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エース経済研究所「PS5は2019年末に投入、単に性能を上げただけでは恐らく失敗する。

1: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:23:11.71 ID:XdCMfVCO0

次世代機ではプレイスタイルの更新が必須に

次世代機については2019年末投入の想定を変えていない。
PS4はX86 アーキテクチャを採用して以降、パソコンとの親和性が高まった結果、
nVIDIA の GPU 性能の向上にゲーム機も一定の追随が必要になってしまっており、
早めの世代交代が避けられないと見ている。
ただ、これまで通りの演算性能の向上ではユーザーに違いを理解させるのは困難だろう。

SIEはPS4の成功で、サードパーティがタイトルを提供するため、次世代機の失敗を想定していないようだが、
それは次世代機の成功を担保しないと考えている。
エース経済研究所では、プレイスタイルとデザインで差異化が必須だと考えている。

http://www.ace-sec.co.jp/daily/ari_report_back.html
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/180502r6758.pdf

PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
PS5ではその辺がより顕著になるだろうとの事

相変わらずのサード頼みの他力本願なソフト供給も駄目

オタクが自室に籠ってテレビの前に座って一人で遊ぶ今のスタイルを続ければ
次は恐らく失敗するでしょう、というご提案


画像元(画像はイメージです)
ttps://twitter.com/GamingFans2018/status/992163060516352001

4: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:37:06.74 ID:bK/ip4Jp0

安田の発言が矛盾してるのはさ、それなら同じようにPCゲーム向けに性能向上を続けるNVIDIAやAMDのビジネスが破綻してるし
PCゲームは売れなくなってるはずなんだよな

PCからマルチするゲームに巨大市場があって、そこに対応するためにコンシュマーは性能向上による世代交代してるって
だけだしな

 

6: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:41:13.57 ID:afIcK+9R0
>>4 価格が違うじゃん、劣化PCと言われても値段は家庭向けじゃないとね。

 

9: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:44:25.15 ID:9OUgt7yk0
>>4
確かに

 

18: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:58:55.44 ID:JsdUchM4d
>>4
GPUの進化はゲームだけじゃなくて人工知能やマイニング需要もあるし

 

38: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:14:59.71 ID:AhGntpDh
>>4
PSだけもはや合理的な存在理由がないだろ。
唯一価値があるとすれば旧来的というだけの一点で、それを性能だけで誤魔化すのはもう限界

 

195: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 16:06:24.29 ID:BG4Wy2rX0
>>4
それわかってるからAI事業やら他業種とくんで試行錯誤してるんだろう

 

196: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 16:06:43.08 ID:9IuhNSO/d
>>4
ビッグデータ全盛期からNNMLやら深層学習やらマイニングやらの流れ見てもそれ言えるか?

 

5: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:39:27.10 ID:mz5JPLL30
ユーザーは違いわからんのに、どうしてnVIDIA のGPU性能は上がるの

 

8: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:43:28.00 ID:IFdXpioC0
>>5
目測でわからないものをわざわざツールを使ってまで解像度やfpsを数値化したがる人が居るからな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:10:20.79 ID:y0sdrfoA0
>>5
AIと自動運転のためさ。まだまだ
湯水のように金かけて開発進むぞ。

 

10: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:46:20.11 ID:+q8dsu1h0

PCの性能が上がる、ハイエンドゲームPCの性能も上がる、10-15万円くらいの売れ筋の一般的なゲームPCの性能も上がる
ゲームに必要な最低性能も推奨性能も上がる
廉価な4-5万円くらいの家庭用ゲーム機の性能も上がる

PCでもゲーム機でも買い換えないと最新ゲームは遊べない

 

93: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:19:07.19 ID:mWnu/OP6a
>>10
最新機種でしか動かないPCのAAAゲームなんて無いよ
多少設定変えるだけで大抵は動く

 

94: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:20:06.37 ID:dyH08e9Va
>>93
OSがXPなんですが、動きますか?

 

96: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:22:39.16 ID:mWnu/OP6a
>>94
OS入れるかその辺でPC買えばいい
XPってことは数年は使ってるだろ
ゲーム機が世代交代する以上の期間な

 

97: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:23:48.31 ID:dyH08e9Va
>>96
( ˘ •ω• ˘ )・・・

 

111: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:10:21.07 ID:GB9DQJln0
>>96
数年じゃなくて十数年だろ。

 

141: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:28:36.53 ID:LVUUPP740
>>10
家のデスクトップにGTX1060差し込むだけでゲーミングPCに早変わり

 

14: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:50:42.92 ID:o2AIfSwj0

いまPS4+XBOXOne+PC(有料パケゲー系)で年4億~5億本くらいの市場があるんやろ
まずここが壊滅しない限りは次世代機にも需要があんじゃね

需要の中心のFPSとかリアル3Dアクションとかリアルスポーツとかが壊滅的に売れなくなりますーって根拠出さないと
説得力ないわ

当然nVIDIAのゲーム向けの商売もおしまいってことにもなる

 

15: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:53:20.81 ID:XdCMfVCO0
>>14
ドラクエとモンハン以外何出しても壊滅的に売れてないじゃないですか
日本のPS4市場

 

17: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 08:55:52.34 ID:FcUnB8/x0
>>15
国内ドラクエとモンハンのみで1100万売れてるのか
PS4に500万タイトル2本もあるのはすげえな

 

21: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:00:56.78 ID:XdCMfVCO0

>>17
売れないソフト1100万も流通に押し付けるから
ゲオもヨドバシも一ヶ月以内にどんどん半額にするんでしょ

それでも売れなくて中古に流したり廃棄してるみたいだけど

 

20: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:00:04.76 ID:+/VZ5olJ0

>>15
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_03.pdf

・2016 年のゲーム市場での国内外比率は、海外 88%、国内 12%です。
・特にコアユーザー市場(CS+PC)では海外 95%、国内 5%と、さらに海外比率が高
くなっています。
・したがって、コンシューマでは、必然的に海外で評価されるものを作らないと売上
は伸びていきません。

狙ってる市場が(CS+PC)の海外95%の方なんだから、日本の5%の需要に合わせた展開とかまったく考えてないと思うぞ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:01:58.28 ID:sNDIKOTp0
>>15
国内市場がプラットフォームの行く末を決定付けるなら
箱1はとっくにハード事業から撤退してないといけないけど
そうはなってないだろ?

 

25: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:07:19.04 ID:XdCMfVCO0
>>23
つまりPS5は今まで以上にガチムチの外人が銃で撃ち合うゲームばかりになって
和ゲー減るってこと?

 

35: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:13:17.13 ID:sNDIKOTp0
>>25
ほぼ国内オンリーで展開を考えてる和ゲーは
開発費を抑えて10万本程度のセールスで黒字余裕だろうから数はそんなに減らないだろうし
大作和ゲーは世界トータルで売ることを考えているから
国内であまり売れなかろうが発売されると思うよ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:19:46.23 ID:45psu18F0
>>35
大作であろうと比率でみると国内率は結構高いからなぁ
しかも値段は海外と比べるとクソ高いしやっぱ和ゲーは大作であろうと国内で売れなきゃキツイよ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:04:30.94 ID:JsdUchM4d
昨今のゲーム市場の利益を支えてきたガチャ課金が海外で禁止の流れなのに呑気っすなぁ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:08:42.23 ID:sNDIKOTp0
>>24
何が言いたいかよくわかんないけど
ガチャが海外で禁止されてゆく一方で国内では引き続き野放し状態なら
CS市場の海外依存度がより高まるだけでは?

 

116: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:26:20.61 ID:/dR0r2iL0
>>28
ガチャが無いと大作のための開発コストに対する命綱が危くなるのに
カプコン以上に売ってる洋ゲーメーカーでそうなってる状態だろ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:08:16.85 ID:P9op4Vg00

PS1→PS2 スペックアップ、DVDドライブ
PS2→PS3 スペックアップ、BDドライブ
PS3→PS4 スペックアップ

今までも新しい遊びの形ってなくね?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:09:55.62 ID:XdCMfVCO0

>>26
PS3→PS4 スペックアップ 、フリプ

フリプのせいで乞食が増えた印象はある

 

29: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:09:07.16 ID:XqlUUm+w0

PS4 Proで性能満足だわ

これ以上性能あげても
ファルコムとかPS3で十分なパ○ツゲーしか作らないじゃん

 

88: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:12:53.14 ID:oDKcwVQea
>>29
ファルコムがps3相応のゲーム作った事なんか無いけどなw

 

34: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:12:33.74 ID:XqlUUm+w0

PS5は確実にドライブレスになるよな

ブルーレイはもういらん

 

39: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:15:22.10 ID:sNDIKOTp0
>>34
100%近くDL販売にならない限り
単価が安い光学メディアドライブは必要
フラッシュメモリは原価が高く付くし生産性が悪い

 

41: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:18:44.70 ID:seOh8QHv0
>>39
EAは円盤も売るくせに円盤いれてもゲーム本体はDLさせるという謎仕様が好きだな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:22:50.89 ID:sNDIKOTp0
>>41
円盤に入れることを考えた場合のプログラムの納期と
発売日に合わせてDLさせるプログラムの納期を考えた場合
後者の方が最大数ヶ月は納期が後になって開発スケジュール的に楽だからだろう

 

44: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:19:53.72 ID:B7ecToAG0
PS4は素直に性能だけ上げて成功したよな・・・

 

48: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:22:33.83 ID:seOh8QHv0
>>44
PS4の成功ってより
Kinectに取り付かれた箱の爆し 
ってな印象

 

51: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:23:12.05 ID:AhGntpDh
>>44
前世代がギミック路線だったから、たまたま経営ピンチでなにもできなかったPS4が揺り戻しで売れた(敵失も大きいが)
しかし、性能によってこうかわったというインパクトはだせてないから、そんな状況で同じことは二度続かないのがこの業界

 

54: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:28:33.90 ID:loN0bxIZa
>>44
性能を上げただけじゃなくて、360を参考にして家電要素を排除してPCに近いマシン構成にして開発しやすい、今までのプレイステーションと全然違うコンセプトだろ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:26:49.34 ID:AhGntpDh

ソニーとPSにだけビジョンが無さすぎるんだよな

MS「PCとのクロス化を促進し合理的なゲーム市場を再編します」
任天堂「遊びと電子玩具のポテンシャルを追求し続けます」

ソニー「旧来のゲームの消費スタイルにしがみつくことしかできません」

この約束された敗者感。
ソニー支持者すらそのビジョンのなさをよしとしてるのが致命的

 

55: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:29:00.79 ID:XdCMfVCO0
>>53
かといって、たまに無理して変わった事すると大抵爆死するしな
その代表格がチンコンとPSVR

 

56: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:29:20.71 ID:sNDIKOTp0
>>53
売れるのが正義だからな
いくら奇抜なアイデアがあったところで売れなきゃ消えていくのみ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:33:32.51 ID:seOh8QHv0

>>53
んでそのビジョンがみえないやつがなんで今世代覇権になったの?
現実との温度差が大きいのなら
ビジョンがないのではなく

君の理解力が残念だからビジョンを見えてないだけ
ではないでしょうか?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:37:28.94 ID:XdCMfVCO0
>>59
一体どこで覇権取ってるの?
日本じゃソフトが一ヶ月以内に半額で投げ売られてる不人気ゲーム機ですが

 

63: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:38:04.89 ID:bb3MqR120
PS5が発売されてもSwitchのように何ヶ月も週末に行列が出来るような事態にはならんでしょ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:40:36.34 ID:XdCMfVCO0

>>63
ソニー「できないなら行列作ってしまえ!

からの、秋淀サクラ1200人部隊投入が懐かしいな…

 

66: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:42:07.57 ID:sNDIKOTp0
>>63
逆にPS5が出ても数年間はPS4ハード&ソフトが相当数売れ続けると思うよ
Switchの快進撃は意図的にWiiUを殺したおかげもあってのことだから

 

68: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:42:43.42 ID:o4yGqBxa0
出てもあったまるのに時間がかかるの考えるとまあ2019くらいでいい気がするな
日本だけ考えると2018末でもいいくらい

 

70: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 09:43:44.12 ID:sNDIKOTp0
>>68
今年のE3で新ハードの発表はないとアナウンスしたらしいから
早くても2019年だろうな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:01:47.45 ID:YsYgSmRv0
まだ世代交代無しのバージョンアップ方式に期待している俺がいる
pro安くしてpro2でお願いします

 

81: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:03:12.35 ID:sNDIKOTp0
>>80
世代交代無しのバージョンアップ方式だと
ユーザーがいつ乗り換えたらいいか非常に分かりにくいから
良くないと思う

 

84: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:05:09.88 ID:YsYgSmRv0
>>81
壊れたりロードや画質に不満が出たら買い換えで良いじゃん
大抵の家電はそうだよ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:03:37.20 ID:VlQ8MWeP0

性能向上も行き止まりだしな
メモリだけみても

PS2 32MB
  ↓ 16倍
PS3 512MB
  ↓ 16倍
PS4 8GB

こう来たがPS5が16倍の128GB積めるか、ていうと無理なんでね
どうしても性能の更新は今までに比べて小幅になる

 

91: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:17:22.50 ID:dyH08e9Va
>>82
単に容量だけで考えたらそうだけど・・

 

224: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 17:30:52.14 ID:9EVJPyRf0

>>91
メモリ量は意外とバカに出来んと言うか、GPU/CPU性能がいくら向上しても
扱えるデータ量が大幅に変わらない限り、映像面での伸び代は頭打ちになるからなぁ

テクスチャやメッシュアセットの総量を大幅に増やせないってのは制限としてかなりキツい

 

241: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 23:05:25.43 ID:lWhcPHFy0

>>224
メモリ量というのは作業場の広さみたいなものだよね。
CPUやGPUが高性能になるというのは働く人間が増えるという話。

それにPCゲームのフォールアウト4の推奨スペックはメモリが8GB、ビデオカートは3GB。

CS機にこのような事は期待されていないから、仮に来年に出ても多くて16GB。

 

87: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:07:54.66 ID:qp9dYGck0

SFCから何も進化してこなかった事のツケを清算する時が来てるんだな

映画の様な~映画を超えた~とかってのも、考えてみればSFCのFF6から始まってる
それを未だにやってんだからな

 

95: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:21:45.98 ID:7o1xXz3C0
>>87
switchの看板タイトルがスーファミのマリカーで何の進歩もしてないんだよな

 

100: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 10:32:09.46 ID:mWnu/OP6a
テレビ屋の展示機とかパンフでよくやってるあれが必要だな
画面左半分に旧機種の画像、右半分に新機種の画像を表示して間違い探しさせる
あれを標準搭載すれば新機種を買った人は後悔しないはず

 

131: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:05:22.62 ID:Xq7WLlI90
>>100
今のグラ向上が間違い探しレベルでしか進化してないんだから
それやるとけっきょく間違い探しレベルなのが大衆にもバレてますます売れないだろ

 

132: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:07:23.48 ID:Y9wslWKKa
>>131
30fpsと60fpsが間違い探しになるような目ならゲーム機買う金で病院行った方がいいわ

 

133: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:09:17.77 ID:+CvUxPoa0
>>132
フレームレートが上がるくらいしか期待してないのか

 

122: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:46:18.93 ID:GB9DQJln0
てかPSって行きつく先がPCでしかないから今はまだ独占とかでなんとかやってるけど、そのうちどうしようもなくなるのは誰でもわかるよね。

 

123: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:48:42.78 ID:Xq7WLlI90
>>122
当人達も自覚しているからシングルAAAを連発している
しかしハードの3本目に選ばれるような二番煎じシステムばかりなのがソニーのアイディアの限界を感じるが

 

129: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:02:33.76 ID:mWnu/OP6a
>>123
アイディアは逃げ
PSWでは最優先で排除される概念だ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 11:55:07.72 ID:rKHqFdeJd

まあ別にソニーは失敗してもまたPS6で巻き返すでしょ。

ゲーム機が当たるのは結局買い換えるタイミングが合えば売れるんだし。

 

128: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:00:39.74 ID:AhGntpDh
>>126
もうそもそもPSが存続する合理的な理由や、訴求力あるビジョンがないから無理やで。
むしろPSの存続がゲーマーや消費者の不利益につながるといっていい段階

 

134: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:10:31.91 ID:BToQFC1ea
箱とどうやって差別化すんだろか

 

137: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 12:15:27.90 ID:o2AIfSwj0
>>134
むしろ箱がどう英語圏以外で売るかやで
とくに発売時期、価格ともに有利だったのにPS3に惨敗した欧州で

 

146: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:01:16.44 ID:WNYNiym6M

ネイティブ4k対応しましただけなら100%失敗するわな
4kのために金なんか払いたくねーもん

4kに使う性能があったら物理演算とAIに使えや

 

149: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:09:23.96 ID:Xq7WLlI90
>>146
4Kテレビに買換えのハードルがある
アナログ地上波の停止という荒業でHDを普及させたが
今回またそれを使える可能性が低い

 

200: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 16:11:51.55 ID:IXS+HGeX0
>>149
そのうえ金余りNHKと総務省が狙ってるのは8kだしね

 

151: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:14:49.65 ID:cLBYkgKC0
PS4の時もみんな同じこと言ってたからもうよくわかんねえなこの業界
仮にPS5が箱に性能劣れば世界じゃ箱に負けると思うし

 

153: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:23:29.47 ID:XdCMfVCO0
>>151
現状Xbox One Xが性能でリードしてるから
MSはソニーの出方を見てから余裕で後出しじゃんけんできるよね

 

156: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:36:30.53 ID:o/CwHEQFM

>>153
MSは世代っていう縛り取っ払ったんだっけか

ソフト屋は強いな

 

158: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 13:41:02.56 ID:gm06hsWn0
>>153
Xbox One Xの売りれ方見てると、性能重視で買ってるやつは少数だと思うけどな
結局はソフトをどれだけ揃えられるかと値段と性能のバランスだろう

 

160: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 14:02:07.92 ID:BJpp+TuW0
PROで4Kをアピールしちまったからな
擬似のごまかしのくせにな
PS5では8Kにしないといけなくなった
デジカメの画素数争いみたいに不毛な展開になりそう

 

236: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 21:11:04.86 ID:6AzUeKp6M
>>160
4Kアピールの弱点は
4Kテレビ無いと意味ないんでしょ?っていうアホが一定数いて足引っ張る事だな

 

164: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 14:30:33.19 ID:4xFP2q5l0
5~6年ごとに4万以内の構成でCS作るだけでいいんじゃないの
1億人の据え置きCSユーザーは新しいAAAをそこそこのクオリティでサクッと遊びたいだけでしょ

 

166: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 14:53:48.96 ID:XdCMfVCO0
>>164
でもそれだと
他の会社がソニーより少し安くて高性能な据え置きハード出して来たら
一巻の終わりだよね

 

173: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 15:21:05.58 ID:0PSKkuO70

>>166
そもそも今世代は箱もWiiUも自爆しただけのラッキー回として忘れるべき。PS4のような勝利は次回は無い。だからと言って小細工に走らないで欲しいもんだ。もう一度正面からコスパで圧倒するぐらいの気概が欲しい。

そもそもゲーム市場なんて少し前までは逆ザヤ上等で切った張ったしてたリスクの高い場所。安定を求めたら負けるよ。

 

165: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 14:45:07.07 ID:0PSKkuO70

家庭用ゲーム機の存在意義って、
1安価
2統一規格による動作保証と分かりやすさ
3独占タイトル
この3点だろ。
ゲーミングPC市場もデカイが、1と2がある限り今後もCSに需要はある。それを証明したのが今世代だった。あくまでCSとして高性能で安価なポジションを維持すれば良いだけ。凄くシンプルだし、そのシンプルさがCSのウリなんだから妙な事考えると失敗する。

だからやっぱり不安点は、性能面で違いが出せない事を理由に結局小細工に走ろうとする事。ここでもう一度MSと性能ガチンコ勝負に勝てるかどうか。それだけだろ。

 

170: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 15:13:48.48 ID:AhGntpDh

>>165
今まではまだそう言えたけれど
高性能なマシンを一社の都合でゲームにしか使えない不合理と
PCゲーム市場やeSports、MOBAの盛り上がりとの不自然な分断、
ソフト資産や互換問題が一社の都合に左右される不利益、
そして、ユーザーのダウンロード販売やスマホとそれに伴う機種変更への慣れで、
もはやPS型のゲーム機は限界だろう

これからのCSに求められるのは安価なPCへの橋渡し役で
ソニーの都合が大きく絡むPSにはそれは不可能

 

172: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 15:18:39.58 ID:4xFP2q5l0
>>170
安価なPCって何?
具体的に何に使用するの?
スマホが蔓延してしまっている世界で安価なPCなんてもうCS以上に価値が落ちてるんじゃないの

 

175: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 15:23:22.79 ID:XdCMfVCO0
>>172
スマホは未だ仕事の書類作ったりできるレベルにないでしょ
スマホの性能が上がってもパソコンの代わりにはならない

 

168: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 15:02:38.53 ID:XdCMfVCO0
それ言ったらソニーも平井が退いて後任の社長はゲームに愛着が全く無い
儲からないと判ったら即刻切るだろうなゲーム事業

 

169: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 15:04:18.26 ID:4xFP2q5l0
>>168
現状収益の柱である事業に力を入れない企業ってあるのw

 

171: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 15:18:01.41 ID:XdCMfVCO0
>>169
現状でしょ
来年再来年の事は誰にも判らない

 

179: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 15:37:52.43 ID:6Rm/Af270
>>168
新社長はPSNで稼げるかどうかしか興味ないみたいだね、まあDSプレゼントで有名な
ソネット出身社長だから、平井と違って聖域はないんだろうけど。

 

182: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 15:48:51.71 ID:XdCMfVCO0
>>179
クタラギのCell工場みたいなやらかしがあったら速攻で畳むだろうな
黒字化するまで待つなんて悠長な人物ではない

 

187: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 15:56:32.87 ID:5s1cu0gF0
ps5になって上がるのが描画性能だけと考えてるのがそもそも間違い。
ps3からps4への変化見ればわかるが、
グラフィックの向上以外でも、
psストアへのアクセスの劇的改善、ロード時間の短縮、スリープ機能、シェア機能、
静粛性の向上、ps+サービス拡充、割引キャンペーンの充実、など、
ゲーム専用機として求められる機能面、サービス面、利便性面で、かなり進化が見られた。
pcやスマホもそうだが、表面上のスペックの向上より、
そこから結果的に得られる
全般的なユーザビリティの改善こそが、買い替え需要の喚起を促すのであって、
そこをしっかり抑えておけば、ps5は変に冒険しなくても一定の成功を収める公算が高い。
日本市場の低迷を補って余りあるアジア市場の成長も引き続き追い風になるだろう。
失敗するとしたら、描画性能に走りすぎて、
高価過ぎ、うるさ過ぎ、でか過ぎの、ps3ロンチ時のような、
重厚長大ハード出した場合だろうけど、流石にもうやらんだろ。

 

192: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 16:03:26.65 ID:gm06hsWn0

>>187
Netflixとかのネット配信サービスにどこまで対応するかも大事だな
今後は全世界的に地上派放送からの移行が進むだろうし
何しろ成長スピードが爆発的でハリウッドも凌ぎそう

xboxoneはTVTVいって自爆したけど、早すぎただけで
方向性は正しかったのかもな

 

201: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 16:13:09.56 ID:SQABcZ460

PCゲーは地道に発展していく

一番の理由は、ここ最近発表された新作がPS4、Switch、Steamマルチになってるからだ
前世代までは和ゲーの新作発表でSteamの名前が挙がる事なんか無かった
状況が毎年変わっていっている

 

206: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 16:20:05.81 ID:+q8dsu1h0

>>201
和ゲーはなくても、洋ゲーはあったやん
和ゲーがSteamに出るからPCゲーがすげー売れてるか?

変わってないやんw

 

208: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 16:21:45.11 ID:k94rjJD10

結局Switchは任天堂ソフトしか売れない携帯機のポジションにすぎないんだから
Switchみたいなプレイスタイルの変更なんて必要ないやろ
そんな方向に行ってもソニーの強みは生かせないんだからさ

PS5で重要なのは
PSNで購入したものの継承とさらなるオンラインサービス拡充
現行機と差別化できるだけの性能
VRとの親和性

その辺がポイントなのは言うまでもない

 

212: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 16:30:20.77 ID:+/VZ5olJ0

>>208
そこだよな
PSとXBOXは1億5000万~1億8000万くらいのFPSとかリアル3Dアクションとかリアルスポーツとか好むユーザー層を取り合ってる

任天堂は任天堂ソフト買う携帯機ユーザーで商売してる
任天堂据置と携帯が並び立てたのは知育ゲーが受けたDSと体感ゲーが受けたWiiの世代のみ
64-GB GC-GBA WiiU-3DSと純据置は衰退の歴史、もはや任天堂はTVにもつなげる携帯機で勝負するしかなかった

 

222: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 17:16:56.90 ID:bK/ip4Jp0
PC-PS4-XBOのマルチで年4億本くらいのソフト市場を奪い合ってるのであって
まずここが崩壊しなきゃ壊滅論は受け入れられないよー

 

223: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 17:20:57.02 ID:AhGntpDh

>>222
壊滅するんじゃなくてよりスマートに合理的にいつかは変わっていくというだけの簡単なお話。

そしてPSとソニーだけゲーム業界で存続する大義やビジョンが現状では無い。
それどころか下手すれば自社都合のために合理化を阻む消費者とゲーマーの敵にまでなりうる状況

そんななかで性能以外のなにかが求められるのは至極当然なことだね

 

225: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 17:33:44.66 ID:pFwJE26wM
>>223
ソニーだけゲーム業界維持する大義がないは笑う

 

227: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 17:45:25.52 ID:pFwJE26wM

ソニーとMSはLiveとPSNと言ったサービスに客を固着し続ける為にCSを続けるだろうな

PCとCSの統合はnvidiaとAMDがデフレ競争始めないとゲーム機能がコスト増要因にしかならないんで
統合よりPCとCS、二つのハードウェアをもたせる方針になると分かりきってる

 

234: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 20:05:51.38 ID:28uvGvSw0
>>227
swichの成功を見てもみんなちゃっちゃとゲームしたいねん。
pcはやっぱり面倒くさい言う奴はいっぱいいると言うのがCSの付け目や

 

230: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 18:37:40.40 ID:vOsp8IGj0
ユーザーにとっては互換はつけてくれた方がありがたいけど
メーカーにとっては各種コストが増えるだけだし
さらにソニーの場合はPS3→PS4で互換無しでも成功しちゃった、って体験があるからなぁ

 

232: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 19:45:30.35 ID:XdCMfVCO0
>>230
日本で普及台数減ってるのに何が成功なんだろ…

 

233: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 19:47:28.76 ID:+/VZ5olJ0

http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_03.pdf

・2016 年のゲーム市場での国内外比率は、海外 88%、国内 12%です。
・特にコアユーザー市場(CS+PC)では海外 95%、国内 5%と、さらに海外比率が高
くなっています。
・したがって、コンシューマでは、必然的に海外で評価されるものを作らないと売上
は伸びていきません。

狙ってる市場が(CS+PC)の海外95%の方なんだから、日本の5%の需要に合わせた展開とかまったく考えてないと思うぞ

 

235: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 20:57:13.49 ID:XdCMfVCO0
>>233
洋ゲーしか出ないならPS5は日本で売らなくてもよくね?
SIEジャパンスタジオ何もしてないでしょw

 

240: 名無しさん必死だな 2018/05/12(土) 22:50:52.45 ID:mz5JPLL30
>>235
国内サードも圧倒的に海外販売のが主力だから、国内でも売るのよー
国内販売でもそこそこ稼げるしね

 

249: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 06:40:44.19 ID:InpaIo8B0
>>233
そう言う事やな。
5%の日本ガラパコスに合わせとったら滅亡は必定。95%を取りに行くのに何が必要かと言う事や。

 

244: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 03:39:13.46 ID:MB69sDF90
性能重視主義に固執していると
いずれPCに食われておしまいでしょうね
steamに目が行ってるメーカーも増えてきてますし
PSに拘る必要なんてなくなりつつあります
10年後にはPSが消滅していてもおかしくいないですよ
ゲームを見れば分かりますが差なんてないでしょう?
むしろ近づいています
最終的にはMSがしてしまい大勝利
ソニーはゲームハード事業から撤退
セガと同じ運命を辿ると
任天堂は目指している方向性が違いますので問題ないと思います
ゼルダのヒットによりますますその自信を確信しているでしょうね

 

248: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 06:37:44.35 ID:5FgE1F8R0

>>244
PS4出たときも聞いたーw

いつゲーミングPCは安くなるんだよ

 

250: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 06:47:39.59 ID:InpaIo8B0
>>248
値段もそうやけど手軽さやろな。
pcはハイスペックでMODとかも充実してるかも知れんけど、チートもいるし、定番ゲームを手軽に遊びたい人は想像以上に多いという事や。
スマホの普及でpc自体持たない奴もいっぱいいる。
その辺が世界的にもps4が売れてる理由やろな。

 

253: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 11:43:01.43 ID:KyX3Pt//0
>>250
手軽に遊べるようにした結果が肉壺ワッショイとかガンダム動物園なわけ?

 

254: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 11:48:48.21 ID:iRD0CWDA0
日本じゃ終わってるよPS

 

255: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 12:02:37.08 ID:nUuddFKm0
>>254
日本じゃPS3並じゃないの?そのPS3も結局売れたWiiに追いついた。
スマホゲームが台頭してゲーム業界の雄になっている中では頑張っている方だよね。

 

256: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 12:42:29.75 ID:YL4r/j7R0
>>255
国内のWii本体販売台数はメディクリで約1275万台、PS3が約1027万台だから
約250万台差が誤差とか言い出さない限り追いついてないなあ

 

258: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 12:53:01.10 ID:UZzKrQw+0

安くてそこそこ性能あるゲーム専用機ってポジションは今後も間違って無いと思うけどなあ。ソニーが困ってるのって、次世代機ではメモリ16倍!みたいな劇的な性能アップが出来なくて差別化出来ないからだろ。

いっそ箱oneXにプラスアルファぐらいの性能で3.5万とか、コスパ最強です!!PS4は2万です!!てなコスパ路線を突き進める方が現実的じゃない?

 

265: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 13:17:25.14 ID:nUuddFKm0

>>258
>>ソニーが困ってるのって、次世代機ではメモリ16倍!みたいな劇的な性能アップが出来なくて差別化出来ないからだろ。

逆に聞くとPS4のメモリは8GBだよね。
現在PCゲームの推奨スペックは8GBから16GBだと思う。
あんたは一体何を根拠にソニーがPS4の16倍のメモリを搭載したPS5の模索をしていると思うの?

嘘であってもある程度の根拠がないとね。単なる妄想にしかならないよ。
仮にPS5が出ても誰もゲームイングPC以上のあるいはそれるら軽く凌駕する
スペックなど誰も望んでもいないし、ソニーも作る気もあるまい。

 

267: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 13:50:36.89 ID:UZzKrQw+0
>>265
メモリは一例なんだが根拠はある。
PS1>PS2>PS3>PS4でメモリは綺麗に16倍ずつになってる。調べればすぐ分かる事なんだがな。
俺が言いたかったのは性能頭打ちって事。そこにそんな噛み付くなよ。

 

269: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 14:02:38.46 ID:KyX3Pt//0

一般人から見るとPS4と5でパッと見画質がほとんど変わらないから
何でわざわざ買い替えなきゃいけないの?って疑問に思うだろうね…

旧世代機と違いがわかりづらいと買ってもらうの中々厳しいと思うよ、うん

 

270: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 14:18:39.09 ID:nUuddFKm0

>>269
PCパーツの性能は年々上がってきている。それに4K、VRというような新たな時代を
感じさせる要素もある。最低限それがまともに使える環境が必要になると思う。

そのような事を考えるとPCとPSと箱はある程度のそれに関しての共同歩調をとると思う。

 

271: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 19:02:14.43 ID:KyX3Pt//0
同じ事するならそのうちXboxの方が値段安くて性能高い本体作ったら終わりだよな
PSである必然性が無い

 

272: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 19:19:56.71 ID:nUuddFKm0
>>271
現実に箱1はPS4に大差で負けているよね。
国内じゃ箱1は壊滅的に売れていない。

 

275: 名無しさん必死だな 2018/05/13(日) 19:58:48.01 ID:lRxljrHp0
本当に
どんなマシンになるのか想像もできんわ
また覇権をとるというのは想像できるけど

 

引用元: エース経済研究所「PS5は2019年末に投入、単に性能を上げただけでは恐らく失敗する。

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