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高橋「ゼノブレ2は東西南北ないからこのマップ仕様なんです!」ジーク「王都出て南に向かうんやで」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:02:42.85 ID:ZdKsCaj6M.net
何故なのか

3: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:06:55.62 ID:CrGTls2fa.net
アルスが生き物ならば頭を基準としたマップが作れるはずなんだがな
何で作らないんだろう
6: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:10:39.25 ID:ZdKsCaj6M.net
>>3
世界樹を周回してるんだから、世界樹方向を北的な設定にすることもできるはずだよな。
やりようはいくらでもある。
十中八九後付けの言い訳なんだろうが、仮に設定上本当にマップ回るとおかしい世界だったとしても、ゲームとしての利便性を優先させるべきだった。
8: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:21:34.74 ID:CrGTls2fa.net
>>6
と言うか設定があるなら住人が使ってる地図があるはずなんだ
当たり前だろ、生活圏なんだから
設定を作り込んでると言うなら住人が使ってる地図を出しゃ瞬間的に全て解決なんだよ
23: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:58:32.02 ID:DZDErFfq0.net
>>8
アーケディアで見た。まさか地図の閲覧が法王特権というわけでも無かろう
5: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:09:55.00 ID:BKhA63yb0.net
高橋がそれいつ言った?
7: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:17:27.04 ID:ZdKsCaj6M.net
>>5
俺もどこで見たのか忘れてて探してしまった。
たしかこれ。

http://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/
高橋氏:
世界の中央にある「世界樹」の周りを周回しています。
そういうこともあって,ゲーム中のミニマップには方位の概念を入れていないんです。
フィールド自体が特定の場所を動いているので,方位を設定すると混乱してしまいますからね。まぁ結果的に方位を設定しない方が混乱してしまったんだけどなw
015 - 高橋「ゼノブレ2は東西南北ないからこのマップ仕様なんです!」ジーク「王都出て南に向かうんやで」
画像元リンク内

14: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:46:44.80 ID:YMKcNXc10.net
>>7
?????
自分のいるアルスが世界樹に対して周回しているから東西南北を地図に書けない???
それを言ったら太陽の周りを回ってる地球の東西南北だって人類が勝手にそう決めてるだけでは?
17: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:49:27.38 ID:ZdKsCaj6M.net
>>14
だよなぁ!
9: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:25:32.91 ID:LH/14BZF0.net
極座標と直行座標は相互変換可能であり混在させることも可能なんだから
これは流石に高橋の言い分に数学の段階で理がない
42: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:43:05.60 ID:nBXsjqgl0.net
>>9
ゲハって一応、高校数学くらいの知識ある人いるんだなってビックリしたw
10: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:29:01.35 ID:ZdKsCaj6M.net
そもそもああいう世界で平面マップが普及って無理あるよな。
たぶん現地人はアルスのぬいぐるみみたいな立体的なマップを持ち歩いているはず。
15: 名無しさん必死だな 2017/12/09 22:48:10.61 ID:ZdKsCaj6M.net
1のミニマップ、1のスキップトラベル地図の仕様でよかったよな。
白地図から始まるのも含めて。
25: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:04:28.11 ID:gjTvXngFd.net
「周回」してるって言っちゃってる以上はランダムじゃなくて周回軌道に規則性があるって事だよな
この高橋の言い分だとこの世界の連中は自転と公転の区別も付いてないの?あれだけ高度な科学文明を有していながらSFが得意分野の高橋先生よ、お前にとって最も屈辱的な言葉を送ろう
お前の天文学の知識、なろう小説と同レベルじゃねーか
28: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:12:02.88 ID:+bsgJtT40.net
>>25
言ってることが滅茶苦茶
アルス自体が動いているから方位とアルス内の方角が常に一致しないということでしょ
南へ向かうというテキストがあるならそれはテキストのチェック漏れだろうな
29: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:15:54.50 ID:Solns1r7a.net

ミニマップに方位の概念を入れていないと言ってるだけで世界設定に方位の概念はあるだろ

高橋が言ってるのはアルスが勝手に動くからミニマップが勝手に回転しちゃうってことだろ

31: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:17:29.45 ID:QWLs+w9b0.net
>>29
方位アルスに合わせりゃいいじゃん
33: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:23:25.37 ID:e2CGrjsCd.net
>>29
方角の概念があって、登場人物も日常生活でそれを駆使してるのに、地図だけはアルスが回転するから方角が書けない…?いやこれもう完全にただの使いにくいUIに対する詭弁だろ
34: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:23:42.55 ID:1s36khWz0.net
よーわからんけどゲーム全体のマップで見た場合
世界樹を中心に回転してるから他のアルスってのと方角がずれちゃうって話じゃないの?例えばアルス? ごとに世界樹のある方を北に設定すると
世界樹をはさんで反対側にあるアルスとは北の方角が真逆になっちゃうわけでしょ?だから混乱するってことでは?
そうなるとアルスの回転に合わせて方角マップも回転させることになるからわけわからん事になる
話を読むかぎりでは何もおかしなこと言ってないような気もするけどまあ、やってないから全体のマップがどうつながってるのかは知らんけど
アルスのマップが全部完全に分かれてるならそれぞれ別にやればいい気もするね
でも設定上矛盾が出るのは作者の譲れない部分なのかも?
38: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:32:54.27 ID:e2CGrjsCd.net
>>34
高橋が今言ってるのは「ミニマップ」の話だぞ
現在自分が立っているアルス以外の方角を気にする必要がどこにある
40: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:38:34.08 ID:1s36khWz0.net
>>38
だから俺はゼノ2やってないからアルス間がどうつながってるのか知らないし
全体マップでつながってるなら移動時に方角が混乱するだろなって話してんだけどアルスが個別に別れてるならべつにそれでもいんじゃね?
でも作者の設定のこだわりなんだろ、俺は知らん
35: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:27:36.84 ID:dvIAniAl0.net
常に変化するのに方角書いてあったら混乱するだろ
36: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:28:51.96 ID:Yf7Z14vP0.net
各アルス間及び世界樹をシームレスに移動でき、リアルタイムに大地が回転しているのでなければ
ただの詭弁だな
37: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:31:28.74 ID:nBXsjqgl0.net
>>36
すごいゲームだなw
39: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:33:01.17 ID:nBBQDOLD0.net
アルスは生物なので動きに規則性はないのでは
44: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:46:58.88 ID:mAnP1++p0.net
東西南北が嫌なら
頭尾右左でいいよ生き物なんだし
無駄なストレスなく楽しんでもらおうって意地を微塵も感じないわ
45: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:51:53.20 ID:QghzmsAM0.net
アルスの住人は生活の必要上頭基準のローカル座標を使ってる
みたいなSF的想像力はあるべきだな
頭が動きすぎる奴なら首の付け根使うとか色々考えられるだろうしそういう、そうだったらその世界はどうなるっていうネタの掘り下げは
クロスでも欠けてた部分なので不得意なんだろうけど
47: 名無しさん必死だな 2017/12/09 23:59:05.66 ID:YMKcNXc10.net
全てのアルスが東西南北はおろか上下左右も含めてメチャクチャに動いてるのならまだしも、普通に周回軌道してるだけなら、
ミニマップには各国独自の地図(アルスの頭もしくは世界樹を常に北にする、とか)を使って全体の地図を作る時だけ補正を掛ければ済む話だと思うんだが
これこそSF小説では王道中の王道のネタだろう、古典の名作で言うと「星を継ぐもの」とかね
48: 名無しさん必死だな 2017/12/10 00:05:07.86 ID:2r7feGAM0.net
一番わからんのは何であきらかにプレーしてない連中がマップの仕様のことで怒ってるのか? だよ
49: 名無しさん必死だな 2017/12/10 00:09:42.34 ID:XVUhFsPR0.net
>>48
購入済の人が多数マップやシステムの雑さについて文句言ってるけど?
51: 名無しさん必死だな 2017/12/10 00:40:26.21 ID:+3WJyu1W0.net
>>49
方位付けろなんて言ってるやついるか?
ミニマップに方位を付けたところで使いやすくならんだろ
55: 名無しさん必死だな 2017/12/10 01:39:51.46 ID:47ySvoo90.net
>>49
ミニマップが常時拡大状態で見辛いとか、スキップトラベル画面が何度もボタンを押す必要がめんどくさいとかはわかるけど
ミニマップに方角がある事で具体的にどういうメリットがあるんだ?
61: 名無しさん必死だな 2017/12/10 08:56:42.64 ID:5tgvqsIhp.net
>>55
実際「王都出て南に向かえ」って指示する奴が>>1で出てきてんだろ
どっちが南かも分からんじゃねぇか
65: 名無しさん必死だな 2017/12/10 10:33:54.63 ID:47ySvoo90.net
>>61
メタ的には南=下なんだからミニマップで下に方向を向けば良いだけだろw
というかそういうメタ的な思考があるからテキストチェック漏れをしたんだろ
50: 名無しさん必死だな 2017/12/10 00:20:33.76 ID:AZMPespja.net
ルクスリアから玄武の頭に行くときの会話では、ちゃんと「左」って言ってた気がする…
54: 名無しさん必死だな 2017/12/10 01:36:06.73 ID:gwCanKC00.net
ここ以外で方位でてきたっけ?単にテキストのチェック漏れだろ
56: 名無しさん必死だな 2017/12/10 01:41:39.62 ID:47ySvoo90.net
>>54
ウモンのおじーちゃんは「グーラの尻尾の方に集めて欲しいものがあるも!」って言ってたな
57: 名無しさん必死だな 2017/12/10 02:54:33.41 ID:gwCanKC00.net
>>56
スペルビアで色々話し聞くとこの道を真っ直ぐとか、右手にとかしか言わないな
こりゃアルティメットさんのミスか?
60: 名無しさん必死だな 2017/12/10 06:01:35.54 ID:pQALHus9M.net
東西南北の代わりに頭腹しっぽという方角あるが、、、
62: 名無しさん必死だな 2017/12/10 08:58:43.46 ID:iTDH+FFQ0.net
単純にテキストチェックのミスだと思う
もはやゲーム案内に於ける文法になってるからな、「城を出て真っ直ぐ[方角]へ」って
63: 名無しさん必死だな 2017/12/10 09:35:47.93 ID:6PbkM1/ea.net
鎖国してるから東西南北の概念があるんじゃないの?
64: 名無しさん必死だな 2017/12/10 10:10:48.99 ID:XyMH1EWT0.net
一番やべえのは1のマップが一番マシでどんどん劣化してること
67: 名無しさん必死だな 2017/12/10 10:41:26.25 ID:FVLhAi6jr.net
2を平面マップで表すのがそもそも無理
68: 名無しさん必死だな 2017/12/10 10:45:23.58 ID:LCYiYiif0.net
システム的な問題ではなくたんにテキストミスって話だからな
エアプがそれ分かってなくて便乗してるのがウケる
72: 名無しさん必死だな 2017/12/10 11:32:20.12 ID:4TgDcwOZd.net
>>68
わざわざ>>7こんなインタビューまでしておいて、メインストーリーの行き先を示すイベントが間違ってるって割と大きなミスだと思うが
これが末端のプログラマーが作ったモブの村人の発言とかならまだしも
73: 名無しさん必死だな 2017/12/10 13:29:06.74 ID:47ySvoo90.net
>>72
テキストを全部高橋一人で書いてるんならそうだろうね
71: 名無しさん必死だな 2017/12/10 11:02:56.07 ID:oEUU6uLE0.net
>>68
逆やそれは最初からわかっていて
マップの出来というか使わせてくれ方がわざわざ無駄な縛りで不自由を強いているからそこの雑談に自然と流れる
やってる奴だからそうなる
70: 名無しさん必死だな 2017/12/10 10:52:27.86 ID:ke16Ocol0.net
システム的にもあって欲しかったけどな
毎回頭ってどっちやねんとかなるし
74: 名無しさん必死だな 2017/12/10 13:37:49.80 ID:oqFBxmHQ0.net
地図はこれが最適解でしょ
あまり詳しくしすぎると探索する楽しみがなくなってしまう
オープンワールドのゲームを数百時間単位で遊び慣れてる人ならわかると思うけど
ゼノブレイド2のマップはすごくわかりやすいよ
75: 名無しさん必死だな 2017/12/10 13:39:29.54 ID:RT4p5baf0.net
1みたいにすればよかっただけだろう
76: 名無しさん必死だな 2017/12/10 13:44:56.84 ID:oqFBxmHQ0.net
1みたいにって、それじゃ退化になるだろ
古いものしか受け入れられないって人の言うこと聞いてると
いつまでたっても前に進めなくなる
古い方がいいならずっと古い作品だけで遊んでてくれよ
78: 名無しさん必死だな 2017/12/10 13:53:20.30 ID:ke16Ocol0.net
>>74
いろんなオープンワールドしたけどここまで見にくいマップ記憶にないです
そもそもこのマップだとオープンワールドじゃなくてエリア式だし、エリア式と比較してもここまで見にくくて使いにくいのはそうそうないです>>76
これ進化じゃなくて劣化ですよ
わかります?
84: 名無しさん必死だな 2017/12/10 14:20:31.78 ID:oqFBxmHQ0.net
>>78
マップしか見てないの?
ゲーム画面はきちんとシームレスに全てのマップが繋がってるんだけど
それに探索を楽しんでもらうために、あえてマップを使いにくくしてるんだと思うぞ
一度行った場所でも時間が経って記憶が薄まればまた探索できるしね
マップを便利にしすぎると記憶しなくても目的地に行けちゃうだろ
142: 名無しさん必死だな 2017/12/10 23:11:44.72 ID:ke16Ocol0.net
>>84
フィールドがオープンワールドなのにマップだけエリア式だから、尚のこと無駄に見にくくて糞なんです
その探索させるためって言い訳も良く聞くけども
それなら1の行った場所だけ地図書かれるようにする仕様にしてればよかった話
これはただ1枚絵繋いだ方が開発が楽だから、利便性落として手抜きしただけ
79: 名無しさん必死だな 2017/12/10 13:56:09.57 ID:L1p4UrP80.net
>>76
ただ単に前作から変えるだけが「進化」じゃないぞ
結果的にそれが間違った方向への変化で機能的に劣ってるなら「劣化」でしかない
80: 名無しさん必死だな 2017/12/10 13:56:57.98 ID:MW3me6op0.net
そういえば腹とか頭とかそういう表現ばっかだったな
アルス自体は動いてるんだもんな、ハッとさせられたわ
83: 名無しさん必死だな 2017/12/10 14:17:30.10 ID:hUhoX/Xj0.net
マップが分かりづらいのは各マップがばらばらでそれぞれの位置関係や全体図が把握できないのが原因
アルスを俯瞰した図を一つ入れるだけで概ね解決すると思う
95: 名無しさん必死だな 2017/12/10 14:58:42.91 ID:FIfjqhQy0.net
スティック押し込みでミニマップが全画面になるだけのやつ意味なくて笑えない
124: 名無しさん必死だな 2017/12/10 16:02:05.51 ID:7vR+nnujM.net
てか作中キャラが頭とか尻尾とかを方角がわりに用いてるんだから、
ゲーム中に赤三角形はNではなくアルスの頭の方角を指してるんですよ、と説明するだけで従来の回転マップ使えたのにアホかと。
98: 名無しさん必死だな 2017/12/10 15:03:45.34 ID:n34Lcjgna.net
ってか見辛いのはミニマップだけでスキップトラベルのマップは別に見辛くはないし、そんな言うほどか?
マップに高低差がついたのはクロスからだし、クロスの時点であそこにはどうやって行くんだろう?と
試行錯誤する要素はあったはずだけど
99: 名無しさん必死だな 2017/12/10 15:05:10.95 ID:oqFBxmHQ0.net
全ての日本人が楽しめるように作ったゲームに
日本語がわからないから楽しめないって苦情を言われたら
あなたは対象外ですとしか言いようないだろ
一番馬鹿でもこのくらいはわかるだろうって想定していた境界線の
さらに下側を潜り抜けるレベルの想定外の馬鹿がいたら
もうお手上げじゃないか
134: 名無しさん必死だな 2017/12/10 19:46:09.05 ID:eiFqrwWRa.net
アルス毎に頭部が北尻尾が南で良かったのに
143: 名無しさん必死だな 2017/12/11 00:13:53.00 ID:55Hsnt7SM.net
地球:
太陽を周回してるが地球上では太陽の位置に関係なく北極方向が北。
アルス:
世界樹を周回してるがアルス上では世界樹の位置に関係なく頭方向が北。
(スペルビアや世界樹は工夫が必要だろうが)問題なくね?説明してよ高さんさぁ!
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