1: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:12:29.91 ID:3qBI2UpK0
24: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:25:41.97 ID:42Q3btWU0
>>1
海外PS版DQXIの話じゃん
27: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:27:22.84 ID:4/BbckGUd
>>24
Switch版もエンジンが違うからな
14: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:17:41.74 ID:yb/FPWqi0
コスト的にもPS4にも出した方がいいでしょ
DQは日本しか売れないし、switch単体で黒字に出来るの?
22: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:23:00.54 ID:Qoq5w03l0
>>14
UEのバージョンが違うし
PS4だと音声圧縮の関係で大容量パッチになっちゃうけど?
PS4のために再調整しろって言ってるの?
34: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:29:34.94 ID:tk2X/94Q0
>>14
3DS版よりも売れないPS4版見えてないのか
45: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:32:28.73 ID:rPl/RUui0
>>14
PS4に移植する労力で黒字出るって判断されればやるんじゃない?
やらないとしたらそれは赤字と判断されてるんだよ
56: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:35:43.72 ID:DBPe2S1W0
>>14
スイッチ版のフルプライスで売って回収したいからps4でdlcやアプデやんないのでわ?
194: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:26:25.52 ID:/JoAbZf50
>>14
PS4で欲しい人はみんな買ってるから
コストかける意味が無い
197: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 02:02:20.52 ID:3TQjv8L30
>>14
おまえはPS4版に有料DLCで配信されたら、何万本売れると思ってんだよw
もうソフトは中古屋の棚とソニーの倉庫にあるだけだよw
差別化を図ってパッケージを二度売りした方がマシなんだろ
せめてPS4版が3DS版よりも売れてればねぇw
303: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 05:33:33.34 ID:57Nd57/CpEVE
>>14
移植ではない初登場時に130万しか売れなかったのにリマスター出してどれだけ売れると思ってんだよ
てか、無料アプデとか論外だからな
26: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:26:40.66 ID:euB//hfPr
ドラクエ11今まで3dsとPS4でやらずに待ってた人どのくらいいるのかね
声優付きがプラスになるゲームじゃないしベロニカという幼女魔法キャラが魔王に殺されるというシナリオもそのままなんだろうし
47: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:33:08.09 ID:DpHa7D0c0
>>26
岡本「あ、なんかそこ結構批判食らってたんでー、回避ルート追加します、完全版なんで、文句ある?」
53: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:35:13.90 ID:7+YJoc7E0
>>47
そんなの直したら時戻りする理由もなくなるしありえんな
ベロニカは仲間かばって死にますよw
62: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:36:52.69 ID:cTrwHEon0
>>26
待ってたってほど楽しみにはしてないけどSwitchで出るならいいかって3DS版とPS4版は見送った
周りもそういう人が多いからよかったけど皆やってたらつられて買ってたかも
61: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:36:47.34 ID:0CCruslm0
任天堂が資金援助してるわけでもない限り、ボイス入れるくらいインディーメーカーでも出来るだろうに
66: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:37:57.42 ID:rPl/RUui0
>>61
じゃあモンハンP3HDみたいに勝手にSIEにやって貰えばいいんじゃね?
250: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 09:55:50.35 ID:N0ATkJid0
>>61
ローカライズは最初から多言語対応として作ってるからこそローカライズできるんだぜ?
音韻が一つしかなくて文字数で音出してるだけ(と思われる)ポポポにどうやってボイスタイミング合わせるんだよ
71: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:42:16.90 ID:k5UvzQeW0
国内PS4版:UE4.13でロックしてマスター(ドラクエ講演より)
海外PS4版、PC版:時期的にUE4.18くらい?
Switch版:UE4.16から正式対応、エンジンの対応待ち発言からしておそらく最新のUE4.21?
エンジンのバージョンを遡って何か追加するのはコストがかかるので国内PS4では難しいってこと
素直にSwitch版を買いましょうね〜
76: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:50:06.40 ID:wu2mOu8o0
>>71
別に
スイッチ版をPS4でもだせばいいだけやん
なにもコストかからない
80: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:51:26.98 ID:BNqEgLd+a
>>76
PS4に移植するコストがかかる
83: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:52:48.39 ID:5/0c7oHsa
>>76
いやコストは相当かかるだろ
同じ追加要素ぶっこんでそれで終わりじゃないみたいだぞ新しいほうから古いほうに持ってくのは
91: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:54:52.10 ID:tk2X/94Q0
>>76
わざわざエンジンを劣化版のPS4に合わせて再度作り直すのにコストがかからない…?
96: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:56:57.86 ID:wu2mOu8o0
>>91
?
意味不明PS4はアンリアルエンジン対応してるんだから
スイッチのバージョンをそのままPS4に移植できるだろ
しかもグラ強化して
ただのマルチじゃん
102: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:59:06.41 ID:Qoq5w03l0
>>96
エンジン同じならすぐ移植出来ると思ってるのか
278: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 14:17:38.19 ID:3DrM3I1M0
>>102
できるぞ?
旧PS4版のバージョンが古いのは開発時のバージョンだからで
UE4自体はバージョンアップがされているしPS4にも
DQ11switch版で使われているバージョンが存在する
機種の差異=ハード固有の処理はUE4のバージョンに縛られるものでもないから
旧版から持ってこれる
ただ、そこまでやってもパッチどころか全入れ替えになるし開発以外のコストもかかるから
「やらない」という判断になってるだけ
115: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:01:11.75 ID:1W6AxqDP0
>>96
PCのRPGツクールで2000とVXが共有できない、そのまま使いまわせない
例えるとこれ
98: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:57:25.90 ID:jjDTr6CRd
>>76
PS4に出すならまた移植して宣伝してってなるじゃん
ノーコストなわけないだろ
売れもしないのに割に合わんわ
78: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:50:57.23 ID:zJ8iWGHC0
言っとくが俺はスイッチも持ってるし、ビルダーズ1はスイッチでやったし、ゲーム史上最高傑作はブレワイだと思ってる
ただソフトを新品で買うことはほとんどないから売り上げ競争には興味無いし、コマンド式RPGに興味がないからDQ11自体は買うつもりはない
だが日本人ゲーマーとしてスクエニの態度は許せん
ここまで言っても陣営争いの話しかしようとしない奴らはもう俺にレスを返すな
87: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:53:36.35 ID:5/0c7oHsa
>>78
ビルダーズ1も追加要素あったんですが
132: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:12:50.88 ID:MeogSdHsp
>>87
え?知らなかった
スイッチ版のみってこと?海外版のみ?
136: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:14:25.17 ID:XmBHqLYq0
>>132
フリーモードのベビーパンサーはSwitchだけだぞ
92: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:55:00.86 ID:BNqEgLd+a
>>78
Switch持ってるならドラクエヒーローズもSwitch版だけにしか無い要素あるのは知ってるだろに
これが初めての事ではない
103: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 20:59:19.53 ID:1W6AxqDP0
スイッチと同じエンジンのバージョン使えるなら最初からそれにあわせてたろ
そっちのがいいしな
できなかったからPS4版は旧バージョンを使用してるんだよ
195: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:36:32.13 ID:5figQ0Zj0
>>103
違うぞ
UE4がSwitchに正式対応したのはPS4版発売直前のバージョンから
PS4版はさらにもっと前のバージョンでロックして30周年に間に合わせるために出したので、Switch版対応前の状態でリリースされてる
109: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:00:07.93 ID:DBPe2S1W0
ps4はスイッチ販売後しばらくたって価格改定版出る時にボイス付きが出るだろ
エンジンバージョンで無理とかマジで信じるなよw
123: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:03:30.76 ID:1W6AxqDP0
>>109
作り直して新たに同じ値段で買い直せっていうならできるだろ
今は対応してるだろうし、さすがにしてるよな?
この場合のマルチって今のPS4版を絡めろってことだろ
119: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:02:39.91 ID:pmGwAbI90
まあバージョンが違うは方便で
PS4版をバージョンアップしたところでお金を落としてくれないって判断って事だよ
儲かるならいくらでもやるだろうし
240: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 07:52:40.93 ID:trUIMQCCd
>>119
いや方便も何も最初からそういってるよ
コストがかかりすぎるからやらないってことは
逆にコストに見合う分だけの売上が見込めるなら
リマスターでも何でもやるよってこと
125: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:04:56.19 ID:XEkQ5eqp0
おそらくDQ12はマルチではないだろう
これはそのための布石だよ
139: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:15:55.42 ID:O5YL8M5b0
>>125
DQは客を引っ張れるIPだけに任天堂と組むのが一番安泰だよな
小中が夢中になるゲームには未来がある
DQFF自体がそうだったんだがなFFはファンと共に歳くった
160: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:33:53.57 ID:riRLOK250
海外版のドラクエ11って
ボイス以外に変更点あるの?
168: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:58:53.19 ID:ZZ6kl6II0
>>160
難易度もあったはず
163: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:46:39.03 ID:t/0mNBrd0
UEのバージョンがどうこういうけど海外版の言語ファイルだけ入れ替えたらいいだけじゃん
PSで出したらスイッチ売れなくなるからって正直に言えよ
224: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 04:36:23.19 ID:gXYqQY0f0
>>163
PS4版ってポ×文字数なだけで、音声ファイルとリンクしてないから、音声ファイル入れ替えても駄目じゃないの
298: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:23:36.36 ID:NpSPnahpa
>>163
もとの日本語データがあるのにあえて使わなかったff13を作った会社もあったなー
312: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 07:35:28.60 ID:hHpU1xas0EVE
>>163
その場合はPS4に出るボイス版はやっぱり不完全版だぞ
Switchのはシナリオ追加されてるし一緒に暮らせるキャラが増えてるしPS4の海外版より上位版だからな
320: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:00:10.97 ID:xY2OEmHFHEVE
>>312
スクエニのことだからただただPS4とかがシナリオ削除版だったってだけじゃね?
164: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:53:24.93 ID:jBBKSFg60
音声追加するだけなのにどんだけ技術力ないんだよw
まあやろうと思えばできるがやりたくないというのが本音なんだろ
こんな言い訳が通用すると考えるほど日本人を舐めているってことだよ
外人相手なら絶対やらないだろ
166: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:54:56.86 ID:R6tajP9v0
>>164
ベヨネッタもPS版はボイスが結局入らなかったしハードに何か鬼門要素あるのかもな(棒
332: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 09:10:37.81 ID:foi7oFct0XMAS
>>164
技術力じゃなくてコストの問題
ゲームってボランティアや趣味で作ってるわけじゃないんだぞ?
何かを作ろうと思えばまず予算をもらうために会社にその提案をしないといけないけど、その提案の際にはコストをどう回収するのか?も併記しなければならない
回収の見込みがない予算なんて会社も出せないから
172: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:14:09.66 ID:Ecd9CQFs0
簡単なはなしスイッチ版をPS4で出すことも可能なんだよ
下から上だからそれこそボタンひとつで可能
出さない理由を問い詰めないとな
173: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:16:21.60 ID:R6tajP9v0
>>172
ベヨネタもPS版には結局ボイス入れられなかったから、同じ事情でハードに致命的な欠陥があるのかもな(棒
183: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:54:00.18 ID:gV8R8ORK0
これ主人公も喋るよね?
周りが声出してる中で一人だけ無言ってことはないよな?
184: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:15:38.48 ID:hWojwXb/0
>>183
喋らんやろ、リンクだって喋らない
186: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:21:06.18 ID:dAc0dWiQ0
>>183
ドラクエの主人公は自分の分身って設定だから喋らないよ
つか元々台詞ないじゃん
229: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 05:11:19.85 ID:u9oBOgo0K
>>186
11は幼少期に喋るけど声優は女キャラの誰かが兼役だろうね
185: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:19:26.16 ID:Iykoajid0
しかしこんなバレバレの嘘をよく付くな
どういう頭してんだこの開発
190: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:45:37.18 ID:FiklqmsEd
>>185
嘘は言ってないだろ
結論から言えば採算とれないことやるわけないって話で
普通の企業はそう
191: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:49:08.68 ID:R6tajP9v0
>>190
赤字を出すほどに金をかけてる作品を中古駆使してコスパよく安く遊び倒し、話題作を何本遊んだかがゲーマーとしての格を決めるバロメータ
企業が赤字出してこそ!
206: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:10:49.89 ID:URCdCh6n0
これ最初からPS4版もボイス入りでポポポバージョンに設定で切り替えとか出来る様にすりゃよかったな
PS4版は最適化が怪しいしDQ11は発売急ぎ過ぎた感がある
317: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 08:55:15.20 ID:hHpU1xas0EVE
>>206
ぶっちゃけそれでも発売三カ月遅刻なんだけどな
本当は30周年でタイアップも決まってた5月に出てなきゃいけなかったのに間に合わなくて夏になった
207: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:14:08.76 ID:XZ2WcJCM0
PS4のフルボイス版も採算がとれると思われたら出すでしょ。
金儲けができるのに出さないわけがない。
PS4版が出ないとしたら、それはPS4ユーザーはゲームを買ってくれないってスクエニに思われてるってことだよ
291: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 19:46:56.01 ID:x9mtLn+Cd
>>207
当然でる
発表と発売は契約次第
297: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 20:54:26.33 ID:G9ABJ5OuH
>>291
出るかなあ?
SIEは後発ソフトは宣伝してくれんだろ
ソフトメーカーがPS偏重なのは宣伝費をSIEが支援してくれるからだからな
DQビルダーズ2もCMはPS4版ばかり
234: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 05:33:47.51 ID:vKK0QDWR0
堀井のことだし3DSの要素もぶち込んできそうな気はする。
235: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 05:45:36.72 ID:s0OWUE8sM
>>234
すれ違い通信の代わりになるものを入れるってのは
ずいぶん前から言ってる
243: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 07:55:52.06 ID:Bx/1nFZ20
スクエニを甘やかした結果、ユーザーは自分の首を絞めた
244: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 07:58:08.48 ID:mTNoeayvx
>>243
たんにスイッチがでたタイミングと性能の問題だろ。
スクエニに罪はない。
269: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 13:20:12.97 ID:URCdCh6n0
鉄拳7とかエンジンのバージョン上げると影響出るから下手に上げれないと言ってて敢えてバージョンを全機種とも合わせてるのに
DQ11はそもそも何でバージョン上げちゃうんだよ
最初の段階でSwitch版PS4版切り離し前提でアップデートをしないよ(できない)と開発側が仕様決めてSドルいまってるのが糞
272: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 13:26:24.86 ID:3a3Uu+xAM
>>269
PS4番作ってる時はまだUE4がSwitch対応してなかったし…
273: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 13:26:59.34 ID:P8y0pbMKr
>>269
UE4がスイッチでちゃんと動作するようになったのは今年とかいうレベルだからしゃーなし
オクトパスやフォートナイトみたらわかるやろ
331: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:56:55.39 ID:J38vpyz40XMAS
まあでもこれからの日本ゲーム業界はswitchしか存在しないも同然になるから
完全版もクソもなくなるよ
334: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 13:39:08.31 ID:l7pL93Q40XMAS
>>331
これな
PS4なんてすでに死にかけてるし携帯専用機はすでに寿命終えてる
来年には日本にはSwitchだけしかゲーム機はないくらいの状態になるのに完全版も何もない
330: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 08:55:51.10 ID:tlxH0s6x0XMAS
機種違いでアップグレード版を出す事がどういう事態を招くのか
日本の糞メーカーは良く考えるべき
その内全機種版が出揃うまで買い控えされるようになるよ
引用元: 岡本P「PS4版ドラクエ11とはエンジンのバージョンが違うからアップデートで対応することは無理」
この記事のURLとタイトルをコピー