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聖剣2リメイクを手がけたプロデューサーの小山田さん、大の聖剣ファンだった これは許した

1: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:16:01.85 ID:E/AQBFLbF.net
『聖剣伝説2 SoM』幻のフラミー人形復活計画…小山田Pの願いを謎の匠が叶える!?

一人のインサイド編集部員が、株式会社スクエア・エニックスの会議室で待機していました。
物音ひとつない室内。どこか戦々恐々とした面持ちで扉を見つめていると……。
https://i.imgur.com/E92cZqs.jpg

突如として現れたこの男性!
何を隠そう、彼こそはPS4/PSVita/Windows向けタイトル『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』
のプロデューサーを務める小山田将氏。

今回編集部は、言わば「聖剣を継ぐ者」である彼に、同ゲームの取材を申し込んでいたのです。

以下記事参照
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/13/112718.html

https://i.imgur.com/mXbJxKr.jpg

5: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:19:04.98 ID:2N0F3jJwK.net
やっぱファンが作るとろくでもねえわ
FFがダメになったのと同じ理屈
10: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:23:19.62 ID:07y4CJz00.net
>>5
ファンというならなぜファンが激昂する出来のものを作れるんだ?
そこの理解ができないよ
57: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:40:31.81 ID:S/1b6gNm0.net
>>10
ファンは一枚じゃないどころか
ファン同士が敵だから
62: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:49:10.57 ID:lZPMh6r30.net
>>57
聖剣は発売するごとに仕様をがらっと変えてくるからな
聖剣信者で統一されたものはなくむしろ対立が多い
 
 
11: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:24:15.53 ID:+a7a8K3/0.net
なおこいつが聖剣2をリメイクするのは3度目のもよう
http://blog.jp.square-enix.com/seiken2_som/0deb9eb3d0bd921e4eb6bc10812941029520127d.png
13: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:26:00.51 ID:iNPiH2hRd.net
>>11
モバイル経験しかない奴をなんでいきなりトップに据えてんだよwwwwww
どんだけ人材不足なんだスクエニ…
32: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:44:50.65 ID:tD/wyDVId.net
>>11
フィーチャーフォン版、スマホ版と来てこのリメイク版っすかw

うわー、羨ましいなー、聖剣2のリメイクがプレイ出来て(棒)

12: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:24:47.03 ID:KDShuIT7r.net
ファンだったら許されるなんて幻想はピロシが打ち砕いた
14: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:26:00.59 ID:Q1OhaBWp0.net
>>12
たしかにw
17: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:27:33.88 ID:iNPiH2hRd.net
>>12
むしろ余計憎まれるパターンだろ出しゃばるから
36: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:51:13.88 ID:W9ancMyj0.net
>>12
ピロシはそもそもゲームファンですらない気がする
19: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:27:56.98 ID:PNKKJCoi0.net
>>12
説得力ありすぎて草
15: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:26:45.87 ID:iJL+wufw0.net
ファンならなんでアクション部分を投げやりにつくるのかという
スマホとかなら操作性の違いから変えなきゃしょうがないという話も
わからないでもないが、十字キーのついたターゲットで懐古層が
感覚的に懐古できる部分だろうに
18: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:27:43.77 ID:Q1OhaBWp0.net
これunity製なの?
新卒専門卒かきあつめて新人研修兼ねてつくったんじゃね?w
24: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:34:27.74 ID:iJL+wufw0.net
>>18
Unityではないそうだよ、UnityならVitaが
最初にガタガタになるはずだけどVitaのがましなでき

プログラムは日本人が社長だけどバンコクが所在地の会社
クレジット上はそこの社長が最初にクレジットされてるけど
他はあっちの人、音楽とキャラモデル、個々のローカライズスタッフ以外は
ほとんどアジアン製

25: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:39:00.85 ID:Q1OhaBWp0.net
>>24
へー
バグまみれで発売強行したり
糞バグに対するアナウンスが遅いのは海外に外注させたせいなのかな
どっちにしても責任はスクエニにあるのにこの体たらくだから終わってるけどw
26: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:39:09.28 ID:+a7a8K3/0.net
>>24
vitaちゃんで25FPSしかでてないぞ
29: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:41:56.91 ID:TJXkSLFx0.net
>>26
30で安定させりゃいいとこを
まさかの上限60でフィールドだとガタガタだからな
vitaユーザー舐められ過ぎ
20: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:28:07.91 ID:hSVm7dBo0.net
FFDQぐらいのタイトルだとスクエニも力を入れる
FF14は失敗したけど金掛けて作り直したからな

聖剣はどうでもいいと思ってるんだろう

23: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:32:30.77 ID:Q1OhaBWp0.net
休眠してたIP掘り起こして新作つくるのに
unityで糞ゲー量産する風潮

ファックだね

28: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:40:17.64 ID:TJXkSLFx0.net
モバイルのエラー祭りに慣れて
じゃあオートセーブで賄えばいいじゃない
になったわけか

これは許した

ってなるかアホ

30: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:42:56.32 ID:Q1OhaBWp0.net
ほんとスクエニブランド地に落ちたよなぁ
延期発表で極上クオリティとかFF病とか言ってるうんこや
FF7リメイクを3部作に分割してさらに発売延期しまくってる下痢を開発トップに据えてるし
終わっとるわ
31: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:43:27.55 ID:2ejE9nyrd.net
>>30
14ちゃんはなかなか楽しめたぞ
33: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:46:13.28 ID:Q1OhaBWp0.net
>>31
金玉蛙とかって馬鹿にされてるのだけ知ってるけど
まだこいつのほうが有能なんかな
スクエニに楽しみな新作が一本もない
不買運動するまでもなく一本も買わない状況になってしまった
51: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:26:11.46 ID:h6Vps3FEd.net
>>30
まぁスクエアは合併の際に解散してるからな。
今のスクエニは名前を変えたエニックス。
34: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:49:28.21 ID:hSVm7dBo0.net
FF14の内容はともかく新生させて利益出るようにした吉田は優秀だよ
38: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:52:16.92 ID:Q1OhaBWp0.net
>>34
売り逃げで利益出した田畑はFFブランドとスクエニの信用叩き落としたから無能でもいいか?
新生FF14は継続的な収益の柱になってるらしいからいいけど
53: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:29:04.07 ID:Wl2W798O0.net
>>38
別に田畑を擁護はしないけど
FF15をフルプライスで買ってしまうユーザーは見る目が無さすぎるね
35: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:50:47.89 ID:EC4KWXXla.net
4発売前に退職した担当Pを見習え
41: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:55:25.82 ID:+a7a8K3/0.net
正当後継者様やぞ
http://www.4gamer.net/games/248/G024894/20140415033/

4Gamer:
小山田さん自身は,ずっと「聖剣伝説」シリーズのファンだったのですか。

小山田氏:
かなりのファンだと思います。小学3年のとき,「FF外伝」で初めてゲームというものを
クリアしたので,とくに思い入れがあります。ですから,フィーチャーフォン版を作るときは,
ゲームボーイアドバンス向けにリリースされていたリメイク作品の「新約 聖剣伝説」を
プレイした上で,「新約」ではなく「FF外伝」をやりたいと。なぜそう考えるのかという
理由を,ファンとプロデューサー双方の視点からきちんと文書にまとめて,
石井さんにお渡しし,お話させていただいたんです。

4Gamer:
その結果,小山田さんは「聖剣伝説」の“正統後継者”として認められたと聞きました。

小山田氏:
 石井さんから「そこまで分かっているなら,任せるよ」という
言葉をいただきました。自分から正統後継者などと名乗るのはおこがましいですが,
「聖剣伝説」をきちんと発信できるプロデュースを心がけています。

44: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:11:35.78 ID:CLKQ0s+9M.net
SO5もこんな感じのプロデューサーじゃなかったっけ
56: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:32:48.93 ID:yY+URyoe0.net
ファンにも二種類いてなあ
劣化模倣するだけのカスとオリジナルから更に上を目指す奴
前者はオリジナルが100点満点でスタートするから絶対に劣化する
59: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:43:31.85 ID:eO2ggx70d.net
まあ何やっても叩かれるタイトルだけどな
グラフィックとかは低予算で許せる範囲だけど不満なのはバグとかUI周りの操作性だけだな
このレベル3も作れるなら出してほしい
63: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:53:15.10 ID:MRR1B6e90.net
これは、例えば聖剣2~3派とLOM派の聖剣に対する認識の齟齬が産んだ悲劇とか
そういうレベルの話じゃないけどな…
64: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:55:30.58 ID:rHGPgz0W0.net
聖剣2は魔法は即発動、連射可能、確実ヒット
敵の特殊攻撃は確実ヒットなんでゲーム性も糞も無い
BGMと当時としては綺麗なグラで誤魔化してるだけの元から糞ゲーだし

リメイクはやってないが
この糞みたいなゲームシステムを変えてないのか
だとしたらダメダメすぎるだろとしか思えん

65: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:56:05.31 ID:PueXi19j0.net
小山田「聖剣大好きです 聖剣のことなら何でも知っています」
板室「FF大好きです FFのことなら何でも知っています」

ゲームのことしか知らない引き出しの少ないスクエニ社員例

69: 名無しさん必死だな 2018/02/22 13:03:59.06 ID:sv/0wXHZ0.net
>>65
ファンが作るとロクでも無いものになるいい例だな
66: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:58:14.39 ID:diqP94/J0.net
聖剣コレクションはなんで成功したんや?
こいつがプロデューサーじゃないのは間違いないと思うけど
単純移植やからか?
67: 名無しさん必死だな 2018/02/22 12:59:06.99 ID:lZPMh6r30.net
>>66
コレクションも小山田がPなんだけど
75: 名無しさん必死だな 2018/02/22 13:07:57.08 ID:SeT8i2rY0.net
>>66
余計なことをしなかったのが勝因
 
 
79: 名無しさん必死だな 2018/02/22 13:11:41.01 ID:+a7a8K3/0.net
>>66
M2に丸投げしたから
82: 名無しさん必死だな 2018/02/22 13:20:19.99 ID:iJL+wufw0.net
>>66
エミュ移植職人のM2がやってるから、追加仕様もM2が提案してる
無謀な要求だなきゃ安定仕事するわ
70: 名無しさん必死だな 2018/02/22 13:05:51.25 ID:YEmb3LeB0.net
スクエニはファンしか居ないのかw
外注にまわしてオリジナルの奴に作らせろ
72: 名無しさん必死だな 2018/02/22 13:07:24.76 ID:Qx7ILbPX0.net
技術がある奴は絶対にスクエニに入社するわけないからな
むしろ職人的な人材こそスクエニは積極的にクビにする
唯一の例外は野村だが職人に無理矢理P業させるという無能采配
73: 名無しさん必死だな 2018/02/22 13:07:31.07 ID:rHGPgz0W0.net
旧FF14の開発トップは
FFが好きと答えた奴は採用しないみたいな事を言ってたような気がする
80: 名無しさん必死だな 2018/02/22 13:17:04.07 ID:pWeSUtK40.net
スターオーシャン5のプロデューサーもSO3のファン自称してたよね
結果はご存知の通りです
84: 名無しさん必死だな 2018/02/22 13:47:47.79 ID:rHGPgz0W0.net
モーションバトルとかいうダメダメシステムは抹消していい
96: 名無しさん必死だな 2018/02/22 14:40:15.66 ID:Qx7ILbPX0.net
この本数なら3リメイクは出せるがナンバリング新作は絶対に出せない
97: 名無しさん必死だな 2018/02/22 14:46:08.17 ID:rZ0NfbSj0.net
最低でもof派生はまだ出るだろうな
どれだけクソゲー積み重ねてもファンが残り、
クソ開発も改善見られないまま謎にIP捨てる気ないからもう蠱毒入ってるようだが
4: 名無しさん必死だな 2018/02/22 11:17:42.13 ID:s43BNWHOM.net
スイッチで出せ

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