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スイッチ版ショベルナイト 3年遅れのリリースにも関わらず、他機種よりも売れていたことが判明

1: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:36:57.47 ID:sSnqWgBH0.net

http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-04-the-nintendo-switch-indie-gold-rush

“Shovel Knight, which was almost 3 years old when the Switch launched, sold more units out of the gate than any other platform,” says Yacht Club’s David D’Angelo.

「3年遅れだったスイッチ版のショベルナイトは、他のどのプラットホームよりも
より多くの売上を記録した」とヨットクラブのDavid D’Angeloは言いました


画像元
ttps://twitter.com/switch_3star/status/915957293048520706

4: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:40:52.12 ID:ptn5dRzH0.net
みんなよく3年間も我慢してたな
23: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:58:11.69 ID:L//nqagax.net
>>4
これしかないwww
24: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:59:20.00 ID:JVSRgmvV0.net
>>4
ファンがSwitch版も買ってるだろ
逆にいうとShovelKnightみたいなゲームのファンはみんなSwitch買ってるとも
113: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:08:57.00 ID:kFU6RCVYp.net
>>4
別に我慢してたわけじゃないだろ
そもそも3年前にはスイッチなんて影も形もないんだから
単にそれまで知らなかった人がスイッチ買って
ゲームニュースなりダイレクト見て新しく興味持って買っただけだよ
129: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:37:18.00 ID:hDWUhGnqM.net
>>113
それはそれで凄い
506: 名無しさん必死だな 2017/10/06 13:59:50.09 ID:6ocYeqZX0.net
>>129
Switchのニュース表示は罠たっぷりだからな。
スリープから復帰するとゲーム画面に行く前にニューストピックが3つくらい並んでいる。
これに吸い寄せられる奴が多発しているんだと思う。
だってゲーム起動って完全に余暇の時間なんで、そのタイミングで面白い暇潰しを提示されたらポチりたくなるのは必然。
516: 名無しさん必死だな 2017/10/06 14:34:56.60 ID:MdlLTBwvd.net
>>4
多分意識していなくて気付かなかっただけだと思う。
たまたまSwitchに出たから目に止まっただけで。
6: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:42:07.85 ID:qoRqIhhi0.net
https://doope.jp/media/16q2/img6787_04.jpg
13: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:47:56.87 ID:Ll1F/Pk20.net
>>6
120万本売上時のプラットホーム別データSteam 32%
3DS  29%
WiiU  17%
PS4  10%
XB1  5%

スチームや3DSより売れてるということは、34万~38万本以上は売れている計算になる
ちょっと信じられないくらい売れてるね

8: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:43:00.03 ID:LdP/LEKu0.net
単にSwitchのニュース機能で初めてShovel Knightの存在を知った弩級ライト辺りが多かったんじゃないの
90: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:48:40.77 ID:hBijXbZtM.net
>>8
弩級ライトでアルデバランかなと思ってしまった
9: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:43:12.62 ID:JvVfccwo0.net
死にゲーだよね。
最後の方で積んだ。
ボスの連戦のところ。面倒になった。
メトロイドサムスリターンズでは難しいけど
投げることなかったけど
2を出して欲しい。
87: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:42:50.68 ID:cLkanCqMd.net
>>9
お前が下手なだけだと思う…まあ、中間ポイント全破壊しながら進んで終盤で失敗するとどっと疲れるが

11: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:45:01.40 ID:JvVfccwo0.net
ショベルナイトのアミーボなんて
使い道あるのだろうか?
妖精みたいな自分の分身が出るだけ?
12: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:46:13.70 ID:86iAfhoFa.net
>>11
Wii U版なら二人プレイできるようになったはず
けどswitch版は最初から二人プレイできる機能ついてるから
特にいらんはず
28: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:02:52.56 ID:JVSRgmvV0.net
>>11
カスタムプレイヤーが使える機能がある
昔は「WiiU版でのみ2人同時プレイが出来る」もamiiboの機能だったけど
それはアプデで据置全機種amiiboなしで出来るようになった
31: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:04:28.82 ID:CsjewFpqa.net
>>11
なぜかガンヴォルトに対応してる
使うとショベルナイトと戦える
34: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:05:42.02 ID:pvPLDnGD0.net
>>31
何それ凄くない?
85: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:40:11.25 ID:RvjrCYuU0.net
>>31
これ知らんかったわ
92: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:48:59.03 ID:/vjPTCzL0.net
>>31
485: 名無しさん必死だな 2017/10/06 13:20:29.61 ID:GmBnb7y+0.net
>>31
なんか昔の裏技みたいw
そういうアミーボネタもっとあるといいな
121: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:20:11.34 ID:55Rc7R2nd.net
>>11
3dsは成長要素機能付いてたけど無いの?
138: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:47:07.94 ID:Ew1NX1PY0.net
>>121
amiiboの効果はカスタムナイトモードとWiiU版のみ2人同時プレイ
ただ後者はアップデートで3DS/Vita版以外のすべてに標準搭載されたから
代わりにショベルの妖精が追加された
37: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:07:45.28 ID:RYz+HcaN0.net
>>13
ほんとかよって感じだな
42: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:13:35.60 ID:IoVlhu6Np.net
>>13
完全にバブルじゃん
50: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:17:58.72 ID:uHSFktOmM.net
>>13
つまり最低でも40万本以上売れたのか
うさんくせー
86: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:40:55.00 ID:Ll1F/Pk20.net
>>50
16年4月時点で120万本
17年5月の国内版配信時点で150万本なんだよね
全てがスイッチ版の売上じゃないだろうけど、2/3くらいでも20万本の売上になる
そこから数字伸ばしていったのならそれほど不自然じゃない
117: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:12:44.99 ID:KO0z6Trk0.net
>>13
やば
FIFAもこれくらい売れるよう宣伝してくれよな~
14: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:48:05.13 ID:Df7pq3RD0.net
スリープから復帰する時横にこんなゲームありまっせみたいなの出るじゃん
ついつい見ちゃうじゃん
あれ考えた人えらいわ
19: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:55:22.60 ID:pvPLDnGD0.net
>>14
すげーな
36: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:06:49.87 ID:zCML2n/gM.net
>>14
amazon fireとかで前からあったぞ
21: 名無しさん必死だな 2017/10/06 07:56:44.13 ID:5q7jfGwha.net
起動時にゲームニュースで目に付くってのはデカイんだな
387: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:14:35.68 ID:oymUG/Ri0.net
>>21
あれは発明といっていいレベルの仕様
広告費とってもいいくらいのもの
全ハード真似するべき
26: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:01:06.56 ID:/WZJdDnt0.net
Switchのeshopってシンプルだけど妙にソフト買いたくなるんだよな
気楽に遊べるSwitchとインディーの相性もあって過去最高に買いまくってる
54: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:18:52.74 ID:ciK8pG+Md.net
>>27
ディスガイア5はPS4版が2015年だけで17万本出荷って何度言わせるんだ
390: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:15:42.35 ID:aT3TqnhY0.net

任天堂への怨嗟の声が半端じゃないな相変わらず

>>54
決算の数字を無視するわけにもいかんでしょう

30: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:04:14.87 ID:JVSRgmvV0.net
ホンット売れたソフト全部にコレシカナイって脊髄で答えてれば買った気になれるブリ虫くんwwwwww
58: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:23:47.43 ID:JVSRgmvV0.net
>>30
35: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:06:33.82 ID:BPLjAeYD0.net
ショベルナイトって面白いんかな?
もうちょっとでスイッチ届くから、ゼノブレ2までの暇つぶしにインディーズゲー漁ろうかな
43: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:14:31.98 ID:rWYUjnmdd.net
>>35
面白いよ
52: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:18:35.25 ID:jPp5T+g6r.net
>>35
ロックマンみたいな死に2Dアクションだから合わない人には合わないけど、リトライ楽で無敵アイテムでゴリ押し可能なのでストレスは感じない
外伝合わせたら¥2000とは思えないボリュームなんでプレイ動画見て合いそうならやってみよう
39: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:08:19.70 ID:rWYUjnmdd.net
スイッチにはソフトが無いからね
これしか無い需要
58: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:23:47.43 ID:JVSRgmvV0.net
>>39
49: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:17:15.77 ID:pHZA7jib0.net
ナックより売れてそうだな
51: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:18:32.26 ID:D0An/1Wz0.net
>>49
やめなよ
56: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:20:05.93 ID:SoMrtqFNM.net
ソニーはVita手放したのはアホだったなあ
あれでもアイザック出したりしてたのに需要全部スイッチに取られたな
101: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:57:31.11 ID:QuBvg74M0.net
>>56
海外で壊滅してたからインディーゲーム売ろうにもプラットフォームとして魅力がないし
60: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:24:36.23 ID:hWSVBLfJ0.net
ゲームニュースの販促力凄いな
なんでPS4はこういうのやらないんだ
69: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:29:25.84 ID:3VqQCEDxp.net
>>60
What’s new…まあ誰も使ってないか
任天堂のはeshopにインディーが区分けされずに置いてあるのもデカいと思う
80: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:37:14.47 ID:8WIe0l9OM.net
>>60
PS4にどんだけインディーズあると思ってんの
こんなゲームより売れるものがいくらでもある
364: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:00:24.68 ID:nosByMT20.net
>>80
はいはいPS最高!
62: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:25:16.91 ID:sRFm3yuQ0.net
めちゃくちゃ面白いけど
ショベルナイトってライトは知らないだろ
64: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:26:13.97 ID:ptn5dRzH0.net
>>62
実は俺も今ここでPS4にもあることを知ったで、これって面白いの?

71: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:32:12.86 ID:sRFm3yuQ0.net
>>64
2Dアクションの傑作
2Dアクション好きなら買い
72: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:32:13.91 ID:7q7Ocsaip.net
>>64
見た目に反してガチのアクションゲーム
ステージ攻略はダックテイルズ、ボス戦はロックマン
73: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:32:20.36 ID:H9Pm7Jzwp.net
こういうのって大体steamから火が付くパターンだからsteamが一番多いのかと思ってたらそうでも無いんだな
118: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:17:45.43 ID:R7iIpUm40.net
>>73
steamはいくらなんでも数が多すぎる
74: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:33:29.41 ID:gN+WUXp90.net
インディーズはファミリー層が手を伸ばしやすい価格帯なんだろうな
79: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:37:09.70 ID:LYeY+xHt0.net
>>74
内容に毒や痛々しさがないゲームが多いし
リアル系グラよりもディフォルメの効いた可愛い見た目のゲームが多いのもスイッチのユーザー層にあってるのかも
82: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:37:32.47 ID:SoMrtqFNM.net
モンハンいらないんでカプコンは超魔界村を出して下さい🙏
84: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:39:15.44 ID:7q7Ocsaip.net
>>82
極があるじゃない…
102: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:00:15.79 ID:5qX9cEqRM.net
>>82
クラシックミニで遊べるで
119: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:19:24.04 ID:ZV+WHCPCM.net
>>102
超じゃねーや極だったw
あれVitaで買い直すくらい好きだったのに
99: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:56:41.98 ID:aziOtle+d.net
ショベルナイトはPS4でも出てるし
クレイトスがボスとして出てくる独自要素もあるのになんで知らないのさ
105: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:01:10.74 ID:hDWUhGnqM.net
>>99
基本みんながやる大作ゲームしかやらない人達ばかりだもの
100: 名無しさん必死だな 2017/10/06 08:57:28.09 ID:rXhOaDFC0.net
逆にショベルナイトってインディゲー代表的な1本だと思ったらこれくらいしか売れてないんだな
これより売れてるインディタイトルってマイクラやアンテの他にどのくらいあるものなんだ?
106: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:01:34.49 ID:QDeM2RWca.net
>>100
俺はSlime RancherがCS移植されたら物凄く売れると信じてるぞ!
水スライムは初期のモデルの方が好きだった
http://store.steampowered.com/app/433340/
110: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:05:32.16 ID:7fCMoFM30.net
>>106
スライムランチャー箱一版GwGで配られたからプレイしたけどつまんね
103: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:01:00.85 ID:zoM8Mcghd.net
インディーでもこれくらいクオリティ無いと買う気がせん
https://m.youtube.com/watch?v=NGl4hMghUL0
115: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:11:00.88 ID:CKQ7pagvr.net
>>103
ノーマン
184: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:16:12.19 ID:HtwlTUEc0.net
>>103
ショボいゲームはフリプ落ちが怖いもんな
104: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:01:06.78 ID:vuWjIuP1M.net

ゲームニュースが効いてるのか

わらわら広場やMiiverseとはなんだったのか

124: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:27:36.87 ID:tbznDp54d.net
>>104
以前はユーザー同士のコミュニケーションを推してたが
switchはシンプルにゲームを広めようという感じ。
ショップがインディーズと混ぜたり
ニュースをサクサク見れたり
109: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:04:57.05 ID:gTH5OPFm0.net
cupheadをスイッチで出してCMN爆撃しまくれば国内でも売れるだろうな。一般層はまだ存在も知らないだろうし
112: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:08:31.25 ID:G4SOdTBsx.net
>>109
cupheadは箱独占だよ。
120: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:20:07.69 ID:eMRir9cl0.net
任天堂とインディーズが互いに協力出来る時代か、
弱小ゲームコミュとか見向きもしなかった任天堂が一緒に出来る、
大規模タイトルはファーストに任せて、ちょっと捻った中小規模の面白いゲームを
みんな一緒に遊べれば、ゲームの花畑や~
インディーズクリエーターはドンドンスイッチでダスダス(詐欺でいい)やってね~
HPやツイッターでガンガンスイッチでダスダスやりやしょう。
最大のダスダス、シーズンオブヘブンを見習おうぜ。ムービー再生だけで開発費捻出だぁ
128: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:35:04.12 ID:5qX9cEqRM.net
>>120
見向きもしてないとかなにか勘違いしてないか?
Wiiや3DSの頃からインディータイトルは取り扱ってたんだぞ
そもそもメーカー同士の関係も急にどうこうできるもんじゃないんだぞ
134: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:41:17.37 ID:NFK+K7fI0.net
>>128
今switchにだしまくってるフライハイとか3DSでだしたソフトのヒットで
会社が軌道にのったらしいもんなぁ
135: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:41:34.57 ID:Ll1F/Pk20.net
>>128
フライハイワークスとかアークシステムとか3DSの頃から沢山タイトル出してたよな
3DSのDL市場ってゲハでは見向きもされてなかったけど、スイッチのDL市場が活況なのはこの下地があるからだよね
139: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:47:21.58 ID:5qX9cEqRM.net
>>135
だよね
インディーズ開発者が販路を求めてパブリッシャーを必要としても
実績ないとそうそう大事なタイトルを預けられない
142: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:48:47.90 ID:qbk1Kspsd.net

単にソフトがないだけ・・・

他機種は選択肢がおおすぎるんだよ

152: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:54:06.77 ID:NS00mRv3d.net
>>142
それってサードやインディーにとっては単なるマイナスだよね
144: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:50:33.29 ID:J7Sx8kQ2a.net
これおもろいのかな?ロックマンみたいなかんじ?
146: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:52:28.21 ID:loHxcJ2PM.net
>>144
本当にロックマンみたいなもん。難易度割りと高め
148: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:53:08.49 ID:PvFfaNrRd.net
>>144
ロックマンみたいなステージボス倒してクリア制、操作感はリンクの冒険、みたいな
151: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:53:47.85 ID:ky+46hWkp.net
>>144
近接メインのロックマンて感じ
操作感覚はロックマンで悪魔城やる感じかな
153: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:57:41.07 ID:CdUJwYYa0.net
なんでや
何で売れへんのや
https://i.imgur.com/9tOqyKT.png
241: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:48:59.60 ID:2hLSawHdd.net
>>153
もう広告の時点で埋もれてますやん
156: 名無しさん必死だな 2017/10/06 09:58:19.32 ID:Ew1NX1PY0.net
発売から7ヶ月でソフト140本出てるのを「ソフトが無い」と言われても
169: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:08:12.15 ID:6qBmZUh20.net
>>156
インディーレベル140本もいらんから
173: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:09:59.16 ID:eAiQMpm+d.net
>>169
紙芝居で年間200タイトル出してるVITAさん馬鹿にしてるん?
159: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:02:15.30 ID:dVMCKayta.net
今後はインディソフトがどんどん増えるから、それらが埋もれないような工夫が必要だとおもうわ
172: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:09:50.11 ID:Ll1F/Pk20.net
>>159
>>1のソース記事の主題がまさにそれだったりする
ヨットクラブの人の話には続きがあって、既にスイッチにはタイトルが多くなってきてるので
Eショップをアップデートして新旧タイトルを見つけやすくしてくれみたいなことが書いてある
176: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:11:57.16 ID:Ew1NX1PY0.net
>>172
と言っても発売日の昇順降順に並べ替えることも
キーワード検索もジャンルでの絞り込みもすでにできるんだよなあ
210: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:28:45.27 ID:JSPXdyhGa.net
>>172
その点でswitchの一番強いのはニュースでセールのお知らせと特集が届く事だわ
あれ見てインディーゲーが500円とかに下がってたら何となく買っちゃうわ
172: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:09:50.11 ID:Ll1F/Pk20.net
>>159
161: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:03:12.55 ID:PAAuCu3R0.net

ロックマン関連で任天堂機冷遇するカプコンの上がいかに愚かなのか再確認できるな

PSP注力で全爆死してDSでしかパッケージ新作が出ない時期が続いたものの
それらは外伝色が強いから、ロックマンとは何なのかがわからなくなってブランドは弱っていった
それでもロックマン好きが任天堂機にいるのは明白で、3DSDLでオマージュ作品は量産された

でもロックマン8やX4以降とかを任天堂機が回収するのは意地でもお断りだし
なんか温めてる本流色強い新生企画も任天堂機ハブろうとしてる致命的なバカなんでしょ

171: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:09:44.03 ID:NFK+K7fI0.net
>>161
ロックマンは自滅だよね本当もったいないアホや
あの手の好きなのは任天堂のが多いだろうに
163: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:04:10.16 ID:83s+Zl3p0.net
PS4はインディーやる暇ないからな
フリプで配信されたやつはちょろっとやるけど
まぁインディークオリティだなって感じで10分程度で削除しちゃう
166: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:06:07.46 ID:ki6N0IA7a.net
>>163
PS4はミーハーが多いから、話題になる大作以外はスルーだな。
164: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:04:20.00 ID:cu0807p8d.net
アミーボ出したし
任天堂が宣伝してるイメージある
174: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:11:03.21 ID:Ew1NX1PY0.net
>>164
amiiboもkickstarterの計画のうち
185: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:16:45.39 ID:5Ol8bdVY0.net
PSユーザーさぁ…
よるのないくにとかじゃなくて本当に面白いゲームをやりましょうよ
こちとらゲームが多くてえー言ってるけど見る目全然養えてないじゃん
192: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:22:20.37 ID:jW26V5Cx0.net
>>185
パンティーしか目に入らないから無理
204: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:26:17.37 ID:Ll1F/Pk20.net
任天堂がスイッチになかなかVC実装しないのは
好調なインディーズ系タイトルに水を差したくないからって考察は聞いたな
アケアカとか結構打撃になるだろうし、任天堂も困ってるんじゃね
209: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:28:39.46 ID:K+Y42aJv0.net
>>204
やるとはコメントしてるからミニスーファミ売り切ってからかオンラインサービス整備する頃かな
207: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:27:41.28 ID:mf3buDa10.net
AxiomVergeが気になるんだけどどうなのコレ?
211: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:28:58.05 ID:Ew1NX1PY0.net
>>207
メトロイドヴァニア系ではかなりの高評価じゃなかったか
216: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:31:52.58 ID:mf3buDa10.net
>>211
ちょっと高めだから買おうかどうか迷ってるんよね
個人的にはヌルゲーマーだから難易度優しいのがあると助かるんやが…
215: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:31:44.92 ID:H2RYob4JM.net
インディーの評価ってメトロイドっぽいとかマザーっぽいとかゼルダっぽいなんだよな
本家あったら絶対いらないのにどうするつもりなんだろ
221: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:34:55.12 ID:8gYV3BDip.net
>>215
○○テイストなだけで本家とは別の魅力あるんで
222: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:35:16.42 ID:YB8MKH+LM.net
>>215
そういう○○ライクを楽しむのがいいんじゃないか
結構差別化されてるところもあって違った味わいがあるし
ガムのコーラ味とソーダ味みたいなもんだ
229: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:40:39.70 ID:vIgxl9SPd.net
>>215
本家がポンポンでるならともかく
そうじゃないなら
⚪⚪ライクゲームの需要は
あると思うが
231: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:42:13.92 ID:H2RYob4JM.net
>>229
VCあったら誰も買わないでしょ
グラがスーファミレベルならスーファミでいいし
236: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:43:44.24 ID:XyaAAd4j0.net
>>231
多様性も楽しめない
極論アフィかよ
238: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:44:22.07 ID:TiELnfm00.net
>>231
新作だから良いんだろ
242: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:49:08.78 ID:vIgxl9SPd.net
>>231
自分にとってそうだからといって
全体がそうなると考えんことだな
247: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:54:18.38 ID:kFU6RCVYp.net
>>215
別に松坂牛食ったことあるからって他の肉が食えなくなるわけでもあるまい
ましてや例え総合点では本家に敵わなくても、
大抵は独自色だしてるから本家とは別の魅力がちゃんとあるのに
323: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:37:21.13 ID:5QbGtsj8M.net
>>215
そこを開発の努力で差別化したものが評価されてるんじゃね?
ゲーム開発でフォロワーの存在は付き物
本家があったらフォロワーは不要というのは乱暴すぎるよ
DQだってウルティマとWizardryの模倣に始まり今があるんだしさ
219: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:33:08.73 ID:83s+Zl3p0.net
PSハードでゲームしてるとセールにインディーが来ても買おうと思わないな
インディーはフリプでプレイするものだと思ってるから
大作の合間にやる息抜きという意味では役に立ってると思うけど別に無くても構わない存在
だからPSハードじゃなくて任天堂ハード独占のインディータイトルが多いんだと思う
開発者も分かってるんだろう
220: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:34:20.67 ID:mf3buDa10.net
>>219
やっぱフリプって害悪でしかないと思うわ
223: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:36:28.72 ID:JpCPOIsM0.net
>>220
タダゲーって何かありがたみないんだよな
箱でタダゲー配ってたけど落とすだけで全然やらなかったわ
226: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:37:10.01 ID:83s+Zl3p0.net
>>220
まぁフリプが無かったら触りもしないタイトルばかりだからね
だったら最初から任天堂ハードで出した方が良いって話
PSハードに出しても今まで全部埋もれて来たってのは評価数見ればなんとなく分かる
例外はアンダーテイルみたいに話題になったタイトルだけだな
ぶっちゃけアンダーテイルもPSハードでやる意味あるのか?って思うけど
実際に俺は買ってないし、フリプに来たらやっても良いかな程度にしか思ってない
225: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:37:05.81 ID:t0oOKaija.net
任天堂がちゃんと宣伝してくれるのはまだ任天堂の2Dアクションが出てないだけだからだからな
スイッチユーザーが任天堂の宣伝なしにショベルナイトみたいなゲームに辿り着けるんか?
ハッキリ言って今のインディーバブルは任天堂の時間稼ぎだぞ
それもたったほんの一握りのタイトルだけのな
227: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:39:13.39 ID:JpCPOIsM0.net
>>225
今でも宣伝じゃなくゲームニュースでたどり着いてんじゃないかな
230: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:41:32.62 ID:Ew1NX1PY0.net
>>225
発売元が任天堂のWiiU/3DS版はともかく
開発元が直接売ってるSwitch版は特に宣伝なんかしてないけど
233: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:43:16.15 ID:ki6N0IA7a.net
>>225
任天堂アクションが出揃ってた3DSでも宣伝されてたがな。
248: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:56:41.29 ID:Ll1F/Pk20.net
AXIOM VERGEのメタスコア90点
やべえhttp://www.metacritic.com/game/switch/axiom-verge

252: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:58:46.73 ID:mf3buDa10.net
>>248
マジかよ今やってるピクロスに区切り着いたら買ってみるか
412: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:23:27.18 ID:8La44L8d0.net
>>248
お、ええやんええやん、丁度サムスリターンズクリアしたしやってみるか
251: 名無しさん必死だな 2017/10/06 10:57:40.47 ID:OoQG08xYa.net
任天堂はスイッチが売れてる内は新型携帯機出さないって公言したようなもん
そしてスイッチの特性見ればスイッチユーザーは何を求めて買ってるかは明白
つまり2Dアクションのショベルナイトは需要と供給がマッチしたってこった
だが言い換えればスイッチユーザーはインディーレベル以上のサードをスイッチに期待しているのか?って話PSユーザーとは真逆でAAA級タイトルの売り上げはどうだろうな

256: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:00:40.26 ID:Ll1F/Pk20.net
>>251
AAA級はファーストタイトル以外ほとんどマルチでしょ
別に圧倒的に売れ続ける必要はなくて、採算がとれるくらいに売れ続けてくれればいいんだよ
ユーザーにとってはAAA級がスイッチで遊べるってことのほうが大事なんだから
262: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:03:53.55 ID:kFU6RCVYp.net
つーか、〇〇っぽいってのは決して〇〇の劣化って意味じゃなくて、単に説明するのに簡単で分かりやすいから言ってるだけだからな
「全方向スクロール型の2Dアクションで洞窟を探索しながら新しいアイテムや強化パーツを手に入れて敵を倒していくゲーム」って説明を
「メトロイドっぽい」の一言で済ませてるだけだ
264: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:05:09.41 ID:zpfOevWr0.net
>>262
なんならスペランカーっぽいでもいいわけだからな
272: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:09:15.22 ID:GtgRpiq10.net
これアミーボ付きのパッケージのやつが任天堂販売だから
別カウントにされてるだけだよ
274: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:10:33.93 ID:Ll1F/Pk20.net
>>272
公式で100万DL+20万パッケージって発表されてるぞ
しかも、一番売れたのはスチーム版だからパッケージ関係ないし
279: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:13:26.16 ID:5Ol8bdVY0.net
フリプの毒は気付かないうちに回ってるんだよ
しかもそれはフリプ使ってる人だけじゃない
これがフリプで出たって情報だけでPSユーザーに毒が回る
280: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:13:45.37 ID:7p+rLw+JM.net
フリプ落ちは売れなかったタイトルほど妙に速く追加されるから
印象悪いのよな
来月にはナック2来るんじゃね?
367: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:02:03.20 ID:iPRnanrAa.net
>>279
>>280
フリプ落ちすると「このゲームには金を払う価値はないですよ」と言われてる気分になるんだよな、多分俺だけじゃない
インディーなんか特にそうだがフリプで落ちてきたのなんかやる気もしないからなやっぱり金を払うって過程も大事だよ
タダでやるゲームにありがたみはないよ

380: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:08:49.79 ID:5Ol8bdVY0.net
>>367
次回作の販促になる!ってPSユーザーは叫んでるけど実際フリプが好影響与えたような例が挙がってこないんだよな
フリプが無ければもっと売れなかった…という悲惨な状況という可能性はあるにはあるが
282: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:14:56.64 ID:83s+Zl3p0.net
いやさすがに新作じゃないんだからフリプで良いっしょ・・・
任天堂ユーザーは律儀に2000円払ってプレイしてんの?アクシオムヴァージ
286: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:17:54.83 ID:Ew1NX1PY0.net
>>282
3年遅れのショベルナイトにもしっかり30ドル払って買ってるからこんなリリースが出るんだよね
291: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:20:27.72 ID:83s+Zl3p0.net
>>286
だから任天堂ハードだけに配信すれば良いのにと思うよ
俺、ショベルナイトはフリプ待ちだから
だってショベルナイトをやりたい!なんて思ったこと無いし、他にやってるゲームあるからね
フリプに来なければ一生プレイしないと思う
293: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:21:07.48 ID:kFU6RCVYp.net
>>282
なんでわざわざ金と労力かけて縁もゆかりもないPSユーザー様にゲームを無料提供しなきゃいけないんだよ
世界6000万だか7000万台のPS4にプレイさせる権利を配るんだから
せめてその1%は売れる計算でソニーが15億くらい払ってくれるのか?
287: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:18:40.11 ID:JpCPOIsM0.net
目の前な利益に目が眩んで未来の利益を疎かにしてんだよな
フリプが始まった頃から絶対業界に悪影響を及ぼすと思ってた
292: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:20:36.56 ID:ki6N0IA7a.net
>>287
フリプは乞食ばかりを集めて、金払いの良い良客を逃してるよな。
294: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:21:20.22 ID:YSFsA/ild.net
キングナイト編ってギャグなんかな?
プレイグでラブコメやったのはわろた
315: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:34:23.61 ID:+Rpyf7Cya.net
>>294
プレイグナイト編めっちゃ良かった
リンゴマスに踊り教わって基地に帰って早速下ボタン押した時めっちゃ笑った
スペクターはアクションやステージは新鮮だったがシリアス過ぎてなぁ
キングナイトなんかどうやってもギャグになりそうだし期待してる
300: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:24:15.21 ID:JpCPOIsM0.net
タダってのがいかんのよ、少額であれ物に対価を払うって感覚が無くなる
思い切ったセールをやればいい、ばら撒くのがダメ
306: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:28:46.04 ID:83s+Zl3p0.net
>>300
タダじゃないんだけど
月500円をソニーが分配してるに決まってるだろw
319: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:35:25.57 ID:ZsWXW2JjM.net
フリプはユーザー目線なら全然アリだろ
ソニーがアホだからラインナップ適当なのは問題だけど
328: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:39:02.21 ID:5Ol8bdVY0.net
>>319
フリプ乞食に罪はないな
毒餌与えるソニーが悪い
321: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:36:52.15 ID:ki6N0IA7a.net
面白ければ売れるswitch
面白ければセール待ちされるsteam
面白ければフリプ待ちされるPS4
332: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:40:41.71 ID:O/doNPvaa.net
>>321
switchも結構セールされてるよ
ただ各ソフトの紹介をちょろっとやるしすぐに紹介動画にアクセスできるのが非常にいい
ニュースですぐ目に付く場所に出るし
337: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:44:57.96 ID:Ll1F/Pk20.net
>>332
セールっていってもせいぜい10%~20%引きとかその程度だからな
70%以上オフとか100円以下とか当たり前のスチームとは違う
324: くまだかおる 2017/10/06 11:37:40.84 ID:6yGLz3Ty0.net
これまだか

350: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:51:54.84 ID:kFU6RCVYp.net
>>324
冒頭でドリルトンガリ君が出てきて笑っちゃったがゲーム部分はえぐいな
面白そうだけど日本に来るかなぁこれ
365: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:00:43.13 ID:f5iOo8U+0.net
>>350
CS機の日本含む発売は2019年だそうで…w
429: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:30:03.64 ID:kFU6RCVYp.net
>>365
出るのは決まってるんだな
って遠いよ!早くて1年半後かよ!
325: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:37:47.49 ID:hDWUhGnqM.net

PS4スイッチ両機種持ちの人もスイッチ版を購入する人の方が多いんだろうな

PS4には腐るほどあるというけど両機種持ってても尚スイッチ版を買うってだけ。

理由は自ずとわかるよね

331: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:40:19.28 ID:cu0807p8d.net
>>325
インディじゃ、性能差関係ないからな
スイッチのスリープは優秀
329: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:39:08.22 ID:Df7pq3RD0.net
いやーでもタダゲーほどクリアする気起きないってのは真理よ
その昔3DSのアンバサで貰ったソフトも結局ほとんど手つかずだったし
やれば絶対面白いのは分かってるんだけど興味が持てないというか
333: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:41:00.49 ID:83s+Zl3p0.net
>>329
インディーの場合ちょっと触って面白いか判断するからフリプで良い
どうせ最初の方でこんなもんかと思って削除するだけだから
むしろインディーをがっつりやり込もうなんて思うやつは頭おかしい
そして任天堂ユーザーにはそういうやつが多い
345: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:48:22.38 ID:ki6N0IA7a.net
>>333
つまりインディだろうがAAAだろうが、
面白ければガッツリやり込む「ゲーム好き」が多いって事じゃん。
361: 名無しさん必死だな 2017/10/06 11:59:51.60 ID:83s+Zl3p0.net
売れれば大作だと思ってるやつがいるのか
インディーはいくら売れようが所詮はインディーなんだよ
そのカテゴリーから出ることは一生出来ない
まぁ任天堂ユーザー自体がインディーのような存在だから否定したいのは分かるが
461: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:52:15.99 ID:K3yYuFA2p.net
>>361
まさにマインクラフトはあなたのいうインディーというカテゴリーから業界に影響を及ぼすメジャーな大作になった例ですよね。
368: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:03:18.72 ID:OoQG08xYa.net
なあ結局ショベルナイトの成功も日本じゃないんだろ?
認めちまえよお前らはWiiUユーザーの生き残りでしかないんだからさあお前らのやるべきことは日本でのゼルダbotwの普及だろと
そもそもインディ売れたって大作売れる市場にゃなってない現実見ろよ?

377: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:06:08.18 ID:Ew1NX1PY0.net
>>368
そもそも日本のショベルナイトはWiiUと3DSが先行して
その1年後にSwitch、その数カ月後にPS4とVitaだから
わざわざ公式が言うまでもないんだけどね
382: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:12:25.20 ID:jAiHjZhGM.net
一方SIEはTGSで金払ってインディーズタイトルの特設ブースを開設していた
384: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:13:52.37 ID:5Ol8bdVY0.net
>>382
インディーズが売れても業界に未来がないのだとしたらそれは俺らに言わずSIEに言ってやるべきだなw
389: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:15:01.27 ID:bDPa2oFm0.net
飢餓状態だと何を食ってもウマイんだよね
400: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:20:10.34 ID:fV1hgb79a.net
>>389
の割にPS4とかロクにソフト出てないのに全然売れないよね
今年20万以上売れたソフト4本しかないよ?
同時期のPS3はドラクエ無しでもこの倍はあったよ?
413: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:23:33.10 ID:6K5TQWp+0.net
ところでこのゲームって面白いの?
マリオデまで暇だから買おうかなぁ
アクシオムヴァージも気になるけど
418: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:25:46.32 ID:es2eSt7D0.net
>>413
ロックマン&忍者龍剣伝って感じ
徹底的にファミコンテイストでちゃんと面白いけど基本はレトロゲーマー向けだな
424: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:28:15.70 ID:3lUiH1xr0.net
>>413
ゲーム一本分くらいのアプデが無料で何回も続いててまだ大きなアプデが一回残されてるから値段に対するボリュームは半端ないぞ
427: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:28:54.82 ID:YB8MKH+LM.net
>>413
横スクロールアクションのレトロゲーだが面白いぞ
詳細は今言えんがSteamのレビューとか見ればかなり参考になるぞ
434: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:32:48.67 ID:5Ol8bdVY0.net
>>413
グラフィック音楽が良くてゲーム性はそこまで複雑じゃない
だから動画見て判断するのが一番
動画見れば大体どんなゲームか分かる
451: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:45:49.75 ID:6K5TQWp+0.net
>>413だけどレスありがとう
こないだのキャンペーンの時に2万ぶっこんであるし買ってみるわ🙆
423: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:28:14.66 ID:HfKO3OA/d.net
これが「製作者に正当な対価を支払う」という常識が壊れた人間のなれの果てか。
428: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:29:32.20 ID:qkceAGtSp.net
>>423
「インディーズが売れたって報告したよ」ってスレで一番息巻いてんのがコレとか色々終わってるよなぁ
437: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:34:24.88 ID:pJmcjosKd.net
>>428
ソシャゲキッズと似たようなもんだな
ってことは年齢層もその辺かな
440: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:36:04.91 ID:OoQG08xYa.net
そらゲームには金払わないでも遊べるを社会に広めたのがDSのマジコンだもんなあ
それから業界もユーザーも割れのないスマホに流れたわけだ洋ゲー、大作はPS
スイッチ買ってるやつらは任天堂タイトルとインディー?
サードの最高売り上げタイトルは何だ?

445: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:42:30.93 ID:P5nWdkcR0.net
>>440
PSはフリプ乞食な
446: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:43:12.14 ID:23jEmJhAd.net
>>440
PSPディシディアの割れ件数も酷かったな
500万とかアホかと、モンハンも100万だったか
452: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:46:02.08 ID:HfKO3OA/d.net
>>440
パンドラバッテリーさん、こんにちわ。
442: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:39:11.47 ID:BPLjAeYD0.net
買ってもどうせ実況者の生配信見るので忙しくてゲームやってる暇ないわ
やっぱ一人でシコシコゲームやるより配信者と視聴者みんなでゲームの感想いいあいながらのほうが楽しい
444: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:42:06.96 ID:5Ol8bdVY0.net
>>442
それは正直分かる
でもショベルナイトは1人でクリアするのに熱中する楽しさを思い出させてくれるソフトだったよ俺にとっては
443: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:39:39.66 ID:t9ybzWpLa.net
何百万売れるタイトルだけ優遇したからスケジュールスカスカなんじゃないの?
ドラクエの次はモンハンでしたっけw
447: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:43:45.33 ID:qkceAGtSp.net
>>443
グランツーリスモさんの事も思い出してやりなよ
忘れてた方が幸せかもしれないけど
453: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:46:28.95 ID:ptn5dRzH0.net
>>447
ミリオン狙えるタイトルじゃないやん
456: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:50:25.40 ID:qkceAGtSp.net
>>453
みんゴルと同じで昔はミリオンタイトルだったんだよ(遠い目)
454: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:47:59.56 ID:OoQG08xYa.net
ネットだけで改造可能なCFW
中国人の作ったゴミを買いに行くマジコン手間の差は明らかなのに社会的知名度の差も圧倒的だったのはどっちだったかなあ?

458: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:51:19.67 ID:YKyZUUGyp.net
>>454
そりゃDSの方がPSPより圧倒的に売れたからな。
モンハン専用ハードの社会的知名度って…ちょっとあんまり面白い冗談はよしてくれよ。
462: 名無しさん必死だな 2017/10/06 12:53:15.47 ID:HfKO3OA/d.net
>>454
その為に買われ、「PSP か」まで検索窓に入れたらネット万引きの手引きが掃いて捨てるほど出てきたハードの方じゃない?
ディシディア実売100万本、違法DL500万本でしたっけ?
478: 名無しさん必死だな 2017/10/06 13:11:17.22 ID:7ng16fzbp.net
>>454
どっちも割れハードでスタートラインは一緒よな
DSの教訓から健全化を果たした任天堂機と乞食を増やしたPS
一体どこで差が付いたのか…
483: 名無しさん必死だな 2017/10/06 13:19:06.80 ID:pj1gIfD00.net
ショベルナイトみたいな有名どころでもスイッチ版が最多ってのは驚きだな
質のいいインディーズが報われるようなら先は明るいが
492: 名無しさん必死だな 2017/10/06 13:39:01.96 ID:NqC4uM0S0.net
>>483
定価で買ってくれるからな
フライハイがちょこっとVitaに出して速攻撤退してたのを見ると
実際の差は絶望的だろうな
486: 名無しさん必死だな 2017/10/06 13:21:38.56 ID:OoQG08xYa.net
対価に対するサービスをこじきとほざく腐ったユーザー
任天堂のネットサービスはまだ無料だったか?
無料ゆえに消えていく過去ハードのネットサービスには何とも思わんのかねえ そしてネットサービスが有料化した時それ以上のサービスは望まないらしいお前らも異常よなw

489: 名無しさん必死だな 2017/10/06 13:32:31.78 ID:7ng16fzbp.net
>>486
LIVEに相当するサービスを提供できないSCEが苦し紛れに始めたのがフリプだしなぁ
その結果が乞食大量発生とか笑えんわ
497: 名無しさん必死だな 2017/10/06 13:42:48.44 ID:1S4McmNI0.net
インディーってPCってイメージがあるけど
PCは売れてないのか
スイッチが売れまくっているのか
500: 名無しさん必死だな 2017/10/06 13:47:47.99 ID:YSFsA/ild.net
>>497
数が多すぎてゴミの中に埋もれた
507: 名無しさん必死だな 2017/10/06 14:00:13.67 ID:EnHLA06q0.net
>>497
2位がPCだから他がショボい
503: 名無しさん必死だな 2017/10/06 13:55:14.93 ID:h3BlznMS0.net
みんな携帯してチマチマやりたいんやな
522: 名無しさん必死だな 2017/10/06 14:51:53.76 ID:DrWAUV94a.net
>>503
寝転がってチマチマやりたいっす
508: 名無しさん必死だな 2017/10/06 14:00:45.30 ID:DFri3ruU0.net
カプコンはこいつらに
ロックマン新作の制作依頼しろよ
510: 名無しさん必死だな 2017/10/06 14:05:30.79 ID:EnHLA06q0.net
>>508
実はな
海外で出てる「わんぱくダック夢冒険」リメイクを作ったのはこいつらだ
カプの仕事はすでにしている、そしてロックマンは作らせる気がない
518: 名無しさん必死だな 2017/10/06 14:39:41.15 ID:5Ol8bdVY0.net
むしろこの数字はお前ら3DSでやってなかったんかーいって言いたくなる
520: 名無しさん必死だな 2017/10/06 14:50:17.47 ID:DOerot6H0.net
>>518
両方買ったよ
両対応のSwitch最高だわ!十字キーあれだけど!
523: 名無しさん必死だな 2017/10/06 14:56:24.42 ID:3r9nElsn0.net
ちょっとまって
じゃあマイクラはswitchで何本売れてるの?
ずーっと上位にいるけど
524: 名無しさん必死だな 2017/10/06 15:00:53.43 ID:hDWUhGnqM.net
>>523
1ヶ月前くらいに30万?だか50万とかじゃなかった?
公式には発表されてないけど、年間販売本数の上下のランキングから推測した数字。 スニッパーズと何かの間だったかな

555: 名無しさん必死だな 2017/10/06 17:55:28.11 ID:3YdP+zPT0.net
>>523
マイクラはパッケージ売ってないからねぇ
526: 名無しさん必死だな 2017/10/06 15:11:01.88 ID:Ll1F/Pk20.net
>>524
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/switch-ranking.htmlたぶんスイッチの上半期DLランキングのこと言ってると思うけど
これ国内限定だからな ワールドワイドの方はわからん

529: 名無しさん必死だな 2017/10/06 15:14:26.75 ID:3r9nElsn0.net
>>526
ああそう言うことか
日本だけなら納得
556: 名無しさん必死だな 2017/10/06 18:06:29.13 ID:hDWUhGnqM.net
>>526
あ、やっぱり国内だったのか
世界だと流石に物足りないもんね
527: 名無しさん必死だな 2017/10/06 15:12:06.65 ID:3r9nElsn0.net
>>524
そんな少ないのか
なんか混乱するわ
528: 名無しさん必死だな 2017/10/06 15:13:53.79 ID:+MXErygad.net
Dust: An Elysian Tailのクリエイターの新作がホリデーにスイッチに発売決定
http://www.ign.com/articles/2017/10/06/dust-an-elysian-tail-creator-announces-new-gameなぜか知らないけど独占だし
なぜか知らないけどインディーズ盛り上がってるな

530: 名無しさん必死だな 2017/10/06 15:17:23.13 ID:7ng16fzbp.net
>>528
あら?前は箱先行だったのにな
535: 名無しさん必死だな 2017/10/06 15:47:50.55 ID:EnHLA06q0.net
>>528
本人の談だと「今はSwitchにフォーカスしているが、もちろん僕はsteamの大ファンだよ」だそうだw
537: 名無しさん必死だな 2017/10/06 15:50:49.16 ID:+MXErygad.net
>>535
さっそくスチーマーに文句言われたのかな(笑)
時限独占だろうけど
550: 名無しさん必死だな 2017/10/06 16:59:37.13 ID:QnvjulMD0.net
>>535>>537
元々XBLA出身だしCS好きなんだろうな
531: 名無しさん必死だな 2017/10/06 15:22:14.17 ID:K7pjDUWc0.net
後半落下死があまりにも多くて萎えた
地形も敵もギミックも全力で落下させに来ててもうこれライフの意味ないだろって思った
難易度調整を完全に落下死ポイントの多寡だけに頼ってる
その証拠にどれだけ道中死にまくったステージもボス戦は初見撃破できたりする
533: 名無しさん必死だな 2017/10/06 15:30:33.15 ID:FM/Pgkip0.net
>>531
その辺りは海外産て感じだよね。
ほんと落下死ゲー。
序盤から道中だけ難易度上げ過ぎなんだよ。
544: 名無しさん必死だな 2017/10/06 16:36:53.73 ID:8nlz63TGr.net

PSユーザーにゲーマーが多いと業界全体が勘違いしてる

PSユーザーの大半は承認欲求が強いアニオタだ
ゲーマーっぽいだけでゲームはそこまで好きじゃない

551: 名無しさん必死だな 2017/10/06 17:34:09.56 ID:LYeY+xHt0.net
>>544
アニオタかどうかはわからないけど
コアゲーマーではないのにそれを気取りたい、そう見られたいという人は多いだろうね
548: 名無しさん必死だな 2017/10/06 16:54:19.84 ID:13J+Yo050.net
ブラスターマスターなんかが10万なら40万売れてても全然おかしくないな
switchの発売初期からあったし
549: 名無しさん必死だな 2017/10/06 16:58:22.58 ID:Ll1F/Pk20.net
>>548
スイッチのDLゲーで一番売れてるはずのスニッパーズが4月末時点で35万DLだからね
ショベルナイトもスニッパーズほどではないけど、海外のEショップランキングで長い間上位だったんだし
不自然とはいえないね
557: 名無しさん必死だな 2017/10/06 18:24:02.19 ID:7hCXsAPn0.net

フリプ云々(うんぬん)はこれまでの話なんよね

んで、こういった事例が続いたとして
零細デベロッパや中小パブリッシャは
次の新作のリリースをどう展開していこうと考えるかな

Switch独占だ!とは思わないけど
でも、ちゃんと購入意識のあるユーザーを、より大きい利益を考慮しない手は無いよね

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