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格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題に

1: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:21:12.23 ID:HvodqrFs0

https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。
現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。

19: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:54:24.78 ID:/eiVJMZdd
>>1
つまり格ゲーは欠陥品と言いたいのか

 

25: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:02:52.13 ID:5a3071Qr0

>>1
まぁでもこいつがゲームで努力してる間に
俺は体鍛えてたんでリアルファイトだったら
こいつボコボコにした上で土下座させる事できるんだけどな。

ゲームが上手くなるのは構わないが
その時間を使って他人が自分とは違うスキルを
磨いてるという可能性を理解した方が良いよね。

 

39: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:25:19.24 ID:8a20joBc0
>>1
色々御託を並べているけど、
結局、コイツの言いたい事は最後の2行なんだろ?
”自分は悪くない、悪いのはゆとりだ”か?
アフォはそのまま絶滅危惧種になってろ!w

 

227: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 22:16:43.38 ID:si9g6XUJ0

>>1の意見は全て正しいよ
でもそこから抜けるかどうかは遊ぶ人間が決めることだ

ちなみに
お前らの大嫌いなガチャはそういう部分の思考を完全に停止させる作りになってる
格ゲーは確かに現実を見せられるから大変だけど
オワコンとか流行らないとか馬鹿にしない方がいいと思うけどな
アホみたいにボタン押して当たった外れたってやるゲームばかりじゃ嫌だろ?

 

230: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 22:19:17.37 ID:SgEiDvhU0

>>1をまとめると
「格ゲーは真に上手い奴、諦めない心の持ち主だけが生き残る世界」

格ゲーマーはかっけーな

でも残念だけど、大抵の人間は心が弱いのよね

 

241: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 22:28:34.69 ID:/eiVJMZdd

>>230
その前に仕事でもなく只の遊びなんだがな
ゲーマーってそれを完全に忘れてるよね

ゲームでマウンティング出来るのは良くて中学生まで、若しくはニートだけよ

 

242: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 22:28:47.06 ID:iNHX37cn0
>>230
何で金とか名誉とか何も与えられないのにそこまで必死になるんだろ、そういう人って大概やってない人達ですらマウントしてくるよな

 

239: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 22:27:53.69 ID:cZaocdlQ0
>>1の言う通りだと思う
そしてそれは解決しようのないことだから
どうか格ゲーの復興はもう諦めてほしい

 

244: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 22:30:26.94 ID:Z82c+uUJ0
>>224
そりゃ >>1みたいなやつがそうなだけで
こいつがゆとりって言ってる大多数のやつは
アイテム有りでいろんなステージ遊んでるよ

 

255: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 22:59:34.19 ID:cLxeGndcM
>>244
むしろ元来のスマブラやってる奴の方が少数だぞ

 

254: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 22:53:13.54 ID:MRS7gHELK
>>1みたいに初心者を、ゆとりとかアホとか言って見下してるから、格闘ゲームは衰退してるんだと思った

 

261: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 23:06:14.92 ID:jOlOsefs0
格ゲー界隈の中心付近にいるだろう>>1が、これだけ選民思想バリバリなんだから
そりゃ廃れるわなw

 

271: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 23:24:23.09 ID:m3w8qUSX0
>>1読んで格闘ゲームが面白そうとは思わないのが終わった証拠だしな
面白いと思われないから新規が増えない、さらに年老いて辞めていく人間が多いゲームだもんな

 

278: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 23:32:43.24 ID:NyxW0IhVa
>>1
格ゲー脳だな
勝利にしか楽しみを見いだせない格ゲー脳
格ゲー以外も初心者狩りは当然ある
だがスプラトゥーンは塗ってるだけでも楽しい
PUBGは1位に成れなくても友達とワイワイやれるし下手でKill出来なくても10位以内に食い込めたり運が良ければ1位にも成れる
要するに勝利の味を知る前にゲームとして楽しい
それに対して一般的な格ゲーだと初心者狩りに合うと楽しみを覚える前に負ける悔しさというか何もやらせて貰えない
要するにゲームとして糞つまんねぇ

 

284: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 23:40:21.81 ID:kbE9xnvpK
>>1
最後に「格ゲーマーには私のようなクズしかいないのが最大の原因だ」
って締め括ってたら納得しても良かったな

 

286: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 23:40:45.96 ID:1RULGXUTd
>>1はそれらのゲームが流行ってる理由であって格ゲーが廃れた理由にはならない
ってとこが大事でそこに気づかないと前には進めないんだけどな

 

288: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 23:42:01.64 ID:D3E5KTS90
格ゲーに残ってるのって>>1みたいなヤツなんだろうな、そりゃ一般人が離れていくわ
MMOで効率厨が幅を利かせその他大勢が辞めて行ったのと一緒

 

291: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 23:47:14.87 ID:iNF2EYXK0
>>1
こいつらのような意見を汲み取り過ぎて、ビギナーを置いてけぼりにしたのが問題。
今の格ゲーは麻雀、将棋以下なのは間違いない

 

292: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 23:48:39.38 ID:j78jfD0i0

FPSでも、昔(20年前くらい)は

・運要素ナシ
・プレイヤーの装備差ナシ
・1対1

の、スポーツ系FPSが主流だったんだよ。
QuakeとかUnrealTournamentとか。
まぁチーム戦のCTFとかもあったけれど。

今は>>1みたいな理由で、チーム戦メインのFSPが主流だけど。
当時のFPSは、今の格闘ゲームみたいに「初心者にワンチャンすら無かった」から。

 

312: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 00:09:26.80 ID:A2qSOm2Y0
>>1
「格ゲーが廃れた理由は俺がいるからだ」ってことだな
実に説得力がある

 

338: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 00:47:21.09 ID:YtHo9h6e0

今の格ゲーは
足し算知らないこどもに、足し算問題出してるようなものだからね
足し算の基本を教えなきゃなぜ間違えたのかも分からない

本来は >>1 みたいなベテランが教えるべきなんだけど
文章見た感じゆとりゆとりと愚弄してばかり
愚弄されりゃみな離れていくべ

 

349: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 01:01:53.78 ID:/LxT5/SEd
>>338
その例えなら今の格ゲーって足し算を知らない子供に微分・積分の問題出して
こんなのも解けないとかゆとりシネ!って煽ってる状態だと思う
昇竜拳も出せない初心者の言うことを聞く必要なんかないって奴が関連スレにいたけども
初めて格ゲー触る右も左も分からない初心者が普通に昇竜拳出せるはずがないってのが分からんのよな

 

359: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 01:15:34.61 ID:/LxT5/SEd
初めて触った初心者が昇竜拳出せないのは当たり前、出せても的外れなところで出したりとか
ルールやシステム理解してないんだから当たり前のことだということが理解出来ずに
昇竜拳も出せないような奴は格ゲーじゃなくてゲーム全部出来ないだろって愚弄するところから見直す気もないならそのまま縮小するに任せればいいと思う
実際>>1が格ゲーマーにとっての正論なら少なくとも日本で格ゲーが縮小続けるのは間違いない

 

389: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 04:37:59.05 ID:kZpRJakK0

>>1
低ランクの人間
精神的に弱いゆとり人間
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホ
ゆとり脳の持ち主

かっこえぇ……

 

395: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 04:46:12.46 ID:JV8hpO+ya
>>1の奴は格ゲーをプレイすることが国民の義務だと勘違いしてない?
じゃなきゃこんな「やる事が当たり前でやらない奴はカス」みたいな文章捻り出せないと思うんだけど

 

413: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 06:10:20.61 ID:VTe8BVRv0
>>1
やってるやつがこんな考え
過疎るべくして過疎るジャンルだろwww

 

444: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 07:06:09.99 ID:wO/yjIY90
>>1
自称上級者がこんな選民思想ならジャンルが死ぬのも頷ける話だ
要は覚悟のない者が入ってくるなってことだろ?
こっちはゲームで遊びたいだけなんだ、修行する気なんてないんだよ
別スレで格ゲー界隈を体育会系と表現をしてた人がいてなるほどと思ったが
こんな思想じゃあ頭に悪しきと付けるのが相応しいわ

 

504: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 10:07:09.70 ID:X0jyilDo0
たぶん>>1みたいな連中がプレイする側にも開発側にも多いことが流行らない理由だろう
そこを解消したのがスマブラだよね
スマブラは>>1で言われている問題点を全て解決している

 

506: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 10:11:25.55 ID:X0jyilDo0
まず重要な論点として>>1のような問題点は発展途上だったから許容されていたということ
今の最新のゲームでこのようなことを語ることは時代錯誤と言わざるを得ない

 

536: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 10:56:00.63 ID:eygpzMnj0

>>1
1なんてスマブラ時代から言われてるじゃん
ネット対応したWiiのスマブラのときも大多数の普通のユーザーはどこでも普通に遊んでたのに

ガチ勢()だけは負けると「アイテムなし地形ギミックなしの終点でタイマンで勝負や!そこなら絶対まけねえ!来いよ逃げんのかks!」みたいなクソだったからな

 

543: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 11:03:23.85 ID:QFvpEJHS0
>>1
随分と的外れだな
格ゲーご新規が来ないのは知識詰め込み型のゲームだからだよ
しかも死にながら覚えることも出来ないからとにかくハードルが高い

 

556: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 11:28:37.65 ID:eygpzMnj0

>>551
面白くないってことはないと思う
「面白そうに見えない」のが一番の問題かなぁ

昔は格闘ゲームほどキャラを大きくかつ自由に操れるゲームがなかったから大きな魅力だったんだよね
そこに対戦要素がくっついて大盛り上がり

今は他のゲームでも余裕で出来るから対戦要素しか魅力がない
じゃあその対戦要素はどうなの?っていうと>>1みたいな話が出てくるんだと思う

でも俺は宣伝もしない魅力的な要素も見えない、だけど対戦は面白いよ!ってだけで売れる訳ないじゃん…って思う
まぁそれらをクリアしてやってきた人も「あれ?(CPUと有人)対戦モードしかないの?」ってつまづく
今や色んなジャンルのゲームが一人でも複数でも遊べるようになってるのに格闘はそこをずーっと放置してる
トレーニングモードが充実!声優とストーリーが充実!
そこじゃないだろ…ってね

 

2: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:23:56.49 ID:JIEcRXtXr
ゆとり連呼は馬鹿の証明やんか

 

3: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:24:56.20 ID:JLVkk3tAM
こういうこと言うやつらが沢山いるから格ゲーは嫌なんだよ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:54:47.89 ID:06SDVsgR0
>>3
少なくともスマブラの頃からこんな感じだぞ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:58:21.78 ID:JLVkk3tAM
>>20
だから減っていっていまの状況があるってことよ

 

27: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:11:25.08 ID:06SDVsgR0
>>23
むしろよくここまで持ったっておもう
十年くらいで消えるんじゃって当時思ってた

 

4: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:25:04.82 ID:QClvpLJZ0
ぶっちゃけPUBGは運より談合力だと思う

 

5: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:26:24.52 ID:CTUIW3qj0
ゆとりだなんだなんて時代遅れのレッテル貼って言わないほうがいいんちゃうの
ある程度正しい部分あると思うけどゆとり連呼で台無し

 

6: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:27:26.40 ID:LNCM9Iz10
知らねーよ
じゃあ将棋やれよ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:28:00.70 ID:UYAEHnY0M
格ゲーに残ってる奴がこんなじゃ、廃れるわ。

 

21: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:55:59.78 ID:06SDVsgR0
>>7
少なくともスマブラブームの頃からこんな感じだぞ
二回目

 

8: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:29:05.16 ID:ulwEYkKoM
廃れた原因がわかる文章やね

 

9: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:29:52.17 ID:GUz5/nVW0
格ゲー好きはエリート思考で運要素を嫌い他人に足を引っ張られるのが大嫌い
対戦相手にもエリートを求めててプレイスタイルに文句をつける

 

10: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:30:15.65 ID:aeLkZBVD0
体力回復アイテムとかを定期的に画面に配置するやつがいれば解決だな

 

212: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 22:06:13.10 ID:Me5y87PL0
>>10
初代サムスピの黒子だな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:31:50.90 ID:v56nHpVT0
1vs1のポケモンも1vsその他大勢のマリオカートも全て負けは自分の責任になると思うけど

 

14: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:39:28.53 ID:WIa/4y+Zr
>>11
その時に「もっとこうすれば良かった(んじゃね?)」ってのがわかればいい
格ゲーは負けた場合に「どうする事もできなかった」と感じる事が多い
だから食い下がらず離れていく

 

76: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:45:37.77 ID:/BdQfOaS0
>>14
ここに答え書いてあった

 

499: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 09:53:47.85 ID:sv3s0S+yM
>>11
ポッ拳は手を出さないし流行ってないことになってんだよ
格ゲーオタクの中では

 

13: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:38:14.99 ID:opQmdF7w0
シューターでも格ゲーでも弱い奴に発言権はないって奴は沸いてくるからな
スプラトゥーンだとS+以外発言すんなとさ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:44:47.30 ID:9eZDUb/y0
負けた理由と対処法がわかるのが重要
格ゲを流行らせたいならもっと分かりやすくしないと無理
アークゲーとかチュートリアルやっただけでお腹いっぱいだろ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:46:42.65 ID:1WAl+DwTa
格ゲーは敷居が高すぎんだよ。まず使うキャラのどんな技が強いか知らないといけないし
コンボも練習する必要があり、さらに他キャラ対策としてどんな戦法や技に弱いか
覚えなければならない、とかなりめんどい。

 

22: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:56:02.39 ID:Z35XNjwD0
>>17
キャラ対やコンボの煮詰め具合なんてそれは対戦相手お互い様だし初級でそんな所は問題にはならない
それにそこまでしっかりできてるならもう中級者以上ある
お互いまだそこまで回ってないから初級者

 

57: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:37:39.52 ID:5JMYvNk90

格ゲーって初心者なのに>>17みたいにやたら難しいこと考えたがる人が多くね?

サッカーでボール遊びする段階なのに海外リーグの選手に勝てないからつまらない!
将棋で全ての戦法を覚えてからでないとスタートラインに立てないからやらない!とか言ってる人見かけないのに
格ゲーになると異常に多い

 

65: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:39:46.09 ID:JLVkk3tAM
>>57
違う違う
その例だと海外リーグの選手がその辺のボール遊びしてる人たちにたいして、おまえらはゆとりだとか、いきなり乱入してシュートしていくようなもん

 

73: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:44:58.22 ID:LVG2xNJU0
>>65
流石に極論過ぎる

 

66: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:41:08.82 ID:9/QUr93j0
>>57
海外リーグの選手がサッカー初心者をボコったりはしないだろ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:41:11.95 ID:ROgkxE9mM
>>57
まずボール遊びが楽しい環境を作らないと
今は公共のサッカー場に遊びに行ったらプロにボール奪われて何も出来ない状態だからね

 

24: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:01:15.98 ID:+epXi1K+0
じゃあチーム戦でキャラランダムの格ゲーを作ってみたら?って話
誰もやんねーからw

 

26: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:04:28.08 ID:WDTHPhpid
趣味娯楽の分野なのに
マウントとる意味あるのかとは思うな

 

575: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 11:58:47.97 ID:hUMzjYNm0
>>26
これにつきるわ
ゲームって楽しむもんなのに研究とか練習とか
あげくのはてにマウントとってギャーギャー騒ぐ猿がいたらそりゃ避けるだろ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:11:43.87 ID:gkRcvBH+0
格ゲーが流行らないのって単純に他のジャンルのゲームよりつまらないからじゃね

 

29: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:13:56.53 ID:LVG2xNJU0
ド正論だと思うけどなんでこんな叩かれてるんだ?
ゆとりの琴線に触れちゃった?

 

316: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 00:16:33.16 ID:39ek2Mb30

>>29
正論でもなんでもない。
まず負ける理由を他人に押し付けられるから、ってあたりがもうダメw

俺はチームに助けられたり、目的を共有できて勝ったりするのは、コミュニケーションの上でも楽しいと思う。

格ゲーは閉じ過ぎ。

 

32: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:16:14.15 ID:mQSULUzDd
ドラクエやスパロボ以上に進化してないイメージだなぁ格ゲー

 

33: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:16:57.70 ID:LALAg0U90
流行らない理由をユーザー側に求めてるのが変な感じ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:18:20.67 ID:jgVOr0imM
格ゲーが廃れたのは声のデカイ下手くそが騒いだから

 

36: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:23:08.54 ID:1DnycGdW0
そりゃこれだけの選民思想なら衰退するのは当然だわ
選ばれし優秀な人間様しか遊べない高度なゲームだったとは

 

37: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:23:52.07 ID:2t3cUwjZa
ゆとりはゆとりってワードに過剰反応し過ぎなんだよ
だからまたおちょくられるw

 

38: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:24:25.05 ID:dVej/WdQ0
運要素は重要だよね
運に恵まれると楽しいし

 

40: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:25:51.75 ID:Ho43VD8P0
あぁ、まさに格ゲーマーって感じだな

 

41: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:26:00.03 ID:LVG2xNJU0

ゲーム上達しない人の傾向

頭が固い
同じ行動を脊髄で繰り返す
プライドが高い
アドバイスを聞かない
負けた原因を相手のせいにする事が多い
調べ物をしない
変なこだわりがある
弱いキャラもしくは荒らしキャラを好んで使う
自分の仕掛けた読み合いはOK、相手の読み合いはNG

全部ゆとりのことじゃん

 

51: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:36:00.11 ID:7fBVKPWt0
>>41
ゲームごときにそこまでする価値が見いだせない

 

42: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:26:48.23 ID:gkRcvBH+0
格ゲーって昔は最先端な感じでヌルヌル動いて動かしていて気持ちが良かったけど今はどのジャンルでも同じ水準だもんな
そしたら広大なフィールドって方がウケるよな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:27:09.21 ID:+oSkQ6Q80
単純に1vs1が今の時代に合わない、言い訳できるとかそんなんじゃない
プレイヤーがシビアな戦いを求めてないだけなんだよ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:36:34.25 ID:Ho43VD8P0
>>43
古いんだよな
最近の格ゲーはライトユーザーでも遊びやすいように作られてはいるけど
古いゲームをいくら遊びやすくされても誰もやりたいとは思わんだろうに

 

46: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:31:28.37 ID:0s0dCjn60
自称格ゲーマーと一般のゲームファンの認識の差が良くわかる文だな
自己正当化云々言う前に今の格ゲーはライト層に全く興味を持たれてないってことを
理解するべきだと思うわ
似たようなキャラがボタンの押し順変えるだけの戦闘で戦ってる絵面ばっか見せられて
興味沸くわけないじゃん
グラとか性能がアップしてるはずなのに、格ゲーはシステムが旧世代なんだよな

 

48: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:33:08.53 ID:2VOodQoZ0
言う通りだな 俺スマブラの1on1ストレスやば過ぎて1~2時間が限界だもん

 

50: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:35:59.71 ID:aV0kb35Wa
VF3でアンジュレーションが始まった頃は希望が持てたけど
自称玄人()がVFの可能性を潰してしまったのが悔やまれる

 

53: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:36:14.49 ID:5a3071Qr0
そもそも大多数の人はゲームを楽しみたいだけで上達したくないんだよ。
楽しんでいるうちに結果的に上達してたとかいうなら兎も角ね。

 

60: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:39:08.94 ID:4kn2lJ6cd
運要素というか不確定要素かな
2vs2や多vs多、バトルロイヤルだと目の前にいる敵以外も常に動いてて全てを把握しきるのは無理だから必ず想定外の局面が出てくる

 

62: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:39:31.26 ID:gkRcvBH+0
格ゲーはスポーツ化してるな
だから日本代表のサッカーみたく見るのは楽しい
ももちの豪鬼とか見てて糞楽しいもんな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:39:38.45 ID:aV0kb35Wa

感覚で分かりにくいのも問題

上入力でジャンプ、後ろ入力でガード
弱パンチ、強パンチ
体力ゲージ以外にもいくつかゲージがある

もっと直感的な操作方法やシステムにしろ

 

272: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 23:25:17.15 ID:5vbqK37GM
>>63
それ以上どんなシステムがあるの?
考えても思いつかないは!

 

492: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 09:25:47.47 ID:cff+19LTd
>>272
その従来の操作のアンチテーゼがARMSなんじゃね?だから完全新規ゲーには珍しく結構売れたし

 

549: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 11:14:26.86 ID:sv3s0S+yM

>>272
スマブラやポッ拳、ARMS、3Dアクションとかやるか
やらなくても操作系を調べれば多くある

鉄拳ですら操作系としては古い

 

64: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:39:42.65 ID:+oSkQ6Q80
coopが人気なのもあって格ゲーが流行るのは無理だろうね、少なくとも今は
そのまま復権する事なく時代に取り残されそうだけど

 

69: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:41:27.49 ID:+oSkQ6Q80
ドラゴンボールファイターズが一瞬で廃れた時点で求められてないのがよく分かっただろう
むしろあれに関しちゃ格ゲーじゃなけりゃもっとジワ売れしてそうなのがね

 

70: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:41:29.05 ID:NG4GWonC0
自分が正しいと思ってるオタク理論だね
勝つ為にゲームを仕事と錯覚するオタクと遊ぶ為に動かす一般人との温度差が流行らない理由

 

 

 

引用元: 格ゲーマーが語る「格闘ゲームが流行らない理由」が正論すぎると話題にwmwmwmwm

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