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モノリスソフトの従業員数が172人に増加!!去年の130人からさらに増える!

1: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:20:56.45 ID:c40EHROBp0808

4: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:24:33.70 ID:TyiUT6Eia0808
ライン増やしてるんだろうな
とてもいいこと
ゼノだけじゃ期間空くからな

 

5: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:25:40.55 ID:mQOoz4KDd0808
>>4
ラインじゃなくて全部内製でできるくらいの補充だと思う
ゼノブレ2でもずいぶん外部委託多かったし

 

69: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 10:34:49.39 ID:f8flpln5d0808
>>5
得意な部分は外部委託でも良いと思うけどな。内製よりコストは下げれるし。問題は外部委託すると品質と納期のコントロールが難しくなるけど、その辺りはゼノブレイド2見れば問題無さそうだし。

 

255: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 18:36:10.40 ID:LkXAHSwQd0808
>>4
つまり、タンク能力が
上がるということですね

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:28:28.20 ID:c40EHROBp0808
あ、打ち間違いしたわ
171人
あとモノリスは意外と男女比率が若干男多めだな
近頃は女性社員と半々のところも多いのに

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:54:10.17 ID:v5pl8VftM0808
>>9
男の子の会社ってイメージ通りだわ
社員全員ジャンプ読んでるイメージある

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:55:32.04 ID:cgxgLGRr00808
>>9
そりゃ女が多かったらあんなに男のロマン詰めた作品作れんし

 

220: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 16:13:37.22 ID:Kvld69a300808
>>9
女に乗っ取られたFFの惨状見ればな

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:32:30.19 ID:otKIRG7n00808

モノリスは仕事が早いしここ数年でモデリングやシームレスなマップの
制作に強くなって開発スタジオとしてニーズが凄く高まったよね

一時はただの任天堂が持っていないオタゲーをマニア向けに発信する役目だったのが
ゼルダ、スプラ2、ゼノブレ2と今じゃ任天堂を支える筆頭クラスに成長してきた

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:34:28.42 ID:v7S67qzf00808
>>14
京都スタジオはその他と一切交わりが無いから、実質モノリスの名を借りた任天堂スタジオだけどね

 

25: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:37:05.75 ID:c40EHROBp0808
ゼノブレイドクロス時は確か社員数105くらいだったな
このままだとクロスの頃から倍になるかもしれない

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:40:20.50 ID:F6xvZFHwa0808
>>25
つまりクロスリメイクの制作もはかどるってわけだな!
いやほんと・・・色々修正してストーリー完結させた完全版作ってください・・・

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:44:27.61 ID:O+MFk8hP00808
今こそソーマブリンガーオープンワールドを作るべき

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:53:30.81 ID:UjJ6+9oM00808
>>38
OWは要らんけどアクションRPGのゲームは欲しいね

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:46:34.98 ID:b0wMggDD00808
任天堂はバンナムに下請けさせてるけど
いずれモノリスに全部移行するんじゃないのか?

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:55:37.40 ID:6FRKyPCWM0808
>>40
現状モノリス単体じゃ1タイトルも仕上げられなくて外注使ってるのに、何百人増やしたらそんな事が出来るんだ?

 

44: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:51:39.99 ID:bOez3R49p0808
モノリスが1ラインしか稼働してないのは勿体なさすぎるんだよね
200人近く増えるんなら3ラインは動いてくれないと

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 09:55:55.86 ID:pFSY9SOu00808

>>44
え、1ラインてマジ?

ゼノブレイドシリーズと、ゼノクロシリーズと、もう1つ
この3ラインぐらいは維持してほしいなぁ

 

181: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 12:54:34.92 ID:qiQecbn0a0808

>>52
元々は外注委託先の会社で「依頼されたゲームを作って稼いでる合間に、作りたいものを作って名を挙げる」ってスタンスだったから
自社作品の開発ラインが1本常用されてるだけでも立派だよ

任天堂子会社になった後も外注依頼はバンナムを中心にサードから普通に仕事請け負ってるから
任天堂子会社の内、PSや箱向けのタイトルの開発経験があるのはモノリスソフトだけ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 10:37:26.34 ID:PGGRy/tm00808
モノリスが任天堂の子会社になったとき、真っ先に労働環境の改善させられたって話があったような
まあゲーム業界なんてごく一部除いてブラックがあたりまえだろうしな

 

94: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:04:38.43 ID:IypPxrWRa0808
>>71
任天堂の下に着いたら定時で帰れるようになったってスタッフ言ってたな

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 10:38:48.77 ID:wDpRf36u00808
絵と自分の世界観に自信のある奴はゲーム知らなくてもモノリスに応募するといいぞ
自前の絵師がいない事気にしたのか募集中だから

 

97: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:06:32.46 ID:IypPxrWRa0808
>>75
少なくともゼノブレ2の時点まで人物を描けるデザイナーが社内にいないつってたな

 

100: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:09:31.31 ID:GG3v7vrW00808
>>97
絵師なんて直ぐ作風古くなるから要らんだろ
キャラデザは外部委託して社内はモデリングだけやったほうがいい

 

78: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 10:43:36.66 ID:fencisRf00808
文芸できる人間が高橋以外居ないのも気にしてたな
と思ったらモロにシナリオプランナーも募集してるのな

 

83: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 10:48:21.06 ID:wDpRf36u00808
>>78
森住退社させたの無能過ぎる…
まあ正直強烈に人選ぶから仕方ないけど

 

91: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 10:58:52.89 ID:GG3v7vrW00808
>>83
あの人はバンナムの子会社じゃなくなった時点で居場所無くなってたろ
モノリスや任天堂とのカラーが違いすぎるし本人にとっても転職した方がいい

 

128: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:32:36.89 ID:wDpRf36u00808
>>91
キャラとキャラの掛け合い大好きなモノリスカラーに染まりきってますがな

 

123: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:28:24.10 ID:viIJ8tHm00808
>>83
あの人がやりたいプクゾー系はバンナムからの仕事だから
バンナムが作る気なくなったら
あの人にとってモノリスに価値なくなるから引き留めようがない
無理に止めたってやりたい事できなきゃモチベ維持できんだろうし

 

84: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 10:49:26.12 ID:7Y4Rg+9300808
ここはホント優秀だよな
同じ任天堂子会社で元スクウェア組のブラウニーブラウンなんかミドルヒット1本で10年以上ダラダラやった挙げ句終了だからな

 

92: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 10:59:42.49 ID:BmW0Qzbk00808
>>84
投資のレベルが違うんじゃね
日本のメーカー、スタジオでオープンワールド作る予算が貰えるとこってどんだけあるのよ

 

93: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 10:59:45.09 ID:3+MGmNJ/r0808
>>84
1UPスタジオになった方はスーパーマリオ3Dランドに関わってたと知って
どおりでスーパーマリオRPGに近い操作感覚だなと思った。

 

101: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:10:14.67 ID:ikBlrmqF00808
任天堂傘下でまともに稼働してるソフトデベロッパーここだけだろ
NDはパーティゲー専業
1upはサポートだけ
NSTとレトロは行方不明

 

104: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:11:13.64 ID:GG3v7vrW00808
>>101
いや、ゲームフリーク忘れんなよ

 

108: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:16:05.84 ID:7Y4Rg+9300808
>>104
ゲフリは任天堂傘下じゃないだろ
FEのインテリジェントシステムズもそうだが

 

120: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:24:47.30 ID:GG3v7vrW00808
>>108
子会社じゃないだけで傘下だろ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:38:20.18 ID:XLerFooI00808
>>120
ゲーフリは任天堂と無関係にソフト出したりしてるぞ
自社パブでsteamとかスマホでやってる

 

139: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:43:03.34 ID:GG3v7vrW00808
>>135
主な仕事が任天堂関連で長年その庇護下にある
そういう状況を傘下に入ってると言うんだわ
ゲームフリークは任天堂の子会社じゃない、なら合ってる

 

154: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 12:11:22.37 ID:XLerFooI00808
>>139
いや、企業が別の企業の傘下に入るというのは資本の繋がりから経営上のコントロールを受ける立場になる事だろ
勝手な定義を作るなよ
ゲーフリが任天堂と近い位置にいるのは支配を受けてるからではなく、それが経営上有利だから自ら選んでるにすぎない
彼らはいつでもPS4にソフトを出すことができるけど、任天堂との関係を強化する方が有利と判断してやらないだけ
ISとかHAL研とかも同じ

 

329: 名無しさん必死だな 2018/08/11(土) 20:45:05.17 ID:wxXjOLkM0
>>101
NSTはマリオメーカーとキノピオ隊長の移植やってる

 

102: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:10:36.88 ID:u2r0U3E500808
ゼノじゃ多分儲かってないだろうけど本体の売り上げには絶対貢献してるしBotWにも役に立ってるし理想的なセカンドへの投資だよなぁ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:16:27.82 ID:f8flpln5d0808
>>102
開発期間が短いのに加え外部委託ばかりで仕上げてるから見た目以上にコストは安価だと思うけどな。ゼノクロあたりは開発期間長かったので怪しいけど。

 

106: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:15:43.75 ID:B6PvSZpH00808
子会社としてすくすく育ってるように見えるけど
良さそうな環境にみえてもやっぱり子会社の立場は
いつか止めたいものなのかな

 

113: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:19:03.09 ID:55EieDvL00808
>>106
今の時代大作作って外すと会社が潰れるし
自分らの好きなもん作って外してもまた次が作れる環境ってのはありがたいんじゃね?
モノリスにいるのなんてゲーム作るの好きな奴らばかりだろうし

 

114: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:19:25.12 ID:f8flpln5d0808
>>106
他の会社ならいざ知らず任天堂の子会社なら独立するデメリットの方が多い気がするが経営者がどう思うかだな。中で働いてる人は間違いなく安心と信頼の中で働きたいと思うだろうし

 

116: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:21:27.30 ID:Bgntv5Es00808
>>106
モノリスは企画立案して開発も出来るからそこまで外でってのは無いんじゃない
結構企画通らないとも言ってたから、独立してそれを作りたい!とまでいけば別だけど、企画通るように練り直すと思うよ

 

130: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:34:20.83 ID:viIJ8tHm00808
>>106
ある程度好きにゼノ系作らせてくれて
新規アクション物にGoサイン出してくれる現状に不満とかありえんだろ
下手なサードよりも好きなことやらせてくれてる状況だぞ

 

136: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:38:53.16 ID:BmW0Qzbk00808
>>130
道理で見たらそうでも
案外中の人は指図に不満を抱いたりするんだよ
人間ってむつかしいから

 

144: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:52:51.04 ID:Nxzlp2uj00808
>>106
○○グループの子会社だからと入ってきた人間もいるし
親会社から出向してそのまま移籍するのも多いのが子会社
ケースバイケースだから内情は複雑

 

111: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:17:01.89 ID:PGGRy/tm00808
任天堂がモノリス買った時はここでも金ドブとかボロクソに言われてたな

 

119: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:24:26.98 ID:NRoTYXmt00808
>>111
今や任天堂の目玉ソフトのほとんどを手伝ってるし
粗さはあるけど開発力も日本じゃトップレベルだし
誰がこうなることを予想してただろうか

 

122: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:27:21.83 ID:IypPxrWRa0808
>>111
たかだか4、5億と思うと破格の買い物だったな

 

129: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:33:35.70 ID:v5pl8VftM0808
>>111
今考えると見る目あるよなーマジ
大穴だったよ結局

 

132: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:36:15.00 ID:jL/A2EGGa0808
今度のゼノは本気で作ってほしい
ゼノブレ2はゼルダに人を取られてて
持ってる力を出しきれない部分があったみたいだし

 

134: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:38:18.85 ID:wDpRf36u00808
>>132
それはユーザーの勝手な思い込みで言い掛かりも甚だしいからやめておけ
高橋はゼルダを悪くなんて全く言ってないんだから

 

137: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:40:56.88 ID:ibT5i4RbK0808
>>134
悪くは言ってないけど半分以上人を割かれて大変だったという事は述べているから
その苦労を軽減できるようになったらいいね

 

164: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 12:24:58.22 ID:7E3xggDBa0808
>>137
その辺の試金石はイーラだと思うから期待してる

 

143: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:50:09.98 ID:Jej5eMMFa0808
PC向けに作ってリリースしたいとか言い出さないのかね

 

145: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:52:53.87 ID:IypPxrWRa0808
>>143
今の仕事と別にライン作ってやればって話になるし

 

146: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:54:32.19 ID:GG3v7vrW00808
>>143
任天堂の完全子会社なんだから任天堂次第
まぁ基本的にありえないな

 

148: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 11:55:05.73 ID:TyiUT6Eia0808
>>143
任天堂の子会社なんだけど

 

158: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 12:14:48.67 ID:Eu5XvM77d0808
>>143
ありえてもISみたいにスマホ出稼ぎ部隊くらいじゃない

 

152: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 12:06:27.67 ID:SQhAnV2uM0808
実際HAL卒とかでゲーム会社って就職できるんか?
スマホゲー会社ならともかく大手ゲーム会社って東大京大とってるイメージあるわ

 

284: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 07:56:22.78 ID:WE48KEher

>>152
奴隷ならいくらでも要るから、実態は〇〇の子会社です、なんて所と
完全に使えないけど、ギリギリ使える程度に育てる場所としての工学院がある

上は地方にあるの謎のゲーム学科がメイン
下は3つかな?後2つ以外はゴミってよく聞いた

東大京大は学科によるなー、理数系ちゃんとやって、1から作った経験があるならともかく
喜んで入れるのは高学歴信仰のコーエーご夫妻じゃ無かろうか(退職率も大差無いが)

本当にゲーム産業なんて影形もなかった頃はボロボロ入れて、各社身を持って味わったんだと

 

176: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 12:46:14.14 ID:PGGRy/tm00808
ゼルダbotwはもちろん、海外で高評価されたオクトラのスタッフも
「特に海外市場向けを意識して作ってない。日本人である自分たちが面白いと思えるものを作っている」
みたいなことを言ってたな

 

180: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 12:51:46.95 ID:Nxzlp2uj00808
>>176
向こうのオーケストラがチョロっと来たら満員だが
外人が大挙してニンジャコスプレしても日本人にはピンとこないというのと同じだな

 

218: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 15:24:02.57 ID:sdVkdLS7a0808
>>176
任天堂の誰かが言ってたのは憶えてるけど、よりによってゼルダの誰かだっけ?
ゼルダは任天堂の中では海外人気が高いだろうに

 

219: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 15:54:48.21 ID:rkdzQx5Ha0808

>>218
開発秘話で
まず何よりも自分達が面白いと思えるものを作ってから、より多くの人に面白いと思ってもらえるように拡げていく

って話はしてるな

 

182: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 12:56:02.03 ID:SGom4VSx00808
自分達が面白いと思うものの上っ面だけなぞるから、ゼノブレ1以外の評価が上がってこない
その前に作ってたソーマとかもそう

 

184: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 12:59:11.84 ID:wDpRf36u00808
>>182
ナムコクロスカプコン
バテンカイトス1・2
この辺は普通に名作だぞ
まあナムカプはゲーム部分お粗末だけどテキストで魅せてるがクロスオーバーとしてはお手本みたいなゲーム
単にゼノブレイドが近作な上にゲハじゃ存在が立ちすぎてるだけで

 

193: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 13:19:13.48 ID:t42WB6UJM0808
>>184
バテンって名作の枠なのか…?
1と2で方向性違うけど、かなり癖があるRPGだと思ったが

 

194: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 13:19:35.91 ID:4D5sNigkr0808
>>184
PXZ2もね。子会社関係から任天堂ソフトはもちろん、インテリジェントシステムまでクロスさせたゲーム。
ナムコのワルキューレとISのチキ、初共演なのに旧知の友っていうのが違和感なかった。

 

225: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 16:37:54.16 ID:XLerFooI00808
>>184
俺もバテンでお米炊いてたから好きではあるが名作として人に勧められるかというとちょっと難しい気が
ゼノブレイドは勧められるけど

 

202: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 13:29:09.42 ID:3LrcFGEH00808
元サイゲの人間が結構入ってきてんだっけ
CSからスマホいってまたCSやりたいって出戻りが結構居そうだね

 

204: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 13:41:54.85 ID:7COyxryy00808
>>202
そういやバンナム入社して、パチはもう嫌だCS行きたいの希望通らず自殺したって悲しい話あったな。

 

228: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 16:41:33.45 ID:6bWw8q/ba0808
>>204
辞めればいいだけの話じゃないのかそれ(´・ω・`)

 

221: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 16:22:19.15 ID:fencisRf00808

任天堂は特にどこ向けとかは考えてない
日本向けとかも考えて無い

面白いものは世界どこでも面白いと思ってもらえる
という理念で作ってる

 

246: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 17:38:40.52 ID:+7uzSaaFM0808
>>221
タイトルごとには考えてるだろ
ゼルダとガビィが同じたーげのわけない

 

267: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:26:26.18 ID:5R5rAuUy00808

>>246
ゼルダとカービィは開発してる会社すら違うんだが…

せめて同じ任天堂のマリオとゼルダって言えよ
マリオとゼルダは根本は同じって小泉、青沼が言ってるが

 

223: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 16:33:43.41 ID:mX0rAnTh00808

>現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、
>それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトルには勝てません。
>ならば違う畑~というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
>JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんや
>アトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。

ゼノブレ2発売前の高橋哲哉氏インタビュー記事だけど、
バンナムやアトラスが目標ってのが面白いな。

 

232: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 16:43:45.50 ID:XLerFooI00808
>>223
なんかのインタビューで、スクエニの大作を目指すのは非現実的だから、バンナムアトラスあたりの中堅RPGに評価で並べるところを目指してるって言ってたな

 

239: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 17:05:12.95 ID:YwxC4dkV00808

ソシャゲが競争過多すぎて、戻ってきてる開発者もいるのかもね

同じテンプレートで絵だけ変えたのばっかだし、
ガチャの確立調整とか、開発として全然面白くなさそう

 

242: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 17:24:24.53 ID:WuMGTJYsa0808
>>239
もう辞めたけど、ソシャゲ開発のプログラマは本当にやり甲斐の無い仕事だったよ
パッケージされるゲームと違って自身の誇りにも経験にもならなかった、知り合いに胸張って自慢出来るもんでも無かったし

 

254: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 18:26:18.49 ID:3LrcFGEH00808
しかしミストウォーカーと明暗わかれちゃったな
ラストストーリーがゼノブレ並みに評価高かったら任天堂のセカンドになってたんだろうか

 

294: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:37:05.82 ID:s/dcgA3O0
>>254
評判のいいレギンも一作で終わってるからそこらはどうだろう
完全子会社のIPとは単純には比べられない

 

295: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 18:49:49.42 ID:Z9yKM1SLa
>>294
サンドロットももう10年近くコンシューマでは地球防衛軍しか作ってないからな
会社の規模的にそれやってる間は他に何もできんだろうけど
レギンじゃなくていいからたまに他の作品も作ってくれんかね

 

296: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 19:17:55.44 ID:vO8h219v0

>>295
あのな
ゲーム開発者とひとくくりに言っても
ゲームエンジンつくってる担当と
エンジン上で構築する担当とあってだな、、、w

ふく数年かけてエンジン開発改良して
エンジン完成の目途ついたらスタッフ一気に増やして
コンテンツ構築するん

普段グラフィッカーはいろんなつてで仕事貰って
下請けとして作業してるのが普通

 

287: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 12:56:55.25 ID:jZax49d10
モノリスが任天堂の下請け頑張ってて
自社ソフトを出さない年度の方が収益を上げてるというのは周知の事実なんだから
企業が正社員よりも契約社員として雇用関係を結ぶのと同様に
任天堂本体で契約するまでもない人達がみんなモノリスに流れてるだけでしょ

 

298: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 07:52:47.92 ID:Kd1N4dWBa
>>287
モノリスソフトは普段
バンナムのPXZやスパロボを始めとした多数のサードソフトの開発委託や
スプラトゥーンやゼルダの任天堂のソフトの手伝いなどの
外注作業で資金を蓄えてる会社なんだが

 

304: 名無しさん必死だな 2018/08/11(土) 05:29:16.38 ID:GvBF1lbt0
>>287
100パー子会社なんやで
実質任天堂や
まあ労務費は本体より安いだろうけど

 

299: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 09:24:50.18 ID:+/Zzwoxu0
派遣社員だろ?

 

301: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 10:05:50.99 ID:Tclgz7nIa
>>299
派遣は正規従業員にカウントされないので
アルバイトや派遣が居たとしたら
172人の従業員とは別にn人の派遣、m人のアルバイトって感じ

 

313: 名無しさん必死だな 2018/08/11(土) 12:06:43.31 ID:8BKbiu/bd

プロジェクト運営が上手なんだろうな、要は

短期間少人数で作品を納期通りに作り上げるってのは
本来は最も営利企業として求められてる仕事

この正反対がスクエニの一部のあの人たち

 

314: 名無しさん必死だな 2018/08/11(土) 13:18:26.68 ID:qS9tg3C0a
>>313
高橋がインタビューで言ってたけどゼノギアスの当時のスクエアは開発にかけていいのは一年半で
それを過ぎても目処が立たなきゃFF本編でも開発中止するから中止よりはマシだとゼノギアス2枚目がああなったって
今のスクエニこそ開発期間制限付けろよ

 

325: 名無しさん必死だな 2018/08/11(土) 19:21:07.00 ID:fWZTp9UF0

ゲーム進行の仕方とかの話だろう

クロスが特に極端だから分かりやすいけど
フィールドは完全にオープンワールド的な実装なのに
ゲーム進行そのものは各種レベルと章分けでがんじがらめのリニア進行で
極めて旧来的な実装になってた辺りすごくちぐはぐだった

 

332: 名無しさん必死だな 2018/08/12(日) 07:22:02.46 ID:kFOs+6lTa

>>325
そうじゃなくて、単純にムービーとフィールドが分かれてるのが古い
洋ゲーだと道を歩いてたら突然視点が移動してそのままプレイヤーが動かしながらイベントが始まって会話もするみたいなのがザラ
どんな緊急時だろうといちいち暗転して立ち止まって会話してからまた進むのは3Dだと間抜けでしかない

高橋が昔から言ってるように、モノリスの技術力はまだまだ低いんだよね。スタッフの熱意は尋常じゃないけど

あとゼノクロの進行はJRPGとしてのコマンド戦闘と強敵を配置するオープンワールドを一緒にして
そこにJRPGのストーリー進行を加えようとしたからなるべくしてなったもので
JRPGを作るどこかの会社が一度はやらなきゃいけないものだから仕方なかった
むしろそこらへんを厳密にしようとしてたらあれだけの物は作れなかったと思う

 

305: 名無しさん必死だな 2018/08/11(土) 05:57:42.75 ID:H/MkxVaL0
圧倒的だな

 

引用元: モノリスソフトの従業員数が172人に増加!!去年の130人からさらに増える!

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