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ベセスダ、ホライゾンを絶賛。新作TESの参考に

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:37:12.23 ID:tCrLRi3+0.net
ピート・ハインズ氏は『ホライゾン:ゼロドーン』が特に斬新なアイデアを与えてくれたと絶賛した。特にハイテクな未来と古代の恐竜というアイデアが素晴らしいと述べた。それは『エルダースクロール6』と『フォールアウト5』への大きな刺激になったそうだ。

本家オープンワールドはゼルダでは無くホライゾンを選んだ模様w
そら、あんなストーリースカスカのゲームから学ぶ物なんて殆ど無いわな

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:39:34.21 ID:tCrLRi3+0.net
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:41:07.43 ID:u6gUrPp60.net
これ言った時点で同じことやらないだろうね
パクり言われるもん
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:41:42.07 ID:aSURSN1JM.net
>>5
海外は良いものを真似て良い不文律があるから
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:42:06.12 ID:xJWDZiBJa.net
メカ恐竜が良いってだけか
それは確かに良いと思うよ
ゲームデザインには特に見るべきところはないようだがw
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:43:49.08 ID:tCrLRi3+0.net
>>7
ゼルダって何があんの?
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:43:30.19 ID:5eu0lf56M.net
ゾイド知らんかったか
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:54:45.68 ID:qWkhpGrCa.net
>>10

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』発売以降、ゲーム開発現場ではひっきりなしに持ち上がっている本作の話題。
様々なクリエイターが、今やゼルダがゲーム作りの指標になっていることを明かしています。

ゲームプロデューサー・Felix Kramer氏
「現在開発中の未発表タイトルについては話せませんが、何のプロジェクトであれ『ゼルダBotW』の話がデザイン/脚本/ゲームプレイの会議で出てきています。どの会議にもです!」

ゲームクリエイター・All Preston氏
「ゼルダの自由度や探索している感覚は、本当に創作意欲を掻き立ててくれます」

ゲームクリエイター・Adam Saltsman氏
「次にどんなことを試してみようか、と考えたくなるような世界観。
このようなゲームは自分たちも大好きで、いくつものゲームで同じようなことに挑戦していますがまだ成功できていません。
我々はゼルダに携わっていませんが、開発者の挑戦や努力が報われたのを見るのは本当に嬉しいことです」

ゲームクリエイター・Rami Ismail氏
「ゼルダほどうまく横ではない縦の広がりを表現したオープンワールドゲームはない。
ゼルダと比べてしまうと、他のオープンワールドゲームは山に登っていてもまだ平坦な世界に感じる。
開発者たちがこれを見習っていくのであれば、オープンワールドというジャンルが今後3年でどう変わるのか楽しみでしかたない」

http://www.gamesradar.com/were-all-talking-about-zelda-breath-of-the-wild-developers-explain-how-its-shaping-the-future-of-games/

Zelda Breath of The Wild VS Horizon Zero Dawn

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:57:29.64 ID:tCrLRi3+0.net
>>22
ストーリースカスカの件について一言お願いします
113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:52:55.39 ID:wePHiGHmM.net
>>22
具体的な評価じゃなくて草
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:45:25.26 ID:HaawaIs90.net
ベセスダはバトルデザインがヘボイからな
そらホライゾン見てビビルわな
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:50:44.76 ID:aSURSN1JM.net
>>12
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:49:15.51 ID:xej/oVs4p.net
ウィッチャーの会社もホライゾン褒めてたよね
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:50:44.76 ID:aSURSN1JM.net
>>12
>>18
そりゃ誉めるよ、あの出来は
163: 名無しさん必死だな 2017/10/02 15:19:40.92 ID:1TFJ6Mry0.net
>>18
ホライゾンって確かウィッチャー作ってたスタッフがいるんだっけか
コラボイラストも上げてたし仲良いのかな
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:55:38.68 ID:M2A4/SJxa.net
いや、ゲームデザインの部分も褒めてやれよ
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:58:48.88 ID:xej/oVs4p.net
>>24
もっとアクション面に触れて欲しいよね
ベセスダの新作出ても世界観だけ凄くてアクションそのままみたいな悪い予感が
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 09:58:49.30 ID:2W8rW1gb0.net
そういや日本のゲーム会社は他社のゲームとかを例えとかで出さないとか言ってたな
MGS5も開発中に他社のゲーム名前はほとんど出なかったとか言ってたし
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:00:12.67 ID:xej/oVs4p.net
>>27
仁王スタッフはソウルシリーズのリスペクトって公言してたな
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:00:40.74 ID:ckSsBxfX0.net
ベセスダのオープンワールドだとアクション部分はあんまり面白くないからな
ホライゾンはオープンワールドでありながらバッツみたいなスローなどもスキルでありつつ
スピード早くて集団で敵のAIがあってスニーキングやアクション性が高い部分じゃないかね
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 12:01:13.15 ID:mRbSVU3ta.net
>>32
switch版のジョイコンプレーは結構面白くなりそうなんだがな
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:06:25.22 ID:ORW4rk7bd.net
キングジョーよりもっと強い機械と戦いたかった
慣れもあるんだろうけど
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:10:44.42 ID:xej/oVs4p.net
>>36
ウルトラ怪獣になってんぞ
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:12:21.56 ID:+/UXfNUN0.net
>>36
ちょっと勝てそうに無いですね
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:07:15.61 ID:tCrLRi3+0.net
ま、実際TESがホライゾンかゼルダ、どっちを参考にして欲しいかって言ったら、絶対ホライゾンだよな。

ゼルダなんか参考にしたら、100%劣化する未来しか見えない。

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:08:34.98 ID:+/UXfNUN0.net
>>37
弱点としてる部分がアクションとかだからな
そりゃホライゾンの方を参考にと言われてもそりゃそうだとしか思えん
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:08:26.77 ID:HaawaIs90.net
オブリの巨大ラスボスはどうやって戦うのかワクワクしてたら
勝手に倒してくれるのを見てるだけでがっかりしたな
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:09:32.29 ID:+/UXfNUN0.net
>>38
ありゃりゃ~ってなったわ
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:10:26.37 ID:IXBBx6jx0.net
TES6の進捗度は?
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:12:28.37 ID:NvCp2nH3d.net
>>41
新規IPを2本リリースした後
まぁ5年はかかるだろう
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:14:06.01 ID:+/UXfNUN0.net
>>45
ぐえ~
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:18:50.02 ID:NvCp2nH3d.net
>>48
早くて5年な
TESとFOに続く宇宙のやつが全然出ない
それとは別にもう一つ新規IPある
TES6はその後でまだ開発始まってない
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:22:46.30 ID:+/UXfNUN0.net
>>52
死体蹴りがそんなに楽しいか!?
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:30:36.25 ID:NvCp2nH3d.net
>>56
すまん
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:15:05.69 ID:OtOXHUSG0.net
skyrim爆死させたらtes6もfo5も来ないぞ豚
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:16:17.83 ID:+/UXfNUN0.net
>>49
性能的に無理違う?
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:21:19.02 ID:O1bWe3fna.net
フォールアウトとかも核戦争後で北斗の拳の世界になってるのが舞台だからな
ホライゾンとは通じるものがある

ただフォールアウトシリーズのグラは3までは最高峰のひとつだったけど
ウィッチャーやホライゾンがでてからは競争の敷居がひとつあがり4では見劣りしてた
ぜひホライゾンを参考してアンセム並みのオープンワールド作ってほしい
ゼルダなんか参考にしちゃあかん

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:38:07.66 ID:cD7Vwey30.net
>>54
FO3ってグラ関係なしに今でも面白いけど?
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:22:09.55 ID:ckSsBxfX0.net
あのボタン一つでスカウターの表示に切り替わって動きながら敵の情報や位置
足跡や敵情報やクエストの過去の残影追ったり敵のルートを表示したりも
ベセスダゲーにあっても便利かも
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:26:00.64 ID:xej/oVs4p.net
>>55
あの辺は完全に元ネタはウィッチャーよ
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:26:05.93 ID:w8o4SnEwa.net
TES6はやたらださないけどFO4はE3発表から発売までめちゃくちゃはやかったろ
5年もかからんつうか水面下ではチーム常に動いてると思う
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:30:36.25 ID:NvCp2nH3d.net
>>59
今年の6月に作ってないから聞くのはやめろと言ったんだよなぁ
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:40:56.76 ID:B893aEBPM.net
バニラじゃゲームにならんオブリから進歩したよなぁwww

オブリは成長システムさえどうにかなれば

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:43:38.72 ID:2W8rW1gb0.net
>>72
Skyrimはかなり成長部分をシンプルに纏めたけど
当時はオブリのファンから散々Skyrimが悲観されてたよ
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:47:05.06 ID:B893aEBPM.net
>>75
気持ちは解るが、レベルアップで敵が強くなる仕様と
レベルアップでのステ上昇(候補)はそのレベル中に上げたスキルによって決まるはキツかった

悪く言えば難易度弄りまくるの前提ゲーだったものオブリ

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:42:20.40 ID:gz6a6C5i0.net
ベセダスは次世代エンジンでグダってる間に他社が優れたオープンワールドゲー出しまくっててちょっと落ち目感あるしな
ゼルダもホライゾンもゲームってあのレベルで作れんのかよって完成度だったから焦りもあるんじゃない
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:46:23.86 ID:VaKWlkWMp.net
>>74
でもロールプレイするって点ではベセスダは群を抜いてると思うよ
だからこそ4はちょっとってなった
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:49:43.67 ID:B893aEBPM.net
ぶっちゃけ、BOTWはPCのMOD文化に触れて
「足りない物はユーザーが付け足せ」と投げた方が良いゲーム

その位、器としては完璧

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 10:53:03.67 ID:gUmhIke50.net
>>82
走るだけでパ○ツ見えるような萌えキャラで
あの世界を旅したいとはちょっと思う
別にリンクが嫌な訳じゃないんだが
何百時間も男を操作すると飽きると言うか
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:02:26.78 ID:B893aEBPM.net
>>84
MODでキャラ差し替えしか思い浮かばないって貧相なやっちゃなぁ
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:04:04.10 ID:gUmhIke50.net
>>90
誰もそんな事言ってないやろ
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:07:44.13 ID:B893aEBPM.net
>>91
BOTWって成長要素簡略化しすぎてリプレイ性薄いからその辺弄るのが一番いいと思う
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:01:52.89 ID:S55d11i3d.net
グラフィック、世界観、操作性、戦闘はマジでいいからな
ベセスダはこの中だと世界観以外かなりアレだからなぁ
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:10:23.61 ID:Qvs7dkaMM.net
>>89
といってもFPSモード前提だと
近接アクションよくするのは難しいわな
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:12:57.14 ID:6jMJw+RJ0.net
http://store.steampowered.com/app/377160/Fallout_4/
Fallout 4
ざまああベセ
早く販売停止になれよ
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:39:06.31 ID:prRGZsdd0.net
>>95
今こんなことになってんのかww
129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 12:26:52.97 ID:xKS+7tag0.net
>>95
9/3-9/7に大量の否定レビューが投稿されてるじゃん
この短期間に数千件のレビューは普通はありえんでしょ
何があったよ
96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:15:56.30 ID:zG8KyTT20.net
いや新しいIPの創造性の話でしょ
開発はあなたのためにソーダを出す自販機じゃないから新しいゲームを作りたいって
だからラスアスにも同じこと言ってる
>You don’t get The Last of Us if [Naughty Dog] just kept churning out Uncharted games.

関連していうならUbisoftのCEOがゼルダやHorizonは
ウチのゲームのメカニックを真似ててゼルダはそれを昇華させてるって言ってた
Guillemot on Ubisoft Open World Mechanics: Zelda and Horizon: Zero Dawn Borrowed from Us
http://wccftech.com/ubisoft-open-world-zelda-horizon/

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:26:29.22 ID:tCrLRi3+0.net
>>96
ストーリースカスカの糞グラが何言っても説得力無いわ。
100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:29:52.52 ID:xej/oVs4p.net
>>98
言ってるのはベセスダとUBIソフトだけど糞グラなの?
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:31:44.12 ID:B893aEBPM.net
>>100
BethesdaRPGでグラ云々は…ねぇ?

ヒロイン美化MODとか出る時点で察しろというか
美的センスに問題があるんだろうな
モヒカンのインテリアセンスは素晴らしいけど

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:55:03.75 ID:zFwlgVWvd.net
>>101
TESに関しては美形だと古参ファンに文句言われるからわざと不細工にしてると聞いた
115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:56:07.78 ID:prRGZsdd0.net
>>114
俺は美形にしてどっかの女優に似てたとすると
肖像権で訴えられるからと聞いた
116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:56:29.49 ID:pkipLZPeM.net
>>114
だから体系は理想的なのに顔が…みたいな人が多いのか
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 12:01:01.53 ID:/79oXrwR0.net
>>114
しかもその古参は別にブサイクを好んでるわけでなく自分らはきっちり美形化してて
MODが使えるPCユーザーの優位性をCSユーザーに見せつけたいだけというドス黒い噂を聞いた
112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 11:49:11.71 ID:SVcmWMv20.net
TES4リマスターまだかなぁ
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 12:02:16.34 ID:2W8rW1gb0.net
>>112
オブリのリマスターはやらないと明言されてるよ
元データと開発環境が古すぎるのでやらない

Skyrimは例外でXboxOneでの次世代機の実機テスト&動作確認にSkyrimのデータを移植した経緯
そのリソースを利用してSkyrimのリマスター版が出たのでFO3とオブリは出さないとさ

ドラクエ11のPS4版の実機テストにドラクエ3の序盤を作ってテストしてたのと同じ経緯だよ

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 12:06:03.69 ID:pkipLZPeM.net
>>119
だから求めるならリマスターじゃなくてリメイクだな
121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 12:09:28.37 ID:zFwlgVWvd.net
>>120
ベセはリメイク出さない方針だから厳しいな
122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 12:09:48.86 ID:2W8rW1gb0.net
>>120
TESは3のモロウィンドウとかリメイク要望がやたら多いけど
開発スタジオのベセスダゲームスタジオは「PC版が動くからそっち遊べ」ってスタンス

EAとかと同じスタンスだけど販売元のベセスダソフトワークスはリマスタ/リメイクにも寛容だから
ベセスダゲームスタジオ以外の子会社か外注でならワンチャンあるかもね
ゲームスタジオのトッド・ハワードもSkyrimは例外中の例外といってたしな

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 12:24:02.10 ID:a/U0POlYa.net
オブリリマスターしたところであのAIじゃなぁ色々と古すぎるわ
131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 12:30:03.28 ID:chZI5DWWp.net
>>129
公式が有料MODを実装して批判されまくった
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/10/02 12:36:09.62 ID:xKS+7tag0.net
>>131
悲しいなぁ
運営に苦情付けるための対抗手段がこれとはね
mod作ってる人たちのやる気がなくなるんじゃねえの
mod利用したきゃ対価払えばいいじゃん
140: 名無しさん必死だな 2017/10/02 12:59:22.48 ID:1H19lIDa0.net
まずゼルダとTESで目指してる道が違うし
ベセスダとして参考に出来るゲームデザインがホライゾンなんだろ
142: 名無しさん必死だな 2017/10/02 13:03:59.25 ID:2W8rW1gb0.net
>>140
オープンワールドで一括りに考えるバカが多いからね
ウィッチャー3が出たときも散々Skyrimと比べて批判とかしてる人も居たけど滑稽だった
143: 名無しさん必死だな 2017/10/02 13:04:36.20 ID:7LpnA2Ex0.net
ニーア特集でもヨコオさんはじめ
プラチナの開発スタッフも全員ホライゾンベタ褒めだったな

テーマや世界観が期せずして丸かぶりだったのは相当に焦ったらしいがw

144: 名無しさん必死だな 2017/10/02 13:11:02.45 ID:2W8rW1gb0.net
>>143
ホライゾン発売延期からのヨコオのネガティブ発言やツイッターが面白かったね
ニーアもホライゾンもどちらも面白かった
145: 名無しさん必死だな 2017/10/02 13:14:18.72 ID:tCrLRi3+0.net
お互いを高め合うのがPSW

自分が頂点に立つ事しか考えてない任天堂界隈の人々

152: 名無しさん必死だな 2017/10/02 13:18:45.21 ID:fzGJd8tK0.net
>>146
なおクロスプラットフォームには参加せずキチガイはPS独占は頑なに崩さない模様
153: 名無しさん必死だな 2017/10/02 13:20:39.45 ID:aYuEDUuf0.net
TES6はドワーフメインでメカだらけになるのか
156: 名無しさん必死だな 2017/10/02 13:53:28.14 ID:2W8rW1gb0.net
>>153
タムリエルでドワーフはほぼ全滅してる設定で
モロウィンドウで1人だけ登場してる
http://livedoor.blogimg.jp/skyrimfoto0048/imgs/7/2/7226f229.jpg
154: 名無しさん必死だな 2017/10/02 13:24:17.26 ID:2chgUmj50.net
ドワーフって2紀くらいで消えたんじゃなかったか
今4紀だったけど過去に戻るんか
サマーセット舞台にしてハイエルフ連中を何とかさせて欲しいんだが
156: 名無しさん必死だな 2017/10/02 13:53:28.14 ID:2W8rW1gb0.net
>>154
ドラゴンって虎の子を出しちゃったからTES6はハードル高そう
162: 名無しさん必死だな 2017/10/02 14:30:42.95 ID:iWP+PHaPa.net
敵にみつかったら無限のスタミナでんぐり返ししながら矢を打ち続ける
浅いゲームデザインは由緒正しいゲリラゲーだなあと
165: 名無しさん必死だな 2017/10/02 16:15:59.46 ID:TI27Del20.net
>>162
回避動作は確かに優秀だけど無敵時間があるわけじゃないから
強敵相手だと敵の動き見ながら躱す必要があるからちゃんとテクニック必要だろ
地形が悪いところだと回避動作で地形にぶつかるし万能感は無いな
170: 名無しさん必死だな 2017/10/02 17:01:54.56 ID:L/MZWRo+d.net
>>162
でんぐり返ししながら弓はうてんぞ

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