『国内最大級のゲーム全般ブログ』

なぜ Nintendo Switchは成功したのか?

1: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:05:56.05 ID:KgT0e6gs0 BE:422186189-PLT(12015)

sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
ソニーのPlayStation 2が発売されたとき、私は家電量販店のCircuit Cityで働いていたので、何週間にわたって
入荷する端から売り切れが続くのを目撃することになった。ゲームコーナーのブルーのデモ機の回りにはいつも
人だかりができていた。後から考えればPS2がなぜあれほどのヒットとなったか理解するのはたやすい。
パワーがあり創造的で地元のゲーム環境でも段違いに優れていた。当時のゲーム環境では理想的なデバイスだった。

最近の任天堂の成功から教訓を学べるとするなら、将来の環境に適合させるより現在の環境に適合させるほうが
はるかに重要だという点だろう。

Nintendo Switchのスマッシュヒットで今期の営業利益は対前年比で88%アップするという記録的な好成績となった。
任天堂はSwitchの発表以来、2000万台弱のシステムを販売することに成功している。これは Wii Uのトータル
販売台数を抜き、Gamecubeの2170万台に迫る勢いだ。

いくら言っても足りないぐらいだが、Switchは偉大なシステムだ。そして、他の成功したプロダクトと同様、
現在の環境に適合している。軽く、小さく、ポータブルであり、クラウドサービスに強く依存している。
Switchは市場でもっともパワフルなシステムではないし、4kビデオやVR機能もない。
SwitchはYouTubeもNetflixもサポートしていない。純然たるゲーム専用機だ。

https://jp.techcrunch.com/2018/08/01/2018-07-31-nintendo-got-it-right-again/


画像元リンク内

3: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:06:29.29 ID:EUZmuvXp0
成功したのか?

 

8: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:08:24.62 ID:lL5ZxBmK0
>>3
業績が急回復してるから成功してる

 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:07:15.20 ID:KgT0e6gs0

Switchは任天堂にとって大きな賭けだった。同社は発売後ほどなくWii Uに見切りをつけた。
このデバイスはMario Kart 8とSplatoonを除けば、よいゲームに恵まれなかった。
任天堂は魔力を失ったかに見えた。
しかし、ある意味で、Wii UはSwitchを生むために任天堂が通らねばならない段階だった。
Wii Uはゲームを居間のテレビから引き離し、ゲーマーの手に戻した。
だがWii Uの場合、ゲーマーはベースステーションが置かれている部屋に留まる必要があった。
Wii Uではゲーマーのテレビからの解放は十分とはいえなかった。

Switchが登場したときには、モバイル・ゲームの脅威は過去のものになっていた。
数年以前にはスマートフォンがカジュアル・ゲームの市場も飲み込んでしまうだろうと真剣に考えられていた。
ソニーでさえこの考え方に影響され、ゲーム機とスマートフォンのハイブリッド、Xperia Playを発表したほどだ。

なるほど現在もスマートフォン・ゲームは健在だが、ゲーム専用機の世界まで飲み込むようなことは起きなかった。
Xbox OneとPlayStation4が発表されるとゲーマーは居間のソファに腰を落ち着けた。
しかしSwitchが提供したものはこれと違っていた。
しかもタイミングが絶妙だった。

 

5: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:07:34.49 ID:vWcfvuQt0
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、DSくらいじゃね
成功といえるの

 

9: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:09:37.49 ID:6XB6Wx9Z0
>>5
それは「大成功」というんだ

 

97: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 19:57:16.65 ID:+Vkav0Wz0

>>22
後半が失速してるからね。

掴みはOKだったんだけど、VR化というWiiが切り開いた流れの他に当時進んでいた話に開発の統合化というのがあった。

アーキテクチャのほぼ同じ、PC、Xbox 、プレステはコンパイルオプションとリソースくらいの変更で同時期にゲームをリリースできたが、wiiは全くアーキテクチャが違うため、位置からの開発が必要なため敬遠された。

 

6: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:07:54.03 ID:xEFDhfuJ0
Switchが成功したというか任天堂のソフトが爆売れしたって感じ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:08:02.91 ID:driTDLES0
任天堂はSwitchのぶつ森はよ出せや

 

13: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:15:42.50 ID:Wsr6iuTj0
ゼルダだよゼルダ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:41:47.52 ID:NojYdoWW0

>>13
それな

俺はゼルダ発売当初Switch手に入らなかったからWiiU版買ったけどな

 

14: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:16:06.50 ID:Opclfwn60
wiiuって結局ドラクエしかやらんかったわ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:19:19.43 ID:9GCwrNjL0
子供向けだからじゃあいの?

 

17: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:21:33.42 ID:U0SPnzbE0
据え置きと携帯機のハイブリットハードがうけたんじゃないかなぁ
まぁSteam始めたらもう一企業のゲームしか動かない短命ハードに金だせなくなるが

 

18: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:22:41.24 ID:pE7+q3fy0

>Wii Uのトータル販売台数を抜き

大コケしたWiiUやゲームキューブと比べて成功と言われてもな

 

19: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:24:05.69 ID:pYNCyz740
ゼルダの伝説だけやりたいんだが他やりたくないからいらない

 

29: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:34:01.36 ID:CCpI4ye60
>>19
そのつもりだったがそれよりもゼルダやりたいが強くなってしまい買ってしまった
ゼルダのためだけだとかなり高く付くけどそれでもゼルダは面白い

 

34: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:36:56.99 ID:xEFDhfuJ0
>>19
おまおれ
サードのソフトでやりたいやつが出てきた頃に買おうかと思ってる

 

45: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:56:17.76 ID:pYNCyz740
>>34
全然出ないんだよな
正直オクトパストラベラーくらいしかない
マリカーとかスプラトゥーンなんてやりたくないしFIFAならやってもいいけどPS4でやってるしな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:24:10.25 ID:1+JsQpjF0
>>19
クリアしてから売ればイイじゃん
今だったらヤフオクでくじの日に上手く売れば少しの損で済む
レンタル代だと思えば安い

 

21: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:28:55.15 ID:5KoIRNTv0
逆にVITAがなんであんな大失敗したの?

 

86: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 17:47:06.64 ID:7ccRPhbb0
>>21
PSPでやれた事すらできなくなったから
VITA持ちだがモニターくらい繋がせろ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:32:11.60 ID:mgoHmbuH0
ゼノブレイド2、オクトパストラベラー面白い
牧場物語の新作もそろそろでないかな
はじまりに大地みたいな家の配置できるやつ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:34:25.71 ID:h6MI087r0
3DSの需要食っただけじゃね?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:35:10.46 ID:juljYoVH0
Switchが売れまくってるの見ると
やっぱ日本では据え置き専用っていうのは時代を終えたんだなって思う

 

36: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:39:47.49 ID:Zb3kkm3e0
ナンバリングの新作の出るテンポが悪い気がする
新規のオクトラを当てたのは大したもんだし携帯機としてごろ寝しながら触った感じはすごくいいんだけど
滑り出し好調の時期に足場固められずセガ最期のハードになったドリキャスの二の舞にならないか心配
FEはよ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:41:07.77 ID:4lprRIOu0
いいから謎の村雨城の続編作れって

 

77: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 16:10:03.93 ID:AgbTFNiE0
>>37
確かでなかったか?

 

40: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:46:45.93 ID:YQDhhJqf0
ソフトがないのにか
マリオゼルダばっか

 

41: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:47:35.92 ID:eMj7CeIE0
スマブラだけできればいい

 

46: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 13:56:51.24 ID:aA7QLKdP0
実際他社のゲームが出るならスイッチ欲しいわ
vita切ってテレビの前でゲームすることを強要するソニーは残念だ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:00:57.82 ID:CCpI4ye60
オクトパストラベラーは戦闘システムがめんどそう
ブレイブリーデフォルトのそれがいまいち飲み込めずに放置した俺には向いてないかも

 

89: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 19:06:37.21 ID:WWlfd2gO0
>>48
ブレイブリーデフォルトは防御が超強いってのと防御した分だけ攻撃が強くなるっていうかなりシンプルなシステムだと思ったが

 

101: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:14:31.82 ID:CCpI4ye60
>>89
ターンの前借りと貯金みたいなのじゃなかったっけ
アクションRPGに慣れるとターンバトル自体かったるく感じる
今のメガテンみたいに弱点付けばターンが増えるのとかだと楽だけど

 

105: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:36:16.73 ID:WWlfd2gO0
>>101
防御が貯金兼ねてるから無計画に前借りしなければ上手くやりくり出来るって感じの作りだったかな
書いてたらまたブレイブリーデフォルトやりたくなってきた
なおセカンド

 

98: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 22:42:11.95 ID:DNzRAQyb0
>>48
キャラごとに基本ジョブが決まってるけど、サブジョブがあるから面倒くさくは感じないね
むしろ能力値が低くても、弱点つけば弱体化させられるから面白いと思うよ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:06:46.05 ID:DeRYhxhH0
携帯機にしてはハイスペ大型画面
画面出力可
これだけで飛びつく層が一定数いる

 

52: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:16:31.95 ID:3UoPha+T0
あれ成功したの?
成功の水準がどんどん下がってるような
アプリもマリオゼルダイカくらいだし
会社の規模小さくして利益出す方針もありだよね

 

58: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:34:23.24 ID:sjkai+Tu0
>>52
任天堂44%増益 4~6月「スイッチ」関連ソフト好調
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HLO_R30C18A7000000/

 

73: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 15:59:36.83 ID:8f4lMMtG0
>>52
現在の標準機だよ。switchが出てPS4とVITAが同時にsiんだ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:22:35.61 ID:V2fCndQh0
メガテンはよ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:28:00.72 ID:aKyDa/Jl0
ps5 BD無し SSD ipv6対応 なら買う

 

56: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:29:32.02 ID:Qj00F42+0
なんでコンシューマー機でプロスピ2018出さないんだろ。
小学生とか野球好きなのに。
ゲームすればリアルでも野球見ようとするのに。
パワプロやファミスタみたいなアニメちっくなのは通用しない。

 

57: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:31:56.40 ID:4xqajbhr0
まだスマブラやメトロイドにポケモンも残ってるからな

 

59: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:39:24.90 ID:ONatiewY0
なんでお前らTESやらんの…寝っ転がりながら鍛冶したり最高だろ?

 

60: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:47:06.07 ID:Zb3kkm3e0
>>59
PCでわりと遊びつくしちゃった
そういやTES6のトレーラー来てたような
寝る前に寝っ転がって遊べるのは凄くいいよね
DSPSPVITAにはもう戻れない
少し画面がでかくなっただけなのにふしぎ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 14:47:29.79 ID:JYmWx8rI0
PS4も成功してるしxboxの一人負けちゃうん

 

63: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 15:15:00.87 ID:6JM0MmeN0
任天堂にはVRの新たな道を切り開いて欲しかったな
任天堂そういうのは得意だろ。VR世界でみんなでワイワイやるみたいな

 

64: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 15:20:08.15 ID:ArppHlGK0
スプラトゥーン2専用機だわ

 

70: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 15:53:12.77 ID:do+93A2D0
小中学生に人気が出れば、周りが楽しんでいたら自分も欲しいってなるからそりゃ強いわ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 16:05:34.28 ID:ksYld1Sc0
なんというか波?見たいなのがあるんじゃないかなって
たぶんPS6が出る頃にはまたソニーがハードの覇権を握る気がする

 

76: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 16:08:20.21 ID:ksYld1Sc0
成功に懐疑的だったり失敗しただの品薄商法だの言ってるのは意味わからん
未だに右肩上がりじゃないとハードとして失敗なんて評価できる奴は頭がおかしい
ゲームの基本として発売年が一番売れてるのは当たり前

 

78: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 16:11:19.10 ID:AarNHRsi0
子供心を鷲掴みにしてるユーチューバーのおかげ任天堂はもっとユーチューバーにテコ入れして

 

92: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 19:13:09.66 ID:La7zz2XH0
>>78
実際、ヒカキンの影響力半端無いわ
何なのあれ?w

 

94: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 19:16:28.05 ID:YpiZTtJc0
>>92
俺もヒカキンが買ってたから買ったし、ヒカキンがディスってたからセブンイレブンでは何も買わない。

 

81: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 16:34:26.07 ID:uAJyp98r0
ゼルダとスプラだけってのが

 

82: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 16:50:36.97 ID:VFKP14jp0
最近はやるものがなくなって中古の本体もだぶつき始めてるだろ
サードパーティーも少ないし任天堂のソフトだけで引っ張ってて
後から飽きられるって64から同じパターンだよな

 

83: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 16:59:23.85 ID:EdMKOTRG0
ドラゴンクエストX専用機だがハッキリ言って神ハードやね

 

84: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 17:09:10.24 ID:iKIgygb90
で、任天堂のゲームって64時代からなんか進歩したの?
20年以上経つけど。

 

85: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 17:40:41.72 ID:WcKu9eYo0
バテンカイトス3頼むよ
今のモノリスなら素晴らしいの作れそう

 

87: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 18:43:52.07 ID:ULAGIdlD0
売り場で見たらカービィ、マリオ、ドンキーコングめっちゃやりたい

 

90: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 19:08:23.04 ID:/SiI+BPo0
でもゼルダの伝説はWiiU用に開発されて本当にSwicthのソフトと呼べるのはマリオオデッセイだけ。
まだまだこれからが本命。

 

91: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 19:10:48.80 ID:12y0UUkk0
さっさとコンシューマー絶滅してsteamに移行してほしい

 

93: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 19:14:41.80 ID:7usAjahN0
マリオオデッセイクリアしてから置物になりました!
DQ11はいつ出るん?

 

106: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:52:33.43 ID:BOQt19Y10
大画面の携帯ゲーム機欲しかったから買ったよギミックが面白いねswitch
ゼルダやってるうち大画面でやりたくなって中古のhdmiのモニター買いに行ったら
中古のps3激安で売ってたんで一緒に買って来たらps3の方がメインになってもうた

 

107: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 09:11:48.18 ID:w+F4TfJH0
変な独自UIやめたからだろ

 

108: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 09:33:56.84 ID:hIgmBT0e0
買った初日にコントローラー逆につけて無理やりはずして割れてそのままインテリアになったわ

 

96: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 19:54:16.86 ID:6x8PjiCv0
コントローラーが楽チンすぎる。
両手ダラーンとしてやれる

 

引用元: なぜ Nintendo Switchは成功したのか?

この記事のURLとタイトルをコピー