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電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:13:56.21 ID:Oc/95WdU0.net
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が
激しくなっていたことなんです。大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ
対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の
機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。PS4とVitaの縦マルチ制作が
めちゃくちゃ辛くて。島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。そうするとそのPS4との能
力差が大きいんですよ。PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを
作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れな
くなるという問題があった。それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てき
てくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです
けど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。そうなるとP
S3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上
がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられ
る市場ができる。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/3

91 1024x564 - 電撃・岩崎「低性能なVitaとPS4の縦マルチ制作はめちゃくちゃ辛かった」
画像元リンク内

23: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:32:48.78 ID:tnyQ5Yms0.net
>>1
この人最近コンシューマでなんか作ってたの?
158: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:14:15.96 ID:Sb5oANcZ0.net
>>1
この人たち技術的な視点で言ってるけど市場的な視点では言ってないよね
5: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:17:23.79 ID:/A+Bk6qV0.net
やっぱり真のvitaはスイッチ
6: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:18:37.20 ID:DqvMpesZ0.net
いいんじゃない
お互い協力してけば
10: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:22:08.82 ID:U8dODxDp0.net
デスクトップモードってテレビ接続状態のこと?
16: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:29:47.98 ID:amgTBhOQ0.net
>>10
卓上という意味になるからそうなるんじゃないの?
13: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:29:42.41 ID:xkfqHla+0.net
デスクトップモードってテーブルモードの事なのかテレビモードの事なのか
83: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:42:17.99 ID:n5N2Lnm2a.net
>>13
テーブルモードだろ
ドックに挿した高パフォーマンス状態ならPS3よりだいぶ上だけど、テーブルモードならちょっと上程度だと言ってる
14: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:29:45.93 ID:7xH7Zfrm0.net
vitaとかいうゴミのせいで苦労してたんだな
15: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:29:47.88 ID:0ip9PRZx0.net
これ、PS4世代でも和サードはPS3レベルの性能で十分なゲーム作りますって宣言でしょwww
そりゃ海外から笑われるわな。
44: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:49:46.62 ID:axEaG6/Ir.net
>>15
和サードの大半がps3レベルなのは現在進行形で事実だから…
18: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:30:59.69 ID:Uk/BMtuo0.net
これPS4がナンバー1って言いたいんだろ
24: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:34:17.31 ID:KsTzWM2y0.net
>>19
『ナチュラルドクトリン』ぢゃないか?
22: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:32:35.83 ID:KsTzWM2y0.net

いずれにせよ、NSの性能ってその程度なんだな。

特にNSを悪く言う気はないが、特別魅力的な性能とは思わないかな。

25: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:37:06.41 ID:7xH7Zfrm0.net
まあマルチにせざるを得ないPS4の不甲斐なさが一番の問題だろ
28: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:40:12.86 ID:Qe4bTDaSa.net
技術力ないだけだろw
29: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:40:13.61 ID:cK3eNbaC0.net

> Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんです

これPS3じゃなくてvitaの話かな??
switchのCPUてA57-4core1GHzくらいで格安じゃない程度のスマホと同じくらいなんだが…
もしくはCPUではなくGPUの間違いか

33: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:44:03.99 ID:KsTzWM2y0.net
>>29
そんな気がするが……さて、どうなのだろう。
30: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:41:10.54 ID:Lh383CYw0.net

>PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

偉大なるCELL

35: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:44:26.69 ID:e/a1IKUY0.net
もうPS4で出す旨みも無いけどな
Switch独占で出しても売れる市場になりつつある。岩崎的には今後もPS4マルチで出して欲しそうだが
37: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:46:33.79 ID:lnTjbSm50.net
>>35
どのみちマルチやめる理由にはならんよ
PS4とswitchなら縦マルチしてた企業としてはずっと楽になるし
元から縦マルチが眼中にない企業は現状維持
40: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:48:40.10 ID:KsTzWM2y0.net
>>37
まさにそのとおりだな。
38: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:46:37.84 ID:6OJz9XE70.net
心中お察しするわ
39: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:47:10.89 ID:FKtJt1lc0.net
PS3とVitaとかいうゴミのおかげで開発費嵩んでたのか
まあもうマルチないだろうし扱いやすいSwitch好調で良かったね
42: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:48:55.32 ID:JmSfCvTw0.net
せやけどPS4とSwitchのマルチもvitaがくっついて来るアホ仕様変わってねえじゃん
46: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:51:09.00 ID:KsTzWM2y0.net
>>42
当然のことだが、長年マルチをしているところは、
その環境とノウハウがあるからな。
43: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:49:37.80 ID:Ry1rcQD80.net
vita貶す許可が降りたってことは来年には撤退報道か報道もなくフェードアウトか
55: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:01:51.51 ID:5PGCCcAU0.net
>>43
というか自己の意思表明とともに他のサードへの啓蒙、忠告にも見える
「俺たちもスイッチへ行って国内のゲーム業界を盛り上げるぞ、ついてこい」みたいなね
SFCからPS1の大移動が何故成功したかと言えば当時影響力の強かったスクエニだけではなく
あらゆるメーカーがPSにごそっと移動したのが大きい
Wiiみたいにいくら大型タイトルでも1、2メーカーがちょぼちょぼソフト出すだけだと
ユーザーは白ける、そういうのを回避するために業界全体が一致団結することが肝要なんだよね
47: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:51:12.44 ID:e/a1IKUY0.net
移植のための資金回収できれば儲けなんだからマルチしない理由が無いよな
それでもソニーに覇権ハードであって欲しいメーカーは現状で明らかになったな
49: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:56:38.07 ID:cK3eNbaC0.net
CELLはGPUの仕事の肩代わり(頂点計算とかポストエフェクトとか)で大活躍だろ
本当にゴミなら360とマルチできんよ
121: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:31:20.05 ID:v+o0Gswt0.net
>>49
途中からps3メイン360マルチで作り出したもんな、ps3が低すぎて
52: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:58:28.41 ID:Lh383CYw0.net

PS3時代にCELLプログラミングを勉強した人、本当に可哀想だと思うわ

今の世代で役に立たないしな…

53: 名無しさん必死だな 2017/12/29 22:59:19.34 ID:bgGkJxGI0.net
PS3は何十台か繋げてスパコンに~とかあったな
58: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:09:20.48 ID:amgTBhOQ0.net
>>53
別にそれはPCなら何でも構わない。
Cellが並列処理に向いているとかの理由。
63: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:15:01.46 ID:I+d2RB73d.net
>>53
得意分野にしぼればCellというチップは凄い能力発揮するんだよな
ゲーム機のCPUには不向きなだけで じゃあ得意分野を活かして家電に積めばいいかといえば
消費電力が高すぎてソニーの家電部門のお偉いさんに「自分の目が黒いうちはこんなもの載せさせない」と言われる始末
Cellの工場売り払った東芝が100万円くらいするテレビ開発してたような気がするが
商品化されたのかしらん?
66: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:18:14.21 ID:KsTzWM2y0.net
>>63
割と有名な話だと思うが……ちゃんと発売されているよ。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/55×1/cell.html

54: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:01:03.16 ID:C2LQDveQ0.net
最近カード容量の問題出てきたのに・・・。
PS4/Switchで性能カバーできてもアプデで容量でまた苦しむ。
56: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:06:17.77 ID:aeqfJa3H0.net
バンナムのようにVitaで動く物作ってPS4版は高解像度テクスチャーだけ貼ればいい
簡単なお仕事してればいいよ
61: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:12:57.10 ID:mPaGTvmq0.net
>>56
ぶっちゃけハード変わっても作業としてやることは変わらなそうだよな
64: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:15:15.77 ID:aeqfJa3H0.net
>>61
国内メーカーは1からゲーム作れるやついるの?ってくらい
流用が多くてキャラのモデリングやモーションなんか全く変わらないの多いでしょ
デバックが面倒だからなのか知らないが廃墟なのに平坦なマップとかな
そんなもんフルプライスで売ろうなんて根性はどうかしてるわ
67: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:21:45.16 ID:PF20TtsU0.net
HPC用のGPUとゲーム用のGPUは別設計にした方がそれぞれ効率よくなるって
今のNVvsAMDの戦いで証明されちゃってるしね
AMDは別設計に出来るほど余裕がないからNVに負けてる
70: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:28:08.51 ID:W0Vfn6l/0.net
つまりvitaはPS4と性能差がありすぎて移植に手間がかかる=コストがかかる
PS3は変態仕様すぎて移植に手間がかかる=コストかかる
switchはPS3以上の性能で移植も楽=コストがかからない
73: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:31:00.33 ID:MBalVJzr0.net
結局Switchって携帯モードでも PS3よりグラ綺麗なん?
81: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:40:21.10 ID:I4JF0vZJ0.net
>>73
>デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ
って言ってるから携帯じゃPS3未満
84: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:43:20.57 ID:KsTzWM2y0.net
>>81
まぁ、テキストを追って解釈する限り、そのような結論になるわな。
211: 名無しさん必死だな 2017/12/30 03:28:45.21 ID:3xbUoF3D0.net
>>73
当たり前やん
一番効くdirectX世代がPS4よりも上で
単純性能でもPS3より上なんだから
74: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:31:27.71 ID:MBalVJzr0.net
Switchのドッグなしのジョイコン分離不可のバージョン出ないかな
78: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:35:51.03 ID:HyuHZCrz0.net
岩崎とか島国とか
ろくにソフトつくってないやつが
こういうこという
79: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:38:06.98 ID:KsTzWM2y0.net
>>78
だから、こういう仕事で食いつなごうとしているのでは?
80: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:39:54.05 ID:i6UveE3S0.net
ちょいちょいcellが出てくるけどそんなにゲーム開発厄介だったの?
ソニーの家電界世界征服を賭けた一大プロジェクト的なイメージしかない
82: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:42:12.86 ID:KsTzWM2y0.net
>>80
それまでのCPUと構造が全然違うから扱いにくかったということな。PS4は真逆の発想で作られれているな。
125: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:38:04.30 ID:b68wWKrm0.net
>>80
PC用GPUの進化がCSを追い抜き
PCゲーのグラがガンガン上がりした時代に
日本が国民機になった奇形ハードのPS2特化市場になって
日本市場と国内サードはPC市場から隔離されたガラパゴスに突入
でPCゲームは家庭用ゲーム機より一足先にHDゲーム時代になり次世代機がHDゲーム機になるのは確定として
PS3がXboxのようにPCコンパチ路線になるのか
オリジナルアーキテクチャーになるのか
喧々諤々盛り上がっていたところに発表されたのが
NvidiaのGPUとCELLを採用したPS3

HDゲーム開発から周回遅れになっていた国内サードにとって
ただでさえ大変な初HDゲーム開発なのにサードの前に現れたのが
CELLでサードの体力をゴリゴリ削り逃げ場としてDSやPSPが選ばれ
サードのHDキャッチアップを遅らせガラパゴス市場を継続させたCPU

86: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:48:22.06 ID:i6UveE3S0.net
ってか今ちょちょっとcellググってみたけど医療界で役立ったり米軍にコンピュータとして2200万台買われたりしてたと知って驚愕したwゲーム機やぞ…
212: 名無しさん必死だな 2017/12/30 03:38:07.20 ID:3xbUoF3D0.net
>>86
cellは革命だったから 今のCPUはスマホからパソコンから全部cellのパクり

それまではスパコンでないと不可能だった事をゲームって意味でなく言葉の通りのコンシューマーでも可能にした新CPUがcell
根本的にアーキテクチャから新しい
今のコンシューマーとスパコンのCPUがシームレスになったのは
cell登場後intelもAMDもarmもcellパクってcellと同じ設計にしたから
余所のでもcellと同じことが可能になった

87: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:50:11.35 ID:5PGCCcAU0.net
というかCELLはソニーだけでなく東芝IBMとの共同案件だけどな
89: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:55:13.18 ID:ZSrEQa6x0.net
ソニーがVitaの後継機出せないから
ステ〇のとこもスイッチマルチにしたし
ジョーク岩崎ですらスイッチマルチがベストと言うようになったな
実際この流れに乗れないアンチ任天堂を貫くファルコムは
Vita切ってPS4オンリーにしてシリーズ売り上げ半減させたし
90: 名無しさん必死だな 2017/12/29 23:58:45.37 ID:I4JF0vZJ0.net
>>89
残念ながらファルコムは上手くやってるんだよな
http://gameplaydiary.com/2017/06/02/post-1023/#1
92: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:01:08.80 ID:hgSSvEK70.net
ファルコムはそのままでいいでしょう
変なことしてもあそこは固定客だけでまわしてけるみたいだから
95: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:03:33.61 ID:JJtwMeSJ0.net
>>92
ファルコムはDLの比率を高めて利益率をあげる施策をとっているといっていた気がするな。
108: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:18:40.03 ID:iMEP6aDW0.net
でもさ
コンパとファルコム以外はSwitchに出すだろうしソニー携帯機って意味あるのか?
111: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:21:54.22 ID:OYDehrz50.net
>>108
ソニーが出すとしたら携帯可能なPS4でない?
二ハード展開は結局、ソフトラインナップが分断されてきつい。
118: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:29:09.18 ID:vjMqpakW0.net
>>111
さすがにそれはあと5年は無理だろw 技術的に今ソニーがVitaの後継機を、Vitaの時と同じくほぼほぼ逆鞘で¥二万強で限界ギリギリまで性能あげた携帯機つくったところで、スイッチに毛の生えたような性能のものしか出せないだろうしな
今までは任天堂が、安価で低性能&変態ギミック携帯機を出してたからこの路線に一定の意味があったけど…
109: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:20:04.76 ID:7eNF5Ohy0.net
せっかくVITAマルチを切れる状況になっても、依然として前世代機レベルの性能のスイッチに足引っ張られるだけだからね。
ファーストならともかくサードが、スイッチの性能をフルに活かして今世代に見劣りしないゲームが作れるわけ無いってのに。
113: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:24:14.44 ID:hgSSvEK70.net
>>109
?別にそういうのはps4独占でだしゃいいじゃん
そういうソフトは今もあるし マルチにするしないの選択も自由だ
114: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:24:46.27 ID:IjTdZrvT0.net
>>109
ピンからキリまで差の大きいサードを一括りにしすぎだろ
そもそもスイッチの性能フルに活かしても前世代レベルだしFIFAも劣化してるしアトリエですら劣化させないと移植出来ないんだが
115: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:26:10.34 ID:SYMPqJKi0.net
現実はps4とswitchのマルチはきつい
海外のAAAクラスは最初から無理
日本もトップクラスのメタルギア、バイオあたりは無理だろう
117: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:28:59.50 ID:U9lQ4jW00.net
やっぱVITAってクソだわ
123: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:36:21.37 ID:hgSSvEK70.net
まぁマルチするのは日本の低クオリティソフトぐらいだろう
アトリエとかドラクエとかあのへん
今まで通り性能要求されるものはps4か箱かsteamなのはかわりあるまい
135: 名無しさん必死だな 2017/12/30 00:49:38.81 ID:NoFAOOjr0.net
実際ヴァルキュリアとかウルフェンシュタインとかちょくちょくマルチになってきてるよね
148: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:05:57.12 ID:M16umN4P0.net
VITAちゃん、日本では結構受けてたのになんてひどい言い草
VITAとのマルチでVITAのが売れたゲームもけっこうあったはずなのに
151: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:08:44.62 ID:hgSSvEK70.net
だってsieの主戦場は日本じゃないし…
まぁそれはどの会社も同じか
日本市場がそれだけ特殊でそこに合わせても儲けも少ないのが悪い
152: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:08:59.99 ID:l30+H4eA0.net
そのPS3やVitaよりはるかにマルチしやすい低レベルハードがないと困るくらい
国内低レベルなセールスのハードが問題なんですよ
156: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:13:27.78 ID:woGnVMAm0.net
じゃあ来年GOTY取ってみろ
159: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:15:10.96 ID:4dw49Cg80.net
PS4の和ゲーは半分近くがVitaマルチで
そのVitaが力尽きてどうしようってときにSwitchが現れたわけで
SwitchなければPS4のソフト激減してたわ
161: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:21:25.26 ID:XnKU25160.net
全体的に日本は、売れないゲーム市場だからな
162: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:21:59.02 ID:SPjwKJ5J0.net
switchとPS3ではGPUよりメモリの差の方がデカイわ
積んでるメモリが8倍違う、当然switchのほうが高解像度のテクスチャを常時読み込むことができる
同じゲームでもswitchとPS3版でも
のゲームを出した時にPS3は720Pだがswitchは1080pにできる
LAノワールとかいい例
164: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:23:39.36 ID:Sb5oANcZ0.net
でもスイッチって内部解像度1080Pは無理なんでしょ?
171: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:29:05.48 ID:SPjwKJ5J0.net
>>164
ゲームによる
マリカーは内部解像度1080p
166: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:25:36.94 ID:a7zgTtQeH.net
PS3ってベヨネッタも性能のせいでベヨレッカにしたようなゲーム機だったのを忘れちゃいけないねw
170: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:28:27.91 ID:I1ibZoOj0.net
今更VITA版を出す意味も分からん
意味が分からん事にそんな苦労してリソースを割かんで欲しい
173: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:30:30.94 ID:qJdjHEy2M.net
>>170
理由は簡単
PS4だけじゃ採算が取れる見込みがない
201: 名無しさん必死だな 2017/12/30 02:25:46.72 ID:rMmkX4M5a.net
>>173
なんで本体が売りまくってるPS4だけじゃ採算とれんのや…
あっ(察し)、ふ~ん
174: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:30:50.42 ID:fCjtT73J0.net
PS3 224GFLOPS
スイッチ携帯 208GFLOPS
スイッチドック393GFLOPSスイッチの方が世代が新しくて効率も良くなってるから
携帯時ですらPS3より上
ドック時は倍以上だらかPS3で720Pだったゲームがスイッチじゃ1080Pで動いたりする。
184: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:43:34.84 ID:324tZ9p/0.net
>>174
スイッチはFP16で動かせるから実際は
その倍の786GFLOPSで動かせると言われてるね
177: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:33:51.87 ID:W5EsZfD/0.net
性能関係なく今後国内で一番普及するハードは間違いなくスイッチなんだから
たいていの和ゲーはもうマルチするに決まってんだよしないわけねーだろう
180: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:39:09.07 ID:hgSSvEK70.net
日本はいまだにvita辞められないという特殊な市場だからなー
クリスマスには3DSがps4より売れるし
携帯機の幅の効かせ方が異様
185: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:44:12.28 ID:SYMPqJKi0.net
海外はswitchに出せるps4ゲーはほぼないだろうな
187: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:46:32.97 ID:l30+H4eA0.net
まぁ岩崎が「デスクトップ」とか意味不明な呼称使ってるのが悪いわ
どっちにしろ携帯モードでの動作も込み込みでPS3やVitaなんかより
PS4マルチと親和性の高いハードと言ってるんだから
瑣末な言葉の違いとりあげて云々言う意味自体ないんだけど
194: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:56:08.12 ID:fCjtT73J0.net
>>187
VitaはGPUが22.4GFLOPSしかなくて性能が低すぎるし
PS3はCELLを無視してもGPUがDirectXの世代だけでなく
統合シェーダー以前で古くてメモリも少ない。
こいつらと比べればスイッチはマルチしやすいだろうね。
190: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:49:20.30 ID:A6MFFiz60.net
PS3で720p30fpsのゲームが携帯モードで720p60fpsで出てきたりする辺り携帯モードでもPS3超えてんじゃネーノ
195: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:56:25.70 ID:SPjwKJ5J0.net
>>190
そこらへんはVRAMの差
GPUの性能が同じだとしても
VRAMが多いほうが同じ時間で
処理できるフレームの量が増える
197: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:59:11.12 ID:fCjtT73J0.net
>>195
んなわけねーだろ
描画するのはGPUなんだからフレーム2倍ならGPUは2倍の性能が必要
193: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:53:56.02 ID:324tZ9p/0.net
スイッチは半精度浮動焦点が使えるから
据え置きで786gflops 携帯で314gfopsって聞いたけど
198: 名無しさん必死だな 2017/12/30 01:59:32.86 ID:3yDAbhtB0.net
岩崎のゲームが売れなかったのはVITAのせいじゃねーだろ
199: 名無しさん必死だな 2017/12/30 02:03:56.69 ID:SYMPqJKi0.net
vitaにでてたようなゴミゲーがswitchマルチになってもよろこぶやついるか
200: 名無しさん必死だな 2017/12/30 02:12:43.71 ID:a74aKbPWa.net

で岩崎はSwitchにソフト出すの?

エメドラ移植してくれるなら買うよ。
PCエンジン時代は岩崎好きだったわ。

204: 名無しさん必死だな 2017/12/30 02:26:54.66 ID:N7o5e5kw0.net
VITAとの縦マルチってこう言う三流が言い訳として機能してたじゃん
なんで恩を仇で返すような真似するのか
面倒で儲からないなら最初から据え置き単独で凄いの作って売れよ
馬鹿じゃないのか?
207: 名無しさん必死だな 2017/12/30 02:57:49.20 ID:RU6oX4qG0.net
岩崎の頭も低性能だけどな
208: 名無しさん必死だな 2017/12/30 03:13:23.45 ID:KAYN/3/R0.net
>>207
それな
209: 名無しさん必死だな 2017/12/30 03:16:35.83 ID:5D1G+qCs0.net
スイッチにデスクトップとかいう呼称使ってるの初めて聞いた
文脈的にはTVモードじゃなくて卓上モードのこと言ってる気がするが確定できないな
213: 名無しさん必死だな 2017/12/30 03:50:53.96 ID:L75gyhG/0.net
>>209
多分文脈的にも卓上モードのこと言ってるんだとは思う 分かりにくいけど
214: 名無しさん必死だな 2017/12/30 04:59:41.97 ID:/TFr16wt0.net
携帯モードレベルでPS3レベルの性能が出ることが驚異的なわけで
現状3万円でこれが出来るチップはTegraX1しかない
215: 名無しさん必死だな 2017/12/30 05:01:26.34 ID:/TFr16wt0.net
PS3自体はしっかりメモリーを積めばもっと性能を高めることが出来た残念なマシン
メモリー容量が少ないせいで本来の性能が出せない
216: 名無しさん必死だな 2017/12/30 05:03:24.11 ID:fyrFLn020.net
VITAはPSPのゲームもできる点が何気に大きいわ
SONYも後継機作るなら旧作に対応したの作ってほしい

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