アストロボット レスキューミッション 売り切れ続出
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538745898/
PS4 アストロボット 神ゲーにつき売り切れ続出! 初動20万本は堅いか!?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538754653/
PSVR旬が過ぎてた
単純に普及台数がゴミ
この2つかな
仮に本当に傑作だったとしてもこれのせいで数字が伸びず埋もれてやがて風化するんじゃない
ただでさえVRゲーは面白さとかを伝えにくいというのに
それよりもヘッドセット被りながらディスク入れ替えるの面倒だからDL版買う人が多い
VR専用タイトルでディスク版出るのがそもそも稀だけど
おかしいだろ
PSVRはマリオやりたい人が買うハードじゃないからじゃね?
客層が根本的に異なるんでしょ
俺はFPS目的だしな
普通に売れてるじゃん
一位 ファーポイント 22650本
二位 VR WARLD 5983 本
三位 スカイリムVR 5565本
四位 勇者のくせになまいきだ 5546本
五位 Bravo Team 初週4,980本
六位 ASTRO BOT : RESCUE MISSION 4,963本←NEW
7位 RIGS 2930本
八位 Firewall Zero Hour3674本
九位 イーグルフライト 集計不能
十位 DRIVECLUB VR 集計不能
VR市場ってマジでsiんでんな
今は携帯化の時代なのに
逆にプレイ面倒なのが流行るわけないじゃん
市場規模は箱くらいか
やっぱ国内では5万台だわ
、これはマリオVRで使われてもしょうがないね
悲しいかな、これまでキャラクターやIPを育ててこなかったから、良いもの作っても売れない
売れなくても地道にシリーズ重ねてきた任天堂のキャラと明暗別れましたね
VRに未来なんかないからマリオVRなんて出ないよ
VRは年齢制限あるんだから最低でもそれが撤廃されない限りはね
普通のゲームとして出してたら低評価&もっと悲惨な売上だったかもしれん
まぁどのみち売れないので詰みです
VRの特性を生かしたゲームということで高評価だからまあVR以外じゃ評価は低いだろうな
だからVR市場の狭い枠でしか伸びしろがない
普通のハードでも冷え込んだらソフト売れなくなるのに
ましてや周辺機が必要なタイトルそりゃ厳しいわな
VR本体の世界累計300万なので気のせいだ
日本だと30万台売れてるかどうかだ
それでも売れそうにないな
てかそこまでの意欲作なら宣伝しまくればいいのに
vr非対応版なんて間違いなく評価かなり低くなるし
どのみち売れないから出ないよ
凄い
PSVRを買うようなヤツが求めてるものではないって話も一旦忘れてやれ
その上で、上々の出来でも売上がサッパリ奮わないPSVR市場に対して
本気で取り組むメーカーなんかいるわけないって話をしよう
ここまでうまくいかないとなると
ゲームは結局のところ貧困層のための娯楽にすぎなかったってことだろな
SCEって意外と全年齢向けソフト頻繁に出してるし
そのどれも出来良いんだけど、なんかどれも妙にキャッチーさ足りてないよね
お洒落感が出過ぎててキャラが魅力的じゃないよな
世間の人はVRを使った良ゲーは求めてないんとちゃう?
VRを使ったコミュニケーションじゃないかなぁ
わからんけど。多分ゲーム作ってても状況は変わらんと思う
ムスメが可愛いだけのゲームのが売れてるからな
累計はしらないけど
コミュニケーション重視ならスマホゲームでいいじゃん
あまりにもマリオをVRにしたものになってるんでそれ以外の言い方がない
逆だろ
このゲームがマリオの要素をうわべだけパクったりマリオに寄せてきた
毎回マリオとの違いがわからないってレスがあるから先に説明しておくと
ゲームの世界に入って、愛嬌のあるロボットをラジコン操作して、ある程度テクニカルに遊ぶゲームだよ
体験できる機会が無い人は、
今、目の前、自分の部屋にマリオの人形とコントローラーがあって、
コントローラーを操作したら目の前の人形が動く、
そんな楽しい体験をイメージすると、このゲームの楽しさがわかってもらえると思う
それマリオデでいいわ
もしくは64
>>297
例えばジオラマでさ、動くギミック満載のマリオのステージを作ってもらって、
それも人が丸ごと入れるくらい超巨大なやつ。
そこに入って足元に現れた小さなマリオをコントローラーで操作して遊べる機会があったとするじゃん。
それを「いや、いいや、遠慮しとく。画面の中のキャラ操作するのと変わらないし」って本気で思って遊びたいと思わない人ってそんないないと思うんだよね。
ちゃんと想像すれば実際絶対そんな気持ちにならないと思う。
もちろんそう思う人にとってはだからなに?
なんだけどさ
今のシチュエーションをちょっとでも新しい体験だろうなって思った人は実際遊ぶとめっちゃ楽しいのは断言できる
「パ○り」って言うよりは
「先越されちゃったな 本家w」って言われそうなとろかな?
全ての2D格ゲーを過去のものにしてしまったように、
アストロボットはマリオをも過去のものにしてしまった
大人がマリオやってもなんもワクワクしないがこれは違う
もうマリオがなにをやってもアストロボットの真似になってしまう
わりかしまじで今年のGOTY候補かもしれん
>>312
マリオサンシャインにマリオオデッセイ、ルイージマンションに基地はピクミンと満遍なくパクりスペクトしてるわけだが
ガキゲーってバカにしていたマリオがとっくに通った道の組み合わせがGOTYとか言ってるのが悲しいね
結局全てはパクりもとのマリオがすごいっていう
未来から来たマリオとかいう表現の時点で結局マリオのマネってことになるが
所詮プレイヤーの視点が独特なマリオでしかない
マリオのオマージュをVRにしましたって感じなんじゃないか?
評価してる人も結局マリオを基準にしちゃってるし
マリオフォロワーの域を超えてたらもっと違う評価になってたと思う
なんかIPが育たないというより意図的に育てないようにしてるとすら感じる
このゲームの製作者はVRでマリオとの絶対的な差別化が出来ると思ったのかそれ以外がほとんどマリオ
なのでVRでなくなったらただのパクリゲーになってしまう
PS4で出したらなんの価値もないゲームになる
マリオは今後VRに絶対ならないらしいからやって損はない
じゃあ売れるわけねえわ
数万もする周辺機器を買う人は少ない
普通のPS4でも遊べるようにしとけばもう少し売れただろうに
それだとマリオデと差別化できんからでしょ
そうだな。この上操作感まで同じだったらガチでコピー作品だからなw
VRじゃないとあのゲームは成り立たないぞ
それじゃ普通の3dアクションゲームにしかならないし今受けてる評価もムリだと小間生ね
マリオ3Dランドの立体モードを半端なく凄くしたものって言えば分かるんかね
半端なく凄くないから売れてないんだよなぁ
あまりに的外れで思わず笑ってしまうよな
VRはやったことないがバーチャルボーイならあるぞ
やる人、やりたい人がきわめて少ない時点で、そのゲーム周辺機器は大失敗なんだよね
歴史にも残らない
>>444
VRって確かに臨場感とかが大幅に上がるってのは解るんだけど
ゲーム性そのものに革命をもたらすものとは違うんじゃない?
VR自体はモニターの一種に過ぎんのだし
とVR未体験の俺は思うんだけどその辺どうなん?
>>447
ゲーム体験の観点で言えばコントローラーのCGが自分の持ってるのと全く同じ位置に出てきたり、360度見渡してステージの全方向見れたり、身体前に乗り出して細かい部分覗き込んだりとか
他にもいろいろ
映像的に言えば視覚と聴覚はその場にいるのと同じ感覚
動画を見た感じ、マリオ64の方向性の(一部)進化形と言った所か
ジュゲムカメラだったものをVRのプレイヤーの視点の顔の向きで変わることによって、
その場にいる一体感というか、臨場感が出る、という理屈だと見た
(多分、このゲームのテーマはそれ)
多分、「ジオラマの中でラジコンを動かしている感覚」に近いのかな、と思う
初手としてはいいんじゃないでしょうか、斬新すぎても誰も付いてこれないので
二作目が問題だろうけど(出れば、だが)
乗り物とかあれば(ジオラマの中の戦車を動かすとかね)、随分印象は変わったと思うが
それに加え、プレイヤー自身がゲームに介入出来るところがこのゲームのVRでしか出来ない最大の特徴
まあ動画では伝わりにくいが、ラスボスの動画見れば比較的わかりやすい
コントローラーでアストロボットを動かして敵の攻撃を避けつつ、こちらがラスボスを攻撃するターンではプレイヤー自身が頭の動きやコントローラーのモーションセンサーを使って敵を攻撃する感じ
それスティックとボタンでキャラ操作しつつ
ポインターやゲームパッドで直接画面に介入してキャラをアシストしたり
地形やギミック生成っていう、WiiやWiiUでやり尽くされてるギミックでは?
VRの覗き込み、全方向見渡し、コントローラーとヘッドセットのトラッキングをフルに使ったギミックだからそれらとは大きく異なることが実際やればわかるよ
一方向スクロールのシンプルな3dマリオ。
(ちなみにタブコンでマップオブジェに干渉しながら進むステージも一応あり)。プレイ感はほぼ一緒wハナちゃんまででてくるしな
>>478
今までのどのゲームにも無かった体験が出来るからプレイした人達から評価されてるわけで、VR歴代トップの評価だぞ
https://twitter.com/PS4VRNews/status/1050302450392027136
まあVR経験出来ない人に何言ったって無駄なんじゃない?
ポジショントラッキングすらわかってなさそうだし
>>488
つまり、永久にVRは普及しないってこったねw
VRは体験しないと分らないけど、
VR体験してない人はVR買おうとも思わないんだからww
可哀想だな
そういえばセカンドライフっていうゲームがあって全く受けずに売れてないていったら
とにかく素晴らしい素晴らしい言ってる人いたの思い出した
VRに限らず、高額商品というのはユーザーが義務感みたいなレベルでレビューしてくるからな
売上よりも声が大きくなることはわりとよくある
俺もVRは何人かに布教したし
そんな人もいるかもしれんけどアストロボットは普通に面白いじゃん
レビュー評価がいいのはなにもおかしくは無いと思うけどね
欠点とかマイナス要素があんま見当たらないわ
ぶっちゃけゼルダもスイッチ効果だよね
希少だったスイッチを買った嬉しさとゼルダの楽しさを混同した人たちが神ゲーの空気を作り出した
WiiUだけで出てたらこんなん点数付いてないし
ディスク入れ替えとかなり相性悪いのに
ディスク入れ替え面倒とかそういうところよりも、VRタイトルは基本的にDL専売がほとんどだからその習慣でVR専用タイトルはDL版で買ってる人が多いと思う
今回のアストロなんて同梱周辺機器がある訳でもパッケージ限定特典がある訳でもないし5000本出荷で充分って考えだったんだろうな
ファーストタイトルだからとりあえずパッケージも出しましたってところか
パッケージじゃないと売るとき困るからね
MHWなんかもだけどクリアまで遊んだら旬のうちに売るって人多いし、やりたくなったら買い直せば良いし
アストロボットはパッケージ可愛いってのもあるかもしれんけど
専用
こんな微妙なキャラ使わずに
引用元: 【悲報】自称マリオ超え革命3Dアクション『アストロボット』初週5000本以下…