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ソニー関係者「ソニーは任天堂さんが育てたゲームファンを取り込んでいる、京都に足を向けて寝られない」

1: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 06:47:48.84 ID:HDERigSWr

https://twitter.com/CONTINUE_mag/status/974149481418579975
本日から発売している『CONTINUE Vol.52』に合わせて2005年発売の『CONTINUE Vol.21』に掲載された
「ロングインタビュー・プレイステーションを創った男 丸山茂雄」を全文特別公開致します。
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https://yondemill.jp/contents/34368?view=1

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2: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 06:50:45.99 ID:ytNhQ9j30
今のソニーにはこんな当たり前の事を理解してる奴なんていないだろうな

 

36: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 08:13:34.44 ID:Y01Zzxexp
>>2
だって今は取り込めてないもの

 

48: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:16:16.56 ID:qKNn6iFf0
>>36
Vitaでマイクラ買ってたキッズの事を忘れないでください

 

116: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:18:59.71 ID:4QgEt46xa
>>48
switchはPSPさんやvitaさんが育て上げたゲームファンを取り込んで居る
東京に足を向けて寝れない

 

3: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 06:54:56.52 ID:Ipec7oDv0
ライトを任天堂が取り込んでるのなんて当たり前じゃん

 

4: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 06:57:39.85 ID:bSH6/vE7r
今はライト向けが任天堂担当でコアがPSの領域みたいに住み分けられてるが
PS1やPS2の頃はライトもコアもPSが総取りだったんだよな

 

98: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:40:00.97 ID:LmWHT6Or0
>>4
その時は任天堂もコアを意識してた
最近はライトに媚びてる

 

7: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 06:59:23.77 ID:PDCKiylO0
今やライト層の大半はソシャゲで育つ世の中。
そこから如何にコア層をCSに誘導するかだね。

 

13: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:05:50.70 ID:w7roVYO10
いや今のソニーの奴らもマリオにお祝いとか岩田が亡くなった時追悼してたやん、任天堂サイドさんはどう思ってるのかはしらんが

 

14: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:06:12.10 ID:nushz9v80
こういう普通の人がトップに立ってたら良かったのに
久夛良木体制のせいでソニー嫌いになったやつ多かっただろうし

 

15: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:10:37.20 ID:CjrT/1hhd
こういうことが多くのゲーム業界人かわかってれば日本は今こんな市場にはならなかったのにな、と思う
少なくともPS一辺倒にはするべきではなかった

 

19: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:22:21.43 ID:a6lQUU1wa
>>15
まぁソニー参入前はまた別の状況認識があったんじゃないかな
でもコーエーとバンダイは当時から一貫して屑だと思う

 

17: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:17:32.05 ID:Cns+1Mkx0
ライバルといえど持ちつ持たれつな関係は大事なのにね

 

18: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:22:04.67 ID:AM3jBP5xa

SCEは自分のところの生放送で任天堂ゲームの話題を普通に話すし、オープンマインドだよ

【TGS2015】「普及への道筋は見えた、早期にPS3超えへ」SCEJAプレジデント、盛田厚氏に聞く
https://s.inside-games.jp/article/2015/09/19/91375.html

―――今後期待しているゲームがあれば教えてください

次に、Vitaについては、いま『マインクラフト』が子供たちの間でとても遊ばれています。子供たちがコントローラーを使って遊んでいるというのをとても大事に考えていて、
なんならニンテンドー3DSでもいいからコントローラーで遊んで欲しいと。そういう意味で『マインクラフト』が流行っているのはとても大事で、
かなり積極的に活動していますが今後も続けていきます。

 

28: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:42:19.90 ID:tyM0zdQRd

>>18
>次に、Vitaについては、いま『マインクラフト』が子供たちの間でとても遊ばれています。子供たちがコントローラーを使って遊んでいるというのをとても大事に考えていて、

子供にVITAを売っておいてマイクラの次が無かった上に、マイクラはMSのタイトルやんけ…

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:21:50.76 ID:5NfDH+/10
>>18
オープンってより
それ3年前の時点でもうVita後継機は無いって事でしょ
携帯機で遊びたいユーザーさんは3DSで遊んでねって話

 

22: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:26:53.83 ID:xLAuwHrs0
今のソニーはゴンじろーでゲーム人口増大とか考えてる狂気の集団だからね

 

24: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:34:15.52 ID:zpkcTVtl0
>>22
いやごんじろーみたいなアプローチ自体は大切だと思うぞ
プロセスとか出来上がったキャラクターが狂気の沙汰なだけで

 

40: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 08:30:27.89 ID:xvysdCIm0
>>24
狂気からは狂気しか生まれないよ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:30:21.24 ID:HFVW5fL30
日本はもうPSWの辺境になってしまったからな
PS5では本格的に日本で箱一状態になって任天堂云々は関係なくなったりして

 

26: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:36:41.93 ID:8H/m+glt0
パラッパが出た時宮本茂が手放しで絶賛してめちゃくちゃ悔しがったのを知らんのか
近年のソニーはこれといったゲーム出してないんだからそら言うこともないわ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 07:42:48.02 ID:7eXJ0h6o0
PSの敵は箱とPC
任天堂の敵はソシャゲ
そもそも直接戦ってないという

 

41: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 08:33:17.24 ID:mQVOjaT00
60代くらいの野球ファンとやってることが同じなんだよな
ファンのチーム以外のあら探ししてけちを付けたら自分が勝った気になってるという
ゼルダとかのゲームの話はあるのにソニーのゲームの話は誰もしない

 

42: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 08:35:59.14 ID:M6Y5hlh30
>>41
もうちょっと販売本数伸びないと話題にし難いところはあるな
20~30万本だと佳作に届かない良作くらいの感覚

 

44: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:00:19.07 ID:K2heVOZ40
最近これといったゲーム出せて無いもんな、SIE
褒めようが無いんじゃね

 

46: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:06:25.56 ID:bxzwGAr50
まあこれは普通に思うことではある
MSも似たようなこと言ってるし

 

54: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:25:23.11 ID:9Dtp6Na20
これなぁ
最近はそれほどスペックを必要としないゲームはマルチが当たり前になってきてるからだいぶマシになってきてるけど
任天堂自体にユーザーの流出を食い止めるソフトがあまり無いからな
ここら辺がもっと強化されたら隙が無くなるんだが

 

57: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:35:53.16 ID:qX0WHgvb0
そもそも家庭用ゲームの市場を作ったのが任天堂だからな
日本だけじゃなく世界で
今のゲームのスタイル自体が任天堂の存在と切り離せない
だからゲーム業界の人には好き嫌い以前の感覚を持たれてると思う

 

58: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:38:06.53 ID:cF4U9t0t0
色々と種が蒔かれて花も咲いてたけど、満開にしたのは任天堂だものな。

 

59: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 09:42:01.52 ID:9Dtp6Na20
一番最初のハードとして任天堂を選んでもらえるというアドバンテージ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 10:18:11.39 ID:hXrez/lqM
取り込んでさらに倍増させてるのがソニーだよ
モンハンとか見ればわかるよね

 

66: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 10:36:56.65 ID:3y1glizG0
モンハンは元々PSソフトで任天堂が盗んでブランドボロボロにしたのをPS4が復活させただけやで
それ以前も結局PSP3rdが一番売れてるし

 

70: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 11:00:10.66 ID:akq9W2370
SMEはPSの立ち上げ時こそSCEに協力してたけど、PS2の頃に一気に手を引いたからな。
ソフトビジネスを知っていたSMEはゲームビジネスの難しさを悟ったんだろうね。

 

72: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 11:13:03.96 ID:Ah/ms9gF0
SME組は社内政治で追い出されたんじゃなかったっけ
クリエイター寄りの(良くも悪くも)バカばっかりだったとか

 

73: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 11:16:42.55 ID:8H/m+glt0
面白いもの革新的なものをプロデュースしてたのがその人達だったから
そこがごっそりいなくなりゃそら失速もするわな

 

74: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 11:18:32.28 ID:3y1glizG0
平井もSME組なのに何寝言ほざいてんだか

 

75: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 11:20:32.28 ID:0X620ZoKd
平井はCBSソニー時代だ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 11:59:42.61 ID:XbhV0q8z0
関係者って誰かと思ったら丸山茂雄か
平井どころかクタでさえ逆らえない超大物じゃねーか
PS初期に任天堂を影に追いやった策士のくせに
一応は任天堂をリスペクトしてるんだな
しかし丸山ワクチンを作った人の息子だとは知らなかったな

 

81: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 12:40:16.74 ID:vHj7gtVd0
初代PSも任天堂が育てた市場に便乗しただけだもんなw

 

82: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 12:47:32.73 ID:3y1glizG0
初代PSは任天堂が裏切ったから仕方なくソニーで出したんだよ
それは丸山もそうゆってる

 

84: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 12:53:30.37 ID:71snpmh2K
>>82
ただの周辺機器屋の分際でロイヤリティ根こそぎかっさらおうとしたからだろ
そりゃ破談になるわ

 

85: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 12:57:56.34 ID:3y1glizG0

>>84
京都の花札屋の分際でドタキャンする方が非常識

――なるほど。では、少し踏み込んだ質問をさせてください。よくこの辺の流れについて、
ゲーム主軸で行こうとしていた任天堂に、ソニー側はそれ以外の巨大なジャンルを総取りしようと仕掛けたのではないか……
という憶測がありますよね。つまり、CD-ROMによって、
ゲーム以外の「音楽や映像を再生するプラットフォーム」を奪おうとしていたのに気づかれたのではないか、と。
実際、この領域はゲーム以上のポテンシャルを秘めた場所だったわけですから……。

丸山氏:
 何言ってんだい。そんなの噂でも何でもなくて、ゲーム以外をやるからと思いっきりこっちはそう説明していて、
向こうも「それでいい」って言ってたの(笑)!

川上氏&編集部:
 ええー!

(中略)

丸山氏:
 ただ結局、それで発表直前になって、任天堂にキャンセルくらったわけよ。
久夛良木とソニー側と広報の担当取締役、そして社長になる前の出井さんが京都まで行って、
記者会見の事前打ち合わせをしていたら、「いや、この記者会見は中止になったから」という話が急に来た。

川上氏:
 でも、発表する前に契約書を結んだわけですよね。

丸山氏:
 もちろん。

 

90: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:15:21.94 ID:XbhV0q8z0
>>85
でもこれって結局は総合マルチメディアプラットフォームの一部だけを任天堂に割いて主導権はソニーにあるということになるな
これで進んでいたら任天堂は今頃はハードに対する主導権を失ってノーティやゲリラのような存在になっていただろう

 

93: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:29:47.99 ID:3y1glizG0
>>90
今だって据え置き撤退したんだし同じことじゃね?

 

133: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 18:57:06.72 ID:xWnNgQHb0

>>85
映像メインのゲームはSONYのモノになる罠
ニンテンドーに気づかれ反故にされても、それを理由にSONYが参入出来る

スゴイ策士だけど
クタさんが描いた絵なのかな?
こいつ絶対知ってただろ

 

86: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 12:59:09.51 ID:6hpL1npF0
>>82
本音では分からんけれど、少なくとも文字に起こしたインタビューではそこまでは言っていないよ
ニダヤ
久夛良木は契約を反故にされて顔を真っ赤にしていたが俺は実情はよく知らんというスタンス

 

87: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:00:48.12 ID:3y1glizG0
>>86
真相はなんかあったのかもしれないけど俺はしらない
俺の知ってる範囲では任天堂が唐突に態度を変えただけっていうニュアンスだよね

 

89: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:12:31.55 ID:SWjJy+Lu0
GKが蒔いた種がゲハで育ちアフィが栽培、拡散する
しかし尼の件などを見るにSIEJ引いてSCEは未だ任天堂に対してFUD活動を続けているのだろう
各所メディアはソニーの味方だ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:25:36.23 ID:OEHmKlIFp
SFCの音源SPC700は久夛良木の設計で、メガドライブと比べると圧倒的だったな
スーファミは任天堂とソニーの良いところがガッチリ噛み合った名機だわ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:30:41.83 ID:tbCPMoOA0
>>91
スーファミの音源の良さは驚異的だったな
オルガンとかストリングスと打鍵にギターまで

 

96: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:32:31.37 ID:XbhV0q8z0
>>91
でもあれって問題だらけで導入決めた担当者が降格されてるぞ

 

107: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:54:05.79 ID:OEHmKlIFp
>>96
聞く方は良いけど、作る方は大変だったらしいね
難易度の高いデバイスだったからこそSFC時代のゲームミュージッククリエイターの名前が
今でも残ってるだと思う

 

138: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 22:40:50.48 ID:Oy+XHwJB0

>>107
古代祐三「PCM用のメモリが64KBしか無いんですよ」
Oh!Xインタビュアー「ウゲーッ!少なすぎる!」

素人でもたった64KBでどうすりゃいいんだよって思ってた

 

95: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:31:42.31 ID:M//pL9mW0
PS2末期位からのクソニー化がなければ未だにトップ走ってたと思うわ
ゲーム作らずにネガキャンで他ユーザーを削って自分のところが多いように見せかけただけで
新規ユーザーも増やそうとしないとか本気でアホだ

 

99: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:41:34.45 ID:F7NE2sJ00
スイッチ→PS4という流れはもうないだろうな
携帯性があるハードから据え置きでしかないハードに移行するのはライフスタイルそのものを変えなきゃいけない
真のコア層はPCに行くしPSはこの国から間違いなく消える
まぁ次のPS5で最後でしょ
その頃はユーザーが半分ほどになって悪あがきしているゴキブリも認めるしかないだろう

 

101: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:44:36.68 ID:yjo5bQWhM
ハードメーカーは定期的に合同会議を開いていかにして市場を広げようかと話し合ってるからね
ライバルではあるけど敵ではないってこと

 

108: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 13:55:01.98 ID:dESnh7/f0

電ファミのは、結局の所
久夛良木しかほんとの所はわからんのだろうなって感じなんだよな

丸山は当時もこのコンティニューの取材の時も最近も
ずっと冷静にモノみてるな

 

113: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 14:04:04.19 ID:FEIW8BIn0
SCEのPS3世代以降の功績というと
フロムと組んでソウルシリーズを立ち上げたことか
SCE自身は価値が分からず
2作目以降を手放す結果になってしまったのがアレだけど

 

115: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 15:13:17.42 ID:eGZcXmaj0
地球は丸いから京都に頭向けて寝ても結局一周して京都に足が向いてしまう

 

118: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 16:03:01.58 ID:sF2J5Ckv0
この人、自分の本業の音楽じゃiPodとiTunesに大惨敗しといて
渋々関わった久夛良木の手柄で今はメシ食ってんの

 

119: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 16:09:38.59 ID:f95yyURdp
>>118
iPodの対抗になるはずだったWalkmanはSMEの分野じゃないよ

 

122: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 16:25:14.42 ID:bKSnFO+bd
>>118
本業の音楽つーてもデバイスじゃなくてコンテンツの方だぞ
どっちかというとライブハウス事業(Zepp)の方が功績が大きい

 

132: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 18:46:33.33 ID:sF2J5Ckv0
>>119
>>122
音楽デバイスからネット配信まで音楽事業に関わってたよこの人

 

120: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 16:19:52.60 ID:3vSh2lyh0
パラッパは普通に任天堂も褒めていたから今は褒めるとこがないだけだろうな
考えてみりゃ久夛良木体制になってからのPSって自社でのゲーム開発縮小してハードはパクリばっかだしな
PS信者が誇らしげに言うトロフィーだって箱の実績パクっただけだし
VRはべつにソニーが筆頭でもなんでもないし

 

124: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 16:50:25.31 ID:tKaZVnGI0
丸山は昔
「任天堂が久夛良木を怒らせなかったらPS生まれてなかった」
と言ってたくらい任天堂に感謝してる人。

 

136: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 20:12:40.49 ID:KgiJYfE2

「すごい時代になったでしょう」っていう名言があるけど
実際はすごい時代どころか「とんでもない世界になったでしょう」
というのが現在

お金や音楽までもが電波になって飛び交う時代
そしてそれをコントロールしてるのが片手で握れるスマホっていうんだから

 

127: 名無しさん必死だな 2018/03/17(土) 17:47:23.94 ID:3UHNLXk70
懐の広さが違うから
任天堂関係者がPS褒めるのは絶対に許されない
PSは多神教、任天堂は信者も含めて唯一絶対神で他の考えを絶対に認めない

 

引用元: ソニー関係者「ソニーは任天堂さんが育てたゲームファンを取り込んでいる、京都に足を向けて寝られない」

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