1: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:13:21.77 ID:NkjLhSlqd
184: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:47:12.01 ID:EBArtJoE0
313: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 17:25:55.69 ID:VnftP80z0
イース8の尼評価
Vita版 星4.4
PS4版 星4.3
Switch版 星4.3
4: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:14:29.42 ID:s1onqxVM0
あっという間にドラクエに追いつく勢いだな
12: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:17:29.40 ID:4e8expfG0
>>4
ドラクエのたった1年あとに始まったシリーズなんだが
8: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:15:54.08 ID:DkBDXK8d0
赤髪の男を主人公にするのいい加減やめよう
せめて性別帰れるようにしたほうがいいと思うぞ
49: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:27:17.65 ID:44LS+RskM
>>8
もうとっくの昔からイースでもなんでもねぇしな
312: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 17:25:37.19 ID:6e4ir6Kc0
>>49
2作目から世界が続いているだけでニーアでもなんでもないタイトルもあるのでセーフ
13: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:17:38.25 ID:0jQ/F3JBr
ペース早いな
14: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:18:05.92 ID:lwPg83tRd
>>13
はやくないで
イース8は3年前やし
21: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:20:12.65 ID:2LQnnn+gd
>>14
vita先出しと知らない奴結構多いのよね
23: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:20:41.54 ID:0jQ/F3JBr
>>14
確かに思ったより早くなかったわ
まあファルコムもイースだけ作ってる会社じゃないし3年で新作出るならペースとして遅くはないな
20: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:19:53.07 ID:iHilhVl8p
ネオオオサカザナドゥじゃなかったのか
50: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:28:00.67 ID:2LQnnn+gd
27: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:22:15.67 ID:R9BKqY5Y0
グラがプロジェクター越しでもやばいのが分かる
29: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:22:50.51 ID:DkBDXK8d0
>>27
ゼノブレイド2くらいだな
確かにやばい
38: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:24:24.04 ID:tU3O1fQU0
9が出ること決まったから来年は久しぶりにファルコムゲーがフリプに戻ってくるかな
8待ってるから
46: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:26:12.88 ID:F8FvF+5gr
>>38
多分来るなら順番的に東京ザナドゥやと思うで
51: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:30:19.13 ID:7YslXw+dM
ナピシュテム以降やってねーなそういや
55: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:34:18.87 ID:kDWZO1TK0
>>51
フェルガナはいいぞ
PSPじゃ自分はクリアできなかったけど・・・
59: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:37:47.61 ID:9oKi/wBp0
なんか株主総会行ってる人のツイッター見るとイース8の日本一の移植に近藤社長キレてたって書いてるな
66: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:45:26.27 ID:AadfftnNr
>>59
そりゃそうだろ
70: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:47:35.62 ID:PY3GwJqn0
>>59
なんでキレる?
72: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:49:27.23 ID:9oKi/wBp0
>>70
多分だけどPC版でやらかしまくったからじゃないの?
何回も発売延期していざ発売したらバグだらけ誤字だらけで翻訳もメチャクチャでひどいもんだったらしい
77: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:50:38.39 ID:PY3GwJqn0
>>72
海外版ってことかね
switch版の日本語のは問題なかったけど
64: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:43:15.47 ID:ZFI5PaY+0
イース以外のタイトルは発表なかったんかな
軌跡は知らんけど アクション系の新規IPないしはリメイク出るならちょっと気になる
68: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:46:57.85 ID:9oKi/wBp0
>>64
ファルコムは基本1年に1本のスタイルだからな
71: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:49:12.67 ID:NoVOhaq40
日本一の移植ってそんなに酷かったの?
SFC時代のトンキンハウス並み?
95: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:58:52.03 ID:J7/cKVdC0
>>71
日本一は純粋に技術がない
何故かPC版がPS4版より劣化してしまうくらいだし
98: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:59:58.52 ID:AadfftnNr
>>71
海外PS4版はエキサイト翻訳でシナリオが読めない
PC版はクラッシュとバグで初期はまともに遊べない
このせいで海外大手サイトの評価がめちゃくちゃ下落して酷いことになった
なにより酷いのが日本一側からやらせてくれって言ってこの体たらくだったんで
ファルコムのゲーム全部移植したいです!ってサイトで宣言してたが閃Ⅲは普通にマーベラスが移植するようになった
74: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:50:03.16 ID:AgLIKmno0
8ってそんなに面白かったの?
シリーズ一作もやったことないけどやってみようかな
88: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:56:34.04 ID:iRFnrs89d
>>74
面白かったよ
ただ神ゲーと言われてたわりには…とは思った
普通に遊べる良ゲーくらいの認識で始めれば十二分に楽しい
103: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:02:22.82 ID:9oKi/wBp0
Q PC版『イース8』を出した時、発売日が遅れたり、バグがたくさん出たりした。ライセンス先に品質管理を求めたりしたか
近藤:該当するライセンシーに徹底的な調査をお願いしている。翻訳の質が低かったり、英語版なのに日本語版が混ざっていたりしたので説明をお願いした
近藤:翻訳は「実績のある担当者がついていたが、多忙な時期だったので見落としが多発した」という報告を受けている。先方のライセンシーとは「今後は発売日重視ではなく、クオリティー重視で期間をとろう」と協議してい
近藤:日本語が混じっているのは見れば分かるバグなので、社内でもある程度の規定を設けて、英語に卓越したスタッフばかりではないが、できる限りのチェックを行う。今回のバグで、ご心配をおかけして申しわけない
近藤:翻訳の修正と音声も収録し直して、修正プログラムとして配信して対応したためPC版が遅れた。販売は順調で、Nintendo Switch版は日本国内では苦戦しているが北米は順調に伸びている。影響がなかったとは言えないが、深刻ではないととらえている
128: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:12:06.39 ID:wygC08++0
>>103
>>先方のライセンシーとは「今後は発売日重視ではなく、クオリティー重視で期間をとろう」と協議している
これだともしSwitchに移植するにしてもかなり時間かかりそうだな
PS4版が来年秋だとするとSwitchは2020年、いや下手すりゃ2021年くらいになるんじゃね
その頃にはPS5も出てそうだけどなw
115: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:05:52.57 ID:INKY4Pzm0
なんでswitch出ない?
8は出たのニンテンドー
117: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:07:58.80 ID:9oKi/wBp0
>>115
ファルコムは移植やりたいって手を上げる所があればじゃあ任せるってスタイルを貫いてるんで
9の移植を何処かがやってみたいって手を上げれば出ると思うよ
ファルコム自身は規模が小さい会社なんでマルチで作る余裕が無いんだよ
119: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:08:41.29 ID:dmLJzD4hp
>>115
日本一を通さないと発売できない面倒くさい会社だから。
心配しなくても後から出ると思うよ。
日本一からな。
125: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:10:55.45 ID:gy4jaOmo0
ファルコムはPCエンジンで味をしめてから一貫してニッチハードにしか出さない
他で出しても埋もれるの分かってるから
137: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:17:08.76 ID:l7i7h1y50
>>125
普通にSFCに参入してただろ。
自社開発でイースも発売してるわ。
まぁ、
存在感は無かったな。
野球的に2軍の4番みたいな感じか。
145: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:23:15.44 ID:Z/0Akgz90
Switchはインディーズも簡単にゲーム制作できるハードって任豚が豪語してたけど
ファルコムってインディーズよりも開発力が低いってこと?
157: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:29:36.22 ID:87ItUfq+0
>>145
グラフィック見れば分かるだろインディーズより低いよ
150: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:25:28.89 ID:t8oxCvHAa
アドルがおらんぞ
このフードかぶったやつがアドルか?
女体化してね?
155: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:28:52.72 ID:DkBDXK8d0
>>150
ゴッドイーターやんけ
164: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:34:55.37 ID:TDUvErZup
>>150
メガテンっぽい
183: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:47:00.80 ID:RAAXcX/F0
>>150
なんかカッコイイ
女体化ってかそれヒロインで単にアドルは居ないんじゃないのそこに
152: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:26:56.59 ID:F8FvF+5gr
308: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 17:20:25.20 ID:wFtRCflF0
>>152
おースゲーじゃん。PS3並みには進化してるんじゃね?これで1080p/60fps安定ロード爆速なら文句は無い
168: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:36:29.71 ID:XP3OVEB4a
イース8は駄作では無いと思うけど人に勧められる良ゲーってわけでも無かったからなぁ
9のグラを観ても大した進化をしていないしもう少し情報が出ないとまだまだわからんな
177: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:40:43.55 ID:/omKu0G20
>>168
むしろ癖がなくてすごく人に勧めやすいゲームだったと思うけど
PS4のソフトの中でもかなり万人向けのタイトルじゃね?
179: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:41:44.26 ID:WGMxMPeN0
>>177
そうそう
そんな理由でswitchにくる時すすめてくれてる人多かったからな
182: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:46:32.48 ID:X1XujD5h0
1、2を今風にリメイクした方が売れそう
オリジン外注で出したならフェルガナとかもまとめてやればいいのに
てかイースはもう関係ないんだろうからタイトル変えろよ
189: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 15:54:25.82 ID:J/DlFRfK0
>>182
フェルガナは3のリメイクだしもうやらんだろ。それともHD化希望?
205: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:07:07.64 ID:jCE0sY6KM
KHやビルダーズが万人向けというならわかるけどイースがその枠に入るかと言われたら微妙だな
215: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:13:25.25 ID:/omKu0G20
>>205
ディスるわけじゃないけどKHみたいに話が繋がってるやつこそ万人向けとは言いがたいんじゃないかなあ
俺も3買いたいんだけど話がわからんくて躊躇してるから
イースは基本1作毎に話完結してて何も知らなくても入れるのも万人向けだと思う
223: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:15:57.87 ID:ft3KdbxO0
>>215
イースは少なくとも軌跡よりは万人受けだと思うけど軌跡ほど売れないふしぎ
227: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:18:52.72 ID:R9BKqY5Y0
>>223
知名度がね・・・
224: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:16:13.21 ID:97UPRWEF0
>>215
だったらタイトルをイース9って付けるのがそもそも失敗ですね
万人はまずナンバリング間で繋がりがあるかどうかすら知らないし
226: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:18:16.94 ID:e1UTikJy0
>>224
だからリメイクはナンバリング抜いてる
最新ナンバリングは予算掛けてるかの目安でしょ
229: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:18:55.72 ID:ft3KdbxO0
>>224
イースの問題はナンバリングで出してるのに8が7より過去の話とか時系列グチャグチャなこと
4も3より過去の話だったな
206: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:07:41.77 ID:ft3KdbxO0
見た目に力入れすぎる必要はないが疎かにしていい部分というわけでもない
そういうところにお金をかけずに黒字経営を自慢されてもな・・・
経営が上手くいってるという話はゲームやる者としてはどうでもいいし
216: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:13:26.09 ID:R9BKqY5Y0
>>206
それは幻想だよ
ユーザー層にぴったり合うグラがこのレベルなんだ
他と比べたら確かに酷いが大事なのはそこではない
ファンが喜んでいるかって所さ
進化すればいいってもんでもない
218: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:14:03.80 ID:e1UTikJy0
>>206
経営が上手くいってないと資金調達に困って版権任天堂に取られて低性能ハードで作るしかなくなったりするでしょ
217: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:13:38.36 ID:UqNdK3QA0
グラ的にはSwitchで十分なレベルなのにな
222: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:15:53.24 ID:DkBDXK8d0
>>217
中小ならスイッチレベルでもいいかもね
あとはボリュームとかだな
もちろんゴミスペスイッチは処理落ちやらフレームレート落ちまくるからハブラレッチやけどw
232: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:20:43.94 ID:ned/aiXU0
>>217
ファルコム自体が規模小さい会社でマルチにまで手が回らん
switchに出すならパブリッシャーに委託だな
もう任天堂がやってやれと思うw
230: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:19:03.82 ID:BKWaFEmHp
モデリングやモーションを、いい加減にグレードアップしろよと
時代遅れ感ハンパないんだよなあ
297: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 17:09:48.28 ID:9oKi/wBp0
>>230
モデリングは閃の軌跡4で何の不満もないけどなぁ
アニメ系では結構いい線いってると思うけどなぁ
モーションは確かに良くはないと思うけど
238: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:28:10.13 ID:ft3KdbxO0
1→2→4→3→5→8→6→7
イースのお話はこの順番だっけ?ややこしいな・・・
普通にナンバリングと同じ流れにすればよかったものを
いい加減7より先の世界を見たいから9は最新の時系列だといいけど
241: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:31:21.61 ID:VnftP80z0
>>238
9は8の終わり直後から始まる物語って近藤社長が言ってたよ
244: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:34:10.99 ID:ft3KdbxO0
>>241
また過去の話か…8の直列となるとまた三大神絡みの話かね?
247: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:40:37.36 ID:2665EEzx0
>>238
7のアドルって何歳の設定なんだ?
3で19歳とかだった気がするけど
286: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 17:02:06.65 ID:/omKu0G20
>>247
23歳の後半だったはず
今回は21から22の間のどこかかな
245: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:37:15.99 ID:TtaMJogl0
イース8もVita先行→後発PS4だったからファルコムは同発マルチ無理なんだろうね
まあ今までの付き合いがあるからPS4を先行したと言うところかな
292: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 17:06:44.61 ID:ftiuBYrm0
>>245
あそこは任天堂用の自社移植はしないな
スイッチ版の8も国内では1万本くらいしか売れてないし
この結果だと現時点では動かんだろうな
技術力もないからあっさり移植もできないだろう
閃の軌跡4も「PS4のスペック全然使ってそうに見えないのに本体からすごい音がする」
とある意味評判だし
246: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:39:36.89 ID:v+ucnHM3M
スイッチじゃ任天堂ソフト以外はファミリー向け(の一部)しか売れない実績ができつつある
怪我したくないんだろ
248: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:41:14.64 ID:PE13jyfK0
>>246
それ以前に開発環境ない
252: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:44:19.68 ID:ft3KdbxO0
>>246
スイッチ売れ行き好調だからとなだれ込む様に色んな会社がスイッチに参入したけど
結局スマブラとか一部のビッグタイトル以外は微妙な結果に・・・
スイッチ買ってる層はどういった層なのかイマイチわからん
262: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:47:11.54 ID:ja55iQOc0
>>252
下地を作らないとどうにもならないだろ
いきなり参入してすぐ売れるわけないし実際和サードのタイトルのほとんどは
どこで出しても売上げ落ちてるんだから
266: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:51:38.70 ID:TO4Cum3v0
>>252
微妙な結果でもPS4とマルチで出せばまだ売り上げ的にマシだと思うけどね
VITAの代わりとしてマルチタイトルにしてる所が増えてるから
正直国内中心で活動してるソフトメーカーはPS4オンリーじゃきついんじゃないか
その点ファルコムは上手くやってるけど
250: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:43:12.55 ID:ned/aiXU0
19年発売だしまだswitch版は諦められないな
寝落ちするまで布団の中でやりたいんじゃ
移植作業を開発と同時に進行出来ないものかね
てか任天堂に丸投げしてくれよん
264: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:49:52.74 ID:mVaNzyjs0
>>250
もう何か次の移植進めてるっぽいぞ
近藤:翻訳は「実績のある担当者がついていたが、多忙な時期だったので見落としが多発した」という報告を受けている。
先方のライセンシーとは「今後は発売日重視ではなく、クオリティー重視で期間をとろう」と協議している
#日本ファルコム株主総会
275: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:55:30.50 ID:ft3KdbxO0
>>264
発売日重視じゃないファルコムとかもうファルコムじゃないだろ・・・w
287: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 17:03:05.98 ID:e1UTikJy0
>>275
同発重視は買い取り保証で話題になってた日本一側の方針だよ
>Shrodes氏:はい、これまでは日本→海外の展開で知られてきました。もちろん、我々の2018年の計画として今年から最前線に関わっていくという
プランでもあるのですが。当初はNISジャパンの受動的な子会社として生まれた我々ですが、
以来アメリカとヨーロッパで本社のタイトルの人気を博したことで、本社からも認められ、リスペクトを得たこともそうやって
最前線から動けることに影響しているでしょう。
そのため、今後、特に今年は、これまでは6~9ヶ月の遅れがあった製品アナウンスについて、日本のパートナーと同時、
あるいは少しの遅れで出せるようにしていきます。できる限りグローバルなリリースにしていきたいからです。
そうすることでパートナー企業の活躍をより広げていくことができますし、このケースのように、NIS以外のタイトルでもやっていくべきことだとも考えています。
270: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:53:05.22 ID:Gj2ZZm4dp
イース8まだ未プレイなんだが明日のクリスマス限定パッケージってお得?
面白い?
271: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 16:54:28.19 ID:BKWaFEmHp
>>270
色んな具が楽しめる薄味の鍋って思えばそこそこ遊べる
6: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 14:15:48.39 ID:xn+oewY1a
8のハードル超えるの大変だろうね
楽しみにしてるわ
引用元: 【ファルコム】PS4『イース9』、2019年に発売決定!
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