日本人向けのゲームだよなぁ
シンゴジラと同じってのはピッタリだな
全く面白みも無く地味な内容、でも人気のシリーズってだけで甘口評価
せっかくピッタリな喩えだったのに
的外れな事を…
じゃあ、なんで同じRPGなのに、ゼルダの伝説は海外でウケて、
ドラクエは受けてないんだよ
日本のファンがドラクエの良さをわかってないからじゃないかな
Chanceler s.r? 「NEXT GAME」
Shadow Girl?This 「looks crap」
Dark Haze 「?Trash」
5一? ?「Trash」
Devos lord of warriors 「?looks trash」
Brooke Danois 「?This game resembles dog crap」
Juan Oliveira? 「Dragon Trash」
Yao Ming? 「kids games」
The Stranger Gamer 「?Lmao “dragon piss”」
Mythical 3? ?「Baby game」
Cosmic Owl? 「where is the japanese creativity TODAY ??? soooo SAD」
適当に前半のコメント集めたけど完全に子供向けで時代遅れのゴミだと思われてるね~
11はBGMも生演奏じゃないしょぼいシンセ音源だしな
戦闘システムも10と違って戦略性も特徴もないコマンドバトルだし外人は正直だよ
オクトラは最初からそういう中堅を狙ってるしそういう売り方や出し方してるから別にいいんだよ
ドラクエの場合は大作扱いだから余計に厳しくなる
海外でドラクエの比較相手は洋ゲーのAAAだからな
あれ面白そうか?
弾はほぼ食らわないし、同じことやって敵をやっつけ続ける無双みたいな戦闘だったけど
市民を助けることがメインなら面白いのに
どうせすぐ巨大な敵が絡んでくるんだろ
洋ゲーで目が肥えてる海外を、泥人形で誤魔化せるわけないだろ
ゼルダみたいなトゥーン路線か、オクトラみたいな2d特化とか、じゃないと無理
>>39
なんとなくわかったかも。
おれが言ってるのは、トゥーンレンダリングのことだよ
>>35
実際劣化10だったからな
なのに10叩いて11絶賛してるヤツ見るとファンもどれだけいい加減なものなのかよくわかる
DQはファンも開発も「ドラクエらしさ」みたいなものにこだわりすぎてて新しい事できなくなってる
もうDQは国内向けとして割り切って海外狙うなら新規で新たなゲーム作った方がいい
DQ8より広さ感じれないぶつ切りマップじゃ冒険感ないぞ
オープンワールドなんてやったら下手したらアレフガルド以下のスケールにまで
しなきゃいけなくなるけど?
そもそもDQでゼルダをやりたいか?
FFだってアクションやオープンワールドを無理に取り入れてgdgdになってるのにw
ゼルダは別に海外で子供向けに見られたりはしてないし
同じ鳥山絵のドラゴンボールも子供向けって反応ではないよね
PSユーザーから見てドラクエは子供向けに見えるってこと?
わからんな
懇切丁寧に次の行き先をナビってくるとか、モンスターがやたら可愛らしいとか
戦闘中に踊りだしたりギャグ技が多いとかじゃん?
11はストーリーもご都合色強いしな
設定がライトでコミカルだからじゃないの
指輪物語風の剣と魔法と王国などトラディショナルなものをモチーフとしつつも
実際はテキスト含め童話的でマンガ的な節操の無い世界観だから
海外が重視するベースとなるリアリティがDQには無い
ドラゴンクエストってタイトルも内容と一致してないし
向こうにしてみたら思ってた内容とぜんぜん違うって感じじゃないのかな
見た目からマンガ的な世界観のゲームならよかったのかもしれないな
いうても海外でもこれまでのゼルダは子供向けデザインみたいに見られることが多くてブレスオブザワイルドのデザインは相当考えたって話あったし
「ドラゴンボールが受けてるから絵師が同じなドラクエも受けるはず」ってのは分析が甘過ぎるでしょ
ドラゴンボールは(最初期はいざ知らず)ヒロイックなデザインで色使いも派手だけど、ドラクエは牧歌的で見た目も色合いも地味
で、欧米では大人向けなファンタジーと言えばダークファンタジーのことで、ドラクエみたいなのは典型的な児童書の世界観
ゼルダがドラクエとほぼ同じな児童書的世界観だから、どっちにしろそこはたいした問題ではない
いや、牧歌的な世界観が原因ならゼルダも子供向けって言われてもおかしくないけど
海外で言われて無いでしょ
ディフォルメした風タク以外はそういう話聞かないし
でもクロノトリガーが称賛される割に
ドラクエがここまで不評なのは謎ではある
>>128
クロノトリガーは戦闘がシームレスで次世代感はあったからなあ
ウィズライクな戦闘にも原因あるのかも
ウィズは子供向けじゃなくマニア向けなゲームだとは思うけど
ゲームを自転車で例えるならドラクエは補助輪が付いた自転車
そりゃ子供向け扱いされるよな
それならまだ補助輪がないママチャリのがマシ
今はじめてマトモに11の戦闘見たカンジなんだが なんか叩かれてる理由納得したわ
こういう(フォトじゃないけど)リアル路線え横一列隊列バトル違和感はんぱないね
特に意味なくてもいいから10のサポくらいチョコマカ動かして欲しいわ
個人的には10のサポ3人連れ戦闘を上手く落とし込んでくれるの期待してたんだけどなあ
もうごくう出せばいいのにな
それだけであいつら「ゴッドゲー!」って言うだろう
>>262
海外ユーザー向けのPR動画とか色々観てると
この作品はドラゴンボールのパラレル世界なのかってコメントがたまにあったな
確かに赤ん坊を拾い上げるとことか武道大会の仮面とか孫悟飯のじっちゃんに見えなくもないシーンだけどなあれw
ペルソナは日本で高校生だし、そこら辺まだ自然に見えるわ
ブレワイのリンクは女装までしちゃう小柄女顔だけどゲーム中でイケメンイケメン言われてますし
それはありそう。あのモデリングは確かに持ち味殺してるわな
>>92
リンクは育ち盛りの少年ですし
11の主人公は16の誕生日から物語がスタートするから16歳だぞ
ブレワイのリンクは17歳以上の者しか入っちゃいけない山に護衛として入ってるから17歳以上
イケメンってのはユニセックス顔なんでそういうもの
バスターソード振り回しすぎて肩幅広いクラウドだって女装で突撃してたろ
スクエニの糞センスで異様な進化しちゃったのが失敗だな
ドラゴンボールでも鳥山絵をCGっぽくヌルテカに描くのって海外で評判悪いからなぁ
ドラゴンボール超の絵柄がそれで評判悪かったから今度やるブロリーの映画は旧テレビシリーズに近いセル画調になった
ポケモンは向こうにしてみりゃ異文化世界の話だからね
素直にそういう世界観だと受け入れられるってことだよ
洋画やディズニーアニメを日本人が素直に受け入れられるのと同じ
逆に海外の人が作った日本文化の表現はどこかズレていて興ざめすることあるでしょ?
これはジブリ映画が日本や無国籍なものを舞台にしたモノの方が海外で評価が高いのと同じ
結局DQは日本人のおっさんが考えたズレた西洋世界観なんだよ
西洋圏の文化をしらない日本やアジア圏でしか受け入れられない
勇者リンクが魔王ガノンを倒しにいくってゼルダのメインストーリーは
そうドラクエと変わらんよな
翻ってドラクエは?って言ったらそれがもう答えだよ
コマンド式で主人公が少年でも、マザーやペルソナは評価されてるしな
ようはドラクエは王道過ぎて真新しさが無いんだよ
キャラだって11は異常に腐にウケたけど、向こうじゃ日本程ウケはしないだろうしな
ドラクエが王道だというのは日本だけの感覚なんじゃなかろうか
ドラクエが日本の中世風ファンタジーの王道を作ったと言った方がいいか
過去作のストーリー関わってくるのは後半だから
それは問題ないよ
ちいさなメダルとかの定番システムやメダ女とかは外人にとっては初出で理解できないし
オーブ集めがDQ3のオマージュで仲間キャラはDQ4のオマージュじゃん
武闘会もDQ定番イベント
オマージュ知らなくても別に新規でもプレイは問題ないよ
知ってると知らないでだいぶ受け取り方違うからな
オーブ集めは日本人なら定番ネタで済むが外人にとってはJRPGうんざりネタの一つ
どうせ受けないだろと海外進出やってなかったエセ中世で剣と魔法のファンタジーのFEは今や国内より海外が主戦場
FEだってコザキになるまで海外で鳴かず飛ばずだったぞ
むしろコザキであれだけブレイクしたのは垢抜けない地味な印象だったのが清潔感のあるオサレで垢抜けた雰囲気に路線変更したからでしょ
れっ火のkenはそれなりに売れたじゃん
イマイチなのは聖魔以降
ゼルダは平気なのはよくわからないけどまんまピーターパンだから気にならんのかな
>>191
大ヒット中のbotwはピーターパン服を脱ぎ捨てたよ
装備の1つとしては残ってるけどメイン服じゃない
ジャンプ出来るようになったけど別に段差を超えられるわけでもなく迷わないように常に正解へ誘導されてるというか
すんごく過保護なんだろうね
>>204
ゼルダの謎解きなんかは基本ノーヒントだな
確かにそういう点では過保護かも
誰でもクリアできるってのは別に悪くはないと思うんだけどね
3Dにして昔の2Dドラクエと同じ事やらせても苦痛なだけだからな
7以降3D化してから町での探索や情報収集がめんどうになってきてるってのは感じる
町で調べられるところなんかはもっと少なくても別にかまわんのだよな
ゼルダもドラクエも大まかなシナリオの流れは同じだけど、
宮本茂にとってゲームのシナリオとは あくまで「今冒険してる理由」等にリアリティーや深みを持たせ、より感情移入させる為の存在でしかないんだよ
だから、ムジュラの頃から既に主人公関係なく登場人物はそれぞれ自分達の生活をしてるし、
古くはリンクの冒険の頃から「今急いでるんだけど」だの「はいはい、こんにちわ」だの適当に返されてスルーな登場人物が多かった
それに対して堀井にとってのゲームシナリオは「さぁ見てよ!僕達の考えた新しいストーリー!」って感じで、もうシナリオを優先して間にレトロ風味のミニゲーム仕込むような手法でしょ
だからそれを「自信作の新作ゲームです!」と言われても笑われるし、RPG好きから受け入れられないのは当たり前なんだよ
もうRPG名乗るのやめて、間にミニゲーム入れたテキストアドベンチャーって事にすりゃいいとおもうよ
最近のドラクエはFFばりにムービーゲーだぞ
しかもファンにそれ言ったら昔ながらのテキストだけでいいなら小説読んでろよって言われたわ
単純に作り込みが甘すぎるんだよ
モーションとか動きが不自然すぎる
引用元: 堀井がドラクエ11をGamescomで紹介した時の海外の反応がひどい