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ドラクエ11は欧米で一大旋風を巻き起こすか?

1: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 10:30:28.61 ID:s2ngevPQ0

IGNの分析見てるとそうなりそう

徹底分析!「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は海外でどこまでヒットできるか!?
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/22913/feature/xi

昨今の欧米人の日本アニメブームを考えると
アニメの世界に飛び込めるような本作は大ヒットする可能性があるんじゃなかろうか

なお欧米版の販売は来月でスチーム版もあり
※国内スチーム版はおま国されてそう
 ただしDRAGON QUEST HEROESは買えるもよう
https://store.steampowered.com/app/410850/DRAGON_QUEST_HEROES_Slime_Edition/?l=japanese


画像元リンク内

9: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 10:42:53.78 ID:MnbFbrKTa

あのグラフィックが海外にウケるか?

鳥山の絵を活かすなら、アニメ調で作り直すくらいはやらんと

 

12: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 10:48:23.57 ID:s2ngevPQ0
>>9
IGN UKのJoe Skrebels
「『DQXI』の冒険の舞台は確かに美しく、山奥の小さな村や巨大なお城とそれらをつなぐ眩しいくらいに明るいフィールドは見るとわくわくする」

 

11: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 10:46:57.88 ID:28uvy3gT0
堀井雄二もすぎやまと変わらん思想の持ち主でしょ
外人に知らせてやって

 

15: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 10:53:58.92 ID:vPMY7fxM0

海外の最新のオープンワールドで遊んでる外人には受けんと思う

あんなマップ細切れで移動するたびにロード
終盤ケトス手に入れたら自由に移動できるのかと思ったらそれすら移動できる場所決まってるし

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 11:01:17.52 ID:Sr03XePk0
>>15
11の地上マップ本当クソだよ殆ど道しかないとかふざけてる
これなら行く街をメニューで指定する方法でも大差無いじゃん

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 11:09:21.30 ID:aZRmw7EU0
ドラクエって外国人がやって面白いもんなんだろうか
日本だとブランドとして定着してるから受けてるけど

 

23: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 11:20:27.22 ID:ZXNw2vl50
日本でもお察しレベルのクソゲーをブランド力と2機種同発でなんとかごまかしたゴミ
そんなのが海外に受け入れられる訳がないんだよね

 

27: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 11:31:36.27 ID:vuEg26ts0
外人が評価しそうなシステムないしなあ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 11:44:08.14 ID:MmF6TNk60
最高傑作は10だな
あれが一番深く関わったドラクエだ

 

33: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 11:50:12.39 ID:vGZ9Dfc90

ゼルダは黒澤明の七人の侍
ドラクエはTBSの水戸黄門

ドラクエのテーマ曲は言わば水戸黄門の印籠
日本人はそれを聞くだけでひれ伏すが、外国人には「ナンデスカ?」レベル
ドラクエは印籠に頼り過ぎてるところがあるからゲームとしては本当に稚拙
純粋にゲームとして見てる欧米では誤魔化せない
6年目のドラクエ10を欧米で出さないところを見ると、
スクエニもドラクエが欧米では通用しないことは自覚してる

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 11:52:44.23 ID:uBtd0u0yd
オクトパスはあのグラフィックでのゲームが受けただけで
ドラクエ11が同じく受けるとは思えない
ドラクエ11ってオクトパスと同じとこじゃなくて競うのは海外のRPGだと思うが

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 12:00:58.79 ID:9oSjX36tp
あのsenとuとグラは海外じゃ受けないだろ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 12:03:46.93 ID:bzFiUsxz0
8は受けてなかったっけ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 12:06:45.70 ID:uBtd0u0yd

>>40
8はFFの体験版と鳥山の絵をほぼ忠実に再現できたからな
不気味の谷で鳥山の再現が8より劣る中途半端なグラフィックの11とは違う

8の方向でアニメ的にトゥーンとか行けば良かったのに

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 12:09:38.40 ID:Fqs/U57wM
町に入っていちいちくどい会話説明が走る演出があまりにもテンポ悪い

 

50: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 12:17:52.01 ID:wjRmd8W5a
キャラは日本ほど受けないだろうね
オンナ男に夢中のなるのなんて日本の腐女子くらいだし

 

51: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 12:20:39.88 ID:PsijBkGtK
グラもセンスないしシステムは古臭い
音楽もショボい上ポリコレ強い海外ですぎやまの存在は不利でしかない
翻訳次第だが堀井節も通用しない
鳥山しか売れる要素ない

 

62: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 12:48:18.44 ID:n5tmO3Ki0
>>51
堀井節っていうのも結局幼稚で古臭いって感じだしな
富野節と同種でしょう

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 12:45:34.46 ID:4lz44KkAd
心配なら、ブレイブリーセカンドみたいに海外用にちょっとシナリオを変えればいいんじゃないかな

 

66: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 12:57:37.85 ID:4hHcYV9f0
ストーリーの3/4がただの茶番だけどな、ほんとご都合主giの極み

 

68: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 13:08:21.05 ID:0f2dL7CZ0
あれだけ通行専用フィールドだと米人に不向きすぎる

 

69: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 13:08:59.91 ID:yysj3KYo0
オクトラは発売前から色々注目されてた気がするけど
11はE3で出展してから何か話題になってたっけ?

 

76: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 15:35:07.20 ID:Hxsbqx8ma
>>69
そりゃあれだけ何度もダイレクトで宣伝してれば馬鹿でも目につくだろうよ
スイッチ発表会でゲーム画面まで出してた中で一番発売が遅かったゲームだぞ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 13:12:26.50 ID:QPslhL/d0
E3のスクエニカンファで結構長くDQ11流してたけど
senとuシーンだけ一切見せてなかったな

 

74: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 15:06:17.39 ID:vAwKb7hP0

オクトラは古き良きJRPGを彷彿とさせる
けどシステム的に遊びの幅を持たせプレイヤー
の自由度を高めてるから冒険感を大事にする
外人のツボにハマるのも分かる

ドラクエ11はストーリー追っかけるだけの
外人にとって悪い意味での一本道JRPGだし
間違いなくウケないだろ…一部のマニアック
な和ゲーファン以外は

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 15:19:10.35 ID:wjRmd8W5a
コマンド式でもペルソナ5の方が評価されるだろうな
MOTHERと言い、こう言う邪道な設定のものは外人にも受ける

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 16:17:37.10 ID:Ch4eWyj90
古典的なレールプレイングゲームが向こうで受けるか?

 

79: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 16:44:44.28 ID:n5tmO3Ki0
うん、たぶん悪くはないが古臭いと冷静に言われて終わる予感しかしない
グラフィックならモンスターの肌の質感とかは頑張ってた印象だけど

 

80: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 18:11:08.97 ID:Zpsf/BW8M
ドラゴンボールくらいのグラならワンチャンあったかもしれんけど…
ドラクエの手抜き費用は何処に消えてるんや

 

81: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 18:14:34.06 ID:Fqs/U57wM
3DS版の方が鳥山絵に近いモデリングだからあっちの方がウケが良さそうという

 

82: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 18:20:41.13 ID:2lvzrdCt0
グラフィックは確かに美しくなった
しかし堀井のギャグセンスはショボいグラフィックの方がピタッとくる

 

86: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 18:54:15.57 ID:LYbYauYnd
ストーリーも大して面白くなかったからなぁ
「そして勇者は悪魔の子と呼ばれた…」って宣伝文句から
勇者を主題にその存在にまつわる色んな紆余曲折が語られるのかと期待してたら
王様が敵に乗っ取られて濡れ衣着せられただけでしたーとか何それ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 19:32:13.01 ID:yVwK3OqIa
昔からこの星にいた神様っぽいやつと星の彼方からやってきたやつが突然ライバル設定になってて被害者が納得してるのに噴いた
いやその経緯を説明しろよ。理由は無いけどこれからも戦いは続くよ!→そして伝説へ…壮大! っていい加減にも程がある

 

88: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 19:33:45.97 ID:gla5BB7aM
期待されてたけど蓋開けたらがっかりだった
switchで出すなら過去戻りの番人のテキスト大幅に修正しそう
それでも無理が出るけど

 

89: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 21:20:18.90 ID:RfHZTJ2H0
ドラクエって紅白や駅伝、甲子園みたいなもんで
日本人向けに特化したようなエンタメだと思うので
外国人には理解出来ないのでは

 

97: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 02:59:41.03 ID:EbzeXyLna

グラフィックどうのこうのではなく、
未だにコマンド選択方式でキャラが順番待ちするゲーム性がなあ

日本人ならドラクエの伝統ということで受け入れられるだろうけど、
11から始めるような大多数の海外勢が楽しめるとは思えない
ドラクエの伝統を知っていてもお間抜けに見えるレベルだし

戦闘に関してはDQ10のリアルタイムコマンド入力方式を援用すべきだった

あとは、フィールド上の不自由さも最新のゲームではないから、
そこら辺もかなりきつい気がする

 

99: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 07:33:44.36 ID:Y6HJaD/xa
>>97
コマンド式でもペルソナは評価されてるぞ
ようは外人が好むようような邪道な世界観や設定じゃない

 

101: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 08:30:18.31 ID:0lmDGpif0
3DS版出したの失敗だったな
海外ではそれだけで低く見られる

 

104: 名無しさん必死だな 2018/08/22(水) 11:38:26.77 ID:KHFhua6pF
PS4版でやったけど、ムービーの演出はショボいわ戦闘も高画質のメリットは無いわテキストはつまらないわ移動は面倒だわ
と、何一つ良いところが無かったからサクッとできる3DS版の方が無駄にする時間が少ないって話じゃないかね

 

2: 名無しさん必死だな 2018/08/21(火) 10:32:01.68 ID:f4OOzgyG0
大ヒット間違いなしだろ

 

引用元: ドラクエ11は欧米で一大旋風を巻き起こすか?

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