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【Switch終了】インディ開発者「競争が激しすぎて良質ゲーも売れなくなった、もはやオワコン市場」

1: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:01:03.89 ID:93h1eMU+0

Lukeさんによると、ゲームの本数だけではなく、1チームあたりのリリース間隔も短くなっていて、ゲームの開発速度が急激に上がっているとのこと。
格安でリリースされるゲームタイトルの中には、「質を度外視して見境なくリリースしただけのもの」も多く存在し、
必然的にゲームの質と1本あたりの価格相場が下がり、市場が飽和状態になりつつあることも問題として挙げられています。

一方で、開発の努力によって素晴らしいゲームに仕上がっているタイトルもリリースされています。
しかし、あまりにもたくさんのインディーズゲームがリリースされてしまうため、これまで通りのプロモーションを行っていても、
大量のゲームに埋もれてしまってすぐに忘れ去られてしまうと、Lukeさんは述べています。

同様の指摘はLukeさん以外からもされていて、Positech Gamesのクリフ・ハリス氏は「インディーズゲームを作っても失敗し、お金を失うでしょう。
もはやインディーズゲームの開発者は貧困層に位置すると認めざるを得ません」とブログで述べています。
https://gigazine.net/news/20181001-indie-game-increase/


画像元リンク内

6: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:05:03.64 ID:93h1eMU+0

数百円あれば過去の名作インディが買える時代に、わざわざ新作インディを何千円も払って買う人はいないんだよなあ
コモディティ化が進みすぎた模様

もはや市場としてオワコンなので、これからはやはりAAA大作の時代かね

 

173: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 02:54:13.82 ID:ngoUyq8t0
>>6
半年で半額、1年でフリプで過去の名作AAAが出来るのに新作買う奴いないよね

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:11:39.98 ID:qU0Pk5+D0
switchのインディー市場はここからが勝負やね
親が安価なインディーを子供に買い与える土壌は出来た
今後は増えた競争相手の中で如何に売っていくか
安易にセールしてsteamみたいな焼畑にならないようにしないと

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:13:40.25 ID:NtiUhFABM
>>13
少なくともeSHOP見やすく整備して欲しいわ
あとは購入者によるレビュー?それは賛否両論か

 

93: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:47:13.23 ID:53KAw5W60
>>17
情報が少なすぎて魅力が感じられないよね
開発支援よりプロモーション支援の方が喜ばれるよ

 

134: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 15:19:37.59 ID:20iYpKS8K
>>17
定期的に好評だったインディーズソフトをゲームニュースの1記事で紹介している

 

166: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 01:54:29.96 ID:xAX3EdEM0
>>13
Steamがこうなった遠因の一つはセールやりすぎだわな
もはやセール待つのが当たり前になってる

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:14:31.84 ID:WoWzJ7UO0
口コミで評判拡がる可能性は以前より高くなってると思うので
しっかり楽しいゲーム作ってほしいな

 

174: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 02:57:56.64 ID:ngoUyq8t0
>>18
面白くても難しすぎるゲーム多い
イージーモードつけるとか、難易度をレビューして欲しい
インディメーカーもユーザーもゲーマーだから一般人の難易度わかってなさすぎ

 

177: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 03:35:36.50 ID:6OD9idX00
>>174
インディゲームの筆頭扱いされてるショベルナイトからして結構ムズいよな
ファミコン世代ならあれぐらい歯ごたえあったほうが燃えるけど
序盤から既にロックマンでいうワイリーステージ並で驚いた

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:18:01.72 ID:93h1eMU+0

売れなくなったのはSteamだけ!Switchなら大丈夫!

Switchも大分インディ増えてきてコモディティ化が進んでるけどね
もはや売れなくなるのは時間の問題
そもそも開発者にとってはSteamだろうとSwitchだろうと貴重な収入源であり、
Steamという巨大市場を失った今、これからインディで一山当てようと志す開発者がどれほどいるのか

 

26: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:21:33.65 ID:5Nu6iE+Wa
>>23
インディで一山、って
AAAの方がはるかに博打要素でかいんですがそれは

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:28:59.23 ID:93h1eMU+0
Steamで売れなくなる=開発者の収入激減
なわけで良質なインディを作ろうとする開発者はこれから減っていくだろうね
つまりSwitchインディの時代が来るってよりは
インディそのものが死んで、Steamからインディを輸入してるだけのSwitchも打撃を受けるって構図かと

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:31:32.11 ID:HPe6PuzsM
>>34
スニッパーズやゴルフストーリーは
steamにはない

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:31:49.73 ID:im89qmsU0
>>34
実力がある所は初めからスイッチに出すようになるだろう

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:41:49.73 ID:pHTutaBA0
具体的なゲームを例として出さないと意味ない泣き言
お前の所のゲームが面白くないだけじゃないかな
PS4・Vitaに出してみて評判良かったらスイッチに出せばええやん アンダーテールのパターンで

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:44:27.32 ID:ijj1azXo0
>>47
もしかしてアンテがPS発だと思っていらっしゃる?

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:56:51.94 ID:pHTutaBA0
>>49
>>2015年にPC向けにリリースされるやミリオンヒットを記録し、数々の賞に輝いた2DタッチのRPG『UNDERTALE(アンダーテイル)』。
>E3 2017で、プレイステーション4とプレイステーション Vita向けにリリースされることが発表されるや、会場から大きな歓声が湧き上がったことからも、その人気ぶりはうかがい知ることができる。
この成功パターンでええやん PSWで反応してたらインディーズとか語れない なんでもスイッチ終了とか喚かず例を出さなきゃ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:24:31.29 ID:+ihkE8I+0
>>60
スチームでブランド築いた後ならともかく、スチームで売れなくてCSに持ってくるときに
最初に出すのがブランド至上主義のPSってのはあり得ないと思う
売れなくて知名度ないけどゲームの質に自信ありってんなら任天堂に持ち込んでよゐこに紹介してもらえ

 

83: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:34:37.16 ID:WQtOpv3jM

>>77
いや普通に良質なインディーゲーム4gamerとか紹介してるぞ?
そういうのにすら載らないゲームは単純に面白くないんだよ
>>73みたいな奴いるが
売上も知名度もないのにゲームの質がいい
なんてほぼ無いに等しい

面白いゲームはユーチューブで話題になったり、インディー賞もらったりして知名度上がるからな

 

77: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:29:06.15 ID:lzomUcZn0

本来ならばファミ通とかのメディアが良質なインディーズゲームを紹介して世に広めるのが業界の健全なる発展になるハズなんだが…

肝心のゲームメディアがゲームメーカーの広報費によって捏造提灯記事を書いてしまう現実…
ファミ通なんかはクロスレビューというシステムを持ちながらジョジョASBの様な事をやらかして信頼性は地に落ちたからなぁ

 

81: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:33:23.07 ID:WTI3zJOod
>>77
事の本質が全く分かってない
ファミ通が現在苦戦気味なのはレビュワー気取ってる素人が増えすぎたせい
プロのレビューに逆らって評価するのがかっこいいと勘違いしてるからな
普通に考えればプロのレビュワーの評価が正しいしその評価を参照すべき

 

90: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:46:03.21 ID:3OkagcitM
>>81
普通じゃなくなったのがファミ通なんだよなぁ
あ、素人ってファミ通でレビュー書いてる人を指すなら正しいかも

 

97: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:55:46.19 ID:uKTmA/4B0
>>81
本気で言ってないよな?
「プロ」のレビューならネット媒体のメディアでも読める
ファミ通レビューに価値があるとしたら発売前タイトルの評価をある程度占えることと、レビュー対象になるタイトルが他より多いからでしかない
そもそもファミ通自体ネット媒体に移行してるし雑誌定額配信サービスでの収入もあるからそもそも一時期ほど苦戦してるか疑問だけどな

 

127: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 15:05:05.96 ID:tVgO+zsmM
>>81
プロのレビュワー「ジョジョ満点!」

 

135: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 15:23:01.07 ID:mepllodi0
>>81
最近のファミ通のレビューで君がプロらしいと感じた記事を教えてくれないか

 

154: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 18:57:05.00 ID:ixoV3JUX0
>>81
金を貰ってレビューするならプロだわな
プロゲーマーと一緒

 

80: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:32:24.14 ID:NPqbA4wdd
ユーザー投票でリリースタイトルを決めるSteam Green lightをやめた代わりに
金を出せばノー審査でリリース出来るSteam directを始めたのが酷かったな

 

88: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:44:15.03 ID:RtBq9q6MM
>>80
ネットで拾ってきたエロ絵に低品質パズルを添えただけのクソが氾濫し放置され、しかもユーザーレビューでそこそこ高評価ついててもう本当にヤバい

 

85: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:38:29.82 ID:PgPY0c9YM
競争が激しいのにオワコンとはどういう事ですか?

 

89: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:44:43.90 ID:fEMo4FYa0
>>85
良く釣れる穴場の漁場があって
そこを利用して一定の釣果を上げていたアマチュア釣り師がいたけど
ライバルが増えすぎて釣れなくなってきて
「もうこの釣り場オワコンやな」ってこと

 

99: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 13:10:26.92 ID:dCwKok5A0

ゲームのジャンル自体が出尽くしたのかもなぁ

インディーも一時期SUGEEEだったんだけど、
冷静に見るとファミコンゲームの基本に則った、
独自リメイク作品ばっかり

ここ10年、完全に新しいジャンルってのが、
もうほとんど出てない気がする
有名なジャンルは長寿タイトルが独占してるし、
もう隙間がないのかもしれんね

 

107: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 13:25:26.58 ID:Y21EnZsMM
>>99
結局新規取り入れていかないと先細りするのかな
10年も20年もゲームやってれば殆どやり尽くしちゃうから買わなくなる

 

113: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 13:40:32.93 ID:U8pTYMbO0
大半のインディーズが何かのコピペだったり劣化パクリだったりだしなぁ
今興味が向いてる時にマインクラフト的な新しい提案が出来ないと、このまま沈んでいきそう

 

116: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 13:57:45.29 ID:UTYaCWXf0
>>113
上位互換でもだめだろな

 

114: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 13:45:11.39 ID:vmG+UXcl0
毎週10本以上といっぺんに出てるから埋もれやすいんじゃね?
他の曜日とかに分散したほうがよさげ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 13:53:52.29 ID:V+jpkpoiM
>>114
CSはプラットフォーマー側による選別があるからその程度の数で済んでるがPCだと週平均100本以上インディータイトルが出てきてるからなw

 

129: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 15:12:16.75 ID:BEfPtSPYK

>>115
競合なんてもんじゃねえな
全部プレイして公平に評価してるインディー専用雑誌やサイトってあるのかな

インディー専用スレとか
俺はタワーディフェンスが好きだからそういう情報だけ抜き出してえ

 

118: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 14:09:38.90 ID:b+FMNewH0
もう世の中にゲームがあふれすぎてる

 

130: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 15:13:19.18 ID:BEfPtSPYK
>>118
レッドオーシャンランキングほしい
音楽や小説や漫画はもっと出てそうだ

 

121: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 14:36:08.90 ID:nCuy2Dzfd
インディーで面白そうな作品見つけても単純にやる時間がないわ
普段ゲームばかりやってて多すぎると感じるんだから普通の人には尚更売れないだろうな

 

131: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 15:14:14.01 ID:BEfPtSPYK
>>121
全世界で週休を4日に義務付けるべきだよな

 

149: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 17:49:19.83 ID:c+Iw3+Gm0
ソフトっつうのはまぁそういうもんじゃん
ゲームAとゲームAに似ててゲームA程の完成度は無いけどまぁまぁ遊べるゲームBがあったとしたら
圧倒的に人気集めるのがゲームA
作る手間はそんなに変わらないのにな

 

179: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 03:57:07.64 ID:SHGG82BrK
>>149
達人と素人のオムレツの差だね
同じ材料なのに、達人のオムレツを食べたいみたいな

 

162: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 21:47:51.66 ID:bcfEWPba0
参入メーカー数無制限・発売本数無制限なんてやったら、ゲームが溢れかえって埋もれてしまうものが出る事位分かるだろうに
ファミコンの時代だって、任天堂はメーカーにソフト発売本数年間何本までって制限をかけてきたのに

 

181: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 04:06:18.00 ID:SHGG82BrK

>>162
自由競争なんだから、それはそれでいいんだよ
クソゲーしか作れないメーカーは自然淘汰されるだけ

この人も自然淘汰される対象だよ
普通に食える程度の料理しか作れない飲食店が赤字で細々と営業している印象

 

167: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 01:56:09.91 ID:VpeIKksd0

https://www.youtube.com/watch?v=CDj0ExvQDtw

この動画見て面白そう買おうってなるかって話よ

 

168: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 01:59:29.94 ID:aeT1vZ550
>>167
みんな大好きメトロイドヴァニラじゃん

 

169: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 02:01:48.57 ID:gxQ6E2Ffa
>>167
マップを構成するパーツが初代メトロイドのパクリ過ぎて見ただけで遊ぶ気なくすな
これやるくらいだったらVCだのミニファミコンだのでメトロイドやるわ
志が低すぎて「メトロイドより面白いわけがない」という予測しか立たない

 

171: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 02:15:08.21 ID:CImHMicP0
>>167
うーん なんか素っ気無い感じだな

 

206: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 18:59:58.07 ID:1Twz1B030
>>167
これは売れない理由があって売れないとしか・・・

 

207: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 19:00:28.01 ID:XhI84Bvpp
>>167
こりゃひでぇ
この初代メトロイドの不完全劣化コピーが売れる市場があったら、
それはブルーオーシャンどころか飢餓状態に陥って逆の意味で死にかけてる市場だろ

 

213: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:09:38.79 ID:7gfm+wluM
>>207
メトロイドの新作を余りに出さないから
この手のゲームはキャッスルヴァニアとか悪魔城フォロワーとして認知されてる現状やぞ

 

214: 名無しさん必死だな 2018/10/05(金) 00:45:49.08 ID:mUMHKfDk0
>>213
メトロイドヴァニアってジャンルくらい誰でも知ってるし、実際インディーじゃ大盛況で人気のあるジャンルだよ
でも、メトロイドヴァニアならなんでも良いってわけじゃないんだよ
むしろ数が多いからこそ独自性を出してPVで面白そうだと思わせなきゃいけないのにあれじゃ無理だよ
あくまでもPV見た印象だけど動き固くてレスポンス悪そうだし、
グラは初代メトロイドのコピーでしかないし、唯一映るボスもダサいし、本気で売る気あるのかと思う

 

208: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 20:06:53.11 ID:XifY6iRD0
>>167
思った以上に初代メトロイドで草

 

170: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 02:03:25.47 ID:VpeIKksd0
たとえば同じしょぼ系メトロイドヴァニアでもこれだったら面白そうやってみようって思う
https://www.youtube.com/watch?v=IGSwfF8jszQ

 

180: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 04:04:35.23 ID:IuJQDHNe0
インディ系メトロヴァニアの共通点として、自キャラがちょっと小さすぎひん問題

 

200: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 11:25:54.86 ID:run/hSB+0
>>180
PCはディスプレイ近いからな

 

183: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 04:23:47.45 ID:USInIhXR0
そもそも良ゲーを掘るって行為自体ライトユーザーはやらない

 

185: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 04:49:10.00 ID:6OD9idX00

>>183
ライトは良ゲーを掘らないどころか知ってるメーカーの知ってるIPのゲームしかやらんからな
PS3時代に「禁煙するためにゲーム復帰する」と言って、バイオ6、キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ、ガンダム戦記と
評判も調べずに狙ったように駄作ばかり買って「今のゲームは糞」とか言ってる奴がいた

でも一般人って案外こんなもんだよ…。
彼らには知らないゲームは存在してないのと同じだから、PS3のゲームはwiiより少ないとかゲハ思想ゼロで思い込んでるフシがある

 

188: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 07:31:37.27 ID:joEt3bhjd
アンダーテールとゴロゴアは買ったよ
良質ゲーだったな

 

190: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 08:28:26.84 ID:lzDzItoXM
>>188
その2つはインディーの中でも相当知名度が高いしな。
マイナーインディの話をしてるんじゃないの?

 

172: 名無しさん必死だな 2018/10/04(木) 02:37:52.48 ID:ZPKRho0p0
ゲームはどんどん減らすべき
ランキングにしてランクインしないゲームは全部打ち切れよ

 

引用元: 【Switch終了】インディ開発者「競争が激しすぎて良質ゲーも売れなくなった、もはやオワコン市場」

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