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【ゲーム】 PUBGの制作会社、フォートナイトを訴える

1名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:27:15.11 ID: WxaYVxlC0.net

PUBG Corp.が『フォートナイト』類似性を巡りEpic Gamesを韓国で提訴か—海外報道

韓国メディアのコリアタイムスは、『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』開発元の
PUBG Corp.が著作権を侵害されたとして、Epic Gamesを韓国で提訴したと報じています。

同紙の報道によれば、PUBG Corp.は2018年1月にソウル中央地方裁判所にて、
Epic Gamesの韓国子会社Epic Games Koreaに対し、
「『フォートナイト』の内容が『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』からコピーされている」として、
同作の差し止めを求めて著作権侵害訴訟を行ったとのこと。
1月中旬には『フォートナイト』韓国語版が発表されていました。

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』は、
100人のプレイヤーが広大な島を舞台に最後の1人(1チーム)を掛けて戦いを繰り広げるシュータータイトル。
2017年3月の早期アクセス開始直後より多大な人気を得て、
その後多くのフォロワータイトルが開発されていました。

『フォートナイト』は、『PUBG』がゲームに使用している基幹ミドルウェア“Unreal Engine 4”を手がけるEpic Gamesが、
2017年7月に有料パック購入者向けベータテストを開始したCo-opシューター。
その後、2017年9月に、F2P形式にてリリースされたバトルロイヤルモードが爆発的な人気となり、
2018年5月末時点では『PUBG』以上の同時接続ユーザー数やストリーミングサイトでの視聴者数を獲得しています。

なお、PUBG Corp.の親会社となるBlueholeは『フォートナイト バトルロイヤル』発表直後となる2017年9月に、
両作の類似性などに対する懸念を発表。「さらなる措置を検討」していると表明していました。

https://www.gamespark.jp/article/2018/05/29/81110.html

 

9名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:31:13.26 ID: /ES7Pio10.net

未だSteamで売上上位なのがすげーというかわからん

 

160名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:34:39.70 ID: msjAOQ170NIKU.net

>>9
DayZはあからさまに過疎ってる状態でも売上上位キープしてたけど
ある日突然消えてそのままだった
一定期間の累積があんのかな

 

284名無しさん必死だな 2018/05/29(火)13:27:45.40 ID: /a8rNjd90NIKU.net

>>9
PUBGが真の神ゲーだからだよ

 

382名無しさん必死だな 2018/05/29(火)14:19:08.64 ID: /a8rNjd90NIKU.net

>>9
でも日本じゃ誰もフォートナイトやってないよね

 

386名無しさん必死だな 2018/05/29(火)14:21:45.69 ID: 02Rk6eygxNIKU.net

>>382
つべLIVEのプロ配信者はみんなフォトナ実況に切り替えてる
いい加減PUBG信者は現実見た方がいい

 

451名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:19:19.48 ID: nxbJpDi/0NIKU.net

>>386
配信者(笑)

 

470名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:26:59.82 ID: QOyIi/Gd0NIKU.net

>>9
ユーザー層がほぼ中国になってる

 

11名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:33:50.10 ID: U9G8wzIc0.net

H1Z1のパ○リがなにを

 

441名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:16:59.62 ID: t14YYleo0NIKU.net

>>11
ダイズのパ○リじゃん

 

22名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:37:25.76 ID: z0E2oArN0.net

テンセントの子会社がテンセントの子会社訴えるとか意味不明
決算は一緒だろ

 

96名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:06:50.38 ID: J1mdqQV10NIKU.net

>>22
PUBGは子会社じゃねーだろ

 

24名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:38:45.27 ID: hQ56PplG0.net

顧客取られてボロ負けしたから腹いせに訴える

 

209名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:54:53.59 ID: GaE6xL280NIKU.net

>>24
自分達はさんざんパ○ってきたのにな
流石韓国産

 

28名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:40:25.99 ID: PKC7ltFP0.net

日本のゲーム会社は何やってんの?
MOBAみたいに、数年遅れて完全に流行りが終わった後にバトロワゲー出すの?

 

33名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:42:23.63 ID: z0E2oArN0.net

>>28
日本の制作会社に100人対戦を実装できるプログラマーがいない

 

47名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:46:37.03 ID: 2DPH8dCXd.net

>>33
ガンダムオンライン!

 

520名無しさん必死だな 2018/05/29(火)16:14:15.88 ID: do1rxJeZ0NIKU.net

>>33
なろう系小説やらアニメが山のよう溢れてるのに皮肉なもんだなw

 

38名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:44:35.33 ID: hnSYocAw0.net

>>28
MOBAもカードゲーもカスみたいなパクリしかできないからな
皮肉だね韓国が国内捨て海外で売れるゲーム目指して
日本が海外捨てて国内だけしか売れないゲームを作ってる

 

43名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:45:50.93 ID: B77VeR260.net

>>28
萌え系の絵柄のガチャガチャ作ってりゃ金稼げるから
バトロワゲーなんて開発もバランス取りも難しいゲーム作る訳ないじゃん

 

196名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:48:52.35 ID: 5UDcykDeaNIKU.net

>>43
しかもガチャゲーはヒットすれば毎月億単位は儲かる
どう考えてもリソースはガチャゲーへ配分されることになる

 

31名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:42:07.59 ID: AH1ZuapwM.net

PUBG→ 中国でテンセントが独占
フォートナイト →中国でテンセントが独占

テンセントは
epicの株式40%持ってる
Bluehole(PUBG作った所の親会社)の株式を5.0%持ってる

なんか争いシュールだな(´・ω・`)

 

56名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:50:42.52 ID: S+fi+Gpr0.net

>>31
オーナー同士で潰しあいさせるコンビニ本部みたいな

 

39名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:44:38.42 ID: zPSdcHs00.net

もうtwitchなんかでも完全にfortniteのほうが視聴者数多いもんなあ

 

199名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:50:06.01 ID: XosVl/qz0NIKU.net

>>39
Twitchの数字は人気配信者がそのゲームをやってるというだけで
ゲームが流行ってるのとは違うんだよなあ

 

213名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:57:47.57 ID: Nc8Im8n1dNIKU.net

>>199
まーでも実際PUBGのプレイ人口はピークと比べてかなり落ちてると思うよ
冬頃までたくさん見かけた初心者プレーヤーもうどこにもいなくなってるし
以前はフレンド欄見ると必ず何人か起動してたけど今は全然やってない

 

44名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:46:01.46 ID: AH1ZuapwM.net

 

人口の差が

 

50名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:47:23.46 ID: z0E2oArN0.net

>>44
この内の15万人くらいがninjaの視聴者とか怖い

 

109名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:11:55.95 ID: YN+iEhMbaNIKU.net

>>44
ハースにまで負けてんのかよワロタ
本当に一瞬の流行りだったな

 

65名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:53:49.05 ID: z0E2oArN0.net

 

類似点が弱すぎて無理だろこれ
格ゲーでいったらラウンドシステム、体力ゲージ、必殺ゲージみたいなもんやん

 

68名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:55:17.50 ID: N2NoXfmi0.net

>>65
武器が似てないFPS探すほうが難しいだろ

 

73名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:57:02.46 ID: JD/V6TJd0.net

>>65
ゲームの類似性を立証するのって難しいっていうか
毎回gdgdになってるよねゲーム訴訟
たぶん、これ以上似たゲームが増えないためのけん制みたいな色が強いんじゃない?

 

90名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:04:45.05 ID: 1c8d7AIx0NIKU.net

>>65
制限エリア外でダメージは前からあるし
武器はシューターが作れなくなるイチャモン
コンパスも前からあるな
あとはマップに描かれた白い丸ぐらいw

 

71名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:56:25.47 ID: NNw5KRgVd.net

fortniteはやった事ないんだけど、そっちはチートどうなん?

 

81名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:00:07.17 ID: cVbR9z540NIKU.net

>>71
少なからずいるだろうけどRMTとはほぼ無縁だからね
中華が押し寄せてくることはないよ

 

424名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:04:51.85 ID: TDqz9zrH0NIKU.net

>>71
フォートナイトは、
PUBGみたいに獲得したスキンを個人売買出来ないから、チーターはほぼ居ない。

 

72名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:57:00.79 ID: GNxMbz5dd.net

PUBGのプロやってた人息してるの?

 

77名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:58:52.37 ID: T8UHXYPK0.net

>>72
今Global Invitational 2018に向けて世界中で予選やって大盛り上がりしてるんだよなあ

 

74名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:57:16.30 ID: 56dhG1sHd.net

一方荒野行動は今度はフォートナイトのパクリゲーをリリースするのであった

 

82名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:00:19.20 ID: vH/ew/HC0NIKU.net

>>74
節操なくてワロタ

 

87名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:01:56.80 ID: t8dwl4bCMNIKU.net

>>82
虹六のパクリも出すぞ

 

97名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:06:53.61 ID: kV/0ySAq6NIKU.net

>>87
dbdのパクリも出してる

 

78名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:58:56.00 ID: dqBZ9RSH0.net

フォートナイトはCS機とPCで無料で遊べるけどPUBGは箱とハイスペPCがないと無理じゃん
値段も3000円もするし
ここでもう勝てないよね

 

426名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:06:49.31 ID: TDqz9zrH0NIKU.net

>>78
フォートナイトはオンボードグラフィックチップどころか、
ノートPCでも動いちゃうらしいからPUBGに勝ち目はないだろうね。

 

432名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:11:22.60 ID: OsyV0FVR0NIKU.net

>>426
eスポゲーってだいたい低スペでもできるからな

 

93名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:05:32.83 ID: 8Cs4TzWq0NIKU.net

フォートナイトは50vs50とかいろいろあるから飽きないわ

 

636名無しさん必死だな 2018/05/29(火)20:04:09.12 ID: T18uOwNw0NIKU.net

>>93
50vs50…
うっ
頭が…

 

95名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:05:52.23 ID: NS0HcKvH0NIKU.net

H1Z1がPUBGを訴えたら終わるじゃん
作者の一人を引き抜いても権利はDaybreakにあるはずだからな

 

115名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:15:37.34 ID: hnSYocAw0NIKU.net

>>95
ロシアのマネロンで係争中なので違う裁判までやり始めたら終わるw

 

143名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:27:36.27 ID: OhoxpbYGaNIKU.net

>>115
マネロンってなにやらかしたんだ?

 

99名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:07:40.92 ID: AH1ZuapwMNIKU.net

昨日アップされたばっかりの動画がこんなに伸びるって凄いなほんと
これ+ツイッチなんやろ?
そりゃ月五千万稼ぐわ

 

457名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:20:47.26 ID: 5DCGXY6s0NIKU.net

>>99
フォートナイトバブルすごいな
このゲームで億万長者だろ

 

460名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:21:41.50 ID: TSf8sgg7MNIKU.net

>>99
忍者は月収4000万らしい

 

104名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:08:53.04 ID: AH1ZuapwMNIKU.net

世界中のユーザー「チーター九割中国人やん規制しろよ」
PUBG「で、でも中国人様だから・・・」

世界中のユーザー「ゲームにならんやんもう辞めるで?」
PUBG「で、でも俺たちは中国人様には逆らえないから・・・」

中国人「みんなもうPUBGなんて辞めて荒野行動しようや」
世界中のユーザー「わーい丸パ○リやけど中国人チーターいなくて快適やん」

真相はこうらしい
じゃあPUBGはどうすれば良かったのよ

 

113名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:14:12.52 ID: ESY4p9k00NIKU.net

>>104
中国人にチートで白人日本人一方的に虐殺するチケット一ヶ月分1500円で売って韓国人が稼いでただけのゲーム

 

637名無しさん必死だな 2018/05/29(火)20:04:42.06 ID: dW/VDRfP0NIKU.net

>>104
PC版荒野行動はPUBGより軽くてオンボでもできるからやってたけど
ゴールデンウィークから中華チーター増えまくって通報しても放置状態だから
最近あんまりやらなくなったなあ。やっぱチーターは癌だわ

 

108名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:11:49.97 ID: J1mdqQV10NIKU.net

しかしエピックは笑い止まらんやろ。
いいとこパ○リゲーで月300億円売り上げとか

 

119名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:16:48.89 ID: PKC7ltFP0NIKU.net

>>108
でもPUBGがSteamで当たった瞬間に
凡庸なゾンビディフェンスゲーだったフォートナイトを大胆にアレンジしてバトロワゲーに改造した手腕は凄い

同時期にまさに凡庸なゾンビディフェンスゲーを出した日本のゲーム会社もあったが・・・

 

180名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:42:02.06 ID: 3gjfuqyadNIKU.net

>>108
もともとのシングルバージョンは
開発に数年掛けてるんよ
だからどうせパクリでしょって
試しにプレイした人は出来に驚いた

 

120名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:17:33.18 ID: zCFCeBsGpNIKU.net

一方ガチのFPSerはTarkovをするのであった

 

126名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:20:15.31 ID: Nc8Im8n1dNIKU.net

>>120
アップデートされればされるほどどんどんマゾゲーになってく謎のゲームやめろ

 

658名無しさん必死だな 2018/05/29(火)23:23:24.01 ID: QTt7K2Bs0NIKU.net

>>120
QuakeChampionsだろ

 

127名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:20:30.27 ID: G0kB4qlD0NIKU.net

PUBG自体よくあるFPS程度にしか思えなかったけど
何か特別な要素でもあったの?

 

134名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:23:33.50 ID: Nc8Im8n1dNIKU.net

>>127
基本廃人しか楽しくないシューター系ゲームで運次第で勝てるっていうバランス感がライト層に受けたんじゃないの

 

153名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:32:45.02 ID: G0kB4qlD0NIKU.net

>>134
運要素強めなのか
どちらかとガチ勢が腕を競い合うんじゃなくてパーティーゲームみたいにワイワイやる感じか
それだけで著作権云々に持っていくのは難しそうだけど

 

131名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:22:21.43 ID: qrK/FuP6dNIKU.net

チートbot放置は即廃れる要因だっていうのにいつまで繰り返すんやろうな

 

138名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:24:54.94 ID: Ibh8Lf9Q0NIKU.net

>>131
中国人で持ってるようなゲームだからな
中国人がいなくなったら過疎確実だし

 

136名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:24:17.85 ID: fI300Cma0NIKU.net

建築ありのpubg出せばいいじゃん

 

151名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:31:46.74 ID: OhoxpbYGaNIKU.net

>>136
建築出したら難しくなっちゃうだろ?

 

139名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:25:19.33 ID: tV6FKPeD0NIKU.net

——『PUBG』の話をさせてください。『フォートナイト バトルロイヤル』を作る上で『PUBG』の何を参考にしましたか。

Tim氏:
『フォートナイト』は「バトルロイヤル」を実装するまでに7年間を費やしてCo-opゲームとして開発してきました。
そこで、アートスタイルやキャラクター、建築や武器などが生まれました。
『フォートナイト』チームがゲームを作る傍ら、Epicには『H1Z1』や『PUBG』にハマっている人も多かったんです。
そこで、『フォートナイト』にそうしたアイディアを足してみようということになり、
建築とバトルロイヤルを組み合わせたゲームプレイのメカニックを持つ『フォートナイト バトルロイヤル』が生まれた形ですね。

100人が開けた世界で戦い、時間経過によってエリアが狭くなっていく。
それ自体はバトルロイヤルの映画自体のアイディアです。
そして『Arma』Modや『H1Z1』『PUBG』が受け継いでいきました。
一方、アートスタイルや建築、武器、作品全体としての
カジュアルなテーマ・感触というのは『フォートナイト』ならではのものです。

こうした流れからは、全ての開発者が何かを学べることでしょう。
我々は7年かけて『フォートナイト』を開発してきました。
それはそれで成功していたのですが、バトルロイヤルという、
既存のコンテンツの上に後から乗っけたゲームモードの方が、
オリジナルよりも圧倒的に高い人気を誇るようになりました。
どのゲーム開発者も、既存のゲームで実験を重ねてみて、
うまくいきそうなものがあれば公開してみるというアプローチを検討すべきなのです。

売り切りゲームはもう出さない。Epic Gamesが『フォートナイト』を選んだ理由とは?社長のTim Sweeney氏に聞く
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180524-68485/

 

157名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:33:38.85 ID: OhoxpbYGaNIKU.net

>>139
制作期間7年ってすげえな…。

 

197名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:49:20.10 ID: p6veKpRPaNIKU.net

>>139
正直でいいな
エピック応援するぜ

 

620名無しさん必死だな 2018/05/29(火)19:20:14.03 ID: IaJrfucqdNIKU.net

>>139
受け継ぐとか取り入れるとか言えば何でもまかり通るな

 

141名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:26:49.62 ID: +bGJFl4daNIKU.net

お前の所は訴えてる暇あるならチーターどうにかしろよ
10人以内に残った時2戦に1回は出会うレベルなんだが
フォートナイトはガチチーター居ないぞ

 

145名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:27:50.43 ID: f/MrbS9x0NIKU.net

>>141
加速チーターいますが?

 

146名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:28:02.34 ID: eguVtWhFMNIKU.net

Fortniteは最初全くバトロワ要素のない戦闘要素あるマイクラ亜種みたいな感じだったけどPUBGのヒット見てすぐパクって上手いこと時流に乗れたな
スキン売りのみでRMT出来るマーケット無いからPUBG荒らした中華チーターも存在しないし
後発だけあって問題点きっちり修正してるよ

 

162名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:34:46.45 ID: szf2IrJm0NIKU.net

>>146
メタルギアサバイブだっけ
あれもバトロワモードみたいなの入れてから出せばよかったのにな

 

147名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:28:23.97 ID: fBG7iNATpNIKU.net

萌え萌えPUBGどっか作ってくんねーかな

 

165名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:35:27.68 ID: OhoxpbYGaNIKU.net

>>147
そんなの流行らないだろ

 

184名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:43:14.01 ID: fI300Cma0NIKU.net

>>147
D3パプリッシャーに期待

 

170名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:39:02.75 ID: ZzQ8o3sKMNIKU.net

PUBGはテンセント主導でスマホに力入れていくんじゃないかなあ
PCゲーとスマホゲーってどっちが儲かるんだろ?

 

177名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:40:45.66 ID: Ibh8Lf9Q0NIKU.net

>>170
儲かるのはスマホゲーだろ
課金のシステム的に

 

171名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:39:05.44 ID: bdNwXo6M0NIKU.net

Sanhok早く出せよ
通常マップは展開がトロすぎてやる気しない

 

185名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:43:15.19 ID: Nc8Im8n1dNIKU.net

>>171
来月末予定だって今日ツイッターで公式が言ってたぞ

 

192名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:45:19.34 ID: DlCzK9WpaNIKU.net

フォートナイトはパ○リとはおもわんわ
あれ戦うマイクラだもん
 

 

引用元:【ゲーム】 PUBGの制作会社、フォートナイトを訴える

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