1:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:27:15.11 ID: WxaYVxlC0.net
PUBG Corp.が『フォートナイト』類似性を巡りEpic Gamesを韓国で提訴か—海外報道
韓国メディアのコリアタイムスは、『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』開発元の
PUBG Corp.が著作権を侵害されたとして、Epic Gamesを韓国で提訴したと報じています。同紙の報道によれば、PUBG Corp.は2018年1月にソウル中央地方裁判所にて、
Epic Gamesの韓国子会社Epic Games Koreaに対し、
「『フォートナイト』の内容が『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』からコピーされている」として、
同作の差し止めを求めて著作権侵害訴訟を行ったとのこと。
1月中旬には『フォートナイト』韓国語版が発表されていました。『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』は、
100人のプレイヤーが広大な島を舞台に最後の1人(1チーム)を掛けて戦いを繰り広げるシュータータイトル。
2017年3月の早期アクセス開始直後より多大な人気を得て、
その後多くのフォロワータイトルが開発されていました。『フォートナイト』は、『PUBG』がゲームに使用している基幹ミドルウェア“Unreal Engine 4”を手がけるEpic Gamesが、
2017年7月に有料パック購入者向けベータテストを開始したCo-opシューター。
その後、2017年9月に、F2P形式にてリリースされたバトルロイヤルモードが爆発的な人気となり、
2018年5月末時点では『PUBG』以上の同時接続ユーザー数やストリーミングサイトでの視聴者数を獲得しています。なお、PUBG Corp.の親会社となるBlueholeは『フォートナイト バトルロイヤル』発表直後となる2017年9月に、
両作の類似性などに対する懸念を発表。「さらなる措置を検討」していると表明していました。
9:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:31:13.26 ID: /ES7Pio10.net
160:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:34:39.70 ID: msjAOQ170NIKU.net
DayZはあからさまに過疎ってる状態でも売上上位キープしてたけど
ある日突然消えてそのままだった
一定期間の累積があんのかな
284:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)13:27:45.40 ID: /a8rNjd90NIKU.net
PUBGが真の神ゲーだからだよ
382:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)14:19:08.64 ID: /a8rNjd90NIKU.net
でも日本じゃ誰もフォートナイトやってないよね
386:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)14:21:45.69 ID: 02Rk6eygxNIKU.net
つべLIVEのプロ配信者はみんなフォトナ実況に切り替えてる
いい加減PUBG信者は現実見た方がいい
451:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:19:19.48 ID: nxbJpDi/0NIKU.net
配信者(笑)
470:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:26:59.82 ID: QOyIi/Gd0NIKU.net
ユーザー層がほぼ中国になってる
11:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:33:50.10 ID: U9G8wzIc0.net
441:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:16:59.62 ID: t14YYleo0NIKU.net
ダイズのパ○リじゃん
22:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:37:25.76 ID: z0E2oArN0.net
決算は一緒だろ
96:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:06:50.38 ID: J1mdqQV10NIKU.net
PUBGは子会社じゃねーだろ
24:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:38:45.27 ID: hQ56PplG0.net
209:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:54:53.59 ID: GaE6xL280NIKU.net
自分達はさんざんパ○ってきたのにな
流石韓国産
28:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:40:25.99 ID: PKC7ltFP0.net
MOBAみたいに、数年遅れて完全に流行りが終わった後にバトロワゲー出すの?
33:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:42:23.63 ID: z0E2oArN0.net
日本の制作会社に100人対戦を実装できるプログラマーがいない
47:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:46:37.03 ID: 2DPH8dCXd.net
ガンダムオンライン!
520:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)16:14:15.88 ID: do1rxJeZ0NIKU.net
なろう系小説やらアニメが山のよう溢れてるのに皮肉なもんだなw
38:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:44:35.33 ID: hnSYocAw0.net
MOBAもカードゲーもカスみたいなパクリしかできないからな
皮肉だね韓国が国内捨て海外で売れるゲーム目指して
日本が海外捨てて国内だけしか売れないゲームを作ってる
43:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:45:50.93 ID: B77VeR260.net
萌え系の絵柄のガチャガチャ作ってりゃ金稼げるから
バトロワゲーなんて開発もバランス取りも難しいゲーム作る訳ないじゃん
196:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:48:52.35 ID: 5UDcykDeaNIKU.net
しかもガチャゲーはヒットすれば毎月億単位は儲かる
どう考えてもリソースはガチャゲーへ配分されることになる
31:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:42:07.59 ID: AH1ZuapwM.net
フォートナイト →中国でテンセントが独占
テンセントは
epicの株式40%持ってる
Bluehole(PUBG作った所の親会社)の株式を5.0%持ってる
なんか争いシュールだな(´・ω・`)
56:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:50:42.52 ID: S+fi+Gpr0.net
オーナー同士で潰しあいさせるコンビニ本部みたいな
39:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:44:38.42 ID: zPSdcHs00.net
199:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:50:06.01 ID: XosVl/qz0NIKU.net
Twitchの数字は人気配信者がそのゲームをやってるというだけで
ゲームが流行ってるのとは違うんだよなあ
213:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:57:47.57 ID: Nc8Im8n1dNIKU.net
まーでも実際PUBGのプレイ人口はピークと比べてかなり落ちてると思うよ
冬頃までたくさん見かけた初心者プレーヤーもうどこにもいなくなってるし
以前はフレンド欄見ると必ず何人か起動してたけど今は全然やってない
50:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:47:23.46 ID: z0E2oArN0.net
この内の15万人くらいがninjaの視聴者とか怖い
109:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:11:55.95 ID: YN+iEhMbaNIKU.net
ハースにまで負けてんのかよワロタ
本当に一瞬の流行りだったな
65:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:53:49.05 ID: z0E2oArN0.net
68:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:55:17.50 ID: N2NoXfmi0.net
武器が似てないFPS探すほうが難しいだろ
73:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:57:02.46 ID: JD/V6TJd0.net
ゲームの類似性を立証するのって難しいっていうか
毎回gdgdになってるよねゲーム訴訟
たぶん、これ以上似たゲームが増えないためのけん制みたいな色が強いんじゃない?
90:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:04:45.05 ID: 1c8d7AIx0NIKU.net
制限エリア外でダメージは前からあるし
武器はシューターが作れなくなるイチャモン
コンパスも前からあるな
あとはマップに描かれた白い丸ぐらいw
71:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:56:25.47 ID: NNw5KRgVd.net
81:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:00:07.17 ID: cVbR9z540NIKU.net
少なからずいるだろうけどRMTとはほぼ無縁だからね
中華が押し寄せてくることはないよ
424:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:04:51.85 ID: TDqz9zrH0NIKU.net
フォートナイトは、
PUBGみたいに獲得したスキンを個人売買出来ないから、チーターはほぼ居ない。
72:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:57:00.79 ID: GNxMbz5dd.net
77:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:58:52.37 ID: T8UHXYPK0.net
今Global Invitational 2018に向けて世界中で予選やって大盛り上がりしてるんだよなあ
74:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:57:16.30 ID: 56dhG1sHd.net
82:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:00:19.20 ID: vH/ew/HC0NIKU.net
節操なくてワロタ
87:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:01:56.80 ID: t8dwl4bCMNIKU.net
虹六のパクリも出すぞ
97:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:06:53.61 ID: kV/0ySAq6NIKU.net
dbdのパクリも出してる
78:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)11:58:56.00 ID: dqBZ9RSH0.net
値段も3000円もするし
ここでもう勝てないよね
426:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:06:49.31 ID: TDqz9zrH0NIKU.net
フォートナイトはオンボードグラフィックチップどころか、
ノートPCでも動いちゃうらしいからPUBGに勝ち目はないだろうね。
432:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:11:22.60 ID: OsyV0FVR0NIKU.net
eスポゲーってだいたい低スペでもできるからな
93:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:05:32.83 ID: 8Cs4TzWq0NIKU.net
636:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)20:04:09.12 ID: T18uOwNw0NIKU.net
50vs50…
うっ
頭が…
95:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:05:52.23 ID: NS0HcKvH0NIKU.net
作者の一人を引き抜いても権利はDaybreakにあるはずだからな
115:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:15:37.34 ID: hnSYocAw0NIKU.net
ロシアのマネロンで係争中なので違う裁判までやり始めたら終わるw
143:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:27:36.27 ID: OhoxpbYGaNIKU.net
マネロンってなにやらかしたんだ?
99:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:07:40.92 ID: AH1ZuapwMNIKU.net
457:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:20:47.26 ID: 5DCGXY6s0NIKU.net
フォートナイトバブルすごいな
このゲームで億万長者だろ
460:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)15:21:41.50 ID: TSf8sgg7MNIKU.net
忍者は月収4000万らしい
104:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:08:53.04 ID: AH1ZuapwMNIKU.net
PUBG「で、でも中国人様だから・・・」
世界中のユーザー「ゲームにならんやんもう辞めるで?」
PUBG「で、でも俺たちは中国人様には逆らえないから・・・」
中国人「みんなもうPUBGなんて辞めて荒野行動しようや」
世界中のユーザー「わーい丸パ○リやけど中国人チーターいなくて快適やん」
真相はこうらしい
じゃあPUBGはどうすれば良かったのよ
113:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:14:12.52 ID: ESY4p9k00NIKU.net
中国人にチートで白人日本人一方的に虐殺するチケット一ヶ月分1500円で売って韓国人が稼いでただけのゲーム
637:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)20:04:42.06 ID: dW/VDRfP0NIKU.net
PC版荒野行動はPUBGより軽くてオンボでもできるからやってたけど
ゴールデンウィークから中華チーター増えまくって通報しても放置状態だから
最近あんまりやらなくなったなあ。やっぱチーターは癌だわ
108:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:11:49.97 ID: J1mdqQV10NIKU.net
いいとこパ○リゲーで月300億円売り上げとか
119:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:16:48.89 ID: PKC7ltFP0NIKU.net
でもPUBGがSteamで当たった瞬間に
凡庸なゾンビディフェンスゲーだったフォートナイトを大胆にアレンジしてバトロワゲーに改造した手腕は凄い
同時期にまさに凡庸なゾンビディフェンスゲーを出した日本のゲーム会社もあったが・・・
180:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:42:02.06 ID: 3gjfuqyadNIKU.net
もともとのシングルバージョンは
開発に数年掛けてるんよ
だからどうせパクリでしょって
試しにプレイした人は出来に驚いた
120:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:17:33.18 ID: zCFCeBsGpNIKU.net
126:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:20:15.31 ID: Nc8Im8n1dNIKU.net
アップデートされればされるほどどんどんマゾゲーになってく謎のゲームやめろ
658:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)23:23:24.01 ID: QTt7K2Bs0NIKU.net
QuakeChampionsだろ
127:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:20:30.27 ID: G0kB4qlD0NIKU.net
何か特別な要素でもあったの?
134:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:23:33.50 ID: Nc8Im8n1dNIKU.net
基本廃人しか楽しくないシューター系ゲームで運次第で勝てるっていうバランス感がライト層に受けたんじゃないの
153:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:32:45.02 ID: G0kB4qlD0NIKU.net
運要素強めなのか
どちらかとガチ勢が腕を競い合うんじゃなくてパーティーゲームみたいにワイワイやる感じか
それだけで著作権云々に持っていくのは難しそうだけど
131:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:22:21.43 ID: qrK/FuP6dNIKU.net
138:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:24:54.94 ID: Ibh8Lf9Q0NIKU.net
中国人で持ってるようなゲームだからな
中国人がいなくなったら過疎確実だし
136:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:24:17.85 ID: fI300Cma0NIKU.net
151:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:31:46.74 ID: OhoxpbYGaNIKU.net
建築出したら難しくなっちゃうだろ?
139:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:25:19.33 ID: tV6FKPeD0NIKU.net
——『PUBG』の話をさせてください。『フォートナイト バトルロイヤル』を作る上で『PUBG』の何を参考にしましたか。
Tim氏:
『フォートナイト』は「バトルロイヤル」を実装するまでに7年間を費やしてCo-opゲームとして開発してきました。
そこで、アートスタイルやキャラクター、建築や武器などが生まれました。
『フォートナイト』チームがゲームを作る傍ら、Epicには『H1Z1』や『PUBG』にハマっている人も多かったんです。
そこで、『フォートナイト』にそうしたアイディアを足してみようということになり、
建築とバトルロイヤルを組み合わせたゲームプレイのメカニックを持つ『フォートナイト バトルロイヤル』が生まれた形ですね。100人が開けた世界で戦い、時間経過によってエリアが狭くなっていく。
それ自体はバトルロイヤルの映画自体のアイディアです。
そして『Arma』Modや『H1Z1』『PUBG』が受け継いでいきました。
一方、アートスタイルや建築、武器、作品全体としての
カジュアルなテーマ・感触というのは『フォートナイト』ならではのものです。こうした流れからは、全ての開発者が何かを学べることでしょう。
我々は7年かけて『フォートナイト』を開発してきました。
それはそれで成功していたのですが、バトルロイヤルという、
既存のコンテンツの上に後から乗っけたゲームモードの方が、
オリジナルよりも圧倒的に高い人気を誇るようになりました。
どのゲーム開発者も、既存のゲームで実験を重ねてみて、
うまくいきそうなものがあれば公開してみるというアプローチを検討すべきなのです。売り切りゲームはもう出さない。Epic Gamesが『フォートナイト』を選んだ理由とは?社長のTim Sweeney氏に聞く
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180524-68485/
157:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:33:38.85 ID: OhoxpbYGaNIKU.net
制作期間7年ってすげえな…。
197:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:49:20.10 ID: p6veKpRPaNIKU.net
正直でいいな
エピック応援するぜ
620:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)19:20:14.03 ID: IaJrfucqdNIKU.net
受け継ぐとか取り入れるとか言えば何でもまかり通るな
141:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:26:49.62 ID: +bGJFl4daNIKU.net
10人以内に残った時2戦に1回は出会うレベルなんだが
フォートナイトはガチチーター居ないぞ
145:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:27:50.43 ID: f/MrbS9x0NIKU.net
加速チーターいますが?
146:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:28:02.34 ID: eguVtWhFMNIKU.net
スキン売りのみでRMT出来るマーケット無いからPUBG荒らした中華チーターも存在しないし
後発だけあって問題点きっちり修正してるよ
162:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:34:46.45 ID: szf2IrJm0NIKU.net
メタルギアサバイブだっけ
あれもバトロワモードみたいなの入れてから出せばよかったのにな
147:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:28:23.97 ID: fBG7iNATpNIKU.net
165:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:35:27.68 ID: OhoxpbYGaNIKU.net
そんなの流行らないだろ
184:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:43:14.01 ID: fI300Cma0NIKU.net
D3パプリッシャーに期待
170:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:39:02.75 ID: ZzQ8o3sKMNIKU.net
PCゲーとスマホゲーってどっちが儲かるんだろ?
177:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:40:45.66 ID: Ibh8Lf9Q0NIKU.net
儲かるのはスマホゲーだろ
課金のシステム的に
171:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:39:05.44 ID: bdNwXo6M0NIKU.net
通常マップは展開がトロすぎてやる気しない
185:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:43:15.19 ID: Nc8Im8n1dNIKU.net
来月末予定だって今日ツイッターで公式が言ってたぞ
192:名無しさん必死だな 2018/05/29(火)12:45:19.34 ID: DlCzK9WpaNIKU.net
あれ戦うマイクラだもん
引用元:【ゲーム】 PUBGの制作会社、フォートナイトを訴える