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【任天堂】スクエニ「ドラゴンクエスト10をオフラインゲームとしてリメイクしたい」

1: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:13:48.07 ID:wGBoJ5nF0

ドラゴンクエスト10といえばシリーズの中でも異彩を放つ作品で
MMORPGの形を取っていれば、欧米での発売が見送られたソフトでもある。

だが、それは今後変わるのかもしれない。
それというのも同作のプロデューサーを務めている齊藤陽介氏が
ドラゴンクエスト10をオフライン形式にして作り直すことを示唆したからだ。

「私達は現在、多くの場でこのソフトをオフラインゲームにして
 作り直すのは可能なのか、という事を話し合っています。
 さらに言えば、私はそれは決して不可能な話ではないと思っています」

と彼は述べている。

今作のオフライン化については、長期にわたりドラゴンクエストシリーズの
エグゼクティブプロデューサーを担っている三宅有氏も面白い発言をしていた。
彼はDQ10の欧米発売に関心があると話すと、以下のような見解を示している。

「ドラゴンクエスト10は結局、外国での発売は見送られました。
 それに3DSで発売したドラゴンクエストの外国売上は目立った成果を上げられなかったので
 一部の人達は結果的に8の後に11を体験するような形になってしまっています。
 DQ10には多くの優雅なストーリーが詰め込まれています。
 ですから、私はそれを海外の人達も含め、まだ今作を体験していない人達にもプレイしてほしいのですよ」 
https://nintendoeverything.com/square-enix-interested-in-an-offline-overseas-version-of-dragon-quest-x-says-3ds-titles-werent-that-popular-in-the-west/


画像元リンク内

59: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 09:19:48.08 ID:0ucfoBDpH
>>1
やっぱドラクエ9って海外では売れんかったんか

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 09:23:31.68 ID:7FplH3GQ0
>>59
ドラクエ9は3DSだったの?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 09:27:35.74 ID:0ucfoBDpH
>>60
DSだけど
8の後11って言ってるから
3DSリメイクも9も海外では売れてないんでしょ
所詮8もハードでんでんじゃなくてFF体験版効果が大きいんだろうけど

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:21:53.73 ID:T75V6EqEa
9もせめて8や据え置き11レベルにしてリメイクすれば?

 

103: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 11:19:51.04 ID:CBL6/pDh0
>>9
9はリメイクしたところでな
スマホですれ違いやったほうがいいよ

 

246: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:16:14.34 ID:fLKkx4f5a
>>9
中身を全く覚えてない
メタキンの地図を延々と繰り返した思い出しか無いよ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:23:29.14 ID:ZF1fkLZFp
マルチだろ
3ds wiiu ps4 Switchの
多機種展開してるのに出さないとか頭悪すぎる

 

248: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:18:31.33 ID:fLKkx4f5a
>>14
海外視野だからPCと箱も含め、更にpsnowにGoogleやMSのクラウド含めた超マルチ
これからはスマホでクラウド版遊ぶユーザーも増える
5G始まったら通信量の上限も引き上がるしね

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:25:45.49 ID:SDft3Z36a
何言ってんだ
今でもストーリーオフラインみたいなもんだろ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:29:30.75 ID:761+IIAw0
>>15
強サポート借りて
眺めてるだけやん今からはじめても
糞ゲーだろ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:25:48.63 ID:LxFKDCmP0
マップとか狭くしないと駄目とちゃう?

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:28:33.76 ID:761+IIAw0
>>16
移動速度あげたらええんじゃね
11とそんな変わらんやろ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:28:13.94 ID:wrOrheUTa
なるほどDQ11SはARPGとして生まれ変わるんだな

 

20: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:31:01.13 ID:GzBX5+CZ0
>>17
そこまでしないとスタートラインにすら立てない

 

308: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 10:24:39.16 ID:5kPrSVw/a
>>20
DQversusXI

 

30: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:40:24.64 ID:j101rHQa0
3DSで出したDQの売上げが満足出来なかったから11の3DS版出さなかったんか?
PS4版現状海外売上げ良くて30万程度だぞ、DQに幻想抱いてたんじゃね?
8はFFの体験版で100万売れただけ、9は任天堂販売で100万売れただけ
外伝が全く売れないくらいには海外でブランド無いやろ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:48:07.78 ID:7rOO1pNtp
>>30
ドラクエブランドが海外で定着してるのはPSなんだよ
9が100万売れてるけどそれは事実

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 08:43:24.01 ID:nm3M/DLVa
ff11みたいに全部サクサクソロでできるようにアップデートすればいいじゃん

 

139: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 12:04:02.97 ID:FVdHU50N0
>>32
元々ドラクエ10はソロでもサクサク遊べる
エンドコンテンツやりたいなら別だけどそれもソロでクリアする奴いるし

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 09:00:01.45 ID:WKl47Vnoa
実際オフラインでストーリー楽しめるの?

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 09:12:51.15 ID:N2n3LXxNM
>>49
最初期のサポキャラじゃ勝てない時以外はほぼソロでシナリオ進めてるんじゃないかな

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 09:18:34.10 ID:OTACCxqO0
本当なら楽しみだな
FF11も挙げてる人いるけど賛成だ
オンラインってだけで躊躇する人は結構いると思う

 

74: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 09:57:52.89 ID:dROseYir0
>>58
FF11は無理って公式で言ったで

 

77: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 10:02:09.07 ID:+6iekw1J0
他のプレイヤーが視界から消えるという事は、町や城がかなり殺風景になるから
いつものドラクエ並みにNPC増やして配置しないとならんなw

 

157: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 13:06:03.50 ID:HAOGfm4q0
>>77
ゆるくつながったゴーストプレイヤーなどをw

 

84: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 10:38:21.17 ID:YMyMBQ480
version3はつまらんかったけど
version4はキャラもストーリーもいいぞ

 

218: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:41:37.59 ID:xATxGIond
>>84
オーガは悪くなかったけどドワーフはゴミ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 10:47:01.18 ID:pVq6e9Jo0
9や11の学園と10の学園は全く別物なんだよなぁ・・・エアプは一緒にしたがるけど

 

91: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 10:57:32.61 ID:fpZFEzmc0
>>88
10の学園のが100倍以上やれることあるもんな
誇張抜きで

 

114: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 11:28:33.70 ID:K4JIShiFM

海外展開は運営が大変だから海外に出す場合はオフ版として出さなきゃいけない
(中国には展開しているが鯖も運営もバージョン展開のタイミングも異なる)
って話がベースなのに失敗云々て何を言ってるのやら

ローカライズ自体は中国版ができてる時点で壁は低いと見てるそうだ

 

118: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 11:32:59.34 ID:G4pc0Fr30
>>114
だからドラクエみたいに吉田降板がありえる海外鯖は韓国?は今年不評でサービス終了らしい

 

124: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 11:46:21.86 ID:IHOXLHjV0
ほんと10は酷いゲームだったね
残ってるのは依存者のみだし
危険なゲームだよ
10は
かなりの中doku性あるし

 

131: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 11:54:32.66 ID:x17tCzNU0
>>124
日課が始まったりチーム入ると離れられなくなるからな
まあ逆に言えば一端離れると戻らなくなるけど

 

150: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 12:42:33.10 ID:ixf1vCWJ0
ver2のリゼロッタとセラフィのシナリオは秀逸だからもう一回やりたいわ

 

154: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 12:54:02.99 ID:e24Ylr1E0
>>150
メインの勇者姫より各村のストーリーが良かったよなver2は

 

161: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 13:27:25.31 ID:ccdDtXBW0
オフゲー部分を消し去ったのは何でだっけ?
兄ちゃんの話まだ途中だったのにクリア出来なくて悔しいし、年取ったキャラに合っても何とも感じなかった悲しさ。

 

163: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 13:35:05.04 ID:O7XLU12Qd

>>161
オフラインの担当プログラマが11のテクニカルディレクターとして連れていかれたからメンテ出来なくなった

オフライン前半はサーバー接続してのプレイとなり
オフライン後半は紙芝居形式でストーリーの確認だけは出来る

 

173: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 14:32:43.63 ID:IzAYZvr8p
ぶっちゃけフジゲルって有能だよな
あいつがいたからドラクエらしさは保たれてたと思う
ver2.0まではストーリー作ったのもあいつだし、評価の高いメギストリスもドラクエらしさがある良いシナリオだった

 

182: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 15:44:05.92 ID:1G8IzAcI0
>>173
ドラクエらしさに関しては堀井雄二本人より拘りがあったからなあ

 

198: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 17:13:15.06 ID:N1xq8t+c0

>>173
メギストリスって王子の話だっけ あれはよかったね

ver2途中で止まってるけどそろそろ再開すっかなあ
でも積みゲーあるのにMMO課金するの罪悪感あるんだよな

 

189: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 16:25:09.38 ID:ihJbtzRBd
あんなフィールド1人で駆け巡りたくない
おつかいすべて排除するならともかく

 

194: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 17:00:02.69 ID:HAOGfm4q0
>>189
街なかはMMO的ロビーでPT組んで外に行くとMO的になるのが一番平和かも
それでいてゴーストプレイヤーは見える的な

 

196: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 17:03:51.84 ID:CQO5bgUR0
ドラクエ10って今でも人たくさんいる?

 

223: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:49:36.55 ID:xATxGIond
>>196
鯖が混雑になる時間がある程度には人居るよ

 

202: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:05:01.99 ID:IHOXLHjV0
11より優秀なのは人と遊んだ場合だから
ソロで遊ぶならクソつまらんよ
サポが全部倒してくれるし

 

225: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:50:50.87 ID:xATxGIond
>>202
サポ選びからちゃんとせんとボス倒せんぞ

 

211: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:24:41.35 ID:KNdM7/Ef0

今時ネット環境がない人間なんて殆どいない
ドラクエ10は毎年のように「一人でも遊べる、追いつける」と必死に新規狙いのパッケージを出してる

オンラインだから売れないわけじゃない
信者や依存症の声に振り回されてクソゲー化してるから売れないし、新規は寄りつかないんだよ
オフライン版を出したってどうせ特典コードで釣るんだろ?
結局、買うのは今でもドラクエ10をやってる奴だけだ

 

213: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:29:11.44 ID:ND5ovMb/M
>>211
他人が存在してるてのに拒絶する人は
どんなに緩和しようが
やらないんじゃない
オフなら買うけど

 

228: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:52:50.42 ID:2aSiVxdN0
>>211
ネット環境あるなしとオンゲやるかどうかは別問題
ネットやってる奴の大半がオンゲやるわけじゃないし

 

216: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:40:31.69 ID:hUHncQiI0
これは正直いらない
オン仕様で作ったゲームをオフにする必要はない

 

227: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:52:17.31 ID:NTP8C8bH0
>>216
ストーリーはオンライン要素がほぼないし
泣けるストーリーが多いんだぜ

 

224: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:50:39.31 ID:2aSiVxdN0
もし実現したらオフゲDQナンバリングでは初の人型じゃない主人公になるの?

 

267: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:36:23.74 ID:/PKJbdBYd

>>224
主人公は人間だよ
序盤で敵のボスに殺されて他種族に転生

その後人間の姿を取り戻すが、いつでも教会でそれまでの種族と人間を切り替え出来るようになる
ネトゲなので種族の姿でいるプレイヤーが多いだけ

 

226: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:52:06.98 ID:AvMBQ3wpa
むしろ、スクエニ公式ドラクエチャンネルによると
課金ユーザーの比率はPS4ユーザーが断トツで低いから
課金しなくて済むならPS4が大勝利じゃね

 

230: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:53:20.08 ID:AjZc65iD0
>>226
そんなん当たり前
プレステだけ値段高いんだから

 

242: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:08:26.15 ID:s9hodFd8a
>>230
別に高くないぞ
同じ価格でサービスの少ない3DS版相手にオンライン数1/4以下なのは流石に擁護無理や
PS4スクエニユーザーはスクエニが「PS4のDL率の最高記録はFF15の17%です凄い!」って未だに語っちゃうレベルしか無いからな

 

235: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 18:59:33.52 ID:WIuyn6460
勇者姫()のパシリをさせるゴミストーリー

 

255: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:26:31.30 ID:leoQSfsbd
>>235
学園に注ぐ力を勇者姫コンテンツに活用してたら大分違ったかもな

 

258: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:28:36.66 ID:WIuyn6460
>>255
何でプレイヤー=勇者じゃないの?
あの糞ゴリラ女いらんわ
ゴリよりトーマのほうがいいし

 

259: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:30:08.98 ID:ccdDtXBW0
>>258
勇者が何万人もいる世界て異常だからじゃね

 

262: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:33:14.84 ID:WIuyn6460
>>259
スパッツ強制の世界のほうが異常だよ
あと超顔デカ女だらけの世界もな!

 

260: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:30:44.37 ID:cYCgrK/G0
アクションRPGのドラクエ出したら

 

265: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:34:54.59 ID:2aSiVxdN0
>>260
DQHと差別化できるのか?
DQM出してから本編では仲間モンスター無くなったし

 

266: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:35:15.02 ID:Wp3e48pS0
プレイしたことが無いからわからんのだが、シナリオとしてのボリューム感はどうなんだ?11ぐらい無いとつまらんだろ

 

269: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:36:52.49 ID:g1XwSWSt0
>>266
まああれよりは長いかな

 

271: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 19:59:41.48 ID:2xSutzFO0
3DSにも出してくれよ
じゃないとドラクエ全作3DSで出来るってのが崩れるだろ

 

272: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 20:03:35.12 ID:2aSiVxdN0
>>271
ナンバリング自体はできるのだからセーフじゃね?
こだわりだしたら11のPS4版やスイッチ版をできない時点でアウトだよw

 

275: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 20:08:01.84 ID:S6pCi5XC0
生産だけオンラインにしたら理想のRPGになる予感

 

278: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 20:29:55.61 ID:7tb2Ezyk0
>>275
ジャンプで避けないと死ぬバランスだからDQとしておかしいのであって、LV上げから敵の調整から全部やらんと途中で投げるだろ
ほぼ完全に別物にしないと誰も食いつかない

 

282: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 21:29:16.90 ID:lk/Rn6BwM
ドラクエXよりFF11のオフライン作ってくれればいいのにな

 

284: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 21:48:54.38 ID:sTStdQRI0
>>282
これだよなあ
10は難しそうだがff11出そうででねえな

 

285: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 22:07:16.39 ID:V3j/z9Hgd
インフレでver1から2の範囲はもうバランスも糞もないからちゃんと数字を取り直した状態で遊びたくはある
でも相撲の再現はできないから出たら出たで10信者が叩くんだろうな

 

288: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 23:52:47.13 ID:Dc+pln9oa

>>285
10のプレイヤーからしたら劣化なのは事実だから仕方ないだろw

10プレイヤーならフレンドやチームメイトのデータDLして、
サポート仲間として雇えるくらいのサービスがあれば評価するけどな

 

304: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 08:25:12.05 ID:qKEXJaUX0
>>285
ストーリーとクエストのボスくらいなら相撲の必要性薄いから、そこまでこだわらなくていいだろう
範囲攻撃をAIが避けてくれるだけでいい

 

297: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 00:28:17.17 ID:IVOj6Hr50
オンラインからの引き継ぎとかさ
ドラクエはオフであるべき!みたいな主張でいまだ10触ってない頭固い奴らが萎えるようなことしたら売れないよ

 

298: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 00:32:07.93 ID:eDaKmQZ1a
>>297
そういう要素でも無いと、10の既存購入者の累計百数十万がごっそり買わないだけになる

 

325: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 18:07:27.51 ID:h5ajNOC9p
9のキャラメイク部分叩かれてたっけ?
鬱陶しいガングロ妖精は叩かれてたけど

 

327: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 18:33:08.31 ID:DT8irDGx0
>>325
キャラメイク部分はともかく、仲間はストーリーで空気というか天使じゃないからいると不自然な描写があったりしたからな
俺は一人旅してたから気にならなかったけど
ドラクエ3みたいに人間もしくは同族が仲間だったらそういう問題は無いのじゃないか

 

326: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 18:13:30.12 ID:xGeic0WR0
冷静に考えてみろ、あのだだっ広いフィールドを一人とNPC達で走るんだぞ
苦痛すぎだろ

 

328: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 18:40:35.30 ID:oEgXlo3j0
>>326
歩行速度上げるとか
ルーラのシステムを変えてバシッ娘並に行き先増やしたらいいんじゃね

 

329: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金) 18:46:08.80 ID:DT8irDGx0
>>328
馬とかキラーパンサーとか苦肉の策だよな
常に全力疾走で移動する人間もおかしいけど

 

197: 名無しさん必死だな 2018/10/11(木) 17:13:00.56 ID:N7BG26wA0
これが本当なら嬉しい

 

引用元: 【任天堂大勝利】スクエニ「ドラゴンクエスト10をオフラインゲームとしてリメイクしたい」

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