3:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:03:53.39 ID: 3PEBr9fk0.net
15:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:07:42.36 ID: ek/cb3T30.net
思ったわ近いよな
8:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:05:40.39 ID: 4PSc0BzXr.net
381:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)11:08:59.33 ID: xR7fY3FD0.net
X-1版は何でスクエア販売だったんだろうな
11:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:07:22.32 ID: THSioqyvM.net
179:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:51:24.56 ID: xkaBPcPn0.net
夢の泉すげえよな
FCでよくここまで表現できたなと思う
258:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:33:15.07 ID: KxJ8sdXL0.net
あれ海外の雑誌でも特集されてた
13:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:07:36.71 ID: 2s0mdho7d.net
80年大初頭のアタリがこれ多用したアーケードゲーム作って席巻してたわ
スターウォーズのシューティングゲームとか
87:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:27:59.67 ID: E8yfiy910.net
ベクタスキャンはモニタの描画方式
アタリのスターウォーズとかは専用モニタを使う
369:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)10:47:31.89 ID: 9RpFqVmA0.net
ベクタースキャンはモニターから違うから、専用の筐体でないと真実の姿を映し出す事が出来ない。
エミュや復刻版なんかでも、ベクタースキャン用のゲームをラスタースキャンで再現してるから全然別物になってるし。
新たに生産もされてないから、今作られているのはラスタースキャン方式のみで、
貴重な中古のベクタースキャンモニターが全部壊れたら、もうその映像を直接見ることが出来なくなる、ナウシカ世界の飛行機のエンジンのような遺産。
17:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:08:02.44 ID: XR2IJPRT0.net
25:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:10:48.80 ID: DOpclTwl0.net
高速化の為に多分3色か4色ぐらいしか使ってないぞ?
ザナドゥとかもタイルペイントでいっぱい色使ってるように見えるけど3~4色なんだよなあ
28:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:11:28.37 ID: XR2IJPRT0.net
8bitカラーでプレーン方式のうち靑と赤くらいしか使ってない
143:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:39:35.99 ID: CDxorlNI0.net
SD刑事ブレイダー
ぶっちゃけクソゲーの部類
163:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:44:25.52 ID: YNLmET9w0.net
グラはええな…
166:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:46:28.89 ID: SWY6ndXf0.net
アメリカじゃ人気だったよなと一瞬思ったが
それはバゾルダーだった
171:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:48:15.02 ID: HEhIXCaoK.net
うろ覚えだけど特撮のパロディとしてはよく出来ていたような気がする
241:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:56:52.59 ID: TWQGljzNa.net
懐かしすぎワロタ…ラスダンで手に入る武器が強すぎてラスボスがクソ雑魚になっちゃうんだよな…お茶の水女子大学?の学生の方が強かった
348:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)07:16:05.94 ID: MmJtrDeC0.net
このドット絵しかいいところのないゲームだったな
356:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)07:56:50.36 ID: 3aiSLJIfd.net
システムはまあ良かっただろ
BGMも良かった
バランスがウンコなだけ
146:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:40:27.15 ID: jD4obWm+0.net
スイートホーム懐かしい
144:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:40:05.67 ID: s8lA0pM30.net
ファミコンのモンスターグラはやっぱウィザードリィだわ
同じモンスターも後期作では微妙に手を入れてクオリティアップさせてるしこだわりがスゴイ
255:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:30:32.14 ID: NQDd+5Y90.net
現代のサッキュバス人気の原点はこれだよなあ
303:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:42:20.57 ID: o93Q0bkO0.net
これウィザードリィの1,2,3全部入ってるな
306:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:45:10.28 ID: JONuSJ+H0.net
ミフネの美しさな
75:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:25:10.03 ID: 0gjspmO60.net
桃太郎伝説かな
94:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:29:06.72 ID: ut4dDU9up.net
半熟英雄か?
すごいモヤモヤして思い出すのに時間かかったが
80:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:26:23.83 ID: J095cxIe0.net
レーザー付いたぞレーザー
106:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:31:49.95 ID: E8yfiy910.net
レーザー強いぞレーザー♪
でなく、ついたぞだったのか
84:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:26:57.36 ID: qy1MKW3l0.net
102:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:30:47.25 ID: XR2IJPRT0.net
FCはハードウェアレベルで全画面スクロールはできるんだがライン命令のようなドット単位のアクセスは苦手だからこうなるよな
PC8801はどうか知らんけどPC9801の頃から2Dアクセラレータの走りのような外部チップによる描画処理あったからなあ
105:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:31:15.44 ID: YNLmET9w0.net
これはマザーか
122:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:34:30.62 ID: tmFOaqppa.net
ファミコンは独特の不気味さあるわやっぱり
98:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:30:01.00 ID: LWGpIhfk0.net
開発についていけなかった技術者とかいなかったの?
FCのゴエモンからSFCのゴエモンゆき姫とか3世代くらい飛んどるやん
107:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:31:58.51 ID: ut4dDU9up.net
ファミコンのゲーム作りってアーケードゲームでできることをいかにファミコンのスペック内に落とし込むかって難しさだからむしろ楽になったんじゃねの?
119:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:34:03.56 ID: LWGpIhfk0.net
なるほどそりゃそうか
127:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:36:49.90 ID: XR2IJPRT0.net
せやな
スペック的にはSFCでやっとアーケードゲームが機種の違いを考慮すれば移植できるレベル
ファミコンはゲーセンのハードより非力なので以下にデフォルメしつつ寄せれるかが勝負
373:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)10:56:42.31 ID: 4v9D1bEPd.net
つまりスーファミ餓狼伝説スペシャルは開発者が糞ってことなんだな
391:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)12:07:15.31 ID: F52yQGDH0.net
メガドラ版は出来良かったのにな
126:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:36:44.45 ID: SWY6ndXf0.net
それはあまり聞いたことないな
ボコスカウォーズのデザイナーがPS1時代にX1と同じノリで一人で作って
結局挫折して移植宣言したゲームが出なかった事件はあった
112:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:32:41.42 ID: 0gjspmO60.net
ドラクエってビジュアルに力入れたRPGなんだね
日本人に合ってる
338:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)05:54:09.09 ID: 2YQT99Chd.net
1は左右反転多用してたんだな
352:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)07:40:36.69 ID: fRxX7LL80.net
ゾーマの目立ち方
128:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:36:53.40 ID: 5A3K7gLMM.net
ハードで処理積んでないのか?
140:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:38:51.67 ID: XR2IJPRT0.net
一応ハードウェアスクロールぽいことはできるけどファミコン以下だったな
だから通称額縁ゲームが多いはず
イースとかにしても
テグザーも下に書き換えをほとんどしなくていい情報表示部分あるやろ
150:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:41:13.61 ID: wDYGCIRW0.net
スプライト機能が無いせいじゃなかったっけ
FCはその辺特化してたし
MSXもスペック的には劣ってたけどスプライト性能特化してたからアクションとSTG強かった
131:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:37:07.87 ID: ukeph2NU0.net
すげえすげえと感動していたが誰にも理解してもらえなかったがファミコンすぐチラついてたじゃん
155:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:42:04.36 ID: GlENuMAY0.net
ドラクエ4の馬車も感動しなかった?
154:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:41:32.10 ID: 74UJ7jiMd.net
158:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:42:22.52 ID: XR2IJPRT0.net
シューティングによくある丸い玉
スプライトの最小単位ぽい
159:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:42:34.57 ID: 4IK1Yweg0.net
目が痛くなってきたんだけど
昔の人はこれ長時間やって良く平気だったな
162:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:43:43.72 ID: XR2IJPRT0.net
なかったからねえ
色数もどぎつい原色モードで負荷軽くするしかなかったし
169:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:47:15.62 ID: tmFOaqppa.net
ブラウン管に写すともうちょっと良い具合にボヤけるじゃなかったっけ
172:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:48:36.53 ID: XR2IJPRT0.net
家庭用テレビと違ってパソコン用ディスプレイはもうちょいくっきりしてたよ
解像度も横640程度だからね
184:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:55:28.99 ID: SWY6ndXf0.net
とはいえ液晶とはくらべものにならない
特にゲームしたいだけのキッズが買う安いモデルは
ドットピッチが荒くてさらにぼやける
液晶モニタのドットピッチとは意味が違うぞ
161:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:43:16.35 ID: SWY6ndXf0.net
と言われても超ヘンな仕様のスプライトとBGを設計してプログラマーの総スカンを
食らっていたほどわかっていなかった
371:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)10:54:57.58 ID: 9RpFqVmA0.net
詳しく知らんけど、テグザー作った天才プログラマーがVAの設計したらしい。
でも天才過ぎて本人以外に、そのプログラム理解していじれる人がいなくて、大変だったとか。
164:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:45:26.31 ID: CTzUwc+o0.net
よく考えたらテグザーもゲームアーツだったんだな
167:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:46:29.85 ID: vFeT44G/0.net
キャラゲーの名作、ぎゅわんぶらあ自己中心派もゲームアーツ
183:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:54:26.67 ID: CRIEd0Du0.net
シルフィードとグランディアやろ
170:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:47:59.35 ID: 94NJSQ560.net
174:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:49:33.66 ID: XR2IJPRT0.net
ヴァルケンとかが引き継いだ感じでいいんじゃないかな
ヴァルケンを引き継いだプロジェクトあったけどそれっきりだしそういうことだよ
178:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:51:13.89 ID: mRGllkID0.net
他はひどかった、スーマーマリオブラザーズなんかスクロールしないで画面切り替えだったし
180:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:53:32.00 ID: vFeT44G/0.net
X1版のスーパーマリオスペシャルはゼルダみたいなスクロールのしかたで遊びやすかった
182:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:53:47.14 ID: XR2IJPRT0.net
全画面での1ドット単位スクロール機能ないんだし無理だよ
ファルコムのゲームは書き換え負荷減らすために額縁ゲーだったじゃん
ファミコンは全画面スクロールは得意だが書き換えが書き換え速度が遅いので逆手に取ったのがドラクエのコマンド窓のゆっくり開きだし
286:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:13:34.64 ID: DL1547Rz0.net
システムソフトをわるれるな
186:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)00:58:41.59 ID: 4lV42AdV0.net
192:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:02:33.07 ID: XR2IJPRT0.net
そんなに難しい話ではない
色情報をプレーンって単位で管理しててプレーンという構造を利用しただけだし
レーザーもカラーアニメーションしてるからパレット機能みたいなのはあったんだな
187:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:00:33.70 ID: Dq0cO0BV0.net
宇宙の運び屋のやつ名前忘れたわ
PC98のSTGはスチームハーツでオナニーしてたら親が部屋に入ってきた思い出
191:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:02:14.98 ID: mRGllkID0.net
スタートレーダー
あっという間にエンディングで唖然としたわ
197:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:03:50.91 ID: UWx3njTuM.net
1983年のこいつがオーパーツ
http://www.youtube.com/embed/EHkwdvfXHJc
同期にはゼビウスとか時代
199:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:05:57.57 ID: mRGllkID0.net
世界初のポリゴンゲームだった気がする
200:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:06:14.14 ID: XR2IJPRT0.net
すでにワイヤーフレームフライトシムとかあったな
3Dテトリスとか
年代はあとなんだろうけど
203:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:12:19.42 ID: COjYxzVn0.net
なんだこれは
83年って本当かよ
204:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:12:46.27 ID: UWx3njTuM.net
ファミコンの発売が1983と書くとオーパーツ感増すかも
215:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:23:35.31 ID: cpg/794Z0.net
なんかやけに解像度高いな
アーケードか?
219:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:28:26.58 ID: 5A3K7gLMM.net
83年でこれはすげーな
半分スターフォックスだろ
339:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)06:03:41.80 ID: xBc2gQCq0.net
優勝
217:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:25:41.43 ID: SWY6ndXf0.net
227:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:45:25.70 ID: swWgXv290.net
X68が発売された年にスペースハリアが出てるからそれはない。
235:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:52:58.21 ID: XR2IJPRT0.net
というかX68はなあ
もうそもそもの前提が別だから
でも結局志しがあれすぎて高いから売れない売れないから高いという悲惨な結果に
ゲーセンでは活躍したんだろうけど
238:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:55:33.74 ID: swWgXv290.net
マイナー機種は1年で消え去る時代に7年くらいシリーズが継続されたわけだから売れたほうだよ。
242:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:57:01.81 ID: XR2IJPRT0.net
あれそんなに持ったのか
PC9801界隈にいたからわからん
そういえば学校に富士通のDOSマシンあったけどあれは中身なんだったんだろ
x86ではなかった記憶が
223:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:33:22.26 ID: rqAAXYGF0.net
知らないだろうからな。
290:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:23:34.11 ID: Hlx6NkA/0.net
MSXか?
308:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:46:21.80 ID: p4Gk4BVc0.net
うわぁベーマガじゃねーかクッソ懐かしい
これの読者投稿欄大好きだったわ
323:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)04:25:58.29 ID: vpzaMtif0.net
この時期は日本人のクオリティ高かったな
どうしてこうなった
326:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)04:46:55.40 ID: eqSSQ5MW0.net
活気はあったが(それだけでも十分いいことだが)
クオリティは別に関係ねえよ
347:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)07:13:26.27 ID: 8lPF3S7B0.net
VICとマックスマシーンはコモドールやろ
224:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:36:51.71 ID: D5hvUoYM0.net
これの何がそんなに面白かったんだよ
225:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:39:23.86 ID: XR2IJPRT0.net
今の常識で昔ゲーム語っても仕方ない
今からみりゃ技術的な再現方法はバレバレで当時としてはこの程度のアクションすらなかったんだし
240:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)01:56:17.84 ID: D5hvUoYM0.net
確かに。。PC88等のPCユーザーはアクションゲーに飢えてた所があったかも
それにしてもFC版はエンディングが無かったのには怒りを覚えたわ
本当は月光だっけ?凄くしんみりした良い曲が流れるんだよ
254:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:24:59.10 ID: krZjoc0T0.net
256:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:31:45.48 ID: UWx3njTuM.net
自在に動き回る妖精さんから
335:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)05:45:04.75 ID: AxP4S3780.net
スプライトの正式な名称はオブジェクト
MSXのオブジェクトチップがスプライトという名前だったのでそこから広まった
チップの名前の由来は自由に飛び回る妖精という意味
ちなみにX68000のオブジェクトチップはシンシアだったかな
264:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:37:44.65 ID: YQDYzqla0.net
ファミコンじゃ確かにこれは無理
267:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:39:26.79 ID: XR2IJPRT0.net
せやね
パソコンでは額縁RPGだったのがファミコンに移植すると額縁レスになるとかあったはず
266:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:38:23.75 ID: XR2IJPRT0.net
291:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:25:41.66 ID: iaFVFbTY0.net
オクトパストラベラーに激しくそれを感じた
音は生音オーケストラ、画面も確かに綺麗だがメインに据えているであろうドットのパターンが少ない
270:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:41:53.49 ID: TQmEwhdo0.net
技術的なこと全然わからんけどそれでもこのページの解説は読んでて面白かった
6ページまである
https://www.wizforest.com/OldGood/ntsc/famicom.html
336:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)05:49:59.46 ID: h5SCp4480.net
大人になってから漫然とスプライトだのパレットだのラスタだの覚えてったクチだから
専門的な事は詳しく分からんけど面白いよな
278:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)02:51:57.15 ID: cZEV04x/0.net
あらゆるデバイスを黎明期から使って、PCからスマホまで全て熟知してる
279:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:04:58.89 ID: XR2IJPRT0.net
今はソフトウェア層が厚いから全部知るのは無理だぞw
すぐにトレンド変わるから追っかけるのが大変
280:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:07:25.57 ID: lyWHBxxW0.net
解像度高いしチラつきないし
282:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:09:45.20 ID: XR2IJPRT0.net
いやいや
書き換え遅れて時々遅延が見える
色数が少ない
284:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:12:20.12 ID: X02ThY6x0.net
ロボットに変形するギミックが全く生かされてなかった
288:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:13:58.61 ID: 1mv1Lbbc0.net
最初のヴォルガードも残念だったけどⅡも駄目だったのか
375:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)11:00:20.87 ID: 9RpFqVmA0.net
ファミコンだけあって面白かったで、ずっと気になってた初代はやってみたら、変なクソゲー仕様やったし。
やっぱ審査あるから変なんは作れなかったんやな。
311:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)03:48:24.88 ID: Zwq8slJrd.net
の有るゲームが好きだったわ何か壮大な物語の一つだったらしいけど他の知らないわ
317:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)04:01:21.80 ID: eqSSQ5MW0.net
シリーズっちゃシリーズなんだけど普通のシリーズと違って機種ごとにシリーズを別けて販売した
わかりにくいけどPC8801用がストーリー1、X1用がストーリー2みたいに
なにを考えてこんな風にしたのかはしらん
全部やったやついるのか・・・いるんだろうけどさ
342:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)06:31:09.82 ID: L313NqZq0.net
ほんと頭おかしい
上手い事説明出来ないからググってみてほしいほど
358:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)08:36:58.13 ID: SWY6ndXf0.net
ザナックをすでにプレイしていたから
これぐらいはまぁ出来るだろなとしか思わなかったな正直な話
359:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)08:44:29.96 ID: YHUuhnSC0.net
364:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)09:51:59.25 ID: WFUG5FiL0.net
マニアックになるけど、ゼビウスもどきのアルフォスと言うのがその走り。
スプライトがないPC88でスクロールシューティングを作ったのと、2プレーン+1プレーンで2画面を表現した。
378:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)11:05:04.65 ID: V7hysJRQ0.net
蘇る88伝説で森田氏が解説してたね
390:名無しさん必死だな 2018/09/17(月)11:43:48.59 ID: YI1UMveVM.net
引用元:オーパーツのようなファミコンゲームが発見されてしまう