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【悲報】ドラクエP「海外で売れてくれないと次は作れません。なんでボリューミィなのに買わないの?」

1: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:48:46.14 ID:Ur90eQUkM
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game 


画像元
ttps://twitter.com/0215But/status/1044466500487114752

2: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:49:19.24 ID:Ur90eQUkM

そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。
日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、
もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
幸い、DQXIの伝統的なゲームシステムは海外で他の新作ソフトと良い具合に差別化されている。
多くのRPGがアクションよりのゲーム性を求めていく時代の最中、これほど膨大なスケールの古き良きターン制のJRPGは他にないのだから。

「普通に考えたら、今の海外(のゲーマー)に向けて作るでしょうから、ドラクエみたいにはならないですよね。あれだけボリューミーなものを作ろうという決断もできないですよ」

と岡本氏は語った。DQの国内における知名度がここまで高く、そのユーザーがクラシカルなRPG体験を求めるからこそ、史上最大級の規模のJRPGを完成させることができたことがうかがい知れる。

 

19: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:53:18.65 ID:mBxv1JKW0
ボイス付けろや

 

35: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:56:02.42 ID:iJybWo320
>>19
海外のPC版とPS4版はボイス付きやし、STEAMで配信するかPS4のインターナショナル版を出してほしいわ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:53:37.46 ID:kC6L4MIc0
世界で受ける気ないだろ
だって発売日が日本から1年遅れじゃん
世界で受けたいならせめて日本と同時発売にしろ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:55:23.67 ID:5TL6ZdJD0
>>22
ペルソナ5も1年後とかやで

 

26: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:54:46.70 ID:gk6Kw2RT0
あの一世代前のクオリティで金かかってんのか・・・

 

36: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:56:04.16 ID:Ur90eQUkM
>>26
今回集金版のDSと
海外向けSwitch版
2つも開発したからな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:55:50.95 ID:f8wimML+0
ターン制RPGが時代に合ってないんだよなぁ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:56:45.44 ID:Ur90eQUkM
>>33
ターン制は他との差別化になるんだよなぁ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:57:00.16 ID:OhmIeVOP0
システムはカビ生えてるしストーリーは懐古向け
これで海外に受けるわけないやん

 

585: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:39:15.92 ID:jG5tRKug0
>>44
これ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:57:56.29 ID:MzQYYcHp0
ターン製は古い!全部アクションにしろって言うやつは何もわかってない

 

53: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:59:08.05 ID:Ur90eQUkM
>>46
これな
アクションならドラクエの戦闘ほど奥深いゲームにはできないわ

 

97: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:04:17.46 ID:0Np2YJyj0
>>46
ターン制のつまらん部分だけ残った戦闘やんけ
無双と変わらんわ

 

89: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:03:56.21 ID:Duxg1kmy0
昔ながらの西洋ファンタジー観でオリジナリティを感じないらしい
海外ウケの良いオサレ路線に走るしかないな

 

153: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:09:47.12 ID:Vjg1Cd4Dd
>>89
ウィッチャー3なんてもろにそれやぞ
単純にストーリーがしょぼいだけ

 

107: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:05:49.13 ID:XdFTsLyj0
とりあえず懐古向けならテンポ良くねえと話にならねえだろ
ストレスばっか溜まるであんなん、大してグラも良くねえのに何でルーラで洋ゲーのFT並の時間がかかるんだよ

 

176: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:11:01.55 ID:5nYgzrXj0
>>107
テンポ上げるとプレイ時間短くなるからボリューム無いとか言われるんやで

 

129: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:07:34.62 ID:vs/G2MLP0
ドラクエにグラとかムービーとか求めるのが間違いや
これ映画じゃなくてゲームなんやで

 

138: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:08:21.85 ID:2YUTefqu0
>>129
操作性がクソなんだからそっち方面で攻めるしかねえじゃん

 

139: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:08:29.37 ID:hmA1aRu6d
ほんなら箱でも出せ

 

162: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:10:08.68 ID:ou/vy8Qw0
>>139
箱はメモリーを高速にするには別にプログラムをいちいち介さないとあかんから工期が嵩む

 

144: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:09:03.23 ID:T18aTc9Vp
同じターン制の戦闘でもペルソナは海外でそこそこ売れてるんだよな
何が違うんや

 

158: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:09:59.41 ID:10LRUTBSM
>>144
ペルソナはいかにも外国人が好みそうな演出やからな

 

170: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:10:23.63 ID:2YUTefqu0
>>144
JRPG好きにJRPGとして売り出せばそれなりには売れる

 

177: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:11:01.92 ID:M0suoFgV0
>>144
ペルソナもそこそこ言うても中堅JRPGにしたらやぞ
ニーアにも負けとるし

 

188: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:12:39.07 ID:gXIQ/DAQ0
>>144
学園生活にRPGを組み込んだところ

 

268: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:19:40.25 ID:oqVbMruE0
>>144
JRPGとして作ってるからやろ
外人のJRPGファンとRPGファンは違うんや
ドラクエは前者なんやが、後者狙うから失敗する
中途半端はどっちにも売れない

 

164: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:10:13.97 ID:/hRRF/YM0
ドラクエ11のルーラで飛ばされる位置はどの街も施設まで遠過ぎる
キャンプ使えってことなんやろうけどそれはつまらへんわ
なんで野宿前提やねんふざけんなよ
誰もおじいちゃんに駄目だし出来ないならドラクエはもう作らへん方がええ

 

263: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:19:30.55 ID:xXOdOqKGd
>>164
これはマジで思った
船とる場所だったかの無駄な廊下なんやねん

 

167: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:10:15.81 ID:gTEigV5i0
ペルソナとドラクエで何が違うんだろうな

 

221: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:15:42.31 ID:LkMdN9PZd
>>167
ペルソナは海外では珍しい学園モノだけどドラクエはSkyrimのようなライバルがある王道ファンタジーモノの違いやないか

 

181: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:11:18.94 ID:sOKcuds40
ドラクエはシステムやなくて子供でも分かるシナリオあってやろ
海外で売れない理由は日本向けのシナリオだからやないん?
海外から見れば子供っぽすぎてダメなんやろ

 

190: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:12:45.48 ID:5nYgzrXj0
>>181
ムービー使わず短い文章で描写するから翻訳が難しいんやない?

 

202: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:13:47.97 ID:UhUdxBLm0
そもそもコマンド式RPG自体をドラクエのアイデンティティーだと思ってるのがおかしい
ウィズやウルティマあってのドラクエでその2つはもうとっくに寂れてるのに未だに古臭いシステムに囚われて技術力のなさをごまかし続けてる開発どもの無能さよ

 

252: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:18:30.61 ID:440OjrbE0
>>202
日本人にとってはドラクエがそれらの象徴なんだけど
海外から見りゃなんの意味もないことってのが痛いな

 

339: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:24:56.90 ID:UhUdxBLm0
>>252
そこだよな
海外にはもうすでにあったものであってドラクエにオリジナリティを見出だすことはできない
だから海外に少数いるJRPGファン以外に受けるわけがない

 

209: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:14:27.01 ID:/hRRF/YM0
レベル上げのテンポがペルソナはええからな
ドラクエ11の場合はボウガンの暴発やモンスターの登場演出がうざすぎや
メタスラ系も出現引くまでの運、逃さない運と二重のギャンブルでイラチがやばい
敵が使う状態異常やMP回復の関係で気分転換に好きな見た目で遊ぶこともできひん、ゴミやね

 

225: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:15:48.81 ID:3jkImWFOa
>>209
11はレベル上げ糞楽やんけ

 

214: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:15:03.40 ID:A0trcUoI0
敵キャラデザインほぼ考えなくていいしシステムもシリーズで大体同じ
どこに金かかってるんだ?

 

226: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:15:50.42 ID:4lYuB0BU0
>>214
人件費やろ
UE4の最適化できなくて延々試行錯誤しとったし

 

215: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:15:04.04 ID:3jkImWFOa
日本では流行ったんやからここの奴らの意見聞いても意味ないんちゃうか

 

231: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:16:43.83 ID:RV9atXxG0
>>215
流行ってないやろ
9の時は若い奴らもやってて流行った感あったけど
11に関してはマジで年寄りしかやってない

 

224: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:15:47.93 ID:B1lTfk3i0
ナンバリングは好きなように進化させてクラシック路線の新たなドラクエを国内向けに出せばええやん

 

245: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:18:01.96 ID:RErRZHK1d
>>224
それこそナンバリングは正統進化で外伝を別システムでやるべきじゃない?
実際そういう展開してると思うけど

 

254: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:18:49.39 ID:/hRRF/YM0
確かにゾーン使ってメタキン引けばすぐにレベルはあがるけど
戦っててつまらないんや
盗みも成功率低すぎやと思う、やってていらいらする
10で時間をかけて改善されて来たことがすべてリセットされとるわ

 

309: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:22:45.89 ID:W0ShJ82n0
>>254
分身装備かためてぬすむで100%じゃん

 

256: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:19:08.00 ID:mImgkSba0
今動画配信サイトで結構外人がDQ11配信してるんだよな

 

289: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:21:09.43 ID:M0suoFgV0
>>256
https://www.twitch.tv/directory/game/Dragon%20Quest B0I
この視聴者数ではとても人気とは言えんな

 

288: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:21:07.02 ID:VogDZsGF0
ドラクエの戦touってコマンドバトルにしても戦略性とかすらないからな
雑魚は威力とMPを考慮した一番コスパ良い攻撃をひたすら繰り返す
ボスはそこに補助と回復が加わるだけ
相手によって変えるとか一切なく最初から最後まで戦略は全部これ

 

312: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:22:57.49 ID:SlokpcFC0
>>288
結局やること全部アリアハン周辺でスライム潰しすることの延長線でしかないからな

 

325: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:23:51.29 ID:b1AUV2lO0
>>288
もっと良い意味で新しいシステムにしてほしいのはある

 

423: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:30:34.92 ID:0Np2YJyj0
>>288
最近はMPですら考慮せんやろ
回復ポイントありすぎて

 

297: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:21:44.21 ID:ejJueCDaK
あのシナリオでも売れたP5ってすげぇわ

 

316: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:23:13.71 ID:iS9mKDkva
>>297
シドウ編面白かったやろ

 

319: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:23:34.06 ID:5TL6ZdJD0
>>297
ゲーム部分が面白いからセーフ

 

314: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:23:10.84 ID:aC2qFhMj0
コマンドシステム変えようとしたら袋叩きやからな
ボイスもいらないって言われてるし
原理主義者だと3D自体駄目シンボルエンカウントは糞とか言い出すからな
こんなゲームドラクエだけやろ
マリオは2D横スクじゃなきゃ駄目なんて言ってる奴は見たことない

 

369: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:27:18.49 ID:dWp1D+hO0
>>314
そいつら最初は文句言うけどDQやり続けると思うでw

 

373: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:27:31.38 ID:HLhhtRoh0
>>314
マリオは64が面白過ぎたからしゃーない
あれでやらかしてたら横スクロール原理主義者も生まれてたんとちゃうか

 

335: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:24:51.19 ID:tdAlGHun0
音楽も使いまわしばっかだし
これ以降も続けたいなら11で鳥山堀井共々引退してもらうのが最善

 

351: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:25:57.36 ID:OhmIeVOP0
>>335
11は30周年記念作やから許容できたが12でも同じようならすぎやん引退した方がええわ

 

372: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:27:28.98 ID:tdAlGHun0
>>351
10の時点で使いまわしがひどいぞ
その上ヒーローズとかビルダーズも全部使いまわし
さっさと引退せえ

 

380: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:28:01.45 ID:AmtIiA+30
どうしてもコマンドRPGって時点で海外のメイン層からはそっぽ向かれるのがなぁ・・・
去年一緒にGOTYノミネートしたニーアオートマタ・ペルソナ5がそれぞれ300万・220万だから
やっぱアクションは強い

 

425: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:30:41.51 ID:zNL9zl1Mx
>>380
そう考えると未だコマンドバトルで売れてるポケモンってすげーな

 

394: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:28:53.02 ID:L0dBhgOx0
ボイスに関してはオンオフ切り替え出来るようにすればええやん

 

409: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:29:38.23 ID:5fkEhXCVd
>>394
あそこまでキャラの口元が動いてんのにポポポポポポで喋ってたのは流石にあかんわな

 

403: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:29:17.58 ID:ceh7jP0+0
3Dキャラでパーティー編成なのにコマンドバトルしてんのがアカンねん

 

430: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:30:54.17 ID:5fkEhXCVd
>>403
せめてコマンドで戦うにしてもライブ感ある戦闘アニメーションにしてほしかった
綺麗な横並びでパシパシ殴ってるのはちょっと

 

429: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:30:50.22 ID:CEJAhHwK0
ドラゴンボールは人気あるのにドラクエのキャラは人気がない謎

 

461: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:33:00.46 ID:b1AUV2lO0
>>429
ドラゴンボールはかっこいいけど、ドラクエはかっこよさがね…

 

448: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:32:21.51 ID:gnBvoACRM
マジで鳥山明がキャラデザっていうのがなんの話題性にもならないのどういうこと
どうでもええんか?

 

465: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:33:09.05 ID:MN9bmK+tM
>>448
外人が好きなのはドラゴンボールであって鳥山の絵が好きなわけやない。それだけやろ

 

451: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:32:28.86 ID:9uBkLqS3d
声優がきっしょいアニメ声あてるくらいならボイスなんかいらんわ

 

471: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:33:29.95 ID:kPsGVZaoa
>>451
分かる
ゼシカとマリベルの声きらい

 

453: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:32:34.18 ID:m4CBXF/t0
なんで海外で売る必要があるんだよ
ドラクエは元々海外で人気ないんだから日本でだけ売れてりゃいいの
早い話が日本にだけ媚びときゃいいの
FFは海外人気もあるからそういう層考慮しなきゃならんのはわかるけどドラクエはそういうの気にすんなよ

 

476: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:33:45.15 ID:Itj5I2dE0
>>453
その国内が段々ジリ貧だからもう海外に逃げるしか無いんだろ
実際海外でもオールドライクなRPGってニーズあるんやで
単にドラクエが人気無いだけで

 

487: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:34:09.78 ID:HV2ZDRdHM
>>453
海外でも売れてるゲームとの競争に開発費不足で負けるからやで
まぁもう手遅れやけど

 

482: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:33:56.51 ID:7OuwrKWB0
>>453
でかくなる開発費に対して国内売り上げだけじゃ足りんて書いてあるやろ

 

498: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:34:41.79 ID:FQy60m19a
FFやペルソナみたいに耐性や弱点つけるとか駄目なの
戦略性無いのってそのせいだろ

 

516: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:35:29.02 ID:YcRQ2Rj40
>>498
一応耐性とかはなくもないぞ

 

518: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:35:36.45 ID:pAq70la+p
ガクガク30fpsのゴミが海外で流行るわけないよね

 

541: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:36:51.58 ID:f8wimML+0
>>518
RPGにfpsとか求められても…

 

561: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:37:55.34 ID:pAq70la+p

>>541
https://youtu.be/jqifsd3Dz68

ん?なら何故PC版は60fpsなんだい?
求められてないならマフィア3みたいにフレームレート制限30のまま移植するよね

 

536: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:36:29.42 ID:Itj5I2dE0
そもそも日本のRPGファンの言う「剣と魔法の大冒険」はRPGの定義じゃなくてファンタジーの定義やからな
RPGの定義は探索、発見、選択だから
コマンドかアクションかなんてのはほんまに論値のやぞ

 

543: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:37:14.77 ID:HV2ZDRdHM
>>536
ロールプレイが定義じゃないんか……

 

576: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:38:45.58 ID:Itj5I2dE0
>>543
そのロールプレイってなんや?って話や

 

627: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:41:15.94 ID:HV2ZDRdHM
>>576
なりきる事やろ
まぁ探索発見選択でも間違えではないかもだけど元のテーブルゲーム的に育成は外せないような気がする

 

549: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:37:28.62 ID:mFHMJAVT0
正直BGMとか思い出補正で盛り上がったけど
シナリオはダメだろ
キャラもええ奴多いけどそれだけで深みはないし

 

572: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:38:41.39 ID:9uBkLqS3d
>>549
これワイシリーズ11しかやったことないから全くおもんなかったで

 

568: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:38:24.59 ID:SlokpcFC0
中盤のこいつにはザラキ!火力は回数制限あるメラミ!っておもろい部分を最初から最後までやれれば一皮剥けるやろドラクエは

 

598: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:40:11.09 ID:uacNZQ+Id
>>568
そんで敵もザラキ使ってくるんやな

 

636: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:41:35.72 ID:SlokpcFC0
>>598
ドラクエにおける味方の死の価値が高すぎるのはどうもあかんわな
世界樹の葉を道具屋で買えるようにせんと根本的な難易度が上げづらい

 

574: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:38:42.82 ID:iHiL34DyM
海外でBattle Chaserが産まれて売れてる以上、外人がターン制バトルやらないなんて嘘だからな

 

646: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:42:04.09 ID:KpYIbAZC0
>>574
正確には「なんの工夫もしてない古いコマンド戦闘が論外」やな
ドラクエがまさにそれ

 

682: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:43:39.03 ID:ZqwCCEpl0
>>646
海外の主流のターン制戦闘ってどんなやねん

 

702: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:44:27.58 ID:NjIKUXjA0
>>646
はいポケモン

 

716: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:45:15.57 ID:y+veAZQed
>>702
ポケモンは相性があったり技が多彩だったりシステムはすごく工夫されて完成されてるだろ
的外れすぎん?

 

746: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:46:37.16 ID:ZqwCCEpl0
>>702
ポケモンは対戦要素やコレクション要素があるやんけ

 

583: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:39:11.12 ID:iZf9meEZ0
あの世界観て西洋人にはどうなんやろな

 

621: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:40:59.88 ID:f07wX6a40
>>583
外人が龍が如く作るようなもんやろ

 

651: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:42:14.39 ID:Itj5I2dE0
>>583
外国人が作った日本が舞台のゲームみたいな違和感やとさ
HITMANってゲームがよく日本舞台にしてるけどあの違和感と同じやろ

 

695: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:44:11.57 ID:ozlpFGwn0
>>651
ドイツやオーストリアやフランスはそれぞれ違う文化圏である筈なのに
それを「ヨーロッパ」としてまとめてる感じやな
外人が日本と中国と韓国とベトナムその他を混ぜ混ぜして「東洋」と言ってるように

 

588: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:39:27.02 ID:vYCJw39Vr
あのヘボいグラフィックとツボとタルくらいしか干渉できるオブジェクトの無い狭いフィールドで
PS4で900p30fpsしか出せない技術力の低さな
それでもたまに処理落ちするとか何をどう作ったのか知りたいレベル

 

595: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:40:01.85 ID:pAq70la+p
>>588
まあGTX750Ti程度のゴミだから仕方ないわ
悪いのはPS4のゴミ性能や

 

591: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:39:46.85 ID:MIhNU7Du0
11とか馬しか乗れんしな
10はドルボードいろいろチェンジできるし

 

607: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:40:25.26 ID:iX1Z1XT0d
>>591
ドラクエ10でもワイは馬乗ってるわ

 

617: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:40:49.98 ID:MIhNU7Du0
>>607
馬もいろいろ選べるやん

 

605: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:40:22.62 ID:DcmJ28S40

でもあいつらペルソナは好きなんだろ?意味わからんわ

ドラクエとペルソナならドラクエのが王道で面白いやんけ

 

649: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:42:13.73 ID:ozlpFGwn0
>>605
海外にはウィッチャーやスカイリムみたいな遥かに王道があるし
ドラクエの言う王道なんてファミレスの本格ステーキみたいなもんだよ

 

685: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:43:49.04 ID:ypfh0JrR0
>>649
これ的確なたとえだと思うわ

 

614: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:40:40.94 ID:gxNC0VRq0
ドラクエ11のシナリオは絶賛されるほどええんやろうか?
なんか古臭いなあぐらいに思ったが

 

629: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:41:24.78 ID:tWeYtsk6a
>>614
若干過去作に媚びてたのが残念だけどストーリーは良かった

 

703: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:44:32.32 ID:nQaYvu2Aa
>>629
キャラが良かっただけに無駄に過去作意識しないで欲しかったわ

 

658: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:42:38.57 ID:TCf8LF720
職業なんでなくしたん
個性が出てええんかもしれへんけどワイは職業好きやったんやが

 

684: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:43:47.50 ID:4lYuB0BU0
>>658
職業ある作品とない作品あるから
今回はない方にしただけやろ

 

724: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:45:29.97 ID:TCf8LF720
>>684
いやなんか次回からも職業はない感プンプンなんやが

 

700: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:44:23.48 ID:jp4JLsYx0
>>658
ドラクエは一応職業の無い作品の方が多いで

 

664: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:42:54.37 ID:Fdz90yMsd
ドラクエファンが必死に持ち上げてる「ドラクエらしさ」ってのが海外では全く価値のない時代遅れのものでしかないんだよな
JRPGなんてペルソナみたいに日本の深夜アニメ感全開にして初めてウケるんだよ
まあ戦touひとつ取ってもペルソナのほうが圧倒的にドラクエの先行ってるけど

 

687: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:43:53.50 ID:vn0ycVvBM
>>664
FFと逆やね
日本だとFFらしさないって叩かれてるけど売れてるし

 

729: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:45:49.01 ID:ozlpFGwn0
>>687
そもそもFFに「らしさ」なんて言えるほどの共通項とかイメージあるか
SFC時代の話を引きずってるならそれこそいつまで言ってんだって感じやし

 

745: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:46:36.16 ID:vn0ycVvBM
>>729
ワイも理解出来んけどFF7以降のFFはFFじゃないとか叩かれてるやん

 

767: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:47:27.28 ID:jp4JLsYx0
>>745
天野絵やないとダメって層やろ10は天野絵使ってるんやけどな

 

681: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:43:32.13 ID:cN4OlV5Q0
もうただのキャラゲーと化しとるやろ
鳥山がデザインしなくなった最近はそれすらも薄れてきとるし
外伝とリメイクだけ国内向けに出してればええんや
リメイクなら毎回その時の最新作のエンジン使い回しとるから安く済むやろ

 

697: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:44:13.44 ID:FD2d9blMd
>>681
普通にデザインしてますよ

 

740: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:46:11.84 ID:cN4OlV5Q0
>>697
デザインしてるのは極一部の主要キャラだけやぞ
他は全部別のやつがデザインしとる

 

787: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:48:34.76 ID:80bVt65U0
>>740
モンスターとかデザインさせてもらえなくなったし主要キャラはあれやるなこれやるな五月蠅いしって愚痴とったで

 

690: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:44:01.46 ID:NIuPvnCq0
つか外国の人がペルソナやって楽しいんか

 

717: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:45:21.06 ID:vdahWKyna
>>690
外国人からしたら半分ファンタジーみたいなもんやし

 

738: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:46:04.38 ID:RV9atXxG0
>>690
日本が舞台なだけで好きな層は多いからな

 

692: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:44:06.18 ID:/hRRF/YM0
11の戦touがああなったのは10のせいやからね
相撲みたいにすこしでもめんどくさいシステム入れたら40万人に拒絶されよった

 

723: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:45:29.04 ID:MIhNU7Du0
>>692
11は相撲じゃないやん
10は青山Pがテクニカルディレクター時代にたっかいサーバ入れて相撲を実現したんや

 

727: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:45:40.19 ID:3Ig/w6RUM
とりあえずドラクエ11のグラでドラクエ10のオフゲー版出せよ
シナリオは10の方がいいし間違いなく売れるやろ

 

741: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:46:12.11 ID:TCf8LF720
>>727
やりたいわ
ナンバリングで唯一やってへんし

 

761: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:47:15.63 ID:MIhNU7Du0
>>741
すっごいで
勇者がお姫様やぞ
主人公はその盟友や

 

773: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:47:52.33 ID:TCf8LF720
>>761
はぇ~楽しそう
まじでオフ版出してくれよな~頼むよ~

 

782: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:48:22.52 ID:+LxlhmpZ0
>>773
ストーリーがまだまだ続くから無理や

 

786: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:48:33.44 ID:3jkImWFOa
>>773
やりたいならオンでやればええんちゃうの

 

789: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:48:44.88 ID:jp4JLsYx0
>>773
みんなの夢やった女版ホイミンもおるで

 

785: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:48:29.76 ID:cN4OlV5Q0
>>741
ver1辺りは仲間終始空気やし9の続編みたいな感じやで

 

728: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:45:48.82 ID:4lYuB0BU0
シリーズらしさや王道を軽視して海外受けを重視した作品を作るとどうなるかを体現したのがFF15やろ

 

764: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:47:25.19 ID:aJFO2TcNM
>>728
らしさ言うけどそんなん毎作かなぐり捨てとるやん

 

696: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:44:12.75 ID:SlokpcFC0
コマンドバトル自体に罪はないが戦touがワンパターンすぎるんやって

 

引用元: 【悲報】ドラクエP「海外で売れてくれないと次は作れません。なんでボリューミィなのに買わないの?」

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