその時代の1番のパソコン使っても重くなるくらいだったってのを知らない馬鹿多いのな
PCゲームなんてのは、ソフトを買った直後は設定 中 くらいで楽しんで
隅々までやり尽くすのは数年後にPC買い直した時の楽しみってレベルだったのに
CSのゲームをPCでやってるような馬鹿は10万程度のPC買ってCSのゲームしてるような馬鹿だからなw
だから、ソフトがその時代に存在してるからといって快適にできてたわけじゃないんだよねえ
シムシティ4なんて当時のパソコンじゃまともに動かないと言われてたくらいなんだがな
↑これが当時、書かれたことな
10万以下のPC買ってわざわざCSのゲームやってるようなアホは読んでおけよな
>「僕がこだわり過ぎなのかもしれないが、大金を費やしてほぼ最高と言ってもいいシステムを手に入れたのだから、
ゲームの細かいところまでスムーズに動いて欲しいというのが高望みだとは思わない」とファーマンさんは語る。
自分は逆で
将来のスペックアップ期待の最高設定は有りだったな
ホライゾン
RDR2
FirewallZero
PS4の方がPCゲーより最先端のコンテンツ出来るし
おたくのエスコンだってVRはPS4が独占じゃん
結局ポテンシャルはあるんだけど売れないか
ら開発費そこまでかけられないショボイゲームしかないのがPCなんだよ
>>197
家ゴミのグラフィックはエフェクトがリッチじゃないから
「のっぺり」してるんだよね
キャラは水に反射しないし、草等の有機物を物理演算も殆どしてない
だから家ゴミだと草も木も決まったアニメーションしかしない
解像度も低いし、テクスチャ解像度も低いのでとにかく荒い
fpsも低いから家ゴミなんかで遊び続けたら目が潰れるよ
分かるかなあ?「PCとPS4の関係」というのは
「PS4とSwitchの関係」と同じなんだよ
グラは良いしヌルヌルしてるけど内容は同じなんだよな
そのグラも両方で動くよう作ってるからあんま差がないんだよね
あと当時のソフトの技術力
PCキッズはなんでも綺麗になると思い込んでる
ff7を最新スペックのPCで遊んだほうが圧倒的に凄いとか言いだしかねない
PS4ユーザーはそもそも比較すらできない人
知能に小学1年生と6年生くらいの差はあるってことよ
>>214
>PCユーザーはPS4と比較してPCを選んでるの
比較して選ぶというか、PCゲーマーはPS4持ってるだろう。
自分もPS4プロ持ってるけど、稼働率では圧倒的にPCだな。
PS4は新しいゲームが少ないし、ETSやPUBGといった神ゲー移植も遅いし。
そっちのが売れるだろうし仕方ないけど
PCの強みが画質や処理能力でやってるゲームはCSと一緒ってのは嘆かわしいよ
今、家庭用ゲーム機で人気あるゲームは殆どが元PCゲーム。
それら元PCゲームを完全版として遊ぶのが恥ずかしいというのは、色々おかしくないか?
GTAだってマインクラフトだってCoDだってBFだってPCゲームなのだから。
>>218
家庭用機で人気があるのはドラクエ11、FF15、モンハンWあたりだぞ
どれもPCは後発でドラクエにいたっては公式で日本語がないくらいだぞ
最近になってPCで和ゲーを出すようになったのはsteamで管理しやすくなったからであって
パッケージしかなかったら売れないから出さなかったよ
PCのほうは、しょせんはおまけの位置づけ
そもそも、PC市場というのはハイスペPCを持ってる人だけであって
質を上げれば上げるほど市場が小さくなる諸刃の剣
外人は市場そのものがでかいから安心して作れるけど日本じゃこんなのはありえない
だから、和製ネトゲはどれも要求スペックが小さいし
コーエーのゲームもそれが分かってるからウイニングポストも信長もグラを無理して作ってこない
PCゲームの中じゃかなり低スペで動く
>>216
侍従関係が逆だよ
PCがあるから家ゴミのハードもソフトも作れてるのであって
CSがPCと同じゲームで遊べるのをありがたく思うべきなんだ
悔しかったらまたCellでも作ればいいじゃないか
高性能PC
高性能なゲーミングモニターでプレイしてるよね
PS4やスイッチやってる人は所詮カジュアルレベルだと
認識してほしい
けどゼルダもRDRもKH3も遊べないじゃん
俺はトイレしながらゼルダしたいし
寝る前にウトウトしながらオクトパスしたいし
ソファーで酒飲みながらRDRしたい
むしろスパイダーマンとかの方が技術的にすごいと
思うけど
据え置きより解像度高いですレベルやん
>>301
スパイダーマンを開発してるのはPCだからな
PCで完成したものからPS4で動くレベルまでグラ劣化、パッドで動くレベルまで操作やUIを劣化させたのがCS版
PCは最先端CSタイトル以上の環境が常に有る
価格とのバランスが悪すぎてとてもじゃないが手を出せない
和ゲーに関しては中古で買って中古に売れる家ゲがベスト
>>327
PCでやるものが無いって
そりゃ「CSでやるものが無い」と同義だぞ
PCで出るのは「PS4とPCのマルチ」、「箱とPCのマルチ」、
「SwitchとPC」のマルチがあるから
結果として特定のCS機種よりCS系ゲームが多いのだ
PCで絶対に遊べないのは任天堂のようなゲームくらいだから
君が任天堂信者なら仕方ないな
>>334
バカ言えよ
格ゲーでもグラを綺麗にして動作も60fpsが可能ならそれが一番いいわ
鉄拳や今度のソウルキャリバーはグラも頑張ってるし
それでいいじゃないか
マジレスすると音は勝利への非常に重要なファクター
最近のゲームって風さえ表現してんのな
音声出力の多様性ではPCに勝てんだろ。
みたいなイメージ持ってる奴もいるのかねぇ、実際はそんなこと全然ないのに
そうだな
CPUなんか5年は持つな
グラボは出来たら最新が欲しい
おそらく予想だが
PS5は無理矢理なネイティブ4K60fps対応でフレームレートはガタガタ安定しないし
重いテクスチャをHDDでカリカリ読むこむからロードは1分でも早いって言われる始末
しかも小型の高速回転排気ファンを沢山付けてるから電源入れたらラジコンヘリのような駆動音だよ
それでいてサーモグラフィーでみると本体中央部は白くなりかけ
極め付けはnvidiaのレイトレーシングコアに負けじと付けたソニー独自のオプティマスライトリフレクションチップを使ったゲームは900pでも瞬間最低15fpsを下回るよ
さすがに次はSSD標準にせんといかんわ
モンハン1分ロードとか他人事とはいえ可哀想になるw
pcの良いとこは
2013年11月のPS4が出る前のゲームを
https://m.youtube.com/watch?v=MnoTrunuUqc
こういう風に現在の技術で遊べる事かな
まあ元の作りがいいのもあるけどね
下位互換って概念ないもんな、手持ちのPCの性能が上がったら自分が所有してるゲームも一緒に豪華になる
FF15もいずれはハーフライフ並みに軽くなる日も来るんだろうなぁ
そこまでやりたいPCゲー出ないし
要は使い分けの世界
引用元: 鉄拳原田「PCゲーマーはPS4ユーザーの5,6年先の未来を覗いている」