1: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 16:52:11.99 ID:itCSN/c60
2018年8月8日放送『みんなで盛り上がろう!ドラゴンクエストⅪ コンサート 楽屋から生放送』より
堀井「Switch版の話しましょうか。Switch版はあんま話せないんだけど順調に進んでます。
ゲームショウで結構いろいろ発表出来るんじゃないかなって感じかなぁ。これどこまでねぇ話して…探りながらね」
内川D「絶賛制作中ですので、近々何か…近いところ、こう何かが…発表できるんじゃないかな?っていう感じ。Switchに関しては」
http://y2u.be/BrDI427_kQI
23: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:04:22.30 ID:PKv9XKzA0
もうドラクエ11とかどうでも良いからビルダーズ2にリソースさけや
32: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:06:35.51 ID:lC3VQwus0
>>23
ビルダーズってFF14の部署じゃなかったか?
35: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:06:44.88 ID:yBbEtiVXM
>>23
あれは開発チームもPも別だからリソースの取り合いにはなってないかと
ついでに言えばヒーローズも別
29: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:06:29.77 ID:8QJPnRSc0
あんま話せない理由がわからない
縛りプレイなの?
38: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:08:26.46 ID:5QA0iWVW0
>>29
海外のPS4版やSteam版が先に出るのに
さらに追加要素あるだろうスイッチ版の情報は出せないでしょ
53: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:12:09.28 ID:yBbEtiVXM
>>38
あぁ同列マルチと勝手に思ってたが、
3DSに期待されたけど入れなかったあの手の要素が来る可能性あるのか
確かにそのままではそこそこしか売れないだろうけど、ブーム起こせる可能性秘めてるしな
60: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:15:27.81 ID:5QA0iWVW0
>>53
Steam版ですらバランス調整されたり
ボイスやハードモードみたいな追加要素がある
スイッチ版はさらに追加要素があるだろうな
EDの本が2冊あるのも理由あると言ってるし
移植+αかスイッチに合わせて作り直してるのかは知らないが完全版
39: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:09:19.08 ID:I9EfTQipd
移植だったとしてもps4版と3DS版で販売本数上なのは3DS版なんだから移植の正解は3DS版だろ
42: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:10:06.63 ID:UtJpFacMd
>>39
そっちは間違いなくスマホで出る
44: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:10:30.80 ID:lC3VQwus0
2018年8月25日 大阪開催 「ドラゴンクエスト夏祭り2018 WEST」
2018年9月4日 DQ11海外版発売 (PS4/Steam)
2018年9月20日~23日 東京ゲームショウ2018
2018年9月後半 「Nintendo Switch Online」正式スタート
51: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:11:57.49 ID:MFU6PABGd
>>44見りゃわかるが
PS4とSteamで売ってすぐ情報解禁だよ
なんつーか当たり前の話だが
59: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:15:14.94 ID:SM91bJkh0
あたりってことはダイレクトで発表か
84: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:29:48.20 ID:qhIil3c60
>>59
その辺りの週刊ジャンプでってことの可能性の方が高いような
121: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:59:41.90 ID:abEbh762d
>>59
どんなビッグタイトルでも移植ソフトはダイレクトではほとんど触れられないから、
ダイレクトで発表はない
124: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:00:35.51 ID:037ygzFOr
>>121
アンテなんてなかった
129: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:01:41.26 ID:HhHHs8kh0
>>121
追加要素あれば別だろう
MH3Gみたいな
初報はダイレクトではなかったけど
64: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:18:38.74 ID:G0RKNLw/0
話せないことが多くてわざわざ場を選んで発表するような事があるって事は追加要素結構あるんかな
72: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:22:10.83 ID:1VFWVGt6d
>>64
最低でも日本語ボイスと新ストーリーはある
ないならそもそも出さないわ
78: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:25:29.82 ID:yBbEtiVXM
>>72
「豪華声優陣」 てPSには効果的な宣伝になるけど、
任天堂ハードだと別に完全版だ買うぞ!って流れにならんからなぁ
時渡り はマージされるのは期待されるけど、それ以上にどこまで改変あるんだろうな
105: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:48:44.78 ID:YTRkgWZba
>>64
絶対あるだろ
海外出てからなんだし発売も来年だろうから
73: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:22:39.18 ID:ByA8dv1q0
PS4版とも3DS版とも違う仕様なんじゃないかなと思ってる
100: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:47:37.96 ID:HhHHs8kh0
>>73
戦闘システムが10方式になってれば興味出てくるが、どうかなあ
PS4版も試した跡だけはあったけど
76: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:23:51.56 ID:p35fU0SGM
なんか発表するのに障壁あるみたいな言い方だけど何だろ?
80: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:28:01.63 ID:yBbEtiVXM
>>76
前とは違った 大人の事情 やな。
前回は 全く話せない という言い回しだったけど
今回は仄めかせるけど解禁日まで待って
96: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:42:31.80 ID:yiqJ/C+n0
9月のダイレクトの目玉はこれか
108: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:51:29.84 ID:B2lMqE+Ba
>>96
でも海外では弱いしコレだけでは無いと思う
というか9月のダイレクトって普通にE3よりも内容豪華だったりするから、FEとDXMとヨッシーとさらに新作数本発表、くらいもあり得るかもしれない
99: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:46:43.59 ID:pvWWWZ/Sd
モンスターズはスマホのクソゲで儲かってる限り出さないんじゃないの
102: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:48:23.13 ID:lC3VQwus0
>>99
一応犬塚が去年インタビューで言ってたんだよね
次を堀井さんと相談してるって
103: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:48:26.19 ID:wK4OaZfdx
オクトをさらに豪華にしたようなドット絵仕様って事は無いかな
これなら後発でも十分売れる
109: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:53:30.78 ID:yBbEtiVXM
>>103
浅野チームは元よーすぴ管轄のエニックス側だし
それはスマホ版でブレイクさせるためのネタかもな
日本人が苦手とする操作も2Dベースマップならクリアできるし
113: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 17:57:40.00 ID:A6b4rQSm0
発表あるなら多分ニンダイだろう
125: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:00:39.63 ID:yBbEtiVXM
>>113
筋としてVジャンプかタイミング的に時期の近いイベントやろ。
ドラクエ自体がジャンプ関係者を巻き込んで始めて続いてる作品なわけで
123: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:00:04.49 ID:VF4tUg6s0
モンハンは映画がトリガーな気がしてならない
当たり前のように発売前に公開するものだと思ってたら目処も立ってないとか
カプコンはそのつもりだったん?
156: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:13:17.42 ID:lC3VQwus0
>>123
過去にウィキリークスにソニピクのメールが漏れてた時に、零の発表会をキッカケにコエテクの女帝がミヤホンとソニピクを引き合わせたことがあったみたいだし
その手のトリガーはあってもおかしくない
モンハン映画はバイオと同じディレクターだしね
まあ任天堂の場合は結局ユニバーサル系になったんだろう
ミニオンズのとこがマリオ映画作るし
126: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:01:14.93 ID:wgJx9ANeM
ドラクエは後発で要素足して別ハードで発売って当たり前すぎて
DQ9位だろうなんも移植されてないのは
134: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:04:41.96 ID:yBbEtiVXM
>>126
DQ1+2、DQ3リメからずっと3作前をナンバリングのプロモーションに使うというビジネスだから
DQ11 ⇒ DQ9 ⇒ DQ12
というのを上手くつなげたいところだな。 となるとその次に DQX のリメイクが!?
161: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:15:33.93 ID:wgJx9ANeM
DQ3は性格、新曲、クリア後
DQ4は会話、6章
DQ5は生オケ、4人PTだっけ
164: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:18:13.27 ID:FXGYeIrod
>>161
リメイクで一番追加要素しょぼかったのDSの6かなモンスターの心なんか減らされてたし
171: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:22:00.74 ID:yBbEtiVXM
>>164
アルテピアッツァが全部リメイク担当してたけど、DQ9 のプロモーションとして発売時期を集中させすぎて息切れした感が・・・
167: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:18:58.66 ID:4ixaztGjp
にしても酷く時間かかってるな
192: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:33:02.74 ID:onKmkNJVd
>>167
ローカライズだけで1年掛かるんだからそんなもんじゃね?
170: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:20:47.20 ID:X2MeYknqd
UE4でもPS4版と違う作りになると思う
そもそも技術力ないせいでPS4版がクソ重い900p激長ロードの意味不明な作りだったから
全体的に軽くするだろう
178: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:25:36.41 ID:yBbEtiVXM
>>170
典型的な和ゲーの開発モデルとの相性が最悪なのよ
シーンチェンジが発生するたびに移動先のリソースの全読み直しする作りになるから・・・
その辺をリソースマネージメントすればキャッシュ(再読み込みしない使い回し)で時短できるんだが、そこがブラックボックス
185: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:28:41.70 ID:G8KHUtRkM
>>178
分かりきってたのにUE4使って開発したのは、スイッチで動くエンジンがUE4しか無いからだよ
結局スイッチ版がDQ11のクオリティラインの足枷になってる
190: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:32:46.72 ID:yBbEtiVXM
>>185
PS4版は数倍のスペックがあるのに 900p しか出せないってどういうことよ?
Switch 基準で作ったというなら数倍でサクサク動かないとおかしい気が・・・
201: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:42:34.12 ID:Gf5JskqG0
>>190
> >>185
> PS4版は数倍のスペックがあるのに 900p しか出せないってどういうことよ?
>
> Switch 基準で作ったというなら数倍でサクサク動かないとおかしい気が・・・
PS4は設計が古いから、カタログスペックの数字ほど差が出ない
172: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:22:38.71 ID:lC3VQwus0
まあ見た目は結構変わるんじゃないかと思う
あの無駄に重そうなギラギラしたのやめてメガテンVや戦ヴァル4寄りになりそうな予感
179: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:25:48.77 ID:G8KHUtRkM
>>172
テクスチャ品質下げてキャラのフレーム下げてオブジェクト減らして画像エフェクトやアウトライン処理全てを劣化させて何とか動かせる様にするのは大変だよな
その上PS4版より明らかに売れないおまけ付き
184: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:28:22.35 ID:lC3VQwus0
>>179
そういうのが好みなヤツは既にDQ11を買ってるだろう
もっと別のところに売り要素を持って来ると思うわ
182: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:26:36.79 ID:mB3y0E290
リメイクでかなり変わったのだと3DS版の8も相当違うんだよな
フルボイス
追加ダンジョン、ボス
ゲルダ、モリー仲間加入と追加エピソード
シンボルエンカ化
ゼシカエンディング追加
187: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:30:12.60 ID:G8KHUtRkM
>>182
3DS版は の8とかもそうだけど、DQは超後発劣化版を平気で売るからね
233: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 21:58:01.21 ID:BNKzT3rHd
いや、そんな労力かけるなら素直に12をスイッチで作れば本体ごと買うんだけど。
235: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 22:03:13.23 ID:VrpqvaOx0
>>233
12もどうせSwitchで出るだろ
238: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 22:08:08.94 ID:GrE4w4rDM
>>235
12出る頃にはPS5とTWO、要するに現行機の次世代機が無視できんやろうなぁ
switchにかまけてる暇有るだろうか?
DQ10にかけた数年が本当に無駄すぎる
って言うかverUPでコンテンツ育てれるのがMMOの強みなんだから
完成度高める為にとかしてる時間があるならwiiの最盛期間に合わせる努力をしろよDQ10
242: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 22:22:32.39 ID:x1AMJMfh0
そもそもPS5が海外で完全に同じ市場で食い合ってる箱の次を上回れるかって話もあるけどね
248: 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 23:39:53.53 ID:bC3w785h0
>>242
箱1が下位互換やクロスプレイでしっかり足場を固めているのに対して
PS4はPSVRがお世辞にも成功とは言えずクロスプレイも拒否してるからなぁ
普通に海外は次世代箱に市場奪われる可能性はありそう
256: 名無しさん必死だな 2018/08/11(土) 03:42:13.07 ID:4E5/C19V0
的当ては削除でいいよ
追加の仲間に期待してる
フルボイスは楽しみだな
引用元: 【動画】堀井「ドラクエ11スイッチ版は順調に進んでます。ゲームショウで発表出来るんじゃないかな」
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