『国内最大級のゲーム全般ブログ』

任天堂「ゼルダ次回作を作りはじめている。驚きに満ちたものになるだろう」

1: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:15:32.32 ID:9ecBHTf20.net
782なまえをいれてください (アウアウカー Sa27-EbIO [182.251.139.45])2017/12/15(金) 15:55:30.01ID:+P9vKvqka
マスターワークス買えたよ
内容はスプラトゥーンのアートブックのようなイメージでOKインタビューは藤林さん、滝澤さん、
和田さん、青沼さんの4人

対談形式ではなく個人インタビューで全6pと少なめ

いろいろあるけど
・時系列は自由に想像して欲しいので明言しない
・次のゼルダはもう動き出してる
との事

TGAより
青沼「私たちはこれからも皆さんの期待に応えられるような、すばらしい、驚きに満ちた「ゼルダ」を作っていく」

6: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:18:23.11 ID:ZDsnPG0Vd.net
でも時オカのあとにムジュラやタクト作ったところだしな
驚きと言っても変化球じゃ少し不安
152: 名無しさん必死だな 2017/12/18 21:39:36.28 ID:JJsSC1Ct0.net
>>6
タクトはともかくムジュラは大成功だろ
時オカに並ぶ傑作だと思う
7: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:18:34.63 ID:ny7tH6HP0.net
他のメーカーの大作基準を無駄にあげていくスタイル
26: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:37:47.17 ID:nKnCX0iR0.net
>>7
BotWを目標に開発始めたところ大変だな
どんどんハードル上げられていく
29: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:41:33.44 ID:uto6g9DY0.net
>>26
こんなの到達できないから見てみぬフリするしかない
34: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:44:46.77 ID:wLPTtBBjM.net
>>29
大作って言われてる奴はどっやっても比べられるだろ。
10: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:19:39.98 ID:weRkfUjGa.net
同じフィールドでいいからキャラクリできてオンで共闘プレイでればいいから来年3月にお願いね
21: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:31:22.28 ID:xq2UQa0ha.net
>>10
あと3ヶ月で新作作るんか?
13: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:21:47.34 ID:MDc3suaz0.net
BtoWで一つのベースができたから次はもっと早くできますって言ってたな
こんだけ賞を総なめしたゼルダなのでブラシュアップ版を求む声は多いだろうね
178: 名無しさん必死だな 2017/12/18 22:29:00.32 ID:CM7mOjPh0.net
>>13
あの完成度でブラッシュアップとか無理言うなよw
もちろん部分的に言えば料理とか釣りとかあるけど
45: 名無しさん必死だな 2017/12/18 16:59:05.81 ID:nKnCX0iR0.net
BotWの時系列もルートもよくわからんからもうBotWのルート的続編で良いかも
復興して栄えてるハイラルが見たい
99: 名無しさん必死だな 2017/12/18 18:56:06.42 ID:vtGLKfrn0.net
>>45
メドーとかメドリだから風タクルートやろ
138: 名無しさん必死だな 2017/12/18 20:21:40.55 ID:05di0HZ+d.net
>>99
ゾーラもおるで
風タクではゾーラが進化してリト族になった
139: 名無しさん必死だな 2017/12/18 20:25:15.15 ID:+/rNdXR50.net
>>99
今のところ有力なのは時の勇者敗北ルート
結局のところ確定ではないけど
50: 名無しさん必死だな 2017/12/18 17:06:14.19 ID:xww6Icaya.net
ハイラルの外のゼルダやらして
54: 名無しさん必死だな 2017/12/18 17:19:03.68 ID:wtVWRnT6p.net
>>50
BoWのね!
61: 名無しさん必死だな 2017/12/18 17:36:51.19 ID:TSq4lswfa.net
botwでハードル上がったのに大丈夫かな
66: 名無しさん必死だな 2017/12/18 17:50:37.43 ID:o4xIIjyK0.net
>>61
逆にハードル下がってるよ
あんな傑作ポンポン作れるわけないって皆わかってるから
佳作で十分
72: 名無しさん必死だな 2017/12/18 18:11:20.41 ID:oTZdGt+Bp.net
>>66
いいゲーム出たらハードル下がるってどういうことなのいつハードル上がるの?
普通は比較に上がってあれはいいこれはダメってなるでしょ
73: 名無しさん必死だな 2017/12/18 18:11:58.31 ID:cRW76WTv0.net
「BOWの3年後 
再建したハイラル城内から、厄災じゃない 「ガノンドロフ」 が復活でゼルダ拉致
インパが古の秘儀で結解を解除。
 勇者リンクがデスマウンテンの山頂から
 かつて100年誰も生きて帰ってこなかった 「北の大陸」 に向かって飛ぶ場面」 そんなムービーを発表したらアメリカ人踊り狂うぞ。
91: 名無しさん必死だな 2017/12/18 18:44:55.49 ID:t4rfLMT/K.net
>>73
そういやリンクの冒険は二つ大陸あったな
もし次にデスバレーやフォッカーなんかが出てきたら泣いて喜ぶわ
113: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:12:49.82 ID:RKLCPyx40.net
>>91
3Dでフォッカーと戦って見たい
121: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:22:59.24 ID:t4rfLMT/K.net
>>113
初代のライネルがあれだけ強化されたから期待してしまうな
初代のオープンエアー版がBotWなら次はリンクの冒険だから
フォッカーじゃなくてもタートナックアイアンナックぐらいは出てほしいな
94: 名無しさん必死だな 2017/12/18 18:48:27.62 ID:Ro56BK4Xa.net
>>73
今作とは違ってリニアなゲームデザインにするのも一興かもね
ただ、自由度が減るからそこをどう考えるかだなー
86: 名無しさん必死だな 2017/12/18 18:38:25.47 ID:td6HSMud0.net
ゼルダの伝説
ブレスオブヴェルサスワイルドこれでいこう
229: 名無しさん必死だな 2017/12/19 07:55:23.05 ID:iIOz4XIo0.net
>>86
4人の英傑を従えてバイクでツーリングするのか?
87: 名無しさん必死だな 2017/12/18 18:38:30.27 ID:ZfpcsIYEd.net
100年前のバッドエンディングストーリーをお願いしたい
もちろん若いプルアやインパも登場ね
93: 名無しさん必死だな 2017/12/18 18:47:19.32 ID:Ro56BK4Xa.net
>>87
ハッピーエンド版作って新たな時系列作ればええやん
206: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:18:18.57 ID:CN7t3PLr0.net
>>93
それもなかなか目新しい手法で面白いな
97: 名無しさん必死だな 2017/12/18 18:52:46.03 ID:H2oHDgzD0.net
>>87
ゼルダ無双2あたりでその辺やりそう
102: 名無しさん必死だな 2017/12/18 18:59:23.35 ID:Pv7AxbIf0.net
普通にBotw2が来てもおかしくはないと思う
確実に言えるのは携帯機ゼルダ作らなくてもいいからリリースのペースは早くなる
グレッゾが2Dゼルダはやってくれるっぽいし
151: 名無しさん必死だな 2017/12/18 21:26:12.80 ID:LirKGAU50.net
>>102
3DSで見おろし型作ってたチームは引き続き2Dゼルダ作らせたいみたいなこと話してるから
社内で2Dゼルダは作るみたいよ
http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/11436/news/switch2d
106: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:04:39.97 ID:MEvr/0VN0.net
BotW開発中から別働隊が動き出してるよ。
じゃないとまた5年後になる。BotWでベースは出来たからな。
あとは、このエンジンでSwitch専用のゼルダを作るだけ。

それより主人公がリンクってのが足かせになってきてる。
ゼルダ主人公とかアバターでもいいぞ。

114: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:12:59.74 ID:Ro56BK4Xa.net
>>106
リンクという名の女子が主人公でゼルダという名の男子が王子でも良いんじゃね?
107: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:04:41.25 ID:JBYTzN1H0.net
エンジン流用してswitch専用のゼルダ作って欲しいな
なんならswitchで2作くらい作ってくれてもいいくらい満足度高かった
109: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:06:18.10 ID:A4stCr4Wa.net
>>107
ムジュラみたくブレスのエンジンやモデリング流用でもう1作を作って欲しかったな
もうちょいダーク路線の奴を
110: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:07:49.87 ID:y21XAK/lr.net
ハイラル城下町が壊れたままなのでこんどはきれいな町並みを探索したい
124: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:35:26.13 ID:vtGLKfrn0.net
>>110
村とか家とかの跡地多いよね
117: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:17:16.58 ID:M8TJrERe0.net

ゼルダ次回作は・・・

4人でオンラインサッカー対戦

130: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:52:18.72 ID:NMYw4IAp0.net
>>117
それなら普通にウイイレを軽く超えるサッカーゲーを任天堂に作ってもらいたい
FIFAはダメだわ
EAが牛耳ってる
118: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:21:15.19 ID:td6HSMud0.net
ビルダーズがいち早くパラセールぱくったけど、
今後洋オープンワールドもパラセールが基本装備になるし、
フォトグラフィックでは圧倒しているホライゾンゼルダの比較動画にされてたような内容は、
アサクリオリジンズでゼルダでできることをアサクリも追加したようなフシがある

ゼルダも他ゲーのいいところ採用してるし、ゼルダチームはゲームの作り方プレゼンしちゃったし、
ゼルダエンジンのアドバンテージは長くないから早く使い回すべき

132: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:55:12.47 ID:NMYw4IAp0.net
>>118
大丈夫
それを見たユーザーに「ゼルダのパクリ」って一生言われるからwwwゼルダは1つずつ地道に頑張ればよろしい
122: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:25:22.15 ID:M8TJrERe0.net
あのゲームの作り方はマネするとこいないと思うわ
134: 名無しさん必死だな 2017/12/18 20:05:57.61 ID:VL8GbJS00.net
>>122
CEDECとか、OWのゲーム体験とかいう抽象的なものをあそこまで理論的に明文化したんだから
他はどんどんマネしないとダメだろう わざわざ2Dのプロトタイプ作ったり全員でテストプレイしたりはまぁ、任天堂以外ムリだな
126: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:41:40.09 ID:adlQn/qt0.net
ゼルダでなく、BotWのエンジンまるまま流用して一本新規IPのアクションRPGつくってくれんかのう
オープンワールドでなく普通のイベント主導型でいいだけど、とにかく店とか街入るのに暗転とかロードとか無い快適なのにしてほしいんで…BotWの戦闘システムとかもよく出来てるんだから、まんま流用してさ
133: 名無しさん必死だな 2017/12/18 19:57:39.02 ID:4i1yuwDrp.net
>>126
モノリスの新作がゼルダエンジン使うと
妄想してるわ。オープンワールドのゲーム
作りはモノリスの得意とする所だし、
上手く活用してほしいな。
136: 名無しさん必死だな 2017/12/18 20:15:15.60 ID:MAXMarq5M.net
チンクル登場も頼む
137: 名無しさん必死だな 2017/12/18 20:17:00.16 ID:U8u24nZo0.net
>>136
その場合、海外での評価が下がりそうだな
143: 名無しさん必死だな 2017/12/18 21:04:02.59 ID:Q6Nfz8eM0.net

本格的に開発開始が13年1月って言ってたっけ?

WiiU向けに作ってたものをswitchとのマルチにしたから長く掛かってるように感じるが

実質三年ぐらいで作ってるんだよなブレワイ

147: 名無しさん必死だな 2017/12/18 21:16:06.41 ID:mYlsRu8ed.net
>>143
時間かかったのは主にエンジンのせいだからな
初HDであまり苦戦せずクオリティアップの延期で1年使ってアレ
エンジンあってHD開発に慣れノウハウある今2年で完成させても驚かないレベル
157: 名無しさん必死だな 2017/12/18 21:49:41.66 ID:9QTlf5AUd.net
それよりピクミンだせよ
165: 名無しさん必死だな 2017/12/18 22:02:32.69 ID:mdtuSJB+0.net
>>157
ピクミンは下手したらそろそろ5が完成するだろ
2015年で4がほぼ完成してる
166: 名無しさん必死だな 2017/12/18 22:07:40.31 ID:ArfM5Keyd.net
3DS版の時オカムジュラの開発を担当したグレッゾが据置機向け(switchの可能性が限りなく高い)に新しくゼルダリメイクを作ってるのもほぼ確定してるようなもんだからな
227: 名無しさん必死だな 2017/12/19 07:13:19.61 ID:IYtEyKzor.net
>>166
オカリナ~トワプリはリマスターしたからもう無いじゃん。
180: 名無しさん必死だな 2017/12/18 22:31:14.53 ID:Rbua4szS0.net
しかし、時岡、ムジュラのあの不気味なキャラ達が大好きなんだが
あの路線の絵作りで新作でんかのう?
183: 名無しさん必死だな 2017/12/18 22:36:16.11 ID:JJsSC1Ct0.net
>>180
俺も64の不気味な雰囲気好きだけどもうあの頃には戻らないだろうな
188: 名無しさん必死だな 2017/12/18 23:06:12.28 ID:7LX5n3zX0.net
時系列についてはもうちょっとヒントはあってもよくね?
ゲーム的には必要のある設定じゃないかもしれないが
一応マスターワークスまで買った人には少しくらい材料くれてもよいだろうに・・・
190: 名無しさん必死だな 2017/12/18 23:34:05.71 ID:LirKGAU50.net
>>188
どうせ設定は変化するわけだし
時系列を異常に気にしすぎる人たちへの対策として
開発と物語の自由度を担保するためにも
あんまり時系列設定にフォーカスされすぎないようにボカしたいんだと思う
191: 名無しさん必死だな 2017/12/18 23:37:07.86 ID:+/rNdXR50.net
個人的にこの世界が時オカ→トワプリのその後の世界とは思いたくないわ
時オカリンクが守った世界はずっと幸せでいてほしい
敗北ルートのトライフォースの後の世界は別に滅んでもいいけど
194: 名無しさん必死だな 2017/12/19 00:07:17.95 ID:CbMO4awu0.net
>>191
BotWにはトワプリルートのネタも入ってるし
風タクルートのネタも入ってるし
神トラルートのネタも入ってるしで
どこか特定の分岐には収まらないようなものになってるなおそらく目論見としては統合したいのだろうと思う
196: 名無しさん必死だな 2017/12/19 00:09:09.26 ID:yklBUVMK0.net
>>194
さすがに統合もないでしょ
綺麗に成仏した風タクのガノンドロフの末路が厄災ガノンというのも無理ある
195: 名無しさん必死だな 2017/12/19 00:07:51.45 ID:yklBUVMK0.net
>>191
風タクルートだとガノンもハイラルも滅びてるはずだからあり得ないし
メドーもルッタやナボリスと違ってメドリが由来だと全く明言されてないんだよな
あと、ナボールが賢者に覚醒してる時点で時岡子供ルートはないって言われてなかったっけ?
192: 名無しさん必死だな 2017/12/18 23:45:37.60 ID:DgZgtLCc0.net
無茶を承知で言うが
過去のゼルダを全部移植して欲しい
綺麗な画面で大画面に写したり
疲れたら寝っ転がって遊びたい
197: 名無しさん必死だな 2017/12/19 00:11:50.66 ID:zvPSvf7G0.net
>>192
WiiUは過去のゼルダがほとんど全部遊べるぞ
良かったな願いがかなって
198: 名無しさん必死だな 2017/12/19 00:25:42.02 ID:MqJWcWGb0.net
オープンワールドなのに、ストーリー重視のゲームを作ってほしい。
オープンワールドとストーリー重視は相性が悪いと言ってるけど、ゼルダチームの解答が見たい。
202: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:02:47.64 ID:XAWdeBZZ0.net
>>198
一回の冒険で用意した全ストーリーを見られるようなものは厳しいと思う。
分岐でその後が全く違う話になる&できるクエストも変わってしまってよければ
OWでストーリー重視というパターンもありかも。
210: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:49:23.02 ID:vApIgvCNK.net
>>198
ゼルダチームならその相性の悪さを解決できる期待もあるな
記憶探しも一発ネタだから次はどういう風に仕上げてくるか楽しみ
209: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:36:07.80 ID:TSm84CSo0.net

エンジン流用でリメイクwwww

こういう奴がゼルダチームにいなくて良かったな

213: 名無しさん必死だな 2017/12/19 02:07:09.78 ID:Tdm3gspN0.net
>>209
エンジン流用でリメイクの何がおかしいの?
エンジン流用しても驚きに満ちた新作なら時間掛かるだろうし
一からつくるのならそれこそ新作でいい
どっちも次世代機のロンチになるだろうけど
211: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:49:33.06 ID:rszMg0qud.net
初めてゼルダやったんだ
スマブラのイメージでゼルダはカッコイイ女王さま系だと思ってたんだ
なんだこのクソ女
214: 名無しさん必死だな 2017/12/19 02:07:56.40 ID:poiwRivK0.net
>>211
ゼルダもリンクもほぼ毎回違う人物だからな
スマブラのはトワプリのゼルダ
215: 名無しさん必死だな 2017/12/19 02:34:46.18 ID:Or7Ejlu50.net
エンジン流用でリメイクは損だと思う
だってシナリオも流用ならシナリオ部分の感動は薄れちゃうじゃない
同じシナリオなら買わなくていいやって人もいそうだし
217: 名無しさん必死だな 2017/12/19 03:26:02.73 ID:Tdm3gspN0.net
>>215
時オカやムジュラみたいなリメイクより遥かにマシだと思うけどな
夢島は元が2D白黒だしシナリオも定評あるからあらゆる面で新鮮味を演出できる
俺が3Dでオープンワールド化した夢島やりたいだけだから
夢島っていうチョイスがおかしいっていうならわかるけど
4つの剣みたいなの以外で新作ゼルダまでの隙間埋めるものがほしいわ
スイッチの性能的にOWにするならまた次世代機マルチのロンチになる可能性濃厚だし
219: 名無しさん必死だな 2017/12/19 03:42:51.17 ID:Or7Ejlu50.net
>>217
ああ新作じゃなくてあくまでリメイクとして出すのか
でもそれはやっぱり新作ほど売れないし、オープンワールド作る労力を考えたら損な気がするんだよなあ
218: 名無しさん必死だな 2017/12/19 03:29:14.69 ID:89JfBPCF0.net
任天堂ってあまり先の話しないやん?
こんなこと言うって出すのそう遠くはないのかもな
220: 名無しさん必死だな 2017/12/19 04:09:21.10 ID:PfkSmN+/0.net
>>218
Botwは2012年には調査中で2013年には出展予定で2014年に実機映像だったから、話自体は結構前からする。実機映像出す1年くらいで出てくる。
203: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:11:05.39 ID:6rfPi4pY0.net
トワプリ2作ってくれ
ミドナが戻ってくるってところから
204: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:15:01.32 ID:Or7Ejlu50.net
ていうか次回作にはさ
ロックマンエグゼ的なやり込み要素を切に望む
つまり、祠を全コンプリートしたら戦える「裏ボス」が欲しい マジで
その裏ボスは表ボスなんかより100倍くらい堅くて強くていいでも今回のコンセプト的にそういうのはダメなんだろうなー
コンプ要素作るとあんま好きじゃない人にとってストレスになってしまうから
個人的には目標がない状態で探索を進めるのがあまり気乗らないからそういう大きなモチベーションが欲しいんだが
205: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:18:09.83 ID:Tdm3gspN0.net
DLC2の祠の名前が小泉歓晃なんだよな
ひょっとしてムジュラ以来の共同作になるか
207: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:19:38.75 ID:Tdm3gspN0.net
とりあえずスイッチ用には今作のエンジン流用して夢島リメイクで
208: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:35:08.47 ID:ycXX7vS7d.net
モンスターの数を増やしてくれ
212: 名無しさん必死だな 2017/12/19 01:53:53.74 ID:XAWdeBZZ0.net
バイク出したんだから、次は車も出してほしい。車には4人乗れるといいな。
みんなで「つれぇわ」とか言いながら、おにぎり食って珍道中てのがやりたい。
216: 名無しさん必死だな 2017/12/19 03:15:43.23 ID:zZVW5OJv0.net
メイドインチームにゼルダエンジンを使わせたら奇ゲーが出来上がりそうだよな
221: 名無しさん必死だな 2017/12/19 04:46:58.33 ID:cYFT5wlsK.net
え、青沼ってゼルダだけ作ってるのはヤダ!とか言ってなかった?
222: 名無しさん必死だな 2017/12/19 05:39:28.46 ID:ZrKkGdOs0.net
もう制作体制の基本形できてるしスイッチ向けの開発ノウハウも溜まってるから
次は早いだろうなぁ
223: 名無しさん必死だな 2017/12/19 05:48:12.37 ID:AS8x9QeT0.net
チームの空気とかもいいんだろうな
でもそういう時に作ったゲームは勘違い要素が詰め込まれやすいから
しっかりちゃぶ台返す人間が上に必要
225: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/19 06:27:38.37 ID:iVsDaduxF
所詮俺等は浪費者でしかねぇからな
浪費者の妄想なんてものすごく簡単だから
実際も簡単に出来るもんだと錯覚しちゃうんだよな
226: 名無しさん必死だな 2017/12/19 06:34:34.58 ID:ZMVQMVua0.net
残念だけど次回作がどんなに名作でもスイッチだったら売り上げは落ちるよ
同一ハードの二本目のゼルダは売り上げが激減するというジンクスがある
ムジュラ、スカウォ、あとDSのやつな
でもそんなの気にせずに面白いゲームを作ってほしい
228: 名無しさん必死だな 2017/12/19 07:35:53.56 ID:PQdkLgUGa.net
実質wiiuだもんな、今作。
Uちゃんでもこういう絵作りが出来たのは驚きだけど
199: 名無しさん必死だな 2017/12/19 00:26:11.08 ID:H88+F7vi0.net
来年のE3でお披露目、再来年の年末に新型SWITCHと同時に発売だな
201: 名無しさん必死だな 2017/12/19 00:29:14.89 ID:LB/AvZPz0.net
いくら何でも早すぎる
まだまだ数年先だよ
224: 名無しさん必死だな 2017/12/19 05:51:13.01 ID:MF37gPil0.net
来年には出して

この記事のURLとタイトルをコピー