『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ソニー「VR市場成長率、期待を下回る」

1: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 16:32:20.71 ID:5ASR8iQN0

やっぱ駄目だったか

13: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 16:40:21.00 ID:AEqpBaQ3M
ニンテンドーラボよりは失敗してないからセーフ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 16:42:09.26 ID:Z1MYO1qHd
>>13
現時点じゃそう結論づけることは
出来んな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 16:43:44.73 ID:4XonGkmX0
>>13
イカとドラクエとの比較のときもまったく同じこといってたよね

 

219: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 21:22:12.34 ID:LbI3kLQp0
>>13
発売以降ずっとランキング上位に居座っててすまんなw

 

26: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 16:49:35.22 ID:mtmNmH5I0
ゲームのVRは何も期待できないな
昨日スレ立った架空の田舎を歩き回れるソフトを発売日から無料配信して毎週無料更新をずっと続けてくれてたら支持したな
SIEはそれくらい率先してやれよ

 

204: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:44:37.15 ID:cyqMF5M/M

>>26
でもね、それがモーションセンサーと連動してる以上のものには見えんよ

そうやって買わない者を叩くくせに利点を挙げるわけでもないんだよな
だからただ嫌われる

 

27: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 16:51:08.98 ID:4XonGkmX0
軽量化・コンパクト化・高性能化
あとは価格次第だけど、そのあたりクリアしてPSVR2ができれば普及するかもね

 

28: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 16:51:58.66 ID:mtmNmH5I0
>>27
でコンテンツはDMMか?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 16:53:17.95 ID:utzEBXjw0
仮にメガネサイズにしても流行らんと思うがな

 

65: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:22:52.84 ID:hiG5d+qDd

>>31
メガネサイズにしたらしたで、現状の
メガネオンメガネで出来てる部分を
どうするかって問題が出る

投影距離調整用の機構はそれだけで
コストとメンテに負担

 

39: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 16:57:50.55 ID:RA/SX5oR0
結局国内何万台売れたの?

 

40: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 16:59:44.40 ID:DkAmLvu70
>>39
新型番発売して20万台超えたとこから続報なし

 

51: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:06:26.69 ID:zKJeL7Ay0
ソニーは人が作った流行を横から掠め取ってこその会社
自分で流行作ろうなんて身の丈に合わないことするからこうなるw

 

209: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:49:42.03 ID:cyqMF5M/M
>>51
典型的な二番煎じしかできない会社の癖に市場を引っ張ってやろうなんて試みが甘いわな
まあソフトを出さないんじゃ市場を引っ張るつもりもなかったんだろうけど
ゲーム会社としては無能すぎるわ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:08:58.10 ID:aECPlv7Hp
それなりに知識がある人が色々試行錯誤しながら遊ぶ時代は来たけど馬鹿が脳死でVRを買う時代はまだ来てないだけだよ
多分

 

64: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:21:34.90 ID:/5pmlESFp
>>55
馬鹿は知識がある人が楽しんでる所を見て楽しむ時代だよ
VRは共有できないから広まらない
vtuberがギリギリ共有できるレベルだった

 

73: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:30:19.81 ID:utzEBXjw0
スマホの次はVR!と海外の各大手含めてビッグウェーブ状態だったはず
どこも先行利益欲しい

 

78: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:33:59.59 ID:Oa4PDmDqa
>>73
必須なものとそうでないものの需要の違いもわからないアホどもなのかな

 

83: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:38:34.40 ID:utzEBXjw0
>>78
スマホの先駆けになったiPhoneの原型は携帯音楽プレーヤーだからね
何が当たるかなんて誰も分からんのよw

 

90: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:41:01.06 ID:7iK8eVNfd
>>83
その先駆けにいたはずなのに欲をかいて独自規格で鎖国してしまった結果 アップルにすべて持ってかれたんだけどね

 

92: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:41:20.48 ID:eLqB3d95M
>>83
iPhoneの原型はiPodじゃなくてNewtonだろ、バカか?

 

85: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:39:12.54 ID:eY6bCSEvM

>>78
Facebook「…」
Google 「…」
Microsoft「…」

いや、大手もバンバン投資してますが
世界はソニーと任天堂しか存在しないのか

 

89: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 17:40:59.86 ID:8tKWnOtp0
>>85
そいつらはビジネス路線でも展開してるよな。ソニーとは格が違うね。

 

107: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 18:02:08.89 ID:tggt2yXvM
VR体験出来るアミューズメントとかいくらでも行ってやってきたらわかるよ、家にまでは要らないって

 

110: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 18:05:29.43 ID:IbPymj1I0
>>107
それをいうなら外出てまでVRで遊びたくないだと思うが
アウトドアよりインドア向きだよ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 18:09:33.72 ID:tggt2yXvM
>>110
買う程の体験を得られないから一回体験してみろって話だよ

 

213: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 21:04:12.48 ID:cyqMF5M/M
>>114
はしご上らせるのがうまいなあ
夏のボーナス出たの?

 

136: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 18:38:35.33 ID:AZ6WWZP/0
ハードなんて仕方なく買うもんなんだから、VR専用のGTAとかVR専用のTESとかが用意できなきゃ無理だよ
けど独自ハードのWii、WiiUにサードが乗っからなかったように、VRの為にサードが本気を出してくれるって考えが甘い

 

216: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 21:09:12.32 ID:cyqMF5M/M
>>136
WiiUよりはVITAのほうがよっぽどハードとしては変わってる
WiiUは逆にシンプルすぎる

 

143: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 18:45:51.50 ID:kIn63Kzpa

「いまVRなんかに手を出す方がアホ」とか言ってる連中も
任天堂がVR機出したら手のひら返すぞ
100%な

VRの未来なんかどうでもよくてソニーを叩きたいだけなんだもん

 

148: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 18:51:23.31 ID:DGPIvr1w0
>>143
アーケードやアトラクションならともかく家庭用で小学生が遊べないVR参入するとは思えんがな

 

150: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 18:51:54.11 ID:iaBUGs3Sa
>>143
今手を出すのがアホであって将来的に採算取れそうなら参入するだろ
研究開発はしてるだろうし

 

151: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 18:54:16.60 ID:lIKq2jW20

>>150
ただ現状VRは「12歳以下の使用を禁止」という自主規制が入ってるから
任天堂がキッズ層を切り捨てて参入するかな?という部分で大いに疑問

VRポケモンとか間違いなく面白そうなんだが、当分は期待薄だな

 

153: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 18:55:44.58 ID:W13u+0eE0
>>143
”今”と未来 は別物

 

211: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:52:46.77 ID:i7vkNKvQa
>>143
そりゃ任天堂がやったら期待するわ
ソニーと違ってソフトに期待できるもの
PSVRみたいなゴミゲに埋もれるものしか作れないメーカーじゃないし

 

156: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 18:56:49.94 ID:SC3eoc/I0
パクることしか脳がないソニーにコンテンツの雛型となるべきキラーソフトを出せるわけがないだろ

 

180: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:06:17.55 ID:TPi4LHgrp
>>156
ですよねー

 

161: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 19:05:17.11 ID:lIKq2jW20

VRに関しては体験しないことにはどうしようもない
写真でも動画でも楽しさが伝わることはないからな

俺のような新しいものならとりあえず試してみる、という人が
多くないのは重々承知だが、それでも現状のVRゲームは
不遇と言わざるを得ない

 

163: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 19:08:22.29 ID:OSl+Bzgz0
>>161
だから大型ショッピングモールにはVRゾーンがあって
最初は人がきたけどもう閑古鳥になってる

 

170: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 19:16:56.50 ID:lIKq2jW20

>>163
俺もアミューズメント系のVRは結構行ったけど…
当然ながらゲームデザインが非常にアトラクション的なんだよね

ここは説明が難しいが、家庭用VRの楽しさは撃ったり斬ったりよりも
体験自体の楽しさだと思うので可能ならそれを啓蒙したいのだがなぁ

 

218: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 21:15:50.20 ID:cyqMF5M/M
>>170
何度も言われてるけど価格帯と見合わない
対象年齢が狭すぎる

 

165: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 19:13:28.47 ID:xbqI68BU0
サメのゲームとか面白かったんで続編出して欲しい

 

184: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:17:16.54 ID:g0AVIk0T0
>>165
あれ、南アフリカにある実際のアトラクションのVR版

 

177: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 19:42:06.85 ID:X4WYtdSN0

「主婦に訴求する」
「国内世帯数まで行き渡るポテンシャル」
「やがてテレビの役割を担う」

盛田ちゃんはこんなに強気だったのに

 

188: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:22:05.89 ID:cuk+gUkW0
>>177
一流の詐欺師やな

 

185: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:19:09.12 ID:2urOZyNna
PSVRを19800円で投げ売りしてくれ

 

186: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:20:48.02 ID:3AzcEn7b0
>>185
まぁ、もはや投げ売り価格でも状況は変えられないだろうけどな。

 

191: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:25:05.76 ID:HM7Eyuxb0
>>185
9800円でも迷うな
4800円なら買ってもいい

 

248: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 05:09:33.83 ID:qA3/8fnh0
>>185
なんだ、もうベスト価格か
( ´艸`)

 

187: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:21:03.41 ID:s0t4NJT70

コードとか大きさとかいろいろ問題はあるが
一番は値段なんだよな

VRに関しては将来性あるから出すのは間違ってないよ

 

193: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:27:46.13 ID:3AzcEn7b0

>>187
むしろPSVRという存在がVRの未来を暗くさせたな。

タイミングを間違えて爆死させれば、その文化の発展自身を妨げる。

 

194: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:27:59.13 ID:DCrFqnQ40
散々持ち上げに持ち上げといていざ結果が残せるものではないと判断すると即切り捨てにかかかるよな。ソニーもその信者も。
これで黒歴史入りした物なんて一体いくつあるんだろうか。

 

196: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:29:10.21 ID:hrUZx7pC0
>>194
はいWiiU

 

197: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:30:13.21 ID:3AzcEn7b0

>>194
発表されたときから一貫してダメだといっているぞ、私は。

価格が発表されたときには何の冗談かと思った。

 

206: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:46:23.09 ID:gOrRQ7twa
それでも貴重な開発リソースをソニー様のために費やしちゃうサードメーカー

 

207: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 20:47:55.28 ID:3AzcEn7b0
>>206
ごく一部のソフトをのぞけば、そのあたりは上手く調整していルンぢゃない?

 

223: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 23:29:43.74 ID:Bdxz3Wa+0
VRすげーすげー言ってる奴ってよく飽きないなーと思う
やらずに叩いてる奴よりはマシかもしれないが

 

225: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 23:38:30.61 ID:8VHy97OA0
>>223
PCVRはすげーよコミュニティあるVRChatとか
PSVRはマジで糞
ソニーの放置が酷い

 

228: 名無しさん必死だな 2018/05/22(火) 23:43:49.01 ID:HDOhbtba0

>>223
正しいまともなルームスケールに対応したviveとかのPCVRは滅茶苦茶良いけどプレイエリアだの光るチンコンを持って遊ばないといけない低性能ソフト日照りのゴミPSVRだけは絶対に認めん

ましてやそんなゴミにVR時限独占とかホント糞
クソゴミPSVRに足引っ張られてる

 

234: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 00:00:21.60 ID:F0AFrgd+M
実際のところVIVEもルームスケールはもて余してる感が凄い
それを前提で作ってしまうとプレイ環境が限定され過ぎるからだと思うが
99%のゲームがルームスケールを活かしてない

 

235: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 00:08:23.86 ID:cSbYHM3J0

>>234
だからといってルームスケール非対応のクソゴミPSVRだけは絶対に許さないし低性能なゴミ用にソフトを作るのはほんと許されんわ

SKYRIM VRはあの産業廃棄物に最初に出されたせいでルームスケールに対応したヒットボックスになっていなかった
今はアップデートされてヒットボックスが修正されてまともなで楽しい本当のVRになったけど足を本気で引っ張ってるあの糞は絶対に許さん

 

241: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 01:09:20.91 ID:LKTOagtMd
ファーストの大作がどれもVR非対応なのが酷いよな
ブサイゾンくらい対応しとけよ

 

243: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 02:00:39.87 ID:xOg8jZqNd
>>241
グランツーリスモとワイプアウトが対応したんだが?

 

245: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 04:08:01.71 ID:ENcdyxnt0
任天堂はバーチャルボーイ出した後に「プレイしてる姿が絶望的にかっこ悪いから売れない」と評価したらしい
VRってまさにそれだな。レディプレイヤーワンとか、プレイスタイルがギャグ要素になってた。

 

246: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 04:14:27.55 ID:Ygfp4Hqu0
>>245
街中のVRしてる市民のシーンはVRというよりポケモンGOだった

 

264: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 11:21:52.63 ID:BeykzA5sM
>>245
テレビでの取り上げ方も芸人に無理やりホラーやらせて
カッコ悪いところ見せて笑うのがほとんどだったな

 

251: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 07:15:54.58 ID:XV5nTJg4p
被害者ぶってるけど
VR市場成長率が悪いんじゃなくて
PSVRが期待外れだっただけだろ

 

253: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 07:27:48.15 ID:IgeLSnvN0
>>251
moveがあったとは言えPSVRは気合い入れてるだろうしソフト面で差別化していくと思っていたんだ… 結局いつものSIEだった

 

254: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 07:44:53.90 ID:ctoxyHMH0
一応VRヘッドセットの中では割と売れているほうなんじゃなかったか?

 

257: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 07:49:43.02 ID:dc4OBugt0
>>254
値段は半値ぐらいだけど性能も半分以下ぐらいだしなぁ

 

255: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 07:46:40.38 ID:GZKenGWf0
なんでみんなが欲しいっていってるときに売らなかったの?
品薄商法なんかして、転売屋が儲かっただけじゃないの
販売戦略責任者は罰を受けるべきじゃね?

 

261: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 09:22:03.56 ID:5D5ly4ELa
>>255
「みんなが欲しいって思っていた」というのがただの錯覚
ソニーもきちんと需要調査してる
その結果があの生産量
それでも捌ききれなくて海外では値下げ断行してる
想定以上にあの価格帯の家庭用VRの需要がなかったって事だね
いつの日かもっと低い普及可能な価格帯で再チャレンジすれば良いだろう

 

256: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 07:49:12.65 ID:L0sk03Gha
コンテンツさえあればある程度普及しただろうに肝心の部分を全て他社まかせにしてるからなあ
オキュラスブームに乗っかった便乗だし
ソニーのせいで時期尚早、オワコン感が出てしまった

 

262: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 09:22:31.02 ID:5D5ly4ELa
>>256
相当なバリューのあるコンテンツでもない限りあの価格では牽引難しい

 

268: 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 15:10:44.87 ID:vbM2SdsC0
話題性のあったときに品切れじゃもういいですになるわな

 

引用元: ソニー「VR市場成長率、期待を下回る」

この記事のURLとタイトルをコピー