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【朗報】ゼルダBOTW、NPCのAIの賢さもオープンワールド史上最高だった【動画あり】

1: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:45:09.53 ID:I49bCSsg0.net
https://m.youtube.com/watch?v=SCpQRCfUtGM

4分35秒ぐらいから
賢すぎて投稿者もビックリしっぱなし

7: 名無しさん必死だな 2017/10/07 20:59:56.61 ID:ru7cUMHR0.net
洋ゲーオープンワールドのNPCとかバグの温床だらけの無能ばっかだろw
13: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:03:22.37 ID:r8uPTv7ya.net
>>7
ほんとデバッグしてないよなあいつら
21: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:10:29.02 ID:ZVdU9Tf00.net
>>7
ほんこれ
8: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:00:45.50 ID:Ze7n1/Gw0.net
馬呼んだ時も遠回りしてでもちゃんと来てくれるし
このゲームはルート探索アルゴリズムが優秀
18: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:07:22.57 ID:hwfAql0Sa.net
>>8
トゲの迷路の中で外のリザルフォスに見つかった時正解ルートで突っ走って来てビビったわ
22: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:10:55.88 ID:IsyarEyFa.net
>>18
これの移動スピードめちゃくちゃ速くて草生えた
19: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:08:08.06 ID:ru7cUMHR0.net
あったこれだ

依頼を受けて、サクラダ達の帰り道をふさいでみた

30: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:16:07.41 ID:HC6JOxhQ0.net
>>19
これ普通に崖歩いてるの笑うわ
72: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:36:46.61 ID:1pknM6zH0.net
>>19
最後鼻水出たw
88: 名無しさん必死だな 2017/10/08 07:25:46.66 ID:qIHcFTm80.net
>>19
クソワロタ
89: 名無しさん必死だな 2017/10/08 07:29:06.08 ID:0IiPJHTy0.net
>>19
草あ
96: 名無しさん必死だな 2017/10/08 10:59:15.67 ID:dcWMTvlS0.net
>>19
リンクが自分の筋肉確認してるのワロタ
気付かなかったわ
25: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:12:55.77 ID:uZKadt+xM.net
始まりの大地抜けたとこでNPCが旅してて敵と普通に戦ってるのみてまず感動した
オープンワールドなのにこんなのあんのかよって
83: 名無しさん必死だな 2017/10/08 03:26:50.06 ID:g5myS2dF0.net
>>25
すげえなそれ
101: 名無しさん必死だな 2017/10/08 13:14:53.91 ID:NOATE4Bd0.net
>>25
>始まりの大地抜けたとこでNPCが旅してて敵と普通に戦ってるのみてまず感動した
>オープンワールドなのにこんなのあんのかよって

ここ笑う所?

108: 名無しさん必死だな 2017/10/08 13:45:59.83 ID:usQy9jNpa.net
>>101
まあ、経験は人それぞれだし
そこを除いてもゼルダBotW凄いと思うぞ
AIに何千万ドル掛けたんだってEAが言ってるし(尚、開発費は宣伝含めた全体でも千万ドル程度)
26: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:13:11.41 ID:kRWYfbliK.net
賢いって言うならスタルカァみたいに勝手に個人個人の目的果たすために行動しててプレイヤーがタラタラしてたら気付いたら重要NPCが僻地で死んでてストーリー詰んだと思ったら遺品で進めたくらいじゃないと
27: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:14:32.41 ID:uZKadt+xM.net
>>26
個人個人で勝手に進めるやつは基本詰むやつ多過ぎて無理だろ
29: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:15:28.93 ID:6r8LwEP90.net
>>26
それAI関係ないな
85: 名無しさん必死だな 2017/10/08 06:49:41.63 ID:GgMUIuw0d.net
>>26
気づいたらNPCがドラム缶に突っ込まれて死んでいるゲームはちょっと…
34: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:18:57.65 ID:hwjqvQtK0.net
道塞ぐと違うルート通るなんて当たり前だろ
ニシくんは2000年代を生きている
99: 名無しさん必死だな 2017/10/08 12:29:05.55 ID:usQy9jNpa.net
>>34
それを出来てないゲームが多くてな…
バイオ7とかMGS5とかウィッチャー3とかサイコブレイクとかアンチャとかラスアスとかは
道どころか、道の半分を塞ぐだけでもう来れなくなる(一部ワープは搭載)タイプのAIだし
35: 名無しさん必死だな 2017/10/07 21:20:52.22 ID:k/s0293P0.net
イベントシーンで死体に道塞がれて詰むゲームが2017年にあったな
速攻直されはしたけど
63: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:32:50.70 ID:pRlKFQMD0.net
>>35
FF15で永遠に車が事故ってハマりとか
50: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:05:35.49 ID:umdre8yp0.net
AIっていうか、経路探索なんだが
53: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:15:03.27 ID:BrhCccCmd.net
>>50
経路探索もAI技術やろ
55: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:20:12.63 ID:umdre8yp0.net
>>53
経路探索なんて昔から大して変わらんよ
66: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:53:57.99 ID:l54fYVUY0.net
>>50
AIについて詳しく書いた記事に画期的なAIの進化として
まさに臨機応変な経路探索をあげてるな

外国に比べて日本はAI技術が10年以上遅れてるから海外
に永久に勝てない、みたいな記事だったが任天堂は
頑張ってるんだなぁとしか

54: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:18:13.13 ID:Rvl9dl0c0.net
AIと言えばこれもすごいと思う
https://youtu.be/6cTCBBsuVwA

武器を奪われたリザルフォスが離れた別の部屋まで武器を取りに&仲間を呼んで復讐を果たした
RTA中にやられたのにプレイヤーも思わず笑う

55: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:20:12.63 ID:umdre8yp0.net
>>54
はい、オープンワールド道程確定したわ。
武器取りに行くのは、オブリビオンで既にある。
56: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:21:23.96 ID:TC7g8bGG0.net
MGS5の敵CPUもうざいくらい賢いぞ
戦車に少しでも発砲したらめっちゃ高台にいても瞬時に
撃ち返してくる
61: 名無しさん必死だな 2017/10/07 22:28:25.73 ID:uZKadt+xM.net
>>56
MGS5のは機械だろって思うぐらい正確に撃ってくるからなんか冷めたな
73: 名無しさん必死だな 2017/10/07 23:45:28.00 ID:jkewSrKO0.net
ん?Havok使ってるだけじゃね?
https://youtu.be/m-YQ_Lo1kcA
82: 名無しさん必死だな 2017/10/08 02:31:18.26 ID:7+1tBJ040.net
海外では基本的に「プレイヤーがわざと妨害したときとか、別に重要でもないしどんな挙動でもいいじゃん」ってスタンスだからな
単純に、他のオープンワールドは賢くさせる気が無いってだけの事だな

>>73
この処理をサクサクやってるんだから、WiiUもswitchもそれなりにスペックは高そうだな

84: 名無しさん必死だな 2017/10/08 03:53:10.05 ID:a02XJf3v0.net
>>82
ゼルダは敵もがっつり迂回してくるからモブのAIもその延長じゃね
76: 名無しさん必死だな 2017/10/08 00:37:27.71 ID:6R6taeIF0.net
最終的にスタックしてワープしてんじゃん
ルート検索も消去法なだけだししょーもな
77: 名無しさん必死だな 2017/10/08 01:23:01.53 ID:KC4NlwKO0.net
>>76
それが凄いって話なんだが?(笑)
78: 名無しさん必死だな 2017/10/08 01:26:07.14 ID:48D0wOX40.net
ルージュの移動を焚き火で妨害すると
わざわざずっこけるモーション入るのすき
79: 名無しさん必死だな 2017/10/08 01:26:57.25 ID:GfPcmWuZ0.net
ロックスターのゲームのNPCは無能揃いだから余計に賢く見えるのかもな
力を入れるところが違ってるってだけだろうけど
80: 名無しさん必死だな 2017/10/08 01:28:22.29 ID:67zyWLSl0.net
まあやってるゲームの絶対数が少なそうだし凄さがわからないのも分かる

俺もプレイしてるときは何も思わなかったけどあとで考え出すとスゲーってなる

92: 名無しさん必死だな 2017/10/08 08:20:01.21 ID:UParTQI70.net
ウィッチャー3のローチとかほぼ常にワープしてるよな
93: 名無しさん必死だな 2017/10/08 10:13:34.99 ID:fiylXXFXa.net
fallout3でNPCが目の前のクエスト目標地点に行けないどころか家に帰り出したのは唖然とした
もう素直にワープさせてくれよ
98: リンク+ 2017/10/08 11:36:54.90 ID:Ti+ScZQ10.net
面白い死に方

・自宅のベッドのところで、リモコン爆弾+で爆死して、自宅のリンクの部屋の中でゲームオーバー。
・自宅の屋根の修理をしていて、うっかり転落してしまい、落下ダメージでハートが無くなってしまいゲームオーバー。

102: 名無しさん必死だな 2017/10/08 13:17:31.97 ID:DqKjEbghd.net
NPC一人一人に名前と個性が付いてるってくらいか
107: 名無しさん必死だな 2017/10/08 13:36:26.02 ID:NOATE4Bd0.net
こういう動きはスカイリムでもあるな
蘇生して仲間にした敵は川を泳がない習性があるから無理やり川を渡ると
迂回して橋とかある場所に遠回りしてからついてくる
どうしようもなくなるとワープするのも同じだな
111: 名無しさん必死だな 2017/10/08 14:37:02.66 ID:/FaxjbXt0.net
移動しかする事ないのか、ゼルダのNPCは
113: 名無しさん必死だな 2017/10/08 17:06:31.49 ID:uoP6jFQx0.net
NPC殺せるTESの新作でぜひ採用してほしいシステムがある
NPC同士が勝手に子作りしてNPCが増殖するシステム
NPC消していくとだんだん寂しい世界になるからその対策を取ってほしいね
112: 名無しさん必死だな 2017/10/08 16:06:23.37 ID:BPKgF1Hb0.net
こういう馬鹿がちょこちょこPOPするイベント多発のゼルダスレは
ある意味オープンワールドと言えるのではないだろうか
110: 名無しさん必死だな 2017/10/08 14:13:57.92 ID:8I9IT5G00.net
サクラダ強すぎ
109: 名無しさん必死だな 2017/10/08 14:06:19.80 ID:tD/dnzM10.net
サクラダのワープは流石に草

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