1:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)06:56:55.89 ID: UgYTyZP60.net
シリーズ最新作『バイオハザード RE:2』はプレイヤーを追い詰める凶悪「バイオ3の追跡者並み?」なタイラントに唖然。プレス体験レポ
続けてクレア編は、クリーチャーが徘徊する警察署内をプレイ。
本作のゾンビはかなりしぶとい。これまでの『バイオ』シリーズだと、血だまりができるなどしてゾンビが完全に死んだことは確認できた。
だが本作ではそれは通用しない。倒れてしばらく起きてこない思ったら、時間差を置いて起き上がり、実は生きていたということが頻繁にある。
これぐらいの銃弾を撃ちこんだら死ぬだろういう感覚がまるで通用しない。ゾンビにはこれまで以上に苦戦することは間違いないだろう。それに拍車をかけるのが、リッカーの存在だ。原作は固定カメラだったが、本作はビハインドカメラゆえに、床にいるリッカーは気づくかもしれないが、
天井や壁に張り付いているリッカーは非常に気づきにくい。しかも今回のリッカーは天井だろうか、壁にいようが攻撃してくる。
1998年のローポリゴンで描かれたリッカーはまだ可愛げがあったが、RE ENGINEで描かれた脳みそ剥き出しのリッカーは、
生理的嫌悪感すら感じさせるグロテスクな外見もあいまって「脅威」としての存在感を増している。
極めつけのタイラントである。原作も手強い存在だったが、それに比べ物にならないほど凶悪にパワーアップを果たしている。はっきりいってしまうと、
これは『バイオ2』のタイラントというより、『バイオ3』の追跡者に例えたほうがいいだろう。まさしく今回のタイラントは追跡者に匹敵するレベルか、それ以上の存在なのだ。
警察署狭しと、しつこいくらいプレイヤーをどこまでも追いかけてくる。一応、目が届かない離れた場所まで行くと追跡は一旦止むが、ゾンビに銃を撃つなどしたら、
たちまち音に反応して距離をつめてくる。ゾンビの始末に手間取っていると、気づけばプレイヤーの背後にタイラントがいるなんてこともよくある。
もしタイラントがプレイヤーの見失っている場合、謎解きに専念できるチャンスだが、ゾンビやリッカーに鉢合わせしてしまった場合はどうするか。
銃を撃たずに放置するとタイラントには気づかれないが、当然、ゾンビの危険性は増す。一方で、銃を撃ってしまうとタイラントがこちらに近づいてくる。
このような極限のステルスゲーム的なゲームデザインが本作には内包されている。もちろん逃げることを繰り返していると、ゾンビ、リッカー、タイラントに囲まれることもあり、そのときはもはや絶望しかない。https://jp.ign.com/resident-evil-2-remake/31362/preview/re23
『BH RE:2』クレア編プレイ動画 – タイラントとの遭遇
13:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:03:05.25 ID: cJ6oEYqRd.net
つーかバイオはもういいわ古臭い
79:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:41:36.21 ID: nlM5HCwiM.net
4ではタイプライターの部屋にきてたな
14:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:03:34.59 ID: YknPUOku0.net
7からまたホラー路線に戻ってきてるよな
91:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:50:49.65 ID: JhPIdr6pa.net
ホラー回帰は良いんだけどババーンキャーばっかりでじわ怖感無いのは残念だったわ
172:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:25:22.12 ID: BcxbIuXq0.net
ゴシックホラー要素もあるだろ
20:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:05:15.08 ID: TkBuiV3X0.net
131:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:41:56.02 ID: bh5H6+ScM.net
6ぐらいから歩き撃ちできないか?
35:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:11:21.93 ID: DgCfvbNL0.net
193:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)11:00:23.21 ID: Tzs4jgK90.net
1を初プレイしてその場でクルクル回ってるヤツ
40:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:14:10.93 ID: 07IOZcUyd.net
126:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:35:14.77 ID: rNKgeI6ld.net
アイツは警察に弱いだろ
44:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:18:00.28 ID: teXCxclpM.net
48:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:20:48.56 ID: YknPUOku0.net
wiiかなんかで出てたな
63:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:30:25.96 ID: YmsMSAQu0.net
ゲームキューブで出たよ
93:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:51:02.98 ID: ZveTTUsud.net
PS3とXBOX360に出てたよ
45:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:18:20.21 ID: Tt3rE/uY0.net
もっとめちゃくちゃ怖かったはずなんだが
47:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:20:47.92 ID: c5gk5VuT0.net
バイオ2って全く怖くないだろ 弾切れないし
50:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:24:07.09 ID: 0hot5IpR0.net
67:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:33:28.18 ID: n9OVb0Sv0.net
元々はB級ホラーのゲーム化というかゾンビゲームを作るのが目的で
ホラー部分は最初からおまけみたいなもんだったからな
66:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:32:43.36 ID: hYq1G4N40.net
ゾンビ程度に壊滅させられるラクーン警察って…
160:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)09:50:25.99 ID: u61LYJIu0.net
イーサン自体がタイラント並みに強いよね
73:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:38:00.61 ID: WAAuDhoQ0.net
・犬ガシャーン
・倒したはずのタイラントが帰りの廊下の壁ボコーン
221:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)13:13:45.34 ID: cuVNb7Z10.net
取調室に出てくるリッカー
80:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:41:55.81 ID: 2f2FUWc+d.net
84:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:46:26.48 ID: 0Skx0BPFa.net
スターズだか日本語で喋るくらいだから賢いぞ
100:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:56:53.92 ID: +w6aZr7Od.net
ドントカムディスウェーイ!が通じないもんな
88:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:48:02.27 ID: KxoHW+Z70.net
ゲームキューブだから?
104:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:59:47.27 ID: MMoloh9L0.net
なかったことどころかリメイク重ねられてPS4版も出てなかった?
92:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)07:50:59.49 ID: PU/8NXJj0.net
130:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:41:17.50 ID: VXkcuH1ca.net
0も1もリメイクしてんだやらんわけないだろ
123:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:29:40.68 ID: 4hB3y/Qy0.net
PS時代のバイオってサバイバルホラーというけどサバイバルはともかくホラーじゃないし
ましてやアクションでもねえんだよな
じゃあなにかっていうとアドベンチャーゲームだから色んな部屋を回って資料を集めながら物語の全体像を把握する楽しさがある
開発陣はメトロイドヴァニアだ!とか言い出してるけど、同じ場所を行ったり来たりするのは
そういう「スロー」な、アドベンチャーゲーム的な要素が反映されているからで
けっしてアクションゲーだからではない逆に言うとあの独特の音楽と世界観、スローなテンポ、アドベンチャーの感覚が重要で
暗闇で死ぬまで追い掛け回されるとか、死なないゾンビの地獄湧きのストレスとか
とにかくホラーとアクションを強調するのは、原作のエッセンスに反してるんだよね
タイプライターのあるセーフルームで、これを聞きながら如何にまったりできるかが全てなんだよ
124:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)08:33:48.23 ID: 7Q5G8Kc90.net
なるほど
149:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)09:05:51.04 ID: A4gSKLHw0.net
outlastとかのほうがよっぽど怖いだろ
192:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:59:19.22 ID: O6Xo2vMsa.net
多分リアルだったら足ガクガクになってずっこけてそのまま死ぬぞ
163:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)09:59:16.21 ID: Ch/5SSzP0.net
165:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:04:46.06 ID: kx4JEcX50.net
バイオ7もそうだぞ
175:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:29:07.71 ID: VEwP/3U70.net
ていうか7に至って追って来ないどころか消えるからな
敵出る→引き返して部屋出る→もう一回入るとなにもいないでかなり楽に進める
182:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:37:48.40 ID: S9N9wC5n0.net
稽古ひだあるな
210:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)12:27:20.90 ID: KVPn0rQ60.net
この一枚ではなんとも
184:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:49:07.81 ID: YqDf0iou0.net
185:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:50:06.92 ID: BFH8DdCt0.net
ノックもしてくるぞ
怖いか
188:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:54:58.79 ID: YqDf0iou0.net
怖すぎんだろノックされても俺は絶対にトイレから出んぞ
186:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:52:17.66 ID: 0hHhYE690.net
5・6はやらなくてもOK?
189:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)10:55:32.36 ID: MMoloh9L0.net
別にバイオ以外でも面白いの沢山あるけど
どうしてもバイオシリーズがやりたくて4まではやってるなら普通に5からやりなよ、ウェスカーの最期も見られるし
198:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)11:56:35.31 ID: 0hHhYE690.net
その通り通り4までしかやってないタイプだわ
特別バイオのファンでもないけどやっぱ5からやるかな
212:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)12:34:20.54 ID: rbqDkL37r.net
7は前作までと世界は同じけどFPSとなった別ゲー、でも初代に似た感じのサバイバルホラーでオススメ
5、6はTPSのドンパチゲー。5は4とほぼ同じ操作性で6は一般的なTSPと同じ操作性。5はなんだかんだはまったけど6は武器強化もないしスキル強化もスキル装備数が限られてて育成要素も微妙だから一周で飽きたな
4好きだったなら5、6をさくっとやるのでいいんじゃない?安いし
196:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)11:27:20.40 ID: zWnkmRSc0.net
いまから行きます
201:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)12:00:09.05 ID: TnQGR2Yn0.net
草
208:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)12:20:53.63 ID: xYJuNlde0.net
蹴り破るとかしないの??
217:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)12:45:02.67 ID: +ux9j7ZMM.net
内開きと外開きを判断して入ってくると思うと笑えるな
「おっ?このドアは引くのか」
みたいに
226:名無しさん必死だな 2018/12/06(木)13:25:25.92 ID: OBuQmj3q0.net
レオン クレアそれぞれ表裏遊べたからな
4つもシナリオあってボリュームやばかったわ当時
引用元:「バイオハザード RE:2」のタイラントは「バイオ3の追跡者かそれ以上の脅威?」ドアを開けて普通に追ってくるぞ