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外人「グラだけの大味な洋ゲーに飽きてきた・・・和ゲーのほうが面白いんじゃね?」

1: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:16:51.09 ID:jtgQNGkD0.net
外国人「洋ゲーよりも日本のゲームの方が優れている気がする」
http://worldgames.blog.jp/archives/1069713167.html

1.World Video Gamer
モンスターハンターワールドの発売で俺の大好きなゲームのほとんどが日本産ということが思い出した
なぜこんなことになったのか考えてみるとシンプルな理由にゲームプレイが良いということになると思う
Colin MoriartyやIGNがいつも言ってた”ゲームプレイこそすべて”その時の俺は同意できなかった
PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える
例えばWitcherとか。俺はファンタジー大好きでアクションRPGが好きだからこれも好きになると思った
しかし10時間くらいでやめてしまった、普通に戦闘がおもしろくない
ソウルシリーズと比較しているわけではないがWitcher3には素晴らしいグラフィック、ストーリー、演技がある
それでも戦闘要素が欠けていたから最高のゲームは残念ながら俺にはハマらなかった
もっと良い例でアンチャーテッドシリーズがある。
アンチャーテッド2がリリースされた時は想像を絶する銃撃戦で俺もOhhh !!と叫んでいた
何も悪いところはなかった、しかし戦闘は二の次だった
美しいグラフィックとストーリーは何も悪くななかったし、アンチャ3をプレイして泣いたこともある
だけどアンチャーテッド4はリリースされても一度もプレイしなかった。もう興味を失っていた
グラフィックやアニメーションで感動させるのは楽しかったがそれだけだった
同じようなことがアサシンクリード、The Order:1886、Call of Dutyなどでもゲームプレイに同じ問題を抱えている

別に日本のゲームがより優れているわけじゃない
間違いをよくするし、日本産のおもしろいFPSは多くないしインターネット人気を理解していないように思える
俺は日本のアニメキャラやほとんどのJRPGは好きじゃないが日本の開発が恐れずにゲームをゲームにするところは好き
モンハンで装備をまとった猫とモンスターと戦ったり、FROMのゲームでデカい武器を持ってデカいボスを倒すのが大好き
スネークとなりダンボールの中で走り回ったり、配管工として牙がついたキノコを踏んだりするのが大好き
馬鹿げて幻想的なのが楽しい

彼らは西洋人のように真面目に考えていない。その理由は何百万とあるだろうけど遠い他国の製品を楽しめることができてうれしい

多分俺はボコボコに叩かれるだろうけど意見は聞く

2.World Video Gamer
全部読んでないけどOK

3.World Video Gamer
俺はお前に同意する。俺も多種多様なゲームが好きでフェイバリットゲームはほとんど和ゲー

4.World Video Gamer
どっちが良いとかないけど日本と欧米のゲームは両方必要
どっちかのゲームしか存在しない市場だったら俺は生きられない

5.World Video Gamer
日本のゲームは好みに合えばめちゃくちゃおもしろい
いくつかの例に賛同する…たくさんの美しい思い出と忘れられないゲーム達
しかし欧米でもゲームにしようとするゲームがある

6.World Video Gamer
お前の意見は間違いじゃないけど人によっては正しくない
ゲームプレイは大事だけどゲームプレイだけじゃない


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:17:21.19 ID:jtgQNGkD0.net
7.World Video Gamer
日本のゲームは武器を使用する近接戦闘はすばらしいが欧米レベルのFPSとTPSは存在しない

8.World Video Gamer
欧米のゲームでもゲームプレイを設計する能力はちゃんとある
より優れたシューティング,レース,スポーツ,2Dアクション,ストラテジー,シム,パズルのゲームを作ってきた
WitcherのCDPRはその1つじゃないだけ。ノーティドッグはラスアスはよかったがアンチャ4ではそれを失った

9.World Video Gamer
欧米のAAAゲームに魅力がない。映画を見ている気分になる
Horizonの戦闘はかなりおもしろかった、このまま続けていってほしい
日本のゲームは前世代は苦戦したが今世代は他を殺している

10.World Video Gamer
俺は逆の理由で日本のゲームを好む
ストーリー、キャラクター、音楽そして雰囲気
ゲームプレイは偶発的なことが多い

11.World Video Gamer
俺がNESとSNESで育ったから日本のゲームを好きになったんだと思う
もし俺がPCゲームで育ってたら俺はもっと西洋デザインのゲームを愛するようになる
任天堂,SCEJ,カプコン,スクエニ,ナムコ,セガのファンだからDoomとかアンリアルトーナメントと一緒に生きられない

12.World Video Gamer
過去1年間で買った欧米のゲームは片手で数えるほどだから完全に同意する

13.World Video Gamer
全然趣味嗜好に合わない日本のゲームはクソ

14.World Video Gamer
日本ゲーム会社はメカニックをプッシュする
宮本茂とか遊んで楽しいと思えるまで洗練するからおもしろい
欧米のゲームは最先端のグラフィック/エンジンに優先度をつけゲームプレイよりも優先される

15.World Video Gamer
日本がGTAVやアサクリオリジンを作ったら完全に同意する
俺も日本のゲームを楽しんでるけどいつも欧米の後ろを走っている

16.World Video Gamer
日本のゲームの世界とキャラクターデザインのユニークさに感謝する
欧米のRPGが発表されるとロードオブザリングかスターウォーズ/トレックのような見た目だもん

17.World Video Gamer
日本のゲームはユニークで革新的なものに挑戦しておもしろくなっている
欧米のゲームは依然として素晴らしいが独自性はなくAAAタイトルの場合は魂が抜けている
しかし欧米インディーゲームはいい。文化的な理由でないことを示している
大手パブリッシャーが創造性を殺しているだけだ

4: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:20:56.41 ID:5YL6duyGM.net
和ゲーはスケール小さいけど
細かい所に拘ってるゲームが多いもんな
22: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:44:32.41 ID:EhouQ+CC0.net
>>4
RPGに関しては逆にスケール広げすぎじゃないかな和ゲーは
5: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:21:33.48 ID:ABerOiBV0.net
コメしてるソース元どれや
15: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:34:34.48 ID:aYRm/mq30.net
>>5
海外掲示板眺めてた時に翻訳元のスレッド読んだ覚えがあったんでソース取ってきた
ResetEra(NeoGAFの実質的な後継サイト)のこのスレじゃね
https://www.resetera.com/threads/i-think-japanese-games-are-better.22811/
9: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:26:26.37 ID:50IYzPO/0.net
なんで向こうの奴らはFPSが大好きなんだろ
なにが面白いのか全く理解できん
CODとか新作でても前作と同じことやってるだけだろ
飽きんのかね
10: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:30:51.23 ID:ABerOiBV0.net
>>9
銃社会だからじゃね
俺は銃と馴染みが薄すぎる
13: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:32:59.19 ID:vEAMbO5V0.net
そりゃ飽きるな
https://i.imgur.com/ljSlGGC.jpg
23: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:46:02.55 ID:e3I6FiFL0.net
>>13
これほんとひどい
同じことがrpgでも起きてる
78: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:07:58.64 ID:t0U9aP1da.net
>>13
同じゲームが2枚ずつあるからババ抜きができるなwww
83: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:27:16.09 ID:WqYmvDSp0.net
>>13
ひとつだけ幼稚な画面があるな
99: 名無しさん必死だな 2018/02/15 23:20:15.24 ID:KO/PR3Bca.net
>>13
右下以外同じゲームなんだろ?知ってるわw
100: 名無しさん必死だな 2018/02/15 23:23:53.63 ID:PH9zRUT10.net
>>13
タイトル当てようクイズかな?
ハードだわ・・・
16: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:34:40.46 ID:rFOhnv5E0.net
>PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える

これはここ数年の大作洋ゲーですごく感じるなぁ
リアリティや映画的演出を過剰に意識して
面白さを蔑ろにする、日本がかつて通った道を通ってる気がする

日本だとムービーゲーFFのメガヒット、洋ゲーだとCoD、BFあたりのそれが影響したんだろうな

日本も一部メーカー以外は褒められたもんじゃないと思うけど、最近の大作洋ゲーの薄味感は結構凄い
もうAAAタイトルとか言われた時点でちょっと様子見しちゃうわ

121: 名無しさん必死だな 2018/02/16 01:08:58.28 ID:+e5FZsvL0.net
>>16
でもモンハンはそのパワフルなハードを使ったからこそ世界的に成功を収められたんだけどな
これがスイッチみたいな貧弱ハードなら全く相手にされずに大爆死を遂げてた
25: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:47:21.98 ID:xpWSjmiS0.net
なんでこういう無理やりな日本ゲー持ち上げスレが次から次へと立ちまくるんだ?

ps4はおろかps3ですら性能引き出せず、いよいよSIEAも見限って日本だけps4発売後発なんだが。

日本のメーカーなんてps4のソフト開発機材に触れる資格も無いよw

28: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:49:04.54 ID:vgqjLskea.net
>>25
無理矢理って言うか去年あたりからわりと世界的に持ち上げられてんじゃん
31: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:52:15.52 ID:SPsPrXfjp.net
>>25
性能引き出すのと面白いゲーム作ることはイコールじゃないんだけどどういうこと?
29: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:50:28.46 ID:rwTWb74Jd.net
日本人は洋ゲーの上澄みしか知らないし
外国人は和ゲーの上澄みしか知らない
その違い
日本には周回遅れのクソみたいな技術のゲームが山ほどあると知ればまた意見も変わるだろう
32: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:53:19.21 ID:vgqjLskea.net
>>29
世界で戦うのは上澄み達なんだからまあいいだろ
33: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:57:53.92 ID:EKihMvgQp.net
これはちょっと笑った

(Skill Up)
その子は映画の終盤で化粧をして、ドレスを着て、学園一のモテ男のハートを掴む。学園の生徒(西洋ゲーマー)は、そこでようやくメガネっ娘が実は美人だったことに気づく。ドレスを着たメガネっ娘とは、ほかでもない『MHW』のことだ。

101: 名無しさん必死だな 2018/02/15 23:28:05.90 ID:bZIkeFJA0.net
>>33
良い例えやね
102: 名無しさん必死だな 2018/02/15 23:36:33.75 ID:RipDH94t0.net
>>101
いくら性格がよくてもやっぱり顔も大事だろ
36: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:58:41.30 ID:QhZBaG3Pp.net
金の事しか頭になくて楽しませる気は0で騙して売りつけようとするゴミが多いよな和ゲーって
40: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:08:48.01 ID:9QjVwVtpd.net
>>36
ソシャゲ見りゃわかるな
そんなメーカーばっかなのは
46: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:13:39.06 ID:os7H/9Wb0.net
w選ぶあたり結局グラじゃねえかw
52: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:16:58.28 ID:15Zpomi50.net
>>46
MHWはモンハンほとんどやったことなくてストーリークリアまでなら痕跡集め以外は相当楽しめるよ
54: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:19:43.49 ID:EKihMvgQp.net
>>46
それが意外なことに内容が褒められてるんだよ
比較対象はDestiny2だしな
58: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:23:46.49 ID:0O0Wwiu00.net
>>46
手にとってもらえる水準にはなっただけであって
欧米のAAAに比べたらグラフィックがショボいことに変わりはない
60: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:29:29.15 ID:Go0nEBB0M.net
>>46
時代に合ったグラ選ぶのは当然
どうでもいいならファミコンやってろ
56: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:21:01.16 ID:xPZJ0Tfgr.net
2017年は国内ではゼルダで埋もれがちだったがcupheadが最高だった
エアプに叩かれてたがアサクリも最高傑作だった
82: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:26:41.29 ID:QZS7myXB0.net
>>56
Cupheadは雰囲気作りに全振りしたただのストイックな2Dアクションじゃん
ロックマンのボス戦を延々やらされる感じの進行だし
63: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:31:21.43 ID:2Au81ftA0.net
確かに最近の洋ゲーはグラだけでゲーム性疎かににしてる
それどころかルートボックスで搾取し出したし
今は日本のゲームの方がゲームとしておもろい
66: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:36:41.61 ID:a2aA5j5B0.net
>>63
CSでやらない、別ゲーでやるってだけで
和ゲーも大概ガチャまみれなのは忘れてはいけない
スマホゲーだけじゃなく月額課金のネットゲームにもガチャあるぐらいだし
67: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:39:00.11 ID:2Au81ftA0.net
>>66
でも日本のゲームはフルプライスゲームではガチャはまずやってないよ
EAとかフルプライスゲームでガチャやり出して叩かれまくってる
69: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:48:20.53 ID:a2aA5j5B0.net
>>67
まーね
ただちょっと前に「無料で遊べちまうんだ!」やったばっかだし(アレはガチャとは違うけど)
今はユーザー層や作り手が「家庭用でガチャ要素は・・・」っていう良心とか住み分けで保ってるんであって
油断は一切できないよって話
今の基本無料ゲーで育った世代が作り手になったら、果たして同じままでいられるかって思う
特に日本はガチャが一切問題になってないと言っても良い位野放し状態だから
65: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:33:18.87 ID:cyLTONHK0.net
(´・ω・`)デモンズソウルが風穴を開けた
ここから日本のゲーム全体の見方が変わったような気がする
70: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:48:28.24 ID:xpWSjmiS0.net
>>65
フロムだけじゃんw
73: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:49:28.61 ID:H9dvfBlPd.net
>>65
昔から売れてたり影響を与えたりしたものは多数あったろ
フロムには全く縁がなかっただけで
フロムガイジの声のデカさヤバイわ
72: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:49:22.53 ID:YzaOjd3N0.net
「ハリウッド映画よりもフランス映画のほうが優れてる」みたいなもんだろ
圧倒的多数はハリウッド映画を好むが
多数派は余裕があるからムキになってフランス映画否定したりなんかしないさ
これは真に受けちゃ駄目
122: 名無しさん必死だな 2018/02/16 01:19:19.90 ID:Y7N1u2d4K.net
>>72
的外れなたとえおつかれ
洋ゲーの強みって、莫大な予算に裏打ちされた高精細なグラとフィールドの作り込みしかないから
だから格ゲーやアクションでは洋タイトルはまともなものがない。何故ならこのジャンルは莫大な予算によるパワーゲームは通用せず、優れた職人技によって成立するものだから
そもそも洋ゲーが優れてるなら、FC時代から優れた洋タイトルが多数存在してるはず。実際にはあまり存在しないのは、昔はハードの性能が低く莫大な予算による高精細なグラでごまかせなかったから
スカイリムをPS2レベルのグラで作ったら、あんなバグだらけのゲーム誰も注目しないよ。これが洋ゲー
124: 名無しさん必死だな 2018/02/16 01:24:29.92 ID:wHjBK2UU0.net
>>122
違うんだなぁ
スカイリムは洋ゲー大作には珍しく少人数で作られたゲームなの
あれは膨大な予算の人海戦術に頼ってないゲームの代表みたいなもの
開発は大体100人前後でブレスオブザワイルドより少ないくらいだから
126: 名無しさん必死だな 2018/02/16 01:24:54.84 ID:ynR3FHBY0.net
>>122
君が洋ゲーを知らないだけでは
まぁ格ゲーはそうかもしれんが
74: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:50:09.01 ID:lmk/00d80.net
いつまでもアベンジャーズ見てられんちゅうことやな
75: 名無しさん必死だな 2018/02/15 20:56:50.36 ID:a2aA5j5B0.net
>>74
いいかげんDCユニバースはもうちょいいい作品録ってくれませんかね
79: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:11:01.62 ID:hYuiRHHb0.net
てか海外のゲームって言うか
海外なAAA級のゲームがグラだけワンパターンみたいの多い
86: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:47:34.99 ID:0O0Wwiu00.net
>>79
AAAでコケたらヤバいから無難なものに落ち着いちゃうんだろうね
80: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:11:02.78 ID:jCSReQQJ0.net
日本のゲームとその他の国のゲームを対決の構図にしないで欲しいんだが・・・w

どっちも面白いゲームもつまらないゲームもあるし得意分野や好みが違うだけ

85: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:34:12.11 ID:xpWSjmiS0.net
>>80
日本の得意成分➡アニメ
日本の不得意成分➡プログラミング全般
87: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:54:29.14 ID:B7Xp1BQs0.net
洋ゲーも洋画も最近のやつはポリコレ臭さが尋常じゃない
ディスオナード2買ったんだが不自然なくらい女キャラ出しすぎ
萌えアニメゲーかよと思ったわ
90: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:58:33.48 ID:dmwfr65c0.net
>>87
そりゃゲームに限らず人種の割合とか配慮しないといけないしな欧米は
イエローに対する配慮はないが
88: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:55:28.83 ID:ExMyWVAvM.net
まあでもなんだかんだ一国vsその他で語れる程度ではあるよ和ゲーは
89: 名無しさん必死だな 2018/02/15 21:57:56.38 ID:WqYmvDSp0.net
>>88
そう思ってるのはジャップだけ
91: 名無しさん必死だな 2018/02/15 22:01:04.89 ID:+COH3q1Z0.net
これ一部の変わり者が集まってうだうだ愚痴言ってるだけだろ
つーかこいつらも海外のゲームと日本のゲームどちらかしか遊べないなら
どっちを選ぶかって聞いたら全員海外のゲームって答えるだろ
111: 名無しさん必死だな 2018/02/16 00:23:48.32 ID:GGZR2+U80.net
>>91
日本で洋ゲーいろいろ買う層みたいなもんで
まぁ一部なのは間違いないだろうなとは思うよ
ただ絶対数が多いから割合ちょっとでも日本メーカーにとってはありがたい存在だな多分
92: 名無しさん必死だな 2018/02/15 22:01:45.13 ID:2jfHYfAi0.net
Halo、ギアーズ、CODシリーズ、PUBGと海外の銃ゲーやったけど全部いまいちだったな
もっさりで地味すぎるっつうか
銃ゲーでおもしろいと思ったのは地球防衛軍シリーズだけ
97: 名無しさん必死だな 2018/02/15 22:48:49.07 ID:Cr6r0sRxd.net
>>92
ギアーズがもっさり?

どの辺が?

94: 名無しさん必死だな 2018/02/15 22:21:11.51 ID:ceNn9Eidp.net
今度出るファークライ5なんかがまさにそう
ああいうアメリカンゲームばっかり
96: 名無しさん必死だな 2018/02/15 22:30:59.87 ID:Ij3MftZr0.net
>>94
それ言ったらマリオもそうだし
でもファークライは毎度面白いからな
114: 名無しさん必死だな 2018/02/16 00:42:34.35 ID:ynR3FHBY0.net
銃でドンパチが駄目なら何ならいいんだ?
というと誰も答えないんだが
138: 名無しさん必死だな 2018/02/16 01:54:26.44 ID:aqg99NKC0.net
>>114
龍が如く極2のがエンターテイメントって奴をわかってるわ
CODWW2のオハマビーチとか10年前のメダルオブオナーよりクソショボいんだよ
あれには呆れ果てるしかなかった
140: 名無しさん必死だな 2018/02/16 01:59:14.31 ID:ynR3FHBY0.net
>>138
それはCoDWW2自体の問題だろって話だが、
あのステージがイマイチなのはよくわかる、俺も古いのやったからな
まぁ思い出補正がないとも言えんが
あと小浜ビーチじゃなくてオマハビーチな
142: 名無しさん必死だな 2018/02/16 02:01:10.83 ID:V6sHzG2Y0.net
IGNは本家もジャパンも芸術性()とか大好きじゃん
モンハンなんか世界観がどうとかいう話しかしてなかったぞ
146: 名無しさん必死だな 2018/02/16 02:06:28.49 ID:hyqoMrPt0.net
>>142
IGNと言えばニーア叩きを思い出す
本家もジャパンもレビューはボロクソにこき下ろし極め付けはクラベ
よっぽど気に入らなかったのか年明けの放送でもあれが評価高いのは納得いかないと愚痴ってたからな
154: 名無しさん必死だな 2018/02/16 06:20:30.78 ID:n1k7pBx3d.net
やっとウィッチャー3の戦闘がつまんないって気づいたのか
159: 名無しさん必死だな 2018/02/16 07:52:05.04 ID:W2vp3bGI0.net
>>154
アドベンチャーにオマケでアクションが付いてるゲームなんだよなぁ
160: 名無しさん必死だな 2018/02/16 08:09:33.93 ID:9sGcAYbEa.net
和ゲーは完全に終わってるよ。
こんな話題をすること自体、今更だよ。
ps3の頃から明らかに和ゲーはマシンパワーに頼りきりでグラフィック良くするだけ。しかもそのグラフィックも海外に負けている。
作り方がps2時代から進歩していない。
2008年以降の洋ゲーのヒット作とか、日本の技術じゃ未だに真似できない。ps4の性能をしてすら、BF1943すら作れないメーカーが思うね。

日本のゲームプログラマーとかマジで底辺だからw

163: 名無しさん必死だな 2018/02/16 08:16:19.92 ID:Y7N1u2d4K.net
>>160
> 2008年以降の洋ゲーのヒット作とか、

そう洋ゲーがやたら持て囃されるようになったのはこの頃からw
理由は簡単、莫大な予算で作られた高精細なグラや世界の作り込みで、糞なゲーム性をごまかせるようになっから
それだけ

168: 名無しさん必死だな 2018/02/16 08:22:27.84 ID:AfUjFWTm0.net
思うんだが外人は「技で勝った方が勝ち」みたいな価値観は無いんじゃないかと思う
日本人だけが妙に力技で勝つことを嫌っている
外人にしてみたら過程なぞどうでもよく勝つことが大事であり
力技というのはその最も確実な方法なのだ
171: 名無しさん必死だな 2018/02/16 08:57:12.68 ID:+Tbd3u3Pp.net
>>168
本当かは知らないけどスプラ1の時に海外勢が日本人は忍者だやべえと恐れてたみたいな話聞いたな
7: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:23:20.31 ID:GLqFnZJIa.net
洋ゲーはフォトリアルばっかりで有名インディーズの方がグラフィック良いまである
27: 名無しさん必死だな 2018/02/15 19:48:42.71 ID:eoG0nLRld.net
洋ゲーの方向性って要はシミュレーターなんだよな
ゲーム性を蔑ろにしてるとまでは言わないけど、一番大事なのはゲーム内の世界への没入感でありリアリティ
127: 名無しさん必死だな 2018/02/16 01:27:16.15 ID:Y7N1u2d4K.net
洋インディーズタイトルを見ればよくわかる
グラがキレイなだけの昔の和ゲーの劣化コピーばかり
これが洋ゲー。雑な造りを予算でごまかしてるだけ
132: 名無しさん必死だな 2018/02/16 01:39:07.34 ID:+e5FZsvL0.net
海外の大作バカメーカーは本当にアホ揃いなんだって思えてくる
日本のソシャゲをバカにしておきながら自分たちはパッケージに金払わせた上で更にガチャをさせようとする(しかもただ肥大化した開発費を回収するために)
見栄を張り続けた結果がそれかよ
141: 名無しさん必死だな 2018/02/16 02:00:20.09 ID:PSz70iqC0.net
洋ゲーもルートボックスってぼったくり始めたしガッカリだわ
マルチプレイゲームでガチャで儲けようとしてるだけで
149: 名無しさん必死だな 2018/02/16 02:18:05.48 ID:aqg99NKC0.net
洋ゲーのマルチプレイゲーはプレイヤーの民度がすべてをぶち壊しにするパターンが多くてな
BFのようにルール無視するカスやら ディアブロやPUGBのようにチートですべてを破壊する奴とか
164: 名無しさん必死だな 2018/02/16 08:16:48.49 ID:6EahcM+20.net
欧米人は真面目にコンテンツを作りすぎているってところに同意
ソレって要するにセンスがないってことなんだよ
175: 名無しさん必死だな 2018/02/16 10:11:16.71 ID:TiiXPO8S0.net
洋ゲーはどうしてもハリウッドみたいな実写などの映画的な見た目が目標になる
和ゲーはアニメだから何でもありになる
156: 名無しさん必死だな 2018/02/16 06:30:24.17 ID:57/+jxvAM.net
FPSTPSは洋ゲーの方が面白いし良くできている
けどキャンペーンは終始単調で敵も戦い方も同じ作品変わっても似たようなもん
マルチはハマれば面白い

アンチャラスアスのようなストーリー進行のTPSは日本のRPGのようなもので剣が銃に置き換わり洋画っぽい話になっただけでストーリーを楽しむもの
難しければライトゲーマーが出来ないし出来るからヒットした

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