『国内最大級のゲーム全般ブログ』

寿司ストライカー!ファミ通が聞く!♯FEコンビが作った!

1: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:15:40.12 ID:l3lHlztm0

21: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:41:31.66 ID:w1K0rvbM0

>>1
プロフィール

山上仁志氏(やまがみ ひとし)
本作のプロデューサー。『パネルでポン』、『ドクターマリオ』シリーズ、『ピクロスDS』など数多くの名作パズルゲームを開発したほか、『ファイアーエムブレム 覚醒』など近年の『ファイアーエムブレム』シリーズも担当。
好きな寿司ネタはとろサーモン、ホタテ、中トロ。

安藤佳織氏(あんどう かおり)
本作のディレクター。『いつでもプリクラ☆キラデコプレミアム』や『幻影異聞録♯FE』を手掛ける。
好きな寿司ネタは、鯵、しめ鯖、数の子、マグロの赤身。

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:18:55.80 ID:8hHOtx2q0
なんでこんなものを作るはめに・・・

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:19:24.39 ID:R8rNPnU90
それならあのキャラデザも納得

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:20:17.99 ID:um+F+qaR0
山上さんのゲームはとっつきにくいけど遊んだら面白いの多いよな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:28:43.71 ID:gKiWfYmH0
キャラのノリやストーリーがやたら面白いと思ったら
♯FE関係だったのか

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:32:58.91 ID:zwRF3PSWd

やはり山上さんだったか。
#FEは滅茶苦茶ハマったから、あのノリなら安心して買えるわw

3DS版の方が絶対快適なのはわかってるけど、
稼働率的にスイッチ版が欲しいんだよなぁ。
そこは迷いどころ。

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:36:54.14 ID:O1FrExflF
本当に#FEは山上が最大の戦犯だわ
自分にデザインセンスが全く無いくせに下請けに捻ったものを要求して#FEとか寿司みたいな迷走の極みみたいな物が出来てしまう

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:39:28.33 ID:U4aSMBNZ0
安藤女史の発想力よ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:44:25.08 ID:LyA7LDGh0
>>19
こんな爆死ゲー作らせるなんて無駄遣いと思わんの?

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:41:08.45 ID:BgrGQGgI0
キャラがね…

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:43:07.04 ID:vFSOgTFL0
アニメは大地丙太郎かよ
何だこの力の入れよう

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:47:06.15 ID:w1K0rvbM0
>>22
え、マジかよ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:43:49.18 ID:0Nf4r8VNd
FE本編に関してはそれこそ加賀時代から山上はクリエイティブな部分にはほとんど関わってないでしょ、あくまでも下請けの管理者としての関わり方
それで山上が自分でゲームの内容にああでもないこうでもないと注文付けてしまった結果がユーザースコア63点の#FE

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:07:28.17 ID:Gco8Jdtr0

>>23
烈火のときからプロデューサーとしてかかわっている

http://www.1101.com/nintendo/fire_emblem/01.html

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:45:28.08 ID:GfEEuIz/0
山上はFEを覚醒で復活させて今のFEHに繋げたわけだからすごいよな

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:46:18.83 ID:LyA7LDGh0
>>29
逆にいうと暁まで大爆しさせてたわけだが
10年くらい無駄だったんだな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:47:06.39 ID:JD1Ix3Zba
FEと子会社モノリスのゼノブレ以外は売れなかったから見捨てた人だっけ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:47:11.80 ID:UTDFmfOId
キラデコなつい
色々いじって交換日記に使ってたなあ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:48:34.41 ID:Mn7Pb8F20
普段は「ゲームは売上が全て、続けても売れないゲームは出さない」とか言ってる割には、
自分のセンスが悪いせいで売れなかったゲームには甘々だよな山上って
プロジェクト管理するプロデューサーとしては有能なんだろうけどアーティストてしてのセンスは任天堂の中でも飛び抜けて酷い、そしてそれを自覚してない

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:00:49.27 ID:FcOGC6Hba
>>35
なぜか山上さんが言ったことになってるけど、
覚醒の時にFE売れなきゃ次はないぞって山上さんに言ったのは確か営業の波多野さんだぞ
社長が訊くをちゃんと読もう
んでこの波多野さんは任天堂退社してて、トライエースの親会社のゲーム事業の偉い人だったはず

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:02:32.83 ID:wAJHELIud
>>46
覚醒の時だけの話じゃなくて、山上も売れないゲームには普段から厳しいぞ
だから全然売れない割に開発延期の常習犯だったFEにはやたらと当たりキツかったし

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:49:15.67 ID:X5ZxP/a90
逆に獣キャラ力いれてスマホ版出したらヒットするポテンシャル感じたわ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:50:00.86 ID:JD1Ix3Zba
つーかインディーズゼロにインタビューしてやれよ…
パズル要素といいゲームの根幹はインディーズゼロ側が提示してくれたのに

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:57:34.43 ID:JD1Ix3Zba
今まで自分が提出した企画書の中で一番面白そうと言われたとか笑いながら言うとか正気かよ
世界観は考えるからシステムやら面倒な部分は開発会社にぶん投げも相当酷いけ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:02:34.85 ID:L15w0Ea70
山上さんが関わったゲームは大抵面白いけど
もう少し商品として売れることを考えたほうがいいと思う
任天堂じゃなきゃとっくにクビになってた

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:03:57.86 ID:4ASI5aF8a
>>50
むしろだからこそ任天堂にいるんだろ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:09:23.59 ID:Gco8Jdtr0
>>50
カービィにもかかわってるし、知られてないけどSwitchのカラオケは山上・服部コンビ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:30:34.81 ID:ljEp5Odj0
>>50
言ってもプロデューサーとしてはポケモンも担当してるし
初代から関与の強いガルモは近年じゃ出色のヒットじゃね
任天堂以外ではできなそうな仕事の仕方してる感じはするけど

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:04:04.15 ID:e19Ma/HM0
美人だな

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:04:29.20 ID:fdvpTlzz0
売れないゲームに厳しいのはどこでも当たり前だろ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:10:00.97 ID:wAJHELIud
そもそもFEとメガテンのコラボタイトルって言う根本の所を完全に無視して、「エイベックスとの繋がりがー」とか言ってるのがまずおかしいわ
双方のファンにとって嬉しくも何ともないアイドル物にしてしかもクソ滑るっていう

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:25:14.67 ID:4ASI5aF8a
>>56
アトラスがシミュレーションRPGはコラボでやっても二番煎じになるからって断ったんだよなぁ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:27:26.10 ID:JD1Ix3Zba
>>67
アトラスじゃなくて山上がちゃぶ台返ししたんだろ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:28:28.48 ID:CXjqpurj0
>>67
逆だろ。アトラスはデビサバチームだし、SLGベースにしようとしたら山上が却下してFE要素もメガテン要素もない謎RPGになった

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:37:55.14 ID:qPjcNFuYd
>>72
#FEの経緯はとっくにオフィシャルになってるのに
何でお前はそれ無視して悪意優先の憶測で臭い息吐いてんだよ

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:50:10.58 ID:Ju8GEXew0
>>86
これはWikipediaの解釈が間違ってる
ISがまずSRPGをお断りして、それで得意な分野をやろうってアドバイスしたのが山上さん
FEサイファの生放送を見よう

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:18:02.52 ID:0HvM1ic10
山上は打ち切り寸前のFEをドル箱に立て直した功績があるから安泰だろ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:18:54.77 ID:2eh2ZHdEa
対戦ぱずるだま好きだったから、連鎖とスキルで殴りあう対戦パズルけっこうツボだな

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:28:50.05 ID:bGtnCsSx0

>作品の“世界観”と“遊び”がちゃんとつながっている。
>すでにゲームの完成形が見えていましたから、
>僕はこれを反対されることはないだろうと思っていました。

この辺りに任天堂の価値観が現れてるね。

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:31:23.83 ID:Ee0InCg/0
売れないが面白いゲームを作らない任天堂なんて存在価値半減だから山上はもっとゲーム作ればいいわ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:32:28.61 ID:NZ3hnMT60
山上さんが評価されてないって
どこの世界線だよ

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:39:21.30 ID:mJC53upf
ゲームそれ自体よりいのりん発見したのが大収穫だったわ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:42:59.63 ID:mJC53upf
いのりんと内田真礼は現役の歌手としてガチで期待してる

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:44:46.86 ID:JD1Ix3Zba
アホみたいな世界観だけ考えました、後は末端の開発会社にぶん投げました
その中から良さそうなものを選んで後は自分らの手柄にしました

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:52:31.19 ID:n6IoM4Te0
アトラスの得意分野はRPGなのかもしれないがデビサバチームの得意分野はSRPGだろ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:55:19.49 ID:Ju8GEXew0
>>93
たぶんコエテクがFEのシミュレーション作りたいって言ってもISは断るんじゃないか?
お仕事取られちゃうじゃん

 

96: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:55:26.08 ID:JD1Ix3Zba

https://s.famitsu.com/news/201507/14082771.html

このインタビューでは山上本人もファイアーエムブレムの亜流に見えたからと言っているけど嘘ついたのかー

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:58:52.92 ID:Ju8GEXew0
>>96
そりゃISさんが断ったんでなんて言わないっしょ、任天堂やアトラスからしたら一応他社なんだし
ISの人はサイファ生放送の♯FE回でウチがお返ししたのでって言っちゃってたけどさ

 

99: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:03:26.16 ID:JD1Ix3Zba

ISは他所に面白いSRPGを作られたら自分らの立場がないからやめろと言った
山上は無能だからSRPGはどれもファイアーエムブレムにしか見えないのでちゃぶ台返し案件になった

山上一人が無能の方がまだマシだったじゃねぇか

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:05:31.39 ID:jzbE4iW60
なんでスマホで出さなかったんだ?

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:07:52.74 ID:XFn0OV+aa
あの時代にSRPGだったら3DSになるし
携帯機っぽいゲームにしかならなかったと思うぞ
WiiUでコラボって発表した時期にはSRPGの企画は既にポシャっててRPGになってたからな
最初のコラボPV出た時のインデックスのプレスリリースの時点でRPGとはっきり書いてあった

 

103: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:12:37.35 ID:JD1Ix3Zba
SRPGというジャンルをdisらないと面目すら保てない、それが誰得コラボ#fe

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:12:47.31 ID:XZURF9ZYd
RPGで良かったと思うよ
SRPGにすらならデビサバ新作出せ~って言ってた
デビサバ、FE好きの自分はこう思う
♯FE面白かったしな

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:14:15.92 ID:w1K0rvbM0

https://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/blog/vol001.html
株式会社アトラス
幻影異聞録♯FE プロデューサー
高田 慎二郎

『ファイアーエムブレム』とのコラボ作品ということで、予想とかなり違っていたという方も多かったのではと思います。
当初自分も、どこまで『エムブレム』を取り入れるかで非常に悩みましたし、任天堂さんとも慎重に協議を重ねてきました。

ですが「オリジナルに準じた作品を開発するのであれば、インテリジェントシステムズさんが手がければ良い。
アトラスが開発するなら、アトラスが得意とする作品にすべきである。」
という結論に全員で行き着いてから、一気に方向性が定まりました。

その結果、『#FE』は「現代日本を舞台に、さまざまな悩みや葛藤を抱えた等身大のキャラクターたちの成長を描くRPG」という基本軸に、『エムブレム』のエッセンスを織り交ぜた、単なるコラボを超える作品を目指すこととなりました。

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:16:45.86 ID:09/iYE3l0

なんか適当な制作秘話だな

とにかく寿司ゲーム作りたいだけで
後は優秀どころの下請け任せか

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:25:50.66 ID:JD1Ix3Zba
>>106
アホ2人の踏み台にされたインディーズゼロと他の開発会社に同情するインタビュー記事だぞ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:23:22.25 ID:lZnR9zhZp
調べてみたらテトリスDSのプロデューサーなのな
買おうかな程度には思っていたけど、それが分かって買うの確定したわ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:27:48.29 ID:xqiZS+J90

これダウンロード専用で1000円ぐらいだったら
パッケージより儲かったと思う

フルプライスはさすがにねぇ、好事家しか買わん

 

113: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:34:41.02 ID:5CA2vcLb0
>>112
千円でも売れないだろコレ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:44:47.03 ID:w1K0rvbM0
ダウンロード専用じゃあファミリー層の記憶にも目にも止まらないんだよ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:45:05.13 ID:n6IoM4Te0

覚醒が当たったから良かったもののFE低迷時代も山上担当だからな
70万予定の♯FEとか初週2千本のリンカーンとかFE並に金掛けてそうな寿司とか

FE終わらせてたら大惨事だったろ

 

117: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:49:43.84 ID:il8S35Qe0
#FEの最大の失敗点はメガテンの名前を出してしまった事
最初からアトラスと任天堂が贈る新作RPGとして売ってればよかった

 

122: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 00:00:28.16 ID:9IPU0qwY0
>>117
任天堂はサードが売れないとかオタク向けゲーがないって
イメージを改善したかっただろうしメガテンの名前は必須だっただろう
(ゼルダ)無双とかと一緒でね 

 

119: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:57:26.26 ID:NZ3hnMT60

♯FEがダメだったのは
もう完全に負け確定してたWiiUでCMすら長さずに
クリスマス過ぎた後に発売したことかな

売る気ゼロだったとしか思えないほど酷い状況だった
プレイした人たちは大満足で布教したけど
覆しようがなかった

口コミでもどうにもならない理不尽さを感じた

 

121: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 23:59:29.99 ID:Ee0InCg/0
>>119
全ては開発の遅さだわ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 00:03:32.12 ID:+6CUsPM80
ライブとかして頑張ってたけどね
まぁそのライブは声優オタだらけでゲームプレイしてるやつ少なかったけど

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 00:09:46.80 ID:JUjgU1++0
パネポンの人か
どうりでなんとなく似てると思った

 

134: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 00:44:11.53 ID:0l6SARpnp
開発のインディーズゼロはシアトリズムの会社か
それなら体験版以降の部分もきちんと作られてそうだな

 

135: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 00:44:30.83 ID:Va+R6Q1Ja
開発会社にシステム丸投げを笑えるとか凄いな
山上の担当したゲームがシステムから考えて後付けでイカを生み出したスプラやどうぶつの森といったタイトルになれない理由が垣間見えた

 

136: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 00:46:58.68 ID:ofNBDy4iK
>>135
そもそも元からゲームの細部を詰めるより外部会社との調整を担当する人なのでは

 

142: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 01:27:35.34 ID:7YkLMNID0
>>135
ベヨネッタとかのインタビュー読めばわかるけど
山上氏の部署(旧企画開発本部)は「任天堂らしくないものを作る」ことが命題の部署
つまり外部の面白いシステム作れる会社を探して任天堂タイトルとして作ってもらうという部署なの
内製のスプラやぶつ森と目的が違うわけ
任天堂らしいものは任天堂内部で作るから外の面白い開発会社探して来いって部署で働いてるのが山上氏の部署

 

146: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 05:44:07.24 ID:b+a9s3ISa
>>142
ゲームの作り方に対する批判だから内製だの任天堂らしいだのそんな事を言ってるんじゃない
大体インディーズゼロは既に開発実績あるのに面白いゲーム作れる開発探してこいって何言ってんだ

 

137: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 00:59:30.21 ID:xQVFQPAZ0
これよく企画通ったよね
売れると思ったのかな

 

140: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 01:25:05.05 ID:/5y9wqyOd
>>137
任天堂はこんなもん売れるわけ無いだろってソフトたまに出すよ、んでたまに瀑売れしたりする(売れなかった例、安藤ケンサク、キキトリック、どーもくんの不思議テレビ等。売れた例、脳トレ、リズム天国等)

 

144: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 03:41:42.79 ID:Rugv3eAk0
>>140
キキトリックは
全任天堂ソフトの中でトップ3に入る面白さだったから
続編ほしいなあ

 

150: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 09:09:03.24 ID:+d5mCcFs0

>>144
キキトリックは電器店で元が取れた

TBSの感謝祭のアホ問題みたいなノリがパーティー向きだが
問題増やすとに容量食いそうなんだよな
そこだけクラウドにすればいいのかな?

 

157: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 10:01:18.01 ID:Rugv3eAk0
>>150
俺はアイドルコンサートでの騒音のなかの売店業務と
音のバーでクラシックを聞き分けるのが面白かった

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 10:27:09.55 ID:oBm94UiW0
>>144
>>150
>>157
キキトリック序盤で積んでたのを思い出した
引っ張り出してみるか

 

159: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 10:31:28.34 ID:Rugv3eAk0
>>158
ノイズ君たちの会話を聞き取るゲームより、 
それ以外のゲーム部分が面白い。 
とにかく難易度が異常に高いのが面白い

 

138: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 01:23:15.83 ID:Eg7Ojdiu0
その調整が素晴らしいんだよね
外部の会社のやる気を出させるのが上手いから
予想外の面白いゲームを出せる

 

145: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 03:49:31.40 ID:Jn9s00xYM
桜井と組んでヲタク向けの作ってくれないかなw

 

147: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 06:00:51.29 ID:LyoQY5+G0
インディーズゼロの持ち込みじゃなかったのか。
新規IPでここまで予算分捕って来るこのコンビ恐ろしいなw

 

148: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 06:13:47.79 ID:k34ETjF40
キャラクターの外見から物凄くライトなゲームに見えるが
やって見ると意外に難しい。コンピュータに全然勝てない
まあ、ただ単に俺がパズルゲーが苦手だからかもしれないw

 

149: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 08:44:39.73 ID:tZ0gyIl3K
パズルは思いの外面白くて気に入ったけどムービーや小芝居が俺にはキツいわ

 

154: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 09:33:00.07 ID:k34ETjF40
>>149
こんなぶっとんだ世界観のゲームなのに
アニメムービーがやたら高クオリティで作ってあるギャップに笑うw
そこまで含めたネタ要素の気がしてしょうがない

 

152: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 09:18:45.40 ID:IOBVFMry0
ふざけんな
寿司の前に♯FE移植しろ

 

160: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 10:49:03.60 ID:35qglgOc0
手を掛けて面白くなるなら納得いくまでやれ、予算と期間は俺がぶんどってくるから心配するな
と言って開発に最高の仕事させるのが山上さんの最大の評価ポイントだぞ

 

161: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 11:00:01.99 ID:oBm94UiW0
山上が関わってるなら、たとえ合う合わないはあったとしても
手抜きだけは決して無いという安心感はあるね

 

164: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 12:47:34.77 ID:M9AXxK+ld
しかしあの主題歌は結構適当なノリで発注したんだね。
それであの仕上がりにはビビっただろうなw
エイベックス有能過ぎる。
♯FEでもいい曲作ってたけどさ。

 

139: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 01:23:56.60 ID:5q7qFQfT0
すんごい本気でビックリ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 21:24:09.96 ID:fdvpTlzz0
体験版面白かったし買う

 

引用元: 寿司ストライカー!ファミ通が聞く!♯FEコンビが作った!

この記事のURLとタイトルをコピー