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【悲報】産経デジタル「MHWは結局ストレスが増した残念なゲーム」

1: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 14:35:24.97 ID:512s5G0O0

MHWを2カ月以上やり込んだ先に見えたものは・・・

・文字が小さいためコミュニケーションが希薄になった
・エリアはシームレスになったがその分モンスターとの追いかけっこ時間が増え、その他のロードも増え、結局ストレスが増した
・ペイントボールの代わりに導蟲が登場したが毎回痕跡を集めることになり面倒
・途中からクエストに参加できるが4人集まらなければソロでやった方がマシ
・手間をかければハンターを強化できるがクエスト数が少ないため真価を発揮できる場面がない
・アプデで追加されたのは新鮮味のないイビルジョー一体のみ

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/180405/lif18040516090009-n1.html


画像元リンク内

17: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 14:55:43.41 ID:LS5y2wT70

>>1
・途中からクエストに参加できるが4人集まらなければソロでやった方がマシ

まさにこれな
1人で狩ってるやつのとこに気を使って行けない仕様

 

57: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:30:36.38 ID:shTNn2Ds0
>>17
いや救難撃ってる時点で誰でも来てくれなんだから気を使うとか意味不明

 

74: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:45:15.70 ID:wQktI7i/d
>>57
体力とかマルチ仕様になるから気が引けるとかじゃない?
逆に2人以上いるとスルッと参加出来る

 

145: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 17:33:12.73 ID:y3Qi4KSta
>>1
概ね同意だわ
グラフィック以外は正直退化したところの方が多い

 

5: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 14:45:37.37 ID:ZnjwFUNY0

“白い虫”の正体はなんとチャットの文字であった

これは笑うわw

 

12: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 14:49:35.33 ID:/JSQxvQy0
チャット文字小さいのはまだ許せるんだけど
チャットきても気づきにくいんだよね

 

16: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 14:54:30.60 ID:/JBNzkEA0
チャットは小さすぎるしシステムメッセージと区別つかないし表示位置も悪い
今までと同じでいいのになぜ改悪するのか

 

19: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 14:59:05.64 ID:hSPGwNgP0
マルチプレイのモンスターHPの仕様って今までとは違うの?

 

28: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:06:41.34 ID:/JSQxvQy0

>>19
違うよ
いままでは村クエ(ソロ専用)と
集会所クエ(マルチ前提なので体力多めでソロでもマルチでも体力変わらず)

今回はクエスト形式一つしかなくてソロだと体力低い、誰か入ってくると途端に体力倍以上に増えだす糞仕様
下手くそが入るぐらいならソロのほうがド安定で楽

 

30: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:07:36.22 ID:3IGq/84M0

>>19
今まではソロでもマルチでも大体変わらない
例外として各個体の身長差で体力が変わってた

確か今回は人が1人増えると体力も増えるはず

 

21: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:00:06.36 ID:1yIcV/qhd
MHWのストレスの大半は受付嬢かもしれない。

 

23: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:00:40.72 ID:/JBNzkEA0
救難信号って名前からしたら正しいんだろうけどクエスト開始しないと出せないのがな
合流までかなり時間かかるせいで下手したらすでにモンスが瀕死とか2乙済みとかある
なんか今作開発の自己満足が多くてゲーム性は二の次って感じがいたるところに見えるわ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:01:17.58 ID:0U21YASVd

痕跡が悪い
ワールドの根本的要素なのにな

モンハン5で従来のペイントボールが待ち望まれてる事態

 

29: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:07:34.52 ID:1KJmh1Hpa
確かにこの人はちゃんとやった上で文書いてると思う、一般に指摘されていることばかりだが
文字小さい!読みにくい!を最初にもってくる所とか…あれストレス大きいもん

 

31: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:07:47.82 ID:/JBNzkEA0
モンスターの追跡は痕跡のままでいいからせめて千里眼の薬復活させてくれ
調査レベル上げたところで痕跡への誘導になるから明後日の方向に走らされることがあるしな
せっかく入れた新しい要素をアピールしたいんだろうけどこういうところがオナニーの押し付けって言われてるんだよ
あと次は痕跡から追跡以外の要素は廃止しろよ
モンスターと戦わずにストーキングして50分ひたすら痕跡集めるとかもう何やってるんだって気にしかならないわ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:09:50.51 ID:V052D+8Zd

ワールドG
団長「未知のモンスターが発見された調査を頼む」
受付ジョー「相棒!行きましょう!」

そしてまた何かモンスター見つけるたびにまた痕跡調査

つれぇわ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:12:46.35 ID:5GmEU4a40
痕跡は初めてのモンスターやクエスト中に探すときのはさほど気にならなかったけど調査クエストのために探すのが苦痛だったなー。回数制限やめろよ…。
後はマルチ周りの仕様がホントクソ。友達とは片手で数えるくらいしかマルチしてねぇw
良いところも多いのでそこは次に生かして欲しいな。

 

36: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:15:02.99 ID:+a7IwWSLr
アプデで文字が大きくなったんじゃなかったのか
ロードが長くなったのは聞いた

 

39: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:16:41.40 ID:50fiuZxW0
文字は分かる 小さ過ぎないか?
3DSに慣れ過ぎて長時間はつらい

 

58: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:31:37.08 ID:OSkWgUIN0
PCだけどふつうに文字小さい

 

66: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:37:38.63 ID:HuwIqmfK0
ストレスは全くたまらなかったけど
サクサク進む分ボリューム不足感は有った

 

79: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:51:20.58 ID:pTyt1MAe0
単純にゲームとしての出来はかなり酷いと思う

 

84: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:54:04.82 ID:/JBNzkEA0
ラスボス倒したところでやめたなら不満は多々あるけどまあ満足できる出来ではある
そこからエンドコンテンツに手を出すとそびえ立つ糞のミルフィーユが待ってる

 

90: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 15:58:00.38 ID:LyMrqulx0
いつものモンハン、外国人に指摘され直した(3DSでも可能なレベルの)小さな進化と
不満の残るオンライン、ってとこか

 

93: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 16:00:43.76 ID:Wybgi7gw0
フォントが小さい問題はモンハンだけじゃなくて
HDになってからの据え置きゲームによくある問題だよな

 

96: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 16:02:47.91 ID:hqLfccz80
>>93
HDと4Kに大して差はないのに4Kを崇拝した結果文字が小さくても読めると過大評価したんだろう

 

102: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 16:11:40.57 ID:hqLfccz80
とにかく洋ゲーっぽくしたかったんだろう
そして盛大に滑った
形だけ真似て中身が糞ないつものパターン

 

108: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 16:17:53.63 ID:/JSQxvQy0
ソロで簡単にやれるぬるさってのもダメな要因だと思うよ
大連続獰猛とかソロだと時間かかりすぎてめんどいから他人募集するってのも盛り上がる要素ではあるし

 

122: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 16:42:16.65 ID:ywlzJaHVM

> 惜しむらくは、クエスト数が少ないために、強い装備を整えても真価を発揮できる場面がないことだ

w

 

130: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 16:53:34.90 ID:LyMrqulx0
>>122
こういう意見を見る度になんだかんだでギルクエは必要だったんだなと思う所存

 

128: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 16:52:12.48 ID:TwmLIbBWa
ソシャゲですら文字の大きさ調整してるのに
CSは化石だな

 

136: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 17:03:52.19 ID:v48h5V4X0
珠含めて強い装備揃えるためにはゲーム内の高難度クエ等やり尽くさないといけないから装備揃えた後にやることないってなるのは当然だな

 

139: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 17:17:18.24 ID:ywlzJaHVM
RPGでもラスボスより強い敵とか鉄板だもんな
強い装備作っても真価発揮できないってモチベ上がらない

 

146: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 17:34:40.61 ID:pebLVuXY0
字ィちっさ!問題については制作段階で誰かしら気づけよと言いたい

 

150: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 17:41:20.09 ID:qzFh6GHU0
デフォで用意されてるフォントを使うと解像度的にあのサイズになっちゃうんだろうけど、これほどの大作ならフォントも専用の拡大サイズのを用意すればよかったのにな

 

152: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 17:45:21.40 ID:fhl277o00
集会所と街の間のロードが糞すぎる

 

153: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 18:00:25.67 ID:COgkHVqA0
ロードは本当キツイよな

 

163: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 19:12:53.71 ID:4T5v6B5va
声でかい奴に配慮して中途半端になっちゃったな

 

164: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 19:15:16.30 ID:WA+UxU1W0
スーファミとか文字大きかったもんなあ
そして大きい理由は「解像度が低いから」
つまり字が小さいのは「高解像度アピール」…だったらアホ過ぎるなあ

 

167: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 19:46:00.28 ID:93Dy8jFBr
調査クエストでモンスのケツイキ追いかけまわして痕跡集めて
実際戦うのは古竜の数種類だけっていう
ほんとやることがないスカハン

 

168: 名無しさん必死だな 2018/04/08(日) 19:50:35.26 ID:aTJf6lhvd
モンハンはもっとカメラ離せるようにしたほうがいいわ
敵が人間とかならこの距離でも良いんだけど現状だと何が起こってるのか分からなくなるときがある
せめてリオレウスの全身が映るくらいの距離は必要だわ

 

194: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 04:49:38.82 ID:4nS95Op80
ワールドのやばいところはゲームの根本に不満点がくっついてること
文字くらいは改善するかもしれないけどGだか2だか続編でもそんな変えれんだろうと想像できる
ボリューム不足なんて不満点の一つでしか無い
土台が糞ってる

 

197: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 07:46:57.58 ID:cz7cLVXx0
>>194
オンの糞仕様はまだ改善の余地はあるが、痕跡はMHWの根本的なシステムだもんな
いくらアプデを繰り返そうが直せるものじゃない
他のモンハンに期待するしかない

 

204: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 10:29:42.59 ID:Rc/tMx390
チャットの文字のサイズとか試作段階で誰も指摘するやついなかったんだろうか

 

205: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 10:37:17.21 ID:ynzXMfNOa

>>204
モニターに張り付きながらゲームを作り、モニターに張り付きながらテストプレイをする
そういう環境だったとしか思えない

良い部分は本当に良いんだけどね
悪い部分があまりに悪すぎる

 

207: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 10:47:30.45 ID:Ni1K4/lva

>>204
作ってる奴の頭が古いから、多様のプレイ環境を想定できないだけ

スマホアプリの開発者なら
画面密度(ppi)や画面サイズが変わると見にくくなるなんて常識なんだけどね

 

206: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 10:44:44.57 ID:oY77e9Zn0
31.5インチのモニターでも子虫のような文字サイズって驚愕だな

 

208: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 10:47:52.14 ID:2GU+yyceH
文字サイズは欧米に合わせたんだろうが、
漢字使う地域のは大きくすべきだったな

 

213: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 11:09:54.74 ID:atB1r7420
>>208
文字サイズに関しては、寧ろ英字の方がヤバイ
日本語でも見にくいのに、アルファベットとかあの辺はもっと見にくい

 

218: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 12:32:34.05 ID:wp/j4+4T0
回復しきるまで結局は他の行動できないからなぁ・・・
飲んだ後に敵の攻撃回避しようとごろんってするとその時点で回復止まるっておかしいだろ

 

219: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 12:40:26.43 ID:n01Ft/Hc0
古代樹とか地形で毒になることあるけど解毒薬なんてもう何の冗談かと思うくらいになってるよな
それで漢方薬使えって言うならもう解毒薬なんてなくしてしまえ

 

222: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 13:30:04.81 ID:6373Yth5d
ガッツポーズはもともと回復リスクのための硬直でしかないからな
なくしたら単純に難易度下がるだけだからぱっと見違うようにしただけ
結局のところモンハンのバランス上あれはなくせない

 

198: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 08:43:08.35 ID:xsn10YKga
的確過ぎて草

 

引用元: ・【悲報】産経デジタル「MHWは結局ストレスが増した残念なゲーム」

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