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「牧場物語」の和田康宏氏がSwitchに感じた可能性。

1: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 17:37:58.15 ID:l0Nja9Op0

http://www.4gamer.net/games/406/G040659/20180330045/

4Gamer:
今作「ハッピーバースデイズ」の開発経緯についてお聞かせください。

和田康宏氏(以下,和田氏):
「Birthdays」は,自分としては幅広い層のプレイヤーに遊んでいただきたいと考えて,制作したタイトルでした。
ですが,それはマーケティングの観点から見た場合,誰に届けるべきなのかハッキリしないタイトルということでもあったんです。
本作は見た目こそ可愛らしいですが,その裏では膨大な計算が行われているので,マシンスペック的にもプラットフォームは
PS4以外に選択肢がありませんでした。
しかしPS4ユーザーの多くは,ハイエンドでフォトリアルなゲームを好む傾向にあります。

4Gamer:
つまり,ユーザー属性にマッチしていなかったと。数字としても,あまり芳しくなかった?

和田氏:
ええ,残念ながら。事前に考えていた数字――僕としては全世界で10万や20万人くらいには届けたいと思っていて,それには遠くおよばなかった。

【要約するとグラガーグラガーの基地外はゲームも買いやしない】
しかし色んな開発が平然とPS4売れてないとか言い始め過ぎ


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 17:41:57.36 ID:0JIxUiyNd
まじでそこら中でPS4での売上が足りないって言われるようになってきたよな

 

5: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 17:47:31.33 ID:DWTYFFul0
>>2
ソフトラッシュがソフトクラッシュになっちゃったからな
この先もpsへの求心力低下からの忠誠心低下でぶっちゃける奴は増えていくぞ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 17:46:07.55 ID:teR8zYnS0
平井が辞めて締め付けが弱くなったかな

 

6: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 17:47:50.14 ID:KfUUEe/l0
まだ死にたくないの件は一生忘れないからな

 

39: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:20:22.65 ID:LNI9rf9NK
>>6
Wiiとかいうサードが売れないゴミハードに殺されたからな。任天堂アンチになるのは必然

 

7: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 17:54:29.04 ID:Vri19LEKd
そろそろ決算発表だし
こういう話どんどん出るでw

 

8: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 17:54:53.42 ID:vmDmEVdkp
なんかほんと暗にPS4じゃ駄目だったって言うところが増えてきたな

 

9: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 17:56:26.22 ID:m+0QUgPr0
ちゃんとした牧場そろそろ作ってくれねぇかな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 17:56:45.49 ID:FqkUI4Q6d
牧場はよ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 17:57:05.63 ID:+GGV2TP00
これは読んどいたほうがいいないろんな意味で

 

12: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:08:27.63 ID:UYAEHnY0M

> Nintendo Switchが出るまでは,
>アナログレコードの終わりを眺めるような,
>切ない気持ちでいたんですよ。
>でもSwitchが出てきたことで,
>持ち直してきたんじゃないかと今は考えています

正直過ぎる

 

13: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:10:19.84 ID:aDOsOv5S0
スイッチ版の売り上げ知ってるの何人居るんだろう
ほとんどが既に出たことも知らなそうだけど

 

19: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:22:43.43 ID:W09MCQA60

>>13
switchのニュース欄見てる人は出てるのは知ってると思う

動画も見たが新種生まれた時の
ハッピーバースデイ!
がくっせえと思った

シミュレーションゲームとしてはまあ面白そうだった

ハッピーバースデイ!がホントダメ
えぇ・・・ってなる

 

14: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:18:03.39 ID:o+7nCXCn0
芳しくなかったwwwww

 

17: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:20:57.87 ID:FhYH6P1C0
和田さんはまずスタデューみたいな面白いゲームを作ってくれ
調整の甘いゲームはいらん

 

18: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:21:51.10 ID:oeUF34u90
アナログレコード的なタイトルも必要だよね
わかるわー
Switchはそっち方面で訴求していくと

 

23: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:39:31.21 ID:HNRrgLu7a
PSは今後ずっと新規ユーザーが絶対に増えない市場だってクリエイターはいつになったら気がつくんだろう

 

24: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:43:14.06 ID:LsI0f89H0
逆に考えるんだ!ポンコツユーザーだらけのPS4版があったからこそ
switch版がこれほど早く発売できたのだと!

 

25: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:46:50.74 ID:RLzuKxzt0
こういう自然科学シミュとか大好きなんだけど、これはちょっとなぁ…
ユーザー属性とかそういうレベルじゃない
ユーザー層以外のマーケティングもめちゃくちゃ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:46:54.43 ID:Zseb169bM
とりあえず猫も杓子もPS4で出しとけって考えが先だろ?演算云々は言い訳でしかない。

 

27: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:47:19.19 ID:+ORaB8LS0

こういうゲームは増えて欲しいけど
5,000円越えはキツイと思う

DL専で1,500円ぐらいなら手を出しやすいけど
それだと採算が合わないんだろうなぁ

科学館や博物館のミュージアムショップとかで扱ってくれれば
この金額でも手を出す親子が居るかもしれんが…

 

28: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 18:52:42.37 ID:Q4aLGYCBM
ps4の体験版しかやってないけどこの出来で6000円はないなと思いました
メタスコアが絶対とは言わないけど65点のゲームでユーザーが悪いはなめてるわ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:05:12.18 ID:oeUF34u90
こういうゲームは3,800円程度で手に取りやすくないとなかなかな
PSでもSwitchでも厳しいと思う

 

31: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:05:20.37 ID:5gw5gflH0
体験版のテンポが悪すぎ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:08:05.24 ID:AvPoIB3b0
フォトリアルもそうだけど
何かを育むというのを好む人より
破壊し○つ○いし奪いあうゲームが好きな人のためのプラットフォームなんだろう

 

50: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:11:00.78 ID:aFTuV0oR0
>>32
あとはとにかく見た目がリアルかエロかないと売れないのがPS市場だしな
リアル=なんとなく難しそう=難しいゲームできる俺カッコイイの思考
だから見た目だけでPSゲーは大人向けで任天堂ゲーは子供向けなんて言ったりする

 

33: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:08:11.62 ID:aDOsOv5S0
そこだよなぁ
本当にマーケティング調査してるなら価格をもっと重要視すると思うんだけどな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:11:10.89 ID:2FqDrvbI0
スイッチの登場はだいぶ良い影響があるようだな

 

35: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:13:56.98 ID:c5fLm/8va
リトルドラゴンズカフェは期待してる

 

36: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:16:54.61 ID:OwBYhAxd0
スイッチが出てからPS4のネガティヴ発言増えてきたな
まあ今まではPS4しかなかったから言いたくても言えない感じだったんだなかわいそうに

 

37: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:18:48.63 ID:QfQ81d/jd
最近平然とPS4ディスられてね?
世界で絶好調な筈なのに

 

48: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:53:47.64 ID:hPlkbnHV0
>>37
日本一にもディスられてたけど大手ばかりに構って中小に冷たいらしい
大手でハイエンドのフォトリアルAAAしかチャンスを与えられない
ゲームの売上もSwitchの方が売れるからシフトしましょうって流れができつつある

 

38: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:20:20.61 ID:E8Z7EqSl0
結局スイッチも売れないもんは売れないってことを証明しただけだったな

 

40: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:22:30.64 ID:I3S1XMYs0
期待してるよ
明らかに予算足りてなさそうだが良いもの作ってくれよ和田さん

 

41: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:25:26.61 ID:dQCFDDHRp
え?世界10万以下w
どんなかく爆死だよ
ps市場崩壊しすぎ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:28:07.67 ID:TQODI/xm0

しかしたとえ爆死しようが
宣伝を頑張ってたたなら
それはそれで話題になるはずだが
こんなタイトルの存在知らなかったし
switchで出てた事も初めて知ったぞ…

今は中規模タイトルなら単純移植で
ほぼコスト掛けずにいけるだろうが
これはそれなりに手を加えてるみたいだし
心配になるわ…

 

44: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:32:03.53 ID:kQK/SN0P0
日本以外で見向きされてなかったモンハンを
根本的改革することなく宣伝の力であれだけゴリ押せたんだから
やっぱ宣伝がすべてなんだな

 

45: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:32:10.86 ID:I3S1XMYs0
王様物語もだけどこの人のゲームって全体的に素朴なんだよね
絵本みたいっていうか
もうちょいフックが無いと埋もれちゃうというか

 

46: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:34:24.95 ID:Nea/TLR9M
これ面白そうだけど実際のところどうなん?
話題がないから分からんわ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 19:45:21.42 ID:AvPoIB3b0
よくみたらシムアースやんけ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:08:39.95 ID:+2/SdgbU0

ハッピーバースデイズなんてあったの今知ったから動画見たんだが

マイクラがインフィニマイナーだった頃みたいな薄暗さはなんなの?
スキンとか設定でどうにかできないの?
あと見た目のデザイン周りはもっとケモナーに寄せるべきだと思った

 

53: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:30:05.53 ID:LbL+1nuC0
初めて知ったって奴はswitch持ってないだろ
体験版配布で知らないってのは恥ずかしい

 

63: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 04:16:46.91 ID:7qYG0HwI0
>>53
いやいや君が思ってるほど体験版とかやらないし
財布から金を出すのって勢いが大事だろ?
本当に面白いかつまらないか体験版をちょろっとやってなんとなくわかっちゃったら
ワクワクしながら購入なんてできないでしょ
別に本当に面白くなくていい
面白そうであればいいんだよ
だから俺は体験版はやらないし見もしない

 

78: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 10:42:07.75 ID:Rmikcp8x0
>>53
そう簡単にユーザに情報がしっかりと届くなら
まあメーカの苦労も減るだろうな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 20:31:26.43 ID:rLadjmb/0
このゲームはガチで宣伝が足りていない

 

55: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 21:22:35.42 ID:KLNgf9gS0
牧場物語だしたら売れると思うんだけどなー

 

56: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 21:28:47.85 ID:5SRZvvpq0
なんで宇宙人にしたんだろう
意図は分かるがビジュアルの縛りがきつい
まんま人間の宇宙人でもよかったのに

 

57: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 21:29:27.90 ID:+uIittStM
でもこれクッソ辛い気持ちになるよ
こんなゲームやりたくない
ほんとセンスがないゲーム

 

59: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 21:40:12.34 ID:1JKytGDf0
これは悲しい、スイッチにはもっと居場所なかった

 

60: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 21:54:47.25 ID:covArvwD0
スイッチ爆死してたやんw

 

61: 名無しさん必死だな 2018/04/09(月) 22:40:34.85 ID:ZHuiSzZG0
ホームタウンストーリーは酷い出来だったな
期待してたんだけどなあ…

 

62: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 01:43:20.57 ID:PEJFSpA30
キャラもボクセル調にして
設定次第では
地球に居ないような滅茶苦茶な生き物が出てくるとかそういうのの方がよくね

 

64: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 04:19:14.49 ID:7qYG0HwI0
ドリームキャストの最初の方でも生物進化ゲームみたいなのあったな

 

65: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 04:21:18.15 ID:qPzCKsV00
時代遅れの開発はどこにも居場所がない
そういうのは3DSが最後

 

67: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 05:18:32.66 ID:zGWSH87va
パッケージ絵に魅力がない
パッと見なんのゲームかわからない
だから売れない

 

69: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 07:06:16.77 ID:X8XNrctO0
つまんねーソフトはプラットフォーム代えても無駄

 

70: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 07:11:39.23 ID:P49FTXxyK
これ牧場の人のやつだったんだ
面白いかつまらないかはわからんがパッと見なにも印象に残らん感じよね

 

71: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 08:40:54.81 ID:Sap0kF3Bp
この人は売れ筋上位にいるスターデューバレーのことどう見てるのかなぁ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 09:07:24.17 ID:UZt1Mh510
前作の反省を活かしたみたいなのに、それでも売れなかったのか
今はやりのアーリーアクセスみたいな形にすれば、もう少しうまくいったのかな

 

73: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 09:10:43.36 ID:X8XNrctO0
何を面白がらせようとしてるのかサッパリ分からん
鑑賞ソフトならシーマンのがマシ

 

74: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 09:25:17.77 ID:IRqnohFAd
こういうゲーム好きなんだけどいかんせん値段が高すぎる。それこそインディと比較してしまう。
定価4,500円/実売4,000円なら考慮に値した。
3,000円なら買ってた。実売3,000円になったら買う。

 

75: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 09:35:47.54 ID:P49FTXxyK
どんなんだったっけとeショップで改めて見てみたらこれは売れないわなと
グラ悪いキャラ魅力なし値段は高いそしてキューブの片面耕してどこが惑星やねん

 

76: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 09:50:15.12 ID:voMmn7rtd
PV見たときにコレクション系面倒くさそうって印象を受けたわ
もうちょっと楽しさをアピールすべき

 

77: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 10:11:53.87 ID:7tMH7BXp0
コンセプトは知育とも言える高尚なもんだが
ゲームとして昇華出来るかはまた別な

 

79: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 14:05:52.23 ID:f68FU6310
これパッケージだったのね
パット見インディーズみたいなジャケと思ってた

 

80: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火) 17:47:19.81 ID:eiOkk2X20
アークがたまに出す変なゲームで終わりました

 

引用元: 「牧場物語」の和田康宏氏がSwitchに感じた可能性。

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