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公式「イース8の魅力を動画で徹底解説するよ」

1: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:03:29.41 ID:xHXNdn4K0
日本一ソフトウェアよりイース8の魅力を授業形式で徹底解説します!
https://www.famitsu.com/news/201805/31158185.html

14: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:27:05.54 ID:LOwphbGW0
イース7はチュートリアルが無いかったな
レーザーを連続でガードできるとか、SP技を出してすぐ交代とか教えてくれない

 

18: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:33:37.27 ID:Sl5U3Bkb0
アクション爽快、テンポ良し、キャラも魅力的(特にダーナ)、耳に残る音楽も多かった、ほんといいゲームよ
やるつもりがある人は、ネタバレだけは避けた方がいい

 

21: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:36:46.80 ID:XXGf9b/Xa
元はだいぶ前に出たVITAのゲームだろ?
それよりブランディッシュ新作はよボケ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:44:54.18 ID:00Bn/4sg0
>>21
ブランディッシュ新作はもう諦めて
今は再び初代遊んでる

 

39: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:51:50.51 ID:XXGf9b/Xa
>>29
2リメイクでも良いぞ
もち2Dで
インディーでパ○リゲーすら出んな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:47:33.49 ID:3FGhUMXf0
後半の制圧戦はマジで無双状態で敵ワラワラ沸きまくって
それをパーティー3人で蹴散らすわけだけど
Switchはスペック的に絶えられるのかな?(´・ω・`)

 

118: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:42:27.93 ID:44IusdJKa
>>33
あの程度のグラなら余裕。まともな会社が作ればって前提やけど

 

34: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:47:57.88 ID:Gxpqbjw10
イース7のラスボス見てストーリーライターの人格を疑った
誰得やねんと

 

45: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:55:42.87 ID:tV4Bpe4a0
>>34
あれ軌跡のライターだろうな
お決まりのワンパターン

 

121: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 01:04:23.89 ID:MJH/a+w50
>>34
あれはマクロスゼロを参考にしたみたいだぞ
終盤のストーリーは似てたのを見ると納得
BADENDだよ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:52:49.17 ID:kOPERQUO0
おまえら一応ガチで言っとくが
ファザナドゥだけは面白いからな

 

58: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 21:26:11.54 ID:1xXjIXAo0

パ○り…?
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64: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 21:42:38.61 ID:c9ezf7ZFa
>>58
むしろ白猫がね

 

93: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 23:02:52.19 ID:y1FA1EGJd
>>58
上は白猫か、初代イースパ○ってんな

 

62: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 21:37:52.67 ID:iN0Bl3wra

世界樹の新納Dお墨付きだぞ
よかったな

イース8、真エンドでクリア完了。最後の最後まで本当に素晴らしいゲームでした。最高に快適で、シナリオよし、アクションよし。和ゲースタイルのゲームがこんなに面白くて、誇らしくなりました。本当にありがとうございました。
https://twitter.com/Nino_Kazuya/status/871407159937974272?s=19

 

70: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 21:55:45.42 ID:r0/nYLfg0
イースVIII -Lacrimosa of DANA-(Nintendo Switch™)紹介ムービー【第1回】
https://www.youtube.com/watch?v=iZnlKUoRB5w

 

86: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 22:42:47.14 ID:DllGxhAk0
>>70
良い動画なのかもしれんが20分の動画とか誰が見るんだよ…せめて5分にまとめろよ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 22:45:50.01 ID:xHXNdn4K0
これは絶対に売れなきゃいけないゲーム
Switchでこの夏に発売するゲームで間違いなく一番面白いから
ゼルダにハマった奴でもプレイする価値は十二分にあると言っておく

 

89: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 22:47:39.34 ID:oXNXUm1e0

悪い宣伝の例 ゲームの魅力を伝えるはずがゲームを遊ぶのは12分40秒も経ってから
https://youtu.be/iZnlKUoRB5w

良い宣伝の例 しゃべりのプロなのに2分6秒で既にゲーム開始
https://youtu.be/Unqxta2qRsc

完全にセルフネガキャンです
もう宣伝のセンスなさ杉なのでこれ以上はやめてください

 

91: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 22:57:04.29 ID:rcvgJ+K/0
>>89
ギャル曽根の息子にドンキのOPトーク長すぎと説教されているじゃないかw

 

94: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 23:07:51.44 ID:5Sf0EwHE0
せっかくニンダイで宣伝されても海外含め新規が喰いついてないよ
今までグラをまともに作ってこなかったファルコムが悪い
それを擁護して満足してきた信者も悪い

 

97: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 23:18:07.75 ID:rcvgJ+K/0
>>94
グラよりモーションが化石
NECPC以外で展開できる能力が無かった時点でスタート地点から出遅れが決定付けられていたような会社だ

 

102: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 23:48:57.90 ID:OhGup5kka
>>94
信者援護してるか?
軌跡とかアマの評価くそぼろやん

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:23:22.62 ID:xddkKvPV0
>>102
軌跡に関してはさんさん擁護して擁護しきれなくなって決壊してああなっただけだぞ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 23:16:00.47 ID:YM7SosuJ0
やっぱりイースの移植は、
ハドソンじゃないと駄目みたいだな。
ベタ移植にしか見えない。

 

100: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 23:28:23.25 ID:Npr46JY00

PS4版めっちゃ面白かったぞこれ。サクサク動くっていう感触が今までで一番だったしシナリオも良くできてた。TIPS読めないくらいロード早いし

ただなんで日本一っていう3Dアクションから程遠い所が移植するのかなぁ…

 

101: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 23:31:14.29 ID:2UE9y/7A0
>>100
シナリオはともかく船長乙のシーンとかネタにしか見えなかったわ
コケただけだろ?って思ってたらあれ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 23:51:48.06 ID:00Bn/4sg0
ファルコムは、ブランディッシュ初代のBGMのパクリ疑惑が残念だった
おかげで今遊べる初代はBGM差し替えられてる

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:06:36.85 ID:rQghaNtMa
ヒロインのダーナがかわいくて健気で強い
シナリオはダーナ編に本格的に入ってから面白かった
Twitterでダーナ 尊いで検索したらめちゃくちゃひっかかるのがこのゲームのストーリーの魅力のポイントじゃないかね

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:10:50.56 ID:jtAwGfYla
短期間で移植しまくってるんだし、せめて長めの体験版とか事前に出さないとキツいっしょ

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:20:14.81 ID:APucUUYya
>>106
PS4版の体験版はストーリーも操作チュートリアルもなんもなしでしかもダクソ2のアマナ祭壇みたいなうんこステージだけ抜粋してたから
オープニングから通しでゲームシステムの一通りの流れ体験できて一番最初のアドルとサハドとラクシャの野営イベント終わるとこぐらいまで遊べるやつ出したほうがいいね
まあそれでも食いつくやついるかは知らんが

 

113: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:32:26.13 ID:jtAwGfYla
>>107
ほぼ同じ文面を見た覚えがあるけど、PS4の体験版ってそこまで出来なかったんだっけ?
出来たのはVitaの方か

 

115: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:35:38.40 ID:t4Y3EJHNa
>>107
今からでも日本一にメールしようぜ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:27:28.24 ID:SqNiGK0h0
巫女が現代で復活したところまで遊んだけど、
高評価されるほどのゲームとは思わなかった

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:28:00.42 ID:1QqxhoiP0
イースは3でリンクの冒険の丸パクリして
あそこで完全にゼルダより格下になったわ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:32:36.15 ID:xddkKvPV0
>>112
ディスクシステムあたりで任天堂と開発力量が圧倒的に開いたな
あのハードゼルダだしたせいでゼルダの知名度は不利になって未だにそれをひきずっているが
開発力は付いたんだろうな、同じことは64にも言えるか
日本じゃ特に売れなかったがPSのスク・ナム、バーチャのセガより明確に開発力の差を見せるようになった
セガも逆転しようとしてシェンムーに投資したけどそれで自沈したからな・・・

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 00:38:30.23 ID:FMEqbhLz0
白き魔女あたりはゲームバランス底辺過ぎるだけで
当時の家庭用RPGよりフィールドの構築は頑張ってたと思うんだがな
あんだけ広い世界等身大かつ高低差表現絡めて描いてたゲーム他に無かったぞ
…まあ今はクロスベルのクソ狭フィールド以降手抜き上等になっちまったが

 

123: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 01:07:07.10 ID:CVFykxhza

PS4版プレイした俺がレビューしてあげよう

アクションはシンプルさが売りで複雑なコンボはなく通常攻撃で技ゲージ溜めて技使って超必殺技ゲージためて放つだけなので誰でもプレイできる
ジャスト回避とガードで一定時間無敵になれて雑魚を蹴散らす楽しさが売りだろう
難易度も5段階設定できる

技は一人12?くらい覚えて広範囲技覚えたら小雑魚7匹くらいまとめて蹴散らすこともできる
技ゲージは通常攻撃ですぐ溜まるので技は連発できる

アクションのレスポンスが早く移動がはやくアクセサリーでさらに速度をあげることもできる

キーコンフィングがやたら細かく設定できて全ボタンカスタマイズできる
もし新しく始めるならデフォのキー配置がおかしい(ダッシュと回避が一緒のボタンになってる)のでまず自分に合ったキーカスタマイズを最初にすることをすすめる

雑魚も色ちがいかなり少なく200種類くらいいてボスも使い回しなしで40体近くいる
雑魚は中雑魚意外はそこまで攻撃パターンは変わらんが探索進むにつれ景観と雑魚が毎回ちゃんと変わるのは重要なポイントだろう 
後半きてるのにこいつ同じやつじゃね?てのがほとんどなかった

欠点は立ち回りをそこまで工夫する必要なく基本ジャストガードと回避のタイミング覚えるゲームなので位置とりとか好むゲーマーには合わんだろう
シンプルな立ち回りの割にボリュームがあるので50時間くらいかけるプレイヤーはおそらく後半一度だれる
あと各キャラが中盤で最強に近い技覚える 
あとスピード感重視するプレイヤー向けで攻撃の重さを重視するプレイヤーには合わんと思う

ごちゃごちゃした複雑なコンボ覚えられねえしめんどくせえってやつにおすすめ
イメージは移動速度が早い無双と聖剣合わせた感じ

 

139: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 08:24:04.66 ID:ycEnMDYSK
>>123
正しい無双のあり方っぽい
やっぱりずっと草刈りより強く育てて解放の方がいいよね

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 01:08:11.03 ID:CVFykxhza

このゲームよくできてたのは探索→マッピングと素材回収→釣り→拠点で素材使って武具アイテム作成→探索の一連の流れがスムーズだったことだね

素材回収も回収範囲広いのと仲間が勝手に拾うから手間ならんのとマップに回収できる素材とモンスター図鑑に回収できる素材と場所調べられるのもよかった

拠点もそんな広くなくダッシュが早いからからクエスト受注と各施設の行き来に手間取らん
クエストは全て拠点に住んでる漂流者から受注できる
単なるお使いみたいなんじゃなくてクエストは依頼主の村人の掘り下げがちゃんとあるから愛着わくのもよかったね
サブクエで漂流者との会話ちゃんとしてるかどうかでエンディングの感慨深さは変わるだろう

詰まりそうなクエストは
序盤のカーランのおっさんのクエストの料理要求と船作成?かなんかのクエストの素材要求と終盤のオースティンのクエスト
この3つだけだね
それ以外は攻略サイトなしでスムーズにクリアできる

拠点は村人増やしたりすることで発展して見た目が少しずつ変化してくんだけど中盤過ぎたくらいで村の施設は完成されて景観の変化らしいものはなくなるね
あとは探索で島に漂流してる人見つけて増やすだけになるね

 

125: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 01:08:54.72 ID:CVFykxhza
ストーリーは前半はdash無人島スローライフみたいな感じだから人によっちゃパンチ弱いと思うだろうね
ツンデレ貴族のラクシャが漂流して出身バラバラでかつたくましいおっさん達と交流して自分の小ささを知って成長する話だからね
本筋入るまで時間かかるのが人選ぶポイントだね
あとこのゲームいわゆる悪役がいなくて正義が悪を成敗するって話じゃないからね
そこは注意ね
上でも書いてたけどもう一人の主人公の君子ダーナの生きざまに感動できるかだね
そこがこのゲームの物語の軸だね

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 01:13:43.41 ID:NRrR68QE0
アマレビュー的には概ね
グラ、モーションの壁がある限り評価-1
洋ゲー・リアル挙動好きだと評価-1って感じだな
その2つがやってて気にならなかった人は評価5

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 01:18:33.34 ID:Ee0InCg/0

上の作文は大体あってると思うわ
アクションとして簡単で無双できるから、無双に求めてたアクションものって感じ
難易度上げたときのことは知らん

グラはPS4としてVITAからの移植臭を感じるショボさ全開だったが、携帯モードでやれば気になることはないだろ
問題はロード時間で、これは発売まではわからん

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 01:31:59.39 ID:NduZyKx9a
>>128
たしか大分前にプレイ動画上がってたがロード時間はPS4版とほとんど変わらんかったな
個人的にはオプション拡張の自由さが引き継がれてるか気になるな
デフォのキー配置がくそみたいな配置してるからPS4版みたいにキーコン自由にいじれんならおすすめできんわ

 

132: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 01:58:19.80 ID:Ee0InCg/0

>>130
キーコンフィグなくすなんてありえんだろ
このゲーム無駄にボタン使うから変更できなきゃ地獄

システム面で問題なければそのへんによくあるラノベ展開と、DQ8を思い出させるしょぼい演出をどう思うか
いわゆるファルコム臭ってやつだから、気にしない人は気にしなさそう

 

133: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 02:04:22.89 ID:YFInriBR0

■戦闘
通常攻撃…○連打(最大5連発)
スキル…R1+○×□△(4つまで登録可能)
ジャンプ…×
回避…L1

最低限これを覚えれば問題なく操作できる
通常攻撃はレスポンスが良く目押しの必要もないので非常に操作が気持ちいい
基本は通常攻撃2~4発→スキルで通常攻撃後の硬直をキャンセルしてスキルを放てる

■探索
アドル(主人公)班の役割で探索の主な目的は以下の3つ
・マップを埋めていって無人島の全体地図を作成する事
・孤立している漂流者の救出
・漂流村発展&脱出用の船を作るための素材集め

また、初期は封鎖されている道も多く
漂流村の人数が増える事で開通させる事ができるようになる
そのため、どこを探索して何をすればいいかわからないなど
オープンワールドのような目的がわからない状況にはまずならない

 

156: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 12:42:49.76 ID:cr8qxU2D0
へんな仮面のやつ出て来て速攻消した
顔も出せれないやつの言うことなんて胡散臭い
日大宮川ですら顔だしたのに

 

169: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 13:29:04.20 ID:qidGXh420
まぁ今の路線で新規ファン付いてるんだから凄いと思うよファルコム
軌跡シリーズも空SC、ギリTCとそれ以降で一気に変わった
TCで最古参まで言わずもがな、比較的新しかったファンは結構離れたけど新規取り入れも成功してる
自分もPCE版イースとかぽっぷるメイル、風伝辺りから入ったクチだから最古参じゃないけど古い人間
太陽の神殿もセガサターンでやったしね
GAME OVERがあってかなり優しくなったと当時は良く聞いたもんだ

 

179: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 16:20:08.42 ID:YFInriBR0
第一印象だとファルコムゲーに興味が湧かない気持ちもわかるよ
俺もフリプのイース セルセタの樹海をプレイするまでは
ファルコムゲーなんて眼中になかったし
けど一度体験すると今までファルコムゲーを食わず嫌いしてた事に激しく後悔したね

 

180: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 16:24:54.54 ID:0k7f6iwzp
>>179
ダイナソア、ブランディッシュ、ヴァンテージマスター
ソーサリアン
これらPCなら遊ぶ手段色々あるから遊んでみて

 

182: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 16:41:43.22 ID:RMEPTtYCD
>>180
今やるなら、
ブランディッシュ以外は厳しいと思うぜ、、。
あ。4とVTは糞ゲーだから。

 

183: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 16:43:33.33 ID:0k7f6iwzp
>>182
ブランディッシュは今初代遊んでるわ

 

207: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 13:34:17.59 ID:36wCqn1q0
>>182
俺はブランディッシュ4好きだったぞ
今でもパケごとある
ただウインドウズ7だとうごくけど解像度がバラけてまともに遊べないが

 

188: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 18:33:29.12 ID:YFInriBR0 ※181のレスは少し下の方にあります(ID青色)

>>180
PCはちょっと無理だなー
それに昔のゲームってバランス悪かったりシステムが不親切だったりするから
今やるには少々きつい気がする

>>181
イース8、セルセタ、空の軌跡1&2Evoをプレイして
今は空の軌跡2の終盤だけど
少なくとも現時点で俺にとってファルコムゲーでハズレと思える作品はなかったな

 

191: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:30:01.32 ID:LiVtrBIW0
>>188
軌跡が本格的に叩かれ始めたのは閃からだよ
空の時は続き物と知らされないまま売ったから当時は批判もあったけど
SCまで出てみれば結果的には好評だった
3は完全に蛇足だが

 

181: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 16:39:54.07 ID:RMEPTtYCD
>>179
当たり外れデカイから、
全部が安心できると勘違いしたらダメだ。

 

190: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 20:05:20.10 ID:UG1qYX6ca
>>181
軌跡はダメでイースは基本的にはずれはないときく
俺も去年この時期やるもんなかったからなんとなく買ったが2017にやったゲームベスト3に入る面白さだった
色々技術足りてないが基本ロードやら操作の反応いいからこれはこれでありだなと思った

 

184: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 17:00:25.89 ID:vsp1SJp4a
スーファミで出てたなブランディッシュ
ぽっぷんメイルもハマった

 

185: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 17:10:54.38 ID:LiVtrBIW0
アクションゲームとしては面白かったよ
シナリオは終盤クソだよ

 

189: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 18:59:03.28 ID:J1Pn4V+90
ソーサリアンやらリアルタイムで遊んで来て幸せだったと思う瞬間だなw

 

193: 名無しさん必死だな 2018/06/01(金) 22:42:27.19 ID:P/O1mXGna
元々ゼルダの影響は受けてるけど
スーファミのイースとかまんま偽ゼルダだったからな
あれで本家ゼルダと同じ土俵で戦えるわけがない

 

194: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 01:28:40.41 ID:P+d2Rgrc0
>>193
ゼルダってシリーズによってだいぶ違う
大枠で見ても初代とBOTWがオープンワールドで神トラ~スカウォまでがパズルダンジョンゲームという極端なシリーズだし
でもこれアクションなんだな、なんかJRPG会社のイメージがありすぎえてアクション製作への信頼性なんてライト客には無さそうだし
一般客が躊躇する又は知らないままなのも当然でしょう
モーションひとつ見てもゼルダBOTWとは次元が違いすぎて同じハードでは見劣りは避けられないと思う

 

209: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 13:40:59.30 ID:h8VuK/lv0
ブランディッシュVT&4楽しいと言えば楽しいけど
斜めにした事で多少の高低差表現入ったけど
代償に操作性は悪くなってあまり意味が無いのがな…普通に3の方が楽しい

 

210: 名無しさん必死だな 2018/06/02(土) 19:57:13.86 ID:Oah+xvO+a
wizardryゲーをアクションにしたのに立体にしちゃ元も子もないよな
どうせならブランディッシュ1~3も移植してくれ日本一
ほんとは3DSが良かったけど

 

11: 名無しさん必死だな 2018/05/31(木) 20:25:30.18 ID:G3Tr617J0
そこそこトークおもろい

 

引用元: 公式「イース8の魅力を動画で徹底解説するよ」

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