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フォトカノ・レコラヴのキャラデザ&モデラーのヤマザキマサハル氏、モノリスソフトへの入社が確定

1: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 20:52:16.71 ID:Kn6Q5Be90

ゼノブレイド2のスタッフロールで以前から噂されていた元ディンゴのヤマザキマサハル氏

角川の杉山イチロウ氏の公式ツイートによりモノリスソフトへの入社が確定

https://twitter.com/SweetOne_KG/status/994881525308116995
【公式】優美菜チェック SweetOne @SweetOne_KG
【公式】足かけ8年に渡りパートナーであったヤマザキマサハルさんから「大規模開発に身を置きたい」という次の目標を聞かされた時、ずっと応援していくと心に決めました。
そんな彼から応援イラストを頂き、身が引き締まる思いです。
彼と #モノリスソフト の未来を心から応援しています。杉山イチロウ
19:06 – 2018年5月11日

【公式】誤解なきように、というところで補足しますが、ヤマザキマサハルさんは、昨年ディンゴを退社されたあと、ずっとモノリスソフトでお仕事されてます。
すでに彼らしい素晴らしい仕事をしてらっしゃるようです。杉山イチロウ
19:57 – 2018年5月11日

137: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:59:03.91 ID:E8L5BZQR0

>>1の人はスタッフロールだとゼノブレ2の10人くらいいるキャラモデ担当の1人

モノリス新プロジェクト求人のファンタジーのコンセプトアートは多分元SCEのあの人だと思う
まあ確定じゃないが絵ですぐわかるw

 

212: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 04:21:14.90 ID:4y7hxBDj0
>>137
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
この絵?
うーむわからん。

 

5: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 20:56:01.03 ID:mc5vHb3j0
キャラモデリングが向上したのは外から人呼んだからか

 

33: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:08:01.44 ID:SpF/vLif0
>>5
キャラモデリングは外注じゃなかった?

 

34: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:08:50.35 ID:RHlk/HxL0
>>33
パーチーキャラはモノリス内製

 

37: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:09:03.38 ID:gR7rM/AA0
>>33
主要キャラは内製やで

 

42: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:11:34.97 ID:YocV1KJD0
>>33
キャラデザがいなかっただけで作ってる人変わってないって高橋がインタビューで言ってたよ
 

 

22: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:03:23.22 ID:zEsoarZM0
ゼノブレイド→ゼノブレイドクロス→ゼノブレイド2

 

215: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 04:57:31.54 ID:aIZftrdv0
>>22
三国志で馬騰軍で始めて武力だけの脳筋ばかりの中
ようやく念願の軍師を得たような気持ち

 

27: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:05:22.48 ID:QJbf15xw0
ゼノブレ2でどのキャラのデザインをしたの?

 

38: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:09:06.09 ID:7GqleiDS0
>>27
キャラデザは斎藤と野村っていう別の人
この人は入社したての新人扱いだし、デザイン補助とかでしょうね

 

56: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:21:48.55 ID:4P7+djAca
デッサンおかしくてもプロになれるってのが
すごいな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:25:45.03 ID:WX61Yqyep
>>56
3dモデラーだぞ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:23:07.07 ID:TfwKIyR60
今公表したのはひょっとしてこの人デザインのレアブレイド出すからか

 

64: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:26:01.25 ID:zdhB1swR0
>>58
あ、それはありえる

 

90: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:39:48.26 ID:y0w4rVrQ0
>>58
フォトカノの代わりのギャルゲー新作を角川が出すからその為の説明の過程
ディンプス潰れて同じもの作れん

 

80: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:31:45.31 ID:Y6at6BXd0
アーマードコア4の企業、ラインアークみたいになってきたモノリス

 

206: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 01:49:05.92 ID:T20HZeMM0
>>80
ラインアークは企業じゃねーよ
ってツッコミがなぜ無い

 

85: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:34:50.90 ID:MLu6wtPT0
アマガミ作ってた連中って今どうなってるんだ
ギャルゲーマーが求めてるのはアマガミの後継作だぞ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:45:38.96 ID:rOYx2p2X0
>>85
セイレン作ったやん なおアニメがコケてゲームにすることはできんかった模様

 

112: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:50:21.43 ID:MLu6wtPT0
>>102
そこまでは知ってるけど
あれに関わってるのって高山だけじゃないの?
あれがヒットしたらゲーム化って目論見だったんだろうけど
しょせん素人脚本だったな

 

216: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 06:57:45.70 ID:yxwgaG7Rd
>>85
フォトカノ杉山イチロウとアマガミ高山箕犀でなんか揉めてたらしいわ
そんでアマガミ側の続編計画がぐっちゃぐっちゃになったっぽい

 

88: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:38:46.69 ID:xWmR/0+x0
硬派なキャラでないと海外に見放されるとか言われても
海外のHENTAI野郎に最も人気なのがニーアの2Bの時点でお察しでしょw

 

94: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:41:33.86 ID:dLNbAy4cd
>>88
あれなんなんだろうな
オーバーウォッチみたく3Dモデルぶっ来ぬき需要でもあんのかしら

 

219: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 07:22:42.39 ID:LMKVJoox0
>>88
ニーアはデザインおされじゃん

 

233: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 21:39:56.48 ID:6CfNrQPA0
>>219
2Bの外人作HENTAIムービーの多さはDOAのマリー・ローズに匹敵する量だぜ
お世話になりました

 

92: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:40:09.41 ID:TfwKIyR60
海外にホムラとかヒカリとかニアが人気というの聞いたことないな

 

95: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:42:28.10 ID:j/krHrbfp
>>92
海外のどの掲示板でも必ずスレたってるくらい人気だけど

 

113: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:50:30.25 ID:zEsoarZM0
>>92
今も4chanにスレ立ってるぞw
http://boards.4chan.org/v/thread/415830036/xenoblade-2

 

119: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:52:43.45 ID:0fkwCe6od
>>92
むしろ毎日のように語られてるぞw
 

 

99: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:44:31.39 ID:zEsoarZM0
ああググったら杉山イチロウはアマガミには関わってないのか
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4706.html
『TLS2』から『TLS3』での販売・開発元の再編などからスタッフも移り変わっている。
たとえば『TLS』から『キミキス』まで製作総指揮とシナリオを手がけた杉山イチロウ氏は『アマガミ』には関与しておらず、
逆に『フォトカノ』『レコラヴ』では杉山氏と岩垂氏以外の主要スタッフは一切関与していない。
なお『TLS2』まではビッツラボラトリー、『TLS3』『TLSS』はゲームクラブ、『キミキス』『アマガミ』はエンターブレイン、『フォトカノ』『レコラヴ』はディンゴが開発。

 

188: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 23:26:05.32 ID:keFKY2vM0
>>99
松田浩二とは懐かしい
薬剤師やってんのかな
 
115: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:50:59.55 ID:vPjvXtlCd
フォトカノとレコラヴのパケ絵しか知らなかったが
普通にファンタジーの絵も描けてモデリングもできてええやん
潰れなくても引き抜かれてたのかもな

 

122: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:53:06.24 ID:MdN/vMt30
>>115
いや本来はゲーマーを呼び込むのが目的だったのに
いつの間にかに萌え豚が対象になってしまった

 

127: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:54:37.26 ID:p1W8lyxsd
>>122
ゼノは昔からオタゲーだと何度言えば…

 

130: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:55:44.18 ID:MdN/vMt30
>>127
だからオタゲーと萌え豚ゲーは違うぞ

 

133: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:56:23.70 ID:p1W8lyxsd
>>130
お前の謎定義と価値観は知らんわw

 

198: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 01:14:06.95 ID:Kl0RzDwl0
>>130
モモの変身シーンでも見てこようか( ・∀・)

 

120: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:52:47.71 ID:qraW6Noi0
フォトカノって製作者が盗撮で捕まったやつ?

 

194: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 00:54:02.91 ID:tK/133jy0
>>120
それは確かプログラマーじゃなかったか?

 

125: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:54:33.12 ID:MLu6wtPT0
任天堂は中山美穂のときめきハイスクールとか作ってたんだし
アマガミチーム引き取ってギャルゲブランド立ち上げろよ!

 

136: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:57:24.17 ID:yrpeJhPg0
>>125
任天堂はルビーパーティとオトメイトとも連携したほうが良いな

 

139: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 21:59:26.86 ID:S1GvdtZA0
ゼノブレ2では元からいたモデル班の面々の他に
上手い人が入社したのでその人にもやってもらったとかなんとか
高橋が何処かで言ってたので多分この人の事だろうとは前から言われていた

 

153: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 22:17:17.75 ID:2Lmf68Yz0
>>139
アニメ的なモデリングが初報の時よりブラッシュアップされてよくなったもんな
時期的にちょうど重なる

 

162: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 22:31:26.49 ID:7JSyswHn0
>>139
あー、その人なのか
2においては割とキーパーソンじゃん

 

167: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 22:36:33.42 ID:E8L5BZQR0

>>162
これかな
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
橋野氏:
 モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? 
 キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏:
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。
 そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
 あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
 ただ、このメンバーだけでは作れないので、アウトソースに出して、上がってきたものを修正するというのが主な流れですね。

橋野氏:
 では、キャラクターモデルも外部で? 

高橋氏:
 はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
 新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。

 

171: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 22:41:40.61 ID:OdbKk+R50
>>167
それ読むと大部分は古参でまかなってるってことになってるじゃん

 

177: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 22:50:18.26 ID:E8L5BZQR0
>>171
そりゃそうだろ
高橋の言う「新しく入ってきてくれた優秀な人」ってのがこの人かなってこと

 

151: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 22:15:38.68 ID:Uqk3M5lK0
任天堂は一度だけでも本気で紙芝居ゲーとか作ったりしないんかな?
優秀なスタッフはいっぱいいるしチャレンジしてくれよ

 

154: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 22:18:42.36 ID:/4ksYuf80
>>151
紙芝居ゲーは確か昔「新・鬼が島」を出していたはず

 

155: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 22:18:48.17 ID:JKKX8UyPH
>>151
FEなんてほぼスパロボみたいな紙芝居じゃねーか

 

159: 名無しさん必死だな 2018/05/11(金) 22:25:20.58 ID:lKLIJVNW0
>>151
紙芝居、ではないがファミ探復活してくれねーかな
あゆみちゃんに会いたい
 

 

193: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 00:33:31.11 ID:wCU4OLLY0
後はカプやフロムのアクションに携わってた人間引き込めたら
モノリスは更に伸びるんだけどな
まぁアクション物作るみたいだから色々物色してるんだろうけど

 

196: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 01:10:42.04 ID:AyYIn+Xca
>>193
E3でモノリスの新作アクション発表されたらいいよな

 

224: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:32:39.90 ID:NvGqF6j40
>>193
スプラのステージデザインとかもやってるしアクションの下地は地味に積んでるんだよな
ゼノクロはキャラを動かしていて気持ちよかった

 

225: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:20:51.80 ID:Kl0RzDwl0
>>224
アクションゲームTOZANが面白かったからあまり心配してないな
 

 

199: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 01:18:32.69 ID:tK/133jy0
モノリスはずっとオタゲーだよね
ゼノサーガEP1やったらわかるはず

 

207: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 02:01:39.61 ID:dDmNkOXq0
>>199
ゼノギアスやってないの?
スクウェアで一番最初にセルアニメムービーやったゲームだぞ?

 

208: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 02:19:21.74 ID:tK/133jy0
>>207
ゼノギアス時代はまだモノリスじゃないし

 

200: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 01:25:01.22 ID:yfIAHtw70
モノリスって任天堂の子会社だっけ?
ただのデベロッパー?
ソニーもお金積めばモノリスにソフト作ってもらえるんか?

 

202: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 01:36:27.11 ID:tK/133jy0
>>200
任天堂の完全子会社だよ
ほとんどの株式を任天堂が持ってる

 

235: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 22:40:48.00 ID:dfs14047M
>>202
旧ナムコから3億程度の端金で買い取ったんだよな
今となっては慧眼だったとしか言いようがない
重要なセカンドの一つになってるし

 

209: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 03:27:51.01 ID:juUVtv3L0
絵師はいっぱいいるけどモデリング出来る人いないんだよな

 

213: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 04:49:43.53 ID:ifXrlilF0
>>209
これ
ゲームだからモデラーだいじ

 

236: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 22:48:14.52 ID:xmxXWEeAa

後にポケモンになる金の卵をスルーしたナムコだし

製作期間がかかる金食い虫を置いとける会社じゃないんだろう

 

238: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 05:06:51.95 ID:VDQK94Lg0
>>236
ただ各インタビューから察するに、当初の企画段階のポケモンと製品になったポケモンって、ほぼ別物なんだよね・・・
 

 

253: 名無しさん必死だな 2018/05/14(月) 04:24:07.41 ID:szNYRZap0
才能が集まってくるねえ

 

引用元: フォトカノ・レコラヴのキャラデザ&モデラーのヤマザキマサハル氏、モノリスソフトへの入社が確定

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