1: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:05:31.71 ID:8taCXK5P
――なるほど。そういえば、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にインクリングの参戦が決定しましたが、監修などはされているのでしょうか?
野上 こちらから、こういう要素がありますという提示だけして、どう使っていただくかはチョイスしてもらっています。
佐藤 ゲームのおもしろさに関する部分はすべてお任せですね。
井上 見た目は似ているんですが、動きなどは完全にお任せなので、違った魅力があるなと感じています。
野上 『スマブラ』らしいというか、あのゲームスピードに合わせた動きが必要ですからね。
――最後の切り札がメガホンレーザーで懐かしく感じました。
野上 基本的には前作がベースになっています。ガールとボーイも前作のイメージで作ってもらっています。
https://s.famitsu.com/news/201807/21160955.html?page=4
70: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 20:35:24.20 ID:KlumfTkBp
>>1
カービィーをスマブラを産みの親
岩田の愛弟子に口出せる奴とかおらんわ
宮本でも口出せんだろ
3: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:06:48.25 ID:zxX+nVRa0
それよりゼロスーツサムスのジェットブーツとかいう捏造技は誰の発案で誰に許可を取ったのか知りたい
4: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:10:23.10 ID:LCHf4Kgp0
ロイ(FE)の独自見解とかいうやつもなんなのあれ
5: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:11:47.55 ID:jb9PEl3Ba
>>4
ロイはそもそも資料が届かず、ビジュアルと辛うじて炎が出るくらいの情報しかない状態で作るハメになったんだったような
ソフトも発売してなかったし
64: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:36:39.95 ID:TATWUqhH0
>>5
この時の状態で作り始めたんだろうか
7: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:17:21.83 ID:jb9PEl3Ba
読めば分かるけど確認はしてるからな
8: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:19:29.13 ID:zxX+nVRa0
>>7
確認はしても桜井のオリジナル要素を拒否するとは限らないからね?
10: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:22:12.99 ID:nEmgsUyyH
>>8
拒否する気はないだろうね
キャライメージよりゲームの都合を優先する
任天堂らしいと思うが
11: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:28:01.80 ID:zxX+nVRa0
>>10
じゃあ確認の意味がないって認めるんだな
こりゃダメだ
キャラのイメージを壊して、なおかつゲームもつまらなくしてるキャラあちらこちらに居るもんな
15: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:32:25.17 ID:nEmgsUyyH
>>11
程度問題だろ
イカがバリバリの近接キャラとかアホな事してたら流石に指摘するしそのための確認
ただ基本的に櫻井を信じてますよってだけで
17: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:35:11.00 ID:zxX+nVRa0
>>15
仮にそうでも別に指摘しないんだろ
ガノンがファルコンのコンパチでも17年間リテイクされなかったんだから
9: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:20:04.16 ID:39pFTBER0
スマブラのイカ良く出来てるしそれでよかったな
射撃が重要なキャラでありながらスプラトゥーンのメイン層であるライトユーザーでも使いやすい性能でもあるっていう
完全に射撃に振り切ってたロックマンは初心者じゃ全く使えないし、イカもああなるんじゃないかとちょっと不安だったんでよかった
75: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:00:17.65 ID:dFJyjMFz0
>>9
しゃげkiといってもほぼ近接といえるぐらい射程が短いものもあるし、近接武器の種類も豊富にある
インクリングに関しては、「ライトユーザーにも使いやすい性能」と「原作での要素」の両立は難しくないと思う
パンチキックをローラー振り下ろし・筆振りに置き換えることもできなくはない
というか、ライトユーザーの方が飛び道具を好んで使っているんだけどな
そもそも、ライトユーザーなら使いこなすとかより自分が使っていて楽しいということの方を優先すると思う
83: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:55:03.20 ID:QbWACs2C0
>>75
ライトが飛び道具を好むっつっても、ゲームジャンル・バランス上で許容されるリスクとリターンの性質次第だと思うが
格ゲー・スマブラの飛び道具は使う側とすればワンサイドしやすくて頼りがちだけど、使われるとクソイラになりがち
F/TPSの飛び道具は使う側としてもロクに当てられないから、指先精度要求を解決か緩和する要素が多いスプラでもないと微妙
一番好きなのは射程に命中精度から敵としての脅威まで一切の憂いなく一方的攻撃できるマリオかカービィの飛び道具だと思う
たぶん理想はプラズマ波動dan
12: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:28:37.41 ID:jb9PEl3Ba
本編では肉弾戦しないから全部パブロかシューター攻撃にしろとか?
まぁオクトで3号が思いっきりラスボスにパンチかましてたけど
13: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:30:33.39 ID:zxX+nVRa0
結局桜井が原作者に確認取ってるとか度々言うけど
それは口だけのハリボテだったんだな
確認したところで原作者は拒否やリテイクをするわけでもなく、スルー
結果、原作とかけ離れた上に不愉快なキャラ、弱いキャラ、強すぎるキャラが多くてユーザーは不愉快になる
14: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:32:19.43 ID:zxX+nVRa0
forワリオの横スマもゲームの都合を優先してタックルを消したんだろうな
どんな都合だったんだろうな
ワリオは弱くなってワリオプレイヤーは損して、
原作の技は消されて原作プレイヤーは損して、
これがゲームの都合を優先した結果なんだよな
泣けて来るわ
16: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:33:25.47 ID:zxX+nVRa0
キャラのイメージそのままで
ゲームを面白くする人に作ってほしかったなあ
18: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:37:05.39 ID:l30Ad6qkd
ロイはしょうがないよ
発売前はこういうキャラ付けだったし
23: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:39:52.68 ID:ku5EpoGZ0
>>18
なんかレックスに通じる謎ポーズだな
19: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:37:13.03 ID:7TsC1iL30
スマブラのイカは正直空中攻撃の肉弾戦は仕方ないと思っているけど
パブロが一打撃技にするのは微妙過ぎるな
20: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:38:20.65 ID:QB8GAJpe0
スマブラとしてのゲーム性を落としてまでイカを忠実に再現する必要はない
間違ってるのと、わかった上であえて変更したのも違うし
21: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:39:08.51 ID:zxX+nVRa0
>>20
ゲーム性を落としてかつ
原作を無視してるキャラもいるんだよ
22: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:39:15.28 ID:QBMm4k/d0
現状インクリングに不満ないけどな
27: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:43:17.10 ID:zxX+nVRa0
>>22
フィギュアがダメとかって例もあるからなあ
24: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:40:33.21 ID:7TsC1iL30
武器カテゴリの3種から構成されると思ったけど
意外だった
29: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:45:32.54 ID:zxX+nVRa0
まあ別にインクリングがいいのはいいよ
じゃあ他のキャラはどうなんだよ
ゼロスーツサムス様はまたジェットブーツとかいう原作にない靴を履いてるんですか?
30: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:45:53.77 ID:7ekqh9hu0
この二人は仲が悪いよってスマブラ、イカのどちらかがPS4に出ると確定した訳だが
31: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:45:58.90 ID:EzIQpIq4p
野上は1人プレイの充実度をスマブラから学べよ
桜井が作るUIの使いやすさ見るとスプラの開幕Aボタン連打はセンス無い
ブキチ説明もスキップ無いし
32: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:46:39.68 ID:sWSHYeJK0
もしもディレクターが桜井さん以外だった場合のインクリングについての反応を見たい
全然違ってそう
33: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:47:30.96 ID:moKQe38x0
ロックマンの徹底した監修ぶりを見習えや
35: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:54:54.53 ID:mCw+lypY0
>>33
監修した結果誰得ファミコンスタイルなのかよ
36: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:56:09.49 ID:zxX+nVRa0
>>35
桜井いわく2が人気だからファミコンにしたらしいよ
俺は声とかつけなくてよくて楽だから、FC風にしたとふんでる
37: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:58:42.42 ID:mCw+lypY0
>>36
2プッシュとか一番にわか丸出しにしか思えん
て言うかスペシャルでも声なしっぽいのが嫌すぎる…
流石に11と同じ人が声あてるんだよね…?
52: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:22:03.83 ID:xU1cJdbo0
>>37
仕方ないじゃん
ネットで「エアーマンが倒せない」って曲がブレイクしちゃって
にわかが大量に2に注目した後での参戦なんだから
53: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:23:04.32 ID:s8BcV+osd
>>52
そもそもそれに1番便乗してたのはカプコンっていう
38: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 18:59:21.88 ID:TTm8mhsYd
ロックマンなんかそれこそ当のカプコンがファミコンスタイルに戻してナンバリング作ってたのに訳のわからんことを抜かすな
40: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:03:58.05 ID:mCw+lypY0
>>38
ファミコンスタイルにすんならダブルギアとか無いと思うんだが
まぁ2を参考にしてるっぽいのは正直どうかと思うけど
39: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:01:07.84 ID:p5Sl7Lgw0
wiifitスタッフ「トレーナーを美男美女にしろ!!!」
45: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:10:34.15 ID:zxX+nVRa0
>>39
これ必死に桜井が原作スタッフの要望言い訳してて草
41: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:05:08.35 ID:7zJ+j8hu0
イカの対戦見て一つ気になった事あるんだが
スプラッシュボムが空中で爆発するのっておかしくね?
68: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 20:05:18.57 ID:QB8GAJpe0
>>41
スマブラでイカ世界のレギュレーションを守る義理はないから投げたら時間で爆発する改良を施すブキチさんは本と天才でし
42: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:07:44.24 ID:H9iDqqE70
原作再現度を上げることばかり考えてキャラを作った結果、操作しづらい上敵に回すと異常にウザい弾幕キャラになってしまうよりは
通常技にイカちゃんの個性をまるで活かしてないただのパンチやキックを混ぜてでも使いやすいキャラになってくれたほうがいいな
B技だけでも十分キャラは立つし
44: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:08:17.19 ID:7ekqh9hu0
ゼルダのリモコン爆弾と統一したんだろ
46: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:15:08.61 ID:iEmvOeI9d
原作スタッフが顔変えていったから変えました
これだけの話が必死の言い訳ってどういう感性したらそう見えるんだ?w
56: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:25:11.73 ID:zxX+nVRa0
>>46
普段はいちいち「原作スタッフの要望」なんて言わないからな桜井
47: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:15:19.87 ID:QbWACs2C0
>ロックマン
もしかして:だいたいエアーマンとおっくせんまんのせい
49: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:17:02.79 ID:mCw+lypY0
>>47
うーん、クソすぎる…
48: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:16:12.66 ID:nEmgsUyyH
個人的に気に食わない
に対してあれこれ理屈をつけようとするのやめたら
50: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:18:45.47 ID:s8BcV+osd
ロックマン参戦当時の最新作10だろ
ウキウキでファミコンスタイルに乗ってたカプコンに文句言っとけよ
51: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:19:07.55 ID:iFg5Zyo30
実際にスマブラの桜井のコラム発言した言葉↓
スマブラの名前欄煽りや馴れ合いリンチはユーザーが好きで選んだ道であり私には関係ないのと戦争より些細なことなので直す必要はない
54: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:24:35.97 ID:mCw+lypY0
スペシャルでもファミコンスタイルっぽいのは正直なぁ…
58: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:26:28.43 ID:s8BcV+osd
>>54
現状発売前の11しかないのに流石にもクソもないわな
60: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:27:46.11 ID:mCw+lypY0
>>58
何かしら11の事話してもらえてなかったのかな?
55: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:25:08.85 ID:y/Yq3vz70
変な要素足されなきゃいいや。正直若干不安だけど
57: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:25:24.88 ID:QgynZZy80
そんなこと言うとパックマンの顔がクソキモくなるがいいか?
59: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:26:40.94 ID:zxX+nVRa0
>>57
パックマンはキャラデザじゃなくて
フルーツ投げて消火栓吹っ飛ばすうざいキャラなのをなんとかしてほしい
むらびとと同じく気持ち悪くてたまらない
78: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:06:28.30 ID:sWSHYeJK0
>>57
別に言われるほどキモいデザインだとも思わんしいいよ
一番いいのは両方選べることだけど
61: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:29:47.63 ID:nEmgsUyyH
ファミコンスタイルって言うけど
参戦してるのはロックマンであってエックスじゃないよね
なら当然の話にしか見えないが
62: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:29:51.50 ID:vW7UhSt/a
イカちゃんに思うことがあるのは分かるが他キャラもスラブラ色強いし受け入れろ あくまでスマブラってゲームなんだから
63: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:36:03.87 ID:y/Yq3vz70
そもそも原作ありきのキャラゲーじゃないですかやだー
65: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 19:44:30.07 ID:DtPOpOE50
まあ任天堂の社内IPについては分かりやすいよ
イカ参戦なんかどう考えたって営業サイドの鶴の一声だしw
野上にしてみりゃ 「そりゃそうでしょうwww」 ってな話だもん
69: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 20:35:07.25 ID:bIht9bgS0
スプラ2ボーイ&ガールにオクトガール参戦も示唆されてんな
71: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 20:43:09.00 ID:iQob30tF0
宮本はちょいちょい口出してるぞ
73: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 20:50:53.22 ID:zxX+nVRa0
>>71
逆に言うと宮本くらいしかできないんだよね
89: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 23:45:12.26 ID:IN3P0nFoa
>>73
ミヤホンは「削るプロ」だからな
あれやこれやと継ぎ足したがるジャップと違い、不必要なものを削ぎ落として洗練する事の重要さを何よりも理解しているから蛇足を作らない
かのブルースリーも「必要だと思ったものは取り入れ、不必要なものは捨てろ」と言っていたし
実際後年になってくると自身の学んだ詠春拳のスタイルは殆どなくなってきてる
真の天才とは不必要なものを捨てられる人物の事を言う
72: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 20:49:06.39 ID:ITMtBw0j0
もっと原作側が、スマッシュ技はこの武器で必殺技はこの武器で、みたいに指定した方がいいと思う
80: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:25:53.85 ID:yRGoJ8nf0
81: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:44:58.45 ID:ITMtBw0j0
>>80
そういうゲーム的な都合も大事だけど、キャラゲーとしての側面も大事だぞ
74: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:00:01.51 ID:ITMtBw0j0
スマブラが下手な原作より売れてしまうせいで、スマブラのイメージの方が一般に広まってしまう恐れがある
スマブラを成立させるための改変が必要なのは理解できるが、どう改変するかは桜井に丸投げせずに、原作シリーズを作るつもりでスマブラにも口出ししていけよ
キャラクターや世界観を守れるのは原作スタッフだけ
一度世に出てしまったらもうファンは泣き寝入りするしかないんだ
76: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:01:47.33 ID:Whu7+4bt0
パブロが連続攻撃じゃないこと以外はいい感じだと思う
77: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:03:41.02 ID:cA4scoFK0
スシをボールドに変えれば文句ない
79: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:17:36.46 ID:dFJyjMFz0
もう一つ付け加えておく
飛び道具主体のキャラよりもオリマーやリュウなどの独特な操作が必要なキャラの方がライトは敬遠する
飛び道具のローテーションをして接近されたらコロコロor弱や上スマをするリンクとかはオンに大量にいる
ライトウケを狙うのなら、「華やかなワザ」と「使いやすいワザ(もちろん、飛び道具も含む)」は欠かせない
82: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 21:54:34.75 ID:zxX+nVRa0
そもそもインクリングの参戦自体、
スプラトゥーンが売れたから参戦したのであって
ゲームが面白くなるという動機ではない
任天堂がゲーム性を軽視してる何よりの証拠
84: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 22:31:05.22 ID:DX7gyB0y0
普通にキックパンチしないでほしかった
85: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 22:42:14.22 ID:B2A65bOa0
桜井に作らせるの止めたらいいのに
86: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 23:11:03.17 ID:r7h2EzgFd
売上を伸ばした実績もあってキャラ任せる権利元からの信頼もあって何をもって止めさるん?
87: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 23:14:44.25 ID:TM9yHsX+d
野上は2の調整をきっちりやれよ
88: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 23:24:50.49 ID:LkweKL8K0
スマブラのインクリングならシャケとか素手でボコれそう ていうかサーモンでも武器殴りや蹴りでコジャケくらい潰せたらいいのに
それはそれとして、原作ではあくまでも飛ばしたインクで攻撃するっていう建前だったローラーやパブロが普通に鈍器になってるのが気になる
90: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 23:56:13.57 ID:VZiBbg2N0
そらそうだろ
桜井アンチのアホは120%無視しくれ
91: 名無しさん必死だな 2018/07/22(日) 23:56:16.33 ID:jbs9iGke0
鞭打使えるようにしてくれ
92: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 00:00:11.99 ID:QZUqT/sd0
今のスマブラは割と贅肉かま多いと思うんだが…
93: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 00:20:29.94 ID:+fNbwOYm0
対戦アクションゲームとしては贅肉だらけだけどキャラゲーとしてはむしろ足りない
94: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 00:25:13.05 ID:YH4df5aAp
ポケモントレーナーとアイスクライマーは桜井の狂気を感じる
全キャラ自作のエクセル表使って一人でバランス調整してるとか怖い
桜井叩いてるけど桜井が降りたらスマブラ作れる奴はこの世に絶対居ないわ
95: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 00:36:22.62 ID:+fNbwOYm0
むしろ桜井一人にそこまで負荷をかける体制自体がおかしいんだよなあ
96: 名無しさん必死だな 2018/07/23(月) 00:40:24.10 ID:ExcUWYF50
そうは言ってもバランス調整って人集めてどうにかなるもんでもないし
将来はAIで出来るようになるかもしれないけど
引用元: スプラトゥーン開発「スマブラのインクリングは桜井に丸投げした」
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