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スクエニ吉田「今年はスパイダーマン。ゲーム開発者を目指すならプレイ必須の作品」

1: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:22:37.12 ID:dEDopJsI0NIKU

スクウェア・エニックス
取締役 執行役員 第5ビジネス・ディビジョン ディビジョンエグゼクティブ プロデューサー兼ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエストX オンライン」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」など

<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Marvel’s Spider-Man」
とにかく作品に詰まったスパイダーマンへの愛情と、それを支えるテクノロジーの素晴らしさがダントツでした。また、移動しているだけでも楽しいというのは、そう簡単に実現できるものではありません。
今後ゲーム開発を目指す方、HDコンテンツへ挑戦する方は、現在のコンソールゲームの先端がどこにあるかを知るためにも、プレイ必須だと感じる作品です。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_5.html#sqex_yoshi


画像元リンク内

4: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:25:10.85 ID:L7oJ2cTQ0NIKU

良いこと言うね

任天堂のゲームをやってしまうと
【ゲーム制作に妥協してしまう】癖がついてしまうのと同じだな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:31:55.64 ID:Lt8lL6+8dNIKU
>>4
スマッシュブラザーズの調整みたいなの妥協だけでやれると思ってんの?
妥協は逃げじゃなく必要なスキルでもあるけど

 

7: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:27:39.83 ID:wOMkyzRv0NIKU
誰だっけ
タクティクスオウガの絵描いてた人?

 

8: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:28:43.64 ID:l14T07plaNIKU
>>7
吉田明彦ではないよ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:29:07.44 ID:mnmFbtX1aNIKU
回避するために見るのが敵のモーションじゃなくて告知してくれるエフェクトってのが流行なんですか

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:34:57.54 ID:uL1okfh50NIKU
>>9
パクリ元のバットマンがそうだったからです
インソは本当にこんなの作りたかったのかね…サンセットの発展系の方が面白かっただろ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:46:19.77 ID:nHbR3ot40NIKU
>>16
そのサンセットのディレクターがMSが新設したThe Initiativeに移籍したってのが全て物語ってるんじゃないかな
https://wpteq.org/xbox/post-44806/

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:38:58.45 ID:nqa6rdcH0NIKU
>>9
原作読め

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:00:33.18 ID:cHQGYoUm0
>>9
スパイダーマン自体が危険な時にスパイダーセンスでピカーってなるからしゃーない 漫画もアニメもそう
俺も正直スパイダーセンスのエフェクト見て回避ボタン押してたよ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:33:46.54 ID:XXZMjZhC0NIKU
最初だけですぐ飽きたわ
その証拠に未だにやってる人なんかいないだろ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:36:13.21 ID:w12ojr1u0NIKU
>>14
出たよ、任天堂信者の超理論
発売当初に買った人は、面白すぎてやり尽くしてるだろ
任天堂信者はベヨネッタやレゴシティを発売当初から毎日3時間欠かさずやってるのか?

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:36:19.56 ID:tYBb/k820NIKU
そりゃスマブラなんかただの完全版みたいなもんで何の革新性も無いからな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:38:26.92 ID:Lt8lL6+8dNIKU
>>19
お前はあの物量のバランス取れんの?
俺は無理だわ
考えただけで頭いたくなる

 

20: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:36:26.39 ID:0w8qgaPB0NIKU
無料配布のキャラゲーを参考にするんか…

 

130: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:41:23.18 ID:KjG8gwu70
>>20
ソシャゲ以下のゴミみたいなクソゲー作ってる無能な連中の次のステップとしてはスパイダーがまあこんなもんだろ程度
いきなりスマブラとかゼルダみたいなしっかり作りこんであるゲーム目標にしろつってもそら雲の上すぎて無理だしな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:45:26.79 ID:IhNEPSahdNIKU

スパイダーマン定期
硝子の向こうは異空間
鏡に写る世界は別世界

デバッガ仕事しろ

 

96: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:24:11.66 ID:Y8JD4tzA0
>>27
これ、テクスチャのみでビル内がモデリングしてあるように見せる技術だから
任天堂が作ってたら窓は全部カーテン
鏡面反射なしの悲惨なスパイダーマンになってるから

 

97: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:37:36.72 ID:L+kJlkWGd
>>96
これ過剰にクオリティを追求するのではなくきちんと不要な部分は手を抜くって当たり前の話なのに何故か鬼の首を取ったように叩くやつがいるから不思議だよね

 

35: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:54:52.30 ID:FRRyraYO0NIKU
FF14の吉田は基本エアプだぞ
他人の感想を聞いてると自分もプレイした気になるらしい

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 23:59:25.39 ID:lSUV4FBs0NIKU
>>35
クリエイター会の動画プレイヤー会長

 

41: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:03:17.35 ID:uJ8JTHui0
ってかこいつらバットマンアーカムシリーズやってないのか?
今更スパイダーマンでここまで感動してるってこいつらの遅れにビビる

 

45: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:08:29.69 ID:awgPIsHw0
>>41
DCはマーベルに比べるとね・・・

 

76: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 01:40:59.48 ID:Jf1CiZaF0
>>41
むしろお前こそエアプだと思う
バットマンアーカムシリーズやったことあるやつほどスパイダーマンは一段引き上げたから評価すると思うよ
ストーリーとか世界観の好みはともかくとして

 

42: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:03:18.05 ID:32EvR1bN0
まぁ任天堂には絶対に作れないゲームのひとつではあるな

 

48: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:10:51.49 ID:lqmKxGHh0
>>42
まぁ任天堂は無料にしてばら撒くゲームは作らんわな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:11:36.56 ID:5lugV/Y40
>>48
Wiiスポの悪口はそこまでだ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:14:43.61 ID:EBG7VU91d
>>48
ふと思ったんだがクリエイターとして自分が脳みその便秘と戦いながら精魂込めて作った物をすぐに無料で撒かれたらどうなんだろう
業種はちょっと違うが俺ならもうやりたくなくなるわ
プライドへし折られる

 

54: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:17:16.96 ID:6sUM0sx20
>>51
精魂込めてないから大丈夫なんじゃね?

 

58: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:19:53.36 ID:EBG7VU91d
>>54
そう言う問題か 
社会人として会社の駒としての部分で業績残せてないからお前の作ったの無料で配るわって言われたら自分の不甲斐なさを嘆くしか無いんだけどさ
ここまで業界でも大評判の物な訳じゃん?

 

60: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:39:39.90 ID:SnhyARsj0
>>58
無料配布は作品の出来とはまた違う事情から起こってるから
普通の知能の大人ならそれぐらいは理解するでしょ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:48:39.05 ID:EBG7VU91d
>>60
結局業績か
これだから業界人やらウケだけしても駄目なんだよな
モノ作りは難しいわ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 01:39:26.53 ID:Jf1CiZaF0
実際アクションゲームつくるやつは全員遊んで見習うべき作品だったわ
細かいところだと振動の気持ちよさとか心地よさみたいな一体感がすごい

 

46: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 00:09:52.67 ID:YzKBF8xQK
R1L1両押しで高速移動するときのマーカーがスムーズに出てこなかったりほんでその移動先からちょっと歩きたいときもたついたり
細かいとこの操作性がけっこう不満かな
サンセットの時は操作全般凄く洗練されていたから残念なポイントだった

 

78: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 01:44:40.08 ID:EBG7VU91d
>>75
>>46
こういう部分のシームレス化が今後の課題かな
アクションゲームでのコントロールの違和感を消すのは結構重要な所だし
何によって遅延が起こってるのかとか

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 01:52:43.67 ID:R3F+nG60a
スイッチって結局ゼルダ以外オンゲーメインばっかだからなスクエニが作るもんとはちゃうやろ
にしてもスパイダーマンは2が出るのほぼ確定だろうし楽しみだけど
ジャストなんたら見た後にスクエニがアベンジャーズのゲーム作るって言ってんのクソ不安しかない

 

86: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 02:26:59.16 ID:Jf1CiZaF0
>>80
スクエニとはいえ開発会社は新生トゥームレイダー前2作のところだからまぁ最低でも良ゲーくらいにはしてくるだろ
スパイダーマンからいい影響受けてくれることを望む

 

92: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:55:00.10 ID:c8JPNjCK0
技術の追求は良いと思うけどゲームに重要なのはそこじゃないんだよね

 

95: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:01:14.25 ID:Jf1CiZaF0
>>92
それこそスパイダーマンは技術の追求よりも手触りを大切にしているゲームだということは少し遊べばわかると思うぞ
どちらかというと技術追求はGOWのほうがそうだった
あっちも手触りいいけどね

 

102: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 05:56:22.97 ID:LuGz/AMZ0

ゼルダにはダブルフックショットを使ったスパイダーマンのようなゲームプレイが入っていた
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/20258/news/botw

任天堂もやろうと思ったらできたんやで

 

112: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:11:42.92 ID:L+kJlkWGd
>>102
スパイダーマンはやれば分かるけど見た目似せても手触りで追い付くのが無理なんだよ
結構前にアメイジングスパイダーマンのゲーム出てるんだけどそっちは比べ物にならないくらいのクソゲーだったから
素人でも快適にスイング出来るってとんでもないことやってるのが今回のスパイダーマン
ゲームに詳しい人間ほど衝撃受けると思う
どうせ同じでしょとか言うやつの家にアメスパ送りつけてトロコンするまでやらせて泣かせたいわ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:09:02.43 ID:PGygekze0
こいつ3年前も同じように洋ゲーほめてスクエニもこうならなければみたいに言ってたけど何の進歩もしてないし3年前書いてた悔しいって感情すらわいてないみたいだからもう諦めたんだな

 

110: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 10:18:49.86 ID:C5tY4o5p0

>>109
FF15の開発環境(管理体制)が、ピクサー社長の自伝本で、やってはいけないと
して挙げられていた問題を「率先してやってた」のを反省すべきなんだよな
・情報の風通しが悪い・・・上司の許可が無いと他人に意見を言えない
・やらなくていいことにリソースを使う・・・おむすびCG等
そういうのをプロデューサーが自慢してたのってとんでもない話なわけで
(比較するとゼルダブレワイ開発はピクサーの理想に近くて、その出来栄えにも納得)

つまり外に向かって言うんじゃなく、手前ん所をまず直せって話

 

117: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:38:29.19 ID:0QUZSP810
移動が凄い!動いてるだけで楽しい!って話題だけでゲームの中身はよく分からないままフェードアウトしたよな

 

119: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:42:40.22 ID:YWCVbO0q0
>>117
動いてるだけですごさがわかるほど滑らかな戦闘も売りだと思うけど
そういうとこみずにビルの反射とかでネガキャンしてる連中が多すぎるんだろうな

 

120: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:43:30.31 ID:L+kJlkWGd
>>117
だってシナリオネタバレしたらもったいないゲームだもん
いいゲームは他の人間に自然と配慮するようになるんだよ
いいゲームに恵まれないハードはそんな文化が成熟することも無いみたいだけどさ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:08:47.85 ID:Jf1CiZaF0
>>117
戦闘もデビルメイクライ並みにおもしろいよ
多人数を相手にうまく立ち回らないとザコでも死ぬし

 

131: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:49:30.69 ID:ZT1nKfcb0
スパイダーマンは初心者がボタン連打してるだけでも様になるし
熟練者が更に突き詰めることもできるゲームデザインがいい
アクション苦手な人でも遊べるよね

 

133: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:55:08.36 ID:Ae5WXW+xa
>>131
ほんとそれ。
手元の操作から返ってくるリアクションが豪華で爽快で
しかもゲーム苦手な人でも味わいやすい

 

132: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:52:50.07 ID:Jf1CiZaF0
洋ゲーのアクションのくせに戦闘でやれることが多いのが本当におもしろいわ 
周辺のもの使って攻撃したり避けたり打ち上げコンボしたり遠距離技使ったりなんでもできるもんな 
これがオープンワールドでロードとか一切なしでやれるのがわりと驚異的 
戦闘面に関しては日本のアクションゲーム相当研究してるよこれ

 

引用元: スクエニ吉田「今年はスパイダーマン。ゲーム開発者を目指すならプレイ必須の作品」

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