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【朗報】ゼノブレイド2黄金の国イーラ 面白い

1: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:22:00.87 ID:PvUe0aeh0

フィールドは新エンジンで綺麗に
戦touはタレントアーツ復活と交代攻撃という攻撃手段が増えた事で本編より圧倒的に面白くなっている模様

ヒカリちゃんが可愛い

7: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:29:05.75 ID:5CH1bhRKd
本当にイーラの戦tou方式で2作り直せよ
これだったらマジで1を超える名作になってたぞ
誰だよ2の戦tou方式生み出した500年前の奴

 

31: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:44:18.26 ID:ZKa0xg3U0
>>7
ストーリーがチンカスなんだからそれは無い
本編よりマシってだけでそんなに面白い訳でもないし

 

14: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:33:19.87 ID:7Loyd7dr0
周りがしっかりしすぎてるせいでヒカリがネタキャラにしかなってなくて面白い

 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:35:38.07 ID:PvUe0aeh0
>>14
これ
シンがヒカリにドライでキャラ引き立ってるわ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:36:12.26 ID:FIcpyXqKM
ゼノブレイド2 黄金の国イーラが配信開始!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536896976/l50
モノリス・高橋「黄金の国イーラの新エンジンは今後の作品を見越したものだ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536906777/l50

 

30: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:43:52.18 ID:PRVDlxBW0

戦tou!!/イーラ
https://www.youtube.com/watch?v=uRtAbX2-f3A

神曲をぽんぽん出しすぎ
平松建治はもっと有名になっていい
本当に天才

 

32: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:46:26.73 ID:iOczmkLH0
単体で遊べるなら買いたい 

 

41: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 20:01:45.81 ID:l0OnTNIz0
>>32
遊べる

 

37: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 19:53:11.74 ID:fPLDDvDm0
シンにチェンジしただけで敵がなぜかダウンして「?」だったけど
これいいな

 

40: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 20:00:34.51 ID:2VG1SU9a0
>>37
サポートアーツにチェンジした時用の攻撃があってシンはダウン持ち

 

45: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 20:04:47.65 ID:86okVJQ30
開幕アデルで本編英雄アデルのイメージが粉砕されていく
キャラ紹介の時点でそうだったけどお前そんなキャラだったのかよっていう

 

46: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 20:06:54.79 ID:2KXdnmbx0
>>45
マジでジークの御先祖様だとしても驚かないね

 

52: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 20:18:05.76 ID:Su8d/Wv+d
本編やってなくてイーラから始めるのはアリ?

 

63: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 20:35:20.40 ID:i/NhC+vI0
>>52
ありだけど出来るなら本編からしてほしいかな
そしてできることならゼノブレイド1から
それが一番楽しめると思う

 

56: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 20:23:08.13 ID:lnQ84fyB0
アデルのキャラ付けって本編でも何か言及無かったっけ?
ジークとヒカリがそういう会話してた記憶が有る

 

58: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 20:25:35.94 ID:DSVTK9cFM
>>56
アデル焼きって辛い物はアデルの好物だった!
アデル辛い物食ったらお腹壊すから嘘やで
そそそそんなー

 

71: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 20:52:13.66 ID:JAMQfBN80

ファミ通のこのレビュー見て思ったんだけどさ
https://www.famitsu.com/news/201809/14163895.html

>「ヒトノワの広がりはラウラやシン達がどう生きたかの証です」
>こんなにもエモいチュートリアル文をかつて見たことがありますか。開始15分でちょっと泣きそうになった。

開始15分でこの画面見るのって、そこまでのイベントほぼ全部スキップしないと無理な気が……
ちゃんとイベント見ていたら、1時間くらいかかったんですけど

>エンディングまでにかかった時間は20時間程度
イベントスキップしまくって20時間程度ですかね……?

 

176: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 01:56:55.92 ID:zBKLAWt70
>>71
仕事として大急ぎでやって20時間なら、RPGを遊ぶ時はその世界をすべてしゃぶり尽くすつもりで遊び倒すオレなら50時間は余裕で遊べそうだな
ちなみに本編は現在8章の途中で230時間
クエストや傭兵団もそうだし、レアブレイドのキズナギフトとかやり残しがある状態でシナリオ進めるのが嫌いなんだよ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 22:20:49.29 ID:xPv8Je2h0
戦touシステムはめちゃくちゃ良くなった
ただヒトノワとかいうクソシステムが苦痛すぎるからアプデを待ったほうがいい

 

92: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 22:21:42.75 ID:qjl3pgyi0
>>91
演出飛ばせるやん

 

97: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 22:45:43.74 ID:xPv8Je2h0
>>92
街の人に話しかけると画面が変わってNEWって表示させるやつだろ?
あれどうやって飛ばせる?
+キーとかAとか色々押してるけど飛ばせないんだが

 

101: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 22:49:47.30 ID:5OL2JAt70

>>97
システム→ゲーム設定→ヒトノワ登録スキップ

シン&ヒカリのギャグトーク満載とは正直嬉しい誤算

 

108: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 23:00:44.79 ID:DygUDPTy0
やってないけどヒトノワって1にあったキズナ?

 

109: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 23:01:52.37 ID:5OL2JAt70
>>108
だな。あと15人助けたらヒトノワレベル上がって
ヒトノワレベル上がると受けられるクエスト増える言ってたわ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 23:04:26.32 ID:nnYWp7QH0
やったことないけど続編で年代戻すのってどうなの
普通興味でるのってその後だと思うんだけど

 

111: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 23:06:06.77 ID:bSqo5LV30
>>110
本編で重要な位置にいるのに、語られなさすぎるからの過去編でしょ
そもそも続編じゃなくて新エンジンを利用したDLCだぞ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 23:06:45.08 ID:Y0LFjD7u0
>>110
続編じゃなくて、DLCよ

 

127: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 23:24:34.41 ID:pTD/p+xq0
4話でギブアップした所謂ゼノコンプでも楽しめますか?
DL版にエキスパ買ってしまったので少しでも元をとりたいのですが
オクトラはまぁまぁ楽しめました

 

130: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 23:26:10.19 ID:5OL2JAt70
>>127
本編に戻れなくなるレベルでシステムは快適だぞ
掛け合いがしゃらくさかったらわからんけど、レックスよりはマシって人多いかも

 

143: 名無しさん必死だな 2018/09/14(金) 23:46:56.44 ID:Uh1COstA0
2時間ぶっ通しプレイ
まだ冒険の手引き出まくりがウザいし一本道展開だけど、没頭し続けられたのは本編からの圧倒的信頼ゆえんだな
裏切られないことを祈りつつ、今日はおしまい
目が疲れた

 

150: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 00:11:15.55 ID:JzJS5kzHd
>>143
二行目読んだら凄く不安になってきた

 

161: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 00:47:39.42 ID:AcNTWmJv0
>>150
いやいや、感想としては「楽しい」の一言だよ
グーラにも付いてないけどな
本編が気に入ってるなら安心していいクオリティなのは確か

 

152: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 00:17:35.17 ID:bxNH+XNz0
ネームドNPCと初会話するたび絆グラム表示されて、しばらく操作不能なのは、本編初期verを彷彿させる仕様だな

 

162: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 00:49:12.54 ID:WuER7YxQ0
>>155
あの説明ちょっと長すぎるから、気づかなかった人は斜め読みしちゃってて見逃してる感じかと

 

155: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 00:18:52.26 ID:bIRf+FBGd
>>152
オプションでオフにできると最初から説明してるがね

 

164: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 00:51:50.43 ID:PHHRMwg50
このスレで気がついて今落としてるけど、
操作方法まったく思い出せない、ダウンロード時間も25分だってよ

 

178: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 02:04:29.57 ID:vJJXVWgK0
>>164
大丈夫、一通りチュートリアル備えてある
いっぺん本編遊んだことあるなら、少し触れば基本操作は思い出すだろう
そっから慣れてきたら、今回のルールで試行錯誤しながらやってみると楽しい
ていうか俺も久々で色々思い出しながらやってるけど、本編序盤で色々試行錯誤して少しずつ理解していった楽しさを再現できて、これはこれで良いよ

 

167: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 00:56:16.27 ID:YH4+wNfG0
ドライバーコンボはどう繋げるのがいいのかな
ラウラでブレイクしてシンにチェンジしてダウンさせてアデルとヒカリがライジング・スマッシュ打ってくれるの待ってるがあまり上手くいかないんだよね
ラウラ操作だからダウンまではいいんだがアデルがスマッシュ使ってくれないどころかいつの間にかヒカリにチェンジしてたりするから困る
アデル操作ならラウラチームでダウンまで持ってってくれるのかね

 

182: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 02:15:01.93 ID:4POPZJXc0

>>167
ラウラ-カスミ
ヒカリ-アデル
ラウラ操作でブレイク→スイッチアデルダウン→アデルライジング→スイッチカスミスマッシュが序盤結構決まった
ユーゴが入ると ユーゴ-ワダツミ で
ユーゴダウンからスイッチワダツミライジングのルートも加わって
カスミがぶんぶかスマッシュ決めまくってる

シンさん?知らない人ですねえ

 

170: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 01:33:13.22 ID:9JzCArWfp
なんか本編よりフィールド綺麗に感じるんだけど
戦touもなんか本編より面白いし、開発期間考えるとマジで意味不明なゲームだよな

 

173: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 01:48:50.27 ID:zy40Ir4T0
>>170
本編で間に合わなかった部分を磨いてる感じはする。
次作に生かされるといいなあ

 

179: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 02:05:09.13 ID:f9UiBjZt0

本編やってたから問題ないけど、序盤にあれだけ読ませるチュートリアルもどうかと思うけどね

イーラから始めた人はかなり戸惑うと思う

 

181: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 02:08:23.37 ID:zBKLAWt70
>>179
オレはイーラくらいでちょうどいいと思ったけど
本編はあまりにもチュートリアルがテキトー過ぎて攻略本が実質的なマニュアルだったからw

 

183: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 02:18:07.75 ID:vJJXVWgK0
色々コンボ試したいのに、さあここからってとこで敵が倒れて戦闘が終わる
この感じだよな、ゼノブレ2は

 

191: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 03:45:45.26 ID:Lv9QMmgya
>>183
本編みたいに難易度カスタムが欲しいな
必殺技レベル4になったのに敵が全滅しててなかなか使う機会がなかった

 

192: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 04:45:30.48 ID:zBKLAWt70
>>183
確かにイーラはノーマルモードでも敵はかなり柔らかいけど本編はそんなことなくね?
ノーマルモード以上だと敵割と硬い印象
同レベルの雑魚でも戦闘長引く
ノーマルモードで必殺技出す暇もないのであれば、
それはレベルの上げすぎか?
それともそもそもイージーモードで遊んでるとか

 

202: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 08:05:24.32 ID:q8dSvG/+0

本編、なんか色々めんどくさくて投げ出してる人間でも、イーラからやってもいいのかな?

狸みたいなやつが昔作ってたロボットと町の中で戦う所で負けてそこで辞めてしまってるけど

本編より快適そうなのでやってみたい

 

206: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 08:24:32.37 ID:b6h0MpXM0
>>202
本編よりかなり快適に変わってるよ

 

218: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 08:54:01.82 ID:XnO+gNBUM
>>202
本編は超糞ゲーだからしょうがない
イーラはだいぶマシな模様

 

226: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:04:11.41 ID:0MxBFoXF0
>>202
あそこは俺も一回負けたな
今ならアプデで難易度調整とかいろいろされたから本編も快適に遊べるかもしれんよ

 

207: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 08:25:55.77 ID:Ize5J0hua

フィールドスキルをまだやらせるのにはワロタ
頭おかしいんか?明らかに糞システムなんのに何の拘りなんだ

2本編よりは硬直が短くなって改善が見られるのと、ブレイド編成し直さなくて良いのが救いだけど

 

227: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:06:01.41 ID:0MxBFoXF0
>>207
そりゃ、駄目だったのはフィールドスキルじゃなくてブレイド付け替えの方だからな
フィールドスキル面倒いと言ってる奴もよくよく聞けば全員付け替えの事を面倒と言ってる

 

229: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:10:15.38 ID:Ize5J0hua

>>227
でも、色んなブレイドの色んなスキルを生かすためにフィールドに設置したギミックであり、付け替えたり、様々なスキルの為だったんだから、だったら、イーラでは廃止しても良いだろ

オブジェクトに近づいたら「シンが剣で切り裂いた」ですっと通らせろや

 

238: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:32:22.32 ID:0MxBFoXF0
>>229
事実上そうなってるやん
必要なスキルに合わせて組み替えること出来ないんだから

 

245: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:52:19.12 ID:B9zQj/bld
>>229
いや全員揃ってから進んで欲しいエリアとかあるやろ

 

231: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:16:53.51 ID:zBKLAWt70
>>207
本編のフィールドスキルは、例えば壁ジャンプするのにいちいちパーティーを組み替えなきゃいけないのが確かにストレスではあったけど、
今作みたいなブレイド固定ならフィールドスキルは悪くないと思うけどね

 

234: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:25:31.88 ID:Ize5J0hua
>>231
ブレイドスキル自体はあっても良いんだけど、ゲームをストップしないようにもう少し進化させるかと思ったけどな
まぁイーラでは硬直少なくなってるし、及第点かな、今後に期待

 

235: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:27:33.97 ID:Ize5J0hua
>>234
ブレイドスキルじゃなくて、ブレイドスキルね

 

208: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 08:30:29.22 ID:Ize5J0hua

ヒカリは明らかにアホなウザキャラで賑やかしには良いが、こいつを中心に据えた2本編はどう考えても無理がある
シンの突っ込みも良い感じだし、ヒカリ以外のキャラは魅力的

2本編どんだけクソゲーなんだよ

 

228: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:06:51.16 ID:0MxBFoXF0
>>208
本編のヒロインはヒカリじゃなくホムラやで

 

237: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:30:42.54 ID:aSUNmoZX0
とりあえずアデルが仲間になるとこまでやったが
ドライバーアーツからドライバーアーツに繋げられないのは何故なのか
本編と同じタイミングでやっても出ないからブレイドコンボゲージが溜まり難い気が

 

241: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:37:19.87 ID:ByZg4sSHa
>>237
最初は本編もそうだったでしょ
アーツをアーツでキャンセルするキズナリンク開放しな

 

240: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:35:42.54 ID:axZ3zR1W0

これの残念な点はDLCコンテンツボリュームってところだな

この戦闘で1作作ってほしいわ

 

244: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 09:42:49.34 ID:FdQ4z97X0
>>240
DLCなんだからDLCレベルでなんら問題ないんだよなぁ

 

248: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 10:01:34.56 ID:MMY+Cnola
携帯モードでも画面綺麗になってる?

 

249: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 10:03:10.37 ID:5yiPf8/M0
>>248
主観だけど、綺麗になってると思う

 

255: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 11:17:17.47 ID:dhTxtY4Oa

AIの設定でスキル個別にオートで使うかどうかオンオフできれば良いのにな
精密なバトルなんだからさ
数年前のテイルズでもやってたことやで

とにかくモノリスはゲーム製作に粗削りで情熱があるのは認めるが、気配りユーザビリイティの研究が足りない

 

257: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 11:28:54.44 ID:KS1VqU2L0

>>255
それもそうだけど、せめてメガンテを愛用するレベルの
アホなAIは気がつけよと思う

今のままじゃ、ラウラはただの死にたがりの基地外キャラだ
どんな相手にでもHPを半分捨てたがる

 

258: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 11:33:44.36 ID:7mBj6Uk80
ブレイドコンボを3まで繋げってサブクエやってるが
相手が弱いと3に行くまでに死んじゃうし、強いとガリガリHPを削られるわ

 

260: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 11:36:30.53 ID:KS1VqU2L0
>>258
ユニークを使うのおすすめ
HPだけは高いから

 

268: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 12:08:00.93 ID:KS1VqU2L0
ラウラのHP半分の自滅技を防止する方法はない?
ボス相手にまで自satuしようとするから、ラウラマジ基chi外

 

283: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 12:36:03.20 ID:KS1VqU2L0

>>269
悲しい。。

というか、ラウラのAI、回復役とHP共有のくせに自分のHPを
減らしたがるし、仲間を見殺しにしてシンに攻撃させたがるし
ホント訳わからない。
自分よりレベルの高い相手にhpを半分捨てて殺されようと
するんだぜ。

 

270: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 12:11:18.01 ID:fT1JedB90
これオートでやってる人おる?

 

277: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 12:27:51.45 ID:KS1VqU2L0

>>270
やってるよ
だからラウラの奇行に悩まされてる

基本的に、落下と水没は本編と同じように起こるけど
優秀なAIだとは思う
だがラウラだけは駄目すぎる

 

289: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 12:40:53.04 ID:duyk+Cp5d
攻略って面で見ればドライバーコンボの起点になるブレイク持ってて回復も持ってるラウラ操作が一番安定って気がする

 

291: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 12:47:49.12 ID:Lv9QMmgya
>>289
ラウラでブレイクしてシンにスイッチすればそれだけでダウンまで行くからな

 

293: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 13:06:44.97 ID:3rHeeIrf0
>>291
更にアデルヒカリがライジングスマッシュやってくれるからな
システム変わっても戦闘の面白さはそのままだわ

 

309: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 16:19:03.79 ID:mM/0DyVS0
これもうほぼ本編だろ
ゼノブレ2、8くらいあるわ

 

引用元: 【朗報】ゼノブレイド2黄金の国イーラ 面白い

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