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タバティス「FF15が未完成なのは俺のせいじゃない、会社の限界だった」

1: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:41:03.51 ID:OjzCDF3u0

https://youtu.be/a7fJMwyFuSA

1:42:00~対談開始ごろ

田畑「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界、会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」 

31: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:50:25.73 ID:EqV3gDmA0

本日の生放送の田畑と原田のまとめ

・原田「それは愚痴なのそれとも解決すべき問題なの?」

・相変わらずの言論統制

・原田「何で今日こんなコメントポジティブなの?コメントあったかいよね」
・田畑「叩く人もいるけどそれ以上にファンが多いってことですよ」
・原田「あんまりそういう事言ってると風向き変わってくるから」

・田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
・ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言

・原田「後何年生きれて、どれくらいゲーム作れるか考えますよね」
・田畑「俺は100歳まで生きる気満々だよ」

・田畑「物への感情移入ってありますよね。俺は飲みかけにペットボトルに感情移入して、捨てれないですよ」
・原田「それセコイだけの打算的な理由でしょ笑」

・原田「あんたの無神経なとこ嫌い。だからネットで叩かれてんだよ」

 

43: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:54:00.41 ID:bliET0tZ0
>>31
これ原田さんガチめな雰囲気で言ってた感じ?

 

50: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:57:03.41 ID:EqV3gDmA0
>>43
割とふざけた雰囲気で言ってたが何でコメントポジティブなのとかは田畑が露骨に水飲んだりして焦ってたから多分プロレスじゃなくてガチで言ったものも混じってるだろう

 

44: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:54:57.32 ID:mgdLdzCz0
>>31
原田って奴すげーせめてるな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:08:32.05 ID:Ib4LQCkP0
>>31
この二人は親交あるの?
ビジネスのみの付き合いでこれはやべぇ

 

199: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:40:26.25 ID:k48QV5lX0

>>31
>・原田「それは愚痴なのそれとも解決すべき問題なの?」

誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。
第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る
2016/05/21

田畑氏:
序盤からちゃんと触ってないと,どういう理由で今の形になっているのか知りもせずに,
愚痴だか問題提起だか分からないようなことを言ってくるスタッフが出てくるんです。
そのときに――これは前のインタビューでも答えましたが――
「それは解決しなきゃいけない問題なのか,それともただの愚痴なのか,今すぐここではっきりしろ」と必ず言うようにしています。
そういう雰囲気を作っておくことで,自分の疑問を実機で確認するようになりますし,
自分の担当外の部分についても無責任に発言せず,まず考えるようになる。
結果として,全体的な仕事の水準は上がるんです。

原田氏:
すごく良い話を聞かせてもらいました。
なるほど,じゃあ「それは解決しなきゃいけない問題なのか,それともただの愚痴なのか」って,
明日からチームに言うようにします。これはいいなあ。
あ,このインタビューが掲載されたら,元ネタがバレちゃいますけどね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html

このときの対談内容を原田さんはしっかり憶えてたんだね

 

410: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:01:42.78 ID:1zg2prNM0
>>199
田畑さんは憶えて無さそう

 

446: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:11:50.05 ID:VCmq4VSy0
>>31にないけど(ってかわざとくせえ抜き出し多い)個人的に「は?」って思ったのは
原田が田畑にPC版を勧められてて(CS版進めるのを)中断してたって話だな
CS版が不完全版なのオフレコでは認めてるって事でしょ

 

566: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 20:14:50.69 ID:xo455BIWd
>>31
原田って鉄拳のプロデューサーかよ
それにたいしてギースとか豪鬼って失礼すぎるだろw

 

570: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 20:46:34.49 ID:3ZAAF9zu0
>>566
それだから面白い会話になるんだよ
最後に鉄拳のキングかニーナかという話になって、キングじゃ「ガウガウ!」しか言えないからニーナにまとまってて笑ったわ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:57:34.03 ID:zXqz97gD0

・田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
・ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言

クソワロタ
リスペクトなんもねえな

 

59: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:59:49.52 ID:mtsgP9N50
>>52
頭おかしいレベル

 

64: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:02:36.59 ID:JgFGASNh0
>>52
サイコパス田畑の場合わざとやってる可能性がある

 

73: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:07:31.05 ID:MBgxh2Qq0
>>52
何でゲストキャラ選ぶんだよ、失礼な
もしかしたら他ゲーからのゲストと知らなかったのか?
それにしても餓狼のギースくらい知ってろよって話だし

 

78: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:08:38.42 ID:7ALb805b0
>>73
田畑はゲームに興味ねーからな
本人も最後までクリアしねーしとほざいてるし
多分素で知らんかった可能性のが高い

 

77: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:08:35.04 ID:0umm83BG0
>>52
こういうとこがダメなんだろう
会う前に相手ゲームをリサーチしたり
知らないなら無難なキャラ選んだり
ディレクターって気配りと気転でしょう?

 

58: 名無しさん必死だな 2018/03/14(水) 23:59:43.21 ID:uspe03J8a
ゼノブレ2の高橋が言ってたけどPS1当時のスクウェアでは
開発にかけていいのは一年半、それ過ぎても完成しなければFFナンバリングでも凍結ってルールがあって
凍結よりはマシとゼノギアス2枚目がああなったらしいけど15は何年かけたんだっけ?

 

102: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:19:40.82 ID:EqsxoqGa0
>>58
やっぱ坂口って有能だわ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:22:04.68 ID:0umm83BG0

>>102
坂口が金使い果たしたから、銀行屋に管理される会社になって
開発が息苦しくなって、まともな人材いなくなって
残った金の管理出来るやつとオタクだけと言う

まあ坂口が戻れば今よりマシな体制にはなるけど

 

106: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:22:52.76 ID:EqsxoqGa0
>>105
デジキューブの失敗もあったしな

  

79: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:09:10.62 ID:3qnOMlPd0
開発も未完成だと自覚してたんだな

 

88: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:12:42.15 ID:0umm83BG0
>>79
そりゃ、未完成部分のマップデータ残ってる時点でそうでしょう
後半のマップを完成させてからロイヤルとか名乗れよ
作りやすいとこだけ作ってロイヤルもない

 

81: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:10:04.29 ID:VUwo2BF90
素直にエリアチェンジ形式でも良いし、何なら9以前のワールドマップを復活させてもいいんだよ
田畑だって零式でワールドマップを復活させようとしてただろ?
何でわざわざFFと全く持って相性の悪いオープンワールドに手を出そうとしたんだ?
それもオープンワールドなんて全く前提に作ってなかったヴェルサスを流用してね・・・

 

83: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:11:46.64 ID:7ALb805b0
>>81
あいつはいっつも世間で流行ってる上辺だけを追っかける男だから
動画見りゃ分かるが今回の生放送でやたらAI出してたのも多分それがあるだろう
オープンワールドは2013年とかその辺りでやたら言われてたからそれに乗っかっただけ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:18:22.51 ID:0umm83BG0
>>83
岩田社長のようなゲーム開発者でゲームに愛を持ってる様な人材はスクエニに残ってないの?ドラクエチームに1度FF作ってもらった方が良いと思う。
せっかく同じ会社なんだから、プライドとか株主には関係無い!

 

153: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:15:02.92 ID:UB53h6ra0
>>98
ゲーム愛も必要だけど宮本だっけか?が下に言ってる
商品を作ってると思えてのも重要だと思う

 

86: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:11:58.81 ID:2bcnOK/X0
じゃあ
極上とかやり尽くしたとか
言いふらしてたのって詐欺ですやん
ついインタビューで言っちゃったり
つい誇大広告とか作っちゃったりしたのなら
発売前に「やっぱごめんあれ嘘」の一言くらい言えよ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:15:32.54 ID:0umm83BG0
>>86
広告って基本詐欺だから
広告信じる方がどうかしてる

 

109: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:24:40.60 ID:+Iit3pkr0
自分で企画書持って行った自信満々のプロジェクトだろ

 

119: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:29:14.29 ID:0umm83BG0

>>109
企画書は上手そう
オープンワールドで世界市場、野村流用で予算も納期も半分とか書かれてそう

企画作れてもゲーム作れない人

 

112: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:26:10.38 ID:YQECX/YVM
16はミストウォーカーと共同開発
伊藤D、坂口Pでやろうか

 

115: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:27:39.53 ID:EqsxoqGa0
>>112
ストーリーの後半がダイジェストになりそう

 

116: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:27:52.27 ID:XbyAVAtX0
対談聞くと田畑のやりたいことってFFの映画と一緒なんだよな
このまま田畑に任せたらスクエニ潰れるんじゃないか

 

118: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:28:44.09 ID:EqsxoqGa0
>>116
しかもやたらと距離感が近い間違った男の友情をな

 

117: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:28:20.55 ID:dzxrFQ2x0
一社員が内部事情を言い訳にするのはどうだろう
それとも会社としての見解なのか

 

121: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:30:59.15 ID:0umm83BG0
>>117
誰がやっても、これよりひどくなったって言いたいんだよ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:31:44.67 ID:E6Fjje300
半煮えの牛丼出されて、コックの限界、店の限界って言われて納得する客がいるのだろうか

 

545: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 17:34:31.44 ID:zXwDPJ1Fa
>>123
営業すんなって思うわなw

 

140: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:54:36.04 ID:IOXSj5XW0
ふざけんな
キングダムハーツを未完成で出したらゆるさん

 

147: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:05:16.95 ID:Fja0gGCCa
>>140
はっきり言うが今年入ってFF7リメイクのコアメンバー募集してる時点で察しろ
野村ゲーに開発力は与えられていないし
上田のトリコみたい場妥協の産物で
田畑みたいに実質他のDが完成させたコレジャナイゲーしか出てくるはずがない

 

151: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:14:56.22 ID:IOXSj5XW0
>>147
7は好きだがもう諦めてる
KHはゆるさん

 

142: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 00:57:10.68 ID:8JHOxqAPd
田畑と板室の名前が入ったコンテンツは絶対に金払わねえ
絶対にな

 

172: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:48:46.96 ID:0umm83BG0
>>142
うん、逆にブランド化しちゃったね
個人のせいだけじゃ無いんだろうけど
俺も買わね
って言うかスクエニのシナリオチームは1度、外部の顧問つけた方が良い

 

160: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:19:21.92 ID:mJtSq+gD0
タバティス VS 求めない
どっちがマシか

 

169: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:45:59.15 ID:H9tS4ORC0
>>160
どっちも仕事早いのが取り柄やね

 

167: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 01:41:51.43 ID:XqMKrEQc0
軌跡シリーズみたいに熱烈なファンが支えて褒めれば
承認欲求満たされて田畑もやる気でるw
お客の質が悪いw 文句言うだけw 
日本は任天堂信者おおいからなw

 

185: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:21:52.90 ID:rFHeGK4Ya
>>167
軌跡ってファンにボロクソ言われてないか?

 

463: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:29:19.50 ID:0umm83BG0
>>167
ビッグタイトルやる器じゃなかったって事だろう
今まで一つも良ゲー出してない
シナリオは鬱展開ばかりで、王道タイトル作れる人じゃなかった

 

181: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:12:26.44 ID:MUuDqerh0
野村のままだったら今でも発売してないだろうな

 

189: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:26:34.33 ID:QjVBoh/Z0
>>181
マジに可能性あるから恐ろしいわ

 

188: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:25:50.29 ID:X+ASV9dq0
なんか嬉々として石とかち撮ってなかったっけ

 

191: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:28:00.55 ID:QjVBoh/Z0
>>188
それって田畑になってからだったっけ?
となると石撮って三年で作ったって事か、有能やんけ

 

193: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:33:08.99 ID:ccsSz3wIa
お前がやり尽くしたって言ったんやで

 

197: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 02:38:39.80 ID:QjVBoh/Z0
>>193
決められた発売日までに出来る事はやり尽くしたって事だろ
会社としても7年かけて出来なかったんだから、良い加減売り出さにゃならん訳だし
時間も金も有限よ

 

220: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 06:08:23.50 ID:cNtlcAV8d
田畑って開発参加時点からこの役回りさせられるの確定してたサンドバッグだけどそれ知らないユーザー増え過ぎて耐えられなくなっちゃったんだろうな

 

224: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 06:32:16.80 ID:UHWFV52+0

>>220
自分でわかって引き受けたんかね
その後の言動見ると天然なんじゃないかと心配になってくる

わかった上でここまで続けてるんなら大したもんだけど
長期的には誰も得しないから何にせよ早く辞めた方がいい

カリオストロの城作ったテレコムって会社が
当初は美大出で絵は上手いけどアニメのこと何にもわからない意識とプライドだけ高いウェーイ系の若者ばかりで
当時のアニメ界からぼろくそに馬鹿にされてたって話最近聞いたけど
BD2には同じ匂いを感じるわ

まあテレコムはその後
大塚康生がその惨状見て愕然として必死で鍛え直したのと
リトルニモがぽしゃったせいで大量の無駄金が人材育成につぎ込まれたおかげで
後のアニメ業界に多くの才能を排出したらしいけど
BD2もそんな感じでどうにかならんか

 

259: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:14:55.86 ID:VpWpj9un0
仕切り直し作り直しを短い期限付きで無茶振りで押しつけられたわけでしょ田畑は。
そんなに一方的に叩かれるようなクリエイターじゃないと思うんだが。

 

294: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:54:16.16 ID:VCmq4VSy0
>>259
FF13は3年
田畑がDになってからのFF15も3年だが
しかもオープンワールド化は田畑の発案

 

260: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:15:09.12 ID:7ALb805b0
野村叩きたいのは分かるが15に関しては100%田畑と松田が悪いのは変わらんからな
だらだらしてた最初の数年も会社から人員回して貰えてない状態だったから動け無かったんだし会社の都合だとリークで分かってんだからな
田畑を擁護する要素は一ミリもねーんだから田畑擁護だけは絶対やめろ

 

266: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:19:40.95 ID:r3X3dtCH0
>>260
そんなこと言うなら
メタルギアライジングもプラチナが悪いことになっちゃうじゃん

 

263: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:17:38.26 ID:lTLthW6n0
田端がすげーと思うのはメンタルの強さ
それだけは感心する
こいつのせいでクソゲーになったのは否めないがこいつ以外に引き継げる奴いないと思う

 

265: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:18:30.52 ID:HE410Uoba
>>263
海外のユーザーがネタバレしたのに日本人のせいにしたの忘れないよ

 

270: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:20:48.50 ID:r3X3dtCH0
つーか野村チームの時は何百人もいたのに
仕事が進まないから減らされたんだろ
逆逆

 

277: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:29:55.38 ID:MxWaGDWi0
>>270
野村の時は200人くらいな
ちなみにこれは8作ってた時と同じくらいの人数

 

284: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:41:36.34 ID:jE2Ztyd9M
>>270
他のプロジェクトが緊急になったからだろ。
まぁ野村のゲームなんて全然出来る気配無いだろうしメンバー引き止める理由も無いんだろうけど

 

274: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:22:12.72 ID:0vN9NhkJ0
15を発売したから田畑を評価してる馬鹿いるけど
適当に作って発売するだけなら誰でもできるんだよ

 

289: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:46:27.38 ID:lTLthW6n0
>>274
いやー無理だろ
俺がこいつと同じ立場に立たされたら精神病むわ
未だにピンピンしててヘラヘラしてるからな田端は

 

278: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:30:02.93 ID:ye4yCD310

この程度の完成度でいいなら野村も田畑と同じかそれ以前の時期にヴェルサス出せてたよ間違いなく

なにせ同時発表したFF15の開発始動のおよそ一年半後にUE4で仕切り直したKH3が今年出るワケだからね
同時期にFF7RのDに就任しててこれだからヴェルサスが遅かったのが単に野村のせいではないのは明白

 

279: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:32:07.64 ID:16yaecfS0
>>278
タラレバ言っても仕方ない
上がそう判断したなら、そういうことなんだろうよ
突然でてきた7Rはこの件の尻拭いなんじゃないかと思っている

 

406: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:53:52.80 ID:VCmq4VSy0

>>279
×思っている
○妄想している

・かなり前に、一度自分が(リメイクを)立ち上げようとしたが、当時は実現できなかった
・各要素の調整を北瀬によく聞かれたので不思議に思っていたら、北瀬がディレクターだと思っていたのに自分がディレクターになっていた
・北瀬に(ディレクターの件を)確認したら「当たり前じゃん」と言われた

北瀬グループはこんなノリでしょずっと

 

418: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:21:39.68 ID:16yaecfS0
>>406
時期が時期だけに、FFの失敗はFFでとりもろす的な

 

288: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:45:12.18 ID:/ses3QmsM
坂口持ち上げるのも謎すぎ
スクエニやめてから面白いのひとつでもあったのかよ

 

290: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:48:18.06 ID:idbzqPik0
>>288
別に持ち上げる気はないけど逆に坂口居なくなってからのFFに
面白いのひとつでもあった?FF12の終盤以降からのFF

 

300: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:01:05.20 ID:PGJLHUE20
>>288
まぁ、今さら坂口に新しいブランドを生み出せる力もないのは確かだけど
結局、FFシリーズのかじ取りをブレずに責任を持ってやれるのは
「FFの生みの親」である坂口しかいなかったのかもしれない
残ってたら残ってたで暴走した可能性も高いけどねw

 

293: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:53:47.42 ID:UkSjSrA70

まぁでもこれはマジそうだろうよ

野村が散々開発費と時間食い潰した後のリリーフだもん

 

296: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:55:39.30 ID:16yaecfS0
>>293
そういうこと
完成させるまで待ってもらえなかったんだから諦めろ

 

295: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 08:55:20.29 ID:mnfjuu3WK
言うても野村に任せてて出ないよりはマシだろ
信者はいつまでも夢が見られるかもしれんが会社が傾く
他のゲームも作れなくなる

 

299: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:01:01.70 ID:VCmq4VSy0

>>295
-『FFヴェルサスⅩⅢ』の方は、どのようなものがみられそうですか?
野村:今、映像チームが「FFⅦACコンプリート」(以下、ACC)にかかりきりで、余裕がない状態なんです。
実機のチームのほうも『FFⅩⅢ』の手伝いに回っていて、『FFヴェルサスⅩⅢ』チームはごくわずかな人数で
やっているんです。
そのため、現状どういうものが出せるかわからない状態なんです。

2008/07 電撃インタビュー

ヴェルサスチームも常時人がいたわけではないよ
FF7ACやKH(元々KHチームが中心)、13や14のヘルプにも回ってたし
ヴェルサスがあまりにもウケがいいから和田が体よく交渉のカードにしてただけだよ
馬鹿はスタッフがうん10年も専属のスタッフが何百人もいて、予算注ぎ込まれて、みたいな妄想をしてるんだろうがそんなこと現実にないからね

 

301: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:02:04.33 ID:idbzqPik0
>>295
KH3は流石に今年出るかね
こっちはディズニーのメンツもあるし

 

305: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:08:44.85 ID:7ALb805b0
そういや田畑、いつぞやの車が道路以外走れるようになる直前くらいの生放送で部下晒し上げしてヘイト逸らせようとしてた屑行為やってたな
あれはマジで人として上司として最悪の行為をかましてたわ

 

308: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:17:02.26 ID:VCmq4VSy0
>>305
最初は色々スタッフだそうとしてたけど
結局田畑と荒牧ぐらいしか表にでてこなくなったな
激寒松田DLC作った五十嵐とか謝罪もせず雲隠れしてて最低

 

317: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:25:21.57 ID:rjFr2U1oa
そういえばなんでおにぎりのクオリティを上げるなんて話になったんだろうな
そこ一番要らないと思う

 

331: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:36:12.50 ID:VCmq4VSy0

>>317
田畑の打ちだしたコンセプトが「仲間と旅するRPG」だから
旅にかかわる料理や釣り、カメラは田畑のこだわりらしいよ
前半はそんなたのしい旅でも死人出して台無しになるんだけどねw

田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。
ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。

 

343: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:44:39.44 ID:rjFr2U1oa
>>331
山の五合目まで車で行ってあとはキャンプするゲームにすればよかったのに

 

318: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:25:25.39 ID:BMZ6XRCv0
結局本当の完成版と言えるロイヤル版が出るまでに一年半くらい掛かってる
無理にオープンなんかに鍛冶切らないで野村の構想のままでも良かったんじゃねかと思うんだがな
デザイナーであるフェラーリの証言だって2012年まで開発は順調だったみたいな事言ってるし

 

330: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:35:23.87 ID:Tq7n0/dod
>>318
え?完成版?普通に未完成ですが?

 

321: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:26:18.32 ID:pEMZqhvG0
FFにストーリーなんて期待してないから
オープンワールドで良かった
クエスト消化してくの面白かったし

 

324: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:30:12.18 ID:jE2Ztyd9M
>>321
実際今PC版でやり直してるけど
FCでやった3の次に面白いと思う
毎日景色を楽しみながら
魔法吹っ飛ばしてシフトブレイク決めまくって敵をガンガン蹴散らし
キャンプ場でまた魔法採取してやめる
これが楽しすぎる

 

334: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:39:34.35 ID:mrFjI6CZp
タバタノムティスどっちかが駄目、みたいな話してる人居るけど、どっちも駄目でいいんじゃねーの
プロジェクト任されてたのにロクに人集めも出来ず7年後に逃げ出した無能と
それを引き継いで一応発売にはこぎつけたとはいえ、実態は未完成のクソゲーを嘘八百並び立ててばら撒いた詐欺師でしょ

 

340: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 09:43:46.91 ID:VCmq4VSy0
>>334
和田が定例会議させて交代直前の2012年まで「街のプレゼン」という企画段階でよしとしていたものを任されてたとは言えないんじゃないの
PS3専用でつくりはじめたのに糞箱マルチも強要されたし

 

363: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:08:14.78 ID:6J3RgjZbK
オープンワールドの利点やなぜオープンワールドなのか、とか
そういうことを説得力を持って語れる奴がいないんだよ業界には
流行だから飛び付いてるだけとしか思えない

 

376: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:20:55.97 ID:g+9Yw7+/0

>>363
>流行だから飛び付いてるだけとしか思えない

実際その通りだしね
昔からミーハーなんよスクエニは

 

364: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:09:42.03 ID:QjVBoh/Z0
7年かけても発売出来なかった野村が悪いよ

 

365: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:13:57.45 ID:BFpG5EpSd
>>364
ゴミ出した田畑が悪い決まってんだろ

 

370: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:15:45.17 ID:s2nSBnBC0
>>365
正論すぎてわろた

 

377: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:21:10.27 ID:QjVBoh/Z0
>>365
そもそも野村がダラダラと7年間も無駄に時間かけずに出してりゃ問題無かったんだよ
会社の金使ってマスかいてる野村が悪いよ

 

393: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:34:19.16 ID:QjVBoh/Z0
まあ確かに野村のままならこんなに酷評されてなかっただろうな
だって発売出来なかっただろうし、無いものの中身は評価しようがないから

 

397: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:44:43.06 ID:ye4yCD310
>>393
野村じゃ発売できなかったって根拠は?
2014年にUE4にして仕切り直したKH3は今年出るんだけど
4年で今のFF15以上の完成度で出せたら
田畑が野村より仕事が早いって論理成立しなくなるよね

 

402: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:51:30.21 ID:16yaecfS0
>>397
諦めろ
FFのナンバリング最新作を任せてもらえなかったという結果がすべて

 

403: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 10:53:10.11 ID:aA3ywElEd
>>402
でもその判した奴は田畑をナンバリングのDにする程の無能だぞ?

 

413: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:09:12.11 ID:WVR7ER3C0

坂口って必要な存在だったな
クリエイターとしてはどうだか知らんけど管理職としては有能だったわ
坂口抜けてからいろいろグダグダになってる

まあ坂口のミストも微妙だけどさ
でもこの前の聖剣リメイクといい今のスクエニはほんと酷いよ

 

416: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:16:18.09 ID:y7X5yAidd
>>413
多分松田のせいや
和田も酷かったが松田になってからは酷さの質が違う
日本語の怪しいしあからさまな業者は使うしレビューには圧力掛けるし
15のディレクターが田畑になったのも松田になってからや

 

456: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:25:13.35 ID:jFnJzOVZd

>>413
新作はクソゲー
リメイクはバグばっかのゴミ
ただの移植すら劣化

唯一の希望は外注タイトルくらいだわw

 

420: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:27:46.61 ID:VCmq4VSy0
でもスクエニって海外でそんな強権ないでしょ
あるとしたらMS経由やね

 

421: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 11:31:06.06 ID:MxWaGDWi0
>>420
無いからバラされたんやで

 

430: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:38:38.72 ID:1AwIgbbOd
FF15が良い評判無いのは痛感している
全力でこれから取り組む
全て俺のせいだ
とか言ってたら評価して買ってやるのに

 

431: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:41:56.81 ID:BQY2YZvd0
>>430
ちょっと話がズレるけど
>全力でこれから取り組む
この辺、メーカーも大変だよな
発売して次のラインに取り掛かれないというか
完成してからがスタートというか
モンハンWも大型無料アプデが前提になってるし

 

433: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:45:03.29 ID:VCmq4VSy0
>>431
パッチ不可能なROM時代は死にものぐるいでデバッグしてたのがユーザーに無償デバッグさせて後回しにできるようになっただけじゃ

 

435: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:45:15.66 ID:BNvEtCOCa
>>431
モンハンは自業自得というか元々月額課金で継続してむしるゲームだったからその名残だし
毎年一本出してそれが自作が出るまでアプデや追加クエストでつなぐ販売形式を10年自分の意思でやっとるから

 

432: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 12:44:44.61 ID:VUwo2BF90
向いてないゲームにまで無理にオープンワールドを強要する風潮を作ると
グラ至上主義同様にゲーム業界を根本から破壊し尽くすぞ?

 

460: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:27:28.56 ID:FnSyRF060
>>432
そんなんで破壊し尽くされるならいっそ破壊し尽くされた方が良いな
個人的にはここ10年くらい和ゲー買って無いからなくなっても困らんし
それで新しい芽が出るならそっちのが期待できる

 

445: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:11:45.19 ID:zs/q7mvl0
FF13、第一製のFFをネガキャンするために
オープンワールドだの洋ゲーだのをダシにした連中はホントに害悪だと思う
ネットのノイズを真に受ける開発者も悪いと思うけど

 

461: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:27:46.56 ID:m0hfpk9/0
>>445
そこは欧米の潮流やマーケに従ったんだと思う
このATRでのTBTの発言からも技術志向が非常に強く「凄いゲーム」を作りたい
なんだろうなと感じる ゲームデザイン屋ではなく技術デモ屋とでもいうか
まあ、これもATR内での発言にもあるがTBTの「直感」で決められる田畑製のゲームは
個人的には信用ならんと思った

 

465: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:30:25.89 ID:jFnJzOVZd
>>445
ネットのノイズなんか真に受けてないだろ
尼のレビューすら見てないか見ても理解できてないよこれ

 

468: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:32:40.85 ID:Vm3dUcPp0
>>445
100%開発者が悪いわ
責任転嫁するなよ

 

453: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:23:00.28 ID:QEOKOkEr0
田畑は企画書から自分で作ってプレゼンして
ゲームシステムもオープンワールドに変更したのもそうだし
バトルのシステムも変更してるし、シナリオもキャラの内面も全て変更してるから
敗戦処理なんかじゃなくて田畑が自分でほぼ1からFF15を全力で作って失敗しただけだよ

 

455: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:24:06.63 ID:16yaecfS0
>>453
キャラも一新してないから
やり直しで

 

459: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:27:15.01 ID:QEOKOkEr0

>>455
田畑はインタビューでヴェルサスのキャラが好きになれなかったから
性格を自分が好きになれるようになるまで変更したって自分で言ってんだよなあ

あのヒスゴリとキモホモキャラとか田畑が好きになれるキャラだぞ

 

464: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:29:25.75 ID:16yaecfS0
>>459
まず見た目が好きになれないからw

 

467: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:32:33.95 ID:e08kwcpu0
グダグダだったであろう15の開発を任されたのは
同情せんでもない

 

469: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:33:56.09 ID:QEOKOkEr0
>>467
企画書を田畑が自分で書いて俺に任せろと、田畑が自分で取りに行ったんだよなあ

 

471: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:34:20.77 ID:bkyzh38SM
インタビューもそうだし誇大広告とか発売後も態度が常に悪いのが最悪だったな
寄せ書きとかつけてそら反感買うわ

 

527: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 15:55:26.86 ID:1zg2prNM0
>>471
「FFを作ってるからって自分たちを特別な人間だと思うな」とスタッフを説教したり
FF病だ何だと言ってたくせにスタッフの寄せ書きだもんな
特別な人間だと思ってるじゃん

 

474: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:38:24.46 ID:/Hb8+WvRa
何年も開発してたんだから、スカイリムとかウィッチャー3とまではいかなくても
FO4くらいのものは出せると思ってたんだけど
オープンワールドってそんなに難しいの?時間かけても

 

483: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:46:13.74 ID:Hk62EkmG0

>>474
作るものが多いから難しいというより大変なんだよ
ベセスダは言うまでもなく、ウィッチャー3も前作の2でシステムが出来上がってたからオープンワールドに出来た

一方でFF15は戦闘をアクション化したり、HDでまともなFFを作れないくせにオープンワールドに挑戦したりで、新規に作るものが多すぎた

 

504: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 14:53:22.19 ID:7hlOWCy8d
>>474
時間と人と金が掛かる
だから普通は実験作使ったりシリーズで段階的にノウハウ蓄積したりする

 

475: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:38:28.19 ID:rS9yJtnrM
FF13でさんざん一本道って煽られたからオープンワールドコンプ発症したんじゃ

 

480: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:44:54.21 ID:0umm83BG0
>>475
野村は64マリオ好きだから、あんな感じだったんだろうけど
田畑がオープンワールドにした
後半の作りかけマップ残ってる時点で未完成バレバレ

 

481: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:45:29.17 ID:MxWaGDWi0
>>475
結局一本道だけどな

 

484: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:47:55.42 ID:QEOKOkEr0

ゼルダBoTWでの任天堂のオープンエアの抜群の完成度を見ると
技術的にスクエニがゴミだっただけという田畑の主張はわからないではないけど
スクエニの技術レベルの低さを把握できずオープンワールドを選択して失敗した責任は
やっぱり田畑にあるってのは間違いないと思うんだけどね

技術者はオープンワールド化に反対してたのに田畑が強行したんだしね

 

578: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 21:14:51.28 ID:jUOOk1s50
>>484
というかゼルダの世界がOWと合ってるんだよ
別にゼルダのストーリーなんてそこまで気にしないし

 

485: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:49:47.19 ID:QEOKOkEr0
田畑への批判は、全て田畑へのインタビューで出来るのがつれえわ

 

489: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:55:44.00 ID:Vm3dUcPp0
>>485
何も考えてないを通り越して逆に狙ってブーメランにしてるレベル

 

486: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:51:22.18 ID:zs/q7mvl0
オープンワールドにするにしても
元々がそうじゃないものを作ってる途中から無理やりOWに切り替えるんじゃなくて
1からOWにあったゲームの舞台の設定や話の展開などを構築しないとダメじゃないかと思う

 

492: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 14:06:07.08 ID:0umm83BG0

>>486
首都陥落皆殺しあってるのに
王子が車押してのんびり旅ってなぁ

誰も気がつかなかったのか?

 

488: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:55:13.47 ID:u4XlXb/la
スクエニのクオリティ低下はスマホ乱発の影響もありそう、スマホの延長みたいなパッケージタイトルもめだつし

 

490: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 13:57:37.29 ID:/Hb8+WvRa
>>488
むしろソシャゲで稼いだ金をCSのドブに捨ててるスタイルじゃないの
よっぽどじゃなけりゃソシャゲはどんな詐欺やってもお咎めないから黒字でしょ

 

495: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 14:31:47.27 ID:fbWTsG3cM
開発凍結してたヴェルサスを無理やり起こしてタバティスが魔改造したらそうなるわ

 

496: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 14:40:17.36 ID:MxWaGDWi0
>>495
むしろ開発体制整ってこれからって所でかっさらったんだけどな

 

519: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 15:39:13.69 ID:7AUQtQrA0

FF15とDQ11
同じ会社なのに何でこうなるのかな?
やっぱコアとなる人物がいるのがデカいんだろうな
FFなんて開発毎にリーダー違うだろうしな
DQとはこうあるべきって考えが有るんだろうか

そう考えるとFF病なんて言っちゃう様な奴にFFを任せるべきじゃ無かったんだな

 

532: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 16:08:50.33 ID:a5xxW4xHa
>>519
DQ11は国内ターゲットを完全に把握して当てて来たからだろ
こいつは想像上の海外ターゲット目指してコースアウトしただけのアホ

 

605: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 23:06:50.61 ID:0umm83BG0
>>532
田畑のターゲットは経営陣と株主だぞ!

 

530: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 16:05:26.83 ID:1LQ1qdqO0
このFFのgdgdっぷり、業界内では反面教師的な扱いになってるのかな

 

534: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 16:38:58.23 ID:7hlOWCy8d
>>530
それはマジで有り得そう
ゼルダと真逆の事やってるから

 

535: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 16:42:27.53 ID:hRlmTHQe0
>>530
客に受けるかどうかもわからないのに
全何部作みたいなのを複数同時製作する馬鹿はいないから
普通のところは続編や派生作品の構想だけしておいて
評判を受けてから作るかどうか決めるわけで
ファブラノヴァのグダグダは反面教師にもならないよ

 

536: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 16:57:30.25 ID:mnfjuu3WK
>>535
FF7のリメイクは三部作決定してるけどそれはいいんか

 

539: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 17:11:40.84 ID:hRlmTHQe0
>>536
FF7のリメークは3部作構想じゃね
開発の同時進行じゃなく構想だけなら
1本目が売れなければ打ち切りや
2本目以降を低予算ゲーに出来るべ

 

606: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 23:08:44.04 ID:0umm83BG0
>>536
あれディスクどう分けるんだろ?
町移動ごとにディスク入れ替え?
インストールのみ対応?

 

544: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 17:34:21.21 ID:t+j2LE15d
>>538
ノウハウってムダに容量と負荷膨らせる方法の事?
それとも制作費でいかに遊び回るかの方法かな?はたまたイエスマン以外追い出す組織作り?
もしかして未完成のゴミを極上と宣って売り出す方法?

 

587: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 21:49:31.75 ID:AELWmFJh0
必要なリソースがー、とか普通に考えてスクエニがFFの本編の新作つくってるところに必要以下のリソースしか配分しないなんかありえんだろw
人的リソースなんかは最初っから普通の大作以上のもんもらってただろうに

 

588: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 21:56:50.61 ID:W/XdVsYu0
>>587
ちなみに確か田畑体制の半分以外の人数やぞ野村の時は

 

609: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 23:14:32.36 ID:/sT+wytj0
鉄拳原田を持ち上げてる奴いるけどこいつもクソゲー作って叩かれたら日本人はすぐネガキャンするけど
海外で売れてるから問題ないとか言ってた田畑と精神的兄弟みたいなクズだぞ

 

610: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 23:16:57.53 ID:VCmq4VSy0
>>609
動画見てみ
気にしてないように見えますけどめっちゃ気にしてますって言い訳してるで

 

615: 名無しさん必死だな 2018/03/15(木) 23:24:13.55 ID:0hgg1El70
だからまず謝れよこいつ…
なぜそれができない

 

676: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 09:16:44.99 ID:4naYCIwwM
>>615
最近間違っても過ちを認められない人多いよね

 

630: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 00:33:00.83 ID:g/MT52uJK
野村も田畑も同じリアル病だからな
だからリアルの再現にしかこだわれないんだよ
表現で嘘をつかないのと何でもリアルにすることは違うんだから

 

632: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 00:57:17.46 ID:eWNkK+4U0
>>630
田畑と野村は動機違うけどな
野村は面白さのため
田畑は会社から社内の技術を進歩させろと言われたから

 

654: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 07:30:00.57 ID:fyeL3bVuM
未完成のを無理矢理仕上げて発売した事情は分かるけども、
それを豪華とかやりきったとか宣伝したのは田端の判断でしょ?

 

655: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 07:32:19.89 ID:T6+VBGkr0
>>654
未完成を無理やり未完成としてだしたんだぞ仕上げられなかったんだぞこいつ

 

657: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 08:17:55.53 ID:5BEzZmCA0
>>654
宣伝は広告代理店の仕事
ゲーム開発者がCMや広告を考えることはない
週刊漫画誌の煽り文と同じ

 

659: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 08:21:13.66 ID:qXH9lIcep
田畑本人もいろんなインタビューや放送で極上極上言ってたし熱心に追いかけてたファンこそ騙される仕様よ

 

662: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 08:28:41.16 ID:1u5tIBot0
>>659
まとも思考してたら田畑の発言が矛盾だらけだと気づくんだけどな
田畑を論破するのには田畑の発言使えば良いと言われてたくらいだし

 

660: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 08:23:18.66 ID:1kPRXkj/d
野村と田端のどちらが悪いと議論すること自体が意味ないと思う
「どっちも悪い」としか言いようかないからなw

 

674: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 09:14:07.08 ID:+MBXlqXn0
>>660
方向性が違うだけでどっちもカスで無能なクズだよな

 

664: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 08:29:50.44 ID:NmgZnKzDD
トップはどこでも作業内容わかってないマネジメントだけのうんこだお

 

665: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 08:31:37.94 ID:1u5tIBot0
>>664
田畑は現場にすら殆ど居なかったみたいだしな

 

667: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 08:34:27.12 ID:ogZ0QOaV0
ファーストでさえ期限があるし早くて三年目に目処をつけて開発してるのに

 

669: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 08:41:10.50 ID:1u5tIBot0
>>667
トリコェ…

 

670: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 08:49:56.51 ID:ogZ0QOaV0
すっかり卒業したから忘れてたわ…
トリコはFF15と似てる経緯だな

 

671: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 08:54:05.81 ID:1u5tIBot0
>>670
まぁ経緯が微妙に違うけどね
トリコはPS3ではやりたいことが出来ないと見切りを付けて停めてた訳だし
ヴェルサスはスクエニの品質とリソースの管理が問題で延びてた
そしてそれは今でも直ってないどころか悪化してると言う…

 

675: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 09:14:11.12 ID:3obX3/v/M
スクエニはゲーム内容より納期優先してるメーカーということ
凡ゲーが多いわけだな

 

679: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 09:43:26.35 ID:WxE0+QyD0
>>675
平気で延期するか、全く優先出来てねぇんだよかぁ

 

678: 名無しさん必死だな 2018/03/16(金) 09:37:48.81 ID:Pru5hJz60
FFはむかーしの水と緑と光の戦士に戻って欲しい

 

引用元: タバティス「FF15が未完成なのは俺のせいじゃない、会社の限界だった」

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