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新作FPS『バトルフィールド5』、負けてるチームが有利になる「接戦システム」の存在が判明。不公平だと批判が殺到

1名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:37:40.57 ID: OyLtO92h0.net

デラックス・エディションのリリースを15日に迎えた『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、負けているチームにテコ入れし、人為的に切迫した試合を演出する「接戦システム」の存在が浮上。
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。

現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。

拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。

コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。

コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。

筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。

もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。

問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。

「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。

https://fpsjp.net/archives/321549


画像元リンク内

 

3名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:38:27.75 ID: s9ZjmNWX0.net

ゆとり向けだな

 

130名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:58:18.17 ID: WR6ibbRp0.net

>>3
カジュアルシューターだもの

 

4名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:39:04.43 ID: RtAUNGu20.net

ゲームとしては面白いけどフェアではないな

 

321名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:43:11.25 ID: QNYd39vl0.net

>>4
これ

 

5名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:39:08.20 ID: c+vTQ1EU0.net

いやこれ有りだろ
例えばマリカーでも順位後ろだとアイテムが優遇される

 

9名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:40:38.05 ID: ScLnAQLp0.net

>>5
野良とかは面白いかもしれんが、eスポーツ的にはどうなんかねこれ 

 

18名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:41:32.68 ID: 4rEKYi2z0.net

>>9
そんなもん設定で切れるだろ

 

25名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:42:51.26 ID: nKm1jpSy0.net

>>9
32対32でeスポーツってちょっと無理ないか?

 

40名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:44:49.80 ID: 7h5fZ0kFM.net

>>9
むしろ公平なようなきもする
面子ってランダムだし

 

351名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:50:53.79 ID: 8/rdHkb5d.net

>>9
eスポーツとは程遠いゲームなのに公式はeスポーツ化しようとしてるからなぁ 
そんなのBFに求めるのはコンセプト的に間違ってるのに

 

108名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:54:24.63 ID: o6gPGmLDM.net

>>5
初代のマリカーはそんなのなかったから、リアルファイトに発展してたな

 

183名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:08:26.19 ID: o7fROo2zM.net

>>108
あったと思うけど
負けてると赤甲羅やスターが出やすい

 

13名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:40:54.44 ID: DWGG8x6y0.net

レースゲームによくある謎の追い付きってやつだろ

 

124名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:57:12.61 ID: jM1tvFFO0.net

>>13
トップになると牽引車と化す自車ほんときらい

 

14名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:41:14.44 ID: BwlnyHf40.net

そんなのより、1000vs1000くらいの本物の戦場を早く実装しろよ

 

20名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:41:55.71 ID: DiPX6q2ka.net

>>14
一回の戦闘で2時間くらいかかりそう

 

50名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:46:42.55 ID: xjPX120N0.net

>>20
前に333 vs 333 vs 333の三つ巴ゲームやってたけど
悶着すると打開までに6時間ぐらいかかってたよ

 

344名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:49:33.65 ID: 9I4EEjFea.net

>>50
やはり最後はシャベル最強になるんだな

 

38名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:44:27.57 ID: xqIXK/WS0.net

BF4でも3でも片方が勝ちすぎたら勝ってるチームを一旦ワイプする設定の鯖結構あるぞ

 

47名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:45:58.87 ID: d8oBXqMs0.net

>>38
試合終了後のシャッフルなら不満ないが
試合中に変な介入されるのはムカつくわ

 

49名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:46:32.38 ID: O7+wN7Ps0.net

こんだけ不評ならBF5をやってみようと思うんだけど、
2600Kおじさんでも遊べる?GPUは1070

 

99名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:53:11.18 ID: 1OET8xhw0.net

>>49
その環境で遊べるよoriginaccessという仕組みで
月額1644円でBFVが1ヶ月無制限で遊べるので利用をお勧めする
PC版ではハックとレベルデザインの2点が今作の致命的欠点で
まず間違いなく1ヶ月で満足できる

 

66名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:48:22.30 ID: 4cQXAnAr0.net

本拠地のリスポン地点上空に敵ヘリが旋回しててミサイルと戦車砲が飛んでくるのがバトルフィールドだろ

 

106名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:54:22.14 ID: DdwuIXFQd.net

>>66
それ3から無くなったらしいよ

 

87名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:51:24.45 ID: ON03+hFv0.net

そのシステムを逆手に取る戦略をたてればいいだけじゃないの?
結局気持ちよく圧勝できないのが気に食わないだけでしょ

 

129名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:58:10.76 ID: xnTI9olY0.net

>>87
戦略を合わせるなんてのは当然やる
ただゲージの上昇スピードが上がるというのが強力な上に演出的につまらない
劣勢チームのリスポーン地点近くに補給物資が投下されて少し良いアイテムが入ってたりゴミが入ってたりする、とかの方がまだマシ

 

89名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:51:54.39 ID: Apk81J68d.net

このシステムはどうでもいい
爆geki機さっさとナーフしろカスが

 

98名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:53:00.79 ID: ZoEIMK5n0.net

>>89
ほんとそれ
Ju88なんであんな性能にしてしまったのか
対空砲めっちゃ弱くなってたし

 

111名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:54:43.48 ID: 8ViZtVfD0.net

こういうシステムはわざとギリ負けして時間ギリギリで取るって戦法になるから単純にツマンネーんだよな

 

121名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:56:28.12 ID: 23mudLzv0.net

>>111
個人戦ならそれも可能だろうけど野良の団体戦じゃ無理だろ

 

126名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:57:41.95 ID: YfgkN4Qs0.net

BF5ってGTX1050tiか1060で遊べる?

 

210名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:15:23.88 ID: cMkgVKUo0.net

>>126
1050tiていけるよ

 

263名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:29:20.43 ID: zvPbeHMD0.net

>>126
設定中くらいに落とせば余裕で遊べる
所詮PS4で動くように作られてるから今となっては軽い

 

133名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:58:45.95 ID: 1Q5NLkfp0.net

このシステム利用して前半わざと劣勢にして後半捲る戦術とか生まれたら終わり
そもそもBF5自体もう終わってたか

 

145名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:01:02.94 ID: uToR0i7pr.net

>>133
野良の32人をどうやって統率するんだよ

 

156名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:03:29.06 ID: UCfSr1nBx.net

前半手抜き、後半本気で余裕勝ち?はぁ?敵軍も同じことやったらどうなるか考えられんのか
それとも敵軍は常に最初から全力プレイかよ

 

175名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:06:03.49 ID: isLgtWckM.net

>>156
キルレ厨はキルレ落ちてまで勝とうとしない

 

157名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:03:34.73 ID: dWFAoI9a0.net

試合毎のシャッフル&チーム変更禁止
たったコレだけで勝率の片寄りは解消され圧勝/接戦/惨敗と様々なシチュエーションを楽しめるだろ
何故こんなに人為的で頭の悪い仕様になった?

 

167名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:05:20.14 ID: fo6C0mVY0.net

>>157
ぼっち思考

 

166名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:05:18.19 ID: o6NE0hE6M.net

やっぱりMAGがNo.1!

 

188名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:09:39.11 ID: nSWQcB5bd.net

>>166
バランスの話なら最悪の部類だろ
攻めで負けてる時とか最初のタレットの段階で何も出来ずに逆に相手がラインを越えて特攻してくるんだぞ

 

185名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:09:08.67 ID: RsxzreBP0.net

TeamFortress2はこれの逆だった記憶
ゲームバランスの調整って奥深いなあ

 

207名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:14:42.42 ID: foEBaMuO0.net

>>185
攻めてる方のキャプチャーが早くなるからな
「引き分けは最悪、勝ちか負けかで終わらないとゲームの意味がない」って開発者がハッキリ言ってた気がする

 

213名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:16:53.11 ID: xDM8U20q0.net

いいじゃんスポーツでもそれ適用させようぜ
野球だと負けてるチームは金属バットとか
サーッカーだとゴールポストのでかさが変わるとかさ

 

339名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:48:00.37 ID: OlzIfev60.net

>>213
割とありかも

 

241名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:23:30.15 ID: VDnZvxBb0.net

負けてる方がブーストされて接戦になるシステムは努力の否定だからなぁ
システムで天秤の釣り合いを戻されるなら終了前の戻されなくなるタイミングでラッシュかけて勝った方が勝利する
本来積み上げた努力の上の優位のはずが意味を成さなくなるなら頑張る意味もない

ライトプレイヤーにとっては良いシステムに見えるけど、やり込んでる人ほど理不尽を感じるだけだしな
上手い奴やチームが勝つのは当たり前の事だし、それを否定しちゃあかんよ

 

253名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:26:42.07 ID: YsIjM5WR0.net

>>241
カジュアルゲーでガチらないでCSGOとかやれよ

 

275名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:31:22.29 ID: VDnZvxBb0.net

>>253
単純に慣れてる奴ほどクソだと感じる要素があると定着率が落ちる
ライトはそもそも定着する前の段階だからイナゴに過ぎないし、定着しても上記があるので篩い落とされる要素になる
そして入ってくるものの数は無限ではない

やれてる感を出して定着させたい意図はわかるが、すんごい微妙って話しな

 

247名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:25:15.40 ID: pgKy4FUC0.net

コールドでも導入すればよくね
対戦ゲームとしてはそっちのが健全だと思うけど

 

260名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:29:07.17 ID: QdoOz0iC0.net

>>247
ハリアーヘリガンナー戦術核…うっ…

 

283名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:33:07.87 ID: tNtOeut60.net

悩ましいよな
かといって、CODみたいなキル(スコア)ストリークを実装すると
勝ってる方のレイプが凄まじく、全くゲームにならなくなるしで

 

300名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:37:13.36 ID: ZPC42Im2p.net

>>283
さっさとゲーム終わるからあれはあれでいい
BFも拠点ポイント増やせばサクサクコンクエ回せそうだし無駄に長引くよりそっちのほうがいい

 

312名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:40:43.44 ID: SBDGirQM0.net

まず勝敗よりキルレしか気にしてないから

 

322名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:43:14.82 ID: f9TueaDw0.net

>>312
強いやつはこれだよなあ
負けてようがなんだろうが個人の成績伸ばすためのプレイしかしてない

 

323名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:43:23.00 ID: y9BwUfRy0.net

昔ゲーセンにあった4人対戦のレースゲームで
下位のマシンになるほど最高速度が上がって追いつきやすくなってたのを思い出した

 

332名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:46:26.07 ID: 90mtLh2k0.net

>>323 ファイナルラップな あれは良く出来ていた

 

328名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:45:37.98 ID: MQP+kN/f0.net

まあ良いと思うけどもっと自然にできなかったもんかね
そういう意味ではBF1のベヒーモスはアイディアは好きだった
現実はただのボーナスUFOだったけど

 

341名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:48:53.04 ID: sieufx7k0.net

>>328
巨大兵器は面白かったけどなぁ
今作の分隊長だけが呼べるスコストは地味っていうかあんま誰も話題に出してないし
ぶっちゃけ面白くないわ

 

329名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:45:40.98 ID: XKAq+Y9KH.net

スプラトゥーンでも負けてる方は技パワーが自動で増えるし
お互いそういうルールで戦ってるんだから不公平ではないだろ

 

335名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:47:42.33 ID: BjmFrcF/d.net

>>329
スプラトゥーンはマッチ自体介護押し付けられるから更にフェアじゃねーって聞いたぞ

 

346名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:50:26.55 ID: XKAq+Y9KH.net

>>335
それはまた別の話だし、開発側は介護システムを否定してるよ

今は負けてる方にハンデを与えるシステムの話でしょ
そのシステムがあってもスプラトゥーン大会は普通に成立しているので
eスポーツ的に考えてもぜんぜん不公平なシステムではない

 

242名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:23:44.50 ID: omfhGuo/d.net

劣勢になった途端抜けるカスがいるからだろ

 

引用元:新作FPS『バトルフィールド5』、負けてるチームが有利になる「接戦システム」の存在が判明。不公平だと批判が殺到

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