『国内最大級のゲーム全般ブログ』

堀井「任天堂の宮本さんにライバル心がある」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/20 13:44:24.20 ID:+8HCqgbJ0.net
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171215-59185/
――少し前のドラゴンクエスト誕生30周年カウントダウンイベントで、任天堂の宮本茂さんのメッセージビデオがありました。
宮本さんが「表現力の足りない時代に台詞、ちょっとしたイメージの絵、音、これらで遊んでいく人たちに世界観を作らせていく。
ゼルダも同じ課題を抱えながら作っていた」「堀井さんにジェラシーを感じていました」と、おっしゃっていたのが印象的で感動しました。堀井氏:
『マリオ』も『ゼルダ』もよくできてたし、やっぱり僕も宮本さんにライバル心はありましたね。
僕も表現力のないときにいかにイメージを膨らませていくのか工夫することに燃えていました。むしろそっちが楽しかったくらいで。

20171215 59185 014 1024x682 - 堀井「任天堂の宮本さんにライバル心がある」
画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2017/12/20 13:47:38.53 ID:plyh10yi0.net
堀井はテキスト回しが特に秀逸だがそれは海外に伝わらないのが難点だ
7: 名無しさん必死だな 2017/12/20 13:51:31.72 ID:qCSNnI8sd.net
>>2
ほんこれ
ドラクエっぽいセリフ回し、ってものが確立されてるのが一番すごいのに
4: 名無しさん必死だな 2017/12/20 13:49:31.11 ID:RO74xo4G0.net
後継育てる能力が足りなかったような
時期的に今更だけど
10年ぐらい
71: 名無しさん必死だな 2017/12/20 17:19:56.71 ID:PNV5w58/M.net
>>4
育ててた一番の弟子がドラクエ作るのやめちゃったから仕方ない
9: 名無しさん必死だな 2017/12/20 13:52:08.37 ID:mBYLnA+q0.net
この2人、「虹色ディップスイッチ」で対談してるんだよね
ドラクエ4の発売前くらいか他にはあう機会あったのかな。
70: 名無しさん必死だな 2017/12/20 17:08:30.32 ID:aW+K/Vf90.net
>>9
堀井呼んで開発中のマリオ64を自慢したり
マリオワールドのときもファミ通で対談したりしてるし
わりと付き合いあると思うよ
73: 名無しさん必死だな 2017/12/20 17:20:59.33 ID:PNV5w58/M.net
>>70
仲いいよねこの二人
よく対談してたし
18: 名無しさん必死だな 2017/12/20 14:02:45.22 ID:7/EIp96k0.net
10のスパスタで8文字×3行でいかにスキル説明するか
これがドラクエのセリフ回しって藤澤が言ってたなシナリオ面での正統後継者が出て行ったのは今後響きそうだな
バトルとかのバランス面での藤澤はいなくていいけど
19: 名無しさん必死だな 2017/12/20 14:04:43.92 ID:Jv8ExiQN0.net
>>18
でてっちゃったのか
24: 名無しさん必死だな 2017/12/20 14:07:25.28 ID:oKV05roo0.net
PC88時代の夢幻の心臓2をパクったのがここまで長続きしたってのがすごいな
あと当時のジャンプの広告力か
はちまじゃジャンプほどの力はなかったようだな
80: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:36:44.65 ID:Se+AE6Pcd.net
>>24
すごいのは鳥山明だよ
34: 名無しさん必死だな 2017/12/20 14:43:22.20 ID:cY6Wnpxh0.net
ジャップ村でしか通用しない凡庸なターン制RPGしか作れないのにな
凄い自意識だな
39: 名無しさん必死だな 2017/12/20 14:56:51.43 ID:huNWyXa9a.net
>>34
完全に井の中の蛙。
42: 名無しさん必死だな 2017/12/20 14:59:53.10 ID:NNv2xzL6a.net
>>39
ドラクエより売れてないゲームが大半だぞ
43: 名無しさん必死だな 2017/12/20 15:01:37.48 ID:XLgvnKSY0.net
マジレスすると足元にも及ばない
46: 名無しさん必死だな 2017/12/20 15:06:39.49 ID:NNv2xzL6a.net
>>43
そのドラクエと同格面してるテイルズさん…w
45: 名無しさん必死だな 2017/12/20 15:04:26.82 ID:NWywUy1u0.net
DQ11はスクエニの若手スタッフもかなり関わってるんじゃないっけ
王道とか言われるけど、逆にドラクエファンの作った公式同人みたいな印象受けたな
48: 名無しさん必死だな 2017/12/20 15:07:45.95 ID:NNv2xzL6a.net
>>45
ファンがそれを求めてるってことかね
65: 名無しさん必死だな 2017/12/20 16:25:10.04 ID:fxi8i6he0.net
>>45
>ドラクエファンの作った公式同人DQ10ver2の途中辺りから以降がまさにそれだった
66: 名無しさん必死だな 2017/12/20 16:32:02.83 ID:NMWSHbr6p.net
>>65
ver2の途中からカスディレクターがかき回したからな
まじで許せん
79: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:36:24.29 ID:OKs9Ne0h0.net
>>66
人が足りないのに学園を作った戦犯だからな
問題が起こった時に死にそうになってたから叩く気になれずもう止めてしまった
56: 名無しさん必死だな 2017/12/20 15:36:30.22 ID:1VMfrxkQ0.net
マリオもゼルダも宮本がメインで作ったんじゃねえだろw
58: 名無しさん必死だな 2017/12/20 15:37:32.66 ID:+EWrR3U60.net
>>56
ドラクエも堀井メインで作ってないだろ
67: 名無しさん必死だな 2017/12/20 16:39:20.02 ID:53yIylGY0.net
堀井にしろ青沼にしろドラクエゼルダだけで安全過ぎる
特に青沼、他に何かやれ
69: 名無しさん必死だな 2017/12/20 16:54:55.76 ID:O1x1+DVEa.net
>>67
ブレワイなんて安全策ひとつもねーぞ
青沼があれをやったのが尚更すごい
宮本にも堀井にも絶対ムリ
76: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:15:25.67 ID:nC1Vpxc00.net
マリオ
宮本→小泉ゼルダ
宮本→青沼→藤林

世代交代完璧だなマリオ、ゼルダ

78: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:31:35.67 ID:w4QBv/20d.net
>>76
ドラクエにはいない
堀井→無能の集まりにしかならなかった
81: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:41:36.79 ID:jPdZnJQ+0.net
>>76
文句のない後継者育成は、それこそマリオやゼルダに勝るとも劣らないミヤホンの功績だと思う
ずーっと前から後身を育てる事に腐心してきたしな
でも普通、偉人レベルのクリエイターの後釜なんてまず無理よ絶対「ミヤホンの全盛期なら…」って比較されるもんだけど「もういなくてもイケるんじゃね?」って
本気で思わせる後継者達が育ったんだから ほんとこれ凄い事だから
84: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:45:46.13 ID:ma2xv5AC0.net
>>81
開発会社がコロコロ変わる時点で育てる気無いだろ
83: 名無しさん必死だな 2017/12/20 18:43:54.87 ID:jeR/38j8K.net
>>76
3Dマリオは小泉さんの次は元倉さんか林田さんになりそうだな
89: 名無しさん必死だな 2017/12/20 19:13:44.55 ID:ywEaggya0.net
堀井は堀井が仕切る部分が大きすぎるのが不幸だよな
フリーランスの立場の良し悪しだな
ゼルダなんかもうほとんど宮本の手を離れてるけど
最後の品質管理の部分で口は出すにしても
任天堂って会社の中でノウハウが継承されてるからゼルダはずっと進化するだろうけど
ドラクエは堀井がいなくなると相当厳しい
93: 名無しさん必死だな 2017/12/20 20:03:30.03 ID:XYdPT9o3M.net
>>89
スクエニに任せたら本当のクソゲーになるからそれは無理
96: 名無しさん必死だな 2017/12/20 20:51:20.43 ID:xX6j33lkM.net
まぁこんなこと言って馬鹿にされないのはこのハゲくらいだろ
99: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:27:44.61 ID:Hpv56csnd.net
>>96
青沼は?
超えられない壁とは思ってないらしいけど
97: 名無しさん必死だな 2017/12/20 20:57:36.03 ID:NKScAMYea.net
世界での知名度が違いすぎる
98: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:20:59.68 ID:j1KKHfnWx.net
世界の宮本とガラパゴス日本限定の堀井w
100: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:29:12.46 ID:fJ/dGJv00.net
さすがに格が違いすぎだろw
101: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:30:59.08 ID:1VMfrxkQ0.net
宮本が2画面ゼルダ作ろうとして
青沼が2画面はクソと言って今のゼルダが出来たのに
宮本の手柄になるんだなw
知名度www
103: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:32:03.61 ID:XHgGox3pd.net
ドラクエは日本を代表しるRPGだし原作者がいなくなったらドラクエじゃない感じになってしまうんだよね。
堀井さんが抜けたら本当にヤバい事しか想像できない
108: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:39:10.66 ID:jL2uIthLd.net
>>103
堀井がいるのに6くらいからヤバくなってるんだが
112: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:43:57.51 ID:kZBEuM1B0.net
>>108
実は5から6で四天王の一角が崩れた
104: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:33:35.89 ID:bs6QhtUD0.net
さすがにドラクエつくった堀井のほうが格上だろw
105: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:35:20.73 ID:B+M7YOyg0.net
>>104
世界だと認知度は全然違うでしょ
圧倒的に宮本だよ
111: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:43:05.42 ID:kZBEuM1B0.net
>>104
青沼と比べてだよな?
それならまだわかる
宮本なら脳内までスダレてるとしか
106: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:38:27.62 ID:sCWBZHmhd.net
世界的に見たら堀井は坂口や野村よりも下だろうな
107: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:38:35.37 ID:+bldcRYN0.net
ドラクエ10やっててドラクエの面白さって
かなり音楽に助けられてるよね
なんだかんだ言ってドラクエの音楽は凄いクオリティ
109: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:40:11.42 ID:jL2uIthLd.net
>>107
真レンダ入ったあたりからつまんなく感じたが
曲のせいかもな
110: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:43:02.89 ID:mAHBTX5O0.net
まあ堀井は念願の超絶グラで作るドラクエをPS4で出したから
今では宮本のことなんていつまでも低性能ハードにしがみついて
ショボグラクソゲーしか作れない男って思ってるんだろうなぁ
113: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:44:24.85 ID:kPXzOHwz0.net
国内で見れば同格だけど、世界的に見れば格の話じゃ無くなってしまう
原作者と翻訳者
114: 名無しさん必死だな 2017/12/20 21:53:28.90 ID:JbjvIt2p0.net
DQの功労者
4割:鳥山
3割:ジャンプ
2割:中村光一
残りで堀井すぎやま
116: 名無しさん必死だな 2017/12/20 22:14:29.17 ID:oZfAgyj40.net
ドラクエのコンセプトはどこまで言っても初心者目線で作ること
だと思うんで古臭いUIと叩かれようがそこはもう変えないだろうな
逆にその辺りを批判する人はドラクエが対象としていないだろうし。確かドラゴンクエストへの道だかで任天堂でさえファミコンでのRPGを
諦めていたのにドラクエにやられてしまったとか、宮本がゲームのテキストを
賞賛した話とかあったような気がする
119: 名無しさん必死だな 2017/12/20 23:18:59.93 ID:qn79M5Jz0.net
UIとか戦闘システムとかそういうのより
問題は過去作に頼り過ぎた公式同人な内容と使い回しの多さだと思うんだよね、DQ11は
120: 名無しさん必死だな 2017/12/20 23:24:04.88 ID:kCkCDPMNa.net
有名な話だけどドラクエって当時とっつきにくかった洋RPGを日本人向けに噛み砕いて再構築したもので、堀井の凄さはそこにあるはずなのよ
だからRPGというジャンルが再び洋ゲーに追い抜かれた今、再びドラクエで洋ゲーの再解釈をやってくれないかと期待してたけど、ドラクエのアイデンティティはいつの間にかスライムとか勇者みたいな表面的なものになってしまっていた
そうこうしてる間に洋ゲーの再解釈はゼルダがやってしまった
123: 名無しさん必死だな 2017/12/21 00:44:43.90 ID:wBMmiJVF0.net
RPGクリエイターだとトッド・ハワードが図抜けてるな
世界の構築力が
121: 名無しさん必死だな 2017/12/20 23:25:33.42 ID:+IB3wBJq0.net
今後どうするんだろうな
11で3Dとドットっていう2つに分けたけど
ドットの方が売れちゃったし

この記事のURLとタイトルをコピー