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堀井雄二さんがドラクエ11をGamescomで紹介した時の海外の反応がひどい件

1: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 09:05:47.03 ID:v/rgPomXd

https://www.youtube.com/watch?v=RRrzMtG1w5k

9: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 09:22:44.82 ID:Nr6Riy3W0
4:35:42ぐらいからDQ11のインタビューらしい

 

10: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 09:27:25.27 ID:N0Hej29N0
シンゴジラと同じで
日本人向けのゲームだよなぁ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 09:52:21.25 ID:cwOwBvWH0
>>10
シンゴジラと同じってのはピッタリだな
全く面白みも無く地味な内容、でも人気のシリーズってだけで甘口評価

 

289: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 20:21:14.73 ID:nVSbE1Ww0
>>18
せっかくピッタリな喩えだったのに
的外れな事を…

 

301: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 21:47:48.51 ID:a4AXnsdqM
>>10
じゃあ、なんで同じRPGなのに、ゼルダの伝説は海外でウケて、
ドラクエは受けてないんだよ

 

308: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 21:54:50.11 ID:yiv/2JKW0
>>301
日本のファンがドラクエの良さをわかってないからじゃないかな

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 09:48:50.26 ID:rtXMp2Gk0

Chanceler s.r? 「NEXT GAME」
Shadow Girl?This 「looks crap」
Dark Haze 「?Trash」
5一? ?「Trash」
Devos lord of warriors 「?looks trash」
Brooke Danois 「?This game resembles dog crap」
Juan Oliveira? 「Dragon Trash」
Yao Ming? 「kids games」
The Stranger Gamer 「?Lmao “dragon piss”」
Mythical 3? ?「Baby game」
Cosmic Owl? 「where is the japanese creativity TODAY ??? soooo SAD」

適当に前半のコメント集めたけど完全に子供向けで時代遅れのゴミだと思われてるね~

 

374: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 02:09:09.12 ID:Lg0YWvSg0
>>15
11はBGMも生演奏じゃないしょぼいシンセ音源だしな
戦闘システムも10と違って戦略性も特徴もないコマンドバトルだし外人は正直だよ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:12:31.27 ID:wRxS2Dkq0
古臭さを大事にして評価されたオクトラみたいなソフトもあるのにな

 

294: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 21:08:29.48 ID:AONUyEHs0
>>29
オクトラは最初からそういう中堅を狙ってるしそういう売り方や出し方してるから別にいいんだよ
ドラクエの場合は大作扱いだから余計に厳しくなる
海外でドラクエの比較相手は洋ゲーのAAAだからな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:16:16.89 ID:qo2+2bb90
お前等がスパイダーマンクソゲー興味ないとか言ってるのと同じじゃん

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:33:14.26 ID:OYZ1DfXU0
>>32
あれ面白そうか?
弾はほぼ食らわないし、同じことやって敵をやっつけ続ける無双みたいな戦闘だったけど
市民を助けることがメインなら面白いのに
どうせすぐ巨大な敵が絡んでくるんだろ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:18:01.45 ID:53CPVFIYa

洋ゲーで目が肥えてる海外を、泥人形で誤魔化せるわけないだろ

ゼルダみたいなトゥーン路線か、オクトラみたいな2d特化とか、じゃないと無理

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:46:46.98 ID:53CPVFIYa

>>39
なんとなくわかったかも。

おれが言ってるのは、トゥーンレンダリングのことだよ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:18:07.36 ID:KekGP+jQ0
10遊んだ後の11は退化したようにしか感じなかった

 

122: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:43:01.63 ID:DYwjBipq0

>>35
実際劣化10だったからな
なのに10叩いて11絶賛してるヤツ見るとファンもどれだけいい加減なものなのかよくわかる

DQはファンも開発も「ドラクエらしさ」みたいなものにこだわりすぎてて新しい事できなくなってる
もうDQは国内向けとして割り切って海外狙うなら新規で新たなゲーム作った方がいい

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:31:38.25 ID:eS+u+saLr
原点回帰するならオープンワールド導入は必須だろ
DQ8より広さ感じれないぶつ切りマップじゃ冒険感ないぞ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 10:36:58.03 ID:10LJ5CoO0
>>41
オープンワールドなんてやったら下手したらアレフガルド以下のスケールにまで
しなきゃいけなくなるけど?
そもそもDQでゼルダをやりたいか?
FFだってアクションやオープンワールドを無理に取り入れてgdgdになってるのにw

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 11:23:37.51 ID:BbDcK7udx
なぜ子供向けゲームに見られてるのかは謎だな
ゼルダは別に海外で子供向けに見られたりはしてないし
同じ鳥山絵のドラゴンボールも子供向けって反応ではないよね
PSユーザーから見てドラクエは子供向けに見えるってこと?
わからんな

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 11:47:30.76 ID:O0dWpjC6M
>>68
懇切丁寧に次の行き先をナビってくるとか、モンスターがやたら可愛らしいとか
戦闘中に踊りだしたりギャグ技が多いとかじゃん?
11はストーリーもご都合色強いしな

 

78: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 11:49:09.13 ID:qquWDNR40
>>68
設定がライトでコミカルだからじゃないの
指輪物語風の剣と魔法と王国などトラディショナルなものをモチーフとしつつも
実際はテキスト含め童話的でマンガ的な節操の無い世界観だから
海外が重視するベースとなるリアリティがDQには無い
ドラゴンクエストってタイトルも内容と一致してないし
向こうにしてみたら思ってた内容とぜんぜん違うって感じじゃないのかな
見た目からマンガ的な世界観のゲームならよかったのかもしれないな

 

81: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 11:55:24.51 ID:AYxLWJBI0
>>68
いうても海外でもこれまでのゼルダは子供向けデザインみたいに見られることが多くてブレスオブザワイルドのデザインは相当考えたって話あったし

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:11:22.80 ID:EOWUjhhBd
>>68
「ドラゴンボールが受けてるから絵師が同じなドラクエも受けるはず」ってのは分析が甘過ぎるでしょ
ドラゴンボールは(最初期はいざ知らず)ヒロイックなデザインで色使いも派手だけど、ドラクエは牧歌的で見た目も色合いも地味
で、欧米では大人向けなファンタジーと言えばダークファンタジーのことで、ドラクエみたいなのは典型的な児童書の世界観

 

102: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:16:52.89 ID:ylesdgbA0
>>98
ゼルダがドラクエとほぼ同じな児童書的世界観だから、どっちにしろそこはたいした問題ではない

 

103: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:17:41.86 ID:IegCo67bx
>>98
いや、牧歌的な世界観が原因ならゼルダも子供向けって言われてもおかしくないけど
海外で言われて無いでしょ
ディフォルメした風タク以外はそういう話聞かないし

 

128: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:47:35.77 ID:UPlsu5zCM
>>98
でもクロノトリガーが称賛される割に
ドラクエがここまで不評なのは謎ではある

 

133: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:53:38.23 ID:IegCo67bx

>>128
クロノトリガーは戦闘がシームレスで次世代感はあったからなあ
ウィズライクな戦闘にも原因あるのかも

ウィズは子供向けじゃなくマニア向けなゲームだとは思うけど

 

295: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 21:13:03.21 ID:AONUyEHs0
>>68
ゲームを自転車で例えるならドラクエは補助輪が付いた自転車
そりゃ子供向け扱いされるよな
それならまだ補助輪がないママチャリのがマシ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 11:28:24.44 ID:YL5LS3ly0
こんなに待たされるとは思わずスイッチ版楽しみに先行2機種スルー組で
今はじめてマトモに11の戦闘見たカンジなんだが なんか叩かれてる理由納得したわ
こういう(フォトじゃないけど)リアル路線え横一列隊列バトル違和感はんぱないね
特に意味なくてもいいから10のサポくらいチョコマカ動かして欲しいわ

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 11:35:49.23 ID:hOh0EzG9d
>>69
個人的には10のサポ3人連れ戦闘を上手く落とし込んでくれるの期待してたんだけどなあ

 

79: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 11:49:51.45 ID:htjfzK3X0
DBZ好きでゼルダやオクトパスは認めてる外人がクソゲー言ってるんだからクソゲーなんだろうなフィルター無いと

 

262: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 18:09:16.68 ID:BCU+1oEe0
>>79
もうごくう出せばいいのにな
それだけであいつら「ゴッドゲー!」って言うだろう

 

273: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 18:46:47.40 ID:oybxcDeEd

>>262
海外ユーザー向けのPR動画とか色々観てると
この作品はドラゴンボールのパラレル世界なのかってコメントがたまにあったな

確かに赤ん坊を拾い上げるとことか武道大会の仮面とか孫悟飯のじっちゃんに見えなくもないシーンだけどなあれw

 

88: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:02:56.24 ID:O20UJLxna
舞台は西洋風なのに、女みたいな男がモテる世界ってのは外人から見りゃ爆笑もんだろうな
ペルソナは日本で高校生だし、そこら辺まだ自然に見えるわ

 

92: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:07:43.32 ID:ylesdgbA0
>>88
ブレワイのリンクは女装までしちゃう小柄女顔だけどゲーム中でイケメンイケメン言われてますし

 

97: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:11:11.11 ID:O20UJLxna ※90のレスは少し下の方にあります(ID青色)
>>90
それはありそう。あのモデリングは確かに持ち味殺してるわな
>>92
リンクは育ち盛りの少年ですし

 

100: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:13:22.78 ID:ylesdgbA0
>>97
11の主人公は16の誕生日から物語がスタートするから16歳だぞ
ブレワイのリンクは17歳以上の者しか入っちゃいけない山に護衛として入ってるから17歳以上

 

387: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 08:13:55.33 ID:HLMJEqac0
>>92
イケメンってのはユニセックス顔なんでそういうもの
バスターソード振り回しすぎて肩幅広いクラウドだって女装で突撃してたろ

 

90: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:04:49.35 ID:O8l5S1zy0
別にドラクエをリアル寄りにする必要はないし安易に鳥山キャラをツルピカ3D化した意味がわからん
スクエニの糞センスで異様な進化しちゃったのが失敗だな

 

111: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:23:28.03 ID:xvDRMtIbd
>>90
ドラゴンボールでも鳥山絵をCGっぽくヌルテカに描くのって海外で評判悪いからなぁ
ドラゴンボール超の絵柄がそれで評判悪かったから今度やるブロリーの映画は旧テレビシリーズに近いセル画調になった

 

109: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:21:42.26 ID:JUxbtTWN0
てか、ドラクエがアウトならポケモンがアウトじゃない理由が謎

 

136: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:00:24.39 ID:qquWDNR40
>>109
ポケモンは向こうにしてみりゃ異文化世界の話だからね
素直にそういう世界観だと受け入れられるってことだよ
洋画やディズニーアニメを日本人が素直に受け入れられるのと同じ
逆に海外の人が作った日本文化の表現はどこかズレていて興ざめすることあるでしょ?
これはジブリ映画が日本や無国籍なものを舞台にしたモノの方が海外で評価が高いのと同じ
結局DQは日本人のおっさんが考えたズレた西洋世界観なんだよ
西洋圏の文化をしらない日本やアジア圏でしか受け入れられない

 

157: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:17:09.43 ID:IegCo67bx
>>149
勇者リンクが魔王ガノンを倒しにいくってゼルダのメインストーリーは
そうドラクエと変わらんよな

 

120: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:34:15.71 ID:yaH4Sosod
少なくともゼルダは主人公が子供でもゲーム性はしっかりしてるじゃん、それは日本人でも外国人でも知ってる
翻ってドラクエは?って言ったらそれがもう答えだよ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:49:03.15 ID:O20UJLxna
>>120
コマンド式で主人公が少年でも、マザーやペルソナは評価されてるしな
ようはドラクエは王道過ぎて真新しさが無いんだよ
キャラだって11は異常に腐にウケたけど、向こうじゃ日本程ウケはしないだろうしな

 

130: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 12:50:41.99 ID:ylesdgbA0
>>129
ドラクエが王道だというのは日本だけの感覚なんじゃなかろうか
ドラクエが日本の中世風ファンタジーの王道を作ったと言った方がいいか

 

146: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:09:56.21 ID:7FzvAi5na
過去作やってなくて11のストーリーやって意味わかるのかね

 

150: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:12:22.05 ID:IegCo67bx
>>146
過去作のストーリー関わってくるのは後半だから
それは問題ないよ

 

158: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:17:10.81 ID:HYvNgpjPM
>>150
ちいさなメダルとかの定番システムやメダ女とかは外人にとっては初出で理解できないし
オーブ集めがDQ3のオマージュで仲間キャラはDQ4のオマージュじゃん
武闘会もDQ定番イベント

 

163: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:20:51.88 ID:IegCo67bx
>>158
オマージュ知らなくても別に新規でもプレイは問題ないよ

 

169: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:30:54.43 ID:HYvNgpjPM
>>163
知ってると知らないでだいぶ受け取り方違うからな
オーブ集めは日本人なら定番ネタで済むが外人にとってはJRPGうんざりネタの一つ

 

183: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 13:55:08.09 ID:HYvNgpjPM
エセ中世ファンタジー自体はウケないことはない
どうせ受けないだろと海外進出やってなかったエセ中世で剣と魔法のファンタジーのFEは今や国内より海外が主戦場

 

187: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 14:05:25.93 ID:9WlvtIhDd
>>183
FEだってコザキになるまで海外で鳴かず飛ばずだったぞ
むしろコザキであれだけブレイクしたのは垢抜けない地味な印象だったのが清潔感のあるオサレで垢抜けた雰囲気に路線変更したからでしょ

 

194: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 14:11:37.27 ID:HYvNgpjPM
>>187
れっ火のkenはそれなりに売れたじゃん
イマイチなのは聖魔以降

 

191: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 14:08:44.65 ID:AP1jTeuq0
ファンタジーと言ったら指輪物語だろうからドラクエは子供がコスプレしてるみたいに見えるだろうな
ゼルダは平気なのはよくわからないけどまんまピーターパンだから気にならんのかな

 

196: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 14:19:30.60 ID:O0dWpjC6M

>>191
大ヒット中のbotwはピーターパン服を脱ぎ捨てたよ
装備の1つとしては残ってるけどメイン服じゃない

 

204: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 14:54:40.07 ID:wOxQWIxx0
ドラクエが親切すぎるってのは分かるな
ジャンプ出来るようになったけど別に段差を超えられるわけでもなく迷わないように常に正解へ誘導されてるというか
すんごく過保護なんだろうね

 

212: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 15:08:02.05 ID:FrzUjtR0x

>>204
ゼルダの謎解きなんかは基本ノーヒントだな

確かにそういう点では過保護かも
誰でもクリアできるってのは別に悪くはないと思うんだけどね

 

253: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 17:32:59.88 ID:4SxlYsHp0
>>204
3Dにして昔の2Dドラクエと同じ事やらせても苦痛なだけだからな

 

255: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 17:40:17.76 ID:FrzUjtR0x
>>253
7以降3D化してから町での探索や情報収集がめんどうになってきてるってのは感じる
町で調べられるところなんかはもっと少なくても別にかまわんのだよな

 

210: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 15:06:11.00 ID:NOQLPpjC0

ゼルダもドラクエも大まかなシナリオの流れは同じだけど、
宮本茂にとってゲームのシナリオとは あくまで「今冒険してる理由」等にリアリティーや深みを持たせ、より感情移入させる為の存在でしかないんだよ
だから、ムジュラの頃から既に主人公関係なく登場人物はそれぞれ自分達の生活をしてるし、
古くはリンクの冒険の頃から「今急いでるんだけど」だの「はいはい、こんにちわ」だの適当に返されてスルーな登場人物が多かった

それに対して堀井にとってのゲームシナリオは「さぁ見てよ!僕達の考えた新しいストーリー!」って感じで、もうシナリオを優先して間にレトロ風味のミニゲーム仕込むような手法でしょ

だからそれを「自信作の新作ゲームです!」と言われても笑われるし、RPG好きから受け入れられないのは当たり前なんだよ

もうRPG名乗るのやめて、間にミニゲーム入れたテキストアドベンチャーって事にすりゃいいとおもうよ

 

216: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 15:16:07.26 ID:3W4p9RZ20
>>210
最近のドラクエはFFばりにムービーゲーだぞ
しかもファンにそれ言ったら昔ながらのテキストだけでいいなら小説読んでろよって言われたわ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/08/24(金) 11:33:54.65 ID:TEYpntXR0
子供向けかどうかは大した問題じゃない
単純に作り込みが甘すぎるんだよ
モーションとか動きが不自然すぎる

 

引用元: 堀井がドラクエ11をGamescomで紹介した時の海外の反応がひどい

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