『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【朗報】カプコン社長「2018年3月期の過去最高益はモンハンワールドのおかげ」

1: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 09:31:02.51 ID:kun7moVo0

モンハン大ヒットで最高益のカプコン、スマホ育ちの世代を獲得
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20180713-00174376-diamond-column

 今年1月に発売した新作「モンスターハンター:ワールド」が好調で25期ぶりに営業最高益を更新したカプコンの辻本春弘社長に、ヒットへの仕掛けづくりと今後の課題を聞いた。

 ──2018年3月期の営業利益は前年同期比17.5%増の160億円となり、25年ぶりに過去最高益を更新しました。

 1月に発売した新作のゲームソフト「モンスターハンター(モンハン):ワールド」
が3月までで790万本の販売を達成し、期待以上の成果を収めたことが主な要因です。

 これまでのモンハンはPSP(プレイステーション・ポータブル)や
ニンテンドー3DSといった携帯型ゲーム機で遊ぶゲームでしたが、
新作はPS(プレイステーション)4向けで、画像が鮮明で迫力があります。
これまでと異なり、売上高の6割が海外です。

 ──モンハン:ワールドの発売により、PS4の売り上げも伸びました。
スマートフォンゲームに押されていたゲーム専用機にユーザーが戻ってきたと
いうことでしょうか。

 購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。
自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、
PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、
新規ユーザーが増えたということだと思いますね。

 ──10代後半のユーザーをどのように獲得したのですか。

 iPhoneが世に出て11年たちますが、彼らは物心がついたときからスマホで育ち、
ゲームも音楽も動画もスマホやタブレットで楽しむのが当たり前、
ゲームのダウンロードにも抵抗がないのです。そういう層を取り込むべく、
インターネットでのプロモーションに力を入れてきました。

 ──ゲームソフトの販売を伸ばすには何が必要でしょうか。

 モンハン:ワールドでは3度の体験版を出しましたが、それにより、
どんな属性のユーザーが遊んでいるのか、何を面白いと思っているのか、
何に不満なのかなど、ユーザーの声を吸い上げ分析することが可能になりました。
専門部隊を立ち上げ、ヒットの確率を上げていきたいと考えています。

 ──人手不足がどの業界でも問題になっています。

 新卒をきちんと育てていくことが重要です。彼らはカプコンのゲームで遊び、
それに憧れて入ってきたわけですから。12年度から有給休暇取得推進運動を進めており、
ゴールデンウイークも9連休です。生産性を上げて余暇をつくり、
社員がゲームや他のエンターテインメントに触れるようにしていかないと、
新しいゲームも生まれないでしょう。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 大坪稚子)
週刊ダイヤモンド編集部


画像元リンク内

30: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 09:41:14.45 ID:q4gRTzW20

購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。しかも、約半分がダウンロードで購入しています。自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、新規ユーザーが増えたということだと思いますね。

DL版すげーなw

 

36: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 09:44:27.72 ID:oBZq5l6Qa

本来なら今期にもう一本出すはずなのに、その利益を先に前期で食いつぶしただけなんだよなぁ……
MHW自体はかなり売れたが、その分開発費や宣伝費も過去作とは文字通り桁が違うだろうに
せっかく土台作ったんだからそれを利用してどんどん出していかないと意味ないやろ、MHWは既にかなり冷えてるぞ

ただ今期中にG級追加+オン大幅改善の有償アプデを実行するのなら手の平ねじ切れるぜ
マジでやってくれカプコン

 

57: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 09:53:29.79 ID:MAxrs6Oz0
海外でも売れたってのは本当に大きいね
あとはワールド2なりが、どこまで売れるかにかかってるかな?

 

67: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:00:35.43 ID:BK/AElJf0
過去最高益はすごいな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:01:32.52 ID:gWwZOa9Z0

これからバイオとかDMCとかでるんだぜ?

ソシャゲ嫌いの俺ら的にはカプコン応援せざる負えないだろ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:02:34.18 ID:+ZD0APWep
>>68
バイオめっちゃ怖そうなんやけど……

 

73: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:04:08.92 ID:gWwZOa9Z0
>>71
そりゃいいことだよ
怖がらせるのがホラーゲームの目的だし

 

81: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:07:53.16 ID:hTlBUG7R0
PCでも出るからまだまだ伸びるよ
steamで予約段階で売上上位トップにあるゲーム久し振りに見た

 

90: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:15:04.86 ID:KgRQkIcUd
国内はDL版込だと余裕で300万超えてるなこれは

 

124: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:31:41.31 ID:JPunBy0Ud

短期的に見れば間違いなく成功
しかし今年モンハン新作がでないようにリリース速度は落ちてる
モンハン新作(G含む)がでないのは2012年以来
開発費もそれなりに上がってるだろうし数年単位で見るとどうなのとは思う

まあそれでも据え置きクオリティにしたのは今後を見据える上では正解だと思うがね

 

129: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:32:29.38 ID:OhrlIKitd
>>124
今年モンハン新作が出ていない?

 

144: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:37:58.68 ID:JPunBy0Ud
>>129
すまん 年度
今年の一月は2017年度なので
2018年度の新作がないよねって話

 

127: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:32:20.47 ID:q4gRTzW20
バイオ2は1000万売れると断言する
そしてモンハンワールドも1000万!

 

146: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:40:40.78 ID:LthmlUkr0
次の弾あんの?
deep downはどうなった?

 

148: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:41:20.28 ID:YoTz8g4/0
>>146
バイオ2とデビルメイクライ5じゃないの

 

151: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:43:23.67 ID:AMrIuAg10
わりと真面目にDL比率が高えなと思いました
今はどのソフトもこんなもんなんかね

 

153: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:43:59.44 ID:+ZD0APWep
ワールドの問題は結局続編だろうね
ワールド自体はCAPCOMの記録塗り替えた大成功だけど、続編がそれを更に伸ばすか伸ばさないか、そこにかかってると思う

 

168: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:53:19.94 ID:sw/0lLAJ0
しかし3DSの呪縛から解放されて本当に良かったな
ちょっと遅かったような気がしないでもないけど
極限状態での反動で800万売れたと考えるとカプコンもなかなかやるじゃないか

 

179: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 10:58:39.58 ID:FRUWmLuB0
で、次はどうするんですか?
モンハンWいつ発売しましたっけ?
その後なにか新しい作品ヒットしましたっけ?
次は
どうするんだよカプコンさんよ
まさかまたモンハンで食いつなぐだなんて思ってないですよね

 

183: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:00:36.61 ID:Wrbyp8Ovp
>>179
開発に3年かかった3DSのモンハンを複数ラインで毎年出してたんだから
開発に4年かかったMHWもそれに準ずるペースでリリースするんじゃかないか?普通に考えれば

 

191: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:02:18.95 ID:jnS+oWaV0
職場でMHW持ってるの3人いるけどみんなパッケだけどな
若年層は半分がダウンロード って意味だろ

 

197: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:04:16.74 ID:t7ASH7c+0
問題は今後数年モンハンワールドでどう食っていくかだけだな
来年末にはワールドG出せるなら成功といっていいと思う

 

201: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:05:51.09 ID:Wrbyp8Ovp
>>197
売上、利益的には倍以上だから2年に一度でも十分ではある

 

200: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:05:27.82 ID:KKnv3kLVM
カプコンはともかくソニーは今年利益出せてるコンテンツがないね

 

203: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:07:34.93 ID:sw/0lLAJ0
>>200
ゴッドオブウォーが1カ月弱で500万以上売れてシリーズ最高ですまんな
デトロイトが2週間弱で100万売れてQD最高ですまんな

 

204: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:08:02.61 ID:bwUxf58U0
15~20歳の層の約半数がDL版ってのは興味深いね
やっぱり今の子はアプリで慣れてるからかDL版に抵抗がないのか

 

217: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:17:13.42 ID:JWorMkoQ0
DL版自体は否定どころか推奨派だけどMHみたいな完全版商法は
別途無印からアップグレード出来るのも用意して欲しいなぁ

 

221: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:19:54.24 ID:wlw0xdy/0
>>217
ワールドはあっても有料DLCでしょ
バイオも5までは買い換えのみの完全版やってたけどそれ以降は
完全版もただのDLC入り

 

218: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:17:35.20 ID:V9cQ61BD0
はやくモンハンワールド2を出さなきゃだね

 

223: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:25:12.47 ID:WbNaNb9e0
毎期モンハン出せるの?新規IP作らないとヤバいんじゃないの?

 

229: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 11:33:56.17 ID:Wrbyp8Ovp

>>223
毎期じゃなくてもそれに近いペースで出すんじゃないか?

3DSのモンハンは3年かかったけど毎年出せた
MHWは4年かかって最高の利益を出したからもう少しゆるいペースでいい

 

266: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 12:59:23.88 ID:fTXYKyE+M

この景気の良い話を、翌年、翌々年も同じように続けられるか?
株主からはさらに拡大させることを期待されてるわけだが、

今年度のための次の一手は? 来年度は何を計画? というのが重要なわけで

 

284: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 13:42:10.27 ID:FfBkYK49a
>>266
来年は日本より海外で人気なバイオとDMCがある
バイオは1000万いくだろな

 

268: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 13:01:44.76 ID:bLNBqrM+p
今期のことは前期のモンハンワールドとは関係のない話だな
前期のモンハンワールドはカプコン史上最高の成功を収めた
今期はDMC5とバイオ2リメイクの2タイトルがメインだね

 

270: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 13:08:54.28 ID:XpGtR/t60
しかも、バイオ、dmcも控えてるからな
3ds時代、手抜きモンハン乱発してた株式会社モンハンではなくなった
3dsを脱してバランスの取れた開発体制になったねよかったよかった

 

310: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 14:38:06.74 ID:Re0PlocR0
steamでも予約開始からずっと上位なんだよな
1000万は普通に行くだろうね

 

339: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 17:48:02.32 ID:QzZeDExsd
約半分がDL版ってのが興味深いな

 

348: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 18:28:29.68 ID:5iG4KMud0
15~20歳の層って言うほど物心ついた時からスマホ触ってるか?
小中学生時代まではPSPDSで中高生あたりでスマホって人が多そう

 

349: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 18:31:03.05 ID:paxWkGrX0
ちょうどその世代はぎりぎりスマホに振れてない世代でしょ
10年前は社会人の一部物好き
8年前は社会人
6年前は大学生
4年前は高校生
2年前は中学生
今は小学生

 

351: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 18:46:45.32 ID:FfBkYK49a
MHWは古いエンジンの割にグラ良かったな
sekiroより良かったw
REエンジンのモンハン楽しみだわ

 

356: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 21:05:55.39 ID:4bupM4aT0
PC版発売に合わせて1000万のお知らせ来そうだな

 

372: 名無しさん必死だな 2018/07/13(金) 23:29:07.63 ID:JX6oYiRz0
モンハンワールドの次の展開も当然進行中だろうし
データを流用したSwitch版のライト向けモンハンもあるだろうからな
MH4は開発費がかかりすぎの上に携帯機価格の薄利多売で利益はイマイチだっただろうけど
今回はデータ的な資産も利益も大きいから今後に期待

 

378: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 01:57:44.20 ID:e7/CO8cx0
マリオゼルダと並べられるとは
恐ろしい躍進だな

 

402: 名無しさん必死だな 2018/07/14(土) 09:45:13.70 ID:2eibOJv30
カプコンて何気にPS4で成功してるよな

 

引用元: 【朗報】カプコン社長「2018年3月期の過去最高益はモンハンワールドのおかげ」

この記事のURLとタイトルをコピー