大手ゲーム会社など21社がJeSUの正会員に、任天堂はeスポーツに参入するか
https://news.nifty.com/article/technology/product/12110-63906/
>日本eスポーツ連合(JeSU)は6月6日、ゲーム会社や大会、イベントの運営会社など21社が正会員として加盟したと発表した。
>大手ゲーム会社が多数加わっているものの、現在人気を博している家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を手掛ける任天堂は入っていない。
>加盟した企業は、SNK、カドカワ、カプコン、ガンホー・オンライン・エンターテイメント、グリー、コーエーテクモゲームス、
>コナミデジタルエンタテインメント、コンピュータエンターテインメント協会、CyberZ、SANKO、
>サードウェーブ、スクウェア・エニックス、セガホールディングス、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、ディー・エヌ・エー、
>日本オンラインゲーム協会、日本マイクロソフト、バンダイナムコエンターテインメント、ミクシィ、ユービーアイソフト、RIZeST。
もうゲームなんて買うの辞めるわプロゲーマーとかしょうもなw
こいつらプロゲーマーの存在のせいでゲームが面白くなくなった
国内でここまでゲームが終わった理由がわからないか?
お前らゴミがプロゲーマーとか名乗って偉そうにしてるの見ても不快感しか感じないんだ
プロゲーマーの存在は普通の大多数の一般人にとっては不愉快でしかない
わりと核心ついてるw
>>1
現状の日本で最大最強のオンラインシューティングが不参加で、
現状の日本で最大級の格闘ゲーが複数不参加な連合()
ぶっちゃけ、現状で、
スプ2、スマブラ、ポッ拳、ARMS、マリカ等の任天堂IP抜きだと、
泡沫ばかりなのにどうすんだよ?
当然、ポケモンやマリオ系スポーツだって抜きになる訳だし
今、日本でメジャーな競技性のあるゲームってほとんど任天堂IPじゃん
それら自体が斜陽
デッドオアアライブが格闘ゲーム扱い
>>78
まぁ人気だしそれでうまく資金回るなら文句言わないけど
パズドラってコンボ稼ぐのってしっかり謎ったら運ゲーじゃないの?
現在のライセンス認定タイトル
・ウイニングイレブン 2018
・コールオブデューティ ワールドウォーII
・ストリートファイターV アーケードエディション
・鉄拳7
・パズル&ドラゴンズ
・モンスターストライク
・レインボーシックス シージ
・ぷよぷよ
こっから増えても大会盛り上がらなさそうなんだが
すげぇ盛り上がる未来が見えない
こんなラインナップで五輪種目採用を目指すとか笑うやろw
PUBGは?
フォートナイトは?
オーバーウォッチは?
LOLは?
戦争ものはオリンピック無理だからFPSはまず外れるとして
格闘技モチーフも厳しそうだな
ボクシングもレスリングもあるオリンピックで
オタクが画面に向かってカチャカチャとスト5やってるの想像してみろよw
パズドラとモンストエアプだけど条件同じに設定しても運ゲーだよな?
モンストは知らんが、パズドラは金掛けてキャラ揃えて
ぷよぷよでいうところの5連鎖くらい出来るようになった後は運ゲーだな
画面に出てて消せるもの消した後は上から降ってくる分でコンボが繋がるかどうか
競技性持たせたいなら画面を今の数倍に広げて消した後に画面外から落ちてこないで、
場にあるのだけでコンボを繋がせるようにすればいいんじゃないかな
オリンピック種目になってもこいつらが選ばれるのかっていうね。
こいつらよりは、囲碁と将棋をオリンピック種目に採用しようぜ。
パズドラなんて麻雀大会でも開いたほうがましだろ
そういや前年だったかにSEGAのPSO2のバトルアリーナもeSportsにしてなかったかっけ
流行ってるゲームじゃなくてメーカーが売りたいゲームが入ってるのが寒いよな
そんな大会見てもキモオタのキモい集まりとしか思われないだろ
海外でウケてる競技的ヘビーゲームの流れに少しでも日本大衆を引き込み、ゲヲタ地位を高く見る感性を持たせたいっていう欲が現れつつ、
それに特化すると現代の日本大衆は絶対興味持ってくれないから踏絵気分で弩級ライトゲーを客寄せパンダに置いたラインナップ、という風に見える
結局はe-sportsっていう興行なんだからスポンサーが集まってライセンス配った人達が食って行けてゲームが盛り上がってくれれば良い
だけど>>99のラインナップでどうやって自分たちとスポンサーと選手の食い扶持稼ぐ気なんだろう?
関連製品のアケコンだのの周辺機器なんてホリ以外壊滅状態、対象ゲームのグッズを売る?別にJeSUを挟む理由がないでしょ
付加価値を付けるためには知らない人をひきつけるようなプロモに見ている人に状況を伝える実況者の育成が必須
ちゃんとやる事やってるのかね?
成り立つのウイイレ位じゃね?
ぷよぷよとかどんな実況になるんだよ
今の時代五輪目指すならパラリンピックを巻き込まないと
ビデオゲームにはそれができる可能性が大いにあるけどこのメンツでは無理
スイングモード搭載のマリオテニスAceひとつに勝てない
JeSUの連中はパラリンピックなんて絶対に眼中にないだろうな
すごいな、もうこの時点でガラパゴス決定じゃねーか。
シージしか海外で流行ってるゲームがなくて
そのシージもe-sportsシーンは弱いんだよなあ
日本でCoDとかどうしろと
>SANKO
なんの会社なんだろ?
一瞬SANKYOに見えてワラタw
さすがにパチプロは入れないか
オリンピック目指してるくせに海外に全く目向けてないタイトル群じゃん
結局水と油どころか炎と水くらい日本感性と海外感性が背反してて中和・手繋ぎしようにもできませんでした大失敗です感はある
参加者も観客もガランガランで即頓挫
それらは廃止してソシャゲガチャゲーメインとアニメキャラのオッパイ尻強調した
キッモイコスプレとカメコが目立つTGSみたいな会になって
一般人にドン引きされたところで細々続くかそのまま崩壊する未来が見えるね
わずか5年くらいの間でな
将来的にソシャゲとコンパニオンがメインになるだろうね
絶対近い将来そうなるよな
TGSと区別付かなくなるはず
ゲーム大会って名目を餌にしてコスプレ撮影会場がメインになると思う
来てくれた人にはソシャゲのレアキャラくれるよ
やっぱ桜井って分かってるわ
桜井は分かってない
こういう選抜の時最も重要なのは
「プレイ人口」だということに気づいてない
ゲームバランスが良くできてるとか二の次なんだわ
誰もが知ってるってのと、知らない人でもルールと勝敗が分かりやすいってのが大前提なんだよな
スマブラ、マリカ、スプラはそれらをすべて満たす稀有なゲームだ
ポケモンも大体満たすゲームだ
プレイ人口が重要って理解してるから、初心者でも楽しめるように配慮してるんでしょ
forは初心者には優しくないけどな
遊び方の動画を見るにはタイトルで放置+見ても攻撃ボタンがどれかすらわからないとかいうクソ
そうじゃなくて、桜井の言う「スマブラより競技に向いてる格ゲー」よりも
プレイ人口と分かりやすさって点でスマブラに勝てるゲームないですよと言いたかった
なんでそれらの格ゲー採用するよりもスマブラが最適なんですわ
それをやるのにこの団体が必要?
むしろスマブラが使えないからこの団体の意味は全くない
こいつらがどんだけゲーム用意しようとスマブラ一本に蹴散らされるだろう
そもそも桜井にとって強い競技的イメージつけられるのは純マイナスだから
マリオより売れないカービィでも「よりライト向けなゲーム性デザインを達成してるからあれでいい」みたいな事言ってるように、
もしスマブラより競技ゲーの方が売れるんであればいっそ競技での扱いも含めてその方が望ましいんだろうよ
>>498
ソシャゲは違うだろうけど、格ゲーに関してはそれが(特に日本で)不人気に陥った理由まで遡って辿ればある意味その通り
厳密には「ゲームに血眼・必死に取り組むプレイヤー」の印象が「ある程度ライトに楽しむ娯楽オモチャ」でありたい任天堂にとって毒だからかと
代弁じゃなくて結果的な一致だけど、カービィ・スマブラの(敢えてカービィを含めて言う)桜井がまさしく代弁同然の最適な言及してる(>>214)
10連ガチャでレアを多く引いた方が勝ちだわ
ただの運ゲーでワロタwww
グラブルがマジでそれやろうとしたんだぜ
批判殺到でやめたけど
さすがサイゲ
そりゃ批判殺到するわ
そのライセンスもこの組織が与えたヤツなん?
>>260やっぱこの組織やん
http://puyo.sega.jp/portal/topics/Puyopuyo/20180409_001578/
全く実力のない雑魚実況者にライセンス与えるって怪しさ満点すぎじゃね?
そこそこ有名で広告になればヘタクソでも弱くてもいいんだろ
団体の上が甘い汁吸えて選手には給料
こんな楽な仕事はない
そう
PUBGとかフォートナイトとか世界でも人気のゲームが日本でも流行って大会が頻繁に行われたりプロチームも出来てる中
この団体はタイトルもそうだし凄く変な位置にいる
プロチーム勢は大会でるために仕方なくここにも登録してるみたいだが…
客寄せパンダだから仕方ない
なんで無関係な外野にお膳立てしてもらわにゃならんのよ
プロ化の為にスポンサー探したり大会開いたりゲーム実況配信したりして努力してた素人たちが
やっと実績が認められプロとして認められつつある時期にいきなりしゃしゃり出てきた団体がコレ
その実績を認めたのがJeSUなんじゃね?
そもそもJeSUを主導するCESA自体が20年位前からある団体だそうだし
最近のeスポーツで頑張ってきたのはシューター勢やら格闘勢だし…
それらがタイトルで網羅されてるならまだしもほとんどないやん
ああ、JeSUが勝手にあるゲームにライセンス認めてるわけじゃなくて、
加入している企業が「これプロ化できない?(提案)」みたいな感じで進めてるらしい。
だから企業側がプロ化する意思がないなら、JeSUもプロライセンスを発行できないとのこと。
>>341
なんの実績もないJeSUが実績を与える立場にあるわけないだろ
実績ってのは大会実績やギネス記録を一般メディアが取り上げ始めて認知度があがってたこと
それに伴ってスポンサーに名乗りを上げる企業やプロプレイヤーが増えたこと
JeSUは最初から蚊帳の外
そのスポンサーとなる企業(IPホルダー)の連合がJeSUなんですが……
賞金付き大会を開催しているのがJeSUなわけだし。
だからそうやって後から権利だけ奪い取ろうとしてるのがJeSUだろ
いち早くスポンサーになったのはマッドキャッツやHORIだ
そういう人たちはここに取り込まれないでがんばってほしいなぁ
ゲーム企業って無関係な外野なのか?
無関係じゃん
今までプロ目指して頑張ってたゲーマーにウイイレやってた奴なんかいたか?w
引用元: 大手ゲーム会社など21社が日本eスポーツ連合(JeSU)の正会員に!主要メーカーほぼ確認!!