外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くなるわ」

1: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:28:01.87 ID:xLCxzWrW0

The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」

that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。

In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I’m just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn’t feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。

They even have this faux “move around the battlefield” system which I
don’t even understand the fucking point of. Like, I turned it on, thinking
there would be some speck of tactics involved, like positioning or
something. But its completely nothing. Just nothing. Its purely visual.
ドラクエ11には戦闘画面を自由に動き回れるシステムがあるんだが
、これがただのハッタリで、俺が全く理解できない部分でもあるんだ
。このシステムをオンにすれば戦闘にいくつかの戦術性が付加される
と思ってたんだ。ポジショニングが戦闘に影響を与えるとかね。
でもね、本当に全く意味が無いシステムなんだよ、これが。マジで
何もない。ただ動き回れるだけ。

I love JRPG’s. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn’t. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
Persona 5 was amazing, in the way you collect Personas, fuse them,
carry over magic, finding weak spots, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。
ペルソナ5も素晴らしかったし。

But yeah, I was just reading how on here DQ doesn’t do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I’m mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。

But this is probably the last DQ game I’ll ever buy. The gameplay to me
is not worth it despite EVERYTHING else because absolutely 100% stellar.
ドラクエ11が俺が買う最後のドラクエになるだろうね。こんな古臭く
てつまらん戦闘では買う価値が無いんだわ。他の部分がどれだけ良く
てもね。本当に致命的だよ。

5: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:34:11.94 ID:xLCxzWrW0
Mind you I dont have any sort of attachment to the DQ series at all.
I don’t hate it, I don’t love it. I went into this game completely neutral.
Last one I played was DQ 8 when it released on PS2, and I only really
got it because of the FF12 demo it contained.
念のために言っておくけど、俺はドラクエシリーズに何の思い入れも
ない。嫌いでもないし好きでもない。だから完全に先入観なしでドラ
クエ11をプレイした。俺がプレイした最後のドラクエはps2でリリー
スされたドラクエ8で、ただFF12の体験版付いてたから買っただけ。

 

254: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 00:26:04.88 ID:kdScj9Sz0
8は>>5で売れただけ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:35:31.82 ID:+PoaH8pCp

ドラクエ11 メタスコア86
ゼノブレイド2 メタスコア83

マジか

 

242: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 23:55:29.69 ID:zUTl7bWv0
>>6
ゼノブレイド2はJRPG好きの外人の評価はめちゃ高いんだけどな
なのにメタスコだと得点が低くなるから不思議だよね
逆にドラクエは外人に失笑され酷評されてるけどそれなりに得点がある

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:35:52.74 ID:Iwvp+bXY0

>ただFF12の体験版付いてたから買っただけ。

まあこれが全てだよな

 

44: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:17:11.25 ID:Mhpz8iVna
>>7
8に関しては完全にそうね
9は任天堂名義で出して売れた

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:21:34.04 ID:a7mp1KJqa
>>7
これ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:40:57.79 ID:76k/pv8f0
ポケモンの方が酷いだろ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:42:24.14 ID:3voB8wO20
>>11
ポケモンやペルソナは付け替え相性云々があるから楽しいと思うよ

 

143: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:06:35.11 ID:uju5YHU30
>>13
これ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:43:34.10 ID:KWiuSUef0
煽るわけじゃないけどドラクエって話がメインであって
戦touを面白いって思ってる奴は信者ですらいないと思う

 

216: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:10:41.07 ID:ErQ3QKur0
>>15
あのウィッチャーの10分の1くらいしかないテキストと中身でどう勝負する気だ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:46:20.96 ID:E9gPo8rYa
話がメインだからってのは逃げだろ
そもそもストーリーだって良くも悪くも平凡だし

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:51:48.57 ID:F5owup2m0
>>17
だよなー
所詮、ファミコンやスーファミの当時のガキ向けのストーリーだよな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:58:47.82 ID:SbkyFP090
ドラクエがこんなんだからRPGツクールありがたがってるバカが国内には多いんだよね

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:00:46.80 ID:t2j9Uq5wM
>>27
海外でもRPGツクール作品は大好評やぞ。

 

29: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:02:51.16 ID:zDDClneNa
RPGツクールつくるの面白いじゃん
だめなん?

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:07:59.61 ID:w8DbTIhM0
>>29
「作る」のは面白くてもそれを「やる」のは苦痛だろう、実際
ニンテンドーラボと同じ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:17:18.59 ID:W9SXmadr0
>>34
それはよく分からんわ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:07:16.75 ID:A2F2GJk10

フリーランとかほんと意味わからん

もっとこう、奥深い戦touを目指していたのが途中で挫折してああいう
半端な形になったとしか思えないくらい意味不明な仕様

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:21:35.74 ID:cVJyTDx20
>>32
フリーランは10のシステムをそのまま持ってきただけだろう
10はアクション要素もあるからちゃんと意味のあるシステムだけど

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:08:05.89 ID:zDDClneNa
DQXは越えてたと思うが
DQ11で何故か元に戻して残念感リターンよ
DQXのソロ向けアレンジ戦闘で11遊びたかったな
DQはコマンドじゃわい!って老人向けには
ターンコマンドで遊べるモード用意して黙らせればおけ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:28:03.38 ID:Tldt8Omz0
>>35
それだよあ11Sには期待してまう

 

42: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:15:46.48 ID:w9u2Aeun0
ドラクエをアクションゲームにしたら
主要顧客層である40代の人たちから一斉に難しすぎると投げ出して批判の嵐になるだろう

 

46: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:18:46.48 ID:TqCvw//Ad
>>42
おっさん切って若い世代取り込んだ方がええんじゃね

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:21:07.44 ID:DYYhJPni0
>>42
当然「ドラクエらしさ」で高評価されて受け入れられるよ
ドラクエ10みたいにほぼ原型留めてない戦tou、しかもシステムが全く違う上に敷居の高いMMOをジジババがこぞってやってるんだもの

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:23:22.23 ID:Mhpz8iVna
>>49
コマンドの半リアルタイムだから問題ないような

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:20:47.25 ID:pI2PNgRw0
フリーランは実装できなかった何らかのシステムの名残なのか
何故入れたのか理解不能

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:21:36.39 ID:Tldt8Omz0
>>48
それだよなあ11Sはそこら辺昇華できるんだろうか

 

51: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:21:35.51 ID:zDDClneNa
DQと言えるのは5までで
6以降は正直DQっぽい何かに終始してる気がする
DQ3は今遊んでも面白いんだけどな

 

89: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:14:31.66 ID:cuNod8wz0
>>51
同じ感覚があるは

 

59: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:24:31.59 ID:tMPcYhp80
DSの9でアクションにしようとしたらシリーズファンが発狂したからね。

 

93: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:19:32.72 ID:W2wLUyHs0
>>59
今も思うがあんなん無視してアクションゲーにするべきだった

 

95: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:21:03.90 ID:GT2E535A0
>>93
アクションゲーにして現実以上に売れるとは思えないけどな

 

83: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:02:56.92 ID:1QMnRgDI0
ドラクエは懐古厨がやるためのものだから古臭くていいんだよ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:04:30.11 ID:GT2E535A0
>>83
確かに古臭いってのは的外れな批判と思うわ
何の思い入れも無い外人が言うならわかるが

 

94: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:19:40.55 ID:ktD8ZvNd0
そもそもDQって洋ゲーのパクりから始まったんじゃなかったっけ
それを逆輸入で売ろうとしても古いとか文句言われるのも当然なんじゃ
日本でニンジャタートルズが全然受けないようなもんでしょ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:24:08.35 ID:klvAdamnM
>>94
開発者が遊んでいたのがWizardryとUltimaだったかと

 

99: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:24:16.47 ID:c7dMjJu20

堀井「自由に移動できるからモンスターの後ろ姿も見れるんですよ!(ドヤッ」

VBS6mYW 1024x576 - 外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くなるわ」

 

101: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:27:36.40 ID:ouca63Ny0
>>99
みんなきっちり並んでるのに1人だけ歩いてる図がマヌケすぎる

 

100: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:24:18.17 ID:zDDClneNa
外人は基本キャラに食いつかんよ

 

107: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:51:57.25 ID:sp/hsrWva
>>100
向こうは2次元キャラに萌えなくても、美少年からムキムキのマッチョまでバリエーション豊かだからね
ただマルティナみたいなのはリアルでいないからか、向こうでも見た目人気は高かったらしい

 

104: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:39:23.57 ID:la+EcWmo0

それでも、どクラシックなコマンドバトルの中じゃ
ドラクエの戦闘は良く出来てると思う

敵のキャラづけも上手いし、何より11では主人公含めた完全オートを
実装したのもえらい

だるいって現実を認めずに頑なに毎回入力させたり
おまけにザコ戦ですらキッチリ技選んで使っていくこと想定してるようなやつは
最低だと思う

 

118: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:12:32.86 ID:GT2E535A0
>>104
CSドラクエで主人公のオートを実装したのはリメイク8からだな
おかげでブーメラン係から解放された

 

110: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:55:03.61 ID:HV7C6cik0
8以降のドラクエの戦touってダルいだけだし
実際リメイク8では倍速モードつけてるし

 

111: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:56:53.25 ID:+8YQb2zQa
>>110
アニメーション挟むからテンポ最悪だかんね
ただ11の2Dモードは味気なくてなんか違うしフォント読みにくい

 

119: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:14:22.50 ID:ENBaQPnZa
むしろあのポチポチ戦touのお陰で国民的ゲームたりえてるんだけどな
ドラクエ11にまで手を出す海外ゲーマーってそこそこコアだろうから理解できないだろうけど、
日本のライトゲーマー、特に女はあれくらい簡単だからこそやる
ちょっと難しくなると分かんない、私ゲームできないになるから。
あと日本人のゲーマー層は基本運動音痴だから反射神経求められない様な戦touの方が安心する

 

121: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:16:36.86 ID:GT2E535A0
>>119
逆に洋ゲーまで手を出すコアゲーマーの意見を聞いたらいかんよな ドラクエは

 

128: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:24:32.15 ID:Bi6sfSfC0
>>119
それにしても新しい要素皆無なのがな
9はすれ違い、着せ替え、クエスト配信、ハスクラ、マルチプレイと当時目新しかったシステムこれでもかとブッ込んで社会現象起こしたのに
今回ちょっと古参のオッサンの意見聞きすぎだわ、子供に流行らなきゃFFみたいに先細りするよ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:39:01.05 ID:LJ5yLNv60
>>128
いつものドラクエにするのはいいんだけど今どき配信クエないのは流石には?ってなったわ。そこはオクトラも同じだけど8年前出来たことが出来なくなるとか異常だろ

 

146: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:09:16.80 ID:uju5YHU30
>>119
日本におけるHALOだな
HALOはカジュアル向けなのに日本でHALOに手を出す奴は全員ゲーマーと言っていい

 

122: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:17:41.52 ID:HV7C6cik0
ポチポチ戦touが駄目なんじゃなくて3Dでそれするとテンポ悪くなるからダメなんだ
7までみたいに正面からならあれでいいよ
テンポいいし

 

124: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:18:45.95 ID:GT2E535A0
>>122
洋ゲーライクな大作和ゲーRPGやりたいならFFやってろって話だな

 

125: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:19:30.48 ID:NvUOlkx1r
簡単でもいいんだけどテンポ悪いのだけはホントしんどい
倍速でも付けてくれないとクリアまで遊べないわ

 

126: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:22:17.44 ID:GT2E535A0
>>125
ぶっちゃけイベントシーン以外は2Dでもいいのだが
8と11(PS4)はマラソンゲー

 

131: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:30:18.86 ID:8qu5MBfi0
まずこの外人は今のドラクエはライト層が買ってるゲームということを理解せんと
ゲーマーに向けてない
語りたいならドラゴンウォリアー123くらいやらんと

 

134: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:36:50.38 ID:GT2E535A0
>>131
ドラクエって最初からライト向けじゃないか?
初期はRPG自体がライトゲーではなかったとはいえ少年ジャンプで宣伝しまくってたし

 

137: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:44:04.86 ID:TtXGLreod
>>134
昔以上にってことだろ
腐があんなに食いついてるゲームになってるからな
老若男女幅広い

 

144: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:07:47.54 ID:krrK6qri0
ドラクエは好きだったけど戦touが面白かったなんて思い出は一切ないな

 

147: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:18:22.32 ID:1SSSw1oG0
>>144
ドラクエの戦touは面白いけど
戦tou中にどの敵から潰していくか
目的地に到着するまでにMPをどういう形で節約するかってのがドラクエの面白さだと思ってるから
今のゲームの面白さとはかなりかけ離れた古臭さがあるのは間違いない
それウィザードリィの戦touに近いものがあるからな

 

148: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:20:49.42 ID:P8n7R3bm0
>>144
ドラクエ3のロマリアからエジンベアくらいの戦touは面白かった記憶がある
あとは序盤のルーラ覚えるくらいまで

 

191: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:29:46.76 ID:ShuaGnwZa
>>144
10は面白かったのもあるかな
災厄の王とかダークドレアムの8人とか楽しかった
ただし試練の門は許さん

 

149: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:26:07.51 ID:1SSSw1oG0
しかしドラクエよりもさらに古臭いポケモンの戦闘が受け入れられてるのに
ドラクエはダメだったんだな
ポケモンなんか1on1だぞ2018年の今ですら
対戦はどのポケモンを入れ替えて技を受け流すかとかめちゃくちゃ深くなるけど
ストーリーモードの戦touは完全脳siで冷ビとか100万ボルト発射し続けるゲームなのに
ここまで酷評されたことなんか無いぞ

 

192: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:32:47.04 ID:3tE7myhR0
>>149
シナリオから脳si分を取り除いたUSUMが好評かというと・・・
ウルトラネクロズマを始めとして脳死でストーリー周回する奴をぶっ殺すための嫌がらせには事欠かない高難易度だったし

 

154: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:35:09.94 ID:vXiDMrtl0
最近こういうドラクエ変われみたいなの仕掛けてる奴らいるけどさー、制作側は絶対まともに信じるなよー
信じたらガチで迷走して終わるぞー

 

157: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:38:51.30 ID:E5yKE/810
>>154
てゆうか海外で売れないともうドラクエ作れないと言ってるのスクエニ自身だろ
今のままだともうこの規模維持出来ないんだ

 

155: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:35:49.14 ID:E5yKE/810
ドラクエってインパクトがないんだよ
ペルソナみたいに尖ってる部分がない
だから向こうの人間の目に止まらない

 

158: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:39:04.88 ID:1SSSw1oG0
>>155
BGMまでメタメタの評価だと思わんかったけどな
確かに音質は悪かったけどあの酷評はそういうレベルじゃない
すぎやまの音楽自体受け入れられてない
FFですら音楽でここまで酷評されてなかったって事は海外ではBGMもFF>ドラクエなんやなって…

 

166: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:49:27.67 ID:vXiDMrtl0
王道から逃げて奇策に走ったら5年でsiぬけどな

 

169: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:50:56.38 ID:cVJyTDx20
>>166
9や10ってすでにけっこう奇策じゃないかね
9は1番売れたけど

 

170: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:53:36.72 ID:vXiDMrtl0

>>169
まあ・・・9はなあw
いろいろとな、ゴニョゴニョがな

でもあれが据え置きゲーでシングルプレイだったらってのはわかるやろ?

 

175: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:57:08.72 ID:cVJyTDx20
>>170
携帯機で出す前提なんだから携帯機向きの内容にしたんだろ?
その前提は無意味だ

 

196: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:39:16.00 ID:cVJyTDx20
インタビューに答えたPが海外で売れないと作れなくなるのは海外版のことで、国内のことじゃないって訂正はしてたな

 

197: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:41:54.52 ID:1SSSw1oG0
>>196
発言した場が国内の話題がほとんどのゲームショー
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
の発言が海外へドラクエを輸出できないと解釈するのはだいぶ無理がある
って点でわりと苦しい言い訳ですねと捉えられてたけどな

 

200: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:43:34.09 ID:IjpqcuiW0
>>196
いや本当はドラクエシリーズ自体の話だろ
「売れている」っていう売り文句で売ってるシリーズだからそんなこと言ったらまずいだろと上から怒られて慌てて訂正したってだけ

 

202: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:45:17.93 ID:1SSSw1oG0
まあ今回の評価見る限りでは海外では売り上げ散々だろうから
次回作からは国内限定として予算を組み直すしか無くなるだろうな
だいぶ安い作りにした安っぽいRPGとして今後出すだろうな
11のPS4版くらい予算をかけたドラクエはもう作られなくなるな

 

204: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:46:25.78 ID:1CrrTwfqM
>>202
予算かけた割にはUE4アセット丸出しの糞グラ、意味のないフールなフリーラン、陳腐なストーリーと酷い出来だったなw

 

207: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:50:40.77 ID:1SSSw1oG0

>>204
あ、そこの部分は皮肉で書いたんですわw
11PS4版とかあんだけ安っぽい作りでフルオーケストラですらない録音で
どこに国内300万本超で賄えない予算つぎ込んだんですかねえって意味の皮肉な

逆に言うと今回の11よりもさらに次回以降は安くなるの確実ですよ
さあ国内ですら売り上げ維持できるかなー?

 

217: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:21:09.47 ID:A/+0gG6l0
発表会の時
スタッフ「なんと戦tou中に自由に動き回れるんです!」
俺ら「で?」

 

224: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:27:45.38 ID:rHo2ASC+0
>>217
10をネトゲだからやらずに8か9辺りからドラクエどころか他のゲームすらやってない層に向けたゲームなんやなって思った

 

219: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:24:02.28 ID:M5yTEDYP0
でもアクションにはついていけないドラクエユーザーが過半数だから
コマンドは残すべき
ヒーローズの売り上げ見ればわかる

 

228: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:47:02.14 ID:sgbUo0Qu0
>>219
それは単にヒーローズの出来が悪かっただけであって
アクション化がだめってことにはならん

 

234: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:58:59.61 ID:M5yTEDYP0
>>228
出来はあまり売上関係ない
せいぜいジワ売れ分くらい

 

226: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:41:59.49 ID:X3dCVQ5u0
DQ10の戦touも別にただのATBだしあれが進化系でも
なんでもないんだよね
むしろ古臭いタイプだし
MMOとしてはありだけどあれをオフゲーに持ってきても
古臭さはかわらんよ

 

227: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:43:47.76 ID:1SSSw1oG0
>>226
ドラクエ10が海外評価が11と大差ないメタメタな以上その通りだろうな
10だろうが11だろうがドラクエは海外で評価されてないし売れて無い

 

238: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 23:26:37.60 ID:1OdVoNWT0
相撲を取り除いた欠陥戦touだったからな
動き回れることに何も意味ないと知ったガイジンワロス

 

243: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 23:56:17.98 ID:3a+Qnman0
>>238
相撲自体が他のMMOみたいにヘイト管理もクラウドコントロールも出来ないから強引に作った欠陥システムじゃないか

 

251: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 00:17:34.68 ID:FuuS4aWh0
ドラクエ8までは正当な進化をしていたけどね
発売前にキャラクターのスケッチを紹介されてて
これはプレステ2のスペックでは不可能だろって見てたけど
買ってみたらフル3Dの世界で複数の街もあったし
あれだけのグラフィックだったのにちゃんとしたRPGに仕上げていた

 

253: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 00:24:21.17 ID:jMQNZslz0
>>251
正統な進化かどうか知ったこっちゃないけど
8も海外で売れてねえし評価も無いし認知度も皆無だよ
正統進化とか言ってるのは信者だけで8の時点で海外からは相当時代遅れのゲームに見えてたんじゃないの?

 

255: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火) 00:29:53.36 ID:FuuS4aWh0
>>253
いや8が出た当時はあれがプレステ2では最先端だったと思うよ
特定の敵のみだけどシンボルエンカウトにも意欲的に挑戦してたし
ドラクエ8はプレステ2のスペックギリギリまで攻めてた感があった

 

233: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:58:12.08 ID:X3dCVQ5u0
ゲーム性がスーファミレベルなのにグラだけ3Dにしてしまうと
どうしてもテンポが悪くなるんだ
例えばスーファミ時代だと街の端から端まで歩いて住民と話して情報収集してたけど3Dだと怠くてやってられないからほぼ消えた
それと同じく戦闘もスーファミレベルだと怠くてやってられないから
変える必要あるのにドラクエはそのまんまなんだよね

 

引用元: 外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くなるわ」

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