1:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:37:40.57 ID: OyLtO92h0.net
デラックス・エディションのリリースを15日に迎えた『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、負けているチームにテコ入れし、人為的に切迫した試合を演出する「接戦システム」の存在が浮上。
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。
コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。
問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。
3:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:38:27.75 ID: s9ZjmNWX0.net
130:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:58:18.17 ID: WR6ibbRp0.net
カジュアルシューターだもの
4:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:39:04.43 ID: RtAUNGu20.net
321:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:43:11.25 ID: QNYd39vl0.net
これ
5:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:39:08.20 ID: c+vTQ1EU0.net
例えばマリカーでも順位後ろだとアイテムが優遇される
9:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:40:38.05 ID: ScLnAQLp0.net
野良とかは面白いかもしれんが、eスポーツ的にはどうなんかねこれ
18:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:41:32.68 ID: 4rEKYi2z0.net
そんなもん設定で切れるだろ
25:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:42:51.26 ID: nKm1jpSy0.net
32対32でeスポーツってちょっと無理ないか?
40:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:44:49.80 ID: 7h5fZ0kFM.net
むしろ公平なようなきもする
面子ってランダムだし
351:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:50:53.79 ID: 8/rdHkb5d.net
eスポーツとは程遠いゲームなのに公式はeスポーツ化しようとしてるからなぁ
そんなのBFに求めるのはコンセプト的に間違ってるのに
108:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:54:24.63 ID: o6gPGmLDM.net
初代のマリカーはそんなのなかったから、リアルファイトに発展してたな
183:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:08:26.19 ID: o7fROo2zM.net
あったと思うけど
負けてると赤甲羅やスターが出やすい
13:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:40:54.44 ID: DWGG8x6y0.net
124:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:57:12.61 ID: jM1tvFFO0.net
トップになると牽引車と化す自車ほんときらい
14:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:41:14.44 ID: BwlnyHf40.net
20:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:41:55.71 ID: DiPX6q2ka.net
一回の戦闘で2時間くらいかかりそう
50:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:46:42.55 ID: xjPX120N0.net
前に333 vs 333 vs 333の三つ巴ゲームやってたけど
悶着すると打開までに6時間ぐらいかかってたよ
344:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:49:33.65 ID: 9I4EEjFea.net
やはり最後はシャベル最強になるんだな
38:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:44:27.57 ID: xqIXK/WS0.net
47:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:45:58.87 ID: d8oBXqMs0.net
試合終了後のシャッフルなら不満ないが
試合中に変な介入されるのはムカつくわ
49:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:46:32.38 ID: O7+wN7Ps0.net
2600Kおじさんでも遊べる?GPUは1070
99:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:53:11.18 ID: 1OET8xhw0.net
その環境で遊べるよoriginaccessという仕組みで
月額1644円でBFVが1ヶ月無制限で遊べるので利用をお勧めする
PC版ではハックとレベルデザインの2点が今作の致命的欠点で
まず間違いなく1ヶ月で満足できる
66:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:48:22.30 ID: 4cQXAnAr0.net
106:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:54:22.14 ID: DdwuIXFQd.net
それ3から無くなったらしいよ
87:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:51:24.45 ID: ON03+hFv0.net
結局気持ちよく圧勝できないのが気に食わないだけでしょ
129:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:58:10.76 ID: xnTI9olY0.net
戦略を合わせるなんてのは当然やる
ただゲージの上昇スピードが上がるというのが強力な上に演出的につまらない
劣勢チームのリスポーン地点近くに補給物資が投下されて少し良いアイテムが入ってたりゴミが入ってたりする、とかの方がまだマシ
89:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:51:54.39 ID: Apk81J68d.net
爆geki機さっさとナーフしろカスが
98:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:53:00.79 ID: ZoEIMK5n0.net
ほんとそれ
Ju88なんであんな性能にしてしまったのか
対空砲めっちゃ弱くなってたし
111:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:54:43.48 ID: 8ViZtVfD0.net
121:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:56:28.12 ID: 23mudLzv0.net
個人戦ならそれも可能だろうけど野良の団体戦じゃ無理だろ
126:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:57:41.95 ID: YfgkN4Qs0.net
210:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:15:23.88 ID: cMkgVKUo0.net
1050tiていけるよ
263:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:29:20.43 ID: zvPbeHMD0.net
設定中くらいに落とせば余裕で遊べる
所詮PS4で動くように作られてるから今となっては軽い
133:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:58:45.95 ID: 1Q5NLkfp0.net
そもそもBF5自体もう終わってたか
145:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:01:02.94 ID: uToR0i7pr.net
野良の32人をどうやって統率するんだよ
156:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:03:29.06 ID: UCfSr1nBx.net
それとも敵軍は常に最初から全力プレイかよ
175:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:06:03.49 ID: isLgtWckM.net
キルレ厨はキルレ落ちてまで勝とうとしない
157:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:03:34.73 ID: dWFAoI9a0.net
たったコレだけで勝率の片寄りは解消され圧勝/接戦/惨敗と様々なシチュエーションを楽しめるだろ
何故こんなに人為的で頭の悪い仕様になった?
167:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:05:20.14 ID: fo6C0mVY0.net
ぼっち思考
166:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:05:18.19 ID: o6NE0hE6M.net
188:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:09:39.11 ID: nSWQcB5bd.net
バランスの話なら最悪の部類だろ
攻めで負けてる時とか最初のタレットの段階で何も出来ずに逆に相手がラインを越えて特攻してくるんだぞ
185:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:09:08.67 ID: RsxzreBP0.net
ゲームバランスの調整って奥深いなあ
207:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:14:42.42 ID: foEBaMuO0.net
攻めてる方のキャプチャーが早くなるからな
「引き分けは最悪、勝ちか負けかで終わらないとゲームの意味がない」って開発者がハッキリ言ってた気がする
213:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:16:53.11 ID: xDM8U20q0.net
野球だと負けてるチームは金属バットとか
サーッカーだとゴールポストのでかさが変わるとかさ
339:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:48:00.37 ID: OlzIfev60.net
割とありかも
241:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:23:30.15 ID: VDnZvxBb0.net
システムで天秤の釣り合いを戻されるなら終了前の戻されなくなるタイミングでラッシュかけて勝った方が勝利する
本来積み上げた努力の上の優位のはずが意味を成さなくなるなら頑張る意味もない
ライトプレイヤーにとっては良いシステムに見えるけど、やり込んでる人ほど理不尽を感じるだけだしな
上手い奴やチームが勝つのは当たり前の事だし、それを否定しちゃあかんよ
253:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:26:42.07 ID: YsIjM5WR0.net
カジュアルゲーでガチらないでCSGOとかやれよ
275:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:31:22.29 ID: VDnZvxBb0.net
単純に慣れてる奴ほどクソだと感じる要素があると定着率が落ちる
ライトはそもそも定着する前の段階だからイナゴに過ぎないし、定着しても上記があるので篩い落とされる要素になる
そして入ってくるものの数は無限ではない
やれてる感を出して定着させたい意図はわかるが、すんごい微妙って話しな
247:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:25:15.40 ID: pgKy4FUC0.net
対戦ゲームとしてはそっちのが健全だと思うけど
260:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:29:07.17 ID: QdoOz0iC0.net
ハリアーヘリガンナー戦術核…うっ…
283:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:33:07.87 ID: tNtOeut60.net
かといって、CODみたいなキル(スコア)ストリークを実装すると
勝ってる方のレイプが凄まじく、全くゲームにならなくなるしで
300:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:37:13.36 ID: ZPC42Im2p.net
さっさとゲーム終わるからあれはあれでいい
BFも拠点ポイント増やせばサクサクコンクエ回せそうだし無駄に長引くよりそっちのほうがいい
312:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:40:43.44 ID: SBDGirQM0.net
322:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:43:14.82 ID: f9TueaDw0.net
強いやつはこれだよなあ
負けてようがなんだろうが個人の成績伸ばすためのプレイしかしてない
323:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:43:23.00 ID: y9BwUfRy0.net
下位のマシンになるほど最高速度が上がって追いつきやすくなってたのを思い出した
332:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:46:26.07 ID: 90mtLh2k0.net
328:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:45:37.98 ID: MQP+kN/f0.net
そういう意味ではBF1のベヒーモスはアイディアは好きだった
現実はただのボーナスUFOだったけど
341:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:48:53.04 ID: sieufx7k0.net
巨大兵器は面白かったけどなぁ
今作の分隊長だけが呼べるスコストは地味っていうかあんま誰も話題に出してないし
ぶっちゃけ面白くないわ
329:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:45:40.98 ID: XKAq+Y9KH.net
お互いそういうルールで戦ってるんだから不公平ではないだろ
335:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:47:42.33 ID: BjmFrcF/d.net
スプラトゥーンはマッチ自体介護押し付けられるから更にフェアじゃねーって聞いたぞ
346:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:50:26.55 ID: XKAq+Y9KH.net
それはまた別の話だし、開発側は介護システムを否定してるよ
今は負けてる方にハンデを与えるシステムの話でしょ
そのシステムがあってもスプラトゥーン大会は普通に成立しているので
eスポーツ的に考えてもぜんぜん不公平なシステムではない
242:名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:23:44.50 ID: omfhGuo/d.net
引用元:新作FPS『バトルフィールド5』、負けてるチームが有利になる「接戦システム」の存在が判明。不公平だと批判が殺到