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セガ「任天堂さんはおとなしくなった。ウチがぶち抜いてもいい(笑)。セガのライバルでいてほしい」

1: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:03:24.50 ID:n6ror9bZ0

BEメガ 95年1月号より抜粋

本誌:
2年前の対談(鈴木裕と中裕司の対談)の時には
「任天堂さんに追いつけ追い越せって」っていう意気込みを語ってもらいましたが、
今はそれがだいぶ実現したんじゃないですか?

中:
なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って来ても、
やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。

ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)

とりあえず任天堂さんには、やはりライバル的存在であってもらいたいんで、
頑張ってほしいですね。

7: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:04:56.11 ID:KpfgQkIsM
一度もライバルになったことねーだろ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:11:18.72 ID:Y3FpuVoS0
>>7
つGenesis

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:13:52.30 ID:NIwHSqso0
>>7
東のセガ、西の任天堂
ってセガのひとが言ってた。

 

115: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:36:19.03 ID:GMXcdzuV0
>>7
会社として対等ってレベルになった事は無いがハードだけみればメガドラの時は対等だっただろ

 

116: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:42:18.29 ID:pVLOglKQ0
>>115
対等どころか日本以外じゃメガドライブは圧倒していた
任天堂のほうがマイナーメーカーだった

 

117: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:46:11.36 ID:NGtBcIaQ0
>>116
ゲームギアとゲームボーイって視点が抜けてるな

 

17: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:13:21.72 ID:/jknyTYp0

メガドラはアメリカで勝ってたっていうけど
なんとか勝ってたぐらいだろうしな

 

205: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 09:51:07.49 ID:nzYFXA82d
>>17
これが真実か
本当にセガ信者は歴史修正主義者だな
いや任天堂が完全なる王者だったことを嘘で覆したいゴキも混じってるだろうけどな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:13:52.27 ID:oPoq5Z1xa
この頃のセガってテトリスで任天堂に一杯食わされたわけだし

 

32: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:24:47.60 ID:rt1YA4vS0
>>18
セガがテトリスで一発やらかしたの間違いだろ

 

104: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:14:36.50 ID:jsyM2R260
>>18
セガが馬鹿やっただけで任天堂何もしてねーよ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 22:04:42.97 ID:AfK1CP8I0
>>104
当時冷戦中(終了間際だけど)、「鉄のカーテンの向こう」に飛び込んでいって
ソ連官僚たちがにらみを利かせる中でアレクセイ、エローグに直談判して権利を取得するいう行為を
「何もしてない」はねーよ

 

130: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 22:06:41.36 ID:GMXcdzuV0
>>128
でもまあ、権利をちゃんと権利者に確認するってのは当然すべきプロセスなので「特別な事」は確かにしてないかも。

 

134: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 22:23:55.18 ID:AfK1CP8I0
>>130
「セガを出し抜く」なんていう動機もなかっただろうから
「(セガに対しては)何もしてない」というなら、まあ当てはまる

 

144: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:02:59.33 ID:Y3FpuVoS0
>>104
バカやったのはテンゲンなんだよなあ

 

159: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:00:49.37 ID:RZCO4sht0
>>144
それはマニュアルだけじゃね。
「旧ソ猫を噛む」とか好きだったわ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:20:00.84 ID:msPynB7Fa
この頃の2研は世界最強だったよ
ゲームの歴史で唯一任天堂に勝ってたのが2研

 

57: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:52:05.66 ID:Ac4BmeBs0
>>25
AM2はアーケードなんだし土俵が違うでしょ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:21:25.34 ID:qEuJ7d/H0

???「ソニーはすでに倒した。次はアップル」

なお、ソニーに負けた模様

 

27: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:22:38.00 ID:K332gyDX0
>>26
ソニー倒されてんじゃん

 

30: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:24:31.02 ID:qEuJ7d/H0
>>27
国内、国内😂

 

41: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:28:09.99 ID:K332gyDX0
>>30
最近ではアメリカでも負けてるってよ?

 

43: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:30:49.35 ID:qEuJ7d/H0
>>41
週販の状況じゃ累計で追い付けないペースだよ😂
いくらピカブイ、スマブラでブーストしても引き離されて勝利宣言とか草

 

31: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:24:32.74 ID:oPoq5Z1xa
>>26
会社を二度畳んでおいて勝利!勝利!て

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:26:35.76 ID:qEuJ7d/H0

>>31
困ったときの債務超過😂

なお、不死鳥のごとく甦ったPS4にボロ負けの模様

 

42: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:29:33.93 ID:oPoq5Z1xa
>>39
普通の企業は債務超過なんてしないんで困った時もクソもないんだよなぁ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:25:08.70 ID:WU2CibAB0
>>26
95年の年末商戦では、SEGAは当時大ブームだった VF2を投入し、PSはリッジレーサーレボリューションで対抗したが
当時のVFの勢いは凄まじく、年末商戦ではSEGAが圧勝だったそうだ。その頃はSEGA関係者は思ってただろうね
もうSEGAの天下が来たなと。まあ残念ながらそれから僅か後にFF7の発表が…。ハトが豆鉄砲食らったような思いだっただろう

 

28: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:23:27.09 ID:PTpxUPuaa
今や看板のソニックはマリオファミリーと化してヤクザに頼る始末…
ハードメーカーでもあったかつての大手がどうしてこうなった

 

33: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:25:07.03 ID:4F24t4KF0
>>28
任天堂vsセガっていうビジネス書読んでみな
日本セガの無能さがありありと書かれてるから
まぁアメリカ人側からの視点の本だからかなり日本側を悪者っぽく書かれてるけど

 

40: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:27:39.75 ID:/jknyTYp0
>>28
この頃のセガファンに現在の状況を説明したらブン殴られるだろうな
セガが一番いけそうな時期だったし
冷静なファンならサターンのダメ設計に気がついて「次のハードでなら・・・」ぐらいに思ってたかもしれんがね

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:26:04.59 ID:A7c1H4Bs0
セガも落ちぶれすぎたな
任天堂のライバルとか言えた時ぐらいには頑張れ

 

127: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 22:04:37.78 ID:oacEGSEaM

>>37
自社ハード撤退してソフト屋になった以上ソニーと任天堂にはもう頭上がらないよ

国内のゲーム事情考えたらライバルとか言ってる余裕もないし
現代は海外vs日本になってるんだよ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:41:10.13 ID:sCWYGcsA0
不死鳥()どーれだ!

 

63: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:01:26.00 ID:XvoweZn/a
>>54
あれ?セガハードは?

 

73: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:13:58.80 ID:yRZROaVB0
>>54
すまん、ドリームキャストどこ?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 19:59:59.32 ID:1dNIluEMp

セガが任天堂に対して
「任天堂はダサい!セガはクール!!」というネガティヴキャンペーンを繰り返してようやく勝ったわけだが
今度はソニーに同じことをされたらセガはアメリカでのアドバンテージがなくなり死んだ

当時任天堂がどんなに他社からネガキャンされようと生き残ったのは
ドンキーコング、スターフォックスなどのスーファミ後期の伝説的タイトル群と
何よりも「マリオ64」と「ゼルダの伝説的時のオカリナ」という神のゲームたちを次々生み出して
「ソフトの品質」で他社を圧倒し続けたから
それはswitchでも起きた現象だったけど

結局のところセガにはまともな品質のゲームがほとんどなかったことと
ソニーほどの体力がなかった
負けるのが必然だった

 

64: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:02:41.02 ID:Y3FpuVoS0
>>61
ソニーってそこまで過激なCMしてたか?
セガのマーケティングは気球やらソニックのアニメやら32Xの一時間特番やら頭おかしかったけどな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:06:49.25 ID:DGspELppa
>>64
表立った動きより裏の動きが結構えぐかった
いろいろ当事者のインタビュー記事が残ってる

 

69: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:10:25.36 ID:qEuJ7d/H0
>>68
マイケルムーアはどの口でソニーを批判できたんだ!って話だよな😡

 

99: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:00:52.44 ID:uaRmfjMQ0
>>64
ステマがすごかったんすよ

 

107: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:17:01.49 ID:Ass0/U2H0
>>64
ソニー資本のCMでクラッシュバンディクーに任天堂アメリカの建物の前で任天堂馬鹿にするCMしてる

 

62: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:01:13.53 ID:gCIDSXz3a
サターンがPSに負けたのはセガアメリカにも責任があるだろう
スーパー32Xとサターンの32ビット機を同時期に二つも出して共倒れになったのが敗因な訳だし
アメリカ側はスーパー32Xを推し、日本本社はサターンを推し
日本ではサターンが健闘したがアメリカでは共倒れになった

 

74: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:14:15.88 ID:qEuJ7d/H0
>>62
64bit級という悲しいアピール😭
なお、32xも

 

66: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:03:53.03 ID:qEuJ7d/H0

SSは2D格ゲーしない人にとっては割りと糞ハードだけど、
ドリカスはいいハードだったよ😂

GCもいいハードだったね、いくらなんでも遅すぎたが😇

 

79: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:23:58.14 ID:BlV7lnt40

>>66
ゲームキューブはルイマンとサンシャインのグラフィックがあの当時綺麗で感動したな

多分よく見るとそんなでもないんだろうけど全体的なグラフィックの雰囲気が安定してるからアラが見えてこないのもあるだろうけど

 

110: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:26:10.09 ID:MIJhZSU8a
>>66
SSは2DSTGのハードとしても良かったよ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:12:39.62 ID:3jIXyR0OM
ここまで図に乗った発言、任天堂はあんまり聞かないな
SIEもスクウェアやセガもそうだけど、会社潰したら駄目だろw

 

187: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 04:37:05.44 ID:Ku2KKcja0

>>71
組長が早々に退いたからな

それまではイケイケだっただろw

 

72: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:13:11.80 ID:a1FWOfGI0
ジェネシスの延命を図ったアメリカ側だって相当にアホだろ
32Xなんて必要無かった

 

75: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:15:10.25 ID:WU2CibAB0
>>72
北米ではメガドラは売れまくってたからメガドラユーザーを無視できなかったんだろうな
でもそのせいでSSが北米で売れなかったのかも知れ無いと思うと複雑

 

81: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:26:17.26 ID:Y3FpuVoS0
クソみたいなN64GCからのWiiとか言う伝説

 

89: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:31:58.23 ID:/Id5+6Mzp
>>81
ソフト資産で考えると64GCが任天堂の最強打線だよ
今もこの頃のソフトが任天堂を支えてる
今遊んでもまるで問題なく楽しめる3Dゲームとか64と同時期のソフトだと任天堂のゲームしかない

 

82: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:26:34.47 ID:nYjYNOqCp
ほんとにこんなこと言う奴おるの?
現実見えてなさすぎでしょ

 

86: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:28:37.38 ID:70PGiSGQM
>>82
64の前だから感覚は間違ってないやん

 

87: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:29:00.28 ID:Y3FpuVoS0
>>82
あの頃にアメリカから日本へ帰ってきたならそういう感想抱いて当然なんだよなあ

 

92: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:42:20.93 ID:Va/aKhEg0
え、セガが任天堂のライバルだったの?

 

106: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:16:41.31 ID:vpksRxEOd
>>92
NECがライバルってよりはライバルっぽかったよ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:45:38.13 ID:rtgsUivW0
FF7は任天堂たーんを変えたソフトて思ってたけど、セガにも影響してたのね。

 

97: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:57:18.21 ID:WU2CibAB0
>>95
ハッキリ言ってFF7の移籍が無かったら、PSは多分今残ってないと思う

 

96: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 20:54:54.62 ID:qEuJ7d/H0

MSがXBOXを発表した頃にはドリカスはもう死んでいた。市場から撤退したのである

中裕司は任天堂にも負け、ポッと出のソニーにすらあっさり市場を取られて、もはや自尊心はボロボロであった
そこに登場した黒船XBOXというハードに飛びついた。そして中裕司とセガの大川会長は何度もビルゲイツを訪れて交渉した

「XBOXにドリカス互換機能を付けてクレメンス…」

しかしゲイツは首を縦には振らなかった

それでもセガはJSR、パンツァー、バーチャロン、PSO、クレタクなど、
独占的に魅力的なタイトルをXBOXに供給するもXBOXが糞ハードすぎてセガもろとも死亡した(テクモなども含む)

このままMSは3代に渡ってsi亡し続ける事になるのはまた別のお話

 

112: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:29:24.57 ID:Y3FpuVoS0
>>96
これモデム標準搭載がNGの原因だったっけか
あとDC撤退はXB発表後だったしXB三大続けて爆死はしてないぞ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:32:59.38 ID:qEuJ7d/H0
>>112
いや一応確認も含めて時系列はググってから書いたし・・・
XBOXの発表は2000年の3月で、ドリカスの正式撤退は2001年の1月らしいです、ハイ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:02:15.62 ID:5CzEubCNa
そういや海外でSSが受けなかった理由ってなんなの
やつら国内で散々任天堂のネガキャンしてたけど向こうでも同じ様なことやってたの

 

131: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 22:10:01.82 ID:gCIDSXz3a
>>100
スーパー32Xと共倒れになったから

 

145: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:04:01.68 ID:Y3FpuVoS0
>>100
ソニックが出なかった
先行発売時のゴタゴタで扱ってない店があった
プレステが安かった

 

105: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:15:37.75 ID:R1dd0w8v0

当時の任天堂「セガ?そんな会社あったっけ?」

でも両社ともゲーセンにパクりインベーダーを出してたんだよね
この黒歴史は絶対埋もれさせないからな

 

111: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:26:15.47 ID:Y3FpuVoS0
>>105
セガはPongのパ○り出してたしな

 

135: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 22:36:14.94 ID:WUpvsIoL0
>>105
ギャラガ「ほんと許せんよな」

 

137: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 22:47:03.49 ID:qC4Ayv0ua
>>105
パ○リインベーダーもラブホテルも隠蔽する気はないだろうな
>>135
ギャラクシアンはギャラガより好きだな
ギャラクシアンよりギャプラスが好きだけど

 

150: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:42:08.24 ID:R1dd0w8v0

>>137
それが割と当たったせいで
任天堂はパ○リインベーダー2出したぐらいだし

まさに故組長の遊び方にパテントはない(自称)だな

 

208: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 10:33:46.91 ID:QRea1Hy70

>>135>>137
当時はインベーダーのクローンゲーがたくさん出てた中ギャラクシアンは一歩抜けてた感じだな
そしてそれを更に進化させたギャラガ・ギャプラス。当時のナムコは良いメーカーだった

ギャプラスって良いゲームなのに移植少なくて残念なんだよな

 

138: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 22:51:56.54 ID:GMXcdzuV0
>>105
インベーダーゲームと同レベルの最先端のビデオゲームなんて存在しなかった以上、
最先端のゲームの模倣・アレンジは全部インベーダーゲームだったんだよ。
みんなここから始めたのだ。

 

176: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 02:07:53.08 ID:x1ZDgVNJ0
>>105
ふーん
絶対埋もれさせてはいけない黒歴史って
史上最大規模のPSN顧客情報漏洩みたいのを言うんじゃないの?

 

184: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 02:56:36.66 ID:m3Jk+lBt0
>>105
遊びにパテントは無いんだよ
だから、スマブラをパクってもわざわざ訴えたりしないんだよ

 

120: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:50:23.80 ID:GMXcdzuV0
まあメガドラはかなり無理して売ったって話よね。

 

123: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 21:59:29.24 ID:vsAR1U/50
>>120
今のPS4状態だな

 

126: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 22:04:37.41 ID:5bpaeanI0
ソニックが売れたのは中じゃなくSOAのおかげ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 22:05:52.35 ID:qEuJ7d/H0
>>126
はい製作者軽視

 

146: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:06:18.29 ID:X/Sf0fjea
ナイツじゃマリオ64に勝てなかった
今じゃ検索しても漫才コンビに埋もれる始末

 

210: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 10:36:11.59 ID:QRea1Hy70
>>146
ゲームのコンセプト自体は面白かったが、3D表現の苦手なSSでああいうゲームをやるのは無理があり過ぎた
しかもアナログコントローラも別売りだったし。マリオ64には闘う前から負けてた感じ
SEGAのいつものパターンなんだが、アイデアは面白いのに時代が追いつかなかったのよな

 

151: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:44:48.90 ID:hc+Mvz4X0

その両者を一気にぶち抜いたソニーさん

以降据え置きで一度もソニーに勝ててない任天堂

 

152: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:52:35.96 ID:EfqMDuMy0
>>151
ソニーは1度も携帯機で勝てず撤退

 

153: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:52:56.52 ID:uaRmfjMQ0
>>151
いやソニーは2回コンテニューしてるんだからその理屈はおかしいだろ

 

158: 名無しさん必死だな 2018/12/02(日) 23:58:28.65 ID:qEuJ7d/H0

>>153
吉野家が牛丼チェーンで首位になっても「吉野家は一回破綻してる!」っていうの?

馬鹿だと思われるよ

 

202: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 06:44:32.87 ID:OaRpXalmd
>>158
言われるだろ
馬鹿な経営の見本みたいな形だし

 

168: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:13:29.35 ID:W0LRCfbR0
テトリスは、あのクソ操作のファミコン版が100万以上売れていること
どれだけ人気があったのかと

 

169: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:18:10.45 ID:xMwosBSY0
>>168
IGN調査の史上最も影響力があったゲームゲーム第2位だからね

 

171: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 00:28:37.49 ID:RZCO4sht0
>>168
PC版が発売されたときは、共産陣営が資本主義陣営の作業効率を落とすために送り込んだ
使者だと言われたもんだ。

 

186: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 04:34:02.87 ID:WKrVWFkK0

PS1世代で64は転落・・・に見えるけど実は利益じゃ任天堂1位なんだよな
シェアでは最下位だけど利益が一位の任天堂
シェアでも勝って利益もあったソニー
シェアでも負け利益は赤字のセガ

って感じだった

 

188: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 04:43:51.64 ID:n11dHlzu0
>>186
任天堂の中で過去最高益出せたってだけで
実際はSCEの方が利益はでかかったと思うぞ
半導体に腐投してたり、ソニー本体に吸われてただけで

 

190: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 04:48:36.38 ID:WKrVWFkK0
>>188
あーそっか
ps事業でソニー本体の赤字埋めとかやってたんだっけ?それはps2時代だっけか
この頃の任天堂の利益はだいたいポケモンのおかげだと思うけどポケモンが無かったら任天堂はどうなってたんだろうな・・・

 

195: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 05:16:08.77 ID:nPU6hJUS0
昔のキッズは据え置きメインで携帯も兼用してたのに
なんでだろテレビ置いてないからか
液晶テレビもすげぇ安い時代なのにって部屋が無いのかな

 

200: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 06:18:12.96 ID:gTZbwlJra
>>195
パソコンがスマホに駆逐される寸前の時代にまだそんなこと言ってるのかm

 

204: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 07:02:20.60 ID:ahk7PpOC0
>>195
知ってる中学生の子がMHW買ったけど、
居間にしかTVないから好きなタイミングで
遊べないって嘆いてた

 

215: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 11:44:32.68 ID:Ue4hjPN7a
ソニックって「疾走感」が売りなはずなのに、ステージにはわざわざそれを阻害する仕掛けがあって
それを上手に避けられた人だけが「疾走感」を味わえる仕組みなんだよね
だから慣れた人でないとひたすらストレス溜まり続けるゲームデザインになっちゃってる
ソニックはステージデザインの思想が根本的に間違ってるとずーっと思ってる

 

219: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 12:29:48.55 ID:/2ic/pkf0
>>215
ナイツもそうだけど普通の人は「失速感」を味わわされるゲームになってるわね
当時のセガにはマリオクラブのようなチェックシステムは無かったのかな

 

246: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 23:43:01.50 ID:AO326/Ms0
>>215
俺もそれは思ってた
これずっと走らせるの相当難しいじゃんっていう
STGと同じで成功する人しか楽しめないなこれって
だからソニックは今でもスルーしてる

 

217: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 12:24:05.18 ID:UYJavUtrd
むしろセガにはこのぐらいの気概でゲーム業界を突っ走って欲しかった…
今の凋落したセガを見るのは忍びない

 

224: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 14:57:55.94 ID:AduTlg37a
>>217
その気概で疾走してしまったからこその今じゃないの
そして同じ道を着実に歩んでるソニー

 

226: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 15:19:12.71 ID:jaFnPoLZ0

任天堂のライバルはアップルだけやぞ😡

なお利益は100倍違う模様😭

 

234: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 17:39:41.95 ID:aQSbOieGM
>>226
笑うからヤメロw
あの任天堂のライバル宣言は今でも頭から離れないし

 

238: 名無しさん必死だな 2018/12/03(月) 20:32:41.50 ID:JvZSr3Emd
家庭用ゲーム機で初の下位互換やったり
メガドライブで通信対戦やったり
ドリームキャストでWiiリモコン的な仕組みの周辺機器出したり
いつも着眼点だけは素晴らしい

 

引用元: セガ「任天堂さんはおとなしくなった。ウチがぶち抜いてもいい(笑)。セガのライバルでいてほしい」

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