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【朗報】ワンダと巨像リメイク、メタスコア92点

1: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:41:21.47 ID:tbqEzfr90.net
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/shadow-of-the-colossus

米英尼ラン1位


画像元リンク内

112: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:17:57.49 ID:RrFbwSzN0.net
>>1
IGN97点わろたw
モンハンワールドより上なのか
やっぱり名作は衰えない
2: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:42:36.94 ID:tbqEzfr90.net
まあ尼ランはモンハンワールドが品切れだからなんだけど
3: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:43:38.47 ID:Y+Takpa30.net
岩田ライン以上なら認める
9: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:48:01.69 ID:BTqQktk8a.net
結局ワンダの一発屋みたいになってるな上田
32: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:55:56.86 ID:m4a1nZpbd.net
>>9
ICOのが好きです
118: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:29:56.77 ID:DiZYy940M.net
>>32
ICOはGPL違反から逃れるために、販売終了したからノーカン!プログラムのパクリは無かった事リスト入り!
にしたから、リメイクそうとう厳しいじゃないか。同じ事やったアクアプラスはプログラムソース全開示したけど…
107: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:11:42.41 ID:vB3b+TWQd.net
>>9
icoワンダの二発やだな
クリエーターや作家はお笑い芸人と違って
一発当てたらしばらくそれで食っていけるんだが
アート寄りなんでキャラゲーみたいな売り方が出来ないのがキツい
11: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:49:01.69 ID:zZnRZSEcM.net
最近の和ゲーのメタスコア高すぎたろ
22: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:53:45.68 ID:MJ7o5sks0.net
>>11
和ゲーじゃないよ
これは海外開発のリメイク
上田も関わってないってあいつもうSIE辞めて社外の人間だからな
28: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:54:55.48 ID:BTqQktk8a.net
>>22
あ、そうか

上田はソニー辞めたから関わってないんか

じゃあ価値ないわ

16: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:51:11.26 ID:tbqEzfr90.net
ブルーポイント有能すぎるわ
デモンズとかやってくれんかな
17: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:51:58.09 ID:qggNfYI60.net
ただのリメイクなのにこの世代の作品の中でも美しいと言えるグラフィックになってるのが凄いよ
そこにそんな労力を使うのが正しいのかまったくわからんw
20: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:53:15.24 ID:BTqQktk8a.net
何でソニーは上田を手放したんだ?

ソニーの宮本茂になれる才能有ったのに

24: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:54:24.56 ID:VqeoHMaq0.net
>>20
宮本というより松野だろ仕事の遅さ的に
23: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:53:59.21 ID:QZ3XvI5G0.net
YouTubeで見たけど、グラフィック凄いな 
27: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:54:51.81 ID:xh2RBL9Bp.net
これはPS2でやったけど面白かったもんな
去年ブレワイやってたとき、ゲームやらない嫁が「これ昔やってたワンダの何とかに似てない?」とか言い出したくらい、インパクトのある名作
34: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:56:13.92 ID:BTqQktk8a.net
>>27
嫁さん、良い眼をしているな
上田はゼルダ信者だからかなり影響受けてる
35: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:56:55.83 ID:VqeoHMaq0.net
PV見る限りではただ綺麗になっただけのリメイクに見えるがこんなに点数が高いって事は違うのかこれ
ガメスポなんかモンハンより10点も高いやんけ
36: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:56:58.11 ID:A1X9T3Kqd.net
52件で92かすげえな
馬の動きすごいもんなゼルダの馬やたらすげえとか言われてたけどやってみたら操作性クソカスな上すぐにスピード緩めたりですげえいらいらしたわ動きもたいしたことねえし
どこでも呼び出せないとかもかなりストレス感じた
40: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:58:31.45 ID:SeRaN/Vc0.net
>>36
馬の動きは今のところゼルダが一番良いよ

馬好きの俺が言うから間違いない

61: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:06:14.56 ID:A1X9T3Kqd.net
>>40
ケツ筋が動いてないからとくに感動はしなかったレッドデッドリデンプションやった時の感動には遠く及ばなかったわ
70: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:14:27.08 ID:ezLuIGNma.net
>>61
RDRはそれまでの一位だったよ俺も
ゼルダに抜かれたけど
38: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:58:24.27 ID:SYWSyFXW0.net
フォトモード楽しみ
48: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:00:45.99 ID:ezLuIGNma.net
モンハンWより点数上なんだな

でもペルソナ5の93より下じゃん

161: 名無しさん必死だな 2018/01/30 21:26:56.52 ID:l8O0XGUd0.net
>>48
ペルソナのラスボス戦よりずっと感動するわ
53: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:03:06.41 ID:cKku8aoLK.net
リマスターだろ?
いいのか高得点で
60: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:05:38.15 ID:wXixijjdM.net
>>53
これはリメイク
4KHDR用に素材から作り直りてる
100: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:50:19.20 ID:ftqPxnxG0.net
>>60
なるほど
グラ以外にも追加要素や改善点があればリメイクって感じだがその書き方だとなさそうだな
57: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:04:54.86 ID:hbWSh1sl0.net
3でもリマスター出てなかったっけ
あんまし面白く無かったけどどうなんだろ
62: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:08:04.04 ID:Q63RC3WMa.net
>>57
上田ゲーは実際ゲームとしてはつまらんよ
上田がゼルダファンでゼルダコンプレックスから作られてて、外人もそれを感じ取ってそれっぽい雰囲気だけに点数付けてる
マジでそれだけ
67: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:11:50.21 ID:hbWSh1sl0.net
>>62
うーんじゃあ買うほどじゃないか
64: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:09:55.80 ID:GUoMAEHe0.net
ならICOもリメイクしてーや
69: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:13:00.06 ID:ezLuIGNma.net
去年からの和ゲー90点越え凄すぎ

ゼルダBotW 97点
マリオオデッセイ 97点
ペルソナ5 93点
マリカー8DX 92点
ワンダリメイク 92点←途中経過
モンハンW 91点←途中経過

モンハンとワンダはまだ50件だから下がるかもしれんが

65: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:10:09.35 ID:VqeoHMaq0.net
追加要素がいくつかあっての点数なら分かるが
単にps4クオリティのグラになっただけでこの点数なら
外人ワンダ好き過ぎだろと言うしかない
71: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:14:57.47 ID:pbZwYVKa0.net
ワンダ自体は面白いんだけど一回やれば十分なゲームなんだよな
ここまでリメイクに力入れるなら何かしらの追加要素も欲しかった
74: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:18:06.90 ID:VqeoHMaq0.net
爆弾矢でアグロ攻撃して楽しんでたな
今思うと酷い遊び方をしてた
76: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:21:40.61 ID:eMfcW9fVd.net
>>74
上に飛ばしてその中を走って爆撃から逃げてるごっこ出来るぞ
80: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:22:41.80 ID:VqeoHMaq0.net
>>76
それもやったわw
75: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:19:50.57 ID:/8e1yDE20.net
ダークソウル1リマスターも同じだけど別の移植会社が作ってるから追加要素とかないよ
移植会社は現代の技術で再現しつつエフェクトに力入れることぐらいしかしないでしょ
77: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:21:50.22 ID:twB41gV80.net
当時は良かったけど今やったら微妙だろ
78: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:22:23.43 ID:GUoMAEHe0.net
今回もトカゲの長距離狙撃できるんやろか
82: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:24:03.91 ID:irGE1Au70.net
名作だけどさすがにもういいわ
オリジナルの時点でリプレイ性そんななかったやんけ
111: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:17:28.51 ID:vB3b+TWQd.net
>>82
ソニーファーストの開発リソースや人材がないってのは伝わる
これも海外外注みたいだし
89: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:34:43.09 ID:drkK8hua0.net
ゼルダBotWやった後だとショボく感じる
90: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:35:04.62 ID:PZY+/LF30.net
ゼルダに影響を受け、ゼルダに影響を与えたゲーム。
ゲームとしての面白さ疑問符がつくのは理解できる。
ゲームを通したストーリー体験においては素晴らしいものがある。
93: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:44:02.29 ID:NuFd1gxo0.net
ICOはVRで作るべきだな
バウンドやってみて思った
95: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:45:43.49 ID:VNZ4h7UY0.net
こういうストーリー雰囲気系は好かん
101: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:53:29.23 ID:msJ2qI91a.net
映像美とシステムとストーリーが調和した稀有な傑作
トリコと同じくらい好きだわ
103: 名無しさん必死だな 2018/01/30 18:56:26.60 ID:sfTC/DYH0.net
スクエニのHD化がいかに糞で手抜きなのかがよくわかるよね
ここまで作り直すなら2を作った方がいいじゃないかってレベルで綺麗だわ
110: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:15:58.90 ID:ufYEPSqV0.net
>>103
「当時の雰囲気を大切にする」と言う名の手抜きだからな
プリレンダとかも作り直すの面倒だから480pの引き伸ばしとかいうゴミだし
113: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:19:15.84 ID:JgXJ1VRB0.net
115: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:26:31.69 ID:8sDG6qJh0.net
良いゲームやったなぁ
本当の意味で映画みたいなゲームだったわ
117: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:27:39.71 ID:GWxxqUq60.net
icoはあんまりだけどワンダは好き
119: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:32:04.21 ID:KjPMc7QD0.net
フルリメイク絶賛されてるが元が頭おかしいくらいに操作性が悪かったのを正常化しただけだろ

シリーズ通して操作性悪いとかおかしいだろ

120: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:36:40.78 ID:uWDbrKmz0.net
上田はソニーブランドを体言していた稀有なクリエイターだったのに
退社したのが残念。
他社でだすなら任天堂はやめちくれ。
元スクウェア社員のようにまたゼルダ創らされるだけだからな。
マイクロソフトに移籍してほしい。
121: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:38:36.39 ID:mAqNWIf40.net
このグラでオープンワールドで60フレームで動いてるからな
122: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:41:04.49 ID:PrzXWrzEa.net
オープンワールド?
124: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:49:39.79 ID:tkyD/Svx0.net
このゲームすごい好きだったけど倒し方とかがパズル的な感じで一度正解が解っちゃうと楽しさ激減するから、リメイクするなら倒し方を一から変えてくれないと買う気せんな
127: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:57:01.50 ID:Hl489D0Cd.net
色んなパターンのボス攻略にオープンワールドなフィールドがマッチしてていいゲームなんだけどね
グラフィックのアートも好き
ただ何体かボスを倒してるうちに飽きる
128: 名無しさん必死だな 2018/01/30 19:59:03.96 ID:CS5qb2QD0.net
グラが良いのは分かったけど、戦闘は面白いの?
131: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:03:38.85 ID:s0MuJRS50.net
>128
戦闘つか、巨像の身体を攻略するゲーム
合わない人は合わない
175: 名無しさん必死だな 2018/01/30 22:43:32.36 ID:zpGe6znM0.net
>>131
しかも攻略のパターンは同じだから飽きる
パズルを解くみたいに法則がまとまってるから上手い作りなんだけどね
時岡みたいにボス戦の攻略方法がダンジョンで取ったアイテム使用で全て違うって方がよく考えられている
これは好みになるけど

ワンダは悪く言うとくどい
そのネタを今度は鳥で使いたいってのも分かるけど
ゼルダはそれをやらないから常に驚きに満ち溢れている

133: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:13:01.15 ID:tkyD/Svx0.net
>>128
派手なアクションとか爽快感はない、あと雑魚敵とかは一切いない
戦闘の大まかな流れは
1.剣をかざすと出る光を巨像に当てて弱点の位置を知る(弱点が複数ある巨像もいる)
2.巨像の行動や身体構造や習性、周りの建物などを利用してその弱点部位へ到達する
3.弱点に到達したら力を溜めて剣を突き刺してダメージを与える
だいたいこんな感じ
巨像によっては1と2が逆な場合もある
146: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:35:01.74 ID:CS5qb2QD0.net
>>133
うーん・・・
セール来たら買うくらいでいいかな
雰囲気とかは好みっぽいけど
137: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:17:13.09 ID:8sDG6qJh0.net
>>128
ボス戦しかないから雰囲気がダメならもうNGだろうなぁ
惹かれるなら100点間違いなし
138: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:22:10.79 ID:YylF8Ohn0.net
>>128
戦闘をやっているというより、パズルゲームをやっていると思った方がいい
自分の思った通りにならないことにイライラするタイプならおすすめしない
135: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:16:38.32 ID:r+0HfElg0.net
雰囲気ゲーの最高峰
別にやらなくていいゲーム
ラインナップされてるだけで安堵感と満足感を得られる
136: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:16:42.68 ID:mdz2QvK5d.net
難易度ハードのタイムアタックがps3から修正されていればいいけど
ps3のハードの二足歩行巨像あれ嫌がらせレベルだった
139: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:22:26.82 ID:???
欧米では未だにオープンワールドでワンダ超えるゲーム出てないというのが通説になってるからな
理由はシンプルで水増しのサイドミッションがないこと、らしいw
オープンワールドで唯一サイドミッションに頼らず成立させてるという点が高評価の理由
海外はサイドミッション増やすゲームを嫌う傾向が強い
154: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:57:45.34 ID:LjsL7Iz70.net
>>139
ワンダを批判する人が良く言うよね、サイドミッションのこと
「巨像を倒す以外にやることがない…」云々
巨像を倒すゲームだし、いいじゃん
テトリスにも文句言ってそう
160: 名無しさん必死だな 2018/01/30 21:21:57.80 ID:???
>>154
海外はサイドミッションないのにゲームが成立してることを奇跡と讃えてるしな
147: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:45:12.60 ID:uAQe0glh0.net
ワンダ面白いけどなぁ
次世代機が出たらこれよりもっと凄くなんのかって期待したのワンダぐらいだったわ
何年も待って出てきたのがトリコでズコーってなったけど
149: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:47:40.76 ID:fLZvSc+fa.net
上田のゲームは淡々と進むけどヨルダ アグロ トリコみたいなずっと一緒に冒険するパートナーに愛着持たせるのが上手い
終盤グッと心掴んでクリア後の強烈な余韻残す感じが外人に受けてるんじゃないかね
155: 名無しさん必死だな 2018/01/30 20:59:49.86 ID:9yg1aCVqa.net
操作性とテンポが最悪だった記憶しかない
3体倒した時点で止めた
157: 名無しさん必死だな 2018/01/30 21:09:21.36 ID:3JLEFlKA0.net
ワンダリメイクももういらんだろ
PS2か3でやれば十分
159: 名無しさん必死だな 2018/01/30 21:12:19.42 ID:uedE6Jcl0.net
これ中身すごくない?リメイクの域を越えてると思うが
163: 名無しさん必死だな 2018/01/30 21:52:37.95 ID:VqeoHMaq0.net
>>159
そうか?追加要素が全くなさそうなんだが
 
178: 名無しさん必死だな 2018/01/30 22:45:17.72 ID:???
>>163
オリジナルになかったアイテム追加
4kモードと60fpsモード付き
あと天候切り替え、昼夜切り替えあり
164: 名無しさん必死だな 2018/01/30 21:56:05.38 ID:VXdBwRNK0.net
このグラで60fps安定で動くのは凄いわ
171: 名無しさん必死だな 2018/01/30 22:32:41.11 ID:zpGe6znM0.net
ワンダの巨大ボス戦や馬で移動するオープンワールドな世界は
ゼルダの伝説時のオカリナに似てると思ったけど
アートデザインはワンダが優れていると感じたな
182: 名無しさん必死だな 2018/01/30 22:54:20.20 ID:LjsL7Iz70.net
>>171
巨大ボス戦が楽しいゼルダやワンダ
巨大ボス戦がつまらないデビルメイクライとかニンジャガ(この2シリーズはもう古臭いか…)
ゴッドオブウォーは演出頑張ってるから上のふたつのいいとこどりか
184: 名無しさん必死だな 2018/01/30 23:06:46.17 ID:YVp0PKPP0.net
>>182
ワンダのボスはつまらないしイライラする系統だろ
それとdmcのボスは面白かったぞ
185: 名無しさん必死だな 2018/01/30 23:09:19.89 ID:5/F9V36x0.net
ワンダは初見プレイはとても面白かったな
個人的には何度も遊ぶようなゲーム性ではないと思うけど
一度くらいはプレイしてみても良いんじゃないかなという感じだな
186: 名無しさん必死だな 2018/01/30 23:18:25.42 ID:0wLoEaWj0.net
PS3版のハードのTA制覇したけど、二度とやりたくない苦痛さだった
剣もちのショートカットはまだしも、キリンのかかとから腰への上がり方とか、あれスタッフでできた奴いるのかってレベル
上田はハードTA絶対やってないでしょ
多分スタッフでも制覇したのは3人もいないと思うわ
あとトカゲのマップ位置、ps2版でもps3版でもバグった箇所直してないから今回は直してるよな?さすがにそこまで無能ではないよな?
30: 名無しさん必死だな 2018/01/30 17:55:13.77 ID:sFWoZdMW0.net
これは買う、楽しみ
次はICOのリメイクも頼む

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