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【速報】デビルズサード集計不能

1: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 05:51:37.06 ID:WQjKLN4Ga
なんでや

9: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 06:38:01.68 ID:FfBR5y/3a
>>1
何で今更こんなもん引っ張り出してきたん?
板垣ディスでもしたい??

 

2: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 05:55:41.03 ID:IabDl74c0
『デビルズサード』
・制作費35億円(2012年時点、最終的には軽く50億円超えていると思われる)
・製作スタッフ700人
・映画、アニメ、漫画、ノベルの一大フランチャイズ展開をぶち上げる
・パブリッシャーのTHQが倒産したのち任天堂のWiiU独占ソフトになる
・パッケージがAmazon限定販売になる
・発売前から海外でクソゲーと叩かれる
・開発者の板垣伴信が反論するも、発売後はやっぱりメタスコア43点のクソゲー評価になる
・海外での蔑称はDevil’s TURD(悪魔のクソ)
・初期は1000人以上いたプレイヤーが1ヶ月後には数十人にまで減る
・日本での売上は集計不能
・欧州で発売日に配信されるもマルチプレイに16人すら集まらず
・北米最大手ゲーム販売店では420本しか仕入れず、北米全体でも3000本の売上
・公式ニコ生で面白いと宣伝してたプロゲーマー達が誰もベータテストには参加しない
・ストレステストで運営が部屋を立てるも、誰も来ないとTwitterでグチる
・ニコ生でオープンベータテスト開始記念放送の開始と同時にサーバーのメンテが始まりプレイ出来ない
・販売目標は500万本だが世界累計販売数は6000本

 

4: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 05:58:14.44 ID:IabDl74c0

デビルズサードの歴史

制作費35億円 製作期間7年 製作スタッフ700人
映画、アニメ、漫画、ノベルの一大フランチャイズ展開をぶち上げる
パブリッシャーのTHQが倒産する
任天堂のWiiU独占ソフトとして復活する
パッケージがAmazon限定販売になる
2chのスレがデビルズサード公式SNSになる
開発者の板垣伴信が2chでクソコテとなり電波発言を連発する
そして任天堂とWiiUを堂々とディスる
開発者の板垣伴信が公式SNSでプレイヤーから意見や要望を募集しておきながらアプデは無いと言い切る
発売前から海外でクソゲーと叩かれる
開発者の板垣伴信がレビューが悪いと反論するも、発売後はやっぱりメタスコア43点のクソゲー評価になる
海外での蔑称はDevil’s TURD(悪魔のクソ)
初期は1000人以上いたプレイヤーが1ヶ月後には数十人にまで減る
日本での売上は集計不能
欧州で発売日に配信されるもマルチプレイに16人すら集まらず
欧州で配信してたプレイヤーがゲームをゴミ箱に捨てる

 

5: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 05:58:36.88 ID:IabDl74c0
開発者の板垣伴信がゲーム内の荒らしプレイヤーを擁護しさらに荒れる
開発者の板垣伴信が公式SNS(2ch)でのプレイヤー晒しを推奨しスレも荒れる
開発者の板垣伴信がプレイヤーを集めてオフ会をするも、写真を公開され参加者が身バレする
北米ではメディアにレビュー用、宣伝用のソフトも配られず完全無視
北米最大手ゲーム販売店では420本しか仕入れず、北米全体でも3000本の売上
北米で配信してたプレイヤーがゲームをトイレに捨てる
WiiU独占のはずがPC版のサービス決定
PC版クローズドベータテストは5000人募集して全員当選するも数十人しかプレイヤーがいない
公式ニコ生で面白いと宣伝してたプロゲーマー達が誰もベータテストには参加しない
ストレステストで運営が部屋を立てるも、誰も来ないとTwitterでグチる
オープンベータテスト、正式サービスは当然のように延期
延期した後にオープンベータテストを開始するも大量の不具合とメンテによりほとんどプレイ出来ない
ニコ生でオープンベータテスト開始記念放送の開始と同時にサーバーのメンテが始まりプレイ出来ない
公式Twitterがひたすら謝罪を繰り返す

 

6: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 05:59:08.01 ID:IabDl74c0

ニコ生のオープンベータテスト開始記念放送中に開発者の板垣伴信が登場し現状について謝罪
その謝罪放送中に公式サイトでベータテストの中止が発表され伝説を作る
公式Twitterが三ヶ月間、反応が無くなる
その後オープンベータテストが再開するがプレイヤーが100人以下の惨状
その後さらに急速に過疎り数十人程度をウロウロする
こんな状態で正式サービスを強行するも状況はさらに悪化してますます過疎る
発売から1年たたないうちにWiiUデビルズサードのオンラインサービスの終了が発表され、2016年12月にサービスが終了する
PCデビルズサードオンラインにシージマッチの実装が発表されるが、当然のように延期し、実装された後も過疎すぎて全く機能しない
正式サービスから半年でPCデビルズサードオンラインのサービス中止が発表される
そしてサービス開始からわずか9ヶ月という早さで2017年3月に終了

これで日本でのデビルズサードの展開は完全に終了する

 

3: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 05:56:57.95 ID:hfznoC+L0
板さん…

 

7: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 06:11:45.05 ID:GRbwLkBc0
全部WiiUが悪い
Switchなら1.5倍は売れてた

 

10: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 06:42:14.99 ID:OtukfWXC0
結局ヴァルハラでまともな仕事って桃鉄3DSくらいか
ナルトもコンセプトは良かったが出来については散々な評価だったし
開発ヴァルハラだと警戒しなくちゃいけない雰囲気出てきたな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 06:45:52.11 ID:LckooAFe0
ホント、今更過ぎて板垣叩きにしろ箸にもかからん

 

12: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 06:47:42.21 ID:fNsm/FNn0
唐突にネガキャンスレ立つ時はたいていPS以外になんか新作アナウンスされる合図

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:08:22.11 ID:X9mhY85x0
>>12
デビルズサード for Switch発売だろ
ほら、喜べよ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 06:49:52.85 ID:0rNhqaRz0
ワイは大好きやったぞ!
まあ売れないのは仕方ないと思うけど

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 06:55:28.12 ID:3VouwBY60
ネタ切れにしてもなんでコレ?
マルチは別口なのも尼専売なのも元から織り込み済みだっただろ
もうちょっと粘ってNordicに拾ってもらう目はなかったんかねえ
なかったからこその顛末なんだろうけどさ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 06:55:57.44 ID:/gdeB93V0
適当にググってみたら何これ…
PS2時代のゲームかよ…
https://youtu.be/Qwzw7q2I6Bo

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 06:58:20.51 ID:Uy3NyEcD0
これ危うく買うとこだったわ
あの頃のWiiUソフト日照りだったし

 

20: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:11:01.02 ID:AAZjup9A0
正直、抜け殻と言われた方のチーニンのほうがましだった

 

23: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:15:20.26 ID:9V434vYL0
>>20
ニンジャガイデン3やったことある?

 

27: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:28:28.20 ID:YBgrDSiLp
>>20
いつまでも板垣の遺産で食ってるチーニンがなんだって?

 

21: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:11:43.82 ID:0rNhqaRz0
てか集計不能なのはパケがAmazon限定販売だったせいやからな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:14:16.67 ID:wfl3AzPK0
最初はカオス過ぎて逆に面白かったけどな
特にネット対戦はバカゲーとしてなかなかだったよ
真面目に対戦を求めてたらアカンゲームだけど

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:19:31.05 ID:ELdcV5WT0
今思えば基本無料ゲーみたいな内容だったな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:21:53.05 ID:LckooAFe0
コレ面白くはあったよ、最近のゲームもこれより面白いの探す方が大変
ただニンジャガ作った人間がそれの足元にも及ばないゲームを作っちまったていう

 

28: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:29:13.87 ID:LckooAFe0
内容もクオリティもPS2って事はねぇ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:32:59.88 ID:IFCSzBdSM
溶岩みたいな顔のオッサンのゲームだよね?本物の戦争を見せてやるって騒いでた

 

32: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:33:12.18 ID:FfBR5y/3a
どういうトリガー引いたら、これを叩こうと思ったのかは気になるなw

 

33: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:36:19.95 ID:fITF1LLMp
2面で投げて放置したゲームだ
WiiUのスティックが悪いのかソフト自体の問題か、すげえ操作し難い上にどっかで見たような演出と酷い処理落ち
オンはやらなかったから3級シューターという印象だったな
後で引越しのついでで売ったら4500円買取で驚いた

 

72: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:39:37.68 ID:F2dhbS7Y0

>>33
序盤はステージ2が難所だったからしゃーなし

当時もうマルチ主体のシューターはキャンペーンないがしろになる傾向だったけど
これは結構ボリュームあってボス戦も熱かったり面白かったね
ノリがMGS1みたいな感じだったのなんか笑えた

 

35: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:40:13.74 ID:1WYJc9Xb0
飯野の末期とかぶる
変なハードに入れ込んで消えていくという

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:49:04.68 ID:FfBR5y/3a

>>35
板垣の場合、別にWiiUに入れ込んではいないだろ

むしろ、switchに入れ込んでロンチから色々仕掛けてれば、
他サードが乗り込まないうちに、実績残せたかもしれない

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:52:17.23 ID:0sL5RKLu0
そうそう
デビサーもベヨも誰も手を出さなかったところを任天堂が出した
まあ確信犯で言ってんだよな
この掲示板に所縁深い風評工作屋はガチで実在してるから

 

40: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:52:25.05 ID:x78JJEDi0

今のMSの方針ならヴァルハラ買うんじゃなかろうか?

当時はドンマトリックが完全にキネクトでファミリー向けに市場開拓しようとしてたけど今は違うだろ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:55:18.98 ID:FfBR5y/3a
>>40
MSは資金豊富で、積極的に有望なスタジオを取り込んでるから、
逆に、実績があまりないスタジオには関心持たないんじゃないかね

 

41: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:52:47.73 ID:NF3A9VES0
入れ込んでジャイロエイム採用してくれてたらちょっとは違ったかもしれない
たぶん当時イカにドップリだった弊害もあるのよな>操作性の悪さ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:54:07.73 ID:GtCYvopja
Switchに基本無料でデビサーオンライン出せよ
建築物の耐久度とかちゃんと上げてからな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:54:51.24 ID:l5BL45K4p
THQが潰れて吊る寸前だったのを任天堂に救ってもらったんだろこれたしか

 

44: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:55:05.51 ID:Ahx3GKP50
ニンジャガブラックと2はほんとに良かったよ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 07:56:08.19 ID:U9bT4pqf0
誰もやってないってだけで普通のシューターだぞ
内容自体はマルチが面白く操作も普通と言っていいだろう
途中で投げたとか言うやつはエアプネガキャンクソJIN民だろう
なんであそこまで捏造して必死に落とす意味が分からん最初から売れないのは確実なのに

 

66: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:35:27.62 ID:fITF1LLMp

>>46
接近戦に面白みを感じなかったんだわ
ニンジャガのような面白みも他の名作シューターのような面白みも無く操作性悪くて処理落ちしまくり
オンに進むまでも無くプレイ継続出来なかった

こんなでも発売前はアンチを諌めたり予約買いしとるのよ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:39:28.62 ID:KKOdIQNGa

>>66
処理落ちは全く無かったとは言わないが
そこまで感じなかったなあ
普通に30fpsは維持してたと思うが

ただ、買って半年後くらいに久々にオンラインやったら
Botかと思うくらい正確無比な奴らに壁から出るだけで倒されたり
ほぼリスキルみたいな感じで何も出来ないままやられまくったまま辞めちまった

 

47: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:05:04.59 ID:fYUW5W43d
板垣本人と対戦したわ
懐かしい
ゲーム自体は荒削りだがいろいろ詰め込んであってバカゲーとして悪くはなかった

 

48: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:08:45.20 ID:4rILeDUma

制作費35億円は任天堂にやって来る前の、製作会社が倒産したときの情報なのに
何故か任天堂が支払った事になってるの笑う

しかも何故か7年で35億円なのに、妄想では任天堂1年で更に謎の15億円追加という

 

50: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:14:01.28 ID:GLkH8KUM0
エアプだけど紹介で見る限りオンラインは大規模になればなる程面白くなりそうなシステムに思う
逆に過疎ならつまんないだろうな、ハゲドラムみたいなよく分からんデザインじゃなければ
もっと注目されたんじゃないかな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:14:52.01 ID:0vvQ/0hC0
銃でエイムするより近接武器投げが強かった思い出w
俺は好きだったがWiiではfpsのせいか、エイム癖あってなあ
PC版はその点はやりやすかった

 

53: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:20:00.52 ID:DnI9kX7i0

クラン作ったり、要塞建築までやり込んでたら 当時の水準で普通のシューターって評価は無い
銃撃ってる相手にスライディングで飛び込んで近接当てて銃でコンボ〆たりするのも楽しかった

独自要素としてクランにスパイとして潜り込んで情報を売ったり、実プレイで破壊工作できるようになってたし推奨されてたのが
個人的には合わなかったし、続かなかった

 

63: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:32:46.81 ID:9V434vYL0

>>53
いろいろ早すぎた感はあるな…
ネット対戦のほうはかなり面白かったって話は聞くし

はじめから対戦TPSのほうをメインでつくって出してれば評価も違ったのかもな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:20:30.91 ID:hhqsbbT9M
デビルズサードはかなりプレミア付いてるからな
当時買ってた人は満足してるだろう

 

55: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:21:23.25 ID:0vvQ/0hC0
何気にシングルキャンペーン面白かった
敵キャラも魅力あったし、そこかしこにニンジャガ臭もしてた

 

56: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:22:17.35 ID:qlieYjkM0
でもこういうのがプレミアつくんだわ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:26:19.44 ID:fNsm/FNn0
クラン戦が主軸だけど圧倒的に人口足りてねえというアーマードコアV系列と同じ事故は起きてたな

 

59: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:26:20.56 ID:0sL5RKLu0
スプラのジャイロそのまんま採用して
スプラアプデ終わって週販からも消えてさすがに飽きた奴増えたかなってタイミングで投入してくれんかな
モンハンと被ってもよろしくないからタイミング大事よ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:30:06.23 ID:xLtYcRUAK
任天堂とどういう契約だったのかはわからんがスイッチ版はないんじゃねえの
仮に今後再評価されたとしても売れるとは全く思えねえし

 

62: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:30:35.95 ID:XWfRDglp0
振り返ってみると頭でっかちなゲームだったな
クリエイターの頭の中ではクリエイト要素ありクラン要素あり裏切り推奨のダーティーなTPSとして大盛況の予定だったんだろうが

 

64: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:33:58.72 ID:fNsm/FNn0
板垣の当初の計画では360/PS3マルチで数年早く発売だったから大幅に予定狂ったのは間違いない

 

65: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:33:59.30 ID:gMUo8//10
自分で要塞をビルドして攻めたり防衛したり出来るのよな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:36:40.36 ID:0+kUOHB/0
最初はニンジャガもどきを出すべきだったのだよ
コジマも同じ失敗するだろう

 

69: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:38:00.14 ID:AvQgwnTQ0
THQと組んだのが運の尽き
Wiiで出したペンタブレットみたいのがそこそこヒットして調子に乗ってPS3箱○版も出したら在庫の山で死んだんだったかな

 

70: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:38:49.80 ID:fNsm/FNn0
素直に一番の得意分野作った神谷が一番現実見てた節はある

 

74: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 08:55:25.80 ID:XWfRDglp0
色々詰め込んでみたはいいけどそれを全部楽しめるまでに時間かかりすぎたのが最大の敗因だと思うのよ
たとえばドレン(だっけ?通貨)を大量に配布して好きなように要塞作れるようにしたりしてさ
まずは誰でも一通りのことを簡単に体験できるようにするべきだった

 

75: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:10:15.46 ID:XWfRDglp0
あと最初の金玉の使い方をミスったらそれを取り返すまでに時間がかかりすぎた
ぶっちゃけ課金要素に色気を出したんだろ?悪手だったね

 

76: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:17:51.93 ID:fZenQ2XOM
warflameと足してニで割ればいいゲームになると思う

 

78: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:24:38.75 ID:DnI9kX7i0
Warframeやっててスライディングするたびにデビルズサード思い出すんだよな
建築要素とかもシューターの進化の方向性として間違ってなかったはず

 

79: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:27:50.61 ID:rEe4EOEN0

恋愛ヤクザ 恋愛ヤクザ
AH、ヤクザ

恋愛ヤクザとは
恋愛をダシに気にくわない男に何グセをつける女のこと

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:28:48.46 ID:fNsm/FNn0
俺も方向性そのものは間違ってなかったと思う
板垣の目算通りに出せて語ってた通りに数作目まで繋がってればそれなりのもんになってたかもしれねえなとは今でも思う

 

81: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:29:17.03 ID:svj/JVFcd
【のみたろう】Devil’s Third デビルズサード 94【天才ブタ・IQ130】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1541344546/

 

84: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:35:34.62 ID:FQiPAWH+0
板垣をカルブレ田中みたいな扱いにしようとしてるだろw

 

85: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:39:07.92 ID:SmtCP2ST0
THQが生きていれば任天堂がババ引くことも無かったのに

 

86: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:39:41.47 ID:CvQTDvv60
デビルズサードのトレーラーは板垣が真面目な事言ってるのになぜか笑える

 

87: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:41:52.58 ID:WAioYc0x0

CoD:MW3の潜水艦のフィンの回転がどうのこうのと叩いておいて
それ以上のものを作れるみたいなことを言っておいてのハゲドラムだからな。

初めからデュークニューケム路線なら、ここまで馬鹿にされてないと思う。

 

88: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:42:03.06 ID:svj/JVFcd

 

89: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:49:35.31 ID:hfznoC+L0
板さんは愛されてるからね

 

90: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:54:32.99 ID:JpFX8YoPd
買って一月くらい遊んでたけど
流石にプレイヤー数百人くらいはいたぞ
昼に関しては攻め一人対防衛一人とか有ったがw

 

92: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 09:58:29.74 ID:fZenQ2XOM
まあもう引退みたいなもんだろうがこれが最後は寂しいから
もう一発なんかやって盛大に散ってほしい

 

93: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 10:02:34.22 ID:RjmsRR8Aa
pubgやFNが売れてる今だったら売れるのだろうか

 

引用元: 【速報】デビルズサード集計不能

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