http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032300020/?ST=trnmobile&P=3
――日野社長はいち早くNintendo Switchの面白さを指摘しておられましたが、ヒット商品になった理由をどうお考えですか?
日野氏: やっぱりゲーム感覚が新しかったんだと思います。僕も『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を相当プレーしましたけど、ずっと何かを集めたり、仕掛けを1つでもクリアしたいと思うようなゲームとのマッチングがすごく良かった。
移動中でも何かしようと思うあの密着感は、スマホに通じるものがあると思います。ゲーム機として生活にフィットする感じが、やっぱり新しい感覚だったんじゃないでしょうか。
――今後のNintendo Switchへの対応はいかがでしょうか。
日野氏: 基本的には今後、うちのメインとなるタイトルは、すべてNintendo Switchでも出します。
これまで「3DS」向けにつくってきたものをNintendo Switchに移行するイメージですね。
有能やね
嫌味でなく、確かにキッズに玩具として与えるならカメラあったほうが選択肢増えると思うわ
なんにもないPS4よりはるかにいいだろう
ジャラやイレブンバンドみたいなオモチャの仕掛けはアミーボみたいなもんだし
外部掲示板経由でのロリの自撮り問題が如何にも
3DS自体の問題みたいな報道された事もあるから
IRでない普通のカメラ搭載は望み薄じゃないかな
IRカメラあるやん
バーコードくらい読み取れるだろう
Switchの初期のイメージキャラは大泉だと知らんのか?
>>スマホのビジネスは、本当に大きくなっています。今、レベルファイブを支えているのはスマホのゲームかもしれません。
>>ユーザーの多さで言えば、 累計1100万ダウンロードを突破している『妖怪ウォッチ ぷにぷに』ですが、
>>課金率で言えば先日サービスをスタートさせた『オトメ勇者』や『妖怪三国志 国盗りウォーズ』も好調です。
うーんユーザーの桁が違うな
課金率だからな
100万ユーザー中の1万人が課金するより1万ユーザー中の200人が課金した方が上になるし
イナイレとか急遽switch対応してたのにw
>>29
イナイレとか2016年夏の時点でNFC対応のハードで出すと示唆済みですよっと
2016.7.27 Wed 17:07
最新作『イナズマイレブン アレスの天秤』発表!宇宙人が攻めてこない“初代のまともな2年目”をパラレルワールドで描くその他 全般 2016.7.27 Wed 17:07
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/27/100644.html
選手たちがストーリー中に腕にはめている「イレブンバンド」は、タカラトミーから玩具として商品化が決定。
玩具に搭載された振動センサーによって、現実世界での行動が様々なパワーとして溜まっていく。
さらにその溜まったパワーをNFCチップを通じてゲーム内の選手へと引き継ぐことができる。
宇宙人のほうをパラレル扱いにしろよw
対抗:ソニーマネーが入ってるので家庭用はPS4でしか出せない
大穴:L5的に二ノ国はメインタイトルではない
MSマネーで開発したゲームってなんかなかったかなあ
PSや箱で出るようなPS3やPS2でやってたような大作RPGやりかったんだろ
日野さんの当時考えてみたらわかる
ちょっと前まで妖怪で押せ押せだったのに今じゃこれだし
ここほど落ち目の会社も珍しい
でもPSハードで売れない現状は何とかした方が良いよ
ハードの垣根に制約無いのがサードの利点なんだし
バンナムよりは早く気付いたなw
バンナムは未だにスイッチマルチしてないしな
出す気がないのかもしれないけど
日野さんももっと早く気づいてスイッチに対応できたら二ノ国が爆死にならずにすんだのにそこは残念だね
>>52
バンナムは絶対に今後もソニーハード優遇だよ
DVD Blu-rayで散々儲けたバンダイ側が裏でベッタリだからな。アニメ再生機としての需要で今もPSが最優先で動いてる
今後バンナムがPS4に出すタイトル
スパロボX(今日発売)
デジモンワールド ネクストオーダー
フルメタルパニック
newガンダムブレイカー
ワンピース ワールドシーカー
ワンピース グランドクルーズ
僕のヒーローアカデミア One’s Justice
ブラッククローバー カルテットナイツ
ソウルキャリバー6
コードヴェイン
ガンダム バトルオペレーション2
ナルト シノビストライカーズ
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン
インパクトウインター
去年のSwitchの勢い見ておいてコレだぜ?Switchが人気出ても、バンナムはソニーへのマルチは止めないと思うよ
ふっふっふ
もう円盤は終わりだ
そのバンダイの戦略も早晩解体する
>>378
それが全く売れないんだからすごい時代なんだよな
PSにユーザーが居ないのはもうどこのメーカーもわかってるよ
だからこそ一本のゲームのDLCで稼がないといけないわけでw
未完成品をドヤ顔で売ってさらに搾取
こんなのは知恵遅れ馬鹿のゴキブリ相手出ないと成立しない
バンナムは相変わらず口だけって感じだな
DBZ2が予想外に売れたから移植で小遣い稼ぎしつつ新作はPS4ばかり
まぁいつものバンナムか
>>189
バンクソは騙せるところから全力で金を騙すことしかできないメーカーだから
子供向けにDLC展開しても儲けが出ないってわかってるんだろ
例えば「400人で4年がかりの大作」とかあればわからんでもないが、そんなの出てないしなぁ
スマホは今開発に金かかるし失敗したらヤバイからじゃないかなぁ…
>>61
いる
ただ数年後を見据えてスプラキッズに売りに行くなら過去作を出すべきね
そういうリマスターならありかもな
オッサンとしてはジブリばかりも飽きるから
大友克洋のスチームパンクRPG頼むわ
日野はswitch発売前の試作機を貸して下さいともっと強く要求しとけば良かったと後悔している内容にも取れるな
二ノ国に限らず元々任天堂で出していたのは任天堂とスマホだけにしとけば良かったんだよ
ソニーは子供向け壊滅的に弱いんだから出しても玉砕するだけ
PSは子供層が壊滅的だからソニー側がキッズの星の礎にするために誘致したんじゃないの
海外でも箱に出さないし開発の長さ考えるとその路線が濃厚じゃないかね
Switch版でるとしても来年だと思う まぁメインの海外版の売れ行きどうなるかやね
まあソニーだから開発費一部負担ならこれまでのパターンからして最低一年縛りは間違いなくやってるだろうな
二ノ国は今回は赤字決定だろう
いずれ後発マルチにするにせよ、PS4で爆死した後のマルチはイメージ悪い
UE4のSwitch対応版が2017年の春にやっと出たんだぞ?
つまり開発サイドからしてもUE4のSwitch対応版はまだ1年すらも経ってない
ヒロアカの2018年発売予定でも対応早いくらいだわ
開発のバイキングが頑張ってる証拠でもある
コンセプトは前から知ってたけど売れるとは思ってなかったパターンでしょ?
ポケモンの石原も同じこと言ってたから、懐疑的だったこと自体はおかしくないのかもしれん
まぁそこで読めてなくても、世に出て大ヒットしてからの
手のひら返しの速さは大したものだったよね
ただSwitchコケると読んでPS4に移る気満々だった名残で
PS4マルチなのはこうなるとかえって足を引っ張るかもな
思い切ってPS4切っちゃった方が良いようにも思えるけど、そう簡単な話でもないだろうし
レイトン、イナズマ、二ノ国などこれまで任天堂で出していたシリーズ物はソニーで出してもむしろ足を引っ張るだけだろうな
妖怪もアニメ終わって落ちるしかない状態だし
冬眠していたレイトン、腐女子向けにスマホで細々やってたイナイレを今更コンシューマに掘り返して来た辺り
日野なりに自分と自社ブランドの衰えは自覚してると思われ
それなんだよな
なんかレベル5が脱Pしたみたいな感じになってて意味がわからん…
PS派としたら今後出るレベル5のゲームもPS4に出るって分かるから
スイッチにもでると、いわれたところでな…
レベルファイブという会社を知らないようだな
ここは元々はSCEの下請け会社だぞ
PS2〜PS3時代までソニータイトルをいくつも開発してる
DS以降に任天堂のレクチャーでレイトン大成功させたから任天堂のイメージが強いがな
最初期はSCEと関係の深い会社やぞ
>>123
むしろLv5はゴロツキレベルだろw
最初はマイクロソフトに開発費出してもらいながらTFLO
これは浜村とか言う疫病神に絡まれて製作中止
その後なんだかんだで白騎士(Wiiと見間違われる)をPS3で出してたし
ダンボール戦記をPSP、イナイレ等をDS系列
結局子供向けしかまともに成功しなかったわけだが
これからマルチ含めドンドン発売されるだろうね
switch買ってて良かった
さすがにやってるだろうな
来年はサードが大量に増える
スマブラ、ポケモン、どうぶつで国内はPS4抜いてしまうのはほぼ濃厚だし
海外最大市場の北米はメトロ、スマブラ、ポケモンでPS4に近づくだろうし
その反動でSteamとPS4参入して二ノ国だしたんじゃないの?
二ノ国は4年前の企画だから関係ないぞ
妖怪がとんでもなかっただけで
テイルズ最新作より売れたRPGと言えば聞こえ良いなw
三大RPGに食い込む男、スナックワールド
TFL○か!
一つ聞いてもいいかな
ファンタジーライフオンライン、どこ行った?
>>165
日野氏:
チャンスがあれば,常に作りたい気持ちはあるんです。ただ,
「トゥルーファンタジー ライブオンライン」(Xbox)の開発中止が,未だに心の傷になっているんですよ。
日野氏:
じつはXbox One Xを買って,最近またSSDに換装したんですよ。
最高スピードのSSDを買ったので,マイコレクションのローディング先に設定して,
今ものすごく快適ですよ。今は「ウィッチャー3 ワイルドハント」を4Kで
もう一度やり直すのと,「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」を遊んでます。
引用元: ・日野「今後のメインタイトルは全てSwitchに対応する」